【最新版】保険見直しラボの口コミ評判-本当にしつこい?デメリットを解説

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※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んでほしい人

  • 保険見直しラボの評判・口コミを知りたい方
  • 保険相談サービスの利用を検討している方
  • 将来のお金や保険のことに不安をお持ちの方

▼この記事を読んでわかること

  • 保険見直しラボの評判・口コミ
  • 保険見直しラボの特徴とメリット・デメリット
  • 保険見直しラボが人気の理由
  • 保険見直しラボに関するよくあるQ&A


人気の無料保険相談窓口は「無料保険相談窓口おすすめランキング15選」で徹底比較しているので、詳細をみたい方はチェックしてみてください。 

内容をまとめると

  • 保険見直しラボには良い口コミと悪い口コミどちらもある
  • 平均経験年数12.1年のベテラン相談員が揃っている
  • 取り扱い会社は30社以上で選択肢が幅広い
  • 自宅や職場の近くなど希望の場所で相談できる訪問型の保険相談である
  • 訪問型の保険相談はマネーキャリアのオンライン無料相談もおすすめ
監修者
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。

目次を使って気になるところから読みましょう!

保険見直しラボの特徴

保険見直しラボは多くの人に選ばれている保険相談窓口です。全国展開の訪問型保険相談窓口なので、相談しやすい人も多いでしょう。


保険見直しラボの特徴は以下の通りです。

  • 何度でも相談無料
  • 優秀なコンサルタントが多数在籍
  • イエローカード制度を
  • オンライン相談にも対応
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①何度でも相談無料

保険見直しラボの特徴の1つ目は何度でも無料で相談できることです。相談するたびにお金がかかっていては安心して相談できないですよね。


その点、保険見直しラボは何度でも無料で相談できるので安心です。保険の相談はなかなか一度では終わりません。


将来のお金のことを考えたり、今の家計を見直したりとさまざまな相談をしながら、加入したい保険を考えていきます。そのため何度も相談する人が多いでしょう。


無料であれば心置きなく相談できます。しっかりと納得のいくまで相談に乗ってもらい、自分にぴったりの保険に加入しましょう。

特徴②優秀なコンサルタントが多数在籍

保険見直しラボの特徴の2つ目は優秀なコンサルタントが多数在籍していることです。平均業界経験年数12.1年のベテランコンサルタントが揃っています。

しっかりと保険の相談に乗ってきた実績があれば、さまざま問題にも対応できるので安心です。不安や相談に対してしっかり答えてくれるでしょう。

また保険業界はさまざまな保険業法改正があります。それらの問題にもしっかりと対応していくためにはコンサルタント自身が常に詳しい知識が必要です。

保険見直しラボのコンサルタントは保険代理店の優秀な人が揃っているので、その点でも安心して相談できます。

特徴③イエローカード制度を導入

保険見直しラボの特徴の3つ目はイエローカード制度を導入していることです。イエローカード制度とはどういうものでしょうか。

相談者に対して必要以上な営業行為や不快な対応をした場合、こちらから担当者から不快な対応を受けたことを報告できます。そうすると担当のコンサルタントを変更できるのがイエローカード制度です。

保険見直しラボでは常に相談者の立場に立って相談業務を行うように指導しているため、相談者を不快にするような対応はあってはならないこと。

そのため遠慮なく不快な担当者にはイエローカードを出しましょう。

特徴④オンライン相談にも対応

保険見直しラボの特徴の4つ目はオンライン相談にも対応していることです。訪問型保険相談窓口ですが、オンライン相談をすることもできます。


オンライン相談は自分の好きな時間に好きな場所でできるため、とても便利な相談の形です。家だと子どもがいるから落ち着いて相談できない人もいるでしょう。


オンライン相談であれば、ネット環境さえあればどこでも大丈夫。会社の近くのカフェなどでも気軽に相談できます。


訪問での相談だけではなく、オンライン相談ができるのは選択肢が広がり、保険見直しラボを利用しやすくなりますね。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

保険見直しラボの良い口コミ・評判を紹介

こちらでは保険見直しラボの良い口コミ、悪い口コミを紹介します。

保険見直しラボの良い口コミ・評判①

50代男性

親切に対応してくれた!強引な勧誘がなく、気軽に相談できた。

来店型の保険のお店だとどうしても保険に加入しなければならないような雰囲気になってしまい、以前から敬遠していました。けれど保険見直しラボなら、訪問型の保険相談なので、こちらが指定する場所まで来て、相談に乗ってくれるのでとても良いなと思ったんです。実際に相談に来てくれた担当者の方は女性の相談員でとても優しい感じがしました。とても親身になって対応してくれましたし、お話がしやすく助かりました。とてもよかった点はまず、こちらの話を真剣に聞いてくれた事。こちらの相談内容は長期に渡って仕事が出来ず、収入が途絶えた場合にはどうすれば良いのか、それを保障する保険の詳しい内容についてです。そんな相談に、とても丁寧に対応してくれ、初回の相談では実に1時間くらい相談に乗っていただけました。一回目はほぼ、こちらからの相談内容のヒアリング、二回目の打ち合わせでは具体的な保険の説明という感じでしたね。実際にはアフラックの給与サポート保険を案内してもらいました。保険としてはなかなか良い保険だと思います。全体的な感想としてはとても丁寧に対応してくれてよかったです。保険を売ろう、売ろうという感じが全くせず、親身に対応してくれるという雰囲気があり、保険見直しラボに相談して本当に良かったと思います。また、キャンペーンで北海道産ゆめぴりかをいただきました。実際にいただいたお米もとても美味しかったです。来店型の保険のお店ではこのような豪華なキャンペーンはあまりやっていないのでこういうプレゼントは嬉しいですね。
相談をご自宅や自分の指定した場所でできるのは嬉しいですよね。また、担当の方と何度も相談をすることで、お客様に合わせた最適な保険を提供できるため、親身に何度も相談に乗ってくれると嬉しいですよね。また、豪華なプレゼントキャンペーンも行っていると嬉しさも大きくなりますよね。

保険見直しラボの良い口コミ・評判②

40代女性

保険を解約して損をするところだった!アドバイスに感謝!

訪問型の保険相談は今回が初利用です。自宅に呼ぶのは少し嫌だったので、カフェで相談をしました。相談員の方は20代から30代前半ぐらいの男性で、とても感じの良い人でした。娘が来年高校に進学するので、いろいろお金も必要だし、そろそろ大学進学のためにも蓄えておきたいので、私の生命保険を解約しようかという相談をしたのですが、とても詳しく説明してもらえて、解約したらどれくらい目減りしてしまうのかということがよくわかりました。

結局、解約する方が損だとわかったので、解約はせずに少しずつ貯金をしようということになりました。相談にかかった時間は、約1時間30分ぐらいでした。今回は男性の担当者さんでしたが、女性の相談員さんもいらっしゃるようで、娘が女性特有のがん保険を考える歳になったらおすすめしようと思います。

お客様が損をしないようにデメリットをただ伝えるのではなく、具体的に説明してもらえると、理解も深まるので嬉しいですよね。

今回の場合は、解約すると損をしてしまうことがわかり、相談して良かったのではないでしょうか?保険について不安なことや迷っていることがあれば、プロに相談することが大切ですね。

保険見直しラボの良い口コミ・評判③

20代女性

自宅に来たくれたのでリラックスして相談できた

2人目の子供が生まれたことで、子供の学費や万が一の時の保障が心配になり、保険見直しラボに相談をすることにしました。保険見直しラボは自宅まで来てくれるので、小さい子供がいる私たちにとっては、とても助かりました。

店舗だとリラックスすることができなかったり、子供から目を離すこともできないので、落ち着いて相談することができないのですが、自宅であれば何ら心配をすることがありません。保険証券や給与明細、家計簿を見ながら将来設計について細かいことまで相談ができ、とても有意義でした。

また、多くの質問をしたのですが、一つ一つに丁寧に答えてくれたので多くの不安が解消されました。無料で相談で来たにもかかわらず、加入を勧められたリと押し売りがなかったのでとても満足しています。

小さな子供連れの家族にとっては、ご自宅で相談ができるのは嬉しいですよね。また、ご自宅の相談であれば、忘れ物の心配がなく安心ですね。

無料で何度も相談できることは、疑問や不安をすべて解決するためにも嬉しいサービスですよね。また、無料の為押し売りを心配している方が多いと思いますが、強引な勧誘がないのは嬉しいですね。

保険見直しラボの良い口コミ・・評判④

30代男性

保険料が安くなりました。

以前から加入している保険が、更新することをきっかけに保険について見直そうと思い保険見直しラボで相談することにしました。保障内容に不満は特になかったのですが、保険料が高いと感じ相談を決意しました。保険見直しラボを選んだ理由は、友人がこちらで相談して保険料が安くなったと聞いたからです。見直す前の保険は、親が加入している保険会社で、他の保険会社や保険商品を比較することはしませんでした。

相談日は、予約した時間にFPが自宅まで来てくれました。相談した保険は、医療保険です。相談していて感じたことは、他の保険代理店とは違いとても親身になってくれるということです。私の生活スタイルに合わせて複数の保険を紹介してもらえました。相談前は、勧誘が強いのではと少し不安でしたが、そのようなことはなく、満足する保険に乗り換えることができ、毎月の保険料が安くなりました。

以前から加入していた保険を見直したら、保険料が安くなるだけでなく保障内容もより自分に向いた保険になっていたらかなりうれしいですよね。

今回の口コミからわかるように、親が加入している保険会社だからなんとなくその保険会社の保険に加入している人は是非、保険相談をしてみてはいかがでしょうか?

保険見直しラボの良い口コミ・評判⑤

30代男性

同じ保障内容で保険料が安くなった!

今回、医療保険を見直すために保険見直しラボに相談をしに行きました。選んだ理由として、保険料が高いのではないかと疑問に思ったからです。また、キャンペーンを行っていることも十分魅力的でした。訪問型の保険相談なので今回、自宅での相談を希望しました。家まで来てもらえることで気軽にリラックスして相談できました。自分の知らないことやわからない部分まで知ることができとても満足しています。

肝心の保険については、保険料は同額にもかかわらず、保障内容がより充実している保険と保障内容が変わらないのに保険料が安いタイプの保険を紹介してもらいました。そのため、納得して保険に加入することができ、保険見直しラボに行ってよかったなと思いました。

良い口コミをまとめると

  • 強引な勧誘なく、安心して保険を選ぶことができる
  • 小さなお子様連れのご家族でもご自宅での相談により安心して相談が可能
  • 何度でも丁寧に相談してもらえる

初対面の人をご自宅にあげることに、抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、口コミを見る限り、強引な勧誘がなく物腰も柔らかく対応をしてもらえる為、安心して相談をすることができそうですね。



保険見直しラボの窓口の悪い口コミ・評判

保険見直しラボの悪い口コミ・評判①

40代男性

説明が長かった。結局保険には加入しませんでした。

私が保険見直しラボで保険の相談をしたかった理由は、個人賠償責任保険の必要があるかどうかです。

先日子供が塾の帰りに他人の車に自転車で傷をつけてしまいました。自転車保険には加入していましたが、走行中の事故ではない為、保険は適用できないと言われました。 

そこで個人賠償保険の必要性があるかどうかを知りたかったのです。

訪問型の保険相談ということで、自宅にFPの方をお呼びしました。いらっしゃったFPの方は男性で、スーツ姿で清潔感はありました。しかし、説明が長く、結局どの保険に加入すればいいのかわからなかったため、満足いく相談ができたとは言えませんでした。今回はFPの方との相性が悪かったと思います。

担当のFPはお客様にお伝えしたいことを事細かに伝えてしまったことが返ってお客様の混乱を招き、結局何も伝わらず満足してもらえなかったようですね。1度聞いて満足できなかった場合は、担当を変えて再度、相談を依頼してみたり、他の保険相談サービスを提供している会社の相談を受けてみるといいかもしれないですね。

保険見直しラボの悪い口コミ・評判②

30代女性

様々なアドバイスをもらえたが、選択肢を絞ってもらえず決められなかった。

生命保険などに何も加入しておらず、このままではいけないと思いつつも保険のことを何も知らなかったのでとりあえず相談だけでもと思い、お願いしました。担当者の方はやや年配の男性で、自宅に招くのにはやや抵抗もありましたが、とてもフレンドリーな雰囲気で話をしてくださいました。よかった点は入るべき保険と入らなくてもよい保険をしっかりとしっかりとアドバイスしてくださったことです。結婚しておらずにもしも死亡した時にお金を残していたいという人がいないのであれば、生命保険は必要がないとアドバイスを受けました。とにかく独り暮らしですので病気になってからの生活が不安だということを告げると、癌の保証を手厚くすべきとさまざまなアドバイスが受けられました。よくなかった点は選択肢を絞ってもらえなかったことです。三個の保険を薦められてそれぞれに良い点と悪い点があり結局は絞りきれずに加入することが出来ませんでした。相談時間は1時間30分ほどでしたが、結局はどの保険が良いのか分からずです。相談の感想としては保険が複雑だということも分かったので今もメールで新しい保険について教えてもらって徐々に加入する保険を絞っています。

それぞれの保険のデメリットについても包み隠さず教えてもらえることはありがたい一方で、結局のところどれを選べばよいのか、悩んでしまうこともありますよね。


こちらの口コミのとおり、保険は仕組みが複雑でわかりづらい点もあるでしょう。


他の保険相談サービスも活用してみることで、保険に対する知識が深まったり、より相性のよい担当者と出会えたりするかもしれません。




保険見直しラボの悪い口コミ・評判③

30代男性

対応の悪さに驚かされた

パソコンが故障して修理中なので対応できなくなった、親戚の不幸があり保険相談を別日に変えて欲しいなど、前日にドタキャンばかりされた。そして、それから1ヶ月向こうから連絡が来ることもありませんでした。こちらとしても、もう関わりたくないので問題ないですが、本当に腹立たしく思います。


担当者にも事情があったのかもしれませんが、せっかくの保険相談が直前にキャンセルとなってしまうのは残念ですよね。

思うように相談が進まない場合、保険見直しラボには「イエローカード制度」という制度もありますので、担当者の変更をお願いしてみるのもひとつの手段かもしれません。

保険見直しラボの悪い口コミ・評判④

30代女性

コールセンターの人の接客の質が低い

保険見直しラボで詳しい書類などを送ってもらうことになり、その中にハーゲンダッツの無料券が一緒に同梱されているので確認したら電話をするよう言われました。しかし、電話の担当者の方に書類と無料券を一緒に入れるような対応はしないから勘違いだと無愛想に言われました。

こちらとしては、言われた通りに動いただけなのでなんで不快な思いをしなければいけないのか訳がわからないです。

書類と一緒に無料券を送付した担当者と、コールセンターの担当者とのあいだに認識のズレがあったようです。

担当者によって対応が異なる場合、利用者としては戸惑ってしまいますよね。

無料券を送った担当者と連絡がつくのであれば、詳細を確認し、対応を統一していただけるようにお願いしたいですね。

保険見直しラボの悪い口コミ・評判⑤

30代男性

結局メールでは保険の相談をすることは不可能

保険相談を予約しまいしたが、一回目は面談でこちらの情報を聞いて2日目以降それにあった保険を提案してくれるというものでした。メールで送ることは不可能で、面談でしか保険の提案はできないそうです

結局その場で判断を返させないための営業手法だと思って、保険相談をしないことにしました。。

悪い口コミをまとめると

  • お客様によってFPと合う合わないがある
  • 自宅にあげることに抵抗がある

FPによって合う合わないがあるのは、仕方のないことかもしれないですね。そんな時は、諦めてしまうのではなく、思い切って担当をチェンジしてもらうことをおすすめします。


何回でも無料で利用することができるので、納得がいくまで相談してみてください。

保険見直しラボの5つのメリットを徹底解説!

ここまでは、保険見直しラボの口コミをご紹介させていただきました。さまざまな観点から評価が得られているので、実際に利用をする際に役立つものとなっています。


また、利用をしたことがない方にとっては、口コミの内容も参考にサービスを選ばれると思うので、評価が高いほど検討の余地があるでしょう。


保険見直しラボは、総合的に見ると良い評判を得ているので、自信をもっておすすめすることが可能です。


また、口コミを参照するなかで、保険見直しラボを選ぶ上で重要となる特徴が気になってくると思います。


ここからは、保険見直しラボの特徴について

  • 経験豊富!平均経験年数12.1年のベテラン揃い!
  • 希望の場所で保険相談ができる!
  • 取り扱い会社30以上!あなただけのオーダーメイド保険を
  • 無理やり勧誘されない?勧誘なし!安心のイエローカード制!
  • プレゼントやキャンペーンが充実している!

の5点をご紹介させていただきます。


保険相談サービスを選ぶ際に参考となるのでぜひご覧ください。

メリット① 経験豊富!平均経験年数12.1年のベテラン揃い!

一点目は、経験豊富な相談員が在籍していることです。保険相談を受ける際に気がかりなこととして、相談員の質が挙げられます。


特に自分が保険に対する知識のない場合、的確なアドバイスがもらえる相談員を選びたいですよね。


万が一、相談をしても満足のいく回答が得られなければ、保険を考える時間を無駄にしてしまうと思います。


その点、保険見直しラボは相談員がベテラン揃いなので、満足感を得られない心配はありません。


実際に保険見直しラボを利用した方の口コミには、「相談員が経験豊富なので安心できる」という意見が多く寄せられています。


こちらに在籍する社員の平均経験年数は12.1年なので、他社で多くの保険相談の経験を積まれてきた方ばかりが働いています。


ちなみに、同業他社の在籍年数は平均5年~10年なので、それに比べても多いことがわかるでしょう。保険の専門家は、一社に留まらず、数々の保険会社を渡り歩く方が非常に多いです。


大手保険会社にありがちなのは、高いノルマに縛られて自分の思うような保険提案ができないことを悩んでいる方が多く、仕事自体を辞めてしまおうかと思うケースをよく耳にします。


そのような方が、再就職先として保険見直しラボ等の訪問型保険サービスを選んでいる傾向があります。保険の専門家は、他社での経験を同業種で活かすことができるのです。


経験豊富なことはなんとも頼もしいことですよね。


また、経験者だけではなく新卒の比率も気になるところですが、保険見直しラボで新卒採用はしておらず、経験豊富な相談員を揃えていることが大きな特徴です。


経験が浅くてもしっかりとした提案のできる相談員は数多く存在します。しかし、培ってきた実績が物を言う世界ですので、12年間保険相談を行ってきた方の方がより信頼できますよね。


さらに、入社後も定期的に保険の勉強会が開催されており、経験を積んでいても、常に最新の保険情報を学んでいる姿勢が伺えます。


保険商品は年々移り変わっていくので、常に新しいものを取り入れていく必要があります。


保険見直しラボの職員は、定期的な勉強会で自らの保険に対する知識を研鑚しながら、顧客にとって最適な商品を提案する努力もしているのです。


ここまでの取り組みを聞くと、なんだか心強いパートナーが出来そうな気もしてきますよね。


以上の観点から、経験豊富な相談員による充実した保険相談を受けられる環境が、高い口コミの理由になっているのです。

メリット② FPが伺います!希望の場所で保険相談が可能!

来店型の保険ショップの場合だと、店舗までわざわざ足を運ばなければ相談することはできませんし、混雑していて待ち時間が長かったといった声もよく挙げられます。


しかし保険見直しラボの場合は、自宅や職場の近くなど希望の場所にFPが伺って相談をするため、時間の都合のつきやすいのが特徴です。


特に自宅で保険相談をする場合は、印鑑や書類を持ち運ぶ必要がないため失くす心配はありません。店舗に来店するよりも、気軽に相談することができます。


訪問型の保険相談では「マネーキャリア」の保険相談も非常におすすめです。


3,000人のFPと提携しており、満足度も高い相談窓口ですので、是非利用されてみてはいかがでしょうか。


保険見直しラボと併用することで、より満足のいく保険相談ができると思います。


下のボタンから申し込みが可能です。

メリット③ 取り扱い会社30以上!あなただけのオーダーメイド保険を

二点目は、取扱い会社数が多いことです。保険見直しラボでは、21社の生命保険会社10社の損害保険会社合計32社の取扱いがあります。


その中からあなたに最適な保険商品を提案してもらえるので、よりニーズに沿った提案を受けることができるのです。


選択肢が広いので、充実した提案を受けられそうですよね。


これだけ多いと、思わぬ観点からの提案も可能になります。たとえば、生命保険に加入することを希望していたとします。


しかし、話をしていくうちに、がん保険などの医療保険の加入を提案された場合、あなたが予想していなかった保険商品を提案されることになるのです。


取扱い会社が少ないと、本当に最適な保険商品を選択することが難しくなります。しかし、保険見直しラボであれば、ほぼすべての主要商品を取扱っているため過不足ない保障を持つことができます。


経験豊富な職員が揃っているため、保険商品の内容に関する知識も豊富です。そのため、どの商品に関しても疑問を解決してもらえるのです。


商品数が多いと、職員によって知識の差が出てしまうことが懸念されます。しかし、保険見直しラボでは、まずそのようなことはないと考えて良いでしょう。


ちなみに、取扱っている会社の一例をご紹介させていただくと

  • アクサ生命保険株式会社(生命保険)
  • 朝日生命保険相互会社(生命保険)
  • 日本生命保険相互会社(生命保険)
  • 東京海上日動火災保険株式会社(損害保険)
  • 楽天損害保険株式会社(損害保険)

などが挙げられます。


なお、取り扱っている会社の全体はこちらとなります。

  • 取扱保険会社(生命保険)
    東京海上日動あんしん生命保険株式会社/アクサ生命保険株式会社/朝日生命保険相互会社/アフラック生命保険株式会社/FWD富士生命保険株式会社/エヌエヌ生命保険株式会社/オリックス生命保険株式会社/ジブラルタ生命保険株式会社/ソニー生命保険株式会社/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社/第一生命保険株式会社/第一フロンティア生命保険株式会社/大樹生命保険株式会社/チューリッヒ生命 /ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社/日本生命保険相互会社/ネオファースト生命保険株式会社/マニュライフ生命保険株式会社/三井住友海上あいおい生命保険株式会社/明治安田生命相互会社/メットライフ生命保険株式会社(計21社)

  • 取扱保険会社(損害保険)
    東京海上日動火災保険株式会社/あいおいニッセイ同和損害保険株式会社/AIG損害保険株式会社/共栄火災海上保険株式会社/セコム損害保険株式会社/損害保険ジャパン日本興亜株式会社/そんぽ24損害保険株式会社/Chubb損害保険株式会社/日新火災海上保険株式会社/三井住友海上火災保険株式会社/楽天損害保険株式会社(計11社)
多様な商品の中からあなたに合う保険をカスタマイズしてもらえることは、口コミの中でも高い評判を得ています。

保険をオーダーメイドして、自分に必要な保障だけを持つスタイルが主流になるなか、保険見直しラボの方法は時代に即していると考えて良いでしょう。

メリット④ 無理やり勧誘されない?勧誘なし!安心のイエローカード制!

三点目は、無理な勧誘がなくて、気軽にコンサルタント(相談員)を変えてもらえることです。


保険相談を受ける際に懸念される事項として一番挙げられることは、「無理な勧誘をされるのではないか」ということです。


保険会社からの勧誘によくありがちですが、自分の希望している商品以外にも「こっちの方がおすすめ」という理由から、無理やり商品を押し付けられることが多々あります。


一般的に、保険会社は職員一人ひとりに課せられるノルマが非常に多いので、達成するために無理な勧誘をしてしまう傾向が見られるのです。


このような勧誘を受けたことがある方にとっては、訪問型の保険見直しラボでも同じことがあるのではないか気になりますよね。


しかし、無理な勧誘は禁止しており、もしされた場合は担当者を変えられる制度が整っています。


保険見直しラボではこの制度を「イエローカード制」と呼んでいます。


これは、担当コンサルタントから強引な勧誘を受けたり、満足できる提案を受けられない場合に、無料で担当者を変えてもらえる仕組みです。


経験年数が豊富な相談員であっても、あなたと相性が合うわけではなく、なかには希望にそぐわない提案を受けることも考えられます。


そのような際に、相談員や会社側との関係を考えると、変えてもらう申し出はなかなかしにくいですよね。


しかし、保険見直しラボの場合は、顧客を第一に考えた仕組みが整っているので安心してください。


「こんなことで相談員を変える申し出をしても大丈夫なの?」と思うような些細なことでも承っているので、何か気になることがあれば気軽に相談をしましょう。


保険は信頼によって成り立っているため、無理な勧誘をするような相談員からは契約を結びたくないですよね。


また、勧誘がないことは、安心して保険相談ができる環境を伺わせるものです。このような取り組みが、顧客からの高い評判と信頼につながっています。


そのため、安心して保険相談をしましょう。

メリット⑤ 保険相談でもらえるプレゼント・キャンペーンが充実

プレゼント」と聞くと、保険にあまり関心がない方まで興味を惹かれるでしょう。


保険見直しラボでは、相談員との面談後のアンケートに答えると、プレゼントキャンペーンに応募をすることができます。


これは、申し込みをした方全員が商品をもらえるので、得をした気分になりますよね。しかも定期的に開催されているので、応募できるチャンスはたくさんあります。


一回逃しても次の機会があるので、余裕をもって待ちましょう。保険相談をするだけでもプライベートなことを打ち明けないといけないので、敷居が高いと思います。


しかし、このようなキャンペーンを利用することで、プレゼント目当てに気軽に相談を受けられると思います。


むしろ、欲しいプレゼントをもらうために保険相談をする方も多いぐらいです。具体的にはどのようなプレゼントがいただけるのか気になりますよね。


このキャンペーンでもらえるプレゼントは以下です。

  • DALLOYAUマカロン詰め合わせ
  • 雪室熟成豚ロース味噌漬
  • 北海道産ゆめぴりか
  • 熟成牛タン
  • 醤油セット
  • オーガニックアルガンオイル

なかでも地域の特産品が多く提供されているため、他県の方にとっては珍しいものが多いと思います。


保険相談をするだけで珍しい商品がもらえるので、それだけでもとても嬉しいですよね。


これらは基本的に保険相談後のアンケートに答えると応募できますが、注意点があります。


それは、一定の条件に当てはまらないと応募してもプレゼントをもらえないことです。


せっかく応募してもプレゼントを受け取れなければ損をした気になってしまうので、自分が対象になるかはしっかりとホームページで確認しておきましょう。


また期間によっては、プレゼントキャンペーンをやっていない場合もありますので、最新情報をそれぞれのウェブサイトから確認するようにしてください。


他の保険相談サービスのプレゼントキャンペーンについて知りたい方はこちら


これまで紹介してきたように、保険見直しラボには非常に多くのメリットがありますし、プロが無料で保険相談に乗ってくれるので、ぜひ下のボタンから気軽に利用してみてください。

保険見直しラボの3つのデメリット

ここまでは、保険見直しラボのメリットを4点ご紹介させていただきました。


相談員の経験年数と取り扱い保険会社数が豊富なことは、あなたにとって最適な保険選択ができるメリットがあります。


保険は一生の買い物になるので、選択肢の多いほうがより良い保険を持てるのでおすすめです。


また、無理な勧誘はされない点も安心ですよね。


保険は担当者との信頼で成り立っている側面があるので、口コミや評判が大事です。


あまり口コミや評判が悪いところで契約をしても、後々後悔するリスクも挙げられます。


そのため、口コミや評判はしっかりと吟味する必要があります。


保険見直しラボは総じて口コミや評判が良いとされていますが、そうなるとデメリットも気になるところでしょう。


どこの保険会社にも言えることですが、メリットとデメリットが必ず存在するのでぜひ押さえておきたいところです。


以下では、保険見直しラボのデメリットについて、

  • 「来てもらってる…」という負い目を感じてしまうかも
  • 家に来てもらう場合は掃除をしなくてはいけない
  • 保険相談ができない地域がある
の3点をご紹介させていただきます。

保険見直しラボを利用する際には、デメリット面もしっかり覚えておきましょう。

デメリット①「来てもらってる…」という負い目を感じてしまうかも

一点目は、訪問型であるため相談員に足を運んでもらっていると負い目を感じてしまう可能性があることです。


保険見直しラボの特徴でもある「相談者の都合がよい場所まで職員が足を運ぶ訪問型保険相談サービス」は、労力をかけずに気軽に保険相談ができるメリットでもあります。


しかし、なかには職員に足を運んでもらうことを負い目に感じ、保険に入らないといけないと思ってしまう方がいるでしょう。


労力をかけてもらっている負い目を感じる気持ちはよくわかりますが、そのような方にとって、このサービスは不向きだと考えます。


実際には必ずしも契約をする義務はないのですが、場所が遠方であったりすると職員の労力を気遣ってしまい、「ここまで来てもらったのに契約をせずに申し訳ない」と思ってしまう心理になりがちです。



しかし、わざわざサービスを受けたからといって安易な判断で保険に加入をすることは避けましょう。なぜなら、先程も述べましたが保険は一生の買い物です。


それを「せっかく来てくれた職員に申し訳ない」といって安易に決めてしまうのはかなり危険ですよね。


なかには、その保険があなたに合っていないことも考えられます。そうなると、大切な保障と保険料を無駄にしてしまうことになりますよね。


そのため、あなたが本当に納得のいく保険でなければ契約をしないようにしてください。


職員も相談者の心理はわかっているので、無理に契約を勧めてくることはありません


また、どうしても来てもらうことに負い目を感じてしまう場合は、訪問型ではなく店舗への来店型を選択するようにしましょう。


来店型であればご自身の労力だけで済むので、職員に余計な心配をせずに済みます。人によって向き不向きがあるので、自分に合う方を検討してみましょう。


店舗型と訪問型の比較についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

デメリット② 家に来てもらう場合は掃除をしなくてはいけない

2点目は、職員を家に呼ぶ場合に掃除をしなくてはならないことです。


これは少々面倒ですよね。一般的に訪問型保険相談は、自宅以外にもファミレスやカフェ、相談者の勤める企業先などさまざまば場所で承ることが可能です。


しかし、時間の都合がつきにくい方や、土日の相談を希望する場合、相談場所に自宅を選択する方が多いと思います。


筆者もそうですが、わざわざ別の場所に出向くより、自宅に来てもらった方が楽ですよね。自宅であれば住み慣れているので、ある程度自分の好きなように融通が利きます。


外部よりもリラックスできるという点では、メリットが非常に大きい相談場所です。しかし、そのようば場合に一つ負担になることは、掃除をしなければならない点です。


大半の人は、自宅に他人を入れる場合に掃除をすると思います。特に小さいお子さんがいる家庭の場合、多少は散らかってしまうことがほとんどですよね。


保険見直しラボの職員を迎えるために掃除をしても、直前に散らかされてしまうことも珍しくありません。そのような事態になると、掃除を終えるのにも手間がかかります。


ファミレスなどの外部で保険相談を行う場合は掃除の心配は必要ありませんが、自宅となると多少は掃除をしておきたいところですよね。


職員側としては気にならないかもしれませんが、散らかっている自宅に来てもらうのは気が引けます。また、自宅に来てもらう職員にお茶菓子などを出さないわけにもいきませんよね。


これもまた職員側にとっては遠慮する事項でもありますが、相談者の心理としては何か用意しておかなければと考えるところです。


事前に自宅の環境やお茶菓子を用意するだけでも、かなりの手間をかけることになります。忙しいなかで行うことを面倒に感じられるかもしれません。


このように、自宅に来てもらう際には準備が必要なので、忙しい中で環境を整えなければならないことが負担になります。


自宅以外で保険相談を受けた方が効率は良いですが、誰しもがそのようにできるわけではなく、やむを得ず自宅で行うことを希望される方が大半です。


住環境を整える手間を要することは、訪問型のデメリットの一つだと言えます。


自宅での保険相談の注意点などはこちらの記事をご覧ください。

デメリット③ 保険相談ができない地域がある

訪問サービスを利用するならば全国対応なのですが、店舗相談に対応できない地域があります。店舗は2021年現在50店舗以上あるものの、次の県には店舗がありません。

  • 栃木
  • 埼玉
  • 千葉
  • 石川
  • 岐阜
  • 滋賀
  • 奈良
  • 鳥取
  • 徳島
訪問相談サービスとして、コンサルタントを自宅等へ呼ぶことに抵抗があるなら、店舗の無い地域の方々は注意が必要です。

今後は、店舗の設置を順次行っていくことも十分考えられます。とはいえ、速やかに相談を受けたい人は、最寄りのカフェや職場に呼んでも構わないので、訪問相談サービスを検討しましょう。

保険見直しラボでの保険相談がおすすめな人

ここまで利用者の皆さんの口コミをみるうちに、保険見直しラボを利用してみたくなった方々もおられるはずです。


この保険相談サービスの利用がおすすめな人は

  • 相談するならFPの質を重視したい人
  • 無理な勧誘で不快な思いをしたくない人
でしょう。

こちらでは、上記の2点について解説します。

FPの質を重視する人

保険見直しラボの相談スタッフは「コンサルタント」と呼ばれています。このコンサルタントの方々は平均業界歴12.1年のベテラン揃いです。


そのため、相談者にいきなり新社会人なり立てのコンサルタントが付くということは、一切ありません。


保険の知識に精通した方々ばかりで、「FP」資格を持っているコンサルタントも数多く在籍しています。この「FP」とはファイナンシャルプランナーの略です。


FPは保険をはじめ金融、税金の知識も深く、相談者にふさわしいライフプランを提供する専門資格者です。


保険見直しラボのコンサルタントは、経験豊かで優れた専門知識を有する相談スタッフといえます。質の高い保険の相談をしたい皆さんにとって、最適な相談相手となるはずです。

無理な勧誘を受けたくない人

当然、自分が望みもしない保険商品の無理な勧誘を受けたら、誰だって不快な気分になります。保険見直しラボでは、利用者がそんな不快な思いをしないよう、次のような制度を設けています。


それが「イエローカード制度」です。コンサルタントが無理な勧誘や、利用者に不快な言動をとった場合、本社等へ連絡しましょう。


そうすればコンサルタントの変更が可能です。このように、自浄機能がしっかりしていれば安心して相談できます。


「コンサルタントに悪い。」と制度利用をためらう人もいると思いますが、やはり顧客ファーストを徹底している業者である以上、積極的に利用する方が良いでしょう。

保険見直しラボでの保険相談がおすすめできない人

保険見直しラボは店舗の無い地域内の方々には、サービスの利用はどうしても制限されてしまいます。


店舗でどうしても相談したい人の場合、無理におすすめはできません。


しかし、保険見直しラボは「マネーキャリア」と提携しています。マネーキャリアは、訪問サービスとして全国に対応でき、経験豊かな相談スタッフが相談や質問を受け付けます。


また、保険相談の行いにくい事態として、「新型コロナウィルス」の影響があります。北海道、関東、関西と感染者が大量に発生しており、重症者が次々と亡くなる痛ましい事態も続いています。


医療保険なら、新型コロナ・ウィルスでも入院・治療は保障されます。そのため、感染していない今のうちに、加入しておきたい皆さんもいるはずです。


とはいえ、店舗は閉鎖の状況にあります。また、訪問サービスを相談して新型コロナウィルスに感染したのでは、元も子もありません。


そんな時は、オンライン相談も検討してみてください。部屋を片付けたり、わざわざ来てもらっていることに負い目を感じることもないので、気軽に利用してみてください。

それでも保険見直しラボが人気な理由を徹底解説

ここまでは、保険見直しラボのデメリットをご紹介させていただきました。


大変便利なサービスではあるものの、指定する場所まで来てもらうことに負い目を感じる方にとっては向かない可能性があります。


また、自宅に訪問してもらう際には掃除などの事前準備を要するので、これを負担だと感じる方も多いのです。


このように、メリットだけではなくデメリットもあることをご理解いただけたと思います。しかし、総合的に見ると保険見直しラボは非常に評判が良いとされています。


なぜ人気があるのか気になりますよね。


一般的な意見として、やはり好きな場所に職員が来てくれることは魅力の一つです。


保険相談にはなるべく労力をかけたくないと考えている方が多いので、負担をかけずに相談ができる環境が整っているサービスを選びたいのでしょう。


しかし、その他にも保険見直しラボが多くの顧客に選ばれる理由があります。


以下では、保険見直しラボが人気な理由として

  • 顧客満足度96.8%の圧倒的な数値で安心!
  • お店に行かなくてOK!プロが好きな場所に来てくれる!
  • 家に来てもらう場合、印鑑や必要書類など忘れる心配がない!
の3点をご紹介させていただきます。

顧客満足度96.8%の圧倒的な数値で安心!

一点目は、顧客満足度が高いことです。


これは、顧客からの評判の良さにもつながっているため、サービスを選ぶとき参考にできる数字です。


保険見直しラボの顧客満足度は96.8%と高い数値を誇っています。保険相談サービスのなかでも評価が高い実績があるため、いざ相談をする際に安心できるでしょう。


この数字は、保険見直しラボが行った「満足度アンケート」によるものです。


企業のサービス向上を目的とし、面談を受けた方に行っているもので、実際にサービスを利用した方の生の意見が反映されています。


そのため、信ぴょう性も高く良い評判を得ていると確信できるでしょう。


なかでも満足していただいた顧客のうち、「とても満足した」と回答された方は全体の半数以上を示しています。


相談員の紳士的な姿勢やサービスに対する評価がこの結果に示されていることが伺えます。


また、「コンサルタントのおすすめ度(友人や知人に紹介したい度合い)」の質問に対しては、82.8%が満足感を得ている結果になっています。


実績のある相談員と取り扱い会社数の多さが、この結果に反映されているのでしょう。このように、選択肢が幅広いことは相談者にとってメリットになります。


保険見直しラボが多くの方から良い口コミを得ている理由は、既に利用している方からの紹介が多いことも挙げられます。


初めて保険相談を受ける際には、どのサービスを利用すれば良いのかわからないですよね。


そのような際に、周囲の方からサービスをおすすめされるとそこを利用したくなるでしょう。


このように、口コミの連鎖が広がっていくなかで、徐々に保険見直しラボの評判が上がり顧客満足度も高くなったのだと考えます。


なかには自分と合わない職員に当たってしまい十分な満足感を得られなかったケースも見受けられますが、大半の場合は良い保険相談につながっているので、身構えず安心して相談に臨みましょう。

お店に行かなくてOK!プロが好きな場所に来てくれる!

二点目は、店舗に行かなくても保険相談が受けられる点です。


先程から述べているとおり、保険見直しラボはあなたの指定した場所まで職員が訪ねてくれるスタイルをとっています。


従来であれば保険に加入する方法として、保険会社の営業からの勧誘や保険ショップに来店する方法が挙げられました。


これらの方法は保険への加入を希望している方にとってはメリットがあるものの、仕方なく話を聞いている方にとっては労力を要するものです。


また、保険ショップの店舗はどこにでもあるわけではないので、遠方から通うにはかなりの時間を必要とします。


そのため、保険ショップに行くのが面倒になり、相談を途中でやめてしまう方も多々見られました。


しかし、近年では保険見直しラボのように、職員が相談者指定の場所まで出向いて保険相談を行う訪問型サービスが主流になっています。


このサービスの特徴は、相談者が希望しない限りは店舗に出向く必要がないので、無理な時間や交通費をかけずに相談を受けることができる点です。


また、保険の相談はかなりプライベートなことが含まれているので、自宅で行うことも可能です。


そのため、保険に関する話を他人に聞かれたくない方にとってはおすすめのサービスなのです。


筆者は自分の保険相談をあまり他人には聞かれたくないタイプなので、このようなサービスは非常にありがたく感じています。


来店型の場合、他人の会話が薄い仕切り一つで丸聞こえになってしまうデメリットがありますよね。


また、混雑をしているとどうしても他人の会話の声を煩わしく感じてしまうでしょう。筆者も経験したことがありますが、他人の会話は気が散る要因になります。


来店型は、職員と一対一で込み入った話をすることには向いていないのです。


さらに、小さい子どもがいるとどうしても来店型保険ショップに行くことは難しい場合があります。


昨今のショップはキッズルームを設けている店舗も多くなりましたが、長時間の相談になると子どもが飽き始めてしまい、相談を途中で中断せざるを得なかった経験を持つ方は多いのではないでしょうか。


しかし、訪問型であれば自宅で行うことも可能なので、そのような心配をする必要はありません。


掃除やお茶菓子を出すことを考えなければならないデメリットはありますが、子どもに気を取られずに相談ができる点に関してはメリットが大きいと考えます。


他にも、仕事が忙しくて保険ショップに来店する暇がない方は、勤務先の会議室などで保険相談を受けることも可能です。


それぞれのライフスタイルに合わせた相談ができることは、訪問型のメリットだとされています。


訪問型保険相談であれば「マネーキャリア」の保険相談も非常におすすめです。


3,000人のFPと提携しており、満足度も高い相談窓口ですので、是非利用されてみてはいかがでしょうか。下のボタンから申し込みが可能です。

家に来てもらう場合、印鑑や必要書類など忘れる心配がない!

三点目は、家に訪問してもらう場合に、印鑑や必要書類などを忘れる心配がないことです。


保険に契約をする際に必要不可欠なのは印鑑ですが、来店型で契約をすると必ずと言って良いほど忘れてしまう方が多く見られます。


保険契約をその場で決めた場合は仕方がないのですが、わざわざ印鑑を取りに自宅へ戻るケースは稀ではありません。


また、必要書類を後日提出する際も、ショップへ持っていくのを忘れてしまうことは多々あります。


筆者は来店型保険ショップで契約をする際に印鑑を忘れたことがありますが、わざわざ自宅へ取りに行く必要が生じてしまい、非常に面倒だと感じた経験がありました。


また、自宅から店舗が遠かったため、無駄な時間と労力を費やしたことをよく覚えています。しかし、自宅へ訪問してもらう場合はそのような心配がありません。


なぜなら、必要書類はすべて自宅に揃っているからです。


大半の方が自宅に印鑑を常備しているので、置き場所を忘れていない限りはすぐに書類に印鑑を押すことが可能です。


契約手続きをスムーズに進めるためにも、自宅で保険相談を受ける際には印鑑を傍に置いておくことを心がけましょう。


万が一、その場で契約をすることになった際に役立ちます。


また、職員にとっても一緒に契約手続きを進められるので、不備で差し戻しになるリスクを未然に防げるメリットがあります。


一緒に書類を見ながら手続きを進めてもらえることは大変心強いですよね。


そのような面で考えると、自宅で契約手続きを行うことは非常に効率が良いと考えます。


反面、訪問型といってもファミレスや企業で相談を受ける場合、印鑑を所持していなかったり必要書類を忘れてしまうことがないとは限りません。


そうなると、せっかく訪問型サービスを利用していても、契約に時間を要してしまいます。


相談者が心がけることとして、印鑑を常備しておくことが大事です。契約するか否かに関わらず、印鑑を持っているだけで急な契約に備えることができるのです。


また、必要書類の提出を求められた場合は、相談の際に忘れないようにしましょう。


すべてのデメリットを避けるためには、自宅での保険相談をおすすめします。


特に、保険の契約が初めてで何が必要なのか検討がつかない方にとっては、自宅での相談が効率的だと考えます。


家に訪問してもらうことで、手の届く範囲に必要なものがあるのですから、不備が生じることは滅多にないでしょう。


保険契約はスムーズにいくとすぐに終わりますが、いったん不備を指摘されると面倒な手続きなどが生じるので、よく心得ておいてください。




保険相談や契約に必要な持ち物はこちらに紹介していますので、是非合わせてご覧ください。

保険見直しラボでよくある質問

実際に保険見直しラボを利用することを考えたとして、気になることは相談に関することだと考えます。


口コミでは高い評価を得ているものの、実際に体験をしてみないとわからない部分が多いですよね。また、自分に保険見直しラボのやり方が向いているのか気になるでしょう。


保険相談は対面型で行うため、担当職員とも話をしてみないと相性の良し悪しがわからないと思います。相談に関して気になる部分が多いですよね。


以下では、保険見直しラボの相談について

  • どんな人が来るのか不安…。どんな人が来るか事前にわかる??
  • 家に来てもらうのは不安。カフェとかでも落ち着いて話せるの?
の2点を解説させていただきます。

「保険見直しラボのサービスを受けてみたいけれど実際の雰囲気を知りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

なぜ無料で相談できるの?

保険見直しラボは何度でも無料で相談ができます。しかしなぜ無料で相談できるのでしょうか。

それは利益を得る仕組みに理由があります。保険見直しラボは保険代理店になので、相談者が保険を契約するとその保険料の一部が手数料として入るのです。

また相談者が長く保険を続ければ続けるほど、保険見直しラボにも手数料として収入があるので、相談者には長く加入した保険を続けてほしいことになります。

そのため、しっかりと相談に乗って保険者の悩みや不安を解消することで、最適な保険を選んでくれます。それなら相談者も納得して長く保険に加入し続けるからです。

このような仕組みによって、保険見直しラボでは何度でも無料で保険の相談ができます。相談者も必要以上のお金がかからず、安心して相談できますね。

連絡がしつこいって本当?

保険見直しラボではコンサルタントがしつこく相談者に迫ることを禁止しています。またイエローカード制度があり、不快に感じる対応をするコンサルタントは交代を求めることが可能です。


これらのことからコンサルタントからしつこく連絡を取ることはあまりありません。ただ絶対ないとは限らないので、もしそのようなコンサルタントに当たった場合はイエローカード制度を利用しましょう。


また保険に加入後はアフターフォローの連絡が定期的に来ます。これは時間が経つにつれ、家庭環境に変化があるなど、保険を見直す必要が出てくるからです。


そのため定期的な連絡が入りますが、もう連絡してほしくない場合はその旨を伝えて、その後の連絡を断りましょう。


基本的には相談者に不快なことはしないコンサルタントがほとんどなので、こちらの要望を伝えればスムーズに解決するはずです。

相談方法はなにがあるの?

保険見直しラボの相談方法は2つあります。訪問での相談とオンラインでの相談です。相談者の希望で選べるので、好みの相談方法を選びましょう。


インターネット上の公式サイトから相談の申し込みをします。その際に訪問かオンラインかを選ぶことができるので、気軽に選べますね。


訪問の場合は自宅や会社近くのカフェなど、自由に場所を選ぶことができます。小さい子どもがいるので自宅でゆっくり話したいという人もいるでしょう。


また仕事が忙しいので会社の近くでさっと相談してしまいたい、という人もいるかもしれません。時間を決めて希望の場所に来てくれるので便利です。


もっと自由に相談したいという人にはオンライン相談がおすすめ。ネット環境さえ整っていれば、どこからでも相談することができます。


相談しやすい方法を選んでスムーズに相談できれば、話が進むのも早いでしょう。

どんな人が来るのか不安…。どんな人が来るか事前にわかる??

相談を受ける際に気がかりになることに、「どのような担当者が来るのか」が挙げられます。


たとえば自宅に来てもらう場合は、担当者の性別が気になりますよね。特に女性の場合は、女性の担当者を希望する方も多いでしょう。


また、どのような担当者が来るのかを事前に把握できれば安心です。保険見直しラボでは、どのような担当者が訪問するのでしょうか。


実は、事前にメールで担当者を把握することができるので、心配をする必要はありません。保険相談の申込をすると、早くて翌日には担当者からメールが届きます。


その内容のなかに、

  • 担当者の顔写真
  • プロフィール
  • 経歴
  • 担当者への口コミ
が記載されているので、ある程度どのような方なのかを事前に把握することができるのです。

これは、相談者にとっては安心ですよね。ファミレス等で待ち合わせをする場合でも、スムーズに出会うことができます。

また、担当者の口コミを閲覧できることは、保険相談をする上でとても心強く感じられます。

その方が保険のプロなのかがわかるので、相談しやすいことがメリットです。たとえば、保険相談が初めての場合は経験豊富な担当者を希望されるでしょう。

万が一経験が浅ければ、疑問が解決されるか不安になりますよね。

その点、保険見直しラボでは事前に与えられる情報が多いため、不安を取り除くことができます。

このような取り組みを行っているサービスは珍しいため、特徴の一つでもあります。また、実際に対面した際も担当の当たり外れがないと評判が高いです。

口コミの良さと実際の質が同じぐらい良いので、そのような点も多くの顧客に選ばれ続ける理由なのでしょう。


このように、どのような担当者が訪問するのかを事前に把握することができるので、身構えずに安心して保険相談を受けられる環境が整っているのです。


家に来てもらうのは不安。カフェとかでも落ち着いて話せるの?

また、相談先を悩まれる方が多く見られます。


基本的に自宅でも構わないのですが、掃除やお茶菓子を用意する手間を考えると、煩わしくなることも事実です。


また、小さい子どもがいると気が散るという方もいるでしょう。家に来てもらう不安がある場合は、カフェ等を指定しても構いません


保険見直しラボでは、顧客にとって都合の良い場所へ職員が出向いていくスタイルをとっています。


そのため、遠方であってもどこを指定してもらっても大丈夫なのです。


独身者の多くはカフェやファミレスなどの自宅以外の場所を選択する方が多く、よく保険相談をしている光景を目にします。


しかし、飲食店ですと他人の声が気になることがデメリットの一つです。とくに混雑している時間ですと、落ち着いて話をすることは難しくなります。


また、他人との席の距離がどうしても近くなってしまうので、完全に静かな環境を作り出すことも厳しくなるでしょう。


保険の相談をする際には、落ち着いた場所で話をしたいですよね。


そのような環境を作れれば良いのですが、難しい場合はカフェやファミレスでも相談を受けることができます。


顧客に気を付けていただきたいことは、なるべく煩くないファミレスやカフェを選ぶことです。その方が、あなたにとっても落ち着いてご自身のことを話すことができます。


実際に保険に関する悩みを話そうとしても、煩い環境では声を張り上げる必要が出てくるかもしれません。


保険はプライベートなことなので、他人にはあまり知られたくないですよね。


あなたご自身のプライバシーを守るためにも、なるべく静かで落ち着いた場所を選ぶことをおすすめします。


できれば自宅や会議室などがベストですが、難しければファミレスやカフェでも心配はいりません。


また、これも一つの目安なので、どうしても静かな場所を探すのが難しければどのような場所でも構いません。


あなたご自身がリラックスできる場所で相談をすることが一番だと考えます。


保険相談の場所についてはこちらの記事をご覧ください。

保険見直しラボと他の訪問型の保険相談サービスを徹底比較!

こちらでは、訪問型の保険相談サービスを提供する主な保険会社についてまとめ、保険見直しラボと比較します。


保険見直しラボと比較する保険無料相談サービスはこちらです。

  • マネーキャリア
  • ほけんマンモス
訪問型の保険相談サービスを検討している方は、是非ご覧ください。

<保険見直しラボとの比較>
保険見直しラボマネーキャリア保険マンモス
取り扱い保険会社数31社30社
(提携FPによる)
22社
(提携FPによる)
訪問可能地域一部対象外あり全国全国
お客様満足度96%以上93%92.9%
FPの経験平均12.1年平均12.1年5年前後
その他キャンペーンも充実相談・アフターフォロー無料相談は何度でも無料

マネーキャリアは、無料登録の際に年齢・住所・職業などを、電話で家族構成・年収・既往歴(過去の病気)・現在加入している保険・相談内容を聞くことで、それらの情報を元に最適なFPを紹介してもらえます。

また、マネーキャリアが紹介するFPの平均業界経験年数は12.1年とベテラン揃いなのも特徴です。

保険のマンモスは、イエローカード制を導入しており、過度な営業などを行う悪質なFPは変更することが可能です。また、保険マンモスでは特に質にこだわるお客様のために、優れた保険相談を提供するFPを有料(5,400円)で紹介しています。


どちらも非常に満足度の高い保険相談を提供していますし、どちらも無料で相談できますので、迷っている方は両方で相談してみるのもいいかもしれません。多くのFPに相談に乗ってもらうのに、越したことはないです。

保険見直しラボとは?株式会社Jリスクマネージメントも確認しておこう

保険見直しラボとはどのような会社が運営を行っているのでしょうか?

  • 保険見直しラボについてまとめました。
  • 運営会社:株式会社Jリスクマネージメント
  • 本社の所在地:新潟県新潟市中央区川端町2丁目12-1
  • 保険見直しラボ所在地:東京都港区東新橋2-11-4 マヤパダ汐留プラザ11階
  • 設立:2009年9月
  • 代表者:内田直紀
  • 事業内容
    1.保険全般に関するコンサルティング
    2.生命保険の募集に関する業務・損害保険代理業
    3.金融商品全般に関するコンサルティング
    4.企業診断・リスクマネージメント
    5.相続・事業継承
    6.無料保険相談サービス「保険見直しラボ」の運営
    7.無料税理士紹介サービス「税理士紹介ラボ」の運営
    8.経費削減に関する業務
    9.不動産売買仲介事業
    10.リフォーム・リノベーション事業
    11.セミナー企画・運営
  • 取扱保険会社数:32社
保険分野のみならず、不動産分野や金融商品全般に関するコンサルティングなど、幅広い事業を展開している会社であることがわかりますね。

保険見直しラボの実際の予約方法を解説!

ここでは、保険見直しラボの保険相談を実際に予約したい、という方に向けて、予約方法について詳しく解説します。


インターネットでの予約手順も画面付きで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

保険見直しラボで相談する方法

保険見直しラボで相談するには

  • 電話での予約(0120-222-785)
    ※平日の9:00~18:00
  • インターネットでの予約

電話の場合は、予約対応の時間が限られており平日のみの対応となり、お昼頃はつながりにくい場合があるためインターネットでの予約をおすすめします。


インターネットからの予約の場合、自分の都合のよい時間にいつでも応募ができます。インターネットでの予約も簡単に行える為、便利なインターネットでの予約がおすすめです。

インターネットでの予約方法を解説!

まず、保険見直しラボの公式ページの右上にある「無料相談のお申し込み」をクリックします。


その後、予約画面に移動するので

  1. 必要事項の記入

  2. 個人情報取扱い、注意事項について「同意する」にチェックを入れる

予約での記入事項はシンプルであるため、インターネットから簡単に相談の予約をすることができます。

また、保険の相談内容や疑問に思っていること不安に感じていることを記入しておけばスムーズに当日の相談ができます。

まとめ:保険見直しラボの口コミから学んで、納得のいく保険相談をしよう!

この記事では、保険見直しのラボの口コミ・評判をはじめ、保険見直しラボの特徴やメリット・デメリットなどについてご紹介しました。


保険見直しラボは、平均経験年数12.1年の経験豊富な相談員に、無料で保険相談できます。


30社以上と取り扱い会社が多く、無理な勧誘の心配もないため、安心して保険の悩みを相談できそうですね。


自宅や職場近くなどの希望の場所で落ち着いて相談ができる点も、嬉しいポイントではないでしょうか。


とはいえ、いざ保険相談を検討しようと思うと、さまざまな不安を感じてしまうものですよね。


ぜひ、今回ご紹介した口コミも参考にしながら、満足いく保険相談ができるように、じっくり検討してみてください。

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