スマホを安く買う方法やiPhone等が安くなる時期を徹底解説!

スマホを安く買う方法やiPhone等が安くなる時期を徹底解説!-サムネイル画像

スマホを安く買う方法はいくつかあります。新機種のリリースを待つ方法3月4月に買い替える方法などがあり、スマホ保険も一緒に見直すことがおすすめです。スマホの本体価格が高騰しているため、少しでもスマホを安く買う方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。

内容をまとめると

  • スマホ本体を安く買う方法は4つある!
  • キャンペーンの時期や対象者をチェックしてお得にスマホを買おう
  • 返却前提の端末購入プログラムは分割払いが安くなる
  • 中古品のスマホ本体を買うときには状態に注意する
  • スマホ本体を安く購入したらスマホ保険を見直そう
  • 複数の通信機器も補償されるスマホケがおすすめ!
監修者
株式会社Wizleap代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。

スマホ本体を安く買う方法


近年のスマホは、新機種の本体が10万円を超える機種が多くなり、一定期間のローンを組むと毎月の負担が大きくなってしまいます。


しかし、スマホ本体を安く買う方法を利用すると、希望に沿ったスマホを購入できる可能性があるのです。


  1. 端末購入プログラムを活用
  2. 新機種のリリースを待つ
  3. 3~4月にスマホを買う
  4. 中古のスマホを買う
新品か中古かによってスマホを安く買う方法は異なりますが、これらの方法は希望するスマホを少しでも安く買える方法となっています。

それぞれスマホを安く買う方法について詳しく解説しているので、ぜひスマホを買い替えるときの参考にしてください。

端末購入プログラムを活用する

端末購入プログラムとは、一定期間におけるスマホ本体価格の分割払いにおいて、実質の支払価格を抑えられる方法です。


スマホの大手キャリアであるドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでは、それぞれ端末購入プログラムを実施しているので、スマホを安く買う方法を探しているならぜひ利用してみてください。

スマホキャリア端末購入プログラム特徴
ドコモいつでもカエドキプロブラム残価設定の金額は支払い不要
auスマホトクするプログラム残価設定の金額は支払い不要
ソフトバンク新トクするサポート最大24回分の支払いが不要
楽天モバイル楽天モバイル買い替え超トクプログラム最大24回分の支払いが不要

各スマホキャリアでは、端末購入プログラムにより実質支払金額を減らせる代わりに、一定期間使用したスマホを返却することが求められています。


返却の際に、画面の割れや水没の形跡があるなどスマホが壊れている場合は返却不能となり、スマホの分割払いの継続や一括払いで、買取が必要になるため注意しておいてください。


また、キャリアによって端末購入プログラムの特徴や仕組みが異なります。


新規契約や機種変更をするときに端末購入プログラムを利用する場合は、分割払いにおける金額だけでなく、次回必要となる機種変更時期についても、しっかり確認しておきましょう。

新機種のリリースを待つ

スマホ本体は最新機種ほど高額となるため、後継となる最新モデルがリリースされると、1世代前のモデルは旧モデルとなり、スマホ本体の価格が値下がりします。


新機種のリリースをを待ってスマホを安く買う方法は、以下に該当するひとにおすすめです。

  • とりあえずスマホを安く買う方法で機種変更したいひと
  • アクセサリーが充実しているスマホが欲しいひと
  • 最新モデルへの執着がないひと
いわゆる型落ちと言われる1世代前の旧モデルと最新モデルでは、大きな性能の違いがなければ旧モデルでも十分快適に使用できます。

必要な性能が最新モデルにしか搭載されていない場合は、リリースされた新機種を買った方が良いですが、最新モデルへの執着がないのであれば、新機種のリリースを待って旧モデルなどスマホを安く買う方法がおすすめです。

人気のあるスマホは新機種が定期的にリリースされており、発売された時点で旧モデルのスマホ本体が安くなる傾向があるので、ぜひチェックしてみてください。

3月〜4月にスマホを買い替える

3月から4月にかけて新生活を始めるひとが多いため、スマホキャリアの各社ではお得なキャンペーンが実施されやすくなり、スマホ本体の価格が安くなる可能性があります。


2024年3月時点でおこなわれている各社のキャンペーンは以下のとおりです。

スマホキャリアキャンペーン公式ホームページ
ドコモ・親子まとめてキャンペーン
・爆アゲU22特典
・home 5G U29デビュー割
・引っ越しでdポイントプレゼント
ドコモ新生活サポート特典
au・5Gスマホへの機種変更キャンペーン
・LTEモデルの商品代金割引
新生活応援SALE!
ソフトバンク・基本料と機種代のダブル割引
・1年間毎月PayPayポイントキャンペーン
ソフトバンクデビュー割
楽天モバイル・楽天ポイントプレゼント新生活フェア

スマホキャリア各社でキャンペーン内容は異なり、ポイント付与や本体・基本料金の割引などさまざまなものがあります。


他社からの乗り換えでさらにお得となる可能性があるため、新生活を始めると同時にスマホの機種変更を考えているなら、ぜひ期間中にキャンペーン対象となるよう手続きをすすめてくださいね。

フリマアプリなどを使い中古で購入する

スマホ本体は、メルカリなどのフリマアプリで販売取引されていることが多くあり、通常よりもスマホを安く買う方法の1つです。


ただし、端末購入プログラムで返却されたスマホや、個人で使用していたスマホを販売しているなど、中古のスマホとなっていることを理解しておいてください。


端末購入プログラムで返却されたスマホは、大手スマホキャリアのオンラインストアで販売されており、故障に対して保証がついている場合があります。


個人間で取引されるフリマアプリでは、スマホ本体の状態が詳しくわからず、保証などが受けられないことが多いため、使用状況などはよく確認することが大切です。


また、中古スマホはリサイクルショップでも販売されており、最近は中古スマホ専門店を目にすることが多くなっています。


新品で購入するよりも安くスマホ本体を買い替えることができますが、新品のスマホ自体が高額であるため、スマホ本体の環境によっては中古であっても高額で販売されていることもあるので、新品と中古の金額を比較してみてくださいね。

スマホを安く買う際の注意点


スマホを安く買う方法を利用するときは、以下のようなことに注意しておいてください。

  1. キャンペーンの条件などを確認する
  2. 端末購入プログラムの返却時期を確認する
  3. 中古品の場合は購入前に状態確認をする
せっかくスマホ本体を安く買えるのに、1日ずれてしまっただけでキャンペーンに該当せず後悔してしまうのは、実際よくあるはなしです。

スマホの機種変更を検討しているなら、ご自身がいつ安く買えるタイミングとなるのかを、ぜひ確認しておいてください。

スマホを安く買う方法やお得な買い替えにおける注意ポイントについて、それぞれ解説していきますので、機種変更するときの参考にしてくださいね。

キャンペーンの条件などを確認する

スマホキャリアのキャンペーンは、1年を通して実施されています。


お得な買い方や買い時をチェックし、キャンペーンを利用して機種変更をするなら、以下のポイントをしっかり確認しておいてください。

  • 時期
  • 対象
  • 条件
まず気をつけておくべきなのは、キャンペーンが実施されている時期ですよね。

よくあるのは、キャンペーン開始時期はチェックしているのに、終了時期のチェックを忘れてスマホ買い替えに動いたときには、キャンペーンが終わってしまっているケースです。

また、キャンペーンを利用できるる対象者や条件があることも気をつけておきましょう。

2024念春のドコモのキャンペーンでは、親子や引っ越しを対象としたキャンペーンがおこなわれており、携帯のお得な買い方ができる人とできない人がいることも考えられます。

また時期によっては携帯端末のみならタダで手に入れるキャンペーンが実施されている場合もあるので、携帯契約のあるひとは、ご自身が利用しているキャリアのキャンペーンをぜひ確認しておいてくださいね。

端末購入プログラムの返却時期を確認する

スマホを安く買う方法の1つに、端末購入プログラムを利用する方法がありますが、返却時期を間違えるとお得に機種変更ができなくなってしまうので、注意しておいてください。

キャリア返却時期公式サイト
ドコモ23か月目新機種購入プログラム
au25か月目スマホトクするプログラム
ソフトバンク13か月目または24か月目新トクするサポート
楽天モバイル25か月目買い替え超トクプログラム


返却時期を過ぎたからといって返却できなくなるわけではありませんが、一番お得にスマホを安く買う方法を考えるなら、キャリアごとに決まっている返却時期に機種変更することがおすすめだと言えるでしょう。


携帯回線の契約や前回の機種変更時期によって、返却時期に該当する月が異なる場合があるので、よく確認しておいてくださいね。

中古品の場合は購入前に状態を確認する

中古品で探してスマホ本体を購入する場合、状態を確認しておくことは重要なポイントです。


スマホ本体の見た目に異常が見られなくても、いざ使い始めると突然起動しなくなってしまったり、再起動しても動かなくなってしまったりなど、中古品では使用上の問題が起きる可能性が考えられます。


また、赤ロムと言われる携帯回線は、以前の持ち主がスマホ本体の分割払いが終わっていないのに売却し、分割払いが滞るとスマホ本体が使えなくなってしまう場合があるのです。


安全な中古品は白ロムと言われるスマホなどで、分割払いなどの対象となっておらず、自由に使用できるスマホ本体となっています。


スマホの端末のみタダで手に入れるセールなどでは、セールで取り扱っているスマホが赤ロム・白ロムどちらなのかなどを確認してから購入するようにしておいてください。

スマホを安く買うのと同時にスマホ保険も見直そう


スマホ本体が安くなる時期や、端末購入プログラムでスマホが買い時などで、スマホを買い替えたときには、スマホ保険も見直しておくことをおすすめします。


現代では携帯がなくてはならない物となり、仕事やプライベートで手放すことができなくなりました。


そのため、スマホを使っていて壊れてしまうと、電話番号を覚えておらず誰にも連絡できなくなってしまうなど、スマホには大きなリスクが隠れているのです。


また、端末購入プログラムを利用した場合は、返却時にスマホの破損状態を確認されます。


きちんと返却して、お得に機種変更するためにもスマホ保険に加入しておくことも大切です。


スマホ保険の1つ「スマホケ」では月額たった100円で加入でき、スマホが壊れてしまったとき、最大10万円まで修理費用を補填してもらうことができます。


また、オプションプランを付帯することで、水漏れや盗難が補償の対象となり、修理費用を補填してもらえるのです。


そして、端末の購入から加入までの契約期間が設けられていないので、スマホ保険が必要になった際にいつでも加入することができます


せっかくスマホを安く買う方法で購入できたのなら、万が一に備えてスマホ保険も見直し、安く安全なスマホ生活を送ってくださいね

スマホケがおすすめ

CMでもお馴染みのスマホケは、スマホ本体だけでなく、持っている通信機器も含めて補償してもらえるのでおすすめです。

  • スマホ
  • パソコン
  • タブレット
  • ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン
  • ゲーム機
  • スマートウォッチ

スマホケは、月額100円から加入できるスマホ保険で、補償内容ごとに月額100円で必要な保障だけ加入することができます。


ベースプランなら故障・破損・水漏れ・盗難すべてを補償してくれるスマホ保険となり、月額400円です。


故障への補償をベースとした場合は月額100円で、破損・水漏れ・盗難に対する補償を付帯したいなら、1種類につき月額100円が加算されます。


複数の携帯を保有している場合や、家族名義の通信機器もあとから被保険者として登録することができるので、ランニングコストの低いスマホ保険として人気を集めているのです。


スマホケについて詳しく知りたい場合は、ぜひ以下のボタンからチェックしてみてください。

まとめ:スマホを安く買う方法について


この記事では、スマホを安く買う方法にいついてご紹介しました。

  • スマホを安く買う方法は4つ
  • キャンペーンを利用してスマホを安く買うなら時期や対象に気をつける
  • 中古品のスマホを買うなら状態に注意しておく
  • スマホを買い替えたらスマホ保険を見直してリスクに備える
  • スマホ保険なら複数台の通信機器も補償されるスマホケがおすすめ
スマホ本体は、最新機種になればなるほど非常に高額となり、購入するなら少しでもスマホを安く買う方法を知りたい思いますよね。

キャンペーンや端末購入プログラムなどを利用すれば、通常よりも安くスマホ本体を買えるので、ニーズに合っているかどうかを確認して利用してみてください。

また、端末購入プログラムを利用すると返却時にスマホの状態が確認されるため、破損してしまったときに備えてスマホ保険に加入しておくことがおすすめです。

ぜひこの記事で紹介したスマホを安く買う方法を参考に、お得に好みのスマホを手に入れてくださいね。

また、スマホ保険では、月額100円から加入できるスマホ保険がお得なので、ぜひ以下から確認してみてください。

ランキング