【口コミ・評判】マネードクターって保険屋なの?体験談をお話しします

CMでお馴染みのマネードクター(旧保険のビュッフェ)の口コミ・評判が気になる方は多いと思います。ここでは、マネードクターの良い口コミや悪い口コミ、評判、キャンペーンを紹介します。さらに、実際にマネードクターにて保険相談を体験した方にのリアルな保険相談体験エピソードを紹介。学資保険の取り扱いも解説します。

マネードクターって保険屋なの?
保険のビュッフェが名前を変えたてマネードクターになったようです。
ですからマネードクターでは保険の相談サービスをしています。
口コミや体験談を見ていきましょう。

内容をまとめると

  1. マネードクター相談員がプロのFPであり、取り扱う保険数も多い 
  2. カフェや自宅でも相談でき、対応が良いということで評判も良い 
  3. 信頼できるFPに相談したい方は、マネードクター無料相談しましょう

マネードクター(旧保険のビュッフェ)の評価・体験談


CMを見てマネードクターを知った方は多いのではないでしょうか。


KAT-TUNの亀梨さんがアンドロイドロボットにプロポーズするCMや

高橋一生さんが出演したさわやかなCMが印象的ですよね。


亀梨さんは保険見直し本舗のCMにも出演されているので、マネードクターと保険見直し本舗は何か関係があるのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、調べたところ保険見直し本舗と直接的な関係はないようです。



「マネードクター」は、顧客満足度95%以上の有名な保険相談サービスです。


「保険のビュッフェ」からサービス名をマネードクターに変更していますが、サービス内容に特に変化はありません。


マネードクターの顧客満足度が高い理由は、その特徴にあります。


保険のマネードクターの大まかな特徴は以下の通りです。

  • FP(ファイナンシャルプランナー)の質が高い
  • お金に関する相談に幅広く対応している
  • 無理な勧誘をしない
  • 都合の良い場所を指定して相談できる
マネードクターにはFPが1000人以上在籍しており、FPの中にも相続診断士や住宅ローンアドバイザー等の資格を保有している方がいます。

そのためFPの質が他に比べて高いことが、大きな強みとなっています。

更に、マネードクターは「お客様に納得してもらえるプランの提案」をモットーに活動しており、無理な勧誘を行わない方針となっているため、勧誘が嫌い方も安心して相談することが可能です。

質の高いFPに相談したい方や、無理な勧誘が嫌いな方には特におすすめのサービスと言えるでしょう。

保険相談サービスは他にも様々なものがあり、その中でも「保険見直しラボ」では、全国展開の訪問保険相談サービスを提供しており、平均業界経験年数12年以上のベテランFPが数多く在籍しています。

申し込みから最短10分で面談日程が確定し、相談料も無料なので保険見直しラボに相談してみるのもおすすめです。

【体験談】マネードクターに行ってみた

保険の営業だけでなく、お金の相談にも乗ってくれるのか不安でしたがマネードクターに行ってみました。

マネードクター相談しようと思ったきっかけ

相談しようと思ったきっかけは、帰り道の電車の中での同僚との何気ない会話でした。


 将来のお金の話をしているときに、「貯金やライフプランも何もできていないけどこのままで大丈夫なのか」と急に不安になり、マネードクターにてFPの方に相談してみようと思ったのです。


 マネードクターを選んだ理由は、「無料でお金の相談ができ、さらにプレゼントキャンペーンの実施をしているようだったから」と「マネードクターという名前の通り、保険だけでなくお金の相談にものってくれるかも」と思ったからです。


 念のためネットで口コミを調べたら評判が良さそうだったので、そのまますぐにWebで予約をしました。


 姉から、ほけんの窓口に相談したときに、新人さんに対応されて結局他の代理店に相談しにいったという話も聞いていたので「マネードクターの相談員は全員経験を積んだFP」という言葉にひかれたというのもあると思います。

予約の流れ

マネードクター(旧保険のビュッフェ)の公式ページから申し込みをしました。


 申し込みページで家の住所を記入すると、相談できる家の近くのカフェや喫茶店などがリストアップされたので、そこからよく行くファミレス(ジョナサン)を選びました。


 2つほど候補日を記入してボタンを押すと、すぐに申し込み完了メールが届きました。




 上のメールを受け取った2日後に、担当相談員が決まったという連絡がきました。


1週間後と3週間後を希望としていたのですが、1週間後の日程になり安心しました。



そしてその次の日に、提携先の代理店から、より詳しい相談員の情報が掲載されたメールをいただきました。


 ネトストみたいになっていたら申し訳ないのですが、FacebookでFPの方の名前を検索したら、40代の男性の方で活発に活動されていて、投稿内容からも信頼できそうな方だなと思えたので、それでも安心したのを覚えています。



てっきり保険相談前まで誰が相談にのってくれるかわからないと思っていたので、会う前に確認できてよかったです。

【1回目の相談】押し売りもなく安心

朝10時に家の近くのファミレスで待ち合わせということだったのですが、ファミレスの中でどうやってFPの方を探したらいいんだろうと思いながらお店に入りました。


   しかし、ジョナサンに入ると入り口のところで相談員らしき方が待っており、すぐにその方だとわかりました。 相談員の方から「○○さんですか?」と挨拶してくださり、そのまま席につき保険相談がスタートしました。 


 はじめは、普段自分がどういうことをしているのかから始まり、お金の管理や使い方などを聞かれました。アイスブレイクのようにみせて、自分に合った保険を考えてくれていたんだろうと思います。



その次に保険の仕組みについて教えてくれました。



保険について本当に右も左もわからない状態だったので、紙とペンを使って教えてくれてとてもわかりやすかったです。(最後にその紙をいただいたのですが、全部で10枚近くになっていました。)


 2時間ほど話した結果、いまの自分に生命保険は不要とのことでした。最低限の貯金があり、結婚もしておらず独り身なので無理に加入することはないとのことでした。  内心押し売りされたらどうしようと思っていたので、驚いたのを覚えています。


 せっかくなので、同僚が加入していた「ドル建て終身保険」について聞いてみました。



色々とリスクがあるとはいえ、リターンも大きいので興味があると伝えると、次の打ち合わせの時に、いくつか候補となる保険の資料を持ってきていただけると言ってくださいました。



その日は次の日程調整をして終わりました。 


ちなみに、そのときの飲み物等は相談員の方がお金を出してくれたのですが、それが一般的なのかどうかはわかりません。

【2回目の相談】具体的な保険の資料をもってきてくれた

1週間後の同じ曜日に2回目の打ち合わせを行いました。 


 同じく朝10時に家の近くのファミレスを指定し、10分前に着いたのですが先に座っておられました。



そして、2回目の保険相談がスタートしました。


 前回の打ち合わせで話した「ドル建て終身保険」の資料を5つほど持ってきてくれました。それぞれの利率や保障内容などを前回同様紙に書きながら1つずつ丁寧に教えてくれました。 

 しかしドル建ての場合、「為替リスクがある」という話は前回の打ち合わせで聞いていたのですが、いざ加入するとなると急に不安になり「円建て終身保険の資料も見てみたい」と相談員の方にお願いしたところ、快く受け入れてくれました。


 1.5時間ほど話し、次の日程調整をしてその日は終わりました。

【3回目の相談】他の保険商品の資料も用意してくれた

2回目の打ち合わせの数日後に勤務先近くのファミレスで3回目の打ち合わせを行いました。 


 到着してみると大変混んでおり、どうしようと思っていたのですが、FPの方から「中でおまちしております」と連絡がありました。


 FPの方は混んでいることを見越して、1時間前から中に入ってくれていたそうで、そのおかげでスムーズに3回目の保険相談ができました。


 資料をみると「円建て」の場合、あまり利率が良くないことを知り、はじめにFPの方が提案してくれた「ドル建て」のほうから選ぶことにしました。



「ドル建て終身保険」といっても利率や保障内容の異なる商品あったり、支払い方法にも種類があったので選択するのが難しかったのですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてくださり、結果一番良さそうなものを選ぶことができました。


 他の体験談をみると、2回目の相談終了時点でここまで済むケースもあるようですが、おそらく「円建て」と比較したいという要求をしてしまったために、1日のびてしまったんだと思います。

【4回目の相談】最終確認後、加入に必要な書類を貰う

4回目の打ち合わせは、勤務先近くのカフェで行いました。


前回選んだ商品について再度詳しい説明を受け、問題ないか聞かれました。



そして、そのまま必要書類等をもらい、どこに何を記入するべきか、どこに印鑑を押すべきかなどを教えてもらいました。その資料をFPの方に郵送すると、FPの方が内容をチェックし、契約等を行なってくれるそうです。


 ちょっと気になったこととしては、ファミレスだと隣の席との距離が離れているので問題なかったのですが、カフェだと少し隣と近くてしかも混んでいたので、ファミレスのほうがいいなと思いました。



特に聞かれてまずい話をしているわけではないのですが、やはりお金の話をしてると思われるとちょっと嫌といいますか。



また席が小さかったので、資料でいっぱいになってしまって飲み物を置く場所にも困りました。といっても、そんな狭いカフェを選んだ自分が悪いのですが。


 余談ですが、このときに銀行の店舗名を間違えてしまい、訂正印を押すためだけに5回目の打ち合わせをする羽目になってしまったので、絶対に間違えないようにしましょう。

合計5回も打ち合わせに来てもらいましたが、最後まで真摯に対応してもらえました。

【感想】マネードクターに行ってみて大満足

マネードクターさんに相談した結果、満足できる保険に加入できました。


保険以外にも、将来必要な貯金などについてアドバイスしてくださり、今ではしっかりとお金について考えられるようになっていると思います。



今後、子供ができたりして学資保険に加入したい時や、その他見直すタイミングでもまた相談にのってくれるとのことでしたので、とても心強いです。


 最近「ドル建て保険」が問題になりましたよね。これは、相談員がしっかりと説明できていないことが原因だと言われています。



ただ、今回はドル建て保険のリスクについてしっかりと説明を受けていたので、全然問題ありませんでした。そのことからもマネードクターさんのFPは信頼できるかと思います。


 しかし、1点後悔しているのが、キャンペーンのプレゼントを受け取り損ねたことです。気づいたのはだいぶ時間が経ってしまった後だったのですが、次のようなメールがきていました。


 どうやら申し込み時に住所の記入を間違えてしまったみたいです。(銀行の店舗名といい、こういうところはしっかりしないといけないですね。)


 保険相談を申し込んだきっかけはプレゼントがあるという点もあったのですが、実際に保険について考えている間に完全に忘れてしまっていました。



この内容のメールを後日また送ってくださっていたようで、マネードクターさんには感謝しています。ただそのメールも気づかずもったいないことをしました。 



保険の相談をしながら、お金のことについても話を聞いてもらえたので、お金のこと全般相談したいという方にマネードクターはおすすめです。

マネードクターの良い口コミ

他にも実際にマネードクターに行った人の口コミを見ていきましょう。

30代女性


H・Kさんからの口コミ

希望通りの商品を提案してもらえた。

子供が2人に増えた為、保険の見直しをしました。前回、他店での相談を行いましたが、子供が小さくこちらとしても目を話ことができなかったので、あまり満足のいく相談内容となりませんでした。そのため、今回は自宅での相談をしようと考えていた時に、マネードクターさんは店舗での相談だけでなく、自宅でも相談が可能であったため、こちらで相談しようと決めました。担当の方の第一印象は、とても明るく相談しやすい雰囲気であったため、自宅にあげることに対しての抵抗は少しもありませんでした。始めは、家族の構成や世間話をしながら、月々の収入や支出などの話を行いました。ある程度の話を終えて保険について話してもらうと、やはり主人に万が一の事態が起こった場合、生活がかなり苦しくなると言われ、実際にシュミレーションをしてもらいました。ここで、必要最低限の保険をいくつか紹介してもらい、次に私の望む保障内容の保険を紹介してもらいました。やはり、保障内容は最低限のものより、私に合った保険が良いと感じ、私の希望する保障内容の保険に加入することにしました。店舗では、落ち着いて話すことができなかったのですが、自宅だと安心して相談をすることができたため、満足のいく相談を行うことができました。

20代女性


T・Rさんからの口コミ

具体的な説明と勧誘のないところ

保険相談をしようと思ったきっかけは、子供が産まれるのを機に保険を見直したいと考えたからです。当日相談を希望していたため対応してもらえるか不安でしたが、希望通りに対応してくださり、サービスの良さに感動しました。 自宅での相談だったのですが相談の前半は雑談がメインで、相談時間は3時間程度でした。相談員は男性の方で、とても気さくな感じが好印象でした。終身保険を変えようと思っていると伝えると、ある保険会社の終身医療保険を勧めてくれました。どのくらいの保険料が節約できるのか、また保障内容も懇切丁寧に説明してくれました。何よりも、説明の仕方が上手であったため、退屈せずに最後まで話を聞けました。 結局、紹介された保険には切り替えなかったのですが、終身保険と一緒に説明を受けた学資保険に加入しました。このような形の保険相談サービスを受けたのは、今回が初めてであったため不安な気もちもありましたが相談を終えて、とても便利なサービスだと思いました。 今後保険を見直す機会があれば、またこちらでお願いしようと思います。満足のいく相談ができて本当に良かったです。

30代男性


K・Sさんからの口コミ

保険相談としてはまあまあだが、担当員は好印象

私が「マネードクター」を利用したのは、家族全員の保険を見直す必要があると思ったからです。見直しの内容としては、我が家の4人家族がそれぞれ加入している保険の保障内容の見直しと、保険料の見直しについてです。ちょうど、下の子どもの小学校入学と、上の子の高校受験などもあり、教育費がかかることから、保険料を少しでも節約できるかどうかや、無駄な面はないか相談することにしました。職場の近くの店舗だったため、時間的に融通がきくので、相談時間はお昼休みの午後13時から一時間ほど相談しました。雰囲気的には普通です。店舗も普通にキレイで清潔感はあります。担当者は、30〜40代くらいの、小奇麗な女性の方でした。担当者の方の接客が丁寧で、言葉遣いがしっかりしていて好印象でした。ヒアリングも上手で、相談内容や希望を伝えられたと思います。保険自体は、現在加入しているものがかなり好条件だとわかったため、特に解約や新規加入はせずに現状維持となりました。

20代男性


H・Sさんからの口コミ

全体的に満足!FPさんの説明がわかりやすかったのが良かった!

結婚することにより、今までの保険などを見直し、将来に備えられるような体制にしたいと考えていたので、相談する流れとなりました。相談員の方は、ぴしっとしたスーツ姿で来ました。特に女性の担当者にしてほしいということは言わなかったので男性の方が担当でしたが、清潔感もあり、印象は良かったです。相談時間は一時間くらいでした。私はすでに保険に加入していまして、加入歴も8年くらいになりますが、一度も保険内容について見直しをしたことがありませんでした。しかし、結婚するにあたり環境も大きく変わると思うので、保障内容について見直しが必要ではないかということで相談させていただきました。また、将来のことを考えて、貯蓄型の保険に興味があるということも話しました。すると、FPの方には個人年金保険を勧められました。計算していくと、得をするということもわかって魅力的な保険だったので、FPの方に紹介していただいた保険に加入することにしました。FPの方の説明がわかりやすかったのが良かったですし、できるだけ安く保険料が抑えられるようにしっかりと考えてもらえたので嬉しかったです。よくなかったと思ったことは、外資系の保険会社を強くオススメしてきたというところで、できれば外資系ではない方が私個人としては良かったので、そこは残念でした。保険相談は、喫茶店で行いましたが、自分としても、保険について真剣に考えていかなければならないなと思いましたし、勉強にもなりました。保険会社をいくつも持っていて、そこからいいとこ取りをできるので、保険相談は良いサービスだと思いました。全体的には満足しています。

10代男性


K・Sさんからの口コミ

保険相談としてはまあまあだが、担当員は好印象

私が「マネードクター」を利用したのは、家族全員の保険を見直す必要があると思ったからです。見直しの内容としては、我が家の4人家族がそれぞれ加入している保険の保障内容の見直しと、保険料の見直しについてです。ちょうど、下の子どもの小学校入学と、上の子の高校受験などもあり、教育費がかかることから、保険料を少しでも節約できるかどうかや、無駄な面はないか相談することにしました。職場の近くの店舗だったため、時間的に融通がきくので、相談時間はお昼休みの午後13時から一時間ほど相談しました。雰囲気的には普通です。店舗も普通にキレイで清潔感はあります。担当者は、30〜40代くらいの、小奇麗な女性の方でした。担当者の方の接客が丁寧で、言葉遣いがしっかりしていて好印象でした。ヒアリングも上手で、相談内容や希望を伝えられたと思います。保険自体は、現在加入しているものがかなり好条件だとわかったため、特に解約や新規加入はせずに現状維持となりました。

10代男性


K・Yさんからの口コミ

親身に相談に乗ってくれたので、機会があればまた利用したい

自転車との接触事故をおこし、障害保険に加入可能かどうかを知りたく、保険のビュッフェで保険相談をしました。担当者は男性でしたが、清潔感があり良かったと思います。現在、通院中ですが障害保険に入れるかどうか質問した所、1ヶ月以上通院が続いている場合、入れないと説明がありました。障害保険の金額など、詳しくたずねたところ、リーズナブルなものだと1,400~2,000円くらいの金額のものもあると教えていただきました。ですが、どうせ入るなら、入院費用も出る方がよいと言われ、パンフレットを頂きました。いただいたパンフレットをみながらじっくり検討したいと思ったので、怪我が治ってから検討しますとお答えし、帰宅しました。



相談時間は40分くらいだったと思います。よかった点は、色々、親身になって探していただいた事と、紹介した内容をプリントアウトしてくださった事です。また、小さなことですが、飲み物を出してくださった事も嬉しかったです。保険相談サービスは初めて利用しましたが、色々な保険の中から1番よい内容のものを紹介していただけるのは安心でした!また、機会があれば利用したいと思いました。

マネードクターの悪い口コミ

30代女性


O・Mさんからの口コミ

具体的な保険商品をもっと比較したかった

夫に万が一があった場合、娘2人の学費について不安を感じた為、今回の保険相談をおこないました。相談員は若い男性の方でした。第一印象は笑顔で物腰も柔らかく、好印象を持ちました。まずは、学資保険と返戻金型の保険についての説明を受けました。この説明で全体の大半を消費してしまいました。必要なことだとは思いますが、時間が限られているので、本題の保険商品の比較の時間も考えてこちらの説明をしてほしかったです。また、具体的な保険商品の話になったと思ったら資料を一切持ってきておらず、こちらは次回とのことを言われました。二回目の相談の際に、保険商品の提案を受けたがあまり納得できるものはなく、加入しませんでした。資料の準備が事前にできない為、どうしても相談回数が増えてしまうのは仕方のないことだが、「せっかく来てもらっている」という負い目を感じてしまい、冷静な判断が出来なくなってしまう印象を受けたので、今後相談は初めに店舗で相談をしてから次に訪問をお願いするなどの工夫が必要だと感じました。

40代女性


H・Mさんからの口コミ

他社の保険相談サービスのほうが良い保険を紹介してもらえた

子供の教育資金について考えようと思って相談に行きました。私は、担当者がとても親切で保険の知識がなくても納得いくまで丁寧に解説してくれると知人から聞いて、マネードクターで相談することにしました。店の雰囲気はごちゃごちゃしてなくて落ち着いていました。お店に行ったのは平日でもありましたし、お客さんでごった返すことなく、ゆっくり相談できたことがとてもよかった点かなと思います。一時間弱相談させていただきました。まだ下の子が小さいために私が外に働きにいくことが出来ませんので、児童手当の範囲内で出来るようなプランがあれば加入したいと言うことを相談しました。話を聞いてると無理なく児童手当の範囲内で毎月やっていけそうなプランを教えてくださり、無理な勧誘もなく教えていただけました。ただ、私は他社にも相談に行っていて、そちらで提案していただいた保険の方が私たちにとっては金銭的に有利になると判断したため、そちらで契約しました。

マネードクターへの口コミまとめ

ここまで、マネードクターへの口コミを見ていきました。

マネードクターの良い点は、
  • 自身の都合の良い場所で相談できる
  • FPの質が高く、一人一人に合わせた保険を紹介してもらえる
  • 納得がいくまで丁寧に説明してくれる
以上のことでした。

マネードクターはFPの質が高いのに無料で相談できるというのは嬉しい点ですよね。


また、当日の訪問相談を実施してもらえたとの口コミを見るかぎり、お客さまへの対応スピードが速く、サービス自体の質の高さもうかがえます。

ただ、一方で悪い点もあるようです。

マネードクターの悪い点は以下の通りです。
  • 相談を何度もする必要があった
  • 本題に入る前の説明が長い
  • 他社の方が条件に良い保険を紹介してくれた
対応が丁寧であるためか、何度も相談しなければならなかったり、説明が長いことが挙げられていますね。

ただ、お客様に最適な保険を提案することを目指しているため、説明が長かったり何度も相談することになるのは仕方ないと思います。

ですが、もう少し時間配分を考えて説明や保険商品の提案をしてもらえると嬉しいですね。

また、「他社の方が条件の良い保険を紹介してくれた」という口コミもありました。

FPの質が高いとはいえ、業者によって取り扱っている保険商品の数や種類は異なります。

そのため、相談する際は他社からの話も聞きながら検討することをおすすめします。

マネードクターでの保険相談がおすすめな人

マネードクターはFPの質が高く、納得いくまで何度でも丁寧に説明してくれるという対応度の高さがあることをお分かりいただけたと思います。


ただ一方で、説明が長いと感じた方や何度も相談しなければならない等の悪い印象を受けた方もいるようです。


悪い口コミは良い口コミの裏返しであることなので仕方ないことであると言えますが、悪い口コミを見ると、マネードクターを利用した方が良いのか分からなくなったという方もいると思います。


そこで、ここからはマネードクターでの保険相談がおすすめな人について説明していきたいと思います。

ベテランのFPに質の高い相談をしたい人

マネードクターがおすすめな人は、質の高いFPに保険相談をしたい方です。


マネードクターには1000人以上のFPが在籍しており、その中には相続診断士や住宅ローンアドバイザー等の資格を保有している方もいます。


平均業界経験年数は9.5年以上というベテラン揃いで、MDRT会員という最高水準の顧客サービス保有者が200人以上在籍しているため、FPの質は非常に高いと言えます。


そのため、保険相談は質の高いFPにしたいという方には特におすすめのサービスです。

無理な勧誘が嫌な人

過去に保険相談を行ったことがある方の中には、無理な勧誘を受け嫌な思いをした方もいると思います。


保険相談サービスを行っている業者は、保険を契約させることで保険会社からお金を受け取っています。そのため、保険を契約させようと強引な勧誘をしてくる業者は多いです。


ただ、マネードクターではお客様に納得してもらえるプランの提案をすることをモットーに活動しており、無理な勧誘はしない方針となっています。


万が一、無理な勧誘を受けたら担当FPの変更も可能なため、無理な勧誘が嫌な人でも安心して相談することが可能です。


無理な勧誘を受けるのが嫌で相談できずにいる方は、マネードクターの利用をおすすめします。

マネードクターの3つのメリットを解説!


ここまで、マネードクターへの保険相談がおすすめな人を紹介させていただきました。


質の高い相談をしたい方や無理な勧誘をしてこない業者を探している方には、おすすめのサービスであることがお分かりいただけたと思います。


続いては、マネードクターのメリットについて、

  • 累計19万世帯以上が利用!顧客満足度95%!
  • 安心の経験と実績で質の高い保険相談を実現!平均経験年数9.5年
  • 全国対応!カフェでも自宅でも、どこでも無料相談が可能!
以上の3点を順に解説していきます。


累計19万世帯以上が利用!顧客満足度は95%!


1点目は、利用世帯数が多く顧客満足度が高いことです。


マネードクターは2012年5月に事業開始後、約6年間で累計19万世帯以上が利用する大きな会社となっています。


顧客満足度は95%以上となっており、マネードクターの対応の良さが高く評価されていることが分かります。

相談員は平均経験年数9.5年のベテラン!


2点目は、経験豊かな担当者が質の高い保険相談を実現していることです。


マネードクターには、FPが1,000人以上在籍しており、平均業界経験年数は9.5年となっています。


また、優れた顧客サービスを証明するMDRT(卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的組織)の会員数が218名、ホスピタリティマイスターが10名在籍しており、これら全てが顧客に質の高い保険相談を実現できている大きな理由と言えます。


相談する方も、実績が多い担当者に提案をお願いする方が安心なのではないでしょうか。

全国対応!お店でも自宅でも、どこでも無料相談が可能!


3点目は、保険相談の際に店舗や自宅・オンラインなど相談する場所を選択できることです。


マネードクターの特徴の一つに、来店・訪問型保険相談とオンライン相談のどちらも行っているため、顧客のニーズに沿った訪問方法を選べるという点があります。


やりやすい方法で保険相談を受けられることは魅力的ですよね。 


どの方法が自身に合っているのか気になる方もいると思うので、以下の表で説明させていただきます。 

メリット
来店型・都合の良い店舗で相談を受けられる。
・わざわざ自宅に来てもらう必要がないので、掃除などの手間を省ける。
訪問型保険相談・指定する場所に訪問してもらうことができる。
・自宅で相談を受けることも可能なので、周りを気にせずに込み入った相談ができる。 
オンライン相談・忙しくて外出できないけど、自宅に来てもらうのは申し訳ないという方に便利
新型コロナウイルスの感染拡大防止に有効

来店型の場合は、全国の直営店の中から好きな店舗に行くことができるので忙しい人にはおすすめです。 


また、訪問型保険相談は顧客が指定した場所に担当者が来てくれるスタイルをとっています。


保険相談はプライベートな話になるので、周囲に話を聞かれずに相談をしたいという人には、訪問型をおすすめします。


また、この相談は何度行っても無料であり無理な勧誘を受けることも少ないため、気軽に相談してみましょう。

マネードクター(旧保険のビュッフェ)の学資保険の取り扱いは?

マネードクターで学資保険について相談したい方は多いと思います。


結論から言うと、マネードクターで学資保険の取り扱いはあります。



こちらの画像にあるようにマネードクターでは幅広いお悩みに対して相談を受け付けています。


しかし、マネードクターで学資保険を相談するにあたって心得ておくべきことが3つあるので、そちらを解説していきます。


  1. マネードクターでは取り扱い保険会社の学資保険しか紹介されない
  2. 担当FPが学資保険に詳しくない可能性もある
  3. 学資保険の代わりに違う保険を勧められることも


しかし、紹介される学資保険はマネードクターが取り扱っている保険会社の学資保険のみになります。ですので、もしすでに気になっている学資保険があれば、マネードクターで取り扱いがあるかどうか問い合わせてみたほうがいいでしょう。


また、マネードクターのFPはベテランが多いのであまりないとは思いますが

「担当になったFPが学資保険にあまり詳しくなかった」なんてことになるとFPの変更をお願いしなくてはならなくなるのですでに加入したい保険の種類が決まっている方はその旨を事前に伝えておくと安心でしょう。

学資保険検討のポイント①:取り扱い保険会社の学資保険しかない

マネードクター(旧保険のビュッフェ)では取り扱い保険会社の学資保険しか紹介されません。


どういうことかというと、マネードクターでは生命保険会社と損害保険会社の計21社の保険商品を取り扱っているのですが、もしもお客様が取り扱い保険会社以外の保険商品を機になっていたとしてもマネードクターは対応することができないのです。


そうなるとせっかく時間を割いて保険相談をしても満足度は低いですよね。


マネードクターの取り扱い保険会社は以下の通りです。



加入したい学資保険の会社がこの中にない方は他の保険相談サービスを利用することをお勧めします。


取り扱い保険会社が30社以上あるほけんROOMでは多くの学資保険をご紹介することが可能です!


ほけんROOMについてはさらにページ下部で詳しくご紹介しておりますので是非ご一読ください。

学資保険の検討ポイント②:FPが学資保険に詳しくない可能性

マネードクターのFPに限らず、保険相談の担当になったFPが自分の知りたい保険に詳しくないなんてことも起こりえます。


医療保険については詳しいのに、肝心の学資保険については十分な知識がない…

といったミスマッチが起こるケースも。


マネードクターのFPは優秀なベテランが多いことからこうしたミスマッチは起こりづらいとは思いますが、すでに知りたい保険が決まっているのであれば申し込みの時点でその旨を記入しておくと良いでしょう。


また、マネードクターでは、もしも知識不足なFPが担当についてしまった際もFPの変更を申請できるので安心です。

学資保険の検討ポイント③:学資保険以外の保険を勧められることも

これからマネードクターで学資保険の相談を控えている人に心得ておいていただきたいのが、学資保険以外の保険加入を勧められることもあるということです。


学資保険の相談をしたかったのに、FPからは学資保険以外の保険ばかり勧められた。

というケースもあります。


しかし、お客様のライフプランによっては、学資保険よりも別の保険のほうが合っていたということも十分にあり得ます。


医療保険以外の保険も視野に入れることでよりご自身にあった保険に出会う可能性が広がるのです。

保険のビュッフェは、プレゼントキャンペーンが充実


保険のビュッフェでは、無料のプレゼント企画が実施されていました。


これは、保険の無料相談を受けた際に、契約にかかわらずプレゼントがもらえる企画です。


現在もらえるプレゼントは以下の通りです。

  • お米
  • お肉
  • フルーツ
  • 日用雑貨
  • スイーツ
  • 海鮮
  • 家電

たくさんのプレゼントから好きなものを選んでもらえるのは嬉しいですね!


しかし、キャンペーンの適用になるのは条件を満たした人だけのようです。

  • 無職、休職中の人(主婦、産育休は除く)
  • 持病を持っている人
  • 現在入院中、今後入院・手術予定のある人
  • 過去に保険のビュッフェによる相談を受けたことがある人(同一世帯も不可)
  • その他健康状態、申告内容によってサービス対象外だと判断された人
以上の方はプレゼント企画の対象外になるので注意してください。

こちらの保険相談キャンペーンは総額1億円のプレゼントキャンペーンですので、1億円に達し次第終了となります。お得に保険相談したい方はお早めにお申し込みください。

マネードクターをおすすめできない人


ここまで、マネードクターを利用することによって得られるメリットや、実際の体験談を紹介しました。


マネードクターは顧客満足度95%以上というだけあって、FPの質が高く相談にも親身に対応してくれることが分かりましたね。


ただ、「他社の方が良い保険商品を紹介してくれた」などという悪い口コミも存在しており、サービスが合わないと感じた方もいることが分かります。


ここで、マネードクターを利用しない方が良い人の特徴について解説していきます。合わない方へ向けた他のサービスも紹介しているので参考にしてみてください。

よりFPの質にこだわる人

マネードクターのFPは質が高いですが、他社のFPの方と比べて劣っている部分もあります。


それは、FPの経験年数です。


マネードクターのFPの経験年数は平均9.5年以上ですが、保険見直しラボでは平均12年以上、ほけんROOMには15年以上のFPが在籍中です。


そのため、経験年数が他の業者に比べて浅い分、顧客に合った商品をうまく選定できないという状況があることも予想されます。


FPの質の高さにこだわる人は、保険見直しラボほけんROOMの利用がおすすめです。


どちらも無料で何度でも相談でき、強引な勧誘もしないことになっているため安心ですよ。

ほけんROOM相談室がおすすめ

学資保険を解説した項目でもお話ししましたが、

マネードクターよりも質の高い業者に保険相談したいという方は、ほけんROOM相談室を利用するのがおすすめです。


ほけんROOM相談室には経験年数15年以上のベテランから、若くて知識豊富なスタッフまで幅広いFPが在籍しています。


保険商品も30社以上から取り揃えているため、自身が相談しやすいFPに出会うことはもちろん、自身に合った保険商品を見つけることも可能ですよ。


また、マネードクターと同様に何度相談しても無料であり、かつ強引な勧誘は一切行わないことになっているため、じっくり納得いくまで相談することが可能です。


店舗以外の場所での相談や、保険以外でも家計相談や住宅ローンの設計・返済などお金に関する様々な相談に対応してくれるため、悩んでいる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

マネードクターは保険会社や保険ショップと違う?違いを比較!


口コミによる評判が高いマネードクターですが、そもそも保険会社や保険ショップとはどのような違いがあるのでしょうか。


それぞれの違いを見ていきましょう。

運営者マネードクター保険会社保険ショップ
相談先ファイナンシャル・プランナー営業マン店舗営業
相談担当の経験一定の年数を超えた経験者新卒からベテランまで幅広い未経験者もいる
取り扱い保険会社数複数社自社のみ複数社
相談場所顧客に指定された場所
オンライン
顧客に指定された場所店舗


このように、他のサービスよりも顧客に与える選択肢が広く、より専門的な知識を持った担当者が提案をしていることがうかがえます。


マネードクターを利用した場合、誰に相談するの?

マネードクターでは、FPが相談の対応をします。


FPは国家資格であり、試験を突破するためには勉強が不可欠です。


マネードクターに在籍している方は、この試験に合格しFPとしての専門知識を兼ね揃えた方であるため、保険ショップなどより顧客の生活に寄り添った提案ができると言えます。

マネードクターの相談員の経験はどれくらい?


上記でも紹介させていただきましたが、マネードクターでは平均業界経験年数9.5年を誇るFPが保険相談を承っています。


多くの職員が過去に別の保険会社や保険ショップで経験を積んできているので、さまざまな切り口から最適な保険の提案を行うことが可能です。


さらにマネードクターに在籍しているFPののうち238名がMDRTです。

厳しい基準をクリアしたFPだけが会員になれるので、マネードクターのFPは優秀であることが分かりますね。


保険は人生での大きな買い物なので、少しでも経験豊富な担当者からアドバイスを受けたいですよね。


マネードクターの担当者は経験豊富であるため、顧客からの安心を得やすい存在になっているのではないでしょうか。

マネードクターの取り扱い会社は?

学資保険の項目でも触れましたが、ここではマネードクターが取り扱っている保険会社について解説します。


マネードクターで取り扱っている会社数は約20社と多く選択肢が広いです。


生命保険会社

  • ライフネット生命
  • オリックス生命
  • 三井住友海上あいおい生命
  • メットライフ生命
  • メディケア生命
  • ニッセイ・ウェルス生命
  • アフラック
  • アクサ生命
  • FWD富士生命保険
  • ジブラルタ生命
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
  • マニュライフ生命
  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険会社

  • AIG損害保険
  • 三井住友海上火災
  • ソニー生命
  • 損害保険ジャパン日本興亜
  • セコム損害保険
  • チャプ損害保険
  • あいおいニッセイ同和損保
  • 東京海上日動火災保険
上記のように様々な保険会社から商品を取りそろえていることで、顧客に合った提案を可能にしていると言えます。

ただ、他社にしかない保険商品もあるため、検討する際は複数の会社と比較してみることをおすすめします。

マネードクターの相談場所はどこ?店舗?カフェ?

マネードクターでは、顧客の希望に応じた相談場所に担当者が訪れる仕組みになっています。


具体的には以下のような場所です。

  • 自宅
  • 店舗
  • レストラン等の飲食店
  • 勤務先
  • オンライン相談
顧客にとって都合の良い場所で相談できることは、口コミでも評となっており、選ばれる大きな理由の一つになっていることが分かります。

コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン相談も受け付けているのが嬉しいですよね。

マネードクターの相談ってどうなの?疑問を解決!!


ここまで読み進める中で、実際にマネードクターで相談にしてみたいと思われた人もいるのではないでしょうか。


しかし、何度でも相談無料という点や相談の流れなどに疑問を抱き、なかなか相談に踏み切れないという方もいると思います。


そこで、マネードクターに寄せられる疑問として多い、

  • 保険相談が無料である理由
  • 相談の流れや必要なもの
  • キャンペーンギフトについて
上記3点を紹介していきます。

マネードクターの保険相談ってどうして無料なの?

マネードクターでは、相談に関する費用は一切かかりません。なぜなら、保険会社から受け取る契約手数料で運営しているからです。


「顧客に納得してもらった上で契約をしていただく」という経営スタイルは、消費者側からしてみるととてもありがたいです。


また、保険加入後の手数料もかかることはありません。


なぜなら、保険料は特性上どの保険会社で加入をしても値引きがなく、同じ保険料で取り扱われているからです。


その分、満足できる提案やアフターフォローが心掛けられています。

マネードクターの相談には何が必要?

マネードクターの保険相談には基本的に何も用意する必要はありません。

自宅までFPに来てもらう場合もお茶請けなどを用意する必要はありませんので気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。


また、必須ではありませんが、相談の際には家族全員分の保険証券を準備しておくとスムーズな提案を受けることが可能です。

保険証券には現在加入をしている保険内容が記載されているため、特に保険の見直しを考えている際には準備しておきましょう。

キャンペーンギフトっていつ届くの?どの段階で確定なの?

口コミでも人気なプレゼントキャンペーンを利用した際に受け取れる商品は、約1ヶ月後を目途に届くようになっていました。


マネードクターに変更となってからもキャンペーンが継続しているのかは確認できていませんが、継続しているのなら以下の流れで商品を受け取ることができます。

  1. WEB、電話、店舗から無料保険相談申し込み
  2. プレゼントを選択
  3. 希望の相談場所や日時を決める
  4. 申し込み完了
  5. 担当FPの決定
  6. 相談
  7. 相談から約1ヶ月後に商品到着
プレゼントに関する手数料は無料です。

相談をした段階で確定となるため、無料相談を体験してみましょう。

マネードクターの会社情報


  • 運営会社:株式会社FPパートナー
  • 本社の所在地:東京都文京区後楽1-5-3後楽国際ビルディング5F
  • 設立:2009年12月
  • 代表者:黒木勉
  • 従業員数:1,228名(2018年1月1日現在)
  • 事業内容
    ・[無料]保険相談サイト「マネードクター」の運営
    ・ファイナンシャルプランナーによる[無料]保険相談サービスの提供
    ・生命保険に関するマーケティングおよびそのコンサルティング
    ・保険代理業(生命保険・損害保険)
  • 店舗数:50店舗以上
  • 取扱保険会社数:21社

マネードクターの予約方法


ここまで、マネードクターの口コミや特徴について紹介してきました。実際にマネードクターに相談しようと思った方もいるのではないでしょうか。


そんな方のために、マネードクターの予約方法を紹介します。


マネードクターは「店舗」での相談と、「自宅や近くのカフェ」、「オンライン相談」などでの相談の3種類があります。


以下の3つのいずれかに当てはまる方は、ご自宅や近くのカフェなどをおすすめします。

  • 小さなお子さんがいる方
  • 妊娠中の方
  • 近くに店舗がない方
マネードクターの店舗がある、都道府県は以下の通りです。

新潟県、埼玉県、茨城県、山梨県には県内にマネードクターの店舗はありませんが、近隣の県に店舗がある場合がございます。

保険相談の予約方法は以下の2通りです。
  • インターネットによる予約
  • 電話による予約(平日9:00~18:00)
電話の場合は、予約対応の時間が9:00~18:00までと限られており、お昼頃はつながりにくいためインターネットでの予約をおすすめします。

また、インターネットからの予約の場合、空き状況も確認できるため、空き状況に合わせて予定が立てやすいこともインターネットから予約するメリットの一つと言えます。

次に実際にインターネットで予約する手順をまとめましたので、ご参照ください。

予約を完了するまでのステップは

  1. マネードクターの公式サイトに行く
  2. 「無料相談の予約」をクリック
  3. 希望相談場所→相談エリアの指定→必要事項の記入
以上となります。
  1. 公式サイトから「無料相談の予約をクリック」

    画面右上にあります。

  2. 相談方法を選択

    こちらから、「ご自宅」「店舗」「レストラン」「勤務先」のいずれかを選択します。

  3. 相談希望エリアを「住所」「最寄り駅」のいずれかから選ぶ

    「住所」「最寄り駅」のいずれかを選択します。その後、画面の指示に従って相談場所を指定します。

  4. 氏名・メールアドレス・電話番号を入力

マネードクターと他の保険相談サービスを徹底比較!


ここまでマネードクターについて詳しく説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?


まだ良いサービスなのか分からないと感じている方へ向け、店舗での保険相談を主に扱っている他の会社と以下で比較してみました。


今回比較した保険相談サービスは以下となります。

  • マネードクター
  • ほけんの窓口
  • 保険クリニック

また会社を比較する上での検討材料として、

  • 取扱保険会社数
  • お客様満足度
  • キャンペーンの有無
  • 店舗数
  • 実績
以上のことを合わせて記載しています。保険相談サービスを検討する際の参考にしてみてくださいね。

ほけんの窓口


  • 実績:年間相談実績約120万件(2018年6月現在)
  • 取扱保険会社数:45社
  • オリコンお客様満足度:総合第1位
  • キャンペーンの有無:無
速水もこみちさんや指原莉乃さんの起用で抜群の認知度を誇るほけんの窓口

認知度だけでなく、オリコンが調査するお客様満足度のランキングで総合第1位を獲得したことからも、お客様が満足できる保険相談を提供できていることがわかりますね。

日本全国に保険相談の店舗が配置されているので、保険相談を希望する方も自宅近くに店舗を見つけることができるのではないでしょうか。

保険クリニック


  • 実績:ー
  • 取扱保険会社数:45社
  • オリコンお客様満足度:総合第2位
  • キャンペーンの有無:無し
日本初の来店型保険ショップである「保険クリニック」は、老舗の保険ショップとして信頼度が高く安心して足を運ぶことができます。

お客様満足度では総合第2位となっていますが、スタッフの提案力では第1位となっているため、質の高い相談を受けることができるのではないかと思います。

マネードクターと来店型保険相談サービスの比較一覧

キャンペーンの有無取扱保険会社数オリコンお客様満足度(総合)

マネードクター

有り21社
ほけんの窓口無し45社1位
保険クリニック無し45社2位
キャンペーンが行っているのは、マネードクターのみであることが分かりますね。

マネードクターのオリコンお客様満足度は、規定人数の半数も回答が得られなかったため、測定ができませんでした。

しかし、マネードクターは顧客満足度が95%とかなり高いことから、保険相談をされた多くの方が満足していることが分かります。

ただ、取り扱っている保険商品は「ほけんの窓口」や「保険クリニック」の方が2倍以上多いことが分かります。

 FPの質や顧客満足度が高いとはいえ、取り扱っている商品は他社よりも少ないため、自身に合った商品を見つけることができなかったり他社の方が良い商品を提案してくれる可能性もあります。

そのため保険相談を行う際は、複数の会社の話しを聞いて検討することが大切です。

マネードクターの口コミ・評判のまとめ

ここまで、マネードクターの口コミ・評判について体験談も踏まえながら、お話してきましたが、いかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは、

  • マネードクターには1000人以上のFPがおり、相談料無料で何度でも利用できる
  • マネードクターでは自身に都合が良い場所を指定し相談可能
  • 相談する時は保険証券を持っていくとより効果的な提案を受けられる
  • 学資保険の相談も可能だが、取り扱い保険会社の学資保険しか紹介されない
  • より質の高い相談をしたい方は、ほけんROOM相談室の利用がおすすめ
以上のことでした。


保険のビュッフェから「マネードクター」という名前に変更となっていますが、当時の評判が良かったため今後も多くの方に選ばれ続けると思います。

保険のことだけでなくお金に関すること相談であれば対応してくれるので、現在悩んでいる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

丁寧に説明してくれますし、無理な勧誘もしない方針であるため安心ですよ。

以下のボタンからマネードクターへの公式ページに飛べるので検討してみてくださいね。
総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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