保険マンモスの口コミ・評判を紹介!苦情や悪評があるって本当?

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保険マンモスで保険相談をしたいけど、口コミや評判、苦情を知っておきたいと思う方は多いはず!今回は保険マンモスの口コミ、評判から悪評、苦情の有無を解説しています。また、保険マンモスでは、キャンペーンやお子様写真撮影会を開催しているので要チェックです!

保険マンモスで相談しようと思ってるんだけど、悪い口コミや苦情が多いって本当?


では、保険マンモスの口コミをいくつかご紹介します。

キャンペーンの詳細や保険マンモスのデメリットもまとめているので参考にしてみてくださいね。

保険マンモスの口コミと評判は?特徴と評価のまとめ!!

保険に加入したいとは思っているけど、種類やサービスが色々ありすぎてよくわからない、といった悩みをもっている方は多いのではないでしょうか。


また、インターネット上には無料相談をうたっているサイトがいくつもあるけど、本当に信頼できるのかな、といった不安をもっている方もいることでしょう。


実際に保険マンモスの保険相談を利用した人がどのような評価をしていて、どのような口コミがあるのか知りたくないですか?


そこで、この記事では「保険マンモス」について

  • 口コミと評判
  • 特徴
  • キャンペーン
  • 利用する際のデメリット
  • 具体的な利用方法
以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読んでいただければ、「保険マンモス」のメリット、デメリットがよくわかり、間違いのない保険選びをするためのお役に立ちます。

是非最後までご覧ください。

保険マンモスの口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

では実際に保険マンモスで保険相談をした方の口コミをみていきましょう。

【星★★★】保険マンモスの口コミ・評判①

30代女性


N・Kさん

保険には加入できなかったが、親身ではあった

夫婦ともに県民共済(生命保険型)に加入していました。少し手厚い医療保険と、がん保険と、夫の生命保険について相談をしました。担当の女性の担当者さんは、約束の時間調度に訪問され、時間に正確な方だなと思いました。話してみた感じは物腰柔らかく、話しやすい雰囲気でした。また、親身になって聞いてくださりました。わたしたちは保険についてあまり知識がありませんでしたので、まずはそれぞれの保険の仕組みから丁寧に説明してくださいました。相談の中でよかった点は、わたしたちの希望(保証内容、予算、掛け捨てにするか)などをまず聞いていただけて、それにあった保険をいくつか提案していただけたことです。よくなかった点というのは特にありませんでした。所要時間は1時間30分ぐらいだったと思います。私の場合は通院歴があり保険の審査で不合格になってしまったため、保険には加入できませんでした。

保険の知識があまりなくても、保険の仕組みから解説してくれるので保険相談のハードルは高くありません。むしろ、保険について独学で勉強するよりも効率よく保険の加入検討・見直しができるので、気軽に相談するのが良いと言えるでしょう。この口コミで、「通院歴があったから加入しなかった(できなかった)」とあるように、無料相談をしたからと言って保険加入の義務はありません。


【星★★★】保険マンモスの口コミ・評判②

40代女性


M・Jさん

他社の方が利回りはよかった。接客は親切なので好印象。

一時間もかからずに相談を終えることが出来ました。今回は子供が二人になり、本格的に学資保険について考えようと思い、相談に行きました。私自身専業主婦のため、収入が多いわけでもないので、無理のない程度に学資保険に入れたらいいなと思って相談しました。その相談内容でよかった点として、子供には児童手当があるのでその範囲で出来たら嬉しいなと思って相談すると、その範囲内で無理なく保険に入れるようなプランを提案していただけました。しかし、他社にも行っていたため、そこと比べて最終的にどこが利回りがいいのか考えた結果、他社が良かったので契約はしませんでした。接客などはとても良かったのですが、そこがよくなかった点かなと思います。トータルの感想としては、親切に対応してくださってとても感謝しています。

この口コミによると、他社で提案された保険のほうが利回りが良かったとのことですが、相談者の要望に合わせて保険を提案する接客態度は好印象だったようですね。

FPの知識量や偏りは人によってどうしても出てきてしまうもの。

このことは保険マンモスのFPに限らず、仕方のないことかもしれません。

この相談者のように複数相談サービスを利用するというのも取捨選択をする上で有効かもしれません。


【星★★★★】保険マンモスの口コミ・評判③

30代男性


H・Sさん

保険会社の種類が多いのが良い。担当者が実体験を話してくれた。

今まで保険には言われるがままに加入してましたが、結婚を機に見直しがしたくて保険マンモスで相談をしました。初回は1時間くらいの相談時間でした。

相談員の方は服装もピシッとしていて、感じが良かったです。また、その方も結婚した時に保険を見直したそうで、参考になりました。会話の流れとしましては、私の今入っている保険の内容を確認してもらい、手厚い内容になっていますが、これからはケガとかよりも、ガンなどに対する保証を手厚くするべきですというものでした。相談の中で良かった点は、担当者と話しやすかったところと、その方が結婚した時に見直した内容などその方の実体験に基づく話ができた点です。よくなかった点については特にはありませんでしたが、少し話の展開が早くて、ついていけなかった点です。今回保険相談をしてみて、私の入っている保険について不十分な部分が見えてきましたのでよかったです。保険マンモスでは、たくさんの種類の会社の保険から、1番希望に合った保険を紹介してくれますのでそこは良いと思いました。



【星★★★★★】保険マンモスの口コミ・評判④

30代男性


E・Aさん

親切な対応!キャンペーンの牛肉が美味しかった!

私には2人の娘がいるのですが、現在妻が妊娠中で近々3人目を出産予定です。そのため、3人目の子供の学資保険について相談させていただきたいと思い予約を取りました。担当は30代の男性の方で、対応や言葉遣いが大変しっかりしており好印象でした。私たちの質問にも的確に素早く答えてくださったので安心して相談を進めることができました。

保険マンモスで相談してよかったと思う点は、私たちの要望を把握したうえでライフプランに合った保険商品を複数紹介してくださった点です。複数紹介してくださった保険も、それぞれのメリットやデメリットがあることを教えていただき、自分に合っている保険商品を選ぶことができました。キャンペーンでもらった牛肉がとても美味しかったのもポイントが高いです。全体の感想としては、相談しやすくて、私の話をよく聞いてくれて、私に合った保険商品を提案してくれたので、満足しています。

お子様が産まれるタイミングで保険の見直しをするという方も非常に多いです。

この口コミによると、キャンペーンの牛肉も満足できるものだったようですね。保険マンモスのキャンペーンは期間が終わると、別の商品に代わって再開することがあります。保険マンモスに申し込むときはホームページでキャンペーン内容を確認して、しっかりプレゼントをゲットしましょう。


ここまで保険マンモスの口コミ・評判を見てきましたが、どの口コミもFPの対応に良い印象をもったようですね。

どうやら、悪評や苦情はあまりないようです。


【星★★】保険マンモスの口コミ・評判⑤

30代女性

接客の対応があまり好ましくなかった

保険の見直しをしようと思った時に、保険マンモスでちょうどキャンペーンをしていると知ったので保険相談を利用しました。

面談自体スムーズに行ったのですが、その後、キャンペーンの詳細を教えてもらいたく電話をかけると相談履歴がないと言われました。

その時はしっかり保険の紹介までされたのに次回日程の調整だからまだ保険相談はしていないとのことでした。常識的に訳がわからないと思いそれ以降の保険相談をするのはやめました。信用できない人に保険のことは相談できません。

保険マンモスはメディアや雑誌に取り上げられるほど人気!

保険マンモスはたびたびメディアや雑誌に取り上げられています。


「メディアで保険マンモスを知った」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


テレビ

  • NHK ニュースウォッチ9
  • 日本テレビ 明石家さんまの転職DE天職
  • その他にも出演経験あり

雑誌

  • 「大人のおしゃれ手帖」の「大人の家計簿」に協力中
  • 「保険毎日新聞」
  • 「日経トレンディ」
  • 「HOW MATCH」


  • 「保険は三角にしなさい」
  • 「あなたの保険。見直せば500万安くなる」

なんと本まで出版されているようです。

人気の高さがうかがえますね!

保険マンモスの6つの特徴を徹底解説!

ここからは、次に掲げる保険マンモスの4つの特徴について解説します。


  1. 利用者が多いだけではなく、相談者の状況にあったFPを紹介してくれるため、的確な相談を受けることができる
  2. 保険相談サービスを行っている会社のなかで、利用者からの評価がもっとも高い
  3. 担当するFPが信頼できなかったり、相談者に対して失礼な言動があった場合には、そのFPの変更を請求できる
  4. 家計+保険の無料相談サービスを受ければ国産牛がもらえるキャンペーンを行っている
  5. お子様の撮影会が無料で行われている
  6. スイーツ付きのマネーセミナーが開催中

約10万人が利用!自分の状況にあったFPと無料相談!

保険マンモスはこれまでに保険相談を受けた実績が10万件以上、1日につき約100件の面談の申し込みがあります。

相談実績が多いというのは、それだけ利用者からの信頼が高いことの証明といえるでしょう。

また、保険マンモスでは無料相談の際に相談者の状況にあったFPを紹介しています。

保険は家族構成といった相談者の個人的な状況によって、必要な補償が異なる商品です。

そのため、保険マンモスでは相談依頼を受けた時点で、具体的な相談内容だけではなく、相談者が住んでいる地域や家族構成などをヒヤリングし、相談者の状況を把握します。

その情報をもとに、得意分野、相談実績、さらには担当地域などを勘案して相談者にあったFPを紹介するのです。

この手順をふむことで、相談者によりそった相談を行うことができる態勢を整えています。

インターネット上にも、良いFPと出会うことができた、という口コミが紹介されています。

抜群の信頼度!「日経BPコンサルティングの調査」で高評価を獲得!

保険マンモスは、「日経BPコンサルティングの調査」で高い評価を得ています。


「日経BPコンサルティング」は書籍やWebといった媒体を通じて企業のブランド力アップのためのコンサルティングを行っている会社です。


この会社が行なった保険相談に関する調査で保険マンモスは、11の項目で1位になっています。


特に提携しているFPの質に関する項目では、3項目で1位です。


①担当のFPが信頼できる
1位保険マンモス
69.06
2位保険の窓口68.97
3位保険の時間68.69

②担当のFPによる説明が丁寧である
1位保険のマンモス 71.33
2位保険の窓口71.22
3位保険見直し本舗69.67


③担当のFPの知識が豊富である
1位保険のマンモス
69.63
2位保険の時間69.61
3位保険見直す本舗68.90


ちなみに、これ以外では、「相談した結果、必要のないものはすすめなかった」「さまざまな保険の種類について相談できた」といった項目でも1位です。

口コミでも、保険マンモスの提携FPは髙い評価を得ています。

保険相談では、担当者の力量が問われます。

その意味で、相談を担当するFPの質が高い評価を得ていることは、保険マンモスの信頼度が抜群であることを示しているといえるでしょう。

強引な勧誘なし!安心のイエローカード制ってなに?

保険マンモスの特徴として、強引な勧誘は一切行っていないことがあげられます。


保険マンモスではイエローカード制という制度を導入しており、FPが無理やり勧誘できないようにしています。


「イエローカード制」とは、提携しているFPが相談者に対して強引な勧誘や失礼な態度をとったりした場合に、相談者の側から、そのFPの変更を請求することができる制度のことです。



FPを変更するには、ホームページの受付フォームまたは電話で直接、FPの変更を申し出る必要があります。


その際には、FP変更の理由を伝えなければなりません。


保険マンモスではこのように寄せられたお客様の声から、サービス改善につなげています。


インターネット上には、イエローカード制があるから安心して相談できるといった口コミも紹介されています。


なお、相談者から頻繁に苦情が寄せられるFPに対しては、そのFPの登録を抹消する厳しい規定も設けています。


この点からも相談者の利便性を第一にした姿勢をみることができます。


ただし、相談者の住んでいる地域によっては、担当FPの変更が難しい場合があるので、不安がある場合には、事前に確認することをおすすめします。


また、すでに担当FPによる保険契約手続きが完了している場合には、FPの変更はできません。

相談+アンケート回答でもらえる国産牛!

保険マンモスでは、保険無料相談を受け、アンケートを回答すると国産牛

プレゼントがもらえるキャンペーンを行っています。


対象となるのは、保険マンモスのインターネットサイト上から家計&保険相談サービスに申し込み、相談後にアンケート回答を済ませた方です。



あくまでも、保険相談を主な目的としているので、相談に必要な1~2時間程度の時間が取れなかったり、玄関先での相談に終始する場合には、対象となりません。


また、プレゼント目的の応募であると判断される場合や、相談時に入力した情報が事実と相違していたり、保険マンモスが行う他のキャンペーンと重複している場合にも対象となりません。


キャンペーンの具体的な手順は次の通りです。

  1. 保険マンモスのインターネットサイト上の入力フォームから相談を依頼
  2. 相談日程の調整
  3. 担当FPとの面談による保険相談実施
  4. 相談後一ヵ月ほどで送られてくるアンケートに回答
  5. 国産牛を入手

キャンペーン期間:2020年07月01日(水)~2020年07月31日(金)まで

保険マンモスではこのように国産牛のプレゼントを行っていますが、

もしかすると2020年内に食べ物のプレゼントが金融庁から規制させてしまうかもしれません。


2017年にも、金融庁が商品券や金券のプレゼントを規制し、それ以降図書カードなどのプレゼントは見なくなってしまいました。


保険マンモスで国産牛を貰いたいと考えている方はお早めにお申し込みください。

え!そうだったんですか!

早く申し込まなきゃ!

【お子様の無料写真撮影会開催】無料のライフプラン相談会

現在、保険のマンモスでは無料でお子様の写真撮影会を開催しています。


この撮影会、なんと無料のライフプラン相談会に行くだけで写真データを5カットももらうことができるんです。


会場では、もちろんプロのカメラマンが撮影してくれます。

おむつ替えスペースや授乳スペースも確保されているので安心してお子様と参加することができます。


小さな子供がいるから今まで保険相談に行きづらかったという人にも嬉しいイベントですね!


1歳くらいのお子様に合うかわいい衣装もそろっているようです。(もちろん自前の衣装を持参してもかまいません)


全国各地で行われているようですが、人気なイベントのようなので、予約が埋まってしまう前に予約をとることをお勧めします!


【スイーツやランチ付き】マネーセミナー開催中

保険マンモスでは、スイーツとランチ付きのマネーセミナーが開催中です!


「マネーセミナーって?」「スイーツ付きってなんだか怪しい。」

と感じた方もご安心ください。


このマネーセミナーは、多くの方が疑問に思っているお金のことについて分かりやすく説明してもらえるセミナーになります。


そのため、無理な保険の勧誘は一切ありません。


講師を務めるのも、もちろんベテランFPです。なにかお金のことで不安を持っている方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


このセミナーで「保険マンモスで相談したい!」と思った方は、セミナー終了後に個別相談の申し込みもできるようです。

保険マンモスにデメリットってあるの?

保険マンモスにもデメリットはあります。


具体的には次の通りです。

  • 担当するFPによって取り扱う保険会社数が異なる
  • 損害保険だけの相談ができない
  • 訪問型の相談なので、店舗がない
以下、詳しく解説していきます。

担当FPによって異なる取り扱い会社数に注意!

保険マンモスは、提携したFPによる保険相談を行っています。


保険マンモスが雇用し、教育しているFPではないので、個々のFPの質や取り扱っている保険会社の数は一様ではありません。


保険マンモスに所属しているFPはレベルが高いとお話ししてまいりましたが、

相談の内容によっては、相談者の意向に沿えない可能性もあります。


口コミでも相談の質がFPによって異なる点に対する不満が紹介されています。


そのような事態を避けるために、保険マンモスでは、相談者の要望にお応えできる知識を持ったFPをマッチングさせる仕組みを導入していますが、万全ではありません。


相談にあたって、担当FPの姿勢に納得できない場合には、担当FPの変更を求めるのも一つの方法でしょう。


また他の保険相談サービスと比較してみるのも一つの方法です。当サイトでは他にも人気の無料保険相談窓口を紹介しているので参考にしてください。

損害保険だけの相談はできないので注意が必要!

保険マンモスでは損害保険のみの相談は受け付けていません。


保険マンモスでは、生命保険を中心としたお金の運用に関する相談を主としているため、損害保険のみの相談には応じていないのです。


ただし、生命保険の相談のなかに損害保険を含めることは可能なので、相談の申し込みの際に確認しましょう。

また、FPによっては生命保険と損害保険の両方の知識を持った方もいらっしゃるということなので、「生命保険だけでなく損害保険についても合わせて相談したい」という方は申し込みの前にカスタマーサービスに問い合わせると対応していただけるかもしれません。


損害保険のみの相談は、保険マンモス以外の会社に相談することをおすすめします。


ほけんROOMでは、生命保険・損害保険どちらの相談も可能です。

保険の悩みに関することであれば、何度でも無料で相談することができます。


ほけんROOMのサービス詳細については以下のボタンからご確認ください。

訪問型の保険相談なので、店舗はない!

保険マンモスは、訪問型の保険相談窓口です。


そのため、店舗がなく、相談場所は相談者の自宅もしくは近所のカフェなどになります。


プライバシーが守られる、自分の都合の良い時間や場所で相談できる、といったメリットがある反面、次のようなデメリットもあります。


すなわち、自宅に他人をいれることに抵抗がある方や、近所に相談場所として利用できる適当な場所が見つからない方には、それらの点がデメリットとなります。


また、自宅で相談を受ける際には事前に掃除をする手間がかかったり、カフェでの飲食代は自己負担となるので、その点もデメリットとして考えられます。


ただし、保険の相談に際しては、プライバシーを含めた自分の状況をくわしく伝える必要があり、一定の時間もかかります。


そのため、プライバシーが守られると同時に時間を気にせずに利用できる場所が保険の相談には適しています。


この点から、訪問型の保険相談のメリット、デメリットを比べた場合にはメリットのほうが大きいといえるでしょう。


インターネット上にも、自宅に訪問してくれるのは魅力的、といった口コミが寄せられています。

保険マンモス株式会社ってどんな会社?FPって何?

保険マンモスという会社名だけを見ると、保険会社、もしくは保険ショップの一つに思えますが、実際はそのどちらでもありません。


保険マンモスが行なっているのは、保険相談を希望している方にFPを紹介する事業です。


FPとは、私たちの暮らしに関わるお金について、その運用や資産形成の方法など、あらゆる相談に応じてくれる専門家のことをいいます。


ここでは、保険マンモスと保険会社の違いおよび保険マンモスが提携しているFPの特徴について解説します。

保険マンモスって保険会社とどう違うの?保険代理店?

まず、保険会社は学資保険や火災保険といった保険商品を作り、販売する事業を行っています。


一方、保険マンモスが行っているのは、悩みを持った相談者に対してその悩みに最適なアンサーをご提案できるFPを紹介する事業です。


保険マンモスで紹介されるFPは、保険マンモスが提携している独立した事業者で、お客様に対する相談や保険商品のご提案はこのFPが行うことになります。


ですから、保険マンモスが相談者の相談に乗ったり、保険商品を紹介したりということはしていないのです。


この点が保険会社との違いとなります。

FPとは?保険マンモスには優秀なFPが多数在籍!

FPとは、保有する資産の運用や形成、そのために必要な金融商品の選択など、お金に関係する事柄について個人や企業へのコンサルティングを行なう専門家のことです。


保険マンモスでは、相談の良し悪しを決めるのはFPの質によると考えており、FPの質を高めるために様々な施策を行っています。


たとえば、FPには大別して、金融機関に所属する企業FPと独立して業務を行っている独立系FPの二つのタイプがあります。


このうち、保険マンモスが提携しているFPは、独立系FPです。


独立系FPは特定の会社に偏らない公正な立場から保険相談に応じることができるからです。


また、提携するFPに対しては厳しい審査基準を設けており、保険マンモスにはその基準をクリアした優秀なFPが在籍しています。



主な審査基準としては、次のものがあります。

  • 金融の知識やライフプランニングに精通していること
  • 相談者の立場で相談に応じることができること
  • 法令の順守や個人情報の取り扱いについて高い倫理基準をもって業務ができること

さらに、保険マンモスでは、相談終了後に、相談者に対してお客様満足度アンケートを実施して、その結果をFPにフィードバック。


これによって、FPのサービス改善につなげる仕組みを整えています。


その他にも、FPに対して業務提携後、スキルアップのための様々な取り組みを行っており、FPの質の向上に力をいれています。


このような施策を通じて、FPの能力を担保し、質を高めて相談者の様々な要望に応えることができる態勢を整えているのです。


インターネット上でも、保険マンモスの提携FPの能力に満足している旨の口コミが多く寄せられています。

FP相談が無料な理由とは?手数料はかからないの?

保険マンモスでは、提携したFPと悩みを持ったお客様を無料でマッチングさせています。もちろん手数料もかかりません。


なぜなら、保険マンモスは提携したFPからの公告料金から利益を得ているからです。


さらに、保険マンモスに所属しているFPはお客様との保険契約が成立すると、保険会社から手数料を得ることができるため、お客様からお金をとることはありません。


通常であれば、FPが自己の努力でお客様を探して保険販売をしなければならないところを、保険マンモスがFPから頂いたお金を使ってお客様を探す手伝いをしているわけです。


こうした自己努力でお客様を探しているからお客様からお金をとることはしないのです。


よって、保険マンモスもお客様から直接お金を頂かなくても利益を出すことができています。

保険マンモスの相談ってどうなの?疑問を解決!!

保険マンモスに対するインターネット上の口コミでは、相談時間が遅くても快諾してくれてよかった、保険料が下がったなど、高い評価が見受けられます。


しかし、その一方で、担当FPやコールセンターの対応が良くなかった、との口コミもあります。


個々の担当者の対応によって評価はわかれてしまいますが、無料で保険相談の利用ができる点は魅力です。


ここでは、保険マンモスの相談態勢について解説します。


どんな内容を相談できるの?

保険マンモスで相談できるのは、生命保険の利用を中心とした家計のライフプラン全般です。


就学、就職、結婚、出産、家の購入など、人生には様々なイベントがあるとともに思いもよらない事故に遭遇するリスクもあります。


それらのイベントやリスクに対してかかる可能性のある費用を調べ、それに備えるための資産形成を行うことをライフプランニングと呼びます。


保険マンモスでは、経験豊富なFPを相談者に紹介することで、相談者のライフプラン作成のサポートをしています。


相談者は、資産形成だけではなく、万が一の事故に対するリスクへの備えについて、相談者の状況に応じた最適なプランは何か、について相談を受けることができるのです。


たとえば、家計の見直しを行うために、保険料の削減を検討している場合には、万が一の際の補償も考慮した保険料削減プランについて相談することができます。


また、生命保険だけではなく、住宅購入や子供の教育費に関する資金計画についても相談することもできます。

相談ってどのくらい時間がかかる?

保険相談に要する時間は、相談者の状況によって異なりますが、1回の相談につき、1時間から1時間30分かかります。


平均の相談回数は、2、3回程度ですが、初回相談時は2回目以降より相談時間が長めとなる場合が多いようです。


理由としては、最適なプランの提案のために、ライフスタイルや価値観、さらには家計の状況など、相談者によって異なる個別の状況を把握することが必要だからです。


なお、相談の回数についての決まりはないので、相談者は納得のいくまで何度でも無料で相談することができます。

保険マンモスでの相談の流れは?

保険マンモスでの相談の流れは次の通りです。

  1. インターネットサイトもしくは電話で相談の申し込みをします。その際に相談内容についても伝えます
  2. メールもしくはコールセンターから希望相談日程についての連絡があるので、希望日を伝えます
  3. 保険マンモスが相談者の状況を勘案して担当FPを決めるともに日程調整を行ないます
  4. 担当FPと相談日程が決まると、相談者に連絡を行います
  5. 保険の知識についてまとめた小冊子が相談者のもとに送られます
  6. 相談者が指定した場所に時間にあわせて担当FPが訪問し、相談が開始されます
  7. 2回目以降の相談日時や場所については、担当FPとの間で決めることとなります
なお、1回目の相談終了後に保険マンモスから相談者にメールでアンケートが送られてきます。

サービス改善の資料とするために送られてくるので、回答するようにしましょう。

ワンランク上の相談をしたい方へ!保険マンモスの有料相談サービス

保険マンモスの提供する保険相談サービスは原則無料ですが、より価値が高く、納得できる相談を希望する相談者向けに有料の相談サービスがあります。


たとえば、無料相談という点で、かえって内容の信頼性に不安をもったり、また相談内容についてより専門性を求めたい、といった考えをもっている相談者の要望にこたえたサービスです。


費用は、5,400円(税込)です。


この費用はFPの紹介料金です。


これ以外に必要な料金はありません。


相談自体は何回利用しても無料となります。


また、相談者が相談結果に満足できなかった場合には、相談料が返金されます。


なお、担当するFPは、相談内容を勘案して保険マンモスが決めるので、相談者が指名することはできません。


さらに、サービスは全国の主要都市でのみ提供されるため、地域によっては利用することができないので、注意が必要です。


有料相談のメリットは?

有料相談のメリットは、保険マンモスに在籍するFPのなかでもトップクラスの能力をもつFPに相談できる点です。


先述したように、保険マンモスは提携するFPの質については厳しい審査基準を設けていますが、有料サービスは、さらに厳しい基準をクリアしたFPが担当します。


その基準とは、MDRTという世界基準の生命保険の営業担当に対して与えられる資格をもっているか、もしくはそれと同等の能力があると認められていることです。


文字通り、世界に通用する能力をもつFPが相談に応じるので、よりクオリティの高い回答が期待できます。

有料相談のデメリットは?

有料相談のデメリットは費用がかかる点です。


また、トップクラスの能力をもっているとはいっても、相談者からすれば気質があわないFPが担当となる可能性もあります。


その場合には、わざわざ費用をかけてまで相談するメリットは薄れてしまうかもしれません。

有料相談と無料相談どっちがいいの?

有料と無料のどちらが良いか、という疑問への答えは、最初に無料相談をした後、満足できなければ有料相談を利用する、というものです。


保険相談にはセカンドオピニオンという考え方があります。


一度行った保険相談の結果について、再度、他の場所で相談を行い内容の確認をするというものです。


これと同じで、無料相談を利用した後に、さらに質の高い回答を得るため有料相談を利用することで、間違いのない相談結果を得ることができます。


もちろん、有料相談を利用しなければならないわけではありません。


保険マンモスの無料相談を受けた後、他社の無料相談を利用して内容の再確認をすることもよいでしょう。

保険マンモスの口コミ・評判のまとめ

保険マンモスのの口コミや評判、特徴について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回のこの記事のポイントは、


  • 保険マンモスは、保険相談者に質の高いFPを無料で紹介する会社である
  • 相談できる内容は、生命保険を中心としたライフプラン全般である
  • 相談者の判断で担当FPを変更することができる会社である
  • イエローカード制により、強引な勧誘を禁止している会社である
  • 口コミも含めてWeb上での評価が高い会社である
です。

保険相談を考えているのなら、FPの質にこだわる保険マンモスの無料相談は利用してみる価値があるサービスでしょう。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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