保険クリニックの悪い口コミ掲載!キャンペーンはもうない?近くの店舗が知りたい!

CMでおなじみの保険クリニックですが、保険相談をする前に口コミや評判は確認しておきたいですよね。今回は保険クリニックの口コミと評判を掲載しました!また、保険クリニックの店舗情報やキャンペーン情報、保険の窓口との比較も必見です!

保険クリニックで相談したいけど、悪い口コミや評判がないか心配だな
今回は悪い口コミも包み隠さず掲載します。
良い評判とも比較して検討してくださいね。

保険クリニックの口コミと評判!店舗数とキャンペーンの有無について

様々な保険会社が似たような保険を売っており、今の自分にどの商品が一番適しているのかの判断をすることは非常に難しいことではないでしょうか。

保険クリニックでは、試験や資格を持った相談員がじっくりと保険相談に乗ってくれるので、自分に合う商品に出会うことができます。


そこで今回の記事では

  • 保険クリニックで相談したい方の良い口コミと評判
  • 保険クリニックで相談したい方の悪い口コミと評判
  • 保険クリニックでの特徴・メリット
  • 保険クリニックでのデメリット
  • 保険クリニックのキャンペーンの有無
  • 保険クリニックとほけんの窓口を比較
について詳しく解説していきます。


この記事を読んでいただければ、保険クリニックについて理解できるので参考になるかと思います。ぜひ最後までご覧ください。


また、保険見直しラボという保険相談サービスもあります、今加入している保険の見直しを考えている方は是非検討してみてください。

保険クリニックで相談した方の良い口コミと評判を紹介!

保険クリニックの良い口コミ・評判①

30代女性


T・Mさん

相談してよかったと夫も私も満足しています!

すでに加入していた医療保険では補えない収入源をどうにかしたくて家の近くにある保険クリニックに来店しました。


店舗はショッピングモールの一画にあり中はそこまで広くなかったですが店内は落ち着いた雰囲気で担当者の方も親切でした。自分たちがあまりよく知らなかった就業不能保険の事を詳しく教えてもらい、私の夫にピッタリの保険を紹介してくれたのがよかった点です。それぞれの保険の保障内容も詳しく教えてもらい毎月受け取る給付金額を5万円単位で選ぶことができました。加入した就業不能保険は加入時から保険期間満了まで、保険料は上がらないので安心でした。


以前に夫が体を壊して長期入院した時に治療費は医療保険から出ましたが、生活費や自宅のローンは貯金から切り崩して支払っていたので大変でした。こちらの就業不能保険に加入すれば病気やケガで働けなくなった場合に、給付金を貰えるので助かります。保険クリニックに相談してよくなかった点は特にないと思えるくらい満足しています。

保険クリニックの良い口コミ・評判②

40代女性


T・Aさん

図などを見ながらわかりやすく解説してくれた。親切な対応だった

私が相談に行ったのはイオンモールいわき小名浜店の保険クリニックです。担当者は女性で、とてもわかりやすく説明していただけました。お店の雰囲気は開放的で、キッズルームがあるのがよかったです。私の入っていた保険がちょうど更新時期を迎えたので、今までの保険内容でいいのかどうか相談してみました。


よかった点は、現在の保険のかけ方を教えてもらえたことです。先進医療も要れたほうがいいとか、入院よりも通院のほうを重視したほうがいいなど、とてもためになりました。よくなかった点は、特に見当たりません。相談は1時間弱かかりました。いろいろな資料を見せていただき、グラフなどを見ながらなのでとてもよくわかりました。


今まで自分がかけていた保険は広い範囲に薄い補償でしたので、今の自分に合った保険をいくつかご提案いただきました。ですが、それにしてしまうと、どうしてもっ保険料がかなり値上がりしてしまうため、今回は今入っている保険にオプションをつけるという形にしました。ご提案いただいたプランにしなかったにも関わらず、嫌な顔もされずとても親切でした。

保険クリニックの良い口コミ・評判③

30代男性


D・Dさん

強引な勧誘がなく、生命保険について詳しく教えてもらえた

結婚を機に生命保険の見直しをしたくて保険クリニックさんを訪問しました。保険相談先としてほけんの窓口さんや保険見直し本舗さんなどと迷いましたが、家から行きやすいということで、こちらに決めました。お店は靴を脱いで入るタイプで、リラックス出来る雰囲気でした。担当者の方は男性でしたが、あまりガツガツした雰囲気では無く、安心してお話しできる方でした。


相談内容は結婚した2人に最適な生命保険とその受け取る金額についてです。我々が保険に対して無知であることを打ち明けると、保険の仕組みから、受け取り金額の考え方まで詳しく教えていただけました。よかった点は、こちらの要望通りの話をしていただけた点です。こっちがお願いしてもいないことを勧めてくる方もいますので、これには助かりました。よくなかった点はキッズスペースで遊ぶ子供が少し騒がしかった点です。ただし、いつか自分に子供が出来た際は利用すると思うので、これはしょうがないと思いました。


相談は1回に1時間ほどで計3回訪問しました。最初の訪問で、先にも書きました仕組みなどを教えていただき、2回目で入る保険を決めて、3回目で契約した保険の書類等のまとめをしました。全体的な感想として、雰囲気も良く、保険の選択肢も充実しており、便利なサービスだなと思いました。余計なセールスも無かったので、また必要な時はこちらを利用したいと思いました。

保険クリニックの良い口コミ・評判④

30代女性


K・Kさん

私たちのためになる情報をしっかり提供してくれました。

平日の昼間の時間に行きました。担当者は40代くらいの女性でハキハキをしていて話しやすい雰囲気でした。まず今まで何となく会社の共済の医療保険に入っていたけれど更新で金額が上がることを知って、金額によっては終身医療保険に入りたいという希望を伝えると、今の補償内容と比較しながら、終身タイプのいくつかの商品をシュミレーションしていただきました。


定期医療保険では月2500円くらいの保険料ですが、一般的には5年ごとの更新で50代以降になると急速に保険料があがり60歳では5000円くらいになってしまうそうで、それなら現在3000~4000円の終身医療保険に入っておいた方が良いのでは?との提案に納得できました。今までの保険とほぼ同等の入院日額5000円、手術費用5~20万円などの保障に、入院一時金や通院特約をつけて月3500円の保険を何種類か提案いただきました。担当の方は公平で、その中で特にどの商品を勧めるということはありませんでした。2回目は主人も一緒に来店し契約しようということになりましたが、主人は通院暦があり、告知事項に引っかかるため申し込めないことがわかりました。加入条件が緩和されている保険のシュミレーションもしていただきましたが、かなり金額が高くなってしまいました。


夫婦で悩んでいると「今のまま定期保険に入っていて、数年後加入できる条件になったときに通常の医療保険に加入するという手もあります」と提案して下さり、契約をとることだけではなく、顧客のためになる情報をきちんと伝えてくれるのことがわかりました。よくなかった点が見当たらないくらい非常に印象が良かったというのが感想です。

ここでは、実際に保険クリニックで保険相談をしたことがある方、良い口コミや評判を見ていきました。


主に高い評価を得ていてポイントとしては、

  1. 事細かな説明がある
  2. 子供を連れて行っても
  3. 顧客想いの提案
  4. 無理な勧誘がない

でした。


無理な勧誘がないのはもちろん、お客さんのためになる情報をきちんと提供してくれるという声もあり、「自分に合った保険を知りたい」と考えている方にはピッタリのサービスだと言えるでしょう。

保険クリニックで相談した方の悪い口コミと評判を紹介!

保険クリニックの悪い口コミ・評判①

50代男性

相談員の質が高くなかった

子供が来年の4月から独立するので、妻と保険の見直しのため、保険のクリニックを利用しました。家の近くにありましたし、相談員の質が高いと聞いていたので、保険クリニックに決めました。説明は丁寧だったのですが、こちらのが繰り返し言っていた要望に沿っていないプランを出されてしまいました。次の相談日は決めずに先送りにしました。

保険クリニックの悪い口コミ・評判②

30代女性

完全予約制がかえってネックに

私は普段仕事で忙しいため、仕事の合間の休憩時間で保険相談をしたいと思い、近くの保険クリニックに立ち寄りました。しかし、完全予約制らしく、対応してもらうことはできませんでした。事前に確認しておけばよかったのですが、忙しい私には合わないかなと感じました。

保険クリニックの悪い口コミ・評判③

30代男性

説明が長すぎました

先方が提案してくれる保険について、とても丁寧に説明してくれたのはよかったのですが、丁寧がくどすぎて2時間集中するのが大変でした。今回は医療保険の相談に行ったのですが、結局1回ではあまり相談が進みませんでした。これから何回も足を運ぶのはやや面倒に感じる説明の長さでした。

ここでは、実際に保険クリニックで保険相談した方の悪い口コミと評判を紹介しました。


まとめると、

  1. 相談員の質が低い場合がある
  2. 完全予約制なので、急な来店は対応してもらえないことも
  3. 説明が長い

ということでした。


1や3のように少しでも不満を感じたら、相談員を交代してもらうこともできるので相談してみるとよいでしょう。

相談員と合わなかったら交代してもらえるんだ!

保険クリニックでの保険相談がおすすめな人

ここまで保険クリニックの良い口コミと悪い評判を仮説してきました。
これらの口コミから導き出される、保険クリニックで相談をするのがおすすめな人の特徴は、ズバリ


  • 知識が豊富なFPに相談したい方
  • アフターサービスが充実しているところで相談したい人
です。

これらの項目について下記で詳しく解説していきますので、保険クリニックでの保険相談に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

質が高いFPに保険相談をしたい人

保険相談をする際に、何を重視したいのか次第で保険会社を選びますよね。質の高いFPに保険相談をすることを最も重視しているのであれば、保険クリニックがおすすめです。


なぜかと言いますと、保険クリニックのFPの方は、保険の知識が高く真摯に相談に乗ってくれることが特徴です。また、保険相談に行ったからと言って、しつこい勧誘を受けることもありません。


仕事などの予定で、保険相談を受けられる日数が限られていても、その限られた時間にじっくりと相談することができ、納得のいく保険契約を結ぶことができますよ。

アフターサービスが充実しているところで相談したい人

保険契約が成立した後のアフターサービスが充実しているのが、保険クリニックです。ご自身の環境の変化などによって、新規契約や契約内容の変更などをしたいと考える方も多いのではないでしょうか。


他にも、住所や電話番号などの変更や、保険証券の再発行、保険契約の復活など8つのアフターサービスが充実しています。


保険に契約したらそれで終わりという訳には行きません。独身の方は結婚や出産。子供の成長やご自身の退職、老後に備えて保険内容が変わっていくのは当たり前のことです。


その環境に応じてライフプランが変わっていくので、アフターサービスが充実しているのは魅力的なのではないでしょうか。

保険クリニックの特徴・メリットを徹底解説!


いかがでしたか?口コミは参考になりましたでしょうか?


口コミは、相談者の“本音”なので相談を検討する際、とても役立ちますよね。  


保険クリニックには、相談者の皆さんに有益なサービスがたくさんあります。
 


保険相談をする時には、是非保険クリニックの充実したサービスも活用してください。



以下からは、

  • 業界初!保険クリニックの相談形態
  • 何度相談しても相談料無料
  • 保険IQシステム
  • アフターケアサービスの内容
  • 充実のコンサルタント
  • お金の相談もOK
  • しつこい勧誘はなし
について解説します。

安心の実績!日本初の来店型保険ショップ!自宅相談もできる!


保険クリニックは、日本初となる来店型保険相談ショップとして、1999年12月にサービスを開始しました。


長年、無料の保険相談サービスを行い、着実に実績を積み重ねています。


一方、来店型保険相談を利用する際に心配なのは、駐車場の有無、アクセスの良し悪しではないでしょうか?


とりわけ都心で駐車場の数は、非常に限られています。


これでは自動車で来店しようとしても、店舗専用の駐車場が無ければとても不便ですよね。


保険クリニックではそんな不安を解消するために、保険相談の訪問サービスも行っています。


こちらのサービスも、相談料はもちろん出張費等も要求されず、無料で利用できます。

相談から契約まですべて無料で保険相談が可能

保険クリニックでは、下記のサービスが無料で相談することが可能です。

  • 保険の見直し
  • 保険プランの提案
  • アフターフォロー
  • 保険の加入手続き

など、他にも無料で相談することができます。さらに、1度きりの相談ではなく、何度も無料で相談することが可能なのです。


そして、保険金申請も保険クリニックが行ってくれます。保険金を受け取る場合には、保険会社の手続きを行わなければなりません。しかし、保険金の申請をするのは腰が重く感じる方もいるのではないでしょうか。


そんな時には、保険クリニックに無料相談をすることで、保険金申請も行ってくれます。ですので、契約したらそのままというわけではなく、いざという時にも助けてくれるのが保険クリニックです。

「保険IQシステム」を用いた客観的な分析・提案


保険クリニックで新しいと評判なのが「保険IQシステム」です。


これは、保険の比較・提案の際に使われる

効果的な生命保険診断や提案をサポートするための保険システムです。


相談者が既に契約中の保険と、検討中の保険比較に役立つ機能があります。


具体的には次のような機能があります。

  • 現在加入中の保険内容を視覚化して説明する既契約分析機能
  • リスクプラン・シュミレーションでグラフ化し、既契約および提案商品の保障額を重ねて表示
この方法で、相談者にも保険商品の比較結果が一目瞭然でわかります。

相談スタッフから口頭だけの説明よりも、表やグラフを用いた分析・提案の方がわかりやすいですよね。

IQシステムが保険の提案をしてくれるので、相談員が売りたい保険ではなく、100%お客様のことを考えた保険と出会えます。

充実のアフターケアサービス


保険相談や保険選びは、一度行ったらそれで終わりというわけではありません。


新規で保険契約が必要となる場合や、ライフイベントに応じた保険見直しも必要となるかもしれませんよね。


保険相談や保険契約後も、保険クリニックでは次のようなアフターサービスを行っています。

  • 加入した保険の保険金等の請求手続き
  • 保険に加入継続中の名前、住所、電話番号の変更
  • 保険料支払い方法の変更手続き
  • 保険契約者や受取人等の変更
  • 保険証券の再発行の手続き
  • 保険契約の復活
  • 保険料控除証明書の再発行手続き
  • 契約者貸付制度の利用

なお、契約者貸付制度とは、契約した保険商品の解約返戻金の一部を、保険会社から借り入れできる制度です。



契約者貸付制度は保険会社により条件が異なります。


そのため、この制度を利用する時も、保険クリニックで相談した上で手続きを進めることが賢明です。

高レベルのコンサルタント!マスター制度


保険相談を検討している方々にとって、一番心配なのが「担当スタッフの質」ではないでしょうか?


無料で保険相談ができるとは言っても、やはり担当スタッフから有益なアドバイスを受けたいものです。


保険クリニックでは、保険のプロフェッショナルが親身になって対応してくれます。


保険クリニックは高レベルのコンサルタントを実現すべく、ユニークな社内制度を設けています。


それが「社内マスター制度です。


保険クリニックのスタッフ全員が該当すわけではないものの、このマスター資格取得に努力しています。


マスター制度の種類は次の通りです。

  • 家計マスター:さまざまな家計管理方法・税制を学んでいる
  • 住宅ローンマスター:住宅ローンの種類・特徴、手続きの諸費用等を学んでいる
  • 介護マスター:介護の現状、公的介護保険制度等を学んでいる
  • 相続マスター:相続税・贈与税等の税制・法制度の知識を持つ
  • 年金マスター:老齢年金、遺族年金、障害年金の3種類と国民年金基金等を学んでいる
  • グランドマスター:マスター資格のすべてを取得すると与えられる称号。
ご自分の相談の際には、上記の分野に詳しいスタッフが担当となればありがたいですよね。

他に保険相談を行っている会社の中には、ベテランのFPでも新しい情報に疎いことがあります。しかし、保険クリニックではこのようにスタッフ教育が行き届いているので、質の面で不満に感じることはあまりないのではないでしょうか。

保険だけじゃない!お金の相談も!

保険クリニックは、家計・ローン・介護・相続・年金と保険だけに限らない分野もカバーしています。


前述したマスター制度でも、各分野の専門スタッフの育成を目指しています。


加入したい保険のみならず、家計の支出を何とかしたい、相続の税制度を知りたいという人もいますよね。


そんな時に、保険に加えて現在や将来のお金に関する相談も可能です。


相談を予約する際に、これらの内容も含めて質問することを伝えておきましょう。


そうすれば、お金に関する知識等を有するスタッフが対応してくれるはずです。

しつこい・無理やりな勧誘はしないと公式サイトに明記!


保険クリニックでは、相談者のニーズに即したサポートに徹することを宣言しています。


相談者が相談に何度来店しても無料なのはもちろん、特定の保険会社に偏らない商品の提案を行います。


また強引な勧誘は行わないことを明示して言います。


利用者の満足度が87%近くに上ることで、「高い満足度は強引な勧誘がない証。」と強調しています。


このような方針を徹底しているなら、我々相談者は何度も相談サービスを利用したくなりますよね。

口コミ・評判でも無理な勧誘を受けた人はいなかったし、安心して相談できそう!

保険クリニックで実際に保険相談した方の評判・体験談

ここでは、実際に保険クリニックで保険相談をした方の体験談を紹介します。


保険クリニックで保険相談をしようか迷っている方は、ぜひご覧ください。


保険クリニックで保険相談しようと思った理由

  • 保険クリニックで相談しようと思ったのは、日本初の保険ショップで歴史もある、口コミもよさそうということで選びました。
保険クリニックでの保険相談
  • ベテランそうな40代ほどの男性が対応してくれました。感じもよく、保険初心者の私にも分かりやすいように説明してくださいました。
  • 良かったと思うことはたくさんありますが、何気ない会話の中から、自分でも気づいていなかった不安やニーズを引き出してくれたのが印象的でした。
  • 医療保険と生命保険を見直ししましたが、保障範囲が広がった上に保険料が4000円も安くなったので、満足です。
  • 複数回相談するのは分かっていましたが、すこし自宅から離れた店舗にしてしまったので、何度も通ううちに少し面倒になってきてしまったいました。はやり自宅から近い店舗にするか、自宅に訪問してもらう形にすべきだと思いました。

保険クリニックは17年の実績と信頼!でもデメリットってないの?

保険クリニックは頼りになる保険相談窓口と言えますが、デメリットは無いのでしょうか?


無料相談サービスを利用する側からしたら、事前にデメリットも知っておきたいですよね。


こちらでは、

  • 担当スタッフの質、経験はバラバラ
  • 一部未出店地域もある

について解説します。

FPの相談の質、経験がまちまち

保険クリニックは、保険等に関する各種試験や資格制度に合格したスタッフが相談者をサポートします。


しかし、スタッフごとにその経験や、ヒアリング能力・プレゼン能力に差があるのは事実です。


この各スタッフの質を上げるため前述したマスター制度が設けられています。


そうはいっても、この社内資格をスタッフ全員が獲得しているわけではありません。


そのため、スタッフの対応に満足できなければ、担当の変更や、別の店舗で相談を再開しても構いません。


何回相談しても無料である以上、その無料という利点を最大限に活用しましょう。


保険クリニックの店舗はどこ?自宅近くに店舗がない場合も!

保険クリニックは、全国に226店舗を展開している保険相談窓口の大手ですが、一部未出店地域もあります。




店舗のある都道府県は以下の通りです。

  • 北海道・東北
    北海道
    岩手県
    宮城県
    山形県
    福島県 
  • 関東
    東京都
    神奈川県
    千葉県
    埼玉県
    群馬県
    栃木県
    茨城県 
  • 甲信越・北陸
    新潟県
    山梨県
    長野県
    富山県
    石川県
    福井県 
  • 東海
    岐阜県
    静岡県
    愛知県
    三重県 
  • 関西
    滋賀県
    京都府
    大阪府
    兵庫県
    奈良県
    和歌山県 
  • 中国
    鳥取県
    岡山県
    広島県
    山口県 
  • 四国
    愛媛県 
  • 九州・沖縄
    福岡県
    佐賀県
    長崎県
    熊本県
    大分県
    宮崎県
    鹿児島県
    沖縄県

ここに書かれている都道府県外にお住まいの方は、保険クリニックを利用したい場合、アクセスの関係で不便となることを考えておきましょう。

また、隣県に店舗を構えている保険クリニックがあれば、訪問サービスが利用できるか相談しても良いでしょう。

保険クリニックでの保険相談をおすすめできない人

では、次に保険クリニックでの保険相談をおすすめできない人とはどういった方たちなのでしょうか。


保険クリニックでの保険相談をおすすめできない人とは

  • 相談員の質が一定且つ高い方が良い方
  • 自分の好きな場所で相談したい方
です。

これらの項目について、下記で詳しく解説していきます。ご自身が保険クリニックでの保険相談が向いているのかどうか検討し、ぜひ参考にしてください。

相談員の質が一定かつ高い方がいい方

相談員の質が一定且つ高い方が良いと思われている方には、保険クリニックでの保険相談をおすすめできません。


保険クリニックでは、相談員は保険の知識が豊富で試験や資格に合格した人ばかりですが、経験の差や、ご自身との相性などによっては相談員の質の差が出てきてしまいます。


保険の相談内容によっても得意不得意の分野があります。その差が出ないようにマスター制度を設けていますが、相談員の全員が持っているわけではないので、どうしても質の差というものが出てきてしまいます。


このような場合には、相談員を変更したり、店舗を変えてみることもできます。しかし、一定の質を求めているのであれば、あまりおすすめすることができません。

自分の好きな場所で相談したい方

自分の好きな場所で相談したい方には、保険クリニックでの保険相談をおすすめできません。

保険クリニックは店舗に来店して保険相談を行うところです。そのため、自分が予約した時間などに訪問しなくてはいけません。しかし、保険に加入したいと考えている人すべてが、気軽に来店できるとは限りません。

例えば、体が不自由な方や、お子様連れの方、妊娠している方、来店する時間が取れない方、近くに店舗がなく来店することが難しい方などです。そういった方たちは、保険クリニックでの保険相談をすることが困難なのでおすすめできません。


特に、子育てや介護などで自宅を離れるのが困難な方は、来店型ではなく訪問型の保険相談サービスがおすすめです。


ほけんROOM相談室は、保険のプロに無料相談することができる上に、全国対応しているためおすめです。


下のボタンから保険のプロへの面談予約が1分で完了するので、ぜひご利用ください。

保険クリニックが取り扱う生命保険と損害保険会社!ネット加入も可能

保険クリニックでは、どんな生命保険会社や損害保険会社を取り扱っているのでしょう?


相談の際に、より多くの保険会社の商品を扱っていた方が、良い商品に出会う確率も増しますよね。


こちらでは、

  • 保険クリニックの取り扱い生命保険会社
  • 保険クリニックの取り扱い損保保険会社
  • 保険クリニックの扱う学資保険商品は何?
  • ネットで入れる保険もあるの?
について解説します

取り扱い保険会社数は保険相談の決め手にもなるほど重要です!
もし、すでに気になる保険会社の商品がある方は、その保険会社が含まれているかどうかもしっかり確認するようにしましょう。

取り扱い生命保険会社の一覧!25社の生命保険会社を取り扱う!

保険クリニックの取り扱う生命保険会社は25社です。


画像にある保険会社が生命保険25社になります。


気になる保険会社はありましたでしょうか?


ただし、取扱保険会社や保険商品は、各店舗(代理店)で異なる場合があります。

相談したい商品があれば、事前に取り扱っているか店舗へ電話等で確認しておきましょう。

取り扱い損保保険会社一覧!17社の損害保険会社を取り扱う!

保険クリニックの取り扱う損害保険会社は17社です。 


有名な保険会社がしっかり揃っていることがお分かりいただけると思います。


こちらも、取扱保険会社・保険商品は、各店舗(代理店)で異なる場合がありますので事前に確認することをお勧めします。

学資保険商品は?

保険クリニックは、子の将来の教育資金を積み立てる「学資保険」の取り扱いが充実しています。


まだ就学前の子を持つご両親は、保険クリニックで教育資金の相談をしてみてはいかがでしょうか?


保険クリニックの扱う、主な学資保険販売保険会社は次の6社です。

  • アフラック生命保険株式会社
  • ソニー生命保険株式会社
  • 第一生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 富国生命保険相互会社
  • 明治安田生命保険相互会社

学資保険で有名な保険会社をしっかりと抑えていますので、安心してご相談いただけると思います。

保険クリニックで数ある学資保険を比較検討してから、直接気になる保険会社に相談しに行くこともおすすめです!

というのも多くの保険会社でプレゼントキャンペーンが行われています。
賢く・お得に保険相談をしましょう。

ネットで入れる保険は?

ネット専用またはネットで手続き可能な保険商品も扱っています。


生命保険ならば主に次の通りです。

  • 医療保険・がん保険
  • 死亡保険
損害保険ならば主に次の通りです。
  • 自動車保険
  • 海外・国内旅行保険
  • 火災保険
  • 自転車保険
  • ペット保険
ネット専用の保険に加入したいけれども、インターネット申込が苦手という人もいることでしょう。

そんな時は、担当スタッフの人に手続きを進めてもらった方が、スムーズに加入できますよね。

保険クリニックはキャンペーンをやってる?

保険相談店がキャンペーンをしている光景をよく目にしますよね。


保険業界の競争は激しいのでキャンペーンを実施している会社は少なくありません。

なかには国産牛やお米などのプレゼントキャンペーンを行っている会社もあり、

ついついキャンペーンに目が行ってしまうのも無理はありません。


保険クリニックでもキャンペーンでお得にプレゼントを貰いたいところですが、

残念ながら現在はキャンペーンは行っていないとのことです。


しかし、少し前までは以下のようなキャンペーンを行っていたので、もしかするとまたすぐに新しいキャンペーンが実施されるかもしれません!




保険クリニックとほけんの窓口を比較!

ここまでは保険クリニックのサービス内容についてお話してきました。


ですが気になるのは他社との比較ですよね。


ここからは保険相談店の代表格ともいえるほけんの窓口と保険クリニックを比較し、

それぞれのメリット・デメリットを解説していきます。



保険クリニックのメリット

  • 全ての保険相談が無料
  • 分析シートを利用して、質のいい相談員が丁寧に説明してくれる
  • 女性アドバイザーが多い

保険クリニックのデメリット
  • 完全予約制のため、予約内容以外は対応できない
  • 相談時間が長くなる

ほけんの窓口のメリット
  • 相談料が無料
  • 法人向けの相談をしている
  • 訪問での相談に対応

ほけんの窓口デメリット
  • FPの資格を持っていない
  • 手数料が高い商品を進められることがある

保険クリニックとほけんの窓口の店舗数で比較


店舗数
保険クリニック180店舗以上
ほけんの窓口700店舗以上

店舗数だけで見ると、ほけんの窓口の方が圧倒的な店舗数なのですが、実はフランチャイズ展開によって、店舗数を増やしているのです。

フランチャイズとは、お店の看板やサービス、商品を取り扱う権利などを得て営業することを言い、別の事業所が運営しているのです。

そのため、フランチャイズの店舗に行くと、一定のサービスが受けられないことがあるので注意が必要です。
このように店舗数だけをみて、サービスの質を判断しないように気をつけましょう。

そのため、保険クリニックの方が一定のサービスを得ることができるのでおすすめです。

保険クリニックについてよくある質問

保険クリニックへの相談前に、サービス利用に関するいろいろな疑問はあることでしょう。


相談サービスを利用する前に、その疑問点を確認しておけば安心できますよね。


こちらでは

  • フランチャイズ店とは?
  • 代理店または保険会社で契約した場合、保障内容が同じなら保険料も均一?
  • 保険クリニックの保険相談の手順
について解説します。

フランチャイズ店って何?違いは?

保険クリニックでは直営店もありますが、フランチャイズ店も存在します。


フランチャイズとは、一方が自己の商号・営業のノウハウ等を提供し、他方がその対価を払う事業契約です。


つまり、保険代理店が保険クリニックとこの契約を交わし、グループ店舗として運営する形となります。


そのため、取り扱う保険会社は多少異なりますが、直営店と同じコンサルティングが受けられます。

保障内容が同じなら代理店と保険会社どちらで契約しても保険料は同じ?

保険クリニックでは、保険相談の他、保険契約手続きも無料で行えます。


そのため、商品の保障内容が同じなら、保険会社と直接契約した場合と同様の保険料となります。


なお、保険クリニックでは、複数の保険会社へ加入しても一括で管理できるようにしています。


このようなアフターフォローもあるので、相談者は加入後に面倒な管理をしなくても安心ですよね。

保険クリニックの保険相談の流れって?

こちらでは、保険クリニックで相談サービス利用の手順を説明します。

  1. 事前予約のため、インターネット申込または電話連絡
  2. 担当者と日程を調整、その際、担当者は持参する書類を指示
  3. 予約日に店舗へ訪問、アンケートに回答
  4. 相談開始
予約をしなくても相談が受けられる場合はあります。

しかし、順番がまわっくるまで待たされることになるかと思います。

すぐに相談を受けたい場合は、やはり予約した方が無難ですよね。

また、相談当日に相談内容がまとまらず、後日に持ち越しても構いません。

再び予約をして、保険相談を継続することが可能です。

保険クリニックの口コミ・評判や特徴のまとめ

保険クリニックの口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。                                      


今回の記事のポイントは

  • 保険クリニック利用者の口コミ・評判には良いものも悪いものもある
  • 保険クリニックは無料で何度も相談でき、取扱い保険会社が豊富 
  • 保険クリニックはアフターサービスも充実し、人材育成にも積極的
  • ただし、担当スタッフの質や経験にバラツキがある 
  • 一部地域には店舗がない場合がある
でした。 

保険クリニックは、無料の相談窓口なので納得するまで相談し、ご自分に合った保険選びを行いましょう。 

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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