【口コミ評判】ほけんの110番は実際どう?口コミを徹底解説!

ほけんの110番は来店型、訪問型両方の保険相談サービスを提供しています。ほけんの110番での保険相談を検討している方にとって気になるのが口コミと評判ですよね。今回は、ほけんの110番の口コミや評判を紹介し、さらにはペット保険についても解説します。

▼この記事を読んでほしい人 

  • ほけんの110番の評判や口コミを知りたい方 
  • 保険相談サービスの利用を検討している方
  • 保険の加入を検討する上で何を基準に加入を決めれば良いか迷っている人

▼この記事を読んでわかること 

  • ほけんの110番の良い口コミ・評判や悪い口コミ・評判
  • ほけんの110番の4つの特徴
  • 相談するときの流れ
  • ほけんの110番が取り扱う保険の詳細
保険の悩みならまずはマネーキャリアの無料相談を気軽に利用してみてください!

内容をまとめると

  • ほけんの110番では相談は何回でも無料 
  • 店舗を全国に展開させている 
  • 指定場所での訪問相談も可能 
  • 強引な勧誘は一切なし
  • 取り扱っている保険の種類が豊富
  • ペット保険とは、ペットが病気や怪我で手術や治療を受ける際にかかる費用を補償するもの
  • ほけんの110番ではこどもと一緒に相談に行っても良い
  • どんなに些細なことでも保険について疑問や質問があるなら、いますぐマネーキャリアを利用するのがおすすめ! 
  • マネーキャリアなら何度でも無料で、スマホ1つで気軽に予約から相談が可能!相談場所も47都道府県・オンライン対応可能! 
  • マネーキャリアは顧客満足度93%だから安心して利用できます!

ほけんの110番の口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?


保険の相談をしてみたいとは思うけれどなんとなく行きにくいとか、勧誘されそうで不安という方は少なからずいらっしゃるでしょう。

そこでここでは実際にどんな口コミが寄せられているのか、見ていきましょう。


※ここで紹介する口コミは、ほけんの110番公式ホームページオリコン顧客満足度ランキング保険相談niaeruから引用しています。

ほけんの110番の良い口コミ・評判①

40代女性

大満足でした。

保険の見直しで訪問しました。私の欲しい保障など要望に合った保険を数多く用意していただき、自分では思いつかないような提案をしてもらったので、本当に大満足です。担当の方も感じ良くて店舗も明るくて入りやすかったです。

ほけんの110番の良い口コミ・評判②

50代女性

保険料が安くなりとても良かった。

子どもが独立したので、いまの保険ではかなり保険料の負担が大きかったため相談に伺いました。他社との比較ができたことで、同じ保障内容でもかなり保険料が安くなるということがわかり、相談にきた甲斐があり本当に良かったと思います。

ほけんの110番の良い口コミ・評判③

20代男性

自分に合う保険が見つかった。

結婚して出産の予定があるため保険のことを考えるようになり、保険についてほとんど何もわからないまま相談に行きました。保険のことをわかりやすく教えてもらえたので、理解することができました。そのおかげで自分に合った保険を見つけてもらって感謝しています。

ほけんの110番の良い口コミ・評判をみてきましたが、みなさんほけんの110番に保険相談に出かけて満足されています。

  • 要望通りの保険を見つけることができて大満足
  • 保険料がいままでより安くなりとても良かった
  • 保険のことをきちんと理解できた
  • 自分に合った保険を見つけてもらい感謝
このように保険について何もわからないといった方でも、わかりやすく説明がなされ満足されています。その上で担当者の印象についても、さらには店舗も明るくて気軽に入りやすいといった口コミが多く書かれています。

ほけんの110番の悪い口コミ・評判①

40代女性

説明が足りなかった

保険の比較はできたけれど、その後加入しようとする保険の細かい説明がなかった。自分なりに納得したけれど、もう少し保障内容の説明とかを、担当者から詳しく説明してほしかった。

ほけんの110番の悪い口コミ・評判②

40代男性

クレジットカードでも対応して欲しい

店内の配置などの工夫はされているものの、もう少しプライバシーの保護感がほしい。外から丸見えとなっている。さらにクレジットカードが使えないと言われてしまった。このご時世にカードが使えないのは不便なので改善してほしい。


ほけんの110番の悪い口コミ・評判をみてきましたが、全体的にみて悪い口コミは少ない印象です。

  • 説明が足りなかった
  • クレジットカードでも対応して欲しい
なかでも目立ったのは、上記の口コミでしたが、これは店舗にもよりますし担当者にもよるということが言えるのではないでしょうか。


ただクレジットカードが使えなかったという点では、これは店舗ではなく保険会社によリます。そのため、クレジットカードが対応できない保険を選んでしまえばどこの店舗でも対応不可となってしまいます。


やはりクレジットカードでの対応は、全ての保険会社にすすめて欲しい改善点ですよね。

これまでほけんの110番の評判や口コミを紹介してきましたが、いかがでしょうか? 


ほけんの110番を利用しようかどうか悩んでいる方には、マネーキャリアというサービスもおすすめです。 


マネーキャリアなら、スマホ1つで簡単に保険のプロに無料相談ができます。


マネーキャリアはオンラインで相談できるので、


「家事の合間に相談できたらいいのに…」「仕事が忙しくて来店する時間がない」


と感じている方にもぴったりです。

ほけんの110番の4つの特徴を徹底解説!

ここまでは、ほけんの110番口コミをご紹介させていただきました。


実際に相談をされた方の生の声を知れたので、利用をするイメージが湧いたと思います。


口コミの内容を把握したところで、保険の110番にはどのような特徴があるのか気になりますよね。


そこで、以下では

  • 気軽に何度でも!相談は何回でも無料
  • 店舗を全国に展開させている!
  • 指定場所での訪問相談も可能!
  • 安心!強引な勧誘は一切なし!
の4つの特徴をご紹介させていただきます。

特徴①:気軽に何度でも!相談は何回でも無料

1つ目は、保険相談を回数問わず無料で受けられることです。


ほけんの110番では、保険に関するさまざまな相談を承っていますが、何回でも無料で受けられることが特徴に挙げられます。


一般的に、「保険の相談に要する面談会数は3回」と言われていますが、万が一FP(ファイナンシャル・プランナー)からの提案内容に納得がいかなければ、何度でも相談を申し込むことができるのです。


これは、相談者側にとって、ご自身が納得のいく保険選びをすることに役立ちます。

特徴②:幅広い地域に展開している

2つ目は、店舗が幅広い地域に展開されていることです。ほけんの110番では全国で113店舗を展開しています。

都道府県
北海道・東北北海道・宮城県・秋田県・山形県・福島県
関東茨木県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
中部・北陸愛知健・岐阜県・静岡県・三重県・富山県・石川県
関西大阪府
中国・四国広島県・徳島県・香川県・高知県
九州・沖縄福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

店舗によっては、ショッピングセンターなどの中に入っている店舗もありますので、買い物ついでにちょこっと相談なんてこともできますので、本当に気軽な気持ちで立ち寄れるのではないでしょうか。


私の住んでいる地域には店舗がないという方には、訪問相談も可能となっています。

特徴③:指定場所での訪問相談も可能!


3つ目は、指定の場所での訪問相談が可能なことです。


「保険の相談をしたいけれど、店舗まで行くのは難しい」という方も多いと思います。


そのような方は、指定場所への訪問相談を承ることが可能です。


たとえば、自宅カフェなどが相談場所として指定されています。


訪問相談を受けるメリットは、

  • 相談者の都合がよい場所まで出向いてもらえる
  • 自宅相談が可能なので、込み入った話ができる
  • FPの経験水準が高く、女性FPを指名できるサービスもある
が挙げられます。

このように、相談者側にとってメリットが大きいことが特徴です。

訪問相談に魅力を感じた方は、マネーキャリアの保険相談もおすすめです。

約3,000人のFPと提携しており、満足度も93.2%を誇っています。

仕事終わりや家事の合間に 、カフェや喫茶店、もしくはオンラインで気軽に相談してみませんか。

 下のボタンから詳細をご覧になったうえで、申し込みが可能です。

特徴④:安心!強引な勧誘は一切なし!

4つ目は、強引な勧誘を行っていないことです。


保険というと、「強引な勧誘が多く無理やり加入をさせられる」といったイメージを持たれる方もおられるでしょう。


しかし、保険の110番ではそのような強引な勧誘は一切行っていないので、安心して保険相談を受けましょう。


また、FPからの提案に納得がいかなければ、断ることも可能です。


保険は安易な気持ちで入ってしまうと後々後悔をすることが多いので、ご自身にとって最適な商品を選んでください。

ほけんの110番で相談するときの流れ


では実際にほけんの110番で相談をする場合はどのような流れで進んでいくのでしょうか。


たとえば保険についての不安なことや、いま加入している保険についての質問などがあるとします。そしてほけんの110番の店舗が自宅近くにあるとしましょう。

  1. 予約をする
  2. 相談をする
  3. 提案をしてもらう
  4. 契約をする
  5. アフターフォロー

ここでは順に相談のシュミレーションを行ってみましょう。

①予約

まずほけんの110番の公式ページから行きたい店舗を探します。

ここで店舗によって、WEBで予約ができる店舗と電話でしか予約のできない店舗がありますので、注意しておきましょう。


WEBで予約ができる店舗の場合

  • 予約状況の画面から○印の中から行きたい日時をクリックする
  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所
  • 相談方法(店舗か訪問にチェック)
  • 年代を選択
  • 子ども連れかどうかにチェック
  • ほけんの110番を利用したことがあるかどうかにチェック
  • 相談内容を400字以内で入力
  • 入力内容の確認
以上で予約が完了しますので、あとは店舗に出かけるだけとなります。


電話予約の場合は、行きたい店舗に予約の電話を入れておけばあとは店舗に出かけるだけです。

②相談

予約時に相談内容を入力した方は、その相談内容に沿ったアドバイスをしようと待ち構えていますので、入力した相談内容を書き留めておくことをおすすめします。


さらにいま加入中の保険証券や契約内容のわかるものを持参しておきましょう。


いよいよ店舗で相談となりますが、その前に相談事項を自分なりにまとめておきましょう。ここで相談には来たけれど、自分の言いたいことの半分も言えなかったというのでは何をしに来たかさえわからなくなってしまいます。


できるだけスムーズに自分が疑問を持っていることや、保険に対しての不安なことなどをすべて話すことを心がけましょう。そこから自分のライフプランなどを通して、相手に将来のビジョンなどを話すことができれば、思いも伝わるはずです。

③提案

相談者から相談を受けたほけんの110番の担当者は、相談者のライフプランを聞くことで将来のリスクに備えた保障提案を行います。さらに相談者の希望や要望、そして疑問や不安に思っていることを解消するため、あらゆる保険の提案を行います。


ただし、いま加入中の保険がすでに相談者の要望通りのものであったり、見直しをしても変わらないということであれば、新たな提案は行いません。その場合にも現在の保障の内容をわかりやすく説明します。


たとえ商品を提案したとしても、相談者が自分で保険のことをきちんと理解をして、納得していただくことが一番ですから、そこはきちんとわかりやすく説明を行っていきます。

④契約

たとえば提案された保険がとても魅力的で納得できたとしましょう。けれどもここですぐに契約していいのかどうなのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。


そんな場合は、一度持ち帰って家族と相談してみても良いですし、もう少し自分なりに検討してもかまいません。どうしても今日契約して下さいなどと、無理に契約を迫るようなことはないので安心です。


けれども人間の心理として、店舗に行ってすすめられたら入らざるを得なくなって帰れないのではと考える方もいらっしゃるかもしれません。そう思われる方は、契約に必要な証明書類などは持参しなければ良いだけです。


とにかく納得しなければ契約はしないと決めておけば、安易に契約をすることもありませんし、実際に店舗に相談に行く方の半分は即契約とはなっていません。

⑤アフターフォロー

契約を行ったあと、ネットで加入した保険やいままで対面式で加入した保険なら、自分になんらかの変更があった場合に、すべての保険会社に変更した旨を連絡することから始まり、その後書類が送られてきてと面倒な手続きが保険会社ごとに発生します。


ところがほけんの110番から加入した保険に関しては、ほけんの110番に連絡しておけばすべての保険会社の変更の手続きを行ってもらえます


さらに給付金などの手続きなどでわかりにくいことでも、助言やサポートをしてもらえます。

もしも初めての保険をほけんの110番で加入したとすると、その後ライフステージの変化などで保険を見直したいと考えた時には、連絡しておくとスムーズに事が運んでいくはずです。

ほけんの110番が取り扱う保険とは?


ここではほけんの110番が取り扱っている保険会社や保険商品、さらには保険の種類についても詳しくみていきましょう。


保険の総合代理店の魅力はなんといっても他社との比較ができることではないでしょうか。誰もが同じ保障内容ならやはり安い保険料で加入したいと考えるはずです。


店舗型の強みとも言える保険会社の比較ができるのは、やはり多くの保険を取り扱っているからだと言えるはずですから、どんな保険を扱っているのかみていきましょう。

  • 取扱保険会社
  • 取り扱っている保険の種類

ほけんの110番の取扱保険会社はどれくらい?

ほけんの110番ではどれくらいの保険会社を取り扱っているのか、詳しくみていきましょう。生命保険会社は以下のとおりで誰もが知っている保険会社はもちろん、初めて聞いたというような保険会社までさまざまな25社となっています。

  • アクサ生命保険
  • 朝日生命保険
  • アフラック生命保険
  • FDW富士生命保険
  • エヌエヌ生命保険
  • オリックス生命保険
  • ジブラルタ生命保険
  • ソニー生命保険
  • SOMPOひまわり生命保険
  • 第一生命保険
  • 大樹生命保険
  • チューリッヒ生命保険
  • T&Dフィナンシャル生命保険
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 日本生命保険
  • ニッセイウェルス生命保険
  • ネオファースト生命保険
  • はなさく生命保険
  • 富国生命保険
  • マニュライフ生命保険
  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • 明治安田生命保険
  • メットライフ生命保険
  • メディケア生命保険
  • SBI生命保険
引用:ほけんの110番公式ページ

損害保険会社及び少額短期保険は以下の16社となっています。

  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • アクサ損害保険
  • AIG損害保険
  • SBI損害保険
  • セコム損害保険
  • ソニー損害保険
  • 損害保険ジャパン
  • Chubb損害保険
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友海上火災保険
  • 楽天損害保険
  • SBIプリズム少額短期保険
  • ネットライフ火災少額短期保険
  • プリベント少額短期保険
  • ユニバーサル少額短期保険
  • 楽天ペット少額短期保険
引用:ほけんの110番公式ページ

ほけんの110番では取り扱う保険の種類が豊富!

さらにほけんの110番で取り扱っている保険の種類はとても豊富で、あらゆる種類が揃っています。

  • 生命保険
  • 医療保険
  • 女性向保険
  • がん保険
  • 学資保険
  • 個人年金保険
  • 火災保険
  • 自動車保険
  • ペット保険
このようにすべての種類が揃っていますので、相談者にとっては必要な保険を一度に手に入れることができます。


そして生活環境やライフステージの変化に伴う変更届なども、店舗で一度に行うことができますので、加入後のサポートなどもとても便利なのではないでしょうか。

参考:ほけんの110番ではペット保険も扱っているけど、ペット保険ってなに?


ここまでは、保険の110番の特徴をご紹介させていただきました。


何度でも無料で相談を受けられることや、強引な勧誘がない点は魅力的ですよね。


そんな保険の110番ですが、取り扱っている保険種類も多く、そのなかにペット保険があります。


「ペットに関する保険」のイメージがありますが、詳しい内容が気になりますよね。


以下では、ペット保険について

  • ペット保険ってどんな保険?
  • ペット保険の保障内容は?
  • 加入できるペットは?
の3点を解説させていただきます。

ペット保険について気になった方には、


【2021年】ペット保険を一括で比較!犬猫の人気ランキングも紹介


という記事もおすすめします。

ペット保険ってどんな保険?

ペット保険とは、ペットが病気や怪我で手術や治療を受ける際にかかる費用を補償するものです。


言わば、人間でいう「医療保険」の役割を持ちます。


ペットは人間のように公的医療保険制度がないため、病院にかかった際の費用は全額自己負担になることが通常です。


ペットとはいえ、入院や手術にかかる費用は10万円を超えることが一般的なので、大きな負担がかかってしまいますよね。


そのため、飼い主の負担を軽減させるペット保険に加入をする方が増加しています。


保険の110番では、このようなペット保険に関する商品も取り扱っているため、ペットを飼っている人からも口コミでは評判が高いです。


尚、ペット保険は保険の種別ですと「少数短期保険」に分類されます。

ペット保険の保障内容は?

ペット保険の補償内容は主に以下の3つです。

  • 通院費
  • 入院費
  • 手術費
これにオプションとして、
  • ペットセレモニー(火葬費用)
  • 車いす作成費用(事故、怪我による車いす作成費用)
  • 賠償責任(噛みついて相手に怪我をさせた、物を壊した際の相手への補償)
がついてきます。

人間の医療保障と同様に考えていただければ良いのですが、オプションはペット特有の補償です。

加入できるペットの種類は?



ペット保険に加入できるペットの種類は、保険会社によって異なります


どの保険会社でも主に加入できる動物は


2種類です。

これらであれば、まず加入が可能であると考えてください。

また、保険会社によりますが
  • ウサギ
  • フェレット
  • 鳥類
などが加入できるプランもあるので、詳しくは各保険会社のペット保険を調べてみましょう。

ほけんの110番の相談ってどうなの?4つの疑問を解決!


ではほけんの110番に出向いて保険相談をする場合、どのような形で、内容はどんな感じなのでしょうか。初めての方なら当然保険相談についての疑問があるはずです。

  1. 1回の相談時間はどれくらいなのか
  2. 相談したら必ず加入しなければならないのか
  3. 相談のときに持っていく物はあるのか
  4. こどもと一緒に行っても大丈夫なのか
ここでは保険相談についての素朴な疑問について解説していきます。

疑問①:1回の相談時間はどれくらい?

疑問の1つ目は、1回の相談時間はどれくらいかということです。


ほけんの110番で相談をする場合、一般的な相談時間の目安は60分から90分となっています。相談者の都合なども考慮されますが、相談内容によっては2時間程度かかる場合もありますので、時間に余裕を持って相談に行くと良いでしょう


相談者それぞれで相談の内容が違ってきますので、相談時間も決まっていませんし、1回の相談で解決に至らない場合は、2回3回と再度相談に行かなければならないということもあります。


そのため相談内容は簡潔に事前にメモをしておくなど、自分なりにまとめておく必要があるでしょう。

疑問②:相談したら必ず加入しなければいけない?

疑問の2つ目は、相談したら必ず加入しなければならないかということです。


ほけんの110番では相談だけでも構いませんし、いま加入中の保険の内容を詳しく知りたいなどでも構いませんので、躊躇せずに気軽に相談してみましょう。


先入観で保険代理店でも勧誘されるのではと思われている方にとっては、なかなか足が重いということもあるかもしれませんが、そういったことは全くありませんので、安心して相談に出かけてみて下さい。


もしも希望の保険を提案して欲しいといった要望がある場合には、希望に沿った保険の提案と保険の内容などの説明はあるはずです。


けれども契約するかしないかは相談者が決めることですから、納得できれば契約をすれば良いでしょう。

疑問③:相談のときに持っていく物はある?

疑問の3つ目は、相談のときにもっていくものはあるかどうかです。


相談の内容にもよりますが、いま加入中の保険の内容を知りたい方ならば、いま加入中の保険証券を持って行かなければ内容の説明はできませんよね。

さらに、保険の見直しのための比較などを行いたい場合にも、いま加入中の保険証券を持って行く必要があるでしょう。


その後保険の加入申込を行う場合には、下記の書類が必要となります。

  • 本人確認書類
  • 保険料支払口座
  • 届出印
  • 直近の健康診断結果の通知等

もしもまだ加入までは考えていないという場合には、1度設計書などを持ち帰ることもできますので、相談の内容に合わせて事前に確認しておくのも良いでしょう。

疑問④:こどもと一緒に行っても大丈夫?

疑問の4つ目は、こどもと一緒に行っても大丈夫なのかということです。


ほけんの110番では、キッズスペースを設けていたり、専門のスタッフが待機している店舗もありますので、こどもさんと一緒の来店でも大丈夫です。

キッズルームなどが常設されていて、おもちゃや絵本、DVDコーナーなども設けている店舗もありますので、心配な方は来店する店舗に事前に確認しておきましょう。


どうしてもこどもを連れて行くのが心配だという方には、事前にこども連れということを連絡をしておくと良いでしょう。また乳幼児などの場合は、授乳室ベビーベッドなどを完備している店舗もありますし、個室も完備している店舗もあります。


ただし、店舗によってはそういった設備が完備されていない店舗もありますので、心配だという方は必ず事前に確認しておくことをおすすめ致します。

「そうは言ってもやっぱりこどもを連れて相談に行くのは心配…」「できれば外出の手間を省きたい」という方には、マネーキャリアのオンライン保険相談をおすすめします。


オンラインであれば自宅にいながら保険相談ができますので、不安を抱えず相談に集中できますね。


マネーキャリアに興味を持った方は、下のボタンから簡単にお申込みいただけます。

まとめ

ほけんの110番の口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 


保険相談はどうしてもハードルが高いと感じている方も多いかと思います。そして店舗に行くのにも抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。 


しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。 


いま加入中の保険がどうなのかということだけでもわかれば、納得できるはずですし、保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。 


 マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。



お気軽にご利用ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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