【大阪市】無料保険相談・見直しのおすすめの店舗を口コミから比較

大阪の保険相談窓口のマップ

大阪市でおすすめの保険の加入・見直しの無料相談はどこ?


保険の相談や見直しをする時、ネットにある情報だけでは自分に合った保障や保険を見つけるのはなかなか難しいですよね。保険相談では、保険のプロがそれぞれの人の目的やライフプランに合わせて、その人にピッタリな商品を提案してくれます。


大阪府大阪市にはグランフロントの中にも保険の窓口があり、他にもホワイティあべのキューズタウンイオンモール大阪ドームシティ店、大阪市内だけでも90店舗以上も保険相談窓口があります。


この記事では、大阪市のおすすめの保険の窓口を厳選。対象は、たくさんのショッピングモールがある梅田(東梅田・西梅田)周辺、あべのハルカスがある天王寺周辺、京橋周辺のエリアです。さらに、ここ数年で一気に利用者が急増している「自宅やカフェなどで相談ができる」訪問型保険相談サービスをご紹介します。

大阪市には無料で保険の相談ができる窓口が12店舗以上ある!

日本を代表する都市のひとつである大阪。

その中心である大阪市の保険相談/保険の見直しのできる保険の窓口は12店舗以上あります。


ここではその中から、大阪市の主要駅周辺エリアにある保険相談のできる保険の窓口を一覧でご紹介します。

オンライン予約可能

ほけんROOM
大阪支部

★★★★★
★★★★★
4.50
-
ご自宅やお近くのカフェなど (店舗での相談をご希望の方はお問い合わせください)
20時以降も可能(定休日:年中無休)
店舗詳細
\オンライン相談も可能/
無料で相談する
公式HPはこちら

【大阪市】梅田(東梅田・西梅田)周辺の保険無料相談窓口一覧



保険テラス
グランフロント大阪店

★★★★★
★★★★★
5.00
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ショップ&レストラン北館5階
梅田駅から約0.3km (徒歩5分)
大阪駅から約0.3km (徒歩5分)
中津駅から約0.5km (徒歩7分)
西梅田駅から約0.7km (徒歩9分)
東梅田駅から約0.7km (徒歩10分)
10:00〜21:00(定休日:年中無休)
店舗詳細


よくわかる!ほけん案内
梅田阪急ビル店

★★★★★
★★★★★
5.00
大阪府大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー21F
東梅田駅から約0.2km (徒歩2分)
梅田駅から約0.2km (徒歩3分)
大阪駅から約0.3km (徒歩5分)
西梅田駅から約0.4km (徒歩6分)
北新地駅から約0.5km (徒歩7分)
11:00〜20:00(定休日:なし)
店舗詳細


ゼクシィ保険ショップ 梅田店

★★★★★
★★★★★
5.00
大阪府大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー30階
JR「大阪駅」徒歩4分 阪急・阪神・地下鉄「梅田駅」徒歩3分
【平日】12:00 ~ 20:00 【土・日・祝日】11:00 ~ 19:00 (定休日:なし)
店舗詳細


Do
it
Planning 大阪支店

★★★★★
★★★★★
4.00
大阪府大阪市中央区本町2丁目3-14 船場旭ビル3階
御堂筋線「本町」から徒歩10分
店舗詳細


ライフドアーズ
大阪支店

★★★★★
★★★★★
4.00
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-16西梅田MIDビル(旧桜橋東洋ビル)6F
北新地駅から約0.2km (徒歩3分)
西梅田駅から約0.2km (徒歩3分)
梅田駅から約0.4km (徒歩5分)
渡辺橋駅から約0.5km (徒歩6分)
大阪駅から約0.5km (徒歩7分)
-
店舗詳細


【大阪市】天王寺(あべのハルカスなど)周辺の保険無料相談窓口一覧

保険見直し本舗
あべのキューズタウン店

★★★★★
★★★★★
4.00
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク2F
東札幌駅から約0.6km (徒歩8分)
菊水駅から約0.7km (徒歩9分)
学園前駅から約1.0km (徒歩13分)
豊平公園駅から約1.2km (徒歩17分)
白石駅から約1.6km (徒歩23分)
10:00〜20:00(定休日:店舗にお問い合わせください)
店舗詳細

保険テラス
あべのキューズモール店

★★★★★
★★★★★
5.00
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのマーケットパークキューズモールB1階(Q-005)
天王寺駅前駅から約0.1km (徒歩2分)
天王寺駅から約0.2km (徒歩3分)
大阪阿部野橋駅から約0.3km (徒歩4分)
阿倍野駅から約0.4km (徒歩5分)
動物園前駅から約0.7km (徒歩10分)
10:00〜21:00(定休日:年中無休)
店舗詳細

【大阪市】京橋(京阪など)周辺の保険無料相談窓口一覧

保険見直し本舗
もりのみやキューズモール店

★★★★★
★★★★★
4.00
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2-1-70 もりのみやキューズモールBASE 1F
泉中央駅から約2.8km (徒歩39分)
10:00〜21:00(定休日:店舗にお問い合わせください)
店舗詳細

【大阪市】新大阪駅周辺の保険相談窓口



保険ほっとライン
新大阪店

★★★★★
★★★★★
5.00
大阪府大阪市淀川区西宮原2-1-3 SORA新大阪21 1階
新大阪駅から約0.4km (徒歩6分)
東三国駅から約0.8km (徒歩12分)
西中島南方駅から約1.0km (徒歩13分)
東淀川駅から約1.0km (徒歩15分)
三国駅から約1.1km (徒歩15分)
10:00〜19:00(定休日:なし(年末年始休業))
店舗詳細


【大阪市】千林駅周辺の保険相談窓口

ライフサロン
千林駅前店

★★★★★
★★★★★
5.00
大阪府大阪市旭区千林1丁目11番14号
千林駅から約0.0km (徒歩0分)
滝井駅から約0.5km (徒歩7分)
千林大宮駅から約0.5km (徒歩7分)
森小路駅から約0.6km (徒歩8分)
太子橋今市駅から約0.8km (徒歩11分)
10:00〜19:00(定休日:年末年始)
店舗詳細
やっぱり有料のライフプラン相談をしたいという方向けに、おすすめ相談場所をご紹介します。

【有料】ライフプラン相談をするならこちら

LB PLANNING

LB PLANNINGでは「老後までお金に困らない暮らし」を実現するためのコンサルティングを行っています。

保険、資産運用、不動産、税金、年金、ローンなど幅広い知識を有し、必要に応じて各分野の専門家とも協力する体制です。

公的年金が不確実な現代、自分自身で老後の備えをすることが重要になる一方、現在の楽しみや子育てにかけるお金も犠牲にしたくはないものですね。

「将来の不安を払拭しながら、今の生活も制限することなく存分に楽しみたい」という方に特におすすめです。 


ホームページはこちら

住所:大阪市西区北堀江1-1-7四ツ橋日生ビル本館207 

電話番号:06-6536-5988 


カツラギFP相談所

カツラギFP相談所は、一人ひとりのライフプランシミュレーションから、問題点を見つけ出し解決策を考え、実行するまでをサポートするパートナーです。

未来の不安を失くし、今の生活をしっかりと楽しむことを大切に考え、アドバイスをしています。

100歳まで安心のマネープランを設計したいアラフォー・アラフィフの方に、特におすすめです。

FPへの相談がそのようなものかまずは気軽に体験したいという方には、家計診断書作成付きの初回お試し相談会もあります。 


ホームページはこちら

住所:大阪府大阪市中央区船越町2丁目3-8 天満橋ガーデンハイツ203 

電話番号:090-8387-0750 


▼大阪の周辺で窓口を探したい方はこちらから

保険の窓口を選ぶ際の見ておくべきおすすめの項目

上記で様々な保険の無料相談/見直しができる店舗を紹介しましたが、いざ保険加入しようと考えてもなかなかどの店舗に行っていいかわからないですよね。


そこで、今回は保険の相談の店舗を選ぶ際に見ておくべき項目を紹介したいと思います。


選ぶ際は、以下の項目を見ましょう。

  1. 最寄り駅などのアクセス状況
  2. 営業時間(定休日など)
  3. 店舗の形態
  4. 駐車場などの付帯施設
  5. 担当者の専門知識
  6. 取り扱い保険会社
それでは詳しく紹介していきます。

1.最寄り駅などのアクセス状況

1つ目のポイントは、保険の窓口までのアクセスなどによる相談のしやすさです。

保険の新規加入や全体的な見直しについての相談であれば、保障内容の確認・保険プランの提案・申込手続きなどで2〜3回は相談に通うことになります(場合によってはそれ以上の回数が必要となるケースもあります)。


保険の窓口までのアクセスが悪いと相談に行くのが大変になります。1度の相談であればまだいいですが、何回もとなれば面倒になって途中で相談をやめてしまうという方もいます。


そうならないためにも、自宅や勤務先の近く、あるいはよく利用するショッピングセンター内にあるなど、保険の窓口までのアクセスのよさが大切なのです。


また、この記事を読んでいる方の中には、平日の仕事帰りに行く方も多いと思います。ですので、最寄り駅から徒歩何分以内の店舗なのかも調べておきましょう。

2.営業時間(定休日など)

2つ目のポイントは、営業時間や定休日などです。


店舗に予約を取る際も、インターネットで予約を取る場合、24時間対応できますが、電話でかける場合、営業時間内でしか対応ができません。


また、平日が忙しい方で、土日にしか保険相談ができない場合は、早めの予約を取らなければ、すぐ埋まってしまう場合もあります。


店舗によっては、20時以降も対応している店舗もありますので、忙しい方は、そちらの店舗がおすすめです。


ほけんROOMでは、22時まで保険の無料相談ができます。


また、家や職場の近くで保険相談をしたい方のためにも訪問型で近くの喫茶店で相談することも可能ですし、オンラインでの保険相談も可能です。


なかなか忙しくて、保険相談できない方は、是非ご利用してみてください。

3.店舗の形態

3つ目のポイントは、店舗の形態です。


店舗の形態は、イオンモールなどの大型ショッピングモールに店舗を構えている場合もあれば、オフィスビルの中に入っている場合もありますし、1戸建てとして店舗を構えている場合もあります。


保険相談・見直しをするために車でお越しの方は、ショッピングモールですと駐車場がありますし、1戸建ての店舗でもあるでしょう。


また、家族連れの方で買い物をしてから保険相談をしに行きたい人は、ショッピングモールがおすすめです。


用途に合わせて、ついでとしていく場合には、店舗の形態をよく見ておきましょう。

4.駐車場などの付帯施設

4つ目のポイントは、駐車場などの付帯施設の有無です。


上記の話と紐づきますが、車でお越しの方は駐車場などの確認はしておくべきですし、小さい子供連れの方は、キッズスペースや授乳スペースなどがあると担当者の方と集中して保険の相談ができるでしょう。


駐車場は、保険相談を受けると2時間無料などのサービスがあったりしますので、事前にチェックしておきましょう。


小さい子供連れの方は、キッズスペースはあるが、授乳スペースがない場合など店舗によって変わるので、きちんと見ておきましょう。


付帯施設の有無については、上記の店舗一覧に小さく書いていますので、もう一度読み返すと良いです。

5.担当者の専門知識

5つ目のポイントは、担当者が保険に関する十分な知識を持っているかです。

これは最も重要なポイントだともいえます。

保険に加入したり、見直しを行う上では、どのような保障が必要なのかを判断しなければなりません。


そのためには、保険だけでなく公的保障制度をはじめとした様々な知識が必要となってきます。 


もし遺族年金などの社会保障制度を考えずに保険に加入すると、保障が過剰になってしまい必要以上に保険料を払うことになってしまいます。一方で、間違った知識に基づいて保障額を削りすぎてしまうと、もしものときに保障が足りないということにもなりかねません。  


また保険にも様々な種類があり、保険会社による違いもあります。 


数十社の保険会社の商品がある中で、どの保険が適しているかを判断するには、保険の仕組みや各商品に関する知識が欠かせません。  


こういったことから、保険に関する知識はもちろん、公的保障制度なども含めた担当者の知識が重要となってくるのです。


そこで担当者の知識レベルを知る方法として、FP資格者であるかがひとつの目安となります。


FP資格には様々な種類があり、おおよそ以下のような関係にあります(上位ほど知識レベルが高い)。名刺をもらった際などに確認してみましょう。

  1. CFP≒1級FP技能士
  2. AFP≒2級FP技能士≒トータル・ライフコンサルタント(生保協会認定FP)
  3. 3級FP技能士

ただFP資格はあくまで目安であり、資格自体はなくても豊富な知識を持った担当者もいます。


実際に相談をしてみて、信頼できる担当者かどうかもあわせて判断するようにしましょう。

6.取り扱い保険会社

6つ目のポイントは、相談する保険の窓口で興味のある保険会社の商品を取り扱っているかどうかです。

複数の保険会社の商品を取り扱っている保険の窓口は多いのですが、取り扱う保険会社には違いがあるからです。


そしてそれぞれの保険の窓口の担当者は、取り扱いのある保険会社の商品の中からしか提案することができません。


そのため、もし興味のある保険会社の商品があれば、その保険の窓口での取り扱いがあるかどうかを事前に確認してからにするようほうがよいといえます。


また同じブランドの保険の窓口でも、直営店と地域の保険代理店が運営するフランチャイズ店では取り扱う保険会社が違っていることもあるため注意が必要です。


どの保険会社の商品を取り扱っているかは、それぞれの保険の窓口のホームページなどで確認することができます。


ニアエル(旧:LIFULL保険の窓口)というサイトでは、近くの保険の窓口の取扱保険会社の情報をまとめて調べることができて便利なので、積極的に活用しましょう。

無料保険相談・見直しの流れとは

ここまでで店舗と選び方は理解できたと思いますが、どのような手順で保険の無料相談するのかわからない方も多いと思います。


そこで、今回、保険の無料相談までお流れや手順についてお伝えし、今の不安を解消できればと思います。


流れは以下の通りです。

  1. WEBやスマホから無料相談お申し込み 
  2. 電話やメールにて日程調整と事前ヒアリング
  3. 保険のプロと無料相談
  4. 保険の申し込み手続きと最終確認
  5. 保険加入後のフォローと引き続きサポート

詳しく解説していきます。

1.WEBやスマホから無料相談お申し込み

まず初めは予約を取るために保険相談の申し込みするところから始まります。


予約の取り方は、直接店舗に電話するかWebでインターネット予約するかです。直接電話する方は、営業時間内でしか対応できないので、営業時価以外で予約をする方は、インターネットで予約を取りましょう。

2.電話やメールにて日程調整と事前ヒアリング

予約が取れるとメールか電話にて店舗からご連絡が来ます。


ご希望の日時で確認とご希望の日時に空きがなければ、再度日程調整になります。


また、保険相談をするにあたって、その人に合った適切な専門家を担当者にするためにも事前のヒアリングを行います。


ヒアリング内容は、今の不安や理想のライフプランなどです。

3.保険のプロと無料相談

ご希望の日時になると、ご指定の場所(店舗や訪問型であれば喫茶店や家)で保険の無料相談あるいは保険の見直しの相談が始まります。


事前ヒアリングに沿った適切な保険のプロ(FP資格を持ったファイナンシャルプランナー)の方が担当者として保険の相談をしてくれます。


また、保険のみならず、ライフプラン全般的なプロですので、家計についてや資産運用についてなど気になる方聞いてみると適切なアドバイスを無料でしてくれます。


是非聞いてみるといいですよ。

4.保険の申し込み手続きと最終確認

保険相談を1回もしくは、2回、3回以上行い、もしご紹介した保険について興味があれば、申し込み手続きを全面フォローしてくれます。


もちろん保険の押し売りなどは一切なく、途中で加入を断りたい場合は、遠慮なくお伝えすることができます。


また、加入後も満期を過ぎていなければ、クーリングオフを適用できますので、全額返金することも可能です。

5.保険加入後のフォローと引き続きサポート

ご加入後も保険料の請求方法や付帯サービスなど常にその担当者が引き続きサポートしてくれます。


もし、保険を解約したくなった場合や、追加で保険に加入したい場合は、安く保険加入、あるいは解約ができたりする場合がありますので、長きにわたってその担当者との関係を築くことが大切です。


FPの方によっては、家計についても無料で相談してくれる方もいますので、有料で行えることが保険加入したことにより、無料で行える可能性もありますので、是非、参考にしてみてください。

保険相談でよくある疑問を徹底解説!大阪在住の方必見!

「保険相談をしたい!」でもちょっと不安。そんな悩みにお答えします。

ここでは

  • 保険相談って本当に無料なの?
  • 絶対に加入しないとダメ?無理な勧誘はない?
  • 相談にのってくれる人はどんな人?
の以上のポイントについて解説します。

保険相談って本当に無料なの?

来店型、店舗型保険相談共に、無料です。 

ほけんROOM相談室の場合の無料の仕組みについて説明します。 

保険には、お客様が新規の保険を契約された際に保険会社などから支払われる手数料があります。

この手数料は、お客様に対して直接保険の提案をさせて頂くFPに支払われるシステムとなっています。

当サービスはFPに対して保険相談をしたいお客様をご紹介した際のFPからの紹介料で収益を上げています。

そのため、ご利用いただくお客様からお金を頂くことは一切ありません。

そのため完全無料相談となっています。 

保険相談の中には独立系FPにお金を払って相談する有料保険相談もありますが、基本無料です。

また、保険の見直しをする際に他社の保険会社経由であっても無料です。

ですので、保険の見直しをする際にも気軽に相談しましょう。

絶対に加入しないとダメ?無理な勧誘はない?

しつこい勧誘は禁止している相談窓口が多いです。

ほけんROOM相談室の場合であっても、完全に禁止しております。

安心してご相談ください。
保険相談サービスの中には「イエローカード制」を導入している会社がいくつかあります。 

イエローカード制とは、万が一、しつこい勧誘があった場合には担当FPを変更するというものです。場合によってはFPの登録を抹消する会社もあるようです。

このようにどの会社もしつこい勧誘には厳しく対処しています。

相談にのってくれる人はどんな人?

ほけんROOM相談室では、保険業界歴5年以上の経験豊富で優秀なFPと契約をしています。

FPは、保険やお金のプロで、金融全般(保険、相続、税金、投資など)の知識を必要とする専門の資格がなければいけません。

そのため、保険の知識があまりない人大丈夫です。安心してなんでも聞くことができますし、ライフプランについても相談が可能です。

なお、ほけんROOM相談室の場合ですと、AFP、MDRTなどの基準達成者が在籍し、高い質の相談を実現しております。

大阪市の訪問型保険相談ならほけんROOM相談室

ここまで、大阪府大阪市で生命保険の見直しなどの保険相談(無料)ができる窓口の、口コミやショップ情報を一覧にして比較してきました。


ここでご紹介するのは、保険とお金のプロがご自宅やご希望の場所まで来てくれる訪問型保険相談です。


有名なのは、保険の窓口に来店する「店舗型の保険相談」ですが、昨今では『訪問型の保険相談』サービスも人気となっています。


この訪問型の保険相談のメリットとしては、ご希望の場所(自宅やカフェなど)に保険のプロである、FP(ファイナンシャルプランナー)が来てくれるので、普段仕事で忙しい方や、家事や育児で大変な方でも、気軽に保険相談をすることが可能となります。


プライバシーの問題から「自宅での相談は嫌だ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は、お近くのカフェやファミレスで相談(無料)ができます。 


そんな忙しい方に人気の、訪問型の保険相談サービスを提供しているおすすめをご紹介します。


それは、「ほけんROOM相談室」の訪問型の無料保険相談サービスです。


ほけんROOM相談室は大阪市はもちろん全国に訪問対応可能で、業界経験5年以上で優秀なFPが在籍しております。担当者は、保険だけでなくお金に関するあらゆる知識も豊富なため様々な不安を解決することができます。


また、取り扱い会社数も平均30社と多く、お客様にぴったりの保険を提案することが可能です。『ほけんROOM相談室』は相談は何度でも無料なので安心してご相談いただけます。 


大阪市の皆さんも家の近くまで保険のプロが来てくれる訪問型保険相談サービス『ほけんROOM相談室』を是非、ご利用ください。

\ オンラインで相談可能 /保険相談はこちら>>公式サイトを見てみる
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々なサービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング