保険のビュッフェの口コミ・評判!保険のビュッフェのリアルな体験談をご紹介!

保険のビュッフェの口コミ・評判をネット上で集計しまとめました。良い口コミ・悪い口コミいずれも紹介しております。さらに、実際に保険のビュッフェにて保険相談を体験した方に協力してもらい、リアルな生々しい保険相談体験エピソードを紹介します。

保険のビュッフェの口コミ・評判を体験談とともにご紹介

この記事をご覧になっているということは、保険相談先として保険のビュッフェの評判・口コミが気になっているいうことでしょう。


ほけんROOMでは、実際に保険のビュッフェに相談した方にインタビューをし、その保険相談の体験談を寄稿してもらいました。


そのときの保険のビュッフェとのメールのやりとりなども載っているので、ぜひ生の声を参考にしてみてください。(悪く評価した口コミも包み隠さず掲載しています。


では、早速、K.Kさんの体験談をご紹介します。(K.Kさん、ご協力ありがとうございました。)

体験談:保険のビュッフェで保険相談しようと思ったきっかけ

保険相談しようと思ったきっかけは、帰り道の電車の中の、会社の同僚との何気ない会話でした。将来のお金の話をしているときに、「貯金やライフプランも何もできていないけどこのままで大丈夫なのか」、と急に不安になり、保険のビュッフェにてFPの方に相談することにしました。


保険のビュッフェを選んだ理由は、「無料でお金の相談ができ、さらにプレゼントキャンペーン実施しているようだったから」、というだけで、正直特別な理由があるわけではありません。念のため、ネットで口コミを調べたら評判が良さそうだったので、そのまますぐにWebで予約をしました。


姉がほけんの窓口に相談したときに、新人さんに対応されて結局他の代理店に相談しにいったという話を聞いていたので、「保険のビュッフェの相談員は全員経験を積んだFP」という言葉にひかれたというのもあるかと思います。

体験談:保険のビュッフェの申し込み方法とそのあとの流れ

保険のビュッフェの公式ページから申し込みました。


申し込みページで家の住所を記入すると、相談できる家の近くのカフェや喫茶店などがリストアップされたので、そこからよく行くファミレス(ジョナサン)を選びました。


2つほど候補日を記入してボタンを押すと、すぐに申し込み完了メールが届きました。

保険のビュッフェの申し込み完了メール


上のメールを受け取った2日後に、担当相談員が決まったという連絡がきました。1週間後と3週間後を希望としていたのですが、1週間後の日程になり安心しました。



そしてその次の日に、提携先の代理店から、より詳しい相談員の情報を掲載されたメールをいただきました。


ネトストみたいになっていたら申し訳ないのですが、FacebookでFPの方の名前を検索したら、40代の男性の方で活発に活動されていて、投稿内容からも信頼できそうな方だなと思えたので、それでも安心したのを覚えています。てっきり保険相談前まで誰が相談にのってくれるかわからないと思っていたので、会う前に確認できてよかったです。

体験談:1回目の打ち合わせ〜保険の基本について説明をしてもらいました

朝10時に家の近くのファミレスで待ち合わせということだったのですが、ファミレスの中でどうやってFPの方を探したらいいんだろうというのが、当日までの大きな不安でした。しかし、ジョナサンに入ると、入り口のところで、相談員らしき方が待っており、すぐにその方だとわかりました。相談員の方の方から「○○さんですか?」と挨拶してくださり、そのまま席につき、保険相談がスタートしました。


はじめは、普段自分がどういうことをしているのかから始まり、お金の管理や使い方などを聞かれました。アイスブレイクのようにみせて、自分の性格などを加味して、自分に合った保険を考えてくれていたんだろうと思います。その次に保険の仕組みについて教えてくれました。保険について本当に右も左もわからない状態だったので、紙とペンを使って教えてくれてとてもわかりやすかったです。(最後にその紙をいただいたのですが、全部で10枚近くになっていました。)


2時間ほど話した結果、いまの自分に生命保険は不要とのことでした。最低限の貯金があり、結婚もしておらず独り身なので、無理に加入することはないとのことでした。内心押し売りされたらどうしようと思っていたので、驚いたのを覚えています。


せっかくなので、同僚が加入していた「ドル建て終身保険」について聞いてみました。色々とリスクがあるとはいえ、リターンも大きいので、興味があると伝えると、次の打ち合わせのときに、いくつか候補となる保険の資料をもってきていただけると言ってくださいました。次の日程調整をして、その日は終わりました。


ちなみに、そのときの飲み物等は相談員の方がお金を出してくれたのですが、それが一般的なのかどうかはわかりません。

体験談:2回目の打ち合わせ〜具体的な保険商品の資料をもってきてくれました

1週間後の同じ曜日に2回目の打ち合わせを行いました。同じく朝10時に家の近くのファミレスを指定し、10分前に着いたのですが、先に座っておられました。そして2回目の保険相談がスタートしました。


前回の打ち合わせで話した「ドル建て終身保険」の資料を5つほど持ってきてくれました。それぞれの利率や保障内容などを前回同様紙に書きながら1つずつ丁寧に教えてくれました。しかし、ドル建ての場合、「為替リスクがある」という話は前回の打ち合わせで聞いていたのですが、いざ加入するとなると急に不安になり、「円建て終身保険の資料も見てみたい」と相談員の方にお願いしたところ、快く受け入れてくれました。


1.5時間ほど話し、次の日程調整をして、その日は終わりました。

体験談:3回目の打ち合わせ〜他の保険商品の資料ももってきてくれました

2回目の打ち合わせの数日後に勤務先近くのファミレスで3回目の打ち合わせを行いました。到着してみると大変混んでおり、どうしようと思っていたのですが、FPの方から、「中でおまちしております」と連絡がありました。混んでいることを見越して、1時間前から中に入っていたそうです。そのおかげでスムーズに3回目の保険相談ができました。


資料をみると、「円建て」の場合、あまり利率が良くないことを知り、はじめにFPの方が提案してくれた「ドル建て」のほうから選ぶことにしました。「ドル建て終身保険」といっても、利率や保障内容の異なる商品があり、また支払い方法にも種類があり、と難しかったのですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてくださり、結果一番良さそうなものを選びました。


他の体験談をみると、2回目の相談終了時点でここまで済むケースもあるようですが、おそらく「円建て」と比較したいという要求をしてしまったために、1日のびてしまったんだと思います。

体験談:4回目の打ち合わせ〜最終確認をし、保険加入に必要な書類をもらいました

4回目の打ち合わせは、勤務先近くのカフェで行いました。前回選んだ商品について再度詳しい説明を受け、問題ないか聞かれました。そして、そのまま必要書類等をもらい、どこに何を記入するべきか、どこに印鑑を押すべきかなどを教えてもらいました。その資料をFPの方に郵送すると、FPの方が内容をチェックし、契約等を行なってくれるそうです。


ちょっと気になったこととしては、ファミレスだと隣の席との距離が離れているので問題なかったのですが、カフェだと少し隣と近くて、しかも混んでいたので、ファミレスのほうがいいなと思いました。特に聞かれてまずい話でもないのですが、やっぱりお金の話をしてると思われるとちょっと嫌といいますか。また席が小さかったので、資料でいっぱいになってしまって飲み物を置く場所に困りました。といっても、そんな狭いカフェを選んだ自分が悪いのですが。


余談ですが、このときに銀行の店舗名を間違えてしまい、訂正印を押すためだけに5回目の打ち合わせする羽目になってしまったので、間違えないようにしましょう。

体験談:保険のビュッフェの保険相談を利用した感想

保険のビュッフェさんに相談した結果、満足できる保険に加入できました。


保険以外にも、将来必要な貯金などについてもアドバイスしてくださり、いまではしっかりとお金について考えられるようになったと思います。今後、子供ができたりして学資保険に加入したいときや、その他見直すタイミングでもまた相談にのってくれるとのことでしたので、とても心強いです。


最近「ドル建て保険」が問題になりましたよね。相談員がしっかりと説明できていないことが原因だとか。ドル建て保険のリスクについてはしっかりと説明を受けていたので、全然問題ありませんでした。そのことからも保険のビュッフェさんのFPは信頼できるかと思います。


ただ1点後悔しているのが、キャンペーンのプレゼントを受け取り損ねたことです。気づいたのは相当あとだったのですが、次のようなメールがきていました。どうやら申し込み時に住所の記入を間違えてしまったみたいです。(銀行の店舗名といい、こういうところはしっかりとしないといけないですね。。)保険相談を申し込んだきっかけはプレゼントがあるという点もあったのですが、実際に保険について考えている間に完全に忘れてしまっていました。この内容のメールを後日また送ってくださっているようで、保険のビュッフェさんには感謝しています。ただそのメールも気づかずもったいないことをしました。



最悪?保険のビュッフェの良い口コミも悪い口コミもご紹介

ほけんROOM編集部では、他にも保険のビュッフェで相談したことのある方の口コミを集めました。良い口コミもたくさんありましたが、みなさんが気になっているのは、「悪い口コミ」のほうではないかと思います。



保険のビュッフェの良い口コミ

希望通りの商品を提案してもらえた。

子供が2人に増えた為、保険の見直しをしました。前回、他店での相談を行いましたが、子供が小さくこちらとしても目を話ことができなかったので、あまり満足のいく相談内容となりませんでした。そのため、今回は自宅での相談をしようと考えていた時に、保険のビュッフェさんは店舗での相談だけでなく、自宅でも相談が可能であったため、こちらで相談しようと決めました。担当の方の第一印象は、とても明るく相談しやすい雰囲気であったため、自宅にあげることに対しての抵抗は少しもありませんでした。始めは、家族の構成や世間話をしながら、月々の収入や支出などの話を行いました。ある程度の話を終えて保険について話してもらうと、やはり主人に万が一の事態が起こった場合、生活がかなり苦しくなると言われ、実際にシュミレーションをしてもらいました。ここで、必要最低限の保険をいくつか紹介してもらい、次に私の望む保障内容の保険を紹介してもらいました。やはり、保障内容は最低限のものより、私に合った保険が良いと感じ、私の希望する保障内容の保険に加入することにしました。店舗では、落ち着いて話すことができなかったのですが、自宅だと安心して相談をすることができたため、満足のいく相談を行うことができました。

具体的な説明と勧誘のないところ

子供が産まれるため、保険を見直そうと考えました。無料相談の申し込みを行った際に、当日の相談をしたかったのですが、希望通りに当日相談をすることができたので、対応の良さ、サービスの良さに感動しました。 自宅に来てもらっての相談だったのですが、相談の前半は雑談がメインであった為、相談時間は3時間程度になるかと思います。相談員は男性の方で、とても気さくな感じが好印象でした。終身保険を変えようと考えていることを伝えたところ、ある保険会社の終身医療保険を勧めてくれました。どのくらいの保険料が節約できるのかや、どのような保障内容になっているのかを丁寧に説明してくれました。何よりも、説明の仕方が上手であったため、退屈せずに話を聞くことができました。 結局は、紹介された保険に切り替えなかったのですが、一緒に説明してもらった学資保険に加入することにしました。今までこのような保険相談サービスを受けたことがなかったので、不安でしたが、とても便利であると感じました。 今後、保険を見直す機会がある場合は、こちらでお願いしようかと思います。とても、満足のいく相談をすることができ良かったです。

保険相談としてはまあまあだが、担当員は好印象

私が「保険のビュッフェ」を利用したのは、家族全員の保険を見直す必要があると思ったからです。見直しの内容としては、我が家の4人家族がそれぞれ加入している保険の保障内容の見直しと、保険料の見直しについてです。ちょうど、下の子どもの小学校入学と、上の子の高校受験などもあり、教育費がかかることから、保険料を少しでも節約できるかどうかや、無駄な面はないか相談することにしました。職場の近くの店舗だったため、時間的に融通がきくので、相談時間はお昼休みの午後13時から一時間ほど相談しました。雰囲気的には普通です。店舗も普通にキレイで清潔感はあります。担当者は、30〜40代くらいの、小奇麗な女性の方でした。担当者の方の接客が丁寧で、言葉遣いがしっかりしていて好印象でした。ヒアリングも上手で、相談内容や希望を伝えられたと思います。保険自体は、現在加入しているものがかなり好条件だとわかったため、特に解約や新規加入はせずに現状維持となりました。

全体的に満足!FPさんの説明がわかりやすかったのが良かった!

結婚することにより、今までの保険などを見直し、将来に備えられるような体制にしたいと考えていたので、相談する流れとなりました。相談員の方は、ぴしっとしたスーツ姿で来ました。特に女性の担当者にしてほしいということは言わなかったので男性の方が担当でしたが、清潔感もあり、印象は良かったです。相談時間は一時間くらいでした。私はすでに保険に加入していまして、加入歴も8年くらいになりますが、一度も保険内容について見直しをしたことがありませんでした。しかし、結婚するにあたり環境も大きく変わると思うので、保障内容について見直しが必要ではないかということで相談させていただきました。また、将来のことを考えて、貯蓄型の保険に興味があるということも話しました。すると、FPの方には個人年金保険を勧められました。計算していくと、得をするということもわかって魅力的な保険だったので、FPの方に紹介していただいた保険に加入することにしました。FPの方の説明がわかりやすかったのが良かったですし、できるだけ安く保険料が抑えられるようにしっかりと考えてもらえたので嬉しかったです。よくなかったと思ったことは、外資系の保険会社を強くオススメしてきたというところで、できれば外資系ではない方が私個人としては良かったので、そこは残念でした。保険相談は、喫茶店で行いましたが、自分としても、保険について真剣に考えていかなければならないなと思いましたし、勉強にもなりました。保険会社をいくつも持っていて、そこからいいとこ取りをできるので、保険相談は良いサービスだと思いました。全体的には満足しています。

保険相談としてはまあまあだが、担当員は好印象

私が「保険のビュッフェ」を利用したのは、家族全員の保険を見直す必要があると思ったからです。見直しの内容としては、我が家の4人家族がそれぞれ加入している保険の保障内容の見直しと、保険料の見直しについてです。ちょうど、下の子どもの小学校入学と、上の子の高校受験などもあり、教育費がかかることから、保険料を少しでも節約できるかどうかや、無駄な面はないか相談することにしました。職場の近くの店舗だったため、時間的に融通がきくので、相談時間はお昼休みの午後13時から一時間ほど相談しました。雰囲気的には普通です。店舗も普通にキレイで清潔感はあります。担当者は、30〜40代くらいの、小奇麗な女性の方でした。担当者の方の接客が丁寧で、言葉遣いがしっかりしていて好印象でした。ヒアリングも上手で、相談内容や希望を伝えられたと思います。保険自体は、現在加入しているものがかなり好条件だとわかったため、特に解約や新規加入はせずに現状維持となりました。

親身に相談に乗ってくれたので、機会があればまた利用したい

自転車との接触事故をおこし、障害保険に加入可能かどうかを知りたく、保険のビュッフェで保険相談をしました。担当者は男性でしたが、清潔感があり良かったと思います。現在、通院中ですが障害保険に入れるかどうか質問した所、1ヶ月以上通院が続いている場合、入れないと説明がありました。障害保険の金額など、詳しくたずねたところ、リーズナブルなものだと1,400~2,000円くらいの金額のものもあると教えていただきました。ですが、どうせ入るなら、入院費用も出る方がよいと言われ、パンフレットを頂きました。いただいたパンフレットをみながらじっくり検討したいと思ったので、怪我が治ってから検討しますとお答えし、帰宅しました。



相談時間は40分くらいだったと思います。よかった点は、色々、親身になって探していただいた事と、紹介した内容をプリントアウトしてくださった事です。また、小さなことですが、飲み物を出してくださった事も嬉しかったです。保険相談サービスは初めて利用しましたが、色々な保険の中から1番よい内容のものを紹介していただけるのは安心でした!また、機会があれば利用したいと思いました。

保険のビュッフェの悪い口コミ

具体的な保険商品をもっと比較したかった

夫に万が一があった場合、娘2人の学費について不安を感じた為、今回の保険相談をおこないました。相談員は若い男性の方でした。第一印象は笑顔で物腰も柔らかく、好印象を持ちました。まずは、学資保険と返戻金型の保険についての説明を受けました。説明を受けました。この説明で全体の大半を消費してしまいました。必要なことだとは思いますが、時間が限られているので、本題の保険商品の比較の時間も考えてこちらの説明をしてほしかったです。また、具体的な保険商品の話になったと思ったら資料を一切持ってきておらず、こちらは次回とのことを言われました。二回目の相談の際に、保険商品の提案を受けたがあまり納得できるものはなく、加入しませんでした。資料の準備が事前にできない為、どうしても相談回数が増えてしまうの仕方のないことだが、「せっかく来てもらっている」をいう負い目を感じてしまい、冷静な判断が出来なくなってしまう印象を受けたので、今後相談は、はじめ店舗で相談をして次に訪問をお願いするなどの工夫が必要だと感じました。

他社の保険相談サービスのほうが良い保険を紹介してもらえた

子供の教育資金について考えようと思って相談に行きました。私は、担当者がとても親切で保険の知識がなくても納得いくまで丁寧に解説してくれると知人から聞いて、保険のビュッフェで相談することにしました。店の雰囲気はごちゃごちゃしてなくて落ち着いていました。お店に行ったのは平日でもありましたし、お客さんでごった返すことなく、ゆっくり相談できたことがとてもよかった点かなと思います。一時間弱相談させていただきました。まだ下の子が小さいために私が外に働きにいくことが出来ませんので、児童手当の範囲内で出来るようなプランがあれば加入したいと言うことを相談しました。話を聞いてると無理なく児童手当の範囲内で毎月やっていけそうなプランを教えてくださり、無理な勧誘もなく教えていただけました。ただ、私は他社にも相談に行っていて、そちらで提案していただいた保険の方が私たちにとっては金銭的に有利になると判断したため、そちらで契約しました。

保険のビュッフェへの口コミまとめ

保険のビュッフェへの口コミをまとめると
良いところは
  • 店舗でも自宅でも相談をすることができる
  • 相談員の質が高く、一人一人に合わせた保険を紹介してもらえる
  • 納得がいくまで丁寧に相談をしてもらえる
以上のことが口コミからわかりますね。

保険のビュッフェはFPの質が高いことでも有名なので、質の高い相談を無料でできるのは嬉しいですよね。また、当日の訪問相談を実施してもらえたとの口コミを見るかぎり、お客さまへの対応スピードが速く、サービス自体の質の高さがわかりますね。

一方で悪いところは
  • 何度も相談をしなければならない
  • 保険を紹介してもらう前の説明が長い
以上のことがわかりますね。

しかしこちらは、お客様に最適な保険を提案するうえで、仕方のないことかもしれませんが、時間配分を考えて説明や保険商品の提案をしてもらえると嬉しいですよね。

保険のビュッフェの3つの特徴

ここまでは、保険のビュッフェに関する口コミをご紹介させていただきました。


良い評判を得ている理由をご理解いただけたと思います。


ここからは、保険のビュッフェの特徴について

  • 累計19万世帯以上が利用!顧客満足度はなんと95%!!
  • 安心の経験と実績で質の高い保険相談を実現!平均経験年数9.5年
  • 全国対応!カフェでも自宅でも、どこでも無料相談が可能!
  • 無料相談で必ずもらえるプレゼント!キャンペーン実施中!
の4点をご紹介させていただきます。

保険のビュッフェとは?

保険のビュッフェとは?

累計19万世帯以上が利用!顧客満足度は95%!


1点目は、利用世帯数が多く顧客満足度が高いことです。


保険のビュッフェは2012年5月に事業開始後、約6年間で累計19万世帯以上が利用する大きな会社です。また、顧客満足度は95%を誇っており、口コミ等の情報が利用数に影響していることが伺えます。

相談員は平均経験年数9.5年のベテラン!


2点目は、経験豊かな担当者が質の高い保険相談を実現していることです。保険のビュッフェの職員の業界経験年数は、平均9.5年を誇ります。


そのため、顧客にとってより質の高い保険相談を実現できているのです。相談する方も、実績が多い担当者に提案をお願いする方が安心ですよね。


また、FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格保有者は1,000人以上在籍しているため、より専門知識を活かした提案を実現しています。


他にも、優れた顧客サービスを証明するMDRT(卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的組織)の会員数が218名、ホスピタリティマイスターが10名います。


以上より、顧客への丁寧で優れたサービスが実現できている環境が整っていることがわかります。

全国対応!お店でも自宅でも、どこでも無料相談が可能!


3点目は、保険相談の際に店舗や自宅などの場所を選択できることです。


保険のビュッフェの特徴の一つに、来店型と訪問型保険相談のどちらも承っているので、顧客のニーズに沿った訪問方法を選べることが挙げられます。


それぞれ都合があるので、やりやすい方法で保険相談を受けられることは魅力的ですよね。 


そこで、どちらの方法があなたにとってメリットがあるか気になると思うので、以下の表で説明させていただきます。 


メリット
来店型・都合の良い店舗で相談を受けられる。
・わざわざ自宅に来てもらう必要がないので、掃除などの手間を省ける。
訪問型保険相談・指定する場所に訪問してもらうことができる。
・自宅で相談を受けることも可能なので、周りを気にせずに込み入った相談ができる。 


来店型の場合は、全国の直営店の中から好きな店舗に行くことができるので、忙しい人にはおすすめです。 


また、訪問型保険相談は顧客が指定した場所に担当者が来てくれるスタイルをとっています。


保険相談はプライベートな話になるので、周囲に話を聞かれずに相談をしたいという人には、訪問型をおすすめします。

保険相談するだけでプレゼントがもらえるキャンペーン実施中!


4点目は、無料のプレゼント企画が実施されていることです。これは、保険の無料相談を受けた際に、契約にかかわらずプレゼントがもらえる企画になっています。


しかし、

  • 無職、休職中の人(主婦、産育休は除く)
  • 持病を持っている人
  • 現在入院中、今後入院・手術予定のある人
  • 過去に保険のビュッフェによる相談を受けたことがある人(同一世帯も不可)
  • その他健康状態、申告内容によってサービス対象外だと判断された人
は、プレゼント企画の対象外になるのでご了承ください。

保険のビュッフェは保険会社とも保険ショップとも違う?違いを比較!

口コミによる評判が高い保険のビュッフェですが、そもそも保険会社や保険ショップとはどのような違いがあるのでしょうか。


以下でそれぞれの違いを表でまとめているので参照してみましょう。


運営者保険のビュッフェ保険会社保険ショップ
相談先ファイナンシャル・プランナー営業マン店舗営業
相談担当の経験一定の年数を超えた経験者新卒からベテランまで幅広い未経験者もいる
取り扱い保険会社数複数社自社のみ複数社
相談場所顧客に指定された場所顧客に指定された場所店舗


このように、他のサービスよりも顧客に与える選択肢が広く、より専門的な知識を持った担当者が提案をしていることが伺えます。


保険のビュッフェとは?

保険のビュッフェとは?

保険のビュッフェを利用した場合、誰に相談するの?

保険のビュッフェでは、保険相談をお金の専門家であるFP(ファイナンシャル・プランナー)が承ります。


FPは国家資格であり、試験を突破するための勉強を要します。


彼らは、この試験に合格をしFPとしての専門知識を兼ね揃えているため、より顧客の生活に寄り添った提案ができるのです。


また、保険のビュッフェに在籍しているFPは、生命保険販売に必須である生命保険募集人資格を保有しています。

保険のビュッフェの相談員の経験はどれくらい?


上記でもご紹介させていただきましたが、平均経験年数9.5年を誇るFPが保険相談を承っています


多くの職員が過去に別の保険会社や保険ショップで経験を積んできているので、さまざまな切り口から最適な保険の提案ができるのです。


保険は人生の大きな買い物なので、経験豊富な担当者からアドバイスを受けたいですよね。


保険のビュッフェの担当者は、保険提案の実績があるため、顧客からの安心を得やすい存在なのです。

保険のビュッフェの取り扱い会社は?

保険のビュッフェで取り扱っている会社数は約20社と多く選択肢が広いです。


生命保険会社

  • ライフネット生命
  • オリックス生命
  • 三井住友海上あいおい生命
  • メットライフ生命
  • メディケア生命
  • ニッセイ・ウェルス生命
  • アフラック
  • アクサ生命
  • FWD富士生命保険
  • ジブラルタ生命
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
  • マニュライフ生命
  • 東京海上日動あんしん生命

損害保険会社

  • AIG損害保険
  • 三井住友海上火災
  • ソニー生命
  • 損害保険ジャパン日本興亜
  • セコム損害保険
  • チャプ損害保険
  • あいおいニッセイ同和損保
  • 東京海上日動火災保険

多種多様な商品選択が可能な点が、より充実した提案を可能にしているのです。

保険のビュッフェの相談場所はどこ?店舗?カフェ?

保険のビュッフェでは、顧客の希望に応じた相談場所を指定し、そこへ担当者が訪れる仕組みになっています。


具体的には

  • 自宅
  • 店舗
  • レストラン等の飲食店
  • 勤め先企業
など、さまざまな選択肢があります。

顧客にとって一番都合の良い場所で相談できることは、口コミでも評判が高いです。


保険のビュッフェの相談ってどうなの?疑問を解決!!

ここまでの記事を読んで、実際に保険のビュッフェで相談を受けてみたいと思われた人も多いのではないでしょうか。


しかし、疑問点や相談する際の雰囲気が気になりますよね。


以下では、保険のビュッフェでの相談について

  • 保険のビュッフェの保険相談ってどうして無料なの?
  • 保険のビュッフェの相談の流れは?何が必要?
  • キャンペーンギフトっていつ届くの?どの段階で確定なの?
の3点をご紹介させていただきます。

保険のビュッフェの保険相談ってどうして無料なの?

保険のビュッフェでは、相談に関する費用は一切かかりません


なぜなら、保険会社から受け取る契約手数料で運営しているからです。


「顧客に納得された上で契約をしていただく」経営スタイルは、消費者側からしてみるととてもありがたく思います。


また、保険加入後の手数料もかからないので安心してください。


これは、保険料は特性上どの保険会社で加入をしても値引きがなく、同じ保険料で取り扱われているからです。


その分、満足できる提案やアフターフォローを心がけています。

保険のビュッフェの相談の流れは?何が必要?

相談の流れは以下のようになっています。

  1. インターネット、スマートフォン等からの申し込み
  2. 担当オペレーターからの日程・場所・担当FPの調整
  3. 相談
  4. 保険加入(希望者のみ)

また、相談の際には家族全員分の保険証券を準備しておくとスムーズな提案が可能です。

保険証券には、現在加入をしている保険内容が記載されているため、特に保険の見直しを考えている際には役立ちます。

キャンペーンギフトっていつ届くの?どの段階で確定なの?

口コミでも人気なプレゼントキャンペーンを利用した際に受け取れる商品は、約1ヶ月後を目途に届きます。


以下、申し込みから到着までの流れです。

  1. WEB、電話、店舗から無料保険相談申し込み
  2. ギフト選択
  3. 希望相談場所、日時の指定
  4. 申し込み完了
  5. 担当FPの決定
  6. 相談
  7. 相談実施から約1ヶ月後に商品到着
また、プレゼントに関する手数料は無料です。

保険相談を受けた段階で確定するので、まずは無料相談を体験してみましょう。


保険のビュッフェの会社情報


  • 運営会社:株式会社FPパートナー
  • 本社の所在地:東京都文京区後楽1-5-3後楽国際ビルディング5F
  • 設立:2009年12月
  • 代表者:黒木勉
  • 従業員数:1,228名(2018年1月1日現在)
  • 事業内容
    ・[無料]保険相談サイト「保険のビュッフェ」の運営
    ・ファイナンシャルプランナーによる[無料]保険相談サービスの提供
    ・生命保険に関するマーケティングおよびそのコンサルティング
    ・保険代理業(生命保険・損害保険)
  • 店舗数:50店舗以上
  • 取扱保険会社数:21社

保険のビュッフェの予約方法

ここまで、保険のビュッフェの口コミや特徴について紹介してきました。実際に保険のビュッフェに相談しようと思った方もいるのではないでしょうか。


そんな方のために、保険のビュッフェの予約方法をご紹介します。


保険のビュッフェは、「店舗でのご相談」と、「ご自宅や近くのカフェ」などでのご相談の2種類があります。


以下の3つのいずれかに当てはまる方は、ご自宅や近くのカフェなどをおすすめします。

  • 小さなお子さんがいる方
  • 妊娠中の方
  • 近くに店舗がない方

保険のビュッフェの店舗がある、都道府県は以下の通りです。

新潟県、埼玉県、茨城県、山梨県には同県内に保険のビュッフェの店舗はありませんが、近隣の県にて、お近くに店舗がある場合がございます。

次に保険相談の予約方法として、以下の2つがあげられます。
  • インターネットによる予約
  • お電話による予約(平日9:00~18:00)
電話の場合は、予約対応の時間が9:00~18:00までと限られており、お昼頃はつながりにくい場合があるためインターネットでの予約をおすすめします。

また、インターネットからの予約の場合、空き状況も確認できるため、空き状況に合わせてご予定が立てやすいことも、インターネットから予約するメリットの一つと言えます。

次に実際のインターネットの予約手順をまとめましたので、ご参考ください。

予約を完了するまでのステップは

  1. 保険のビュッフェの公式サイトに行く
  2. 「無料相談の予約」をクリック
  3. 希望相談場所→相談エリアの指定→必要事項の記入
以上に従って予約をしていきます。

  1. 公式サイトから「無料相談の予約をクリック」

    画面右上にあります。

  2. 相談方法を選択

    こちらから、「ご自宅」「店舗」「レストラン」「勤務先」のいずれかを選択します。

  3. 相談希望エリアを「住所」「最寄り駅」のいずれかから選ぶ

    「住所」「最寄り駅」のいずれかを選択します。その後、画面の指示に従って相談場所を指定します。

  4. 氏名・メールアドレス・電話番号を入力

来店型の保険相談サービスの会社を徹底比較!

ここまでをご覧になっていかがでしたでしょうか?


まだよくわからないと感じている方に向けて、店舗での保険相談を主として扱っている他の会社と比較した一覧をまとめました。


今回比較した保険会社はこちらです。

  • 保険のビュッフェ
  • ほけんの窓口
  • 保険クリニック


また、保険相談を行う会社を選ぶにあたって注目すべき点は、

  • 取扱保険会社数
  • お客様満足度
  • キャンペーンの有無
保険にも店舗数や実績などについてもまとめました。是非ご参考ください。

ほけんの窓口


  • 実績:年間相談実績約120万件(2018年6月現在)
  • 取扱保険会社数:45社
  • オリコンお客様満足度:総合第1位
  • キャンペーンの有無:無
速水もこみちさんや指原莉乃さんの起用で抜群の認知度を誇るほけんの窓口。認知度だけでなく、オリコンが調査するお客様満足度のランキングで総合第1位を獲得したことからも、お客様が満足できる保険相談を提供できていることがわかりますね。

日本全国に保険相談の店舗を配置しているので、保険相談を希望する方は、ご自宅の近くの店舗を見つけることができるのではないでしょうか。

保険クリニック


  • 実績:ー
  • 取扱保険会社数:45社
  • オリコンお客様満足度:総合第2位
  • キャンペーンの有無:無し
日本初の来店型保険ショップのため、老舗の保険ショップとして信頼度が高く安心して保険ショップに足を運べますね。

お客様満足度では、総合では第2位となっていますが、スタッフの提案力では第1位となっているため、質の高い相談を受けることができるのではないでしょうか。

来店型の保険相談サービスを行っている会社の比較一覧

キャンペーンの有無取扱保険会社数オリコンお客様満足度(総合)

保険のビュッフェ

有り21社
ほけんの窓口無し45社1位
保険クリニック無し45社2位
キャンペーンを実施しているのは、保険のビュッフェのみだとわかりますね。オリコンお客様満足度のランキングでは、規定人数の半数の回答が得られなかったため、測定ができませんでした。

しかし、保険のビュッフェは保険のビュッフェ公式サイトによると、お客様満足度が95%とかなり高いことからも、多くの保険相談をされた方が、満足していることがわかりますね。

保険のビュッフェの口コミ・評判のまとめ

この記事では、「保険のビュッフェの口コミと評判」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。


記事の要点は

  • 保険のビュッフェは経験年数豊富なFPによる相談を全国どこでも受けられることが特徴である。また、相談にかかる料金はすべて無料なことが、口コミで人気の理由の一つである。
  • 相談場所は自宅や飲食店など、顧客の都合がよい場所を指定できる。
  • 保険相談を受けることと同時に無料のプレゼントキャンペーンに申し込むことが可能である。口コミでも評判が高いが、一定の条件を満たさないと対象外になる。
  • 相談はインターネットなどから申し込みが可能である。実際に相談を受ける際には、保険証券を持っていくとより効果的な提案を受けられる。
の4点です。

保険のビュッフェは口コミでも人気が高いため、今後も多くの人に選ばれ続けるでしょう。

指定した場所で気軽に保険相談ができることはとても便利ですよね。

保険はそれ自体が敷居が高く、加入への決断には時間を要します。

そんな時でも保険のビュッフェであれば、信頼のおける担当者がしっかりとサポートをしてくれるので安心です。

以下のボタンから保険のビュッフェの公式ページに飛びますので、ぜひご覧ください。

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