保険デザインの評判・口コミを紹介!特徴やメリット・デメリットも

保険デザインで保険相談を検討している際に参考にしたいのが、実際に相談をしたことがある方の評判や口コミですよね。保険デザインは地域密着型の保険相談サービスですが、評判や口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、特徴やメリットとデメリットも解説します。






▼この記事を読んでほしい人

  • 保険デザインでの相談を検討している人
  • 保険デザインの評判を知りたい人
  • どこの保険相談窓口を利用しようか迷っている人


▼この記事を読んでわかること

  • 保険デザインの評判
  • 保険デザインの特徴
  • 保険デザインの相談の流れと注意点


内容をまとめると

  • 保険デザインの口コミは「担当者の知識が広い」「対応が良い」「相談することで保険料の圧縮や保障の見直しができた」など良いものが多い
  • 関西圏に展開している地域密着型の保険相談窓口であり、相談形態も来店・訪問・オンラインの3つから選べるのが特徴
  • 無理な勧誘がなく、何度相談しても無料なので納得するまで相談できるのがメリット
  • 一方プレゼントキャンペーン等がなく取扱保険会社が少ないのがデメリット、全国展開ではないので誰でも相談できるというわけではない
  • 保険相談窓口としては「マネーキャリア」もおすすめ!顧客満足度93%を誇る無料保険相談サービスで全国に対応している

CMでもよく見るようになった保険見直しのすすめ、プロに保険の相談をしてみたいけど保険相談窓口がいくつもあってどこが良いのか分からない…そう思っている方は多いのではないでしょうか。


そんな方に今回は保険相談窓口の1つである保険デザインの評判や口コミについてまとめて紹介していきたいと思います。


主観的な判断も大切ですが、口コミなどの客観的な声をきくことによってよりサービスの善し悪しの判別がつきやすくなるでしょう。


1つの評判を知っておくことで他の相談窓口を調べる際の基準にもなりますよ。


ぜひ最後までご覧ください。


ほかの保険相談サービスの口コミも知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

保険デザインの評判・口コミを紹介!


ここでは実際に保険デザインを利用した人からの口コミ・評判を紹介していきます

地域が絞られているため口コミの数自体は多くありませんが全体的に良い評判で占められています。口コミ投稿者は20代の女性から60代の男性まで年齢層は幅広く年代問わず利用されていることが分かります。

※以下の口コミは、保険デザイン公式HP保険niaeruから引用しています。

保険デザインの良い評判・口コミ①

30代女性

丁寧な説明と信頼できるスタッフ

保険初心者にもとても分かりやすく、
納得するまで丁寧に対応して下さりました。 

今後のライフプランの見通しを立てることができて、とても助かりました。
保険のことから税金のことまで知識の広さに脱帽です!! 

スタッフ皆さま優しくて、子供も楽しくすごしてくれました。
今後もお金のこと・・・色々とご相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

保険デザインの良い評判・口コミ②

20代女性

納得いく保険選びができた

保険の見直しをずっと考えていましたが、保険に関して知識がゼロだったので、
自分たちで探すのは大変でした。

こちらのお店に相談に行ってみると、
私たちのライフプランなど把握した上でベストな保険を紹介してくれました。 

私たちが疑問に思うことも親切ていねいに教えていただき、
納得のいく保険選びが出来たと思います。 

手のかかる子供がいても、いつも一緒に遊んでいただき、
毎回
安心してゆっくりと考える時間を持つことができ、本当に感謝しています。 

また機会がありましたら、ここに相談したいと思えるお店でした。
ありがとうございました。

保険デザインの良い評判・口コミ③

60代男性

相談することで安心できました

相談をしてみて、一言で言うと「ホッ」としました。

買い物の際に見かけたのがきっかけで、今まで掛けていた保険を
このまま続けていていいのだろうかと悩み相談に伺いました。 

これから夫婦二人の生活になり、色々な転機を
迎えるに当たり、思い切って相談に伺い良かった
と思っております。

全然わからないことも多く、
何回も同じことを聞きご迷惑をおかけしましたが私達にもよく理解できる様に説明して頂き助かりました。 

これからも、またいろいろとお世話になると思いますがよろしくお願い致します。

保険デザインの悪い評判・口コミ①

40代男性

満足のいく内容でした

分からない所は親切に最初から分かりやすく説明して頂きました

料金比較表も分かりやすく、非常に役に立ちました。 朝開店と同時に入ったのですが、店の雰囲気もよく、気軽に話を聞いてもらえる感じが好印象でした。ただ、ずっと一人で対応していらしたので、少し気の毒でした。

店舗の雰囲気としてはショッピングモールの一角にあるので、設備はそれなりでした。

アクセス面は幹線道路に面した所にあるので、渋滞が非常に多い印象です。

保険デザインの悪い評判・口コミ②

50代男性

とにかく感心した

私が持ち込んだ保険プランよりはるかに安い料金でかつ希望のオプションは網羅しているプランの提案。パンフレットでは分かりづらいところをしっかり比較し分かりやすく解説。とにかくすごい。感謝。 

こちらが詳細に調べ上げたのに、その上をいく提案でした。おかげで保険料金も安く済み、満足いく保障内容であった。

感服するばかりです。 

 アクセス面は家から5分と便利が良い位置にありました。

保険デザインの悪い評判・口コミ③

20代女性

ふらっと寄ってみて良かった!

前から早く学資保険に入らないとなぁ~とは思っていたのですが、
なかなか機会がなく、どういった保険があるかもわからないので、
2人目が産まれ良い機会だと思い、寄らせて頂きました。

初めて行ったのにすごく親身になって話を聞いてもらえ、
自分たちにとって一番良いプランを教えて頂きました

知らなかったプランや、まだまだ先の事だと思っていた
ガン保険のことまでいろいろ教えて頂けました。 

最初はふらっと寄るつもりだったけど、
今ではここのお店でよかったな~と思います。
いろいろありがとうございました(≧∀≦)

良い口コミとしては

  • 担当者の知識が保険から公的保障まで幅広かった
  • 保険の知識がなくても丁寧に説明してくれた
  • 内容の見直しによって保険料が下がった
  • 子どもへの対応も良い
等がありました。

相談員の感じが良かったという意見が多いのが印象的でした。保険の知識もしっかりしておりライフプランについての相談や気がかりについてもきちんと耳を傾けてくれるようです。

子どもへの配慮もしてくれるため子供連れでも行きやすいという口コミもたくさんありました。

強引な勧誘やしつこい提案をされたということも特に書かれておらず信頼できる保険相談と言えるのではないでしょうか。

地域密着型のため大手に比べて相談数が少ないという理由もありますが、悪い口コミとしてネット上で見受けられるのは
  • 取扱保険会社が少なかった
  • 近くに店舗がなかった
というものだけでした。

「検討していた保険がなくがっかり」「店舗数が近くになく相談に行きにくい」という声はありましたがそれも少数です。

相談できる範囲内に住んでいる方は相談先の1つとして検討すると良いでしょう。

口コミを見て、「近くに店舗が無いんだけど 」「もっと気軽に保険相談できないかな」「たくさんの保険から選択したい」と感じた方は、おすすめの保険相談サービス「マネーキャリア」を利用してみてはいかがでしょうか? 


相談員の質が高く、相談満足度93.2%を誇る保険相談サービスです。 


マネーキャリアなら、スマホ1つで簡単に保険のプロに無料相談ができます。


保険について不安がある方は、この機会にぜひ利用してみてください。

保険デザインの2つの特徴

保険デザインの特徴について

  • 関西中心!地域密着型の保険相談サービス
  • 選べる3つの相談方法!来店・訪問・オンライン 
の2点を紹介します。

地域密着相談形態の柔軟さは相談圏内の方にとっては大きな魅力です。他にもありますが今回は特にこの2点に注目していきます。

特徴①:関西中心!地域密着型の保険相談サービス

大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫に25店舗を構える関西中心の保険相談窓口です。


関西圏のお客様に密着したサービスを提供しています。


地域密着型は大手の相談サービスに比べて店舗数も少なく、相談員もそこまで多くいる訳ではありません。


しかし地域密着だからこそ、その地域で特に必要とされる保障について一人一人のお客様と丁寧に向き合うことができます


また担当者が変わりにくく生涯付き合うことができるような顔なじみの相談員を見つけることができるでしょう。


店舗はショッピングモールに併設されていたり、アクセスの良い場所に構えているので相談しやすくなっていますよ。


関西に在住の方であれば利用してみてはいかがでしょうか。


関西圏以外の方はオンラインでの相談しかできないため利用することはほとんどないと思いますので、「マネーキャリア」など全国に対応している保険相談窓口をおすすめします。

特徴②:選べる3つの相談方法!来店・訪問・オンライン 

相談方法は

  • 来店
  • 訪問
  • オンライン
3つから選ぶことができます

店舗が近くにある方や、ショッピングにいったついでに保険相談ができたらと思っている方は来店を基本的にはおすすめします。

店舗には他の相談員やたくさんの資料が揃っていますので一番情報を得やすいと言えます。

ちなみに、「来店型は他の人の目が気になる」「家庭の事情で店舗に行けない」という方は訪問型やオンラインでの相談も選択できます。

以下に特徴や流れをまとめていますので参考にしてください。

保険相談サービスの中には、オンライン対応がなかったり訪問での相談は受付けていないという窓口もあります。

3つの形態に対応している保険デザインは柔軟な対応が可能なのでどなたでも利用しやすいでしょう。

保険デザインの相談の流れと注意点を方法別にご紹介

保険デザインの相談の流れと注意点について

  • 来店相談
  • 訪問相談
  • オンライン相談
の形態別に解説します。

自分のライフスタイルに合わせて相談形態を決めてくださいね。

相談内容の質に大きな違いはありませんが、流れや注意点はそれぞれ異なりますので確認しておきましょう。

来店相談の流れと注意点

一番基本となる来店相談の流れは

  1. 気になること、将来に対しての不安などを聞き取り
  2. 必要保障額の算出
  3. ライフプランにあわせた調整
  4. プラン完成
  5. 提案・契約
となります。

まずは将来の不安や心配事をなんでも話してみましょう。

子どもの教育費がきちんと支払えるか、万が一が起こった時に家族はどうなるかなどの大きなものはもちろんのこと頭の片隅にあるような小さな気になることでも話してみると良いでしょう。

内容にしっかり吟味したうえで心配事をカバーできるような保障額を計算してくれます。

その際には公的保障で賄える金額もしっかり考慮してくれるため本当に必要な額が分かるでしょう。

次にライフプランに合わせた調整を行います。現在加入中の保険を見ながら必要な保障、不要な保障を明確にしてくれます。

ただ加入を勧められるだけでなく不要な部分を取り除くだけというケースもあります

その後あなたにあった保険プランを複数の保険会社から提案してくれます。保険会社によって細かい保障や特約が異なりますので違いをしっかり説明してもらい自分にぴったりな保険を見つけましょう。

そこで保険が気に入ればその場で契約も可能です。

もちろん一度持ち帰って検討したい場合はその旨を伝えれば大丈夫です。保険は生涯に渡り付き合っていくものですからあわてて決定しなくても問題はありません。

相談は何度でも無料ですので納得いくまで話をしましょう。

特筆すべき注意点はありませんが相談には事前予約をおすすめします。

ふらっと立ち寄ることも可能ですが、予約のお客様が優先となるため待ち時間が発生したりその日の相談が難しい場合もあります。

訪問相談の流れと注意点

「小さな子供がいて来店するのが難しい」「介護があって家から離れられない」「店舗が近くにない」そのような場合は訪問相談をおすすめします。


相談形態に関わらずではありますが5つの約束が掲げられています。

  • あなたのライフプランに沿った生涯の必要保障額を診断します
  • 複数の保険会社からオススメの商品をご紹介します
  • 育児、介護等による一時中断OK! 無理な営業は絶対にいたしません
  • 面倒な保険の加入手続きはファイナンシャル・プランナーが無料でお手伝いします
  • 加入後のアフターフォローもすべて無料でサポートします
生涯の必要保障額と複数の保険会社からの選択は来店の流れでもお話ししましたね。

訪問相談で気になることと言えば、「途中で子供の機嫌が悪くなって相談を中断してしまったらどうしよう」「急な用事ができるかもしれないからなかなか日程が決まらない」などがあるのではないでしょうか。

しかし保険デザインは用事でのやむおえない中断はもちろんのこと、その時点で終了し別の日に移すことも可能です。

無理な営業はなし、中断や日程変更にも寛容ということなのでまずは一度気軽に相談してみましょう。

相談の結果加入することになった場合の手続きやその後のアフターフォローもすべて無料でFPがお手伝いしてくれるのも魅力的ですよ。

注意点としては
  • 関西圏内のみ
  • 土日・祝日の訪問には対応していない
という点があります。

関西圏内であれば交通費等もかかることはないので気軽に相談してみましょう。ただし土日と祝日には対応していないので平日の中から時間を作ることとなります。

オンライン相談の流れと注意点

オンライン相談の流れは

  1. ホームページより近くの店舗を選択し予約
  2. 予約当日までに接続URLの案内
  3. 予約時間より相談開始
となっています。

予約は当日の2時間前まで可能ですので、予定が突然空いたので今日相談したい!となった場合にも対応できる可能性がありますよ。

予定が空いたら手軽に相談を申し込めるのがオンラインの強味ともいえるでしょう。時間は約1時間を目安にしていますので、さらに話をしたい場合は再度予約を取るか直接店舗に行くことになります。

今はコロナで外出が厳しくなっているため来店も訪問もなかなかできない、という方も多くいるでしょう。しかしライフスタイルの変化に伴う保険の見直しはしておきたいところです。

その点自宅で手軽に安全に相談できるためオンラインで相談は今の時代に適していますので一度利用してみることをおすすめします。

注意点としては
  • Zoomアプリのインストールが必要
  • 通信料は顧客負担、Wi-Fi環境での使用をお勧め
  • 品質向上のため録画されることがある
という点がありますので、気になる場合は事前に店舗に問い合わせましょう。

オンライン相談であれば、他にもマネーキャリアがおすすめです。


相談満足度93.2%を誇る保険相談サービスです。


マネーキャリアなら、30秒で簡単に予約が完了しますので、お気軽に一度お試しください。


実績のあるFPがしっかり話を聞いたうえで最適なプランを提案してくれますよ。

保険デザインの2つのメリット

保険デザインのメリットである

  • 無理に保険に加入させようとすることはない!
  • 相談は何度でも無料!
の2点を紹介します。

「保険と言えば勧誘がしつこいイメージ」「何度も相談すると相談料が発生するのでは」という不安を持っている方もいるでしょう。

しかし強引な勧誘がなく、何度でも無料で相談できるのが保険デザインの大きな利点です。

メリット①:無理に保険に加入させようとすることはない!

無理に保険に加入させようとすることはないのが保険デザインの大きなメリットです。


「そんなこと言っても強引な勧誘があるんじゃないの?」と思うかもしれません。しかし相談の前に保険デザインでは「しつこい勧誘は一切しません」という約束を行います。


ただホームページに記載されているだけではなくお客様の前で言葉にするため信頼できます。


そのため自分には合わないと思えばその場で断っても大丈夫です。その後の連絡等も不要であればそれ以降勧誘等の電話がかかってきたりはしないでしょう。


上記でも触れましたが、口コミにも強引な勧誘があったという意見は見受けられませんでした。


現状の保険で問題ない場合はきちんとそのように教えてくれますので安心して相談しましょう。

メリット②:相談は何度でも無料!

保険デザインは何度相談しても相談料はかかりません


保険は生涯に渡り付き合っていくものなので検討する際はしっかり時間をかけたいですよね。その点保険デザインはお金がかかることがないので納得いくまで話し合うことができます。


保険相談窓口の利用は3回が目安とされていますが、それ以上の相談になっても追加料金は一切かかりません。

保険デザインの2つのデメリット

保険デザインのデメリット

  • プレゼントキャンペーンを実施していない
  • 取扱保険会社数が少ない
という点です。

弱みも理解しておかなければ、相談してからやっぱり他の相談サービスにしておけば良かったとなりかねません。

利点だけに注目するだけでなく欠点もしっかりチェックしておきましょう。

デメリット①:プレゼントキャンペーンを実施していない

数多くの保険相談サービスが、保険相談サービスを受けた方にプレゼントを贈るキャンペーンを実施しています。


しかし保険デザインでは、実施しているキャンペーンは現在ありません。 


保険相談を受けるならプレゼントが欲しいという方は、保険相談サービスのプレゼントキャンペーンのおすすめを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

デメリット②:取扱保険会社数が少ない

取扱保険会社は

  • アクサ生命
  • 朝日生命
  • アフラック
  • オリックス
  • 住友生命
  • ソニー生命
  • SOMPOひまわり生命
  • チューリッヒ生命保険
  • 東京海上日動あんしん生命
  • 日本生命
  • ネオファースト生命
  • はなさく生命
  • フコク生命
  • FWD富士生命
  • マニュライフ生命
  • ネットライフ生命
  • 三井住友海上あいおい生命
  • メディケア生命
  • AIG損保
  • SECOM損保
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保
  • 損保ジャパン
  • CHUBB
  • 三井ダイレクト損保

となっています。


生命保険と損害保険会社合わせて25社です。


自分が検討したい商品がある場合は、その商品の取扱いがあるかは事前に確認しましょう。


取扱保険会社数についてですが、その他保険相談窓口のマネーキャリアや保険の窓口は40社以上にのぼるためそれに比べると少ないと言わざるおえません。


取扱保険会社が多いとそれだけ比較対象が多くなるため、より自分に最適な保険が密りやすくなります。そのため提携数は多ければ多いほど良いということになります。


主要な保険は押さえていますがたくさんの保険から選び抜きたいという方はやはり取扱いの多い相談窓口をおすすめします。

保険デザインに相談するときの疑問点を解決!

疑問①:子どもを連れていってもいいの?

回答:小さな子供でも連れて行ってOK


ベビーカーにお子さんをつれて相談に来る人もたくさんいるようです。


店内にキッズスペース(一部店舗にはないことも)もあるため子供も退屈せずに待つことができますよ


相談中に子供が退屈してしまい、スムーズに相談ができないことや途中で切り上げなければならないこともありますがそちらの配慮はしっかりされています。じっくり保険について相談ができますよ。


仮に連れていくことが難しい場合は訪問での相談やオンラインでも対応しているためそちらを検討してみても良いのではないでしょうか。

疑問②:申し込みに必要なものはある?

回答:現在加入している保険の証書をご準備ください


加入中の保険証書を見ることで現在の保障内容とライフスタイルを照らし合わせることができるため見直しがスムーズにできます。


また

  • 健康診断結果
  • 通帳
  • 年金証書
  • ローン返済予定表
などがあれば家庭の収支を確認しながら最適な保険料についてアドバイスをもらえるだけでなく、ライフプランの計画や見直しについても相談できますよ。

判断材料は多ければ多いほど細かく分析できますのでできるだけ持参することをおすすめします

他にも
  • 印鑑
  • 身分証明書(顔写真付き)
を用意しておけばその日に契約できます。

もちろん時間をおいて考えることも大事ですが、相談した際自分が十分に納得できる内容であれば早めに契約をした方が良い場合もあるのです。

例えば誕生日が近づいている場合は保険料の支払額に関係してくるのでそのケースに該当します。

疑問③:保険を見直せば負担は軽くなる?

回答:軽くなる場合もありますが一概にそうとは言えません


保険の見直しをすることで保険料の負担が軽くなる場合もありますが、年齢によって内容を充実させるための見直しは保険料が増加する可能性もあります


保険料の負担を軽くするのが目的ということを伝えておけば、できるだけ低い保険料で最低限の保障という提案をしてくれるでしょう。


相談前には一度「どの程度の保険料に抑えたいか」「特に準備したい保障は何か」を明確にしておくと良いかもしれません。

保険を見直すだけで家計の負担が減るのは、嬉しいですね。


マネーキャリアの保険相談は30秒で簡単に予約できますので、保険デザインだけでなくこちらもあわせて試してみてはいかがでしょうか。


セカンドオピニオンとしての役割として活用するのもおすすめです。


保険デザインでの提案のチェックや新しい視点の提案を受けることができますよ。

保険デザインに関するまとめ

保険デザインの口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


 保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。 


 しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。 


保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。 


 マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。



お気軽にご利用ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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