【最新版】保険クリニックの口コミ評判-デメリットやメリットを解説

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

CMでおなじみの保険クリニックですが、保険相談をする前に口コミや評判は確認しておきたいですよね。今回は保険クリニックの口コミと評判を掲載しました!また、保険クリニックの店舗情報やキャンペーン情報、保険の窓口との比較も必見です!


▼この記事を読んでほしい人

  • 保険クリニックで保険相談を少しでも検討している人
  • 保険相談を検討する上でどこで相談すれば良いか迷っている人
  • 保険クリニックで相談したいけれど迷っている人


▼この記事を読んでわかること

  • 保険クリニックの良い口コミと悪い口コミや評判
  • 保険クリニックの7つの特徴
  • 保険クリニックの3つのデメリット
  • 保険クリニックがおすすめな人
  • 保険クリニック・ほけんの窓口・保険見直し本舗・マネーキャリアの比較
  • 保険クリニックにしつこい勧誘があるのか



人気の無料保険相談窓口は「無料保険相談窓口おすすめランキング15選」で徹底比較しているので、詳細をみたい方はチェックしてみてください。

内容をまとめると

  • 保険クリニックは担当者の説明がわかりやすく満足されているとの口コミが多く良い評判が寄せられている
  • 保険クリニックでは、時間がかかるといった口コミや担当者の説明が不十分という口コミから悪い評価となっている
  • 保険クリニックがおすすめな人とおすすめできない人がいる
  • 保険クリニックには7つのメリット3つのデメリットがある
  • 保険相談する際には店舗・訪問・オンラインから選択しよう
  • マネーキャリア顧客満足度93%だから安心して利用できます!

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保険クリニックで相談した方の良い口コミと評判を紹介!


それでは実際に保険クリニックで相談した方の口コミを見ていきましょう。


まずは良い口コミから紹介していきます。保険クリニックで相談してみたいけれど不安という方にとって、良い口コミはとても安心できるはずです。


※以下の口コミは、保険クリニック公式HPみん評オリコン顧客満足度ランキング保険niauruから引用しています。

保険クリニックの良い口コミ・評判①

60代女性

希望通りの商品が見つかった

こういった保険に加入したいと希望を伝えると、その希望に合った保険商品をいくつも提示してくれました。その上で、それぞれを比較しながら検討することをとても分かりやすく説明してくれました。また、対応がとても親しみやすくて、長い時間でもリラックスして相談することが出来ました。

保険クリニックの良い口コミ・評判②

40代男性

取り扱っている商品がとても多く満足した

保険の相談は今までいくつか行ったことがあり、正直どこに行っても勧めてくる商品は比較もできないほど少ない数でした。今回も半信半疑でしたが、私の条件に合う商品をいくつも提示してくれました。それだけでなく私が疑問点や質問をひつこく聞いたにもかかわらず、納得いくまで真摯に答えてくれました。そして保険クリニックのファイナンシャルプランナーの人は、私に保険を組み合わせる方法を教えてくれました。さらに理想の保険の組み合わせを考えていただき手続きまでしてくれたのです。そのおかげでとても満足の行く保険に加入できました。

保険クリニックの良い口コミ・評判③

20代女性

親身になって相談に乗ってもらえた

保険の見直しで伺いましたが、とても親身に相談に乗ってくださりとても納得のいく見直しができました。事前にFPの有料相談を受けてから保険の提案を受けてその保険をということで出かけましたが、それよりももっといい保険が見つかったので良かったです。また不明点があれば相談に乗ってもらいたいです。

保険クリニックの良い口コミ・評判④

30代男性

安い保険を見つけることができた

職場の同僚から保険クリニックは他の保険相談所よりも相談しやすいということを聞いていたこともあり、結婚を機に保険の見直しをしたいと考え相談に行きました。担当の方はとても話をしやすい雰囲気でしたから、自分の知りたいことを何でも質問することができました。保険のことだけでなく、もうすぐ結婚して新居を構えることになれば毎月の出費が多くなることや、将来家族が増えた時の不安や心配事なども親身になって聞いてくれました。いまの収入や家庭の様々な事情などを考慮しながらとても良い保険を紹介してくれたおかげで、今まで加入していた保険よりもさらに安い保険を見つけることができて大満足です。(引用:みん評)

保険クリニックではさまざまな良い口コミや評判が寄せられています。

  • 希望通りの商品が見つかった
  • 取り扱っている商品がとても多く満足した
  • 親身になって相談に乗ってもらえた
  • 安い保険を見つけることができた
  • 説明もわかりやすくとても参考になった
このように自分の欲しかった保険商品が見つけられることや、良い口コミのなかでも担当者の説明にとても満足されている方が多いため、始めての方でも安心して保険の相談に出かけることができるのではないでしょうか。


保険クリニックで相談した方の悪い口コミと評判を紹介!


続いて、悪い口コミを紹介します。悪い口コミはとても参考になる反面、内容によっては保険クリニックでの相談はやめておこうという気持ちになってしまうかもしれません。
でもそれは当然のことですし、こんな態度を取られるくらいなら最初から行かない方がましだと思われる方もいらっしゃるでしょう。

ただし、とらえ方も感じ方も人それぞれですから、悪い口コミをご覧になってそれでも保険クリニックを利用してみたいと思うのであれば、利用してみることを検討してみてはいかがでしょうか。

保険クリニックの悪い口コミ・評判①

40代男性

納得できなかった

とにかく自分的に納得できない説明ばかりで、こちらが指摘するとあっそうみたいな不機嫌な返答しか返ってこなかった。いまよりも保険料が下がることばかり強調してきて、求めている保険の説明がされなかった。愛想はいいけど、きちんと保険の説明ができないのは保険会社としてどうなのかなと思います。

保険クリニックの悪い口コミ・評判②

30代女性

とにかく長すぎる

まず予約時間に入れずに待たされて時間がかかったにもかかわらず、キッズスペースもほぼなく子供が飽きてぐずってしまった。そのうえとにかく話がやたら長くて2時間以上かかった。ちゃんとしたキッズスペースもなかった。そのため子供達がソファーだけで遊ぶのが難しくて床で遊び始めたり、すぐに飽きてくるため話を進めにくかった。子連れが来てもいいようにしておくべきではないのかと思った。

保険クリニックの悪い口コミ・評判③

20代女性

最悪!!

威圧的な態度に話し方、挙げ句の果てにそもそも保険の事ご存知ですか?と人を馬鹿にする様な発言をされた。客商売なのに信じられない。二度と行きません。(引用:みん評)

保険クリニックの悪い口コミ・評判④

40代女性

接客も提案力もほぼない

何回も足を運んだにもかかわらず、すぐにはアドバイスの一つもいただけない。さらに、こちらの質問には何一つ答えられない。比較をしたいというと、すぐに比較はできないし時間がかかると言われる。分析シートも作成していたのにもらえずじまい。じゃあ何を勧めるのかと思いきや自分が入って欲しい保険の勧誘を始めてしまう。結局話が進まないまま終わってしまいました。不信感しかない。

口コミを見て、「本当に保険クリニックだけで大丈夫かな?」


と感じた方は、おすすめの保険相談サービス「マネーキャリア」も利用してはいかがでしょうか?


相談員の質が高く、相談満足度93.2%を誇る保険相談サービスです!


マネーキャリアの無料保険相談なら、スマホ1つで簡単に保険のプロに無料相談ができます。


保険クリニックだけで満足するのではなく、セカンドオピニオンとしてマネーキャリアを利用することも検討してみてください。

保険クリニックの基本情報

運営会社株式会社アイリックコーポレーション
対応エリア全国
取扱保険会社店舗ごとに異なる(生命・損害ともに有)
相談方法店舗・訪問・オンライン・電話・チャット
相談料無料
予約方法インターネット・電話
相談員コンサルタント
プレゼントキャンペーン


保険クリニックの特徴

  • 自分に合った相談方法で相談できる方法
  • キッズスペースがある※店舗による
  • 社内マスター制度で専門のコンサルタントに相談できる
  • 独自の保険比較・分析システムを導入し、情報を可視化
  • 来店型保険ショップでは初めてのオリコン顧客満足度調査1位
保険クリニックは全国に数多くの店舗を展開している保険相談窓口ですが、相談の方法が様々な方法から選べる点もメリットです。

細かいニーズや機械の得意・不得意などで相談方法を選べるため、より使いやすい方法で相談できます。

来店で相談する場合、店舗によってはキッズスペースを完備しているため、子供の世話の新アピがけいげんされるはずです。

また、取扱保険会社数も約50社と業界トップクラス、そして独自システムや社内マスター制度など創意工夫を凝らした仕組みが特徴とも言えます。

以上の点から、オリコン顧客満足度調査では総合1位を連続で3回獲得した経験があることも納得の結果です。

保険クリニックでの保険相談がおすすめな人の特徴2つ

先ほども述べましたが、悪い口コミを見てしまうとどうしても先入観が先立ってしまい、保険クリニックには行きたくなくなりますよね。

それでも保険クリニックでの保険相談がおすすめな人はどんな人なのでしょうか。

  • 質の高いFPに保険相談したい人
  • アフターサービスが充実しているところで相談したい人

特徴①:質の高いFPに保険相談をしたい人

保険クリニックでの保険相談がおすすめな人は、質の高いFPに保険相談をしたい人です。


保険クリニックの担当者は、各種試験や資格制度に合格したコンサルタントを保険募集人として登録しています

そして保険クリニックのコンサルタントは、全員がマスター資格を持ち家計・住宅ローン・介護・相続・年金を専門としていますので、あらゆるお金の不安や質問などにも安心して相談できるでしょう。


専門家の意見が聞きたいという方には保険クリニックでの相談されてみてはいかがでしょうか。

特徴②:アフターサービスが充実しているところで相談したい人

また保険クリニックでは一生涯のサポートを行っていますので、アフターサービスが充実しているところでの相談を望んでいる人にはおすすめできるでしょう。


いまの保険の新規加入や見直しだけでなく、将来本当に保険が必要になった時の声掛けやフォロー、さらには将来のライフイベントに応じて必要となる保障を変えていくことができるように、先のことまで考えたサポートを実施しています


ずっと相談できる存在があるのはとても心強いですよね。

保険クリニックの7つの特徴・メリットを徹底解説!

保険クリニックには7つの特徴があり、どれも相談するにあたり大きなメリットとなっています。

  • 日本初の来店型保険ショップ
  • 来店・訪問・オンラインと3つの相談方法から選べる
  • 相談から契約まですべて無料
  • 「保険IQシステム」を用いた客観的な分析・提案
  • 充実のアフターサービス
  • マスター制度を持つ高レベルのコンサルタント
  • プレゼントキャンペーン実施中
これらすべて私たち加入者にとってはメリットと言えますので、ここではそれぞれを詳しく解説していきます。

メリット①:安心の実績!日本初の来店型保険ショップ!

いまでは全国どこの町でも多く見られる保険ショップですが、保険クリニック日本初の来店型の保険ショップとして実績を積んでいます。


※日本初の来店型乗合保険ショップチェーン2018年6月時点東京商工リサーチ調べ(店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義)(保険クリニック公式HPより)


確かに1999年当時はまだパソコンの普及が始まったばかりの頃で、インターネットも時間がかかる時代でした。そのため保険も営業職員が家や職場に来て加入するか、通販で加入するという方法のみでした。

それから20年経ちますが、まだまだこちらから出向くのはどうもすすまないという方もいらっしゃいます。


けれども、保険クリニックは20年の実績と経験で、町の保険ショップとして多くの方の不安に対する備えを提案しています。今後もよりいっそう大きな来店型の保険ショップとして信頼できる町の保険屋さんになっていくはずです。

メリット②:来店・訪問・オンライン!選べる3つの相談方法

来店型の保険ショップとして実績を重ねている保険クリニックですが、来店する方法のほか訪問やオンラインなども相談の方法として準備されています。


基本的に店舗型として営業されていますので、予約をして来店して相談をしますが、小さな子どものいる家庭や忙しくてどうしても時間が取れないという方には、家庭や職場に来てもらえる訪問サービスも実施しています。


さらに以下のサービスも受け付けていますが、電話とチャットに関しては生命保険の相談のみとなっています。

  • オンライン相談
  • 電話相談
  • テキストチャット

オンライン相談は予約は必要ですが、当日でも空きがあればすぐに相談できますので、効率よく時間を使いたいという方にはおすすめです。


保険について相談はしたいけど、訪問されるほどでもないとか、予約なしですぐに相談したいという方は電話やチャットを利用してみてはいかがでしょうか。

メリット③:相談から契約まですべて無料で保険相談が可能

保険クリニックでは、下記のサービスが無料で相談することが可能です。

  • 保険の見直し
  • 保険プランの提案
  • アフターフォロー
  • 保険の加入手続き

など、他にも無料で相談することができます。さらに、1度きりの相談ではなく、何度も無料で相談することが可能なのです。


そして、保険金申請も保険クリニックが行ってくれます。保険金を受け取る場合には、保険会社の手続きを行わなければなりません。しかし、保険金の申請をするのは腰が重く感じる方もいるのではないでしょうか。


そんな時には、保険クリニックに無料相談をすることで、保険金申請も行ってくれます。ですので、契約したらそのままというわけではなく、いざという時にも助けてくれるのが保険クリニックです。

メリット④:「保険IQシステム」を用いた客観的な分析・提案


保険クリニックで新しいと評判なのが「保険IQシステム」です。


これは、保険の比較・提案の際に使われる

効果的な生命保険診断や提案をサポートするための保険システムです。


相談者が既に契約中の保険と、検討中の保険比較に役立つ機能があります。


具体的には次のような機能があります。

  • 現在加入中の保険内容を視覚化して説明する既契約分析機能
  • リスクプラン・シュミレーションでグラフ化し、既契約および提案商品の保障額を重ねて表示
この方法で、相談者にも保険商品の比較結果が一目瞭然でわかります。

相談スタッフから口頭だけの説明よりも、表やグラフを用いた分析・提案の方がわかりやすいですよね。

メリット⑤:充実のアフターサービス


保険相談や保険選びは、一度行ったらそれで終わりというわけではありません。


新規で保険契約が必要となる場合や、ライフイベントに応じた保険見直しも必要となるかもしれませんよね。


保険相談や保険契約後も、保険クリニックでは次のようなアフターサービスを行っています。

  • 加入した保険の保険金等の請求手続き
  • 保険に加入継続中の名前、住所、電話番号の変更
  • 保険料支払い方法の変更手続き
  • 保険契約者や受取人等の変更
  • 保険証券の再発行の手続き
  • 保険契約の復活
  • 保険料控除証明書の再発行手続き
  • 契約者貸付制度の利用

なお、契約者貸付制度とは、契約した保険商品の解約返戻金の一部を、保険会社から借り入れできる制度です。


契約者貸付制度は保険会社により条件が異なります。


そのため、この制度を利用する時も、保険クリニックで相談した上で手続きを進めることが賢明です。

メリット⑥:高レベルのコンサルタント!マスター制度


保険相談を検討している方々にとって、一番心配なのが「担当スタッフの質」ではないでしょうか?


無料で保険相談ができるとは言っても、やはり担当スタッフから有益なアドバイスを受けたいものです。


保険クリニックでは、保険のプロフェッショナルが親身になって対応してくれます。


保険クリニックは高レベルのコンサルタントを実現すべく、ユニークな社内制度を設けています。


それが「社内マスター制度です。


保険クリニックのスタッフ全員が該当すわけではないものの、このマスター資格取得に努力しています。


マスター制度の種類は次の通りです。

  • 家計マスター:さまざまな家計管理方法・税制を学んでいる
  • 住宅ローンマスター:住宅ローンの種類・特徴、手続きの諸費用等を学んでいる
  • 介護マスター:介護の現状、公的介護保険制度等を学んでいる
  • 相続マスター:相続税・贈与税等の税制・法制度の知識を持つ
  • 年金マスター:老齢年金、遺族年金、障害年金の3種類と国民年金基金等を学んでいる
  • グランドマスター:マスター資格のすべてを取得すると与えられる称号。
ご自分の相談の際には、上記の分野に詳しいスタッフが担当となればありがたいですよね。

他に保険相談を行っている会社の中には、ベテランのFPでも新しい情報に疎いことがあります。しかし、保険クリニックではこのようにスタッフ教育が行き届いているので、質の面で不満に感じることはあまりないのではないでしょうか。

メリット⑦:プレゼントキャンペーン実施中

保険クリニックであ2022年10月時点でプレゼントキャンペーンを実施しています。


LINEの公式アカウントから友だち登録を行ってくれた方に特典クーポンをプレゼントしています。

  1. プチギフトのクーポン
  2. 選べるギフトプレゼント(1世帯1回限り)

ただしこのプレゼントは注意しておかなけらばならない点がいくつかあります。

  • 対象店舗が決まっている
  • 特典2の選べるギフトは、初めて保険クリニックで保険相談をされる方のみ
  • 使用済のクーポンは利用できない
  • クーポンを対象店舗でスタッフに提示
対象店舗は下記の各店舗となっていますので、事前に確認しておきましょう。
  • 北海道
  • 宮城県
  • 埼玉県
  • 東京都
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 静岡県
  • 福井県
  • 石川県
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 熊本県
  • 大分県
  • 福岡
どちらにしても保険相談を検討しているという方は、ぜひこの機会にクーポンをゲットして保険相談に出かけてみませんか


保険クリニックは20年の実績と信頼!しかし3つのデメリットも

保険クリニックはいまやとても大きくなり、全国に252店舗を構える巨大保険ショップとなっています。ここまで多くのメリットを述べてきましたが、デメリットがないわけではありません。


やはり20年も保険業界で実績と信頼を積み重ねていれば、少なからずデメリットもあるはずです。

  • 急な来店はNGの完全予約制の店舗もある
  • FPの相談の質や経験に差があることも
  • 地方によっては自宅近くに店舗がない場合もある
担当者の質に関しては悪い口コミにもあげられていましたが、そんな最悪な担当者だった場合に回避できる方法はあるのでしょうか。

デメリット①:急な来店はNG!完全予約制の店舗もある

保険クリニックでは基本的に予約制となっています。そのためいきなり来店しても長時間待たされてしまうこともあるでしょう。


さらに、店舗によっては完全予約制のシステムとなっていたりするところもありますので、そんな店舗に出向いてしまうと門前払いとなってしまう可能性もあります。せっかく相談してもらう気マンマンで出かけても、冷たくあしらわれてしまうと、悪い評価を下してしまう結果となってしまうでしょう。


どうしても今日でなければという方や急ぎで相談したいというのであれば、なかなか対応は厳しいということになります。

デメリット②:FPの相談の質、経験に差があるかも

保険クリニックは、保険等に関する各種試験や資格制度に合格したスタッフが相談者をサポートします。


しかし、スタッフごとにその経験や、ヒアリング能力・プレゼン能力に差があるのは事実です。


この各スタッフの質を上げるため前述したマスター制度が設けられています。


そうはいっても、この社内資格をスタッフ全員が獲得しているわけではありません。


そのため、スタッフの対応に満足できなければ、担当の変更や、別の店舗で相談を再開しても構いません。


何回相談しても無料である以上、その無料という利点を最大限に活用しましょう。

デメリット③:保険クリニックの店舗はどこ?自宅近くに店舗がない場合も!

保険クリニックは全国に252店舗ありますが、地方の場合店舗の無い都道府県も存在しています。47都道府県のなかで保険クリニックの無い箇所は次の通りです。

  • 青森県
  • 秋田県
  • 富山県
  • 香川県
  • 徳島県
  • 高知県
これら6県の方は近くの店舗に行きたくても行けませんので、ご自宅が6県にあるという方にとっていくら保険クリニックの良さを伝えても、店舗に出かけて相談するということはできません。


せっかく数ある保険ショップなどを比較したうえで保険クリニックに絞っても、近くに店舗がなければおすすめすることもできません。結局オンラインということになるならどこで相談しても同じではという気持ちにさえなってしまいます。

保険クリニックでの保険相談をおすすめできない人の特徴2つ

デメリットを確認したところで、保険クリニックでの保険相談をおすすめできない人はどういった人なのでしょうか。

  • 相談員の質が一定かつ高い方がいい方
  • 予約なしで相談したい方
保険クリニックの店舗によっては優秀な人材が揃っている店舗もあると思いますが、全国の店舗の相談員がみな同じかといえばそうではありません。このことを理解できなければ、保険クリニックに何回行っても同じ結果になってしまうでしょう。

特徴①:相談員の質が一定かつ高い方がいい方

相談員の質が一定且つ高い方が良いと思われている方には、保険クリニックでの保険相談をおすすめできません。


保険クリニックでは、相談員は保険の知識が豊富で試験や資格に合格した人ばかりですが、経験の差や、ご自身との相性などによっては相談員の質の差が出てきてしまいます。


保険の相談内容によっても得意不得意の分野があります。その差が出ないようにマスター制度を設けていますが、相談員の全員が持っているわけではないので、どうしても質の差というものが出てきてしまいます。


このような場合には、相談員を変更したり、店舗を変えてみることもできます。しかし、一定の質を求めているのであれば、あまりおすすめすることができません。

特徴②:予約なしで相談したい方

デメリットでも述べましたが、保険クリニックは基本予約制をとっていますので、すぐに相談したいとか、今日でなければという方には向いてないでしょう。


さらに保険クリニックは来店型の保険ショップとなっていますので、保険クリニックとしては出向いて来てくれるということで成り立っています。ですから急ぎで相談されたいのであれば、すぐに対応可能なチャットや電話などを活用すると良いでしょう。


オンライン相談に関しても事前に予約が必要となっていますので注意しておきましょう。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

保険クリニックが取り扱う生命保険と損害保険会社!ネット加入も可能

保険クリニックでは、どんな生命保険会社や損害保険会社を取り扱っているのでしょう?


相談の際に、より多くの保険会社の商品を扱っていた方が、良い商品に出会う確率も増しますよね。


こちらでは、

  • 保険クリニックの取り扱い生命保険会社
  • 保険クリニックの取り扱い損保保険会社
  • 保険クリニックの扱う学資保険商品は何?
  • ネットで入れる保険もあるの?
について解説します。

取り扱い保険会社数は保険相談の決め手にもなるほど重要です!
もし、すでに気になる保険会社の商品がある方は、その保険会社が含まれているかどうかもしっかり確認するようにしましょう。

取り扱い生命保険会社の一覧!取扱数は27社

保険クリニックでは現在、27社生命保険会社を取扱っています。ただし、すべての店舗がこれら27社を扱っているわけではありません。そのため相談に出向きたい店舗には事前に確認することをおすすめ致します。

  • アクサ生命保険
  • アクサダイレクト生命保険
  • SBI生命保険
  • アフラック生命保険
  • 朝日生命保険
  • エヌエヌ生命保険
  • FWD富士生命保険
  • オリックス生命保険
  • ジブラルタ生命保険
  • 住友生命保険
  • ソニー生命保険
  • SOMPOひまわり生命保険
  • 第一生命保険
  • 第一フロンティア生命保険
  • チューリッヒ生命保険
  • T&Dフィナンシャル生命保険
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • ニッセイ・ウエルス生命保険
  • 日本生命保険
  • はなさく生命保険
  • 富国生命保険
  • ネオファースト生命
  • マニュライフ生命保険
  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • 明治安田生命
  • メディケア生命保険
  • メットライフ生命保険

このように、とても有名な保険会社だけでなく多くの保険会社の商品を取り扱っていますので、自分に合った希望の保険に巡り合えるはずです

取り扱い損保保険会社一覧!取扱数は14社

そして損害保険会社14社を取り扱っています。損害保険会社も店舗によっては取扱いがないかもしれませんので、事前に確認しておきましょう。

  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • アイペット損害保険
  • アクサ損害保険
  • AIG損害保険
  • SBI損害保険
  • 共栄火災海上保険
  • ジェイアイ傷害火災保険
  • セコム損害保険
  • セゾン自動車火災保険
  • ソニー損害保険
  • 損害保険ジャパン
  • チューリッヒ保険
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友海上火災保険
損害保険に関しても自分で調べようと思ったら大変な作業となりますが、保険クリニックで比較してもらうことができれば、より自分の希望に沿った保障を手に入れることができるはずです。


そのほか通信販売のみの保険商品や外商部門のみの保険商品の取扱いもありますので、気になる保険があれば相談時に訪ねてみても良いでしょう。

学資保険商品の取り扱いも充実している

保険クリニックは、子の将来の教育資金を積み立てる「学資保険」の取り扱いが充実しています。


まだ就学前の子を持つご両親は、保険クリニックで教育資金の相談をしてみてはいかがでしょうか?


保険クリニックの扱う、主な学資保険販売保険会社は次の6社です。

  • アフラック生命保険株式会社
  • ソニー生命保険株式会社
  • 第一生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 富国生命保険相互会社
  • 明治安田生命保険相互会社
学資保険で有名な保険会社をしっかりと抑えていますので、安心してご相談いただけると思います。

保険クリニックで数ある学資保険を比較検討してから、直接気になる保険会社に相談しに行くこともおすすめです!

ネットで入れる保険もある

ネット専用またはネットで手続き可能な保険商品も扱っています。


生命保険ならば主に次の通りです。

  • 医療保険・がん保険
  • 死亡保険
損害保険ならば主に次の通りです。
  • 自動車保険
  • 海外・国内旅行保険
  • 火災保険
  • 自転車保険
  • ペット保険
ネット専用の保険に加入したいけれども、インターネット申込が苦手という人もいることでしょう。

そんな時は、担当スタッフの人に手続きを進めてもらった方が、スムーズに加入できますよね。

参考:保険クリニック・ほけんの窓口・保険見直し本舗・マネーキャリアを比較

無料で保険相談が可能な保険ショップは保険クリニックだけではありません。

ほかにも無料保険相談ができる保険ショップがありますので、それぞれどんな違いがあるのかをみていきましょう。

保険クリニックほけんの窓口保険見直し本舗マネーキャリア
相談方法店舗・訪問・オンライン店舗・オンライン店舗・訪問・電話・オンライン訪問・オンライン
取扱保険会社数47社49社47社40社
お客様満足度88.4%97.2%オリコン総合得点74.08点93%
全国の店舗数250店舗767店舗319店舗47都道府県対応

このように店舗型の保険ショップの中では、ほけんの窓口が訪問相談ができないためか、圧倒的に店舗数が多くなっていますので、地方の方にとっては利用しやすいかもしれません。


店舗に出向くのが面倒だという方にとっては、どの会社でもオンラインが実施されていますので、気軽に相談ができるのではないでしょうか。


この中で唯一店舗を持っていないのがマネーキャリアですが、もともとマネーキャリアは訪問サービスを行っていて全国どこでも対応可能になっています。


どれを選んでもそれぞれ各社40社以上の取扱いがありますから、保険を比較検討するには充分ではないでしょうか。

保険クリニックの相談の流れ

保険クリニックで相談をする場合、どのような手順で相談を受けることになるのでしょうか。まず店舗に出かける場合の相談の流れをみてみましょう。

  • 相談したいことが決まったら電話かWebで来店予約をする
  • ここで来店する店舗を特定しておく
  • 相談する日時を選択する
  • 自分の情報を入力する
  • 要望や事前に確認したいことがここで入力しておく
  • 予約確定
  • 来店・相談
このように、保険クリニックの公式ページで簡単に予約を行うことができます。あとは予約店舗に出かけるだけです。


では、オンラインで相談したい場合はどのような流れになるのでしょうか。

  • オンライン保険相談を選択
  • 相談開始日時を選択(電話でも可能)
  • 自分の情報や事前に確認しておきたいことや要望を入力する
  • 店舗から返信・連絡があり予約確定となる
ここまではどちらもWebで簡単にできますが、その後の流れはどのような形になるのか、これも確かに初めての方にとっては不安ですよね。

  • まずは何を質問したいかなど相談の内容をしっかり話す
  • 要望や希望などを話す
  • いま加入中の保険の把握と今後の分析
  • 将来設計
  • 希望の方には希望する保険商品を提案
  • 納得できたら契約
  • 加入後も全力でサポート
こうして相談が1回で終了する方もいらっしゃいますし、何度も相談される方もいらっしゃいますので、保険についての悩みや不安がある方はぜひ相談をしてみてはいかがでしょうか。

保険クリニックについてよくある質問4つ


ここまで保険クリニックについて解説してきましたが、ここで保険クリニックに寄せられているよくある質問についてみていきましょう。

  • フランチャイズ店との違いは?
  • 保障内容が同じなら代理店と保険会社どちらで契約しても保険料は同じ?
  • 保険以外のことも相談できる?
  • しつこい勧誘はされない?
これらは誰もが疑問に思うことなので、相談に行く前に聞いておきたいはずですから、それぞれを詳しく解説していきます。

①フランチャイズ店って何?違いは?

保険クリニックでは直営店もありますが、フランチャイズ店も存在します。


フランチャイズとは、一方が自己の商号・営業のノウハウ等を提供し、他方がその対価を払う事業契約です。


つまり、保険代理店が保険クリニックとこの契約を交わし、グループ店舗として運営する形となります。


そのため、取り扱う保険会社は多少異なりますが、直営店と同じコンサルティングが受けられます。

②保障内容が同じなら代理店と保険会社どちらで契約しても保険料は同じ?

保険クリニックでは、保険相談の他、保険契約手続きも無料で行えます。


そのため、商品の保障内容が同じなら、保険会社と直接契約した場合と同様の保険料となります。


なお、保険クリニックでは、複数の保険会社へ加入しても一括で管理できるようにしています。


このようなアフターフォローもあるので、相談者は加入後に面倒な管理をしなくても安心ですよね。

③保険以外のことも相談できる?

保険クリニックなどの店舗型の場合、保険の相談をして保険に加入するためだけの店舗だと思われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


けれども保険クリニックでは家計や住宅ローンに関することや年金など、いわばお金に関する全般の相談ができるのです。いくら保険に加入したくても保険料を捻出できなくてはどうしようもありませんから、まずは毎月の家計のやりくりから相談したいという方もいらっしゃるはずです。


そんな方でも安心して相談ができて、相続年金のことまでサポートしてくれますので、保険の加入だけと思われている方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

④しつこい勧誘はされない?

店舗に出向くとなると、一番不安に思うのはしつこい勧誘はされないだろうかということです。対面の場合、どうしても勧誘されてしまうと断り切れなくなり、早く帰りたいばっかりに加入させられてしまうというケースは少なくないはずです。


公式ページにも「加入後もこちらからしつこく勧誘することは一切ありません。」との記載されていますし、相談後に営業されることもないと書かれています。


最近ではしつこい勧誘をされてしまうと、企業のイメージにも繋がりますので企業側にとってもダメージとなるためあからさまな営業活動はありませんので、安心して相談を検討することをおすすめします。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

まとめ

保険クリニックの口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。


しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。


保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。


マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。お気軽にご利用ください。

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