生命保険の見直しに関する疑問
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生命保険の見直し

人気のおすすめ無料保険相談窓口をランキングで比較

保険の見直しで信頼できる専門家に相談しようと思っても、どこがいい保険相談サービスなのかわからない方も多いはず。保険相談サービス(無料)の評判・口コミをもとに比較し、おすすめの相談窓口をランキング形式で紹介します。また、最後に地域別の保険の窓口をご紹介します。

目次

保険相談先のおすすめ一覧を徹底比較!【人気ランキング形式】

結婚や出産、住宅ローンを組む時、海外旅行に行ったあとなどでも、固定費(保険など)の見直しや保険の保障を見直したいというタイミングがあると思います。

しかし、いざ保険相談をしようと思っても、生命保険の種類から必要性、商品の比較の方法など、自分で保険の見直しをするのには無理な範囲があります。

今ではレストランや美容院を予約するのと同じくらい気軽に保険の専門家に相談できますが、おすすめの保険相談サービスを見つけるのはどこだろう?と悩む方も多いです。

まず、保険の専門家に相談するには、ご自宅や指定の場所に来てもらう訪問型、と店舗へ出向く相談型があります。もちろん相談は無料です。訪問型と店舗型のどちらを選んでも、保険を相談できる窓口はたくさんあります。 

そこで今回は、口コミや評判から、おすすめの保険相談サービスをランキング形式で紹介します。

保険の口コミを紹介していきます!

保険の口コミを紹介します!

そもそも保険相談は、家やカフェで相談できる「訪問型(出張型)保険相談」とほけんの窓口のような保険ショップで相談できる「店舗型(来店型)保険相談」の大きく二つに分かれます。

訪問型の保険相談がおすすめな人
  • 専門知識の高い専門家に相談に乗ってもらいたい人
    訪問相談にベテランの相談員や相談件数をこなしている人が集まっている傾向があります。

  • 自宅や近くのカフェで相談したい人
    小さなお子様がいる場合や、わざわざ保険相談に行くのが面倒に感じる方に人気な傾向があります。
店舗型の保険相談がおすすめな人 
  • 自分でしっかりと保険を検討できる方
    新人に対応される場合もあり、店舗での相談なので情報をもとに自分でしっかり考えることが大事になります。

  • 初対面の人は自宅にあげるのに抵抗がある人
    自宅での相談は嫌、という方は店舗型を選ばれるケースもあります。
ここでは、訪問型の保険相談おすすめランキング、店舗型の保険相談おすすめランキングを順に紹介します。

お急ぎの方は、人気ベスト3へのリンクから、詳細に飛ぶことができます。

訪問型の無料保険相談ランキング ベスト3
店舗型の無料保険相談ランキング ベスト3
  1. 保険見直し本舗

  2. ゼクシィ保険ショップ

  3. ほけんの窓口
(以下で紹介する保険相談サービスのランキングは生命保険や医療保険におけるランキングで、自動車保険や火災、地震保険などの損害保険は対象外としているものもありますので、ご了承ください。)

訪問型の無料保険相談のおすすめランキング(評判・口コミ付き)

まずは、訪問型の保険相談サービスについてランキングをみていきましょう。

各サービスついて、相談を体験された方から集めた口コミも掲載しています。

保険を検討する時間に余裕があり、保険に熟知されたい方は、複数の保険相談サービスを体験して専門家を比較している方もいます。

訪問型ランキング1位:ほけんROOM相談室【おすすめ】


今みなさんがご覧になっているほけんROOMでも、カフェや自宅などで相談ができる無料保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を運営しています。


ほけんROOM相談室の特徴

  • 複数社の保険会社の商品を取り扱っている(地域によって数の違いあり)
  • 何度でも無料で相談可能
  • チャットで申し込み、日程調整可能
  • カフェや自宅でも相談可能、一部店舗での相談も可能
  • 相談員がベテラン
  • 相談員のイエローカード制を導入(そのため無理に勧誘される心配はありません)

ほけんROOM相談室の評判・口コミ

自社サービスなのでランキング1位とさせていただきましたが、そのくらいの自信があります。


心の底から相談してよかったと思えるようなサービスを目指し日々運営しておりますので、保険の新規加入や見直しを検討されている方は以下のボタンから応募してください。(口コミも以下のボタンから確認できます。)

ほけんROOMの口コミ

ほけんROOMの口コミ

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

ライフネット生命/オリックス生命/メットライフ生命/三井住友海上あいおい生命/メディケア生命/ニッセイ・ウェルス生命/アフラック/アクサ生命/ジブラルタル生命 等30社 

訪問型ランキング2位:保険見直しラボ


訪問型相談で人気ランキング2位の保険相談サービスは「保険見直しラボ」です。


保険見直しラボの特徴

  1. 30社以上の保険会社の商品を取り扱っている
  2. 多彩な保険の中から最適なカスタマイズが可能
  3. 何度でも無料で相談可能
  4. カフェや自宅でも相談可能、店舗での相談も可能
  5. 相談員がベテラン(平均業界歴:12.1年)
  6. 相談員のイエローカード制を導入(そのため無理に勧誘される心配はありません)
  7. プレゼントキャンペーンを実施中
上記が、保険見直しラボの大きな特徴です。

保険見直しラボには平均業界経験年数11.8年のベテランFPが揃っており、取り扱う保険会社数は30以上です。

経験豊富なFPと相談し、必要な保障を自身に合わせてカスタマイズすることができます。相談は何度でも無料で、納得いくまで保険相談をすることができます。


保険見直しラボはイエローカード制を導入しており、強引な勧誘などがある場合はFPを変更することが可能です。これまで保険見直しラボを利用してきた方たちの利用満足度は96%ととても高いことからも、相談の質の高さや利用のしやすさなどが伺えますね。

保険見直しラボのキャンペーン

保険見直しラボで保険相談をすると、仙台牛タン、マカロンなど7つのプレゼントから1つ受け取れるキャンペーンを行なっています。



保険見直しラボの注意点

保険見直しラボの注意すべきことは、訪問型の保険相談サービスのみの展開で、来店型の保険相談サービスは展開していない点です。


これは多くの訪問型保険相談サービスについても共通することなのですが、訪問型の場合、自宅やカフェなどでの保険相談となります。そのため、自宅に人をあげたくない場合やカフェやレストランのような場所では人目が気になるといった方には来店型の保険相談サービスがおすすめです。


保険見直しラボの評判・口コミ

  • 実際に相談に来てくれた担当者の方は女性の相談員でとても親身になって対応してくれましたし、お話がしやすく助かりました。一回目はほぼこちらからの相談内容のヒアリング、二回目の打ち合わせでは具体的な保険の説明という感じでしたね。とてもよかった点はまず、こちらの話を真剣に聞いてくれた事。相談内容は長期的に収入が途絶えた場合はどうすればいいのか、それを保障する保険の詳しい内容、そしてその保険には他の人も加入しているのかという事でした。実際にはアフラックの給与サポート保険を案内してもらいました。保険としてはなかなか良い保険だと思います。少し説明不足に感じた点もありましたが、それでも全体的な感想としてはとても丁寧に対応してくれてよかったです。保険を売ろう、売ろうという感じが全くせず、親身に対応してくれるという雰囲気があり、保険見直しラボに相談して本当に良かったと思います。また、キャンペーンもあってお得に相談できました。(30代女性)

さらに詳しい保険見直しラボの評判・口コミを知りたい方は、「保険見直しラボの評判・口コミ」をご覧ください。


保険相談の際の主な取り扱い保険会社


生命保険会社

東京海上日動あんしん生命/アクサ生命/アフラック/オリックス生命/ソニー生命/日本生命/明治安田生命/メットライフ生命 


損害保険会社

 東京日動火災保険/AIG損害保険/損害保険ジャパン/三井住友海上火災保険 等30社 

訪問型ランキング3位:保険マンモス


ファイナンシャルプランナーが選ぶ最も安心できるサイトランキング1位に選ばれた「保険マンモス」です。相談者からの訪問型相談では人気ランキング3位です。


保険マンモスの特徴

  1. 平均22社の保険会社の取り扱い
  2. 何度でも無料で相談可能
  3. カフェや自宅でも相談可能
  4. 独自の品質基準をもとにした安心できるサービス
  5. ファイナンシャルプランナーが選ぶ最も安心できるサイト1位
  6. 保険だけではなく、住宅ローンや相続、税金といった金融資産全般の相談に応じてもらえる
  7. 保険相談は原則無料だが、より質の高い相談を受けたい相談者のために有料の相談を受け付けている
  8. プレゼントキャンペーンを実施中
日経BPコンサルティングの「保険相談サービスに関する調査」では「相談員(FP)が信頼できる」、「相談員(FP)の対応が丁寧」、「相談員(FP)の知識が豊富だった」等、11項目において、第1位を獲得しています。

口コミには、担当者の知識が豊富なため、保険の仕組みがよくわかり、安心できたという声が寄せられています。
また、保険マンモスでは特に質にこだわるお客様のために、優れた保険相談を提供するFPを有料(5,400円)で紹介しています。

保険マンモスのキャンペーン

保険マンモスで保険相談をすると、黒毛和牛(家族分)などを受け取ることができます。他にも、お米やオーガニックオイル等のプレゼントがあります。


保険マンモスの注意点

  • 大手来店型保険ショップと比較すると取り扱う保険会社数が少ない
  • 店舗での相談ができない
保険マンモスが取り扱う保険会社数は提携しているFPにもよりますが、平均で22社です。 

これは大手の来店型保険ショップと比べると少ない数値となっており、もしかすると希望の保険会社を取り扱っていない可能性もあります。 

また、訪問型サービスのため、店舗での相談ができない点にも注意しましょう。店舗での相談がしたいといった方には来店型の保険相談サービスがおすすめです。 

保険マンモスの評判・口コミ

  • 夫婦ともに県民共済(生命保険型)に加入していました。少し手厚い医療保険と、がん保険と、夫の生命保険について相談をしました。担当の女性の担当者さんは、約束の時間調度に訪問され、時間に正確な方だなと思いました。話してみた感じは物腰柔らかく、話しやすい雰囲気でした。また、親身になって聞いてくださりました。わたしたちは保険についてあまり知識がありませんでしたので、まずはそれぞれの保険の仕組みから丁寧に説明してくださいました。相談の中でよかった点は、わたしたちの希望(保証内容、予算、掛け捨てにするか)などをまず聞いていただけて、それにあった保険をいくつか提案していただけたことです。よくなかった点というのは特にありませんでした。所要時間は1時間30分ぐらいだったと思います。私の場合は通院歴があり保険の審査で不合格になってしまったため、保険には加入できませんでした。(30代女性)
さらに、保険マンモスの評判・口コミを知りたい方は、「保険マンモスの評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社(FPによって異なります。)
 
ライフネット生命/オリックス生命/メットライフ生命/三井住友海上あいおい生命/明治安田生命/日本生命/アフラック/ソニー生命/アクサ生命/ジブラルタル生命 等22社 

訪問型ランキング4位:マネードクター

訪問型相談で人気ランキング4位の保険相談サービスは、俳優の高橋一生さんがイメージキャラクターのマネードクターです。


マネードクターの特徴

  1. 累計19万世帯以上の相談実績がある大手保険相談サービス
  2. 何度でも無料で相談可能
  3. カフェや自宅でも相談可能、店舗での相談も可能
  4. 顧客満足度は驚異の95%
  5. 相談員がベテラン(平均業界歴:9.2年)
  6. プレゼントキャンペーンを実施中

マネードクターのキャンペーン

マネードクターで保険相談をすると、高橋一生さんキャラクターのマネードクターオリジナルグッズを受け取ることができます。

マネードクターの注意点

一時期、マネードクターは、保険のビュッフェからリブランディングされたサービスです。一時期、過去、商品券キャンペーンを積極的に行なっていたのですが、現在停止中です。

いまでもマネードクターで相談すると、5000円ほどの金券・謝礼をもらえると思っている方がいるそうなので、注意しましょう。現在、どの保険相談サービスも商品券といった換金性の高い保険相談は行なっておりません。(金融庁から停止させられております。)

マネードクターの評判・口コミ

  • 子供が2人に増えた為、保険の見直しをしました。前回、他店での相談を行いましたが、子供が小さくこちらとしても目を話ことができなかったので、あまり満足のいく相談内容となりませんでした。そのため、今回は自宅での相談をしようと考えていた時に、マネードクターさんは店舗での相談だけでなく、自宅でも相談が可能であったため、こちらで相談しようと決めました。担当の方の第一印象は、とても明るく相談しやすい雰囲気であったため、自宅にあげることに対しての抵抗は少しもありませんでした。始めは、家族の構成や世間話をしながら、月々の収入や支出などの話を行いました。ある程度の話を終えて保険について話してもらうと、やはり主人に万が一の事態が起こった場合、生活がかなり苦しくなると言われ、実際にシュミレーションをしてもらいました。ここで、必要最低限の保険をいくつか紹介してもらい、次に私の望む保障内容の保険を紹介してもらいました。やはり、保障内容は最低限のものより、私に合った保険が良いと感じ、私の希望する保障内容の保険に加入することにしました。店舗では、落ち着いて話すことができなかったのですが、自宅だと安心して相談をすることができたため、満足のいく相談を行うことができました。(30代女性)
さらに詳しいマネードクターの評判・口コミを知りたい方は、「マネードクターの評判・口コミをご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

東京日動あんしん生命/オリックス生命/メットライフ生命/三井住友海上あいおい生命/アフラック/アクサ生命/ジブラルタル生命/マニュライフ生命/メディケア生命/損保ジャパン/ソニー損保 等21社 

訪問型ランキング5位:保険コネクト


訪問型相談で人気ランキング5位の保険相談サービスは、「保険コネクト」です。


保険コネクトの特徴

  1. 平均22社の保険会社の取り扱い
  2. 何度でも無料で相談可能
  3. カフェや自宅でも相談可能
  4. チャットの無料相談でお試し可能
  5. 相談員のイエローカード制を導入(そのため無理に勧誘される心配はありません)
  6. プレゼントキャンペーンを実施中

保険コネクトのキャンペーン

保険コネクトで保険相談をすると、割引価格でWELBOX会員専用のサービスが使い放題となります。


保険コネクトの評判・口コミ

  • 保険コネクトの担当者の雰囲気は、とても温厚そうでリラックスして臨むことができました。相談内容は現在加入中の保険の内容確認と問題点の洗い出しです。先進医療などよくわからない点について詳しく説明してもらいました。結果として、保障が重複している部分があったのでそれを統一するようアドバイスされました。よかった点は、無駄な保険を指摘してくれた点です。今現在の必要順位を整理して、その順位が下に位置するものはある程度時間が経過してからでよいと言われました。収入が少ない事を伝えるとそうアドバイスしてくれました。今の生活を最優先して、老後の心配は金銭的に余裕ができてからでも遅くないとも言われました。確かにその通りだと思いましたし、おかげで保険料が軽減でき、その分貯蓄ができました。充実した保険に加入すれば将来的な不安は解消できると思っていた節がありましたが、その中身の重要性に気が付きました。よくなかった点は、ある一定の保険を否定するような言い回しをする事でしょうか。ただ全体の感想は良心的でこちらの立場で考えてくれてよかったです。(20代男性)
さらに詳しい保険コネクトの評判・口コミを知りたい方は、「保険コネクトの評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

アフラック/アクサ生命/FWD富士生命/東京日動あんしん生命/オリックス生命/メットライフ生命/三井住友海上あいおい生命/ジブラルタル生命/マニュライフ生命/メディケア生命/損保ジャパン/ソニー損保 等20社 

訪問型ランキング6位:みんなの生命保険アドバイザー


訪問型相談で人気ランキング6位の保険相談サービスは、パワープランニング株式会社が運営する「みんなの生命保険アドバイザー」です。

みんなの生命保険アドバイザーの特徴

  • 業歴10年で相談実績30万件以上
  • 取扱保険会社は17社と少なめ
  • 何度でも無料で相談可能
  • ストップコール制度を導入(相談員を電話一本で変更可能)
  • プレゼントキャンペーンを実施中
ストップコール制度と名前がついていますが、相談員を電話で変更可能なのはどの保険相談サービスでもそうなので安心してください。

みんなの生命保険アドバイザーのキャンペーン

みんなの生命保険アドバイザーで保険相談をすると、A5ランクの黒毛和牛がプレゼントされます。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

アフラック/アクサ生命/FWD富士生命/東京日動あんしん生命/オリックス生命/メットライフ生命/三井住友海上あいおい生命/ジブラルタル生命/日本生命/明治安田生命 等17社 

訪問型ランキング7位:ほけんの時間


訪問型相談で人気ランキング3位の保険相談サービスは「ほけんの時間」です。

ほけんの時間の特徴

  • 相談実績25万件以上
  • 子育てマネーアドバイザー保有率100%
  • プレゼントキャンペーンを実施中
子育てマネーアドバイザーとは、子育てに必要な「お金」の課題や悩みを解決する専門家です。(この保険相談サービスに限らず、ほとんど全ての保険相談サービスに、子育てに関する家系やライフプランに詳しい専門家がいますので、安心してください。)

ほけんの時間のキャンペーン

ほけんの時間で相談をすると、「北海道ゆめぴりか2kg」、「天然醸造濃口醤油」。「エキストラヴァージンオイル」、「今治フェイスタオル」からプレゼントを選ぶことができます。

ほけんの時間の評判・口コミを知りたい方は、「ほけんの時間の評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

アフラック/アクサ生命/FWD富士生命/東京日動あんしん生命/オリックス生命/メットライフ生命/三井住友海上あいおい生命/マニュライフ生命/メディケア生命/あいおいニッセイ同和損保/東京海上日動損保 等11社 

【振り返り】一番おすすめなのは「ほけんROOM」

これまで訪問型の保険会社のランキングを上位からみてきました。
 


ランキング1位はほけんROOMでしたが、保険相談で一番大事なことは、自分にあった保険をおすすめしてくれて、適切なアドバイスをもらえることです。


 多くの保険会社や保険相談の窓口がありますが、自分の生活にあった保険をご自身で探すのは至難のわざです。

その人にとって最適な保険を探しあてる相談員の質が重要になってきます。


ほけんROOMでは相談員はすべてファイナンシャルプランナー(FP)で、その相談者にあうように幅広いタイプを揃えています。  また、ファイナンシャルプランナーの知識をいかして、保険だけではなくお金に関することすべて相談できますので、相談員の質に自信があります。 


しっかりと知識をもったベテランアドバイザーに生活スタイルにあった保険を納得できるまで相談できる点で、ほけんROOMは評価が高いです。一度試しに無料相談してみてはいかがでしょうか。 

無料保険相談サービスの選び方を解説

ほけんROOM相談室

利便性の高い訪問型無料保険相談がおすすめ

保険の無料相談をするにあたって、重要視することはなんでしょうか。
 


店舗に出向いて相談する場合、家の近所に店舗がなければ、遠くまで足を運ばなければなりません。場所をえらべるというのは大きなメリットになります。 


場所はどこで相談しますか。保険相談をするにあたっては、相談者の年収や将来の展望など、個人的な情報を話すことになるので、あまり公共的なスペースで相談することは向いていません。


訪問型の保険相談では場所をご自身の指定の場所でできるので利便性が高いです。

自宅またはカフェなど、どうしても自宅ではいやだという方には店舗を選べる場合もあります。


子育て中だったり、夫婦が同席する場合だとご自宅で相談するのが一番安心して相談できるようです。

ご自身の都合のよい場所を指定できるため、訪問型の保険相談をおすすめします。 

取り扱い保険会社数や保険の種類が多い無料保険相談サービスを選ぶ

場所以外にも保険無料相談する際に選ぶポイントがあります。


それはどのような保険に入れるのかということです。取り扱う保険会社が多ければ多いほど、比較できるものが多くなり自分にあった保険を選べるのです。 


取り扱う保険会社が多いということは、相談員の能力に関わっています。多くの保険を取り扱う方がたくさん勉強をしなければなりません。


少ない方がいいメリットはありませんので、あまりにも取り扱う保険会社が少ない場合は避けた方がいいかもしれません。 


保険には大きく分けて生命保険と損害保険にわかれます。生命保険は医療保険や介護保険、学資保険などが入ります。損害保険は自動車保険や火災保険のことです。 


保険相談のサービスに生命保険しか相談できない会社もあります。損害保険の見直しも含めて相談したい場合などは、保険相談サービスを選ぶときに注意する必要があります。

FP資格を持っているかなど相談員の質が高い無料保険相談サービスを選ぶ

相談員の質はどのようなところで見分けるのでしょうか。


評価の高い相談員に相談したいと思うのが普通ですが、相談してよかったと思える相談員に当たるためにはどうしたらいいのでしょうか。 


その見分け方として、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているかどうかを見るのがおすすめです。 


FPは保険だけでなく資産運用や住宅ローン設計や返済などお金にまつわるいろいろな情報を持っています。 


そのため、FP資格を持っているかどうか確かめるだけで知識の有無を確認できます。  


相談員はFP資格を持っているのが義務ではありませんので、もし持っていない場合でもそれに相応する知識やコンサルタント能力などを高める企業努力に重点をおいている会社を選びたいものです。 

口コミ・評判をチェック

保険相談をするとなると、実際の口コミは重視したいものです。


日本では9割の人が何らかの保険に入ってますが、一度入るとそのままになることが多く、保険の見直しすると無理に新しい保険に入らされるのではないか、勧誘が多いのではないかと二の足を踏む人も少なくありません。


実際の保険相談の評判は知り合いから聞くということは難しいので、実際の口コミは大変参考になります。


店舗の雰囲気や相談員の様子など、実際のその店舗を利用した人の口コミを確認してからにしましょう。


相談してよかった点と悪かった点などを参考にして、どの会社に相談するのがいいのか判断するとよいでしょう。 

選び方を考えたときに一番おすすめなのはほけんROOM

今まで、保険相談の窓口を選ぶ際に重視するポイントを紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。
 

  • 訪問型の無料保険相談
    取り扱う保険会社が多いこと 
  • 取り扱う保険の種類が多いこと 
  • 相談員の質が高い(相談員がファイナンシャルプランナー) 
  • 口コミや評判をチェック
     

このようなポイントを総合的に考えると、おすすめしたいのはほけんROOMです。


取り扱う保険会社が多くても、相談員のレベルが高くなければ、その人にあった保険は
選ぶことができません。


保険相談においては、相談員の質が一番重要です。


相談者のニーズを引き出し、相談者のこれからの生活、保険に求めていることを一緒に考え、無理のない保険の支払いができ、万が一の時の生活をまもることや将来の生活の支えになる保険などを選ぶことができます。 


保険は支払い額を考えると大変大きな買い物です。じっくり考えて決めたいものです。 


次に、訪問型の保険相談おすすめランキング、店舗型の保険相談おすすめランキングを順に紹介します。 

来店型の無料保険相談のおすすめランキング(評判・口コミ付き)

気になるサービスのところを押したら、そのサービスの説明部分までページが飛びます。


店舗型ランキング1位:保険見直し本舗


ランキング1位の店舗型の保険相談窓口は、「保険見直し本舗」です。


保険見直し本舗の特徴

  • 46社もの保険会社を取り扱う
  • 相談やアフターフォローは何度でも無料
  • 訪問相談にも対応している
  • フランチャイズ形式
  • 知名度があり、信頼感がある
  • 強引な勧誘は一切ない
以上が保険見直し本舗の大まかな特徴になります。

保険見直し本舗では46社もの保険会社を取り扱っており、お客様ごとの状況や人生設計に合わせて複数社の保険を組み合わせた最適な保険の提案ができます。

生命保険に加え、医療保険や学資保険など様々な保険商品を取り扱っていますので、幅広い層の相談に対応できます。

また、保険見直し本舗は来店型の保険相談サービスでありつつ、訪問型保険相談サービスも行っており、再来店が難しい場合にも無料で自宅などで保険相談をすることができます。店舗は全国に250店舗以上展開しています。

保険見直し本舗の注意点

保険見直し本舗の注意点を一つあげるとしたら、フランチャイズ形式のため、店舗によって相談の質に差があるということです。

保険見直し本舗ではベテランのFPや優れたFPのみで構成されるMDRTの会員が相談者になる場合がある一方、新人が担当となってしまう場合もあります。(新人の方が対応される可能性が高いというのは、保険見直し本舗に限らず店舗型の大きなデメリットです。)

また、店舗型では保険に加入しなければならない雰囲気が感じられるといった方には訪問型の保険相談サービスがおすすめです。

保険見直し本舗の口コミ・評判

  • 私が訪問した保険見直し本舗には担当者の女性が2人いました。私が相談した内容は今現在入院日額1万円が出る医療保険に加入しているが解約しても問題ないかということと、死亡時に200万円が支払われる終身保険にも加入しており見直しをしたいということでした。

    相談してよかった点としては、まず私の収入状況や家族の就労状況をヒアリングしてくれて適切な提案ができるようにと配慮してくれたことです。また、医療保険については、国に保障制度が充実しており高額療養費制度があり私の年収ではどんなに医療費がかかっても自己負担は月に10万円程度で抑えられることを教えていただきました。一方、終身保険に関しては解約返戻金はあるものの今から解約すると損してしまうので解約しない方がいいというアドバイスをいただきました。

    私の相談自体が保険の見直しと解約で新たに保険に入ろうというものではなかったため、先方としてはあまり私の相手をせず次に待っている客に応対したそうな雰囲気がでていたことでした。相談時間は約1時間でした。全体的な感想として、中立な立場から保険のアドバイスをくれるので無理に契約させられるのではといった感じがなく、何でも聞きやすい雰囲気がでていたと感じました。(30代女性)
さらに詳しい保険見直し本舗の評判・口コミを知りたい方は、「保険見直し本舗の評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社

 アクサ生命/朝日生命/SBI生命/アフラック/ソニー生命/日本生命/明治安田生命/フコク生命/メットライフ生命/メディケア生命/東京海上日動/三井住友海上 等46社 

店舗型ランキング2位:ゼクシィ保険ショップ


ランキング2位の店舗型の保険相談窓口は、ウェディングで有名なゼクシィが運営する「ゼクシィ保険ショップ
」です。

ゼクシィ保険ショップの特徴 

  • 全スタッフがFP資格保持者
  • 取り扱う商品はすべて厳しい選定を通過している
  • 無理な勧誘はなく、安心して保険相談ができる
  • 保険以外の相談ができる代理店も多い
  • 参加無料のマネーセミナーを開催している
ゼクシィといえばウェディングやブライダルといったイメージのあるサービスですが実は保険相談も行っております。スタッフ全員がFPの資格を保持しており、質の高い保険相談を受けることができます。

また、ゼクシィ保険ショップが扱う保険商品は全て第3者の大手FPグループによる監修のもとで選定がなされています。

保険相談の際には無理な勧誘等は一切なく、親身な保険相談が受けられます。さらに、保険相談以外にも、新婚夫婦のために参加無料のマネーセミナーを開催しています。

ゼクシィ保険ショップの注意点

ゼクシィ保険ショップの注意点としては以下の2点が挙げられます。
  1. 店舗数が少ない
  2. 取り扱い会社が23社とそれほど多くない
ゼクシィ保険ショップは店舗が少ないため、お住いの地域にない場合があります。

また、取り扱い保険会社数が23社と多くはないため、ご希望の保険会社を取り扱っていない場合があるかもしれません。

ゼクシィ保険ショップの口コミ・評判

  • ゼクシィ保険ショップに伺ったのは、結婚を機に今後のマネープランについて相談したいと思ったからです。保険についてあまり知らなかったのですが、新婚の私達にとって必要な保障などについて丁寧に納得いくまで説明してくれました。また、家計のやりくりやお金の貯め方など保険以外のことも気軽に聞けたのが良かったです。節約や貯金についてもうまくやっていけるか不安だったので、FPさんに相談できて気持ちが楽になりました。今回は保険には加入しませんでしたが、またFPさんとしっかりと相談して自分達にぴったりの保険に加入したいと思います。ただ、取扱保険会社数が少なかったのが少し不満でした。(30代女性)

さらに詳しいゼクシィ保険ショップの評判・口コミを知りたい方は、「ゼクシィ保険ショップの評判・口コミ」をご覧ください。


保険相談の際の主な取り扱い保険会社 


アクサ生命/チューリッヒ生命/オリックス生命/アフラック/ソニー生命/日本生命/フコク生命/メットライフ生命/マニュライフ生命/住友生命/ネオファースト生命 等23社 

店舗型ランキング3位:ほけんの窓口


ほけんの窓口といえばCMなどでおなじみで、知名度抜群の来店型保険相談サービスです。今回は人気ランキング3位とさせてもらいました。


ほけんの窓口の特徴

  • 店舗数が圧倒的に多い
  • 相談やアフターフォローは何度でも無料
  • 独自の「ライフ・デザイン・システム」
  • 複数の保険会社の商品の中からいいとこ取りの保険プランを提案
ほけんの窓口はその知名度だけでなく、店舗数の圧倒的な多さも特徴です。駅前でよく見かけますよね。

また、ほけんの窓口では、独自の「ライフ・デザイン・システム」と呼ばれるシステムを利用して、必要資金をグラフなどで可視化したり、お客様の希望に沿った保険商品の提案が可能となっています。

さらに、ほけんの窓口は45社もの保険会社の商品を取り扱っており、様々な商品の中からいいとこ取りした保険プランの提案ができます。

ほけんの窓口の注意点

ここまで、ほけんの窓口の特徴について見てきましたが、ほけんの窓口の注意点には何があるのでしょうか。

  • 全員がFP資格保持者ではない
  • 新人が対応されることが多い
  • フランチャイズ店では取り扱い保険社数が少ない場合もある
  • 訪問サービスは一部の地域に限られる
もっとも大きな注意点として、ほけんの窓口のスタッフは全員がFP資格保持者という訳ではなく、担当者によって相談の質はまちまちなことが挙げられます。

ベテランFPの場合もあれば、新人の場合もあるのでもしかすると満足のいく保険相談が受けられない可能性もあります。

しかし、新人研修は他の来店型保険ショップと比べても高く、内容の濃いものがフランチャイズ店も含めて実施されるため一定水準の質は担保されているといえます。

また、入社後3年以内にFP資格を取得することが義務付けられているため、FP資格を保有していないスタッフの方が少ないでしょう。

また、ほけんの窓口は訪問相談サービスも行っていますが、対応地域は都市部などの一部に限られてしまいます。

ほけんの窓口の口コミ・評判

  • とてもよく話を聞いて下さり、的確なお応えをしていただきました。明るくキレイで入店しやすかったです。ちょうど結婚を控えていたので、将来向けての必要な保険等の相談をしました。現在加入している保険の不足している分を適格に教えてもらえました。無理に保険を推し進めてこなくて、すごく安心して相談できました。自分にとって本当に必要な保障を知ることができて感謝しています。
    医療保険について相談した際は女性特有の病気やがんの特約が付いているものがおススメであることを教えてくれました。 一人一人に合わせて対応してくれている感じがしてとても好感を持ちました。
    また、各保険についてのデメリットをしっかりと教えてくれたため、自分でよく考えて、本当に自分に適しているのか判断することができました。保険見直し本舗さんとほけんの窓口さんで悩みましたが、ほけんの窓口さんに相談してよかったです。ありがとうございました 。今後保険を見直す機会がある時はまた、ほけんの窓口で相談しようと思います。(20代女性)
さらに詳しいほけんの窓口の評判・口コミを知りたい方は、「ほけんの窓口の評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

アクサ生命/朝日生命/SBI生命/アフラック/ソニー生命/日本生命/明治安田生命/第一生命/メットライフ生命/メディケア生命/東京海上日動/三井住友海上 等45社 

店舗型ランキング4位:保険クリニック


ランキング4位の店舗型の保険相談窓口は、近年株式上場を果たした「保険クリニック」です。

保険クリニックの特徴

  • 保険クリニックは日本初の来店型保険相談窓口
  • 保険IQシステムの活用
  • アフターケアサービスの内容
  • 充実のコンサルタント
  • お金の相談もOK
  • しつこい勧誘はなし


保険クリニックの独自のサービスとして、保険の分析・提案の際に「保険IQシステム」が使用されています。


これは、効果的な生命保険診断や提案をサポートするための保険システムです。


相談者が既に契約中の保険と、検討中の保険比較に役立つ機能があります。


具体的には次のような機能があります。

  • 現在加入中の保険内容を視覚化して比較説明する既契約分析機能
  • リスクプラン・シュミレーションでグラフ化し、既契約および提案商品の保障額を重ねて表示
この方法で、相談者にも保険商品の比較結果が一目瞭然でわかります。

保険クリニックの口コミ・評判

  • 私が相談に行ったのはイオンモールいわき小名浜店の保険クリニックです。担当者は女性で、とてもわかりやすく説明していただけました。お店の雰囲気は開放的で、キッズルームがあるのがよかったです。私の入っていた保険がちょうど更新時期を迎えたので、今までの保険内容でいいのかどうか相談してみました。よかった点は、現在の保険のかけ方を教えてもらえたことです。先進医療も要れたほうがいいとか、入院よりも通院のほうを重視したほうがいいなど、とてもためになりました。よくなかった点は、特に見当たりません。相談は1時間弱かかりました。いろいろな資料を見せていただき、グラフなどを見ながらなのでとてもよくわかりました。今まで自分がかけていた保険は広い範囲に薄い補償でしたので、今の自分に合った保険をいくつかご提案いただきました。ですが、それにしてしまうと、どうしてもっ保険料がかなり値上がりしてしまうため、今回は今入っている保険にオプションをつけるという形にしました。ご提案いただいたプランにしなかったにも関わらず、嫌な顔もされずとても親切でした。(40代女性)
さらに保険クリニックの評判・口コミを知りたい方は、「保険クリニックの評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

アクサ生命/朝日生命/SBI生命/アフラック/ソニー生命/日本生命/明治安田生命/第一生命/メットライフ生命/メディケア生命/東京海上日動/三井住友海上 等40社 

店舗型ランキング5位:保険市場


ランキング5位の店舗型の保険相談窓口は、「保険市場」です。


保険市場の特徴

  • 取扱保険会社の豊富さ(国内最大級の75社)
  • コンプライアンスとセキュリティの水準が高さ 
  • HPで簡単に一括見積が可能
  • 訪問相談も可能
保険市場は75社の保険会社や少額短期保険業者と提携しており、国内最大級言われています。

保険市場のホームページは、年齢・性別・保険のカテゴリ(死亡保険・医療保険など)を入力、人気度順や保険料順で保険商品を検索することができるようになっています。

人気度順や保険料順で表示された一覧から、気になる商品を複数選択して一括で資料請求をしていきます。インターネット商品の場合には、一覧から引受保険会社のホームページや、商品内容を確認してから申し込むことも可能です。

保険市場の評判・口コミ

  • もともと終身保険と医療保険を保険市場で契約しており、娘が生まれたのを機に学資保険を検討するようになりました。以前は店舗を訪れていましたが、まだ子供が小さかったので自宅まで来ていただきました。男性の担当者の方で、まずは私たちのニーズを聞いてくれました。私たちの要望としては、多少月払いの保険料が高くなってもいいので返戻率がいいものが良いと伝えました。そこで提案されたのが、フコク生命の教育資金準備プランです。高校入学以降ならばいつでも引き出せるプランになっており、引き出す時期が遅ければ遅いほど返戻率もよくなる仕組みになっています。これならば大きなお金が必要になる高校入学・大学入学に備えることができると夫婦で意見が一致し、そのまま加入することにしました。大体1時間ほどで契約まで全て終わりました。その後は、すでに契約をしている医療保険のフォローをしていただきました。
    よかった点としては、やはり保険市場や保険見直し本舗のような多数の保険会社の商品を取り扱っているところの方が、自分たちのニーズと合致した商品を見つけられると思います。よくなかった点としては、頻繁にフォローをしたいという電話がかかってくることくらいでしょうか。忙しい時には少し面倒に思います。しかしトータルの感想としては、とても満足しています。(20代男性)
さらに保険市場の評判・口コミを知りたい方は、「保険市場の評判・口コミ」をご覧ください。

保険相談の際の主な取り扱い保険会社 

アクサ生命/アフラック/朝日生命/SBI生命/フコク生命/ソニー生命/日本生命/明治安田生命/第一生命/メットライフ生命/メディケア生命/東京海上日動/三井住友海上 等80社 

無料保険相談サービスのメリット・デメリットを比較!

保険無料相談をしてよかった点と悪かった点をまとめてみました。 


保険相談してよかった点は、自分の入ってる保険が自分に合っているのかどうかを相談できたことなど、専門家に実際意見を聞けることです。 


なかなかご自身で入ってる保険が家族構成や収入からみて、保険が妥当かどうか判断するのは難しいです。万が一のことがあったときに、かけている保険が足りずに生活に困ったとか、もしくは収入に対して保険の支払いが多すぎて、今後払い切れないということがあったら、意味がありません。


 保険の専門家に詳しい意見を聞けること、家族が増えたり減ったりしたタイミングで保険を新たに入ることなど自分ではなかなか判断がむずかしい時に、保険の専門家にアドバイスをもらえることは役に立ちます。 


保険相談して悪かった点は、保険の勧誘がすごくて興味のない話を聞かされたこと、無理に勧誘されて困ったことです。


こういう保険の勧誘は断ることが苦手な人は、苦痛に感じてしまうかもしれません。訪問型の保険相談窓口の場合はイエローカード制をとっているところを選んで、無理なく断れるところを選んだり、店舗型の相談窓口では話を途中で切り上げてしまうという手もあります。


総合的に判断すると、しつこい保険の勧誘を断れるように前もって対策をしておけば、保険の専門家に相談することは新規の保険に入るためでも、保険の見直しであってもご自身の生活を見直すチャンスとなり、メリットの方が多いです。


親身になってくれる相談窓口を選び、一度は相談してみるのがおすすめです。 

訪問型無料保険相談サービスがおすすめな人

無料相談窓口には訪問型と店舗型がありますが、ここで訪問型がおすすめな人を紹介します。  


訪問型は指定の場所に相談員と相談者が待ち合わせをして、保険の相談をするものです。
そのため、指定の場所は自宅、家の近くのカフェなど話しやすいところ、または指定の店舗などです。 


 訪問型に向いている人は 

  • 忙しい方 
  • 子育てや介護で長時間自宅を留守にできない方 
  • 近くに保険の無料相談ができる店舗がない場所に住んでいる方 

です。 


保険相談では一度だけ相談する訳ではなく、実際契約することになる場合は、数回面談を重ねる必要があります。

最初はご希望の保険内容を確認したり、おすすめの保険を話したりしますが、その後詳しく補償金額を決めたり、支払い額を決めたり、何度か面談を重ねることが多いです。


そうなると、最初は自宅、その後は勤務先の近くで休み時間に会ったして、その場その場で場所を変更したりもできるので、融通が利くのがポイントです。 


また、保険の無料相談できる店舗は都市部に集中しているので、お住まいにあわせて選ぶことができるのは訪問型になります。 

店舗型無料保険相談サービスがおすすめな人

次に店舗型無相談サービスがおすすめな人を紹介します。 


店舗型相談窓口は最近は保険相談に特化した店舗を構えていることも多くなってきていますが、ショッピングセンターの中にも保険相談窓口に店舗を構えていることもあります。 


そのような店舗型の相談窓口に向いている人は 

  • 家や自分の家の近くで相談したくない方 
  • 買い物や用事のついでに保険相談したいという方 

です。


 知らない人を最初から家に呼ぶのは抵抗がある人は店舗型を選んだ方がいいですし、ショッピングセンターに行ったついでに保険相談をする方がいいと考える方は店舗型をおすすめします。 


店舗型では、相談をする際に自分の聞きたいことだけ聞いて、後は話を切り上げるという相談者の方が相談の時間を決めやすいのでそれもメリットかもしれません。 

訪問型・店舗型無料保険相談サービス以外の保険相談の方法

対面相談以外でも保険相談が可能です。

LINEによる相談予約・オンラインでの相談

今まで、訪問型と店舗型の無料相談について説明してきましたが、訪問型保険相談で人気1位になっているほけんROOMでのLINEによる相談について、解説します。


ほけんROOMでは、LINEでは相談の予約を行うことができます。日程変更や担当者変更もLINE上ですから気兼ねなく行えます。また、予約は都合のよい場所、日時を指定して送信すれば大丈夫です。 


また、オンライン相談も開始されました。LINEで予約、オンライン相談であれば、無理なくご自身の予定にあわせて相談できます。 

ネットで資料請求

訪問型や店舗型ではない相談だった場合、他にどのような相談方法があるのでしょうか。 


ほけんROOMのようなオンライン相談もありますが、どこの相談窓口でも電話相談があります。

電話相談は店舗型の窓口に相談したいが、店舗がなかったり、訪問型の窓口相談したいが相談員が訪問できないエリアだったりした場合、電話相談ができます。 


電話相談ではなかなか手元に資料を置いて、説明を聞くことが難しいため、なかなかわかりにくいところが出てくるかもしれません。


そういった場合に備えて、事前に保険の商品パンフレットを取り寄せておけば不安は解消できます。

たいていの保険相談サイトでは簡単に資料請求できますし、電話相談する際に、こういった資料を前もって送って欲しいと伝えておけば、簡単です。 


 ある程度資料を読んでおけば、保険について不明な点がなくなりますし、ご自身でこういった保険がいいのでは?ということを考えておけば、相談員との相談がより確実に役に立つものになります。


ネットで簡単に資料請求して事前準備をしてはいかがでしょうか。    

無料保険相談する前に知っておくべきポイント

これから保険相談しようと思っているみなさんに、事前に知っておいてほしいポイントを紹介します。

キャンペーンをうまく利用しつつも、目当てにならないように

それぞれの保険相談サービスは、保険契約をしなくともプレゼントを受け取れます。

また、保険相談内容が、生命保険や学資保険など、どの保険であってもキャンペーンの対象です。

ただキャンペーン目当てということが伝わると、プレゼントを受け取ることができないので注意しましょう。

商品券・金券などの謝礼は禁止された

商品券や金券キャンペーンは2017年4月に禁止され、そのため、黒毛和牛などの食べ物やグッズなどの換金性の低いものに変更されました。


保険相談で商品券目当ての方は要注意です。

保険相談の場所はどこがいい?人気なのはカフェ、自宅、店舗?

ほけんの窓口などは、店舗に向かう必要がありますが、保険見直しラボやマネードクターなどは、カフェや自宅などでも保険相談ができます。(これを訪問型保険相談と言います。)


近年の保険相談では、訪問型がおすすめで、口コミでも、カフェで気軽に相談できるという点が人気だそうです。


訪問型が向いている方は、

  • 仕事が忙しく時間がとりにくい
  • 妊娠中や小さなお子さんがいて遠出しづらい
  • なるべく早く保険相談したい
という方です。

カフェや自宅など、保険相談の場所については、以下の記事をお読みください。

複数の保険相談サービスを利用することは問題ない

どの保険相談サービスにするかお悩みの方は、一度どこかの保険相談サービスで利用して、そのあとにセカンドオピニオンとして他に複数の保険相談サービスを利用するのも良いでしょう。


対応してくれた相談員が新人であったり経験が浅かったりなどの場合、あまりご自身にとって良い保険でない可能性があります。


自分にあった一番良い保険に加入するためにも、複数の保険相談サービスを利用し、比較検討することをおすすめします。


「複数の保険相談サービスに応募しても大丈夫なの?」と心配な方は、以下の記事をお読みください。

なぜ保険相談が無料?保険の窓口のカラクリ

なぜ保険相談が無料なのか、その保険相談の仕組みについても知っておきましょう。


相談員は、保険契約時に保険会社から手数料を受け取っています。そのため、無料で保険相談をしてくれるのです。


これだけを聞くと、「高い保険を売りつけられるのでは?」という心配が出てくるかと思いますが、保険見直しラボなどの保険相談サービスでは、イエローカード制度を導入しており、そういった報告のあった相談員は業務を続けられない制度となっています。


そのため、保険見直しラボなどでは、無理に高い保険を売りつけられることはありませんので、安心して保険相談ができます。

知っておくべき保険見直しポイント

保険の見直しをしようにも、どう考えたらいいかわからない、といった方に、まず考えて欲しい3つのポイントを紹介します。


ついついどっちの商品が良いの?どの保険会社が良いの?とすぐに比較してしまいがちですが、人それぞれ必要な保険や相性の良い保険会社は違います。


保険の見直しの手順としては、

  1. 保険に加入する目的
  2. 必要な保障額(補償額)と保険料の予算の目安
  3. 保障(補償)が必要な期間はいつまでか
そのあとに、やっと保険の商品の比較に入るべきです。

詳しくはこちらをご覧ください。

お住まいの地域の保険の窓口(店舗型)を確認するには?

カフェや自宅ではなく、店舗で保険相談をしたい方もいるでしょう。


店舗型のランキングから選びたい方はこちらをご覧ください。


お住まいの地域にある保険ショップを探したい方は、以下の画像のフリーワード検索から、「渋谷」などお住まいの地域を検索してみてください。



主要な地域の保険の窓口については、以下にリンクを貼っておきます。比較してみて、自分にあった保険相談窓口をお選びください。

【番外編】ほけんROOM相談室

いかがでしたでしょうか。

このページでは、おすすめの保険相談サービスを紹介してきました。


最後に、いまみなさんがご覧になっているほけんROOMが運営している保険相談サービス「ほけんROOM相談室」の紹介をさせていただきます。


ほけんROOM相談室は、

  • 全国対応
  • 何度でも無料で相談可能 
  • 自宅やカフェで相談可能
  • 土日も終日対応
  • 相談員は全員ベテラン
といった特徴があります。

そして、あえてプレゼントキャンペーンを行なっておりません。

ここまでキャンペーンも含め他社の保険相談サービスについて説明してきましたが、
「プレゼントを受け取ったら何か保険に入らないといけなくなるのではないか」という不安をもった方もいるでしょう。

ほけんROOM相談室は、そういった方にむけて、あえてプレゼントキャンペーンを行わずに、無料保険相談サービスを運営しております。

心の底から相談してよかったと思えるようなサービスを目指し日々運営しておりますので、保険の新規加入や見直しを検討されている方は以下のボタンから応募してください。

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