生命保険に入らない人が無駄と考える理由を解説!本当に無駄?

生命保険は無駄だと考える人は、なぜそう考えるのでしょうか?漠然と「入った方が良い」イメージのある生命保険ですが、場合によっては今すぐ必要ではない可能性もあるのです。本記事では生命保険に入らない人が、無駄だと考えている理由を解説致します。

内容をまとめると

  • 生命保険がなくても、公的保障や貯蓄を活用できると言う意見がある
  • 生命保険は使う機会がほとんどなく、無駄遣いと感じる可能性がある
  • 生命保険はいつ起こるかわからないリスクに対する安心材料になる
  • 扶養家族の多い方ほど、生命保険への加入が必要。
  •  どんなに些細なことでも保険に関して不安や疑問があるならマネーキャリアの保険相談を利用するのがおすすめ!
  • マネーキャリアなら何度でも無料で、スマホ1つで気軽に予約から相談が可能!相談場所も47都道府県対応可能!
  • マネーキャリア顧客満足度93%だから安心して気軽に利用できる!

生命保険に入らない人が無駄と考える理由を解説!



生命保険に入る理由としては、どのようなことがありますか?


リスクへの備え、安心材料など色々考えられますね。


反対に、生命保険に入らない理由はなんでしょうか?


生命保険に入らない人の中には、生命保険が無駄だと考えている人もいます。


生活設計や家族構成などは人それぞれですので、状況次第では必ずしも今すぐ加入する必要がない可能性もあります。


そのため保険への加入を検討する際は、賛成派の意見だけではなく、無駄だと考えている人の意見も知っておくことが大切です。


今回の記事では主に、


  • 生命保険が無駄だと考える意見
  • 生命保険が必要だと考える意見
  • 生命保険を必要としているのはどんな人?


について解説致します。


賛成と反対の両方の意見を詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧いただき、検討する際の判断材料にしてください。


また、ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい生命保険に関する記事を多数掲載しています。ぜひご覧になってください。

生命保険不要論・生命保険が無駄と考える人の意見



生命保険は無駄だと考えている方の意見には、どのようなものがあるのでしょうか。


主な意見としては下記のようなものが挙げられます。


  • 公的保障を活用すれば良い
  • 利用する機会がほとんどない
  • 貯蓄さえあれば問題ない


不要論の中には日本の公的保障制度が活用できる点や、無駄になる可能性が高いという点が多く挙げられていました。


ここからは上記の意見について、細かく見ていきたいと思います。

意見①日本には高額療養費制度などの公的保障があり十分だから

30代男性

公的保障があれば困らない

日本では全ての人が公的な保険に加入しています。公的医療保険のお陰で、医療費は自己負担が3割以下です。また、死亡保障としては扶養者に対し遺族年金があります。そのため公的な保障制度だけでも困ることはないように思えます。

日本は国民皆保険制度といって、全ての人が公的な保険に加入しています。


公的医療保険のお陰で、病気や怪我で病院に行った場合は、医療費が3割以下の自己負担で済みます。


また医療費が高額になってしまう場合は、高額療養費制度の利用が可能です。


高額療養費制度は1ヶ月あたりの医療費が上限額を超えた場合、超過分を支給してくれる制度です。


また死亡保障としては遺族年金があります。


遺族年金は配偶者に扶養されている方が、配偶者が亡くなった場合に受け取ることのできる年金です。


このように日本は公的保障が充実しています。


よって生命保険に入っていないからといって、すぐに困るということはないでしょう。

意見②生命保険を利用することはほぼなく、保険会社が儲かるだけだから

20代男性

生命保険が必要になる機会は少ない

保険金は病気や事故、死亡など保険対象の事案がないと支払われません。統計上、20代・30代での死亡率は極めて低いです。そのため保険を受け取る機会が10年以内に発生する可能性は、ほとんどないのではないでしょうか。起きるかもわからないものにお金を払い続けるのは、無駄遣いのように感じてしまいます。

生命保険の保険金は死亡保障の場合、被保険者が死亡したときに受け取ることができます。


厚生労働省の令和元年簡易生命表によると、30歳男性の死亡率は0.055%、30歳女性の死亡率は0.027%と極めて低い確率です。


つまり20代・30代のうちは特に、保険料を支払い続けたところで、必要にならない可能性の方が高いといえます。


また掛け捨ての保険の場合は、解約しても保険料の払い戻しがありません。


必要になるかわからないお金を支払い続け流のは、保険会社がただ儲かるだけで、無駄遣いのように感じでしまう方もいるのではないでしょうか。


そのため年齢や健康状態によっては、生命保険が不要に思えてしまう場合があります。

意見③貯蓄が十分にあり、生命保険に入る必要がないから

30代女性

いざという時は貯蓄を活用

生命保険がなくても、貯蓄があれば問題ないと考えています。確かに生命保険は医療費や死亡後の遺族の生活の一部を、カバーしてくれるかもしれません。しかし保険はあくまで経済的な負担を減らしてくれるだけです。そのため十分な貯蓄さえあれば、生命保険は必要ないといえます。

生命保険でカバーできる範囲は、あくまで金銭面だけです。


保険に加入したからといって、病気や死亡のリスクが減るわけではありません。


そのため十分な貯蓄さえあれば、生命保険に入る必要はないといえます。


例えば急にまとまったお金が必要になり、保険を解約しなければならなくなったとします。


このときほとんどの場合は、支払済の保険料の一部しか戻ってこず、戻ってこない分の保険料が無駄になってしまいます。


しかし最初から貯蓄のみであれば、基本的に全額手元にある状態です。


そういう意味で貯蓄は、損をしにくいというメリットもあります。

生命保険は無駄ではない!生命保険が必要と考える人の意見


これまで生命保険は無駄だと考える方の意見をご紹介してきましたが、果たして全ての人に無駄なものなのでしょうか?


生活設計や家族構成などによって事情は大きく異なります。


そのため生命保険は必ずしも全ての人にとって無駄なわけではありません。


生命保険が必要だと考える方の意見としては、


  • いざという時の安心材料になる
  • 貯蓄だけだと備えが不十分


などが挙げられます。


ここでは以上の2つの意見について、詳しくご紹介したいと思います。

意見①生命保険はリスクに対しての安心材料になるから

30代女性

「もしもの時」はいつ起きるかわからない

日本の30代の死亡率は低いですが、いつ何が起きるかはわかりません。若いうちは特に貯蓄の金額も少なく、必要な時に十分なお金を用意できない可能性があります。「もしもの時」はいつ起きるかわかりません。いつ起きても安心できるようにするためにも、生命保険は必要だと考えます。

不要論側の意見でお伝えしたように、30歳での死亡率は男女ともに低いです。


しかし確率が0ではない以上、少なからず亡くなる可能性はあります。


生命保険は無駄だと感じる方の中には、貯蓄を活用すれば良いという意見がありました。


しかしいつ起こるかわからないことのために、貯蓄の使用が制限されてしまうのは非効率的です。


また高額な医療費などが必要にも関わらず、貯蓄が不十分という可能性もあります。


保険はいざという時に備えるためにある商品です。


そのためいつ起こるかわからないリスクに対する安心材料として、生命保険に加入することをおすすめします。

意見②家族が多く、貯蓄だけでは備えられないから

40代男性

家族が増えて貯金だけでは不十分に

独身時代は貯蓄だけでも十分でした。しかし結婚し子供が生まれたことで、万が一の時のお金が貯蓄だけでは不十分になってしまいました。保険があれば、生活を整えるのに十分な保障を用意することができます。そのため保険を活用して、いざという時に備えたいと思います。

貯蓄だけで補うことのできる金額には限りがあります。


そのため貯蓄だけでは、遺族の生活を整えるのには不十分な可能性が高いです。


例えば小さなお子様がいる家庭では、幼稚園から大学まで私立に通うとなると、教育費が2,500万円程度かかります。


これだけの大金を貯蓄だけで備えようとするのは非常に困難です。


生命保険の場合はプランや期間にもよりますが、保険料を支払うことで、貯蓄した場合よりも多くのお金を残すことができます。


そのため扶養者のいる方は特に、生命保険への加入がおすすめです。


基本的に保障内容は見直しができますので、ライフステージの変化に合わせて変更していくと良いでしょう。

生命保険加入には無料保険相談を利用しよう!




生命保険が必要か無駄か、自分自身で判断するのは難しいと思います。


また必要と感じて加入を考えた場合は、保険の種類が多くどれに加入すれば良いかわからないのではないでしょうか。


そこでおすすめなのが、プロへの相談です。


プロに相談することで、自分の生活設計に合ったプランを探す手伝いをしてもらえます。


ほけんROOMのマネーキャリアでは、オンラインによる無料保険相談を行っています。


予約から相談まで全てオンラインで、時間や場所を選ばずに行うことが可能です。


保険相談と聞くと、強引な勧誘に遭いそうなイメージがありませんか?


しかしマネーキャリアでは無理な勧誘を一切行っておりません。


そのため保険に関する疑問や加入の相談など、保険やお金のお悩みがあればお気軽にご相談ください。

生命保険が必要な人はどんな人?




一般的に生命保険は、扶養すべき家族が多いほど必要になります。


専業主婦(主夫)家庭の場合、一人が大黒柱となって家族全員を養わなければなりません。


この場合大黒柱が亡くなると、主婦(主夫)だった方が働きに出ることになるかと思います。


しかし突然亡くなった場合、就職が決まるまでの生活資金が必要です。


また子供がいる場合は教育費もかかってきます。


子供が小さいほど将来的に多くの教育費がかかってくるため、その教育費を補えるだけのお金が必要です。


そのため専業主婦(主夫)家庭でも共働き家庭でも、子供がいる場合は加入をおすすめします。


下記の関連記事では、生命保険を必要とするのはどんな人かを詳しくご紹介しています。


保険未加入のメリット・デメリットも解説していますので、加入を迷われている方はぜひ参考にしてください。

独身・夫婦のみの家庭でおすすめの生命保険加入方法



扶養家族が多いほど生命保険への必要性が高いとお伝えしてきました。


それでは、独身・夫婦のみの家庭の場合でも加入は必要なのでしょうか?


独身・夫婦のみの家庭の場合、貯金や公的保障である程度補えてしまうので、生命保険への加入は無駄だと感じる方もいることでしょう。


しかし中には多少の備えが欲しいとお考えの方もいるかと思います。


また現在は独身・夫婦のみの家庭だとしても、将来的にどうなるかはわかりません。


下記の記事では独身・夫婦のみの家庭の、生命保険選びのポイントを解説しています。


亡くなった後にかかる費用や、今後かかる可能性のあるお金などを合わせて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ



生命保険を無駄だと考える方の意見と、必要だと考える方の意見をご紹介してきましたが、いかがでしたか?


最後に本記事の内容をまとめたいと思います。


  • 生命保険がなくても、公的保障貯蓄を活用できると言う意見がある。
  • 生命保険は使う機会がほとんどなく、無駄遣いと感じる可能性がある。
  • 生命保険はいつ起こるかわからないリスクに対する安心材料になる。
  • 扶養家族の多い方ほど、生命保険への加入が必要。


生命保険が無駄だと考えている方でも、生活設計や家族構成によって実は必要だったということもあり得ます。


また、今必要なくても将来的には必要になるかもしれません。


そのため無駄だと決めつけずに柔軟に考えるようにしましょう。


生命保険が必要か判断に迷う場合は、プロへ相談してみることもおすすめです。


ほけんROOMのマネーキャリアではオンラインの無料相談を行っています。


保険やお金に関する悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

生命保険は必要なの?と疑問をお持ちの方はぜひこちらをお読みください。

ランキング