【口コミ・評判は嘘】保険市場はしつこいって本当?店舗が多くてオンライン相談もできる!

保険市場で保険相談をお考えであるなら、口コミや評判などが気になりますよね。保険市場で質の高い保険相談が受けられるのでしょうか。実際に保険市場で保険相談を行った方の口コミや評判にはどのようなものがあるか紹介します。また、保険市場の特徴や相談の流れも解説します。

保険市場に相談したいけど、口コミを見ると電話とショートメールの勧誘がしつこいって噂だから不安だなあ

ネットの情報を鵜呑みにするのは良くありません!


保険市場では電話とショートメールどちらの勧誘も断れたはずですよ。


他の信用できる口コミも見ていきましょう。

保険市場の口コミと評判は? 特徴と評価のまとめ!!

保険市場での保険相談を考えた際に、質の高い情報を得られるのか?対応はどうなのか?気になる方も多いかと思います。


せっかく相談するなら、手間をかけず1ヶ所で満足したいものではないでしょうか?


今回は保険市場で実際に保険相談をされた方の口コミや評判、保険市場の特徴や相談する際の流れについて、

  • 実際に相談した方の口コミや評判
  • 保険市場の勧誘方針
  • 保険市場の特徴
  • 保険市場の相談方法
  • 保険市場への相談の疑問

以上の4点を中心にご紹介します。


読んでいただけると、どこで保険の相談をするか決める際に役立つかと思います。


ぜひ最後までご覧ください。


保険市場の口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

では実際に保険市場で保険相談をしたことがある人の口コミや評判を見ていきましょう。

保険市場の良い口コミ・評判①

30代女性


F・Bさん

大満足!保険市場で相談をしてよかった!

私は娘を2人育てているのですが、3人目の子どものために現在加入している生命保険と終身保険の内容を充実させたいと思い、保険市場に相談に行きました。保険市場の店内はとても明るい雰囲気でスタッフの方の対応がとても良かったです。私の担当者は30代の男性の方で、説明がとても丁寧で分かりやすかったです、保険についての知識がほとんどない私でしたが、しっかりと理解することができました。話をよく聞いてくれて、私の要望に沿った保険商品をいくつか提案して頂きました。それぞれのメリットやデメリットについて説明してくれたので、それぞれの保険商品の特徴を理解することができました。保険が安くて保障も十分だったメットライフ生命の保険に加入することにしました。保険市場の特によかった点は、予約をせずに来店したのにほとんど待ち時間なく説明を聞けたことです。保険市場で保険の相談をした全体的な感想としては、自分に合った保険商品を見つけることができましたし、担当者の方の対応がとても良かったので、満足でした。

保険市場の良い口コミ・評判②

30代女性


A・Aさん

体調が悪くなっても親切にしてくれた!

保険について話を聞くことが初めてだったので不安でしたが、紙に書いてくれたりとても分かりやすかったです。保険市場では合計4回訪れて契約をしました。他の保険ショップにも聞きましたが(保険見直し本舗にも2回ほど行きました)保険市場で契約した理由は、相談した人が分かりやすく丁寧な対応だったのでここに決めました。
お店の雰囲気はとてもいいです。私は妊娠中だったので気分が悪くなる時がありましたが、途中で休ませてくれました。他のスタッフの人も来てくれうちわで仰いでくれたり、麦茶を飲ませてくれたりとてもお世話になりました。具体的には終身保険と学資保険と医療保険と収入保障保険を相談しました。終身保険は最初からドル建てを進められました。ドル建てはリスクが高かったので結構迷いましたが、結果的に終身保険と学資保険はドル建てで契約しました。相談の中でよかった点は、保険料金、内容を会社ごとに出してくれる点がとても分かりやすかったです。相談の中でよくなかった点は、特にありません。1回目の相談で私たちのライフプランを作ってもらい、どこでお金がかかるかを出してくれました。
二回目の相談の内容等はそれに基づいて必要な保険の内容を説明してくれました。保険市場は店員さんの説明が分かりやすくと信頼度も高いと感じました。

保険市場の悪い口コミ・評判①

30代男性


H・Sさん

たくさん保険を紹介してくれたが、予算からはみ出てしまった

相談員の方は真面目そうな雰囲気でした。笑顔が多かったので、話しやすかったです。店内の雰囲気は、高級感がありまして、とてもきれいでした。そのため居心地の良い空間でした。今加入している保険は、私が22歳のころに入ったもので、それ以来保険の保証内容はノータッチで現在にいたります。結婚をするので、環境や立場も変わるため、一度保証内容を見直しておきたいということで相談をしました。相談員の方からは、今までに加入されている保険は、内容としてもしっかりとしていて十分な内容になっていますが、今後結婚する場合には見直した方が良い、追加した方が良い内容はありますので紹介しますという形でした。よかった点としては、保険を見直していく際に月々の支払いはいくらまでにしたいかということを最初に聞いてもらえたところでした。しかし、いろいろな保険会社の保険を紹介されたので、最終的にどれが1番おすすめなのかがわかりにくいと思いました。1回目の相談では、紹介された保険内容から自分が良いと思ったものを選びました。2回目で、見積もりを出してもらい、さらにくわしく内容について詰めていきました。私は保険を見直すときに、保険見直し本舗など他のところにも相談をしていましたが、保険市場では担当者の知識としては十分満足できました。しかし、予算から少しはみ出してしまったのが残念でした。

保険市場の悪い口コミ・評判②

20代男性


E・Aさん

アフターフォローの電話は多いが、良い保険に加入できた

もともと終身保険と医療保険を保険市場で契約しており、娘が生まれたのを機に学資保険を検討するようになりました。以前は店舗を訪れていましたが、まだ子供が小さかったので自宅まで来ていただきました。男性の担当者の方で、まずは私たちのニーズを聞いてくれました。私たちの要望としては、多少月払いの保険料が高くなってもいいので返戻率がいいものが良いと伝えました。そこで提案されたのが、フコク生命の教育資金準備プランです。高校入学以降ならばいつでも引き出せるプランになっており、引き出す時期が遅ければ遅いほど返戻率もよくなる仕組みになっています。これならば大きなお金が必要になる高校入学・大学入学に備えることができると夫婦で意見が一致し、そのまま加入することにしました。大体1時間ほどで契約まで全て終わりました。その後は、すでに契約をしている医療保険のフォローをしていただきました。
よかった点としては、やはり保険市場や保険見直し本舗のような多数の保険会社の商品を取り扱っているところの方が、自分たちのニーズと合致した商品を見つけられると思います。よくなかった点としては、頻繁にフォローをしたいという電話がかかってくることくらいでしょうか。忙しい時には少ししつこいと感じました。しかしトータルの感想としては、とても満足しています。

う~ん。

やっぱり電話はかかってくるのかな。

保険市場からの電話も不要であれば断ることができます。

保険市場の勧誘方針も確認しておきましょう。

保険市場の勧誘方針

保険市場の公式サイトに持っている勧誘方針です。

お客様のことを第一に考えて営業していることが分かりますね。

また、営業の時間や方法にも配慮しているとの記載から、無理な勧誘はしていないようですね。

これなら安心して保険市場に相談できます!

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保険市場の4つの特徴を徹底解説!

ここまでは保険市場についての口コミや評判を紹介してきましたが、ここからは具体的に保険市場にはどのような特徴があるのかについて見ていきます。


保険市場は保険会社や少額短期保険業者と提携し、保険比較サイトを運営する保険代理店になります。


ここからは保険比較サイトである保険市場の特徴について、


  • 取扱保険会社の豊富さ
  • コンプライアンスとセキュリティの水準が高い
  • HPで簡単に一括見積が可能
  • 訪問相談もOK!
  • クラブオフの特典あり
  • キャンペーン開催中

以上の4点を詳しく説明します。


保険市場の特徴を理解することで、自身の求める相談内容に適しているかを見極める判断材料になるかと思います。

国内最大級!!取扱保険会社75社!

まず保険市場の取り扱い保険会社の豊富さから説明します。


保険市場は75社の保険会社や少額短期保険業者と提携しており、国内最大級言われています。


その取扱数は保険ショップ・無料保険相談サービスを見渡しても断トツで1位になります。


ですので、保険市場のサイトを見ることで、通常は知りえない有益な保険情報を知ることができるのです。


少数の中から比較するよりもより多くの保険会社から自身の希望に合う商品を紹介してもらうので、保険市場のかなりのメリット部分ではないでしょうか。


保険商品を比較できるだけでなく、他にも自社の基準を満たす保険相談員による訪問型無料相談や、全国328店舗で来店型無料相談を提供しています。


訪問相談サービスの場合、自宅だけでなく喫茶店など自由に相談する場所を指定することができるそうです。


自社で運営している「コンサルティングプラザ」(主要都市12店舗)や他にも他社の乗合代理店を協力店として、合計328店舗で相談することができるそうです。


店舗の数が多いと遠くまで相談しに出かけなければいけないなどもなくなるので、気軽に相談ができそうですよね。


どちらも「保険市場」のホームページか電話で予約することができます。


もちろん相談は無料です。


しかし直営の保険ショップがこれら全ての保険会社を取り扱っているとは限りません。
 

頭に入れておくようにしておきましょう。


数多くの保険会社や少額短期保険業者から、様々な商品を保険料や補償内容を比較しできます。


そのため、よりニーズを汲んだ商品を提案することができるかと思います。


少額短期保険業者の保険商品も多く取り扱っているのも特徴のひとつです。

少額短期保険とは保険金額の上限が設けられていて、保険期間が限定されている保険のことをいいます。


既存の保険会社の商品に比べて保障内容を絞ることができるので、限定した保障だけを手頃な保険金額で準備することが可能になるのです。


ですが少額短期保険は、保険会社が経営破綻した際に、保険契約者保護機構が行う資金援助を受けることができないので注意しておきましょう。

高い水準のコンプライアンス体制・セキュリティ体制

上でも少し説明しましたが、保険市場を運営する「株式会社アドバンスクリエイト」は2002年に上場しています。


2016年には専業の保険代理店として唯一、東証一部へ上場しています。

東証一部上場ということは、厳しい審査を通過した経営基盤がしっかりした会社と言えるますね。

ネットでの一括見積・資料請求サービスがある!

保険市場のホームページは、年齢・性別・保険のカテゴリ(死亡保険・医療保険など)を入力、人気度順や保険料順で保険商品を検索することができるようになっています。


人気度順や保険料順で表示された一覧から、気になる商品を複数選択して一括で資料請求をしていきます。


インターネット商品の場合には、一覧から引受保険会社のホームペーや移し、商品内容を確認してから申し込むことも可能です。

訪問相談も可能!店舗に行けない場合は訪問相談を利用しよう

保険市場は店舗での相談以外にも自宅やカフェなどでの相談も行っています。


*現在は新型コロナウイルス拡大防止のためオンライン相談も受付ています。

全国47都道府県どこでも対応しています。


仕事で忙しい方や、育児などで家を長時間開けられない方向けのサービスです。


訪問相談の流れは以下です。

  • ネットや電話で申し込みをする
  • 日時や相談場所を決める連絡がある
  • 当日、希望の時間に指定した場所で相談する

クラブオフの特典あり!

クラブオフとは、会員限定の優待サービスです!


保険市場・保険市場オンラインで保険に加入した方や株主だけのサービスになっており、全国20万カ所のレストランやテーマパークで使用できる特典がもらえます。


この特典、なんと、登録した本人だけでなく家族や友達(登録者やその家族が同伴している場合のみ)も使うことができるんです。




保険市場ではキャンペーン開催中

保険市場では、4種の保険でキャンペーンを開催しています。


がん保険

  • お米やカレーなどの選べるギフト券
  • 締切日:2020年9月30日


自動車保険

  • ご契約で1500円相当のギフトクーポンをプレゼント
  • 抽選ですかいらーく5000円分のご優待券が当たる
  • 月払いでご契約ならダイソンコードレスクリーナーをプレゼント
  • 締切日:2020年7月31日


バイク保険

  • 新規ご成約の方にカレー3種セット
  • 締切日:2020年7月31日


生命保険

  • 新規ご成約でハーゲンダッツをプレゼント
  • を契約した方にプレゼントを贈るキャンペーンをしています。
  • 締切日:2020年9月30日


締め切りが迫っているのでお得に保険加入したい方は、お早めにお申し込みください

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対面だけじゃない!保険市場の相談方法

保険市場の相談方法は対面のみではありません。

ここからは、

  • コンサルティングクラブの場合
  • 電話の場合
  • メールの場合
  • オンライン相談の場合

以上の4つの相談方法をご紹介します。


相談方法も選択肢が多いので、ご自身の利用しやすい方法を見つけやすいことも人気の理由の一つのようですよ。


コンサルティングプラザで相談

まずコンサルティングプラザでの相談について説明します。


都市の公共交通機関に隣接するラウンドマークビル内にあるコンサルティングプラザでは、直接来店して相談することが可能です。


プライバシーにも配慮された落ち着いた個室で、ファイナンシャルプランナーの資格を持った保険の専門家が相談にのってくれます。


他にも「キッズスペース」や「授乳室」、「おむつ交換スペース」確保されていて、お子さま連れの方もゆっくりとご相談することが出来るかと思います。


お近くのコンサルティングプラザは下の保険相談窓口一覧から探すことができます。


保険市場の公式リンク:https://www.hokende.com/consultation

電話で相談

次に電話での相談方法を説明します。


電話相談では、保険の選び方や申込方法、保険の見直しや契約済みの保険などにさまざまな相談をすることができます。


電話番号:0120-816-318

平 日 9:00~21:00
土日祝 10:00~18:00(年末年始を除く)


電話相談の場合にも保険の専門家が対応してくれるので、直接相談と変わらない情報を受けることが出来ます。

メールで相談

次にメールでの相談について説明します。


忙しい生活の中で時間を気にせずメールで相談できるのは助かりますよね?

電話では少し聞きにくいことがある方やご自身のペースで相談されたい方におすすめではないでしょうか。


相談方法もメール文に相談内容を簡単にご記載するだけでとても簡単です。

たとえば、


  • 子どもが生まれるので、学資保険の相談をしたいです。
  • 今の保険で大丈夫なのか、見直しすべきか相談したいです。
  • 将来の備えが不安です。年金について相談したいです。

など簡単に相談内容を入れるようにしましょう。

メール相談は以下の保険市場の相談窓口一覧から送ることができます。


保険市場の公式リンク:https://www.hokende.com/consultation

オンラインで相談

次にオンラインでの相談について説明します。


  • お店に行く時間がない
  • 小さい子どもがいる
  • 近くに相談できる店舗がない


という方には、自宅にいながら対面のように相談できるWebテレビ相談もおススメです。

パンフレットの見方や商品の説明など実際に顔を見ながら相談できるのでより安心して相談することが出来るかと思います。


webで相談する場合は、下の保険市場の相談窓口一覧にあるwebテレビで相談からお問い合わせください。


保険市場の公式リンク:https://www.hokende.com/consultation

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みんなの疑問を解決!!保険市場の相談ってどうなの?

ここからは、保険市場での相談する際の気になる、


  • 相談の流れ
  • 取扱商品の種類
  • 相談に乗ってくれるスタッフは全員専門家なのか?
  • 保険市場運営会社「アドバンスクリエイト」について

以上の3点を詳しく説明します。

保険市場の相談の流れ

まず保険市場の相談の流れから説明します。


  1. 相談予約を取る
    WEBまたは電話で相談予約をとることができます。
    保険市場の公式リンク:https://www.hokende.com/consultation

  2. ヒアリング
    どのようなサービスを行っているかの説明を最初に受け、必要書類に記入する。
    (加入目的や財産や家族構成などもここで聞かれます。)

  3. シュミレーション
    必要補償額の確認や合う補償プランを作成し説明してくれます。

  4. 保険を選ぶ
    複数の保険会社から比較することができ、自身に合う選別とプランの調整を行います。

  5. 次回の来店予約・申し込み手続き
    時間が足りなければ次回の来店予約を取ることが出来ます。
    自身に合うプランを見つけることが出来た際は、その場で手続きが可能です。
一回の相談時間は1時間~2時間が目安だそうです。

相談したその日に契約しなければいけないということもありません。


安心して納得いくまで相談することが可能です。

本来予約を入れてからになりますが、予約しないまま相談をすることができる場合もあるそうです。


その場合には待ち時間などが発生することもあります。

理解しておくようにしましょう。


現在加入している保険がある方は、加入中の「保険証券」や契約内容が確認できる資料を持参するようにしてください。

取り扱っているのは生命保険だけ?

次に取り扱っている保険の商品について説明します。

上でも少しお話しましたが、保険商品は生命保険だけでなく損害保険も豊富にあります。


2019年1月1日の時点で、


  • 生命保険会社:27社
  • 損保会社:29社
  • 少額短期保険会社:29社

の保険会社と提携しています。



生命保険死亡保険、医療保険・入院保険、がん保険、女性保険、介護保険、学資保険、
個人年金保険、引受基準緩和型等の医療保険、就業不能保険、変額保険
損害保険自動車保険、バイク保険、自転車保険、海外旅行保険、留学保険、火災保険、
地震保険、家財保険、ペット保険、傷害保険
その他の保険ネット保険、シニア保険、共済、法人保険



その他にも少額短期保険も多く扱っています。

ゴルフ保険なども様々需要にも対応してくれるそうです。

 

家計の見直しから、死亡保険、医療保険、学資保険といった生命保険に自動車保険や火災保険の見直しや相談もその場ですべて出来てしまうので助かりますね。


保険市場では契約者向けのサービスや万が一の際だけでなく、小さなことまで対応してくれるアフターサポートも充実で安心して契約後も相談できるかと思います。

相談に乗ってくれる人はみんな資格を持っているの?

保険市場ではファイナンシャルプランナーが相談に乗ってくれると大々的にアピールされています。


しかし、実際に相談に乗ってくれる人はみんな本当に資格を持っている人なのでしょうか?

保険市場の業務運営の取り込みを見てみると、


  • 社員教育
    信頼に応えられるコンサルティングサービスを掲げ、営業部門はファイナンシャル・プランニング技能士等の資格取得を推進し、同時に各種資格取得に対する通信教育制度や費用補助制度を整備しています。
  •  各保険商品の販売
    保険会社から資料の提供も受けながら集合研修やeラーニングシステムを用いた教育を行い、商品知識の習得に努めています。

と記載されています。


2018年7月時点で、「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の資格取得率は87.5%と記載されています。


ただし、コンサルティングプラザに限り、入社3年以下は含まれません。

保険市場の運営会社「アドバンスクリエイト」について

保険市場は株式会社アドバンスクリエイトによって運営されています。


株式会社アドバンスクリエイトは東証一部上場を果たしています。

実は、保険代理店で東証一部上場を果たしているのはアドバンスクリエイトだけなんです!


会社情報

  • 商号:株式会社アドバンスクリエイト
  • 本社:大阪市中央区瓦町3-5-7 野村不動産御堂筋ビル
  • *電話番号:06-6204-1193
  • 設立:1995年
  • 資本金:2,915,314千円

*保険市場への相談のご予約は以下になります。
電話番号:0120-816-316

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保険市場と保険見直し本舗・ほけんの窓口を比較

ここまで保険市場について詳しく解説してきましたが、保険市場は他の保険相談サービスと比較してどんな違いがあるのでしょうか?


保険見直し本舗と保険の窓口の2社と比較してみましょう。


名称保険市場ほけんの窓口
特徴取り扱い保険会社が豊富顧客満足度2年連続№1
価格無料無料
対応エリア全国全国
相談方法店舗・訪問・オンライン店舗・オンライン
担当者専門資格を持ったプロ専門資格を持ったプロ


保険市場と保険の窓口のサービスには大きな違いはないようですね。

しかし、保険市場では訪問相談も受け付けていますし、キャンペーンも行っています。


今、相談するなら保険市場のほうがお得ではないでしょうか?

まとめ:保険市場の口コミ・評判や特徴解説!相談方法や流れも

保険市場の口コミや特徴を説明しましたが、いかがでしたでしょうか?


今回のポイントは、

  • 保険市場ではしつこい勧誘の心配はない
  • 全国に店舗があり直接相談しやすい
  • さまざまな相談方法があり、気軽に相談することができる
  • 保険商品の豊富さからピッタリのものを選ぶことができる
  • FP資格を持つ専門家から分かりやすく説明を聞くことができる
  • 契約後もフォローが充実している
  • クラブオフがお得
  • キャンペーンを実施している

でした。


保険相談サービスを選ぶ際には口コミや評判が参考になりますね。


保障内容や保険料への納得感は当然のことながら、契約中の支払請求や契約見直しなど長い目でみて代理店や担当者の力量、信頼性を見極めたいものです。


ほけんROOMでは、ほかにも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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