保険マンモスの口コミ評判を紹介!苦情や悪評は本当?

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※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

▼この記事を読んでほしい人

  • 不安のない備えをしたい人
  • 色々な口コミ評判があって困惑している人
  • 保険マンモスの口コミ評判をしりたい人


人気の無料保険相談窓口は「無料保険相談窓口おすすめランキング15選」で徹底比較しているので、詳細をみたい方はチェックしてみてください。 

内容をまとめると

  • 保険マンモスは保険料が下がったという良い口コミ評判がある
  • 保険マンモスは10万人以上の相談者いる大手保険代理店
  • 保険以外のライフプランや家計相談もしたい方はマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!

\オンラインで相談できる/マネーキャリア公式HP
監修者
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。

目次を使って気になるところから読みましょう!

保険マンモスの口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

では実際に保険マンモスで保険相談をした方の口コミをみていきましょう。


※以下の口コミは、保険マンモス公式HPみん評から引用しています

保険マンモスの良い口コミ・評判①

40代女性

保険料がかなり下がりました!

これまで会社に営業に来ていた保険の営業マンがすすめる生命保険に加入していたのですが、年齢とともに保険料があがってきていて負担が増えました。

これまで保険も使っていないし、もう少し保険料が押さえられる生命保険がないか探してみることにしたのです。

ところが、自分でいざ保険を見比べてみると、複雑すぎてよくわからないことが多々ありました。これでは保険料が安くなったとしても十分な保障が得られないと思い、自分での保険選びを断念しました。 

そんなとき、偶然にもインターネットで保険の相談ができる会社があることを知ったんです。

しかも私が利用することになる保険マンモスは出張して相談に乗ってくれてしかも無料。
これは試すしかないと思って利用してみたのです。

後日、ファイナンシャルプランナーの方が家まで来てくれて保険相談しました。

保険にとても詳しくて、各保険のメリットとデメリットを包み隠さず教えてくれました。

特にどれかを勧めるということもありませんでしたし、あくまで私の意思で決めさせてくれるスタンスで好印象でした。 

こうして私はファイナンシャルプランナーのことを信頼し、何回か相談したのちに新しい生命保険に加入しました。

以前に加入していた保険料と比較して一万円も下がり、保障も満足いくものになりました。

保険マンモスを利用して本当に良かったです。

保険マンモスの良い口コミ・評判②

50代女性

老後や保険の見直しについて相談

65歳以降の老後に必要なお金を計算してくださり、毎月の貯金がいくら必要か、明確にしてくださいました。

保険については、今の収入で入り直す場合はどのような保険が良いかアドバイスをしてくださいました。

趣味の話などもできて、お話が入り込みやすかったです。

保険マンモスの良い口コミ・評判③

30代男性

保険をかじっている自分でも納得する内容でした。

嫁の医療保険を見直そうと思い、家の近くにあった無料保険相談サービスである「保険マンモス」を利用しました。

自分は少し保険の営業マンをしており、保険に対して詳しい方だと思っていたのですが、保険マンモスのスタッフは知識も豊富で、客の立場になって物事を考えてくれるのでよく指導されているなと思いました。

勧めてくれた保険も自分の中では納得する内容で、保険内容は変わらないのに保険料が安くなるようにしてくれたのでよかったです。

保険マンモスの良い口コミ・評判④

代女性

大満足!

今の保険があっているのか不安になり、ネットで調べて無料で相談出来るとあり申し込みました。

申し込んでから口コミを見て強引に勧誘されたり、必要ない保険をお勧めされたと書いてあり、不安になりました。

ですが、お会いしてみると、清潔感のある優しそうな方で安心しました。

学資保険についてと老後の貯蓄についてお聞きしましたが、私にも分かりやすいように難しい言葉を使わず説明して頂き、とても良かったです。

結果的に今の保険を継続して良いと言われ安心しました。

住宅ローンや遺産についてなど、保険以外のお金の事もお聞きしましたが、さすがFPさん!自分の聞きたかった事が聞けて大変満足しました。

当初1時間の予定でしたが、2時間弱お話しました。

保険の話だけでしたが、噛み砕いて分かりやすく説明して頂けたので、退屈したり、疲れる事なくあっという間に時間が過ぎました。

無料でこんなに相談に乗って頂き申し訳ないと感じました。
どういう仕組みなのか気になります。

保険マンモスの良い口コミ・評判⑤

代女性

家庭の事情を考慮した保険の選び方ができる

無料相談をうけたきっかけは私が妊娠したからでした。

教育資金のために学資保険に入りたいと考え、ネットで調べると「返戻率」を重視して選ぶことが重要だとわかりました。

しかし、素人が調べるのにはこれが限界で、たくさんある商品から的確なものを選択することはやはりプロに任せるべきだと考えました。

保険マンモスは、大手ということで信頼できる点から選びました。

来店型は交通費がかかるので自宅にきてくれるというのは魅力的でした。

自宅に来ていただくことは、大手の会社ならあまり抵抗がありませんでした。

お子さんが2人いるFPの方が担当してくれましたが、実際に子育てされている方の意見は参考になるし、説得力があります。

漠然と高校に入学する16歳でお祝い金がでるタイプにしようと思いましたが、私は絶対に大学に入学させるつもりだったので18歳の大学入学に合わせて用意できるタイプにすることにしました。

高校の入学金は、現金の貯蓄でまかなえると判断して頂いたからです。
これも、プロにお話しなければ気がつけなかった点だと思います。

ほかにも、私の医療保険を見直しをしていただきましたが、良い商品に加入しているので変更する必要はない。という判断をしていただきました。

良いものは良いと判断していただた点も、信頼できます。

保険の営業マンは無理やり契約させられるというイメージがどうしてもありましたので。

満足した保険相談でした。

良い口コミとしては、次のような意見が目立ちました。


  • 保険料を下げることができた
  • 保険についてわかりやすく説明してもらえた
  • 担当者に自宅まで来てもらえることがありがたい
  • 強引な勧誘がない
  • 現状の保険で問題がない場合は、見直す必要がない旨をきちんと教えてもらえる

保険を見直すことで、支払い保険料を下げることができた、という嬉しい声がみられました。


保険マンモスは店舗の展開はないため、FPが自宅やカフェなどに訪問して面談を行うことになります。


自ら店舗に出向く必要がない点に魅力を感じる声も目立ちました。


また、丁寧でわかりやすい説明や強引な勧誘がないこと、見直しが不要のときは現状のままでよいことをきちんと伝えてくれる点など、担当者の誠実な対応を評価する口コミも目立ちました。


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保険マンモスの悪い口コミ・評判①

代男性

全国対応とうたっておきながら

こちらの地域にはFPがいないので相談はできないとのこと。
だったら最初から全国対応なんて書かないでください。

個人情報収集目的で広告出してるんでしょうね。
個人情報の削除を依頼しましたが、対応してくれるかどうか怪しいものです。

保険マンモスの悪い口コミ・評判②

代男性

かなりひどいです

電話で申し込みをした時は対応も良く、日程を合わせていただき面談が決まりました。

でも、その後、前日までに担当FPからあるという連絡が来ず、当日にドタキャンされました。
しかも、メール一通です。

今日は無理になったけど、また次回の予約を入れるから電話してくださいと番号を送ってきました。

こっちは予定を空けているのに最悪な対応です。

利用しないことをおすすめします。

保険マンモスの悪い口コミ・評判③

代男性

いらないって言っているものをずっと案内してくる

昨年の冬に男性の担当の方がファミレスに来てくださり相談をしました。

年金を貯めていくことを相談していたのに、途中からがん保険の話ばかり。
がんは2人に1人がなるからと。

我が家はがんで死んだ人間がいないことを話をしても、ずっとがんになるリスクを説明するばかり。
自分が入っている小児がん患者を助けるプロジェクト?の話を永遠にしてくるし、正直ムダな2時間でした。

あとから他のお店で話をきいたところ、がん保険に加入してもらうとその担当の人に手数料が多く入ることがあるとかなんとか。

そんな理由でムダに説明してきていたのか・・と思うと本当に、ムダな時間でした。

保険マンモスの悪い口コミ・評判④

代男性

無理に相談もしない⁉︎

地方で働いている新任パパですが、結婚に伴い保険に入ろうと相談。

「お住いの場所には行けないので電話相談になる」とのこと。

地方で遠いので来れないのは分かったが、キャンペーン対象外やらなんやら、自分達の都合ばかり押し付けてくるコールセンター対応者。

コールセンター対応者の対応がとても感じ悪いので相談を辞める旨を言うと、分かりましたとアッサリ電話を切る始末。

対応出来ない地域があることや、電話相談になる可能性も見やすいように表記すべきだし、何よりコールセンターの対応がとても感じ悪い。

全国に転勤があるが、保険を探す際にはマンモスへの利用は今後一切ないな、と言うのが本音。

保険に入った後、放ったらかしにされそうだし、自分達の都合ばかり押し付けてくる感じから本当に求めている保険を見つけて長きにわたって考えてくれるところではないなと思った。

保険マンモスの悪い口コミ・評判⑤

代男性

とっても押し付けがましい!

無理な勧誘はないとの事だったので、保険について知りたいと思い申し込んだのですが、実際はこちらの話しはほとんど聞いてくれず、自分で勝手に作成してきたプランを機関銃の様に説明してきました。

年配の方で慣れているだろうと安心していたのですが、こちらが何か話しをしようとするとあまり聞く気がなく、私の事何も知らずに保険を押し付けられて、とても不快でした。

次に逢う約束をしてしまったのですが、もう逢いたくありません。

悪い口コミでは、次のような意見が多くみられました。


  • 居住区域によってはFPの紹介ができないケースがある
  • 日程調整がスムーズにいかないことがある
  • 担当FPによっては、希望に沿わない商品をすすめられることがある
  • 電話の対応がよくないことがある
  • 押しが強い担当者もいる


保険マンモスの提携FPは全都道府県に在籍しているものの、一部対応していない地域もあります。


お住いの地域によってはFPによる相談を受けられないこともあるため、注意が必要です。


また、担当者によっては、日程調整の連絡がうまくいかなかったり、誠実な対応をしてもらえなかったりするケースもあるようです。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

口コミを見て、「本当に保険マンモスで相談しても大丈夫かな?」と感じた方は、おすすめの保険相談サービス「マネーキャリア」を利用してみてはいかがでしょうか?


相談員の質が高く、相談満足度93.2%を誇る保険相談サービスです!


マネーキャリアなら、スマホ1つで簡単に保険のプロに無料相談ができます。


思い切って保険を見直すことで、今後は無駄な保険料を支払わずに済むかもしれません。


無料で家計の負担を減らせるというメリットを考えて、一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。

保険マンモスはメディアや雑誌に取り上げられるほど人気!

保険マンモスは、事業の紹介やインタビューなどで各種メディアに取り上げられています


新聞、雑誌、テレビ・ラジオに分けて、それぞれ掲載実績をご紹介します。


新聞

  • 2020年2月:「保険毎日新聞」にお子さま撮影会等の事業展開について掲載
  • 2019年1月:「保険毎日新聞」に代理店教育支援事業について掲載
  • 2018年11月:「保険毎日新聞」に事業の取材記事掲載
  • 2015年6月:「日刊ゲンダイ」に代表のインタビュー掲載
  • 2014~2015年:「納税通信」に代表の連載掲載


雑誌

  • 2018年12月:ウェブサイトメディア「NewLife.」に取材記事掲載
  • 2018年11月:「四条畷LIFE」にデータ提供
  • 2015年11月:「日経トレンディ」12月号に保険相談サービスについて掲載


テレビ・ラジオ

  • 2016年12月:テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」に出演
  • 2014年5月:テレビ朝日「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」に出演
  • 2014年4月:TBS「『Gメン99』ナビ」に出演
  • 2013年10月:KBCラジオ「武内裕之 That's On Time」に出演

保険マンモスの6つの特徴を徹底解説!

保険相談を取り扱う会社はたくさんありますが、保険マンモスにはどのような特徴があるのでしょうか。


主な特徴は、次の6つです。

  1. 約10万人が利用!自分の状況にあったFPと無料相談!
  2. 抜群の信頼度!「日経BPコンサルティングの調査」で高評価を獲得!
  3. 強引な勧誘なし!安心のイエローカード制ってなに?
  4. お得なプレゼントキャンペーン実施中
  5. 【お子様の無料写真撮影会開催】無料のライフプラン相談会
  6. 無理な勧誘は一切なし!マネーセミナー開催中


それぞれの特徴について、詳しくご紹介します。

特徴①:約10万人が利用!自分の状況にあったFPと無料相談!

保険マンモスはこれまでに保険相談を受けた実績が10万件以上、1日につき約100件の面談の申し込みがあります。

相談実績が多いというのは、それだけ利用者からの信頼が高いことの証明といえるでしょう。

また、保険マンモスでは無料相談の際に相談者の状況にあったFPを紹介しています。

保険は家族構成といった相談者の個人的な状況によって、必要な補償が異なる商品です。

そのため、保険マンモスでは相談依頼を受けた時点で、具体的な相談内容だけではなく、相談者が住んでいる地域や家族構成などをヒヤリングし、相談者の状況を把握します。

その情報をもとに、得意分野、相談実績、さらには担当地域などを勘案して相談者にあったFPを紹介するのです。

この手順をふむことで、相談者によりそった相談を行うことができる態勢を整えています。

インターネット上にも、良いFPと出会うことができた、という口コミが紹介されています。

特徴②:抜群の信頼度!「日経BPコンサルティングの調査」で高評価を獲得!

保険マンモスは、「日経BPコンサルティングの調査」で高い評価を得ています。


「日経BPコンサルティング」は書籍やWebといった媒体を通じて企業のブランド力アップのためのコンサルティングを行っている会社です。


この会社が行なった保険相談に関する調査で保険マンモスは、11の項目で1位になっています。


特に提携しているFPの質に関する項目では、3項目で1位です。


①担当のFPが信頼できる
1位保険マンモス
69.06
2位保険の窓口68.97
3位保険の時間68.69

②担当のFPによる説明が丁寧である
1位保険のマンモス71.33
2位保険の窓口71.22
3位保険見直し本舗69.67


③担当のFPの知識が豊富である
1位保険のマンモス
69.63
2位保険の時間69.61
3位保険見直す本舗68.90


ちなみに、これ以外では、「相談した結果、必要のないものはすすめなかった」「さまざまな保険の種類について相談できた」といった項目でも1位です。

口コミでも、保険マンモスの提携FPは髙い評価を得ています。

保険相談では、担当者の力量が問われます。

その意味で、相談を担当するFPの質が高い評価を得ていることは、保険マンモスの信頼度が抜群であることを示しているといえるでしょう。

特徴③:強引な勧誘なし!安心のイエローカード制ってなに?

保険マンモスの特徴として、強引な勧誘は一切行っていないことがあげられます。


保険マンモスではイエローカード制という制度を導入しており、FPが無理やり勧誘できないようにしています。


「イエローカード制」とは、提携しているFPが相談者に対して強引な勧誘や失礼な態度をとったりした場合に、相談者の側から、そのFPの変更を請求することができる制度のことです。



FPを変更するには、ホームページの受付フォームまたは電話で直接、FPの変更を申し出る必要があります。


その際には、FP変更の理由を伝えなければなりません。


保険マンモスではこのように寄せられたお客様の声から、サービス改善につなげています。


インターネット上には、イエローカード制があるから安心して相談できるといった口コミも紹介されています。


なお、相談者から頻繁に苦情が寄せられるFPに対しては、そのFPの登録を抹消する厳しい規定も設けています。


この点からも相談者の利便性を第一にした姿勢をみることができます。


ただし、相談者の住んでいる地域によっては、担当FPの変更が難しい場合があるので、不安がある場合には、事前に確認することをおすすめします。


また、すでに担当FPによる保険契約手続きが完了している場合には、FPの変更はできません。

特徴④:お得なプレゼントキャンペーン実施中

保険マンモスでは、Webサイトから保険相談サービスを申し込み、面談後のアンケートに回答した方にもれなく高級牛肉やお米などをプレゼントする「家計応援キャンペーン」を実施しています。


キャンペーンの詳細は、以下のとおりです。

  • 対象条件:Webサイトから保険相談サービスに申し込みのうえ、面談後にアンケートに回答する
  • プレゼント:「高級和牛専門店の国産牛切り落とし300g」・「スペイン産熟成生ハム
    スライス100g」・ 「山形県ブランド米
    つやひめ1kg」・「ロイズ生チョコレート『オーレ』」の中から選択
  • 注意事項:プレゼントは、初回の面談から1~2ヵ月後にメール送付されるアンケートに回答した後、約2~3ヵ月後に送付

抽選ではなく、対象条件を満たした場合、もれなくプレゼントを受け取ることができる点が嬉しいですね。


保険マンモスで保険相談を希望する方は、あわせてキャンペーンへの参加も検討してみてはいかがでしょうか。

特徴⑤:【お子様の無料写真撮影会開催】無料のライフプラン相談会

現在、保険のマンモスでは無料でお子様の写真撮影会を開催しています。


この撮影会、なんと無料のライフプラン相談会に行くだけで写真データを5カットももらうことができるんです。


会場では、もちろんプロのカメラマンが撮影してくれます。

おむつ替えスペースや授乳スペースも確保されているので安心してお子様と参加することができます。


小さな子供がいるから今まで保険相談に行きづらかったという人にも嬉しいイベントですね!


1歳くらいのお子様に合うかわいい衣装もそろっているようです。(もちろん自前の衣装を持参してもかまいません)


全国各地で行われているようですが、人気なイベントのようなので、予約が埋まってしまう前に予約をとることをお勧めします!


特徴⑥:無理な勧誘は一切なし!マネーセミナー開催中

保険マンモスでは、FPが講師を担当する「女性向けマネーセミナー」を各地で開催しています。


参加無料で、初心者歓迎のセミナーです。


セミナーの詳細は、次のとおりです。

  • 参加費:無料
  • 定員:20名※各回で異なる
  • 持ち物:筆記用具
セミナーでは金融商品の紹介や販売はないため、安心して参加できます。


また、希望者は後日、人生設計にあわせたお金のプランをセミナーの担当講師に無料で個別相談することが可能です。


なお、個別相談においても、紹介する金融商品への加入の強制などの無理な勧誘はありません。


お金に関する知識を身に付けたい女性は、セミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

保険マンモスにもデメリットはある

保険マンモスにもデメリットはあります。


具体的には次の通りです。

  • 担当するFPによって取り扱う保険会社数が異なる
  • 損害保険だけの相談ができない
  • 訪問型の相談なので、店舗がない
以下、詳しく解説していきます。

デメリット①:担当FPによって異なる取り扱い会社数に注意!

保険マンモスは、提携したFPによる保険相談を行っています。


保険マンモスが雇用し、教育しているFPではないので、個々のFPの質や取り扱っている保険会社の数は一様ではありません。


保険マンモスに所属しているFPはレベルが高いとお話ししてまいりましたが、

相談の内容によっては、相談者の意向に沿えない可能性もあります。


口コミでも相談の質がFPによって異なる点に対する不満が紹介されています。


そのような事態を避けるために、保険マンモスでは、相談者の要望にお応えできる知識を持ったFPをマッチングさせる仕組みを導入していますが、万全ではありません。


相談にあたって、担当FPの姿勢に納得できない場合には、担当FPの変更を求めるのも一つの方法でしょう。


デメリット②:損害保険だけの相談はできないので注意が必要!

保険マンモスでは、損害保険(自動車保険・火災保険等)のみの相談は受け付けていません


損害保険についてだけを相談したい、と考えている方は申し込み不可のため、注意が必要です。


保険マンモスが取り扱う無料保険相談の内容は、生命保険(死亡・医療・学資・介護)が中心となります。


また、教育費や住宅購入費、老後資金の準備方法など、お金に関する相談も可能です。


保険マンモスでの保険相談を検討している方は、相談内容に注意することをおすすめします。

デメリット③:訪問型の保険相談なので、店舗はない!

保険マンモスは訪問型の保険相談のため、店舗の展開がないことが特徴です。


そのため、保険相談の際は自宅にFPを招いたり、近くのカフェなどで待ち合わせたりして相談することになります。


自宅の都合がつかない場合は、保険マンモスにて相談場所の候補地を探してくれるほか、利用者が希望のお店を提案することも可能です。


自宅に人を招くことに抵抗のある方や、近場に相談に適した場所がない方にとっては、訪問型の保険相談は利用しづらいかもしれません。


一方、訪問型の保険相談には、次のようなメリットもあります。


  • ほかの利用者に見られたり、会話を聞かれたりする心配がない
  • 外出する必要がない
  • 周囲の騒音などを気にする必要がなく、落ち着いた環境で相談できる

プライバシーが守られるという点は、訪問型の保険相談の大きなメリットといえます。


また、小さな子どもがいるなどの事情があり長時間の外出が難しい方も、気軽に利用しやすいでしょう。


最適な相談方法は、状況によって一人ひとり異なります。


保険の悩みは、自分に合った相談方法を選んだうえで、落ち着いて相談したいですね。

もし訪問型の保険相談に魅力を感じた方は、マネーキャリアの保険相談も検討してみてはいかがでしょうか。


マネーキャリアはカフェや喫茶店での訪問相談だけでなく、オンライン相談も行っています。


気軽に無料相談できますので、ほかの保険相談サービスに加えてセカンドオピニオンを受けたいという方にもおすすめです。

保険マンモス株式会社ってどんな会社?FPって何?

保険マンモスという会社名だけを見ると、保険会社、もしくは保険ショップの一つに思えますが、実際はそのどちらでもありません。


保険マンモスが行なっているのは、保険相談を希望している方にFPを紹介する事業です。


FPとは、私たちの暮らしに関わるお金について、その運用や資産形成の方法など、あらゆる相談に応じてくれる専門家のことをいいます。


ここでは、保険マンモスと保険会社の違いおよび保険マンモスが提携しているFPの特徴について解説します。

保険マンモスって保険会社とどう違うの?保険代理店?


まず、保険会社は学資保険や火災保険といった保険商品を作り、販売する事業を行っています。


一方、保険マンモスが行っているのは、悩みを持った相談者に対してその悩みに最適なアンサーをご提案できるFPを紹介する事業です。


保険マンモスで紹介されるFPは、保険マンモスが提携している独立した事業者で、お客様に対する相談や保険商品のご提案はこのFPが行うことになります。


ですから、保険マンモスが相談者の相談に乗ったり、保険商品を紹介したりということはしていないのです。


この点が保険会社との違いとなります。

FPとは?保険マンモスには優秀なFPが多数在籍!

FPとは、保有する資産の運用や形成、そのために必要な金融商品の選択など、お金に関係する事柄について個人や企業へのコンサルティングを行なう専門家のことです。


保険マンモスでは、相談の良し悪しを決めるのはFPの質によると考えており、FPの質を高めるために様々な施策を行っています。


たとえば、FPには大別して、金融機関に所属する企業FPと独立して業務を行っている独立系FPの二つのタイプがあります。


このうち、保険マンモスが提携しているFPは、独立系FPです。


独立系FPは特定の会社に偏らない公正な立場から保険相談に応じることができるからです。


また、提携するFPに対しては厳しい審査基準を設けており、保険マンモスにはその基準をクリアした優秀なFPが在籍しています。




主な審査基準としては、次のものがあります。

  • 金融の知識やライフプランニングに精通していること
  • 相談者の立場で相談に応じることができること
  • 法令の順守や個人情報の取り扱いについて高い倫理基準をもって業務ができること

さらに、保険マンモスでは、相談終了後に、相談者に対してお客様満足度アンケートを実施して、その結果をFPにフィードバック。


これによって、FPのサービス改善につなげる仕組みを整えています。


その他にも、FPに対して業務提携後、スキルアップのための様々な取り組みを行っており、FPの質の向上に力をいれています。


このような施策を通じて、FPの能力を担保し、質を高めて相談者の様々な要望に応えることができる態勢を整えているのです。


インターネット上でも、保険マンモスの提携FPの能力に満足している旨の口コミが多く寄せられています。

FP相談が無料な理由とは?手数料はかからないの?

保険マンモスでは、提携したFPと悩みを持ったお客様を無料でマッチングさせています。もちろん手数料もかかりません。


なぜなら、保険マンモスは提携したFPからの公告料金から利益を得ているからです。


さらに、保険マンモスに所属しているFPはお客様との保険契約が成立すると、保険会社から手数料を得ることができるため、お客様からお金をとることはありません。


通常であれば、FPが自己の努力でお客様を探して保険販売をしなければならないところを、保険マンモスがFPから頂いたお金を使ってお客様を探す手伝いをしているわけです。


こうした自己努力でお客様を探しているからお客様からお金をとることはしないのです。


よって、保険マンモスもお客様から直接お金を頂かなくても利益を出すことができています。


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保険マンモスの相談ってどうなの?3つの疑問を解決!!

保険マンモスの保険相談を検討する際、次のような疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。


  • どんな内容を相談できるの?
  • 相談ってどのくらい時間がかかる?
  • 保険マンモスでの相談の流れは?

ここでは、上記の疑問点について詳しく解説します。

疑問①:どんな内容を相談できるの?

保険マンモスで相談できるのは、生命保険の利用を中心とした家計のライフプラン全般です。


就学、就職、結婚、出産、家の購入など、人生には様々なイベントがあるとともに思いもよらない事故に遭遇するリスクもあります。


それらのイベントやリスクに対してかかる可能性のある費用を調べ、それに備えるための資産形成を行うことをライフプランニングと呼びます。


保険マンモスでは、経験豊富なFPを相談者に紹介することで、相談者のライフプラン作成のサポートをしています。


相談者は、資産形成だけではなく、万が一の事故に対するリスクへの備えについて、相談者の状況に応じた最適なプランは何か、について相談を受けることができるのです。


たとえば、家計の見直しを行うために、保険料の削減を検討している場合には、万が一の際の補償も考慮した保険料削減プランについて相談することができます。


また、生命保険だけではなく、住宅購入や子供の教育費に関する資金計画についても相談することもできます。


ライフプランの相談をしたいと思った方には、マネーキャリアのライフプラン相談もおすすめします。


「ライフイベントに備えたい」「自分だけの家計診断をしてほしい」という方にピッタリのサービスです。


何回でも相談無料ですので、興味をもった方は下のボタンから詳細をご覧ください。

疑問②:相談ってどのくらい時間がかかる?

保険相談に要する時間は、相談者の状況によって異なりますが、1回の相談につき、1時間から1時間30分かかります。


平均の相談回数は、2、3回程度ですが、初回相談時は2回目以降より相談時間が長めとなる場合が多いようです。


理由としては、最適なプランの提案のために、ライフスタイルや価値観、さらには家計の状況など、相談者によって異なる個別の状況を把握することが必要だからです。


なお、相談の回数についての決まりはないので、相談者は納得のいくまで何度でも無料で相談することができます。

疑問③:保険マンモスでの相談の流れは?

保険マンモスでの相談の流れは次の通りです。

  1. インターネットサイトもしくは電話で相談の申し込みをします。その際に相談内容についても伝えます
  2. メールもしくはコールセンターから希望相談日程についての連絡があるので、希望日を伝えます
  3. 保険マンモスが相談者の状況を勘案して担当FPを決めるともに日程調整を行ないます
  4. 担当FPと相談日程が決まると、相談者に連絡を行います
  5. 保険の知識についてまとめた小冊子が相談者のもとに送られます
  6. 相談者が指定した場所に時間にあわせて担当FPが訪問し、相談が開始されます
  7. 2回目以降の相談日時や場所については、担当FPとの間で決めることとなります
なお、1回目の相談終了後に保険マンモスから相談者にメールでアンケートが送られてきます。

サービス改善の資料とするために送られてくるので、回答するようにしましょう。

ワンランク上の相談をしたい方へ!保険マンモスは有料相談サービスがある!

保険マンモスには、有料の相談サービスがあります。


保険マンモスが誇る経験豊富な提携FPのなかでも、特にコンサルティング能力が高いFPに相談できるサービスです。


必要な費用は、FPの紹介料金5,500円(税込)です。


その他の相談料は不要で、何時間相談しても、何度相談しても無料となります。


支払いは銀行振込みで、申し込み後に案内される振込先に面談設定前に振り込む必要があります。


どのような人におすすめのサービスなのかという点に加え、有料保険相談のメリット・デメリットについて解説していきます。

保険マンモスの有料保険相談がおすすめな人

無料相談サービスの提供もあるなかで、有料の保険相談がおすすめなのは、どのような人でしょうか。


有料相談がおすすめの人は、次のとおりです。


  • 相談を希望する内容について、より高い専門性を求めている人
  • 無料相談サービスでは、かえって不安を感じてしまう人
  • せっかく相談に乗ってもらうのであれば、トップクラスのFPに対応してほしい人

保険の悩みに対して、より丁寧な対応クオリティの高い解決策を求める人は、有料保険相談を検討してみてもよいかもしれません。

有料相談のメリット:提携FPの審査基準がある

有料保険相談のメリットのひとつに、「有料保険相談のFP認定基準」があることがあげられます。


保険マンモスでは、提携FPの認定基準を以下のように定めています。

  • 特定の金融機関に属さず、独立した立場・マインドで相談業務が可能であること
  • 保険相談や提案について、十分なスキルと実績を備えていること
  • FP資格保持者または資格保持者と同等の知識・能力を有していること
  • 保険マンモスの理念に共感していること


有料相談の場合、担当FPは上記の基準にプラスして、次の基準も満たしている必要があります。


  • MDRT基準達成者または同等の実績・能力を有していること
  • 保険マンモス(株)との提携実績が一定以上あり、お客様からの評価が高いこと

保険相談をする場合、担当者のスキルは特に気になるポイントのひとつではないでしょうか。


その点、有料相談では通常に比べ、より高い基準をクリアしているFPが担当することになるため、質の高い対応を期待できますね。

有料相談のデメリット:高額の費用が掛かる

有料相談のデメリットは、やはり費用面でしょう。


保険マンモスの有料相談に必要な費用は、FPの紹介料金5,500円(税込)です。


その他の相談料は不要で、何時間相談しても、何度相談しても無料となります。


無料相談サービスもあることを考慮すると、有料相談のメリットもふまえながらサービスの利用を検討したいですね。

有料相談と無料相談どっちがいいの?

有料と無料のどちらが良いか、という疑問への答えは、最初に無料相談をした後、満足できなければ有料相談を利用する、というものです。


保険相談にはセカンドオピニオンという考え方があります。


一度行った保険相談の結果について、再度、他の場所で相談を行い内容の確認をするというものです。


これと同じで、無料相談を利用した後に、さらに質の高い回答を得るため有料相談を利用することで、間違いのない相談結果を得ることができます。


もちろん、有料相談を利用しなければならないわけではありません。


保険マンモスの無料相談を受けた後、他社の無料相談を利用して内容の再確認をすることもよいでしょう。


セカンドオピニオンを受けるのであれば、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。


オンラインで相談できますので、お気軽にご利用いただけます。

保険マンモスの有料保険相談を申し込む方法は?

有料保険相談の申し込みは、専用の「有料保険相談お申込みフォーム」から行います。

相談までの具体的な流れは、以下のとおりです。

  1. 有料保険相談専用の申込みフォームから申し込み
  2. カスタマーサポートから、電話またはメールで代金の支払い方法や相談の内容確認の連絡が入る
  3. 振込完了の旨と相談希望日をカスタマーサービスあて連絡
  4. 保険マンモスの専門スタッフが相談内容をもとに最適なFPとのマッチング・担当FPとの日程調整を行う
  5. 保険マンモスより連絡が入る
  6. 保険相談

まとめ

保険マンモスの口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。


しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。


保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。


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