保険ほっとラインの口コミ・評判を紹介!特徴や疑問も徹底解説

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

保険ほっとラインで保険相談をご検討中の方が気になるのが、実際に相談した人の口コミや評判ですよね。保険ほっとラインでは来店型、訪問型両方の保険相談サービスが受けられます。今回はそんな保険ほっとラインん関する口コミや評判に加え、保険ほっとネットの特徴も解説します。






▼この記事を読んでほしい人

  • 保険ほっとラインの評判を知りたい方
  • 保険相談サービスの利用を検討している方
  • 将来のお金や保険のことに不安をお持ちの方

▼この記事を読んでわかること

  • 保険ほっとラインの口コミと評判
  • 保険ほっとラインの6つの特徴
  • 保険ほっとラインの保険相談の評価

監修者
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。

目次を使って気になるところから読みましょう!

保険相談ランキング
第1位:マネーキャリア

第2位:ほけんのぜんぶ

第3位:保険見直しラボ

保険ほっとライン以外にも保険相談サービスの口コミを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。


保険ほっとラインの口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

さっそく、実際に保険ほっとラインで相談をしたことがある方の口コミや評判を見ていきましょう。


※以下の口コミは、保険ほっとライン公式HPオリコン顧客満足度ランキングみん評保険niaeruから引用しています。

保険ほっとラインの良い口コミ・評判①

30代男性

色々と相談にのって頂き、助かりました

今回、母親の生命保険の給付の件でお世話になりました。

急な病気で倒れてしまい、自分としてどうして良いか解らない時に、色々と相談に乗って頂き、本当に助かりました。

保険は加入時だけでなく、アフターフォローも大切なのだと、改めて実感しました。

保険ほっとラインの良い口コミ・評判②

30代女性

保険の更新について相談

自分たちに適している保険の種類を教えていただけて良かったです。
知りたかったことも、しっかり学ぶことができました。

分からないことも、詳しく丁寧に教えていただけました。
優しいプランナーさんで、とても話しやすかったです。

子供用のおもちゃがあり、助かりました。設備もきれいでした。

アクセスは、スーパー内にあり、分かりやすかったです。駐車場もあるので良かったです。

保険ほっとラインの良い口コミ・評判③

50代男性

定年退職後の保険料UPが気になり相談

医療保険とがん保険を別々の保険会社で入ることを提案されて、ちょっとビックリ、斬新でした。

どれだけ、自分の考え方、常識が、素人だったか、教えてもらえました。
やはり、専門家に聞くのが、1番だと思い知らされました。

私の話を否定せずに、でも、何がベストなのか、分かり易く説明してくれた。
金額を希望に合うように、何パターンも見積りを出してくれた。

店舗の雰囲気は、明るく、広々していて、良い感じでした。
オレンジ色で統一されていて、優しい雰囲気だった。

家から、自転車で5分位で、近くて、便利でした。駅からも近く、良い場所にあるな、と思った。

保険ほっとラインの良い口コミ・評判④

50代女性

外貨生命保険の内容を確認相談

ややこしい保険内容も、私に合わせてゆっくりと、少しずつ教えていただき
他のプランも比べて説明してもらい相談して良かったと思いました。

話し方がソフトな感じで、相談しやすく聞きやすくて安心感がもてました。
持ち込んだ、サンプルもわかりやすく説明してくれて助かった。

行きやすい場所だったこともあり、ガヤガヤした場所でもなく、雰囲気も良かったです。

駅からすぐのショッピングモールの中にあり、行動範囲が、スムーズで行きやすい

保険ほっとラインの良い口コミ・評判⑤

代男性

毎月の支払が負担にならない保険が選べました

今までは加入している保険会社の中からしか選べませんでしたが、保険ほっとラインではいろいろな保険会社の保険から選ぶことができます。

ここのサービスを利用して感じたことは、説明がとても分かりやすく丁寧だということです。

保険を探そうと思っても、一般的な医療保険と女性保険の違いもよく分かっていませんでした。

二つの保険違いを具体例で説明してくれたり、将来的なことを考えてどのような保険を選べばよいのか親切に教えてくれました。

現在の経済状態を考え、月々の支払いが負担にならない保険を選んでくれました。

良い口コミとして、次の意見が多くみられました。


  • 保険の知識がなくても丁寧に説明してもらえる
  • アフターフォローがしっかりしている
  • 店舗へのアクセスがよい
  • 店舗に清潔感がある
  • 子ども連れでの利用に配慮してくれる

「保険のいろは」から丁寧な説明を受けられるため、保険知識が浅くても安心できた・勉強になった、という口コミが見られました。


実際に万が一のことが起きたときもしっかりしたサポートを得られた、という充実したアフターフォローを評価する声もありました。


また、ショッピングモール内など足を運びやすい場所に店舗があるため利用しやすい、というアクセスのよさを挙げる口コミが目立ちました。


子ども用の椅子や飲み物の用意があったり、相談中に子どもの対応をしてくれたりする店舗もあるようなので、子ども連れでも安心して来店できそうですね。


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保険ほっとラインの悪い口コミ・評判①

フリーダイヤルの電話対応が非常に悪い


窓口で対応してくださった方は、親切で、熱心でしたが、フリーダイヤルの女性の方の対応が非常に悪く、他の窓口では、これ程の対応をされたことがありません。


非常に不快な思いをしました。


上からの口調で、こちらの困りごとも、そうですかーと抑揚などなく、保険ほっとラインという名前に全くふさわしくない対応でした。


どんなに窓口の方に親切にしていただいても、この電話の方の対応で、二度と相談したくなくなりました。

他の人にも、お勧めしたくありません。

保険ほっとラインの悪い口コミ・評判②

30代女性

時間がかかる

商品説明や契約に時間がかかる。

保険に一度入ると、なかなか振り返る機会がなく、どんな保険に入っているかわからなくなる。

保険ほっとラインの悪い口コミ・評判③

60代女性

ほかのお客さんの話が聞こえてしまう

悪いと言うほどではありませんがイオンの店舗の中なので隣にももう一組いると話が聞こえる。

保険ほっとラインの悪い口コミ・評判④

50代女性

担当者が不慣れだった

新人の方が、パソコンで入力したが、間違いがあり、はじめからやり直しさせられた。

保険ほっとラインの悪い口コミ・評判⑤

代男性

対応が本当に遅いし、段取りも悪い!!

以前、保険ホットラインなんばウォーク店でお世話になり今回、保険の見直しで来店したのですが、その時に対応して頂いた窓口の女性担当者が最悪でした。

まず、書類の不備が本当に多い!
こっちは、案内されて記入しているのに一週間位してから、もう一度、来店して頂けないでしょうか?て、言う電話があった。

しかも、後2~3日で無効になるとまで、言われました。

その後も何度も電話があり、何回、お店にいかないといけないのだろう?て思いました。

悪い口コミをまとめると、次のとおりです。


  • 担当者によっては、スムーズ・丁寧な対応をしてもらえないことがある
  • 相談に時間がかかる
  • 近くの席の他の相談者の会話が聞こえてしまう
  • ショッピングモールや商店街などの中にある店舗の場合、周囲の雑音が気になる


特に不慣れな担当者の場合、確認などに時間を要するため、相談時間が長引いてしまうこともあるようです。


ショッピングモールや商店街などの中にある店舗が多く、アクセスがよい反面、周囲の雑音が気になって相談に集中できなかった、という口コミもみられました。


また、来店型のため、他の相談者と席が近い場合、どうしても会話が聞こえてしまうケースがあるようです。


静かな環境で落ち着いて相談したい場合は、店舗の立地や時間などを考慮する必要があるかもしれません。


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これまで保険ほっとラインの評判や口コミを紹介してきましたが、いかがでしょうか?


保険ほっとラインを利用するかどうかまだ悩んでいる方は、マネーキャリアという保険相談サービスも検討してみてはいかがですか。


マネーキャリアは、オンラインで保険相談ができるサービスです。


店舗へ行く必要がないため、「なかなか来店する勇気が出ない…」「まずは気軽に相談してみたい」という方におすすめです。


スマホ1つで保険のプロに無料相談できますので、保険ほっとラインとあわせてぜひ一度検討してみてください。

保険ほっとラインの6つの特徴を徹底解説!

さまざまな保険相談サービスがあるなかで、「保険ほっとライン」にはどのような特徴があるのでしょうか。


主な特徴は、次の6つです。


  1. 20年間で100万件の安心実績!日本初の来店型ショップ!
  2. 全国170店舗!業界最多クラスの店舗数
  3. 生命保険、損害保険合わせて30社の保険を取り扱っている
  4. レベルの高いコンサルタント!
  5. 無料の「きちんと倶楽部」に加入してWEBで保険の管理が可能!
  6. もちろん無料!充実のアフターサービス


それぞれの特徴について、詳しく解説していきます。

特徴①:20年間で100万件の安心実績!日本初の来店型ショップ!

「保険ほっとライン」は、1998年3月、愛知県安城市に日本初の来店型サービスショップをオープンさせています。


安心を提供するはずの保険が、売り手主体の販売文化によって「売られるのでは」という不安や不信感・警戒感抱かれてしまっている現状を変えたい、という想いから、お客様の問題決のサポートをするべく店舗の立ち上げに至ったとのことです。


以降、20年で保険の見直し・相談実績は100万件にものぼっています。

特徴②:全国170店舗!業界最多クラスの店舗数

2021年8月現在、「保険ほっとライン」は全国に171店舗(直営店86店舗・協力店85店舗)を展開しています。


エリアごとの店舗数は、次のとおりです。

エリア名店舗数
北海道・東北38
関東52
中部・甲信越33
近畿36
中国・四国
九州
(沖縄含む)


身近な存在であるかかりつけ医のような「かかりつけの保険ショップ」を目指していることから、駅近やショッピングモール、商業ビル内など、足を運びやすい場所に店舗を構えています。


保険は、加入して終わりではなく、ライフイベントごとに見直しを行う必要があります。


その点、利用しやすい場所に店舗があるのはメリットのひとつになるでしょう。


また、全国展開しているため、転勤などで将来的に県をまたぐ引っ越しの可能性がある方でも長期的に利用しやすいのではないでしょうか。

特徴③:生命保険、損害保険合わせて30社の保険を取り扱っている

保険相談サービスを選ぶ時、店舗数の次に参考になるのが『取り扱っている保険会社の多さ』です。


「保険ほっとライン」では、30社の保険会社を取り扱っています。 


【生命保険会社】

  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • アクサ生命保険
  • アフラック
  • メットライフ生命
  • オリックス生命保険
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
  • FWD富士生命
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 朝日生命保険
  • マニュライフ生命保険
  • メディケア生命保険
  • ソニー生命保険
  • 第一生命保険
  • ネオファースト生命保険 


【損害保険会社】

  • 損保ジャパン日本興亜
  • 三井ダイレクト損害保険
  • SBI損害保険株式会社
  • 東京海上日動火災保険
  • チューリッヒ保険会社
  • セゾン自動車火災保険株式会社
  • AIG損害保険
  • アイペット損害保険
  • 楽天損害保険
  • イーデザイン損保
  • セコム損害保険
  • ジェイアイ傷害火災保険
  • エイチ・エス損害保険
  • 日新火災海上保険
  • アクサ損害保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険


このように、「保険ほっとライン」は数多くの保険会社に対応しており、様々な選択肢の中からベストな保険を絞り込むことが可能です。


また、「保険ほっとライン」が取り扱っている保険は生命保険だけでなく、法人保険や自転車保険もあります。

特徴④:レベルの高いコンサルタント!

これから「保険ほっとライン」を利用しようとされている方は、どのような人に相談ができるのか、という点が気になっているかもしれません。 


「保険ほっとライン」では、保険に詳しい専門のスタッフが対応することになります。 


そのスタッフは、「保険ほっとライン」独自の「保険ショップ大学」というシステムにより育成されたスタッフです。


よりレベルの高い相談、いわば加入する保険によってこれからのライフプランがどのように変わっていくのか、という点について模索することができます。


保険ほっとラインだけでなく、マネーキャリアのスタッフも保険に詳しい専門家ばかりです。


保険についてお悩みが何かお持ちの方は、以下のボタンから保険相談を是非ご検討くださいね。

特徴⑤:無料の「きちんと倶楽部」に加入してWEBで保険の管理が可能!

「保険ほっとライン」にはもう一つの独自のシステム「きちんと倶楽部」というものがあります。


これは、インターネット経由などで下記のサービスを相談者に提供するサービスが含まれています。

  • 加入保険をネット上で簡単に管理・確認できる
  • コンピューターが加入中の保険を自動診断してくれる
  • FP(ファイナンシャル・プランナー)による加入中の保険診断
  • 同世代の人などが加入している保険の統計データと比較
  • 保険に関する最新情報の配信

誰もが保険に関して相談する時、「これからどのような保険に加入するか」という点はもちろん大切ですが、「加入した後どうするか」という点を不安に思っておられる方も多いでしょう。 


その点で、「保険ほっとライン」は加入後のアフターサービスもしっかりしてくれるので、安心できます。

特徴⑥:もちろん無料!充実のアフターサービス

保険に加入したあとのアフターサービスも大事なポイントのひとつですよね。


「保険ほっとライン」では、「きちんとファイル」という無料サービスにより、契約後の利用者をサポートしています。


すべての契約内容を一冊のファイルにまとめたもので、いつでもスムーズに保障内容を確認できます。


契約に変更があれば内容を更新してくれるほか、他社の契約内容も可能な限りカバーしてくれるため、自身の保険加入状況の長期的な管理に役立ちます。


また、以下の手続きに関するサポートを受けられます。


  • 「保険金・給付金請求手続き」サポート
  • 「事務手続き」サポート
  • 「情報提供」サポート
  • 「更新・見直し」サポート


保険金・給付金請求手続き」サポートは、もしものことが起きたとき、きちんと保険金や給付金を受け取れるよう、手続きのサポートを行うものです。


結婚・出産・定年などのライフイベントや、引っ越しや保険証券の紛失などによって発生する「事務手続き」についてもサポートしています。


また、「情報提供」サポートとして、相談時に作成した「お客さまカルテ」をもとに、一人ひとりに合わせた新商品や法改正情報などを提供しています。


加入中の保険の更新手続きや見直しが必要になったときの「更新・見直し」サポートもあります。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

独自プログラムの「保険ショップ大学」って何?

保険相談サービスを利用する際は、誰もが「信頼のおける相手」「保険のことをきちんと分かっている相手」に相談したい、と思われることでしょう。


「保険ほっとライン」では、「保険ショップ大学」という制度を設け、保険相談の相談相手としてより良い人材育成に取り組んでいます。


ではそれは、具体的にどのような制度なのでしょうか。

保険ショップ大学は人材育成の仕組み

「保険ショップ大学」とは、保険相談サービスのスタッフとして、より相談者の役に立つことができる人材を育成する仕組みです。 


名前に「大学」という単語が入っていますが、今まで全く違った仕事をしていた方や、専業主婦の方なども「保険ショップ大学」に入学することができます。 


保険の販売員として優秀になるためのものではなく、実際に店舗で行われる研修を通して、より多くの人に対応できる仕事、スキルが「保険ショップ大学」により身につけられます。

キャリアプランニング制度

「保険ショップ大学」には、入学当初からキャリアプランニング制度があります。 


最初の3カ月、トレーニング期間が設けられ、90日間に渡って研修期間が設けられています。 


研修期間の後、以下三つの認定を受けられます。

  • MS認定(マネージメントスタッフ)
  • SS認定(ショップスタッフ)
  • TS認定(トレーニングスタッフ)

この認定を受けた後に、キャリアを選択できるようになります。 


この制度によって誰もが安心して相談し、保険のことを任せられるスタッフに、「保険ほっとライン」では相談することができるようになっています。

保険ほっとラインの相談ってどうなの?2つの疑問を解決!!

「保険ほっとライン」の保険相談が気になっている方のなかには、

  • 他社で加入した保険も見直しをしてくれるのかどうか
  • 具体的な相談の流れはどのようなものか
について、不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


このような疑問点については相談前に解消しておき、実際に「保険ほっとライン」を利用する際は保険相談に集中したいですよね。


ここでは、これらの疑問点について、詳しく解説していきます。

疑問①:他社で加入した保険も見直しをしてくれるの?

これから保険相談をされる方は、新規契約をしようとされている方だけではありません。

既に他社で保険を契約たけれど、その保険が本当に自分に合っているかどうかわからないので相談したい、という方がおられることでしょう。


「保険ほっとライン」では、すでに加入している保険に関する見直しにも対応してくれます。


また、その加入中の保険が「保険ほっとライン」で取り扱っていない保険会社であっても相談を行うことが可能です。


保険そのものについてよく分かっていないという方、そもそも自分や家族にとって保険がどのように役立つのか、などの点を把握していない方でも気軽に相談ができます。

疑問②:保険ほっとラインの相談の流れとは?

「保険ほっとライン」の相談の流れは、次のとおりです。


  1. 電話または予約フォームから相談予約。希望日時や希望店舗を伝える
  2. 「お客さまサービスセンター」のスタッフから、電話またはメールで予約確認の連絡が入る
  3. 予約日時に来店
  4. 相談。「お客様カルテ」を作成
  5. 最適なプランの提案

予約確認の際、相談内容や加入中の保険について簡単な質問を受けることがあります。


手続きをスムーズにするため、現在加入中の保険がある場合は予約時に保険証券を手元に用意しておくほか、相談日は持参すると安心でしょう。


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まとめ

保険ほっとラインの口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。


しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。


保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。


マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。


お気軽にご利用ください。

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