駐車場経営に必要な保険と物損事故など事業を取り巻くリスクを解説!

駐車場経営に必要な保険と物損事故など事業を取り巻くリスクを解説!-サムネイル画像

駐車場経営には、精算機から現金が盗難されるリスクなど、様々なリスクがあります。駐車場経営においてそのようなリスクを避けるために保険に加入することをおすすめします。また、事業のリスクや保険の見直しに関する相談は、「マネーキャリア」をご利用ください。

内容をまとめると

  • 駐車場経営には、施設に関するリスクに取り巻かれている
  • 上記のようなリスクを回避・軽減するために法人向けの保険に加入する必要があります
  • 法人保険や事業のリスク対策に関する相談は「マネーキャリア」がおすすめ
  • 駐車場内で当て逃げがあった場合は証拠を残しておき、適切な対応を取るようにしましょう
\オンラインで相談できる/法人保険の無料相談

駐車場経営を取り巻くリスクについて

駐車場経営を取り巻くリスクマップ

駐車場経営を取り巻くリスクマップ

最初は、駐車場経営を取り巻くリスクにはどのようなものがあるのかを解説していきます。その後に、駐車場の経営において加入すべき法人保険の紹介をしていきます。  


上記に掲載しているマップはリスクマップと言います。事業が抱えるリスクを可視化してマップにしているものです。リスクが発生する頻度とリスクが経営にどのくらい影響を与えるのかの2つの軸で構成されています。事象を財物リスク、人的リスク、経営リスク、賠償リスクの4つのカテゴリに分類しています。


今回のこちらの記事では、以下の3つのリスクを解説していきます。

  • 施設の損害(発生頻度・高、リスク・中)
  • 施設内・業務中の事故(発生頻度・中、リスク・中)
  • 施設の老朽化(発生頻度・低、リスク・大)

これら3つのリスクを解説する前に、上記のリスクマップで示しているリスクの位置は、事業が置かれている環境、事業規模、状況により少し異なります。そのため懸念しているリスクの発生頻度、事業にどのくらい影響を与えるのかを専門家に聞くことをおすすめします。

相談を希望する方には、専門家に無料で何度でも相談ができる、「マネーキャリア」をおすすめします。「マネーキャリア」とは、保険や事業のリスク対策に詳しい専門家が相談に乗ってくれるサービスです。

実際に利用した98.6%の方々に満足いただいているサービスなので、気になる方、相談したいことがある方は、以下から相談の申し込みをしてみてください。 

①施設の損害(発生頻度・高、リスク・中)

まずは施設の損害についてのリスクを解説していきます。このリスクは発生頻度が非常に高いうえに、経営に与えるリスクも中程度となっています。したがって、軽視することはできません。


 台風や突風などで設備が壊れてしまったり、看板が飛んで自動精算機にぶつかり破損したり、豪雪地帯では駐車場の屋根が雪の影響で破損する可能性も高くなります。また駐車場利用者が車でぶつけてしまい損害を与えてしまう可能性もありますし、当て逃げ損害も頻繁に起きます。


 小さな損害でも頻繁に修繕費の支払いがあると利益につながらず、結果的に経営に与える損失が増える結果につながりますので、安定した駐車場経営をするためにも、充実した補償を受けられる企業向け保険に加入する必要があります。

②施設内・業務中の事故(発生頻度・中、リスク・中)

次に施設内・業務中の事故について解説していきます。このリスクは発生頻度も経営に与える影響も中程度です。しかし、中程度だからといって何も対策をしなくてもよいというわけではありません。

 盗難被害や車上荒らし、利用者同士のトラブルなどは「一切責任を問わない」という注意書きをしていたとしても、駐車場オーナーの防犯カメラの故障や設備に不備があった場合などは責任が発生する場合があるためです。 

 また、駐車場利用者が通常通りの利用をしていたのに、設備不備で車が故障した場合などはオーナーに賠償責任があります。

さらに、管理人が常駐する駐車場での誘導ミスで車をぶつけた場合も管理人にも過失責任があると裁判で立証されるようなケースでは賠償責任が発生します。

賠償事故に備えて企業保険に加入することをお勧めします。

③施設の老朽化(発生頻度・低、リスク・大)

最後に施設の老朽化について解説していきます。発生頻度は数年から十数年に一度程度なのでリスク程度は低めに設定していますが、一度老朽化が発生すると経営に与えるリスクは影響が甚大です。


 駐車場経営も年月を経過していけば当然ですが、駐車場に設置している設備が老朽化していきます。何も対策をとることなく放置してしまうと、それだけで事故発生リスクが高くなります。 


 駐車場は野ざらしになっている場所も多いので、老朽化したゲートバーが急に折れて倒れてきたり、設置している看板が落下したり、破損した部品が飛び散って車を破損させるといった危険性がありますし、人に当たってしまうと大けがをさせてしまう可能性もあります。 


 このような事故を防ぐために、企業保険に加入することはもちろんですが定期的なメンテナンスをして設備の不具合を防ぐことも非常に大切です。さらに国土交通省では立体駐車場の安全対策のガイドラインをまとめています。

駐車場経営で実際に起こった事故・損害事例


こちらでは駐車場経営で実際に起こった事故・損害事例について説明していきます。今回紹介する事例は以下の3つになります。


  • 看板落下による損害事例
  • 現金の盗難事例
  • 駐車場利用者などのトラブルに関する事例


駐車場経営をしていると、実際にそばに管理人がいない場合の事故が多く発生しています。自動精算機やロック板などの機械化が進んでいるために人を置く必要がないことから、事故やトラブルが発生しやすい傾向があります。


利用者にとっては便利な反面、管理する人が常駐しないために思いもよらない事故が発生しますので、いかにして未然に事故を防ぐかが課題になります。

事例1:看板落下による損害事例

まず最初に紹介する損害事例は看板落下による車に対する物損事故です。駐車スペース付近に看板があり、事故があった日は強い風の日でした。


通常、台風や強風は通常であれば保険事故としては扱われません。自然災害による事故は不可抗力として扱われ、保険は適用とはなりませんが、今回の事例の場合は、看板を固定しているボルトが取れていたにも関わらず、放置していた結果、強い風の日に看板を支柱が支えきれず落下したものです。


駐車場を経営している会社に損害賠償責任が認められたために、修理代は駐車場オーナーが支払うことになりました。


こういった事故を防ぐためには定期的に駐車場に設置している設備は不具合がないか確認しておく、万が一事故が起きた時のために企業向けの保険に加入しておく必要があります。国土交通省では駐車場設計施工指針を出していますので確認しましょう。

事例2:現金の盗難事例

次に紹介する事例は、現金の盗難事例です。自動精算機壊され中に入っていた現金が盗まれてしまいました。人がいないコインパーキングなどで多発する事例です。


深夜に精算機の料金収納ボックスをバールのようなものでこじあけ、中に入っている現金を窃盗団が盗んでいったものとなります。


この事例では防犯カメラの設置がありましたが、犯行を行った人の顔がはっきりせず、犯人をみつけることができませんでした。


現金が盗難されると、その日の売上がなくなってしまうだけではなく、精算機が使用不能となる場合も多く営業できないケースもあり、損失としては大きくなります。同様の事件は全国で発生しておりますが、犯人がなかなか見つからないというケースも多く防犯対策を強化する必要があります。

事例3:駐車場利用者などのトラブルに関する事例

最後に紹介する事例は駐車場利用者によるトラブルの事例です。基本的に利用者同士のトラブルは双方で解決することが原則ですが、一方で管理者である駐車場経営をしているオーナーにも責任が問われる場合があります。


駐車場にて駐車スペースから出ようとした車と、駐車場内の通路を走行していた車との接触事故が起きました。通常であれば、双方の車の保険を使って示談交渉していくケースですが、今回紹介するケースでは、駐車場管理者側にも過失を問われたケースです。


駐車場を作る際に業者との打ち合わせが不十分で、とにかく車を駐車するスペースを多く作ってしまったことが原因となった事故と判明しました。


このような無理な駐車場のレイアウトは、防犯対策の面でも危険性が高まりますので、業者との打ち合わせは念入りにして安全を考えることも大切です。

駐車場経営に必要な損害保険

ここからは、駐車場経営を取り巻くリスクを回避・軽減するための損害保険を紹介します。今回こちらの記事で紹介する損害保険は以下の3つになります。

  • 施設賠償責任保険
  • 動産総合保険
  • 法人向けの火災保険

こちらの記事を読んでいる方々の中には、上記の保険に既に加入していたり、保険の必要性がまだ分からないといった方々がいるかと思います。そんな方々には、保険や事業のリスク対策に詳しい専門家に相談できる、「マネーキャリア」をおすすめします。

マネーキャリア」では、事業が潜在的に抱えているリスクを専門家が分析した後に、適切な保険の提案まで行ってくれるサービスになります。相談は何度でも無料で、実際に相談した98.6%の方々が満足しているサービスです。

些細な相談でも受け付けているので、気になることがある方はぜひ一度ご利用ください。相談の申し込みは以下から行うことができます。

①施設賠償責任保険

まず、施設賠償責任保険について解説します。施設賠償責任は駐車場経営をするうえで必ず必要不可欠な保険といえます。

施設の管理や業務遂行に伴った法律上の責任を負うべき事故についての賠償金を補償する保険です。 

 施設賠償責任で気を点は、被害者に対し支払わなければならない治療費や修理代のほか、裁判になった場合の訴訟費用などが支払われますが、示談交渉は基本的に行いませんので注意が必要です。

 ゲートバーが予期せぬ時に倒れて車に傷をつけてしまった、看板が落下して歩行者にケガをさせてしまったなど幅広く駐車場内で損害を与えてしまったときに対応します。

 コインパーキングや月極駐車場では加入不可となりますが、常駐する管理人がいるような駐車場では、管理中に車を壊してしまったなどの事故にも対応するので状況に応じて加入する必要があります。

施設賠償責任保険について「ほけんROOM」では詳しく解説している記事を解説しているので気になる方は、以下からご覧ください。

②動産総合保険

次に動産総合保険について解説します。動産総合保険は、当て逃げでロック板が壊れた、ゲートバーが壊された、自動精算機が壊された、中に入っている現金が盗まれてしまったなどの事故に対応した保険です。 


無人状態になりやすい駐車場では目撃者もいない、犯人を特定することが困難なケースも多いので、動産総合保険に加入してリスクを減らす必要があります。 


 気を付けなければいけない点として、減価償却があるので古い設備であれば新しい設備を購入する費用が全額もらえないこともある点です。 


また、誤作動を起こして故障してしまったなどのミスについては保証されない場合もあるので注意が必要ですが、風災や雪害などにも対応する保険なので加入しておくといいでしょう。


動産総合保険についても詳しく解説している記事を既に公開しています。気になる方はご覧ください。

③法人向けの火災保険

最後に法人向けの火災保険について解説します。商業施設やマンション、立体駐車場などを経営している場合は、火災や風災、雪災などが起きたときに損害を受ける可能性があります。

また、いたずらで壁を汚されたり、壊されたりといった時でも「破損・汚損」を担保する特約に加入することで保障されることもあります。

さらに法人向けの火災保険にも地震保険を担保する地震拡張担保特約をつけることで、さらに安心することができます。

火災保険で気をつける点は老朽化はで破損した場合は、保険金が支払われないというところです。また、近年では立体的に見ることができる地図などを使って、過去の損傷個所を確認している保険会社もあるので、設備が古くなった場合は早めに対策をとる必要があります。

法人向けの火災保険について補償内容や保険料などの解説をしている記事を公開しています。法人向けの火災保険について知りたい方は、以下からご覧ください。

駐車場内で当て逃げがあった場合の対処法


駐車場で当て逃げがあった場合の対応はパターンが二つに分かれるのでポイントを押さえておきましょう。 


まず、利用者の車が当て逃げ被害にあったと連絡がきた場合です。利用者にはすぐに警察に通報するようにお願いをします。そのうえで防犯カメラが設置されていれば、必要に応じて警察の捜査協力をしましょう。


設備に不備があった場合は、駐車場のオーナー側に責任が求められるケースがあるので、丁寧に対応しましょう。設備に問題がなかった場合は保証ができないことを丁寧に説明し理解を得る必要があります。


次のパターンは当て逃げで、設備が壊された場合です。このケースの場合も警察にまずは連絡をしましょう。何が壊されたのか、発見した時間はいつなのか、防犯カメラに何か写っていないかは必ず確認しましょう。そのうえで保険会社に連絡をし、対応を確認しましょう。


保険会社に連絡することなく、写真も撮らずに先に修理してしまうと補償を受けられない場合もあるので、必ず証拠を保全しましょう。

当て逃げは犯人が特定できないケースも多く、オーナー側で負担することも多くなるので、保険には必ず加入する必要があります。仮に犯人が見つかった場合も速やかに保険会社に報告をしましょう。

まとめ:駐車場経営を取り巻くリスクと損害保険


ここまで駐車場経営を取り巻くリスクや加入すべき損害保険の解説をしてきました。本日の記事の簡単なまとめは以下になります。

  • 駐車場経営には、施設に関するリスクに取り巻かれている
  • 上記のようなリスクを回避・軽減するために法人向けの保険に加入する必要があります
  • 法人保険や事業のリスク対策に関する相談は「マネーキャリア」がおすすめ
  • 駐車場内で当て逃げがあった場合は証拠を残しておき、適切な対応を取るようにしましょう
ここまでご覧になった方々は、塗装工事業を取り巻くリスクや損害保険について大まかに理解できたのではないでしょうか。しかし経営リスクなどは事業の規模や事業が置かれている状況などにより発生頻度、事業に与える影響の大きさは異なります。

そのため事業のリスク対策や保険に詳しい専門家に相談することをおすすめします。様々な相談サービスがありますが、ここでは「マネーキャリア」をおすすめします。「マネーキャリア」は実際に相談した98.6%の方が満足しているサービスです。相談できる専門家についても保険の知識や資格を持っている信頼できる専門家です。

些細なことでも、気軽にご相談ください。また保険に関する別の記事を公開しているので気になる方はほけんROOMの記事をご覧ください。

ランキング