安心して相談できる東京の税理士事務所おすすめ10選【経営者必見!】

安心して相談できる東京の税理士事務所おすすめ10選【経営者必見!】-サムネイル画像

東京にある数ある税理士事務所の中から自分に合った税理士事務所を探すのは至難の業です。料金もピンキリですよね。安心して任せられる東京の税理士事務所の探し方、相談できる内容や、相談する際の注意点もまとめ、おすすめの税理士事務所を10選で紹介しています。



▼この記事を読んで欲しい人

  • 東京都の税理士事務所について口コミや評判を知りたい人
  • 自分の事業の税務関係や資金繰りについて専門家に相談したい人
  • 良い税理士事務所の探し方や税理士の見るべきポイントを知りたい人

内容をまとめると

  • 税理士ごと強みや得意分野が異なるため依頼内容に適した税理士に依頼するべき
  • 依頼する前に何を依頼するか整理しておくことで適した税理士に出会うことができる
  • 本契約を結ぶ前に無料相談などを活用し、料金やサービスなどを比較検討するべき
  • 納税の相談や万が一の時の資金の相談については、何度でも無料で相談できるマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアは予約から相談までウェブ上で気軽に行うことができる
\オンラインで相談できる/マネーキャリア公式HP

東京にある安心して相談できる税理士事務所10選



仕事上で納税や金銭管理など必要に迫られるものの、専門知識もなく何から手を付けたら良いのか分からなくなってしまうという人も多いでしょう。


しかし金銭関係については分からないからと放置しておくと法的措置や延滞金の問題など後々自分の首を絞めることになってしまうことは明らかですので、取り組まないわけにはいきません。


税務管理を行うことに対して不安を感じている、会社の金銭管理を専門家に任せたいという人は税理士にお願いしてみてはいかがでしょうか?


東京にある安心して相談できる税理士事務所とおすすめするポイントなどを紹介していきますので、税理士を探している人は是非とも参考にしてみて下さい。

東京のおすすめ税理士事務所①「税理士富田健太郎事務所」

税理士富田健太郎事務所
特徴経営コンサルティングにも対応、売上アップや会社の業績アップもしっかりとサポート
強み始めから終わりまで一貫して同じ担当者、それも代表に担当してもらえる
基本的内容の費用月額顧問料(毎月訪問)70,000円〜
月額顧問料(年1回)25,000円〜
口コミ・評価「質問のレスポンスが迅速で簡潔、わかりやすい。 これからお世話になります。」
「突発的かつ急な対応を冨田先生にお願いしてばかりなのですが、休日にLINEで連絡するような形でもいつも迅速にご対応頂いており大変助かっています。困った時、その瞬間にそばで寄り添ってくれるのが冨田先生です。」


東京にある税理士富田健太郎事務所は代表の富田健太郎氏が最初から最後まで直接担当してくれる事務所ということで仕事を任せることができる安心感があります。


また経営コンサルティングにも対応することができるため、売上アップや会社の業績アップもしっかりとサポートしてくれる他、節税策を46も取り揃えているためその企業のあり方に適した節税対策をおすすめすることができます。


オーダーメイドのような節税対策に経営コンサルティングとしてのサポートなど、中小企業にとっても心強い存在と言えるでしょう。

東京のおすすめ税理士事務所②「杉山耕一税理士事務所」


杉山耕一税理士事務所
 特徴  特徴 相談についてはメールやチャットなどで質問や相談を受付
強み
相談料無料・他士業との連携で悩み解決 
基本的内容の費用750,000円〜(年間売上高1億円以上の場合の年間報酬)
口コミ・評価「確定申告を依頼しました。 税金対策や節税なども対応していただき LINEやチャットでも質問できたため、コミュニケーションも取りやすかったです。」
「確定申告の依頼をしました。 的確にアドバイスもいただけ大変満足したため、継続して依頼をしています。」

    

丁寧なヒアリングろ相談料無料という特色からその人や会社が持っている悩みや困りごとをしっかり引き出した上で解決にむけて動き出すことができます。


さらに相談についてはメールやチャットなどで質問や相談を受け付けているため、小さな悩み事も気軽に相談することができるといった税理士と自分との距離感が近いということが最大のメリットとも言えるでしょう。


さらに近年多くなってきた電子申告については100%対応しているため、素早く性格に確定申告を終えることができます。

東京のおすすめ税理士事務所③「税理士HGS総合事務所」


税理士HGS総合事務所
特徴
日本政策金融公庫から認定を受けている農業経営アドバイザーが税理士として活躍
強み
税務会計やコンサルティングを行っている傍ら、農業や医業、公益法人も支援。
農業関係支援に強みがある
基本的内容の費用
要相談
口コミ・評価「相続が発生してから、8ヶ月が経過してた頃に依頼させて頂き、申告期限までわずかでしたが、私達のそれぞれの生活状況に合わせて動いてくれ、たいへん親身になって対応していただきました。 」

「会計業務はもちろん融資に関する諸手続きやどのように事業計画を練れば良いかなど、細かい点まで親身になって教えてくださり大変助かっております。」


税理士HGS総合事務所は税務会計やコンサルティングを行っている傍ら、農業や医業、公益法人も支援していことから農業経営者におすすめの事務所と言えるでしょう。


代表自身農業に携わってきたことによって見えてきた視点やスキル、そして日本政策金融公庫から認定を受けている農業経営アドバイザーという立場からこれからの農業と資金のあり方や補助金、販売戦略などもサポートします。


「SkypeやZoomを活用したWebミーティング」で実際に事務所に足を運ぶことなく税理士に相談することができるため、気軽に相談することができるようになりました。

東京のおすすめ税理士事務所④「Management LABO 経営会計事務所」


Management LABO 経営会計事務所
特徴
ハンズオン型経営支援の実績有り
強み
税理士と公認会計士という2つの立場から今後の仕事のあり方に合わせたサポートができる
基本的内容の費用月次顧問報酬は業種、経理体制、店舗数、関与形態、提供するサービス内容等を勘案し、個別御見積。詳細についてはお問合せください。
口コミ・評価「何から進めればよいのか不安でしたが、必要なものは何か、どのように書類を準備するのか、的確にアドバイスいただけました。」

「長田さんには 本当にお世話になりました。 初めての相続で解らないことだらけで質問ばかりしていましたが 夜遅くまで丁寧にしかも親身になって答えてくださいました。」


コンサルティングを行う企業の経営に深く関与して経営の支援に携わるハンズオン型経営支援の実績があるという所が強みです。


深い知識や豊富な経験が必要であることからハンズオン型経営支援を行うことができる事務所は東京といえどもそう多くはありませんが、代表自身税理士として事業再生ファンドに勤務、役員として重要なポストに就き経営支援を行ったことから経験を活かした経営サポートが可能です。


さらに代表者は税理士の顔を持つ一方で公認会計士の資格もあるため、税理士と公認会計士という2つの立場から今後の仕事のあり方に合わせたサポートに取り組みます。

東京のおすすめ税理士事務所⑤「代官山税理士法人」


代官山税理士法人 
特徴
関連するコンサル会社と協力・連携しながらお客さまにとって必要なアドバイスを提供する
強み
融資調達専門部署がある
基本的内容の費用
要相談
口コミ・評価「開業から関わっているお客さんが多いようで、こちらの疑問点や不安点をよく理解してくださり、とても優しく丁寧に説明してくださるので接しやすかったです。」
「設立したばかりで分からない事も多く沢山質問をしておりますが、いつも親切に対応していただいています。 担当の方とはチャットワークや電話で連絡が取れるので大変助かります。 節税や資金の相談にも親身になってくださるとても良い先生です!」


税務関係のみならず、会社の設立や助成金相談、事業承継などといった事業に幅広く対応することができる事務所で、特徴として挙げられるものが「融資調達専門部署がある」ということです。


関連するコンサル会社と協力・連携しながらお客さまにとって必要なアドバイスを提供することによって、事業をサポートしていきます。


監査法人やコンサルティングファーム、事業会社などといった多様なバックグラウンド、更には経験豊富なスタッフが揃っていることも安心して相談できると思える要因でしょう。

東京のおすすめ税理士事務所⑥「税理士法人クラウドフォーカス」


税理士法人クラウドフォーカス
特徴
「クラウド」をフル活用した、クラウド会計専門の会計事務所
強み
クラウドサービス利用によって費用を最低限に抑えることに成功。
業界最安値水準をキープ
基本的内容の費用
個人月額顧問料11,000円〜

法人月額顧問料16,500円〜
口コミ・評価「相続税の申告をお手伝い頂きました。分からないことだらけでしたが時間をかけて丁寧にお教え頂き、無事に手続きを終えることができました。」

「保育事業の運営に伴い融資や助成金のサポートをして頂きました。煩わしい面談も少なくオンラインでサポートをして頂き大変助かっております。」


「クラウド」をフル活用した、クラウド会計専門の会計事務所で費用を最低限に抑えることに成功、この業界では最安値の水準とも言える決算料0円、月額11,000円からサービスを提供しています。


お客さまのニーズや要望に合わせて柔軟に対応、明瞭会計であるため安心しておまかせすることができるでしょう。


さらにクラウドフォーカスは税理士、公認会計士のどちらも在籍していることに加えて米国公認会計士も在籍していることから、国際的事業を行っている会社や国際税務にも幅広く対応できる体制が整っています。

東京のおすすめ税理士事務所⑦「ALEX会計事務所」


ALEX会計事務所
特徴
財政支援に力を入れている会計事務所財政支援に力を入れている会計事務所
強み融資獲得の実績は累計10億円以上
融資獲得率は95%以上
基本的内容の費用 
基本的内容の費用
15,000円〜(税務顧問料・年に1度打ち合わせ)

30,000円〜(税務顧問料・3ヶ月に1度打ち合わせ)

40,000円〜(税務顧問料・毎月打ち合わせ)
口コミ・評価「レスポンスも早く本当に感謝してます。 ありがとうございました。」

「今回依頼したこと以外の質問にも丁寧にお応えいただきとても満足でした。」 


事務所の設立から7年、財務支援に力を入れてきたことから融資や補助金獲得の実績が豊富にあり融資獲得の実績は累計10億円以上にのぼります。


丁寧な仕事ぶりで獲得した融資獲得率は95%以上という驚きの割合であることからも、融資と言えばALEX会計事務所と言えるでしょう。


お客さまの「困った」にすぐに対応できるように連絡手段としてLINEやSlackを活用していることからも、お客さまに寄り添った対応、身近な心強い味方として信頼できる存在になると言えます。

東京のおすすめ税理士事務所⑧「プロビタス税理士法人」


プロビタス税理士法人
特徴
スピーディーな対応、豊富なサポート実績
強み
顧客継続率が100%
基本的内容の費用
 25,000円〜(月額顧問料)

 100,000円~(節税診断)
 
98,000円~特例事業承継税制(3ヶ月)
 100,000円~(確定申告)

 120,000円~(外国人向け確定申告)
口コミ・評価「丁寧で迅速な対応で人柄も良かったです、本当におすすめです! 過去に頼んだ、どの税理士さんより良かったです。」

「確定申告締め切り直前の中、快く引き受けて頂きました!減税のアドバイスも丁寧にしていただき、とても助かりました。とても信頼できる税理士さんだと思います。」


顧客継続率が100%という驚異の数字を叩き出している事務所の秘訣はスピーディーな対応、豊富なサポート実績が関係してきます。


東京の港区で外資系企業中心に100件以上のサポートを行ってきたという実績から国際税務については他の追随を許さないほどの経験や知識がありますので、将来は海外進出して仕事をしていきたいと考えている人にもおすすめできる税理士事務所です。


国内税務のみならず国際税務の経験が豊富な税理士が無料で相談にも乗ってくれるサービスがあることからも、気軽に相談しやすいと言えます。

東京のおすすめ税理士事務所⑨「take会計事務所」


take会計事務所
特徴
MBA首席卒業の税理士が担当
強み
 コンサルティングや販促物企画・作成などのサービスを顧問料内で行っている
その他各種コンサルティングを無料で行うサービス
基本的内容の費用
20,000円~(月額顧問料(個人事業者))
50,000円~(所得税決算料(年額))

30,000円~(月額顧問料(法人))
100,000円~(法人税決算料(年額))
口コミ・評価「毎月お会いして下さり、ありがとうございます。説明も税務初心者の私にわかるようにして下さり、いつも助かっております。」

「いつもご丁寧な対応、ありがとうございます。」 


MBA首席卒業の税理士として確かな実力があることに加えサービスが充実していることもポイントと言えます。


コンサルティングや販促物企画・作成などといったサービスについては顧問料内で行っていることに加え、その他各種コンサルティングを無料で行うサービスもあるので、費用を抑えながらもコンサルティングや売り上げを伸ばしたいと考えている人にはぴったりでしょう。


仕事において包括的なサポートを行うことから、会計や資金繰りなどが難しそうとはじめの一歩が踏み出せずに悩んでいる人に適していると言えます。

東京のおすすめ税理士事務所⑩「門田睦美税理士・社労士事務所」


門田睦美税理士・社労士事務所
特徴
社労士・FP在籍で幅広い税務意外の問題にも対応可能
強み
海外の税務問題や英語での相談にも対応可能
基本的内容の費用
要相談
口コミ・評価「決算申告をお願いしました。 こちらの質問にも丁寧に答えて下さり、迅速に対応してくださったので、 とてもスムーズに申告作業を進めていただくことができました。 コロナ期間ということもあり、オンラインでのミーティングにも対応してくださり助かりました。」
 「海外からの税務申告対応でお願い致しました。 Skypeで迅速、丁寧にご説明を頂き、安心してご相談することができました。 海外経験もご豊富で知見が深く、今後ともお世話になりたいと考えております。」


社会保険労務士が在籍していることから、一般的な税務・会計業務に加えて労務の面での困り事にも柔軟に対応できることから労働保険関係の手続も1箇所の事務所で全て完結させることも可能です。


代表者の門田氏は難関資格である英検1級の有資格者であることに加え、海外勤務経験もあるため、外国人が関わる税務問題についてもしっかり対応してくれるという心強さがあります。

税理士に相談できること



仕事でつきものとなってくることが「納税」です。


会社員の場合は会社の事務担当の人が一括して行ってくれるため自分としてはノータッチではありますが、納税も自分でやるべきタスクとして期限内に正しく行わなければなりません。


税金や納税というと知識が不十分であったり、まずは何をするべきか分からないという問題が出てきますが、ここで税理士の出番です。


税理士とは税務の専門家として納税者の代わりに細々とした税務手続を行う職業の人を指します。


税務署へ提出する書類や税務書類の作成、税についての相談対応、資金調達の提案などが主な業務であり、これらに関することを相談することができます。


つまり、税理士には税金や資金に関する諸々を相談することができる心強い業務のサポーターということができるでしょう。

税理士に相談できる12の項目

税理士に相談することができる12の項目は以下の通りです。


  1. 税務に関する相談
  2. 税務関係書類の作成、提出 
  3. 決算書の作成 
  4. 税務申告 
  5. 税務調査の立会い 
  6. 記帳代行(会計ソフトの入力代行) 
  7. 社会保険関係の代行(一部) 
  8. 役員報酬の設定相談 
  9. 資金繰り・融資相談
  10. 事業計画・経営計画の相談 
  11. 社会保険・生命保険相談
  12. 補助金・助成金相談

税理士は税に関するスペシャリストとしてお客さまに寄り添い税務についての相談対応や、必要書類の作成・提出にあたります。

相談や書類の作成はもちろんのこと、税や資金に関する知識がない場合難しいと考えられる税務申告や補助金相談、会社の資金繰り、保険の相談対応なども行います。

さらに仕事をしていると避けては通れないものに「国からのチェック」があります。

正しく仕事関係の資金や税を管理しているかという記帳した内容について国の調査が入りますが、税理士に相談することによってこれらのチェックにも事前に準備し、立会まで行ってくれるのです。

税理士が国からのチェックの前にきちんと準備し立会まで行ってくれるということですから「きちんと正しく記帳できているか」「分からないところについて尋ねられたらどうしよう」といった不安は税理士への相談によって軽減されることでしょう。

税理士の業務範囲としては
  • 税務代理
  • 税務書類作成
  • 記帳業務
  • 税務相談

が定められていて、この範囲に則り税理士は業務を行い、お客さまの相談に対応します。

また、以上の内容が基本的な税理士としての業務内容ではありますが、現在は他事務所との差別化や付加価値を付けるといった意味合いなどもあり、上記に挙げたもの以外にも様々なことを相談できるようになっています。

社会保険労務士業務、ファイナンシャルプランナー業務、ところによっては外国語対応で仕事を行う税理士もいます。

税理士は相談できる内容に加えて、以前よりもマルチな活躍をみせるようになったと言えるでしょう。

税理士に相談する内容と相談料の相場

はじめに税理士の相談料は何で決まるのかというとほとんどが税理士の人件費で、相談時間に比例して料金が変わってきます。


種類価格帯
単発の相談5,000〜10,000円(30分ないし1時間あたり)
顧問契約15,000〜80,000円(月額)
コンサルティング100,000円〜


単発での相談の場合、30分もしくは1時間あたりの値段設定、それ以降は追加料金という形で設定している所が多いようです。


顧問契約で毎月定額を支払うことで事業についての資金や税務関係のアドバイスを受けることができる専属コーチのような契約については依頼者の年間売上に応じて設定という所が多いでしょう。


相談頻度としては定められた回数まで月額料金内でというところがほとんどですが、事務所によっては月額料金内で行う業務の幅広さは異なってきます。


事務所によって、また事業の規模や依頼する案件の大小によって費用、着手金の有無が変わってくるため、要相談でしょう。

財務や税金関係などの相談は税理士だけじゃない!「マネーキャリア」の無料相談もおすすめ!

ここまで税務や資金繰りについては税理士に相談がおすすめと紹介してきましたが、仕事におけるお金の相談を受け付けているところは税理士のみではありません。


法人の財務サポートならぜひマネーキャリアの利用もご検討してみてください。


マネーキャリアでは仕事における納税資金の準備に欠かせない法人保険の相談や、仕事をしていく上で加入すべき保険についての相談を受け付けています。


税理士の場合は時間単位で料金が発生してしまいますが、マネーキャリアの場合は相談料は納得できるまで何度でも無料、さらに相談の予約から相談についてはインターネットで完結するため、自宅にいながら、事務所にいながら気軽に相談することができます。


仕事に忙しいという人でも気軽に財務関連の相談ができるということで、法人の資金繰りで相談したいことがある場合はぜひマネーキャリアにご相談下さい。

東京の良い税理士事務所の見つけ方


良い税理士に出会うためには、良い税理士を見分けるためのポイントを知っておく必要があるでしょう。


これからの長い付き合い、大切な仕事の資金や納税をおまかせすることになる仕事の大切なパートナーとなる人ですので、自分にピッタリの人と契約したいと思うもの、押さえるべきポイントは以下の通りです。


  • 税理士事務所のサービス内容を確認する
  • 税理士の経験年数や実績を確認する
  • 税理士の得意分野と依頼内容が合っているか
  • 税理士に依頼する内容にかかる費用の相場と比較する
  • 複数の税理士の無料相談を利用し比較する


自分自身の仕事内容や規模に合った良い税理士事務所を見つける方法を紹介しますので、税理士選びの参考にして下さい。

税理士事務所のサービス内容を確認する

大前提として税理士として仕事をするために「税理士事務所」の看板を掲げているという点では同じですが、それぞれ得意分野やサービスは異なるので、1つとして同じ税理士事務所はないということが言えます。


  • 低価格型
  • 付加価値型
  • 特化型

大きな変化がない場合や年間売上がそれほど高くない場合は税理士としての仕事の負担も少ないため、低価格型で事が足りると考えられますが、要望が徐々に出てきた場合提供するサービス内容と合致しなくなる可能性があります。

また、近年多いものが付加価値型で、税理士が自らの得意分野に特化し、さらにプラスαの価値を付けることで顧客の要望や希望に答えることについて、その場合自分が依頼したいと考えているサービス内容に合致するかよく確認することをおすすめします。

依頼したい分野を特に力を入れている税理士にぜひとも依頼したいと言う場合は特化型がおすすめで、深い知識と経験を活かした的確なアドバイスを売りとしている税理士事務所です。

しかし、こちらも同様に契約前に実績や相性などをよく調べないとミスマッチが起きますのでご注意下さい。

税理士の経験年数や実績を確認する

税理士の経験年数や実績を確認することも必要でしょう。


確かに税理士として厳しい勉強や試験を乗り越え税理士を名乗ることを許された人ということにしてもその実力やレベルは千差万別です。


税理士としてデビューし、税理士の看板を掲げ仕事をしているという点ではどの税理士にしても同じと言えますが、何年間税理士として仕事をしてきているか、そして何を得意としどのような実績を積んできたのかという部分については税理士1人ひとり違います。


同じ税理士といえども1人として同じ税理士はいないのです。


自分の資金や税務について任せても大丈夫かどうかということを確認するためにも、税理士としての経験年数やこれまでの実績を確認するようにしましょう。


税理士の経験年数やこれまで積み上げてきた実績についてはホームページなどでも紹介していますので、契約前に事務所の在籍税理士紹介のページなどを確認することをおすすめします。

税理士の得意分野と依頼内容が合っているか

税理士には1人ひとり歩んできた道のりや実績が違うという事が言えます。


もちろん様々なバックボーンがあるため得意分野や苦手分野、これまで多く扱ってきた案件や実績も全く異なります。


自分が税理士に依頼したい仕事内容と税理士の得意分野が一致しているかというところも見るべきポイントと言えるでしょう。


何も考えずにただ単に家が近いから、紹介されたからと言う理由で契約した場合、得意分野と依頼したいことのミスマッチが起こる可能性が非常に大きいです。


紹介してくれた人にとって良い税理士が、自分や自分の業務内容にとっても良い税理士とは限りません。


そのためには自分が税理士に依頼したい内容、そして税理士や税理士事務所を選ぶ際に重視するポイントはどこにあるかを契約前に見直すべきです。


自分自身が税理士にどのような仕事を依頼したいのか確認することで、どのような特徴を持つ税理士に依頼すべきかが見えてきてミスマッチを事前に防ぐことも可能になりますので、依頼前に依頼内容の確認は忘れずに行うようにしましょう。

税理士に依頼する内容にかかる費用の相場と比較する

税理士に依頼する内容にかかる費用の相場と比較することも必要です。


税理士の依頼にかかるための費用については税理士の報酬規程で1時間まで一律2万円という定めがありましたが、2002年に報酬規程が廃止されたことによって全体として料金相場は低下しています。


上記で説明したように料金相場は低下しているものの、税理士事務所ごとにある程度相場というものがあります。


相場と比べて非常に安い、もしくは高いというように大きくかけ離れていると言う場合は要注意と言えるでしょう。


あまりにも相場と比べて安い場合は相談内容が絞られている、経験年数が浅いなどというケースが、反対に相場と比べて高い場合は依頼したい仕事内容に見合っていない場合もありますのでご注意下さい。


仕事として依頼する以上そう簡単に担当の税理士をコロコロと変えることはできないため、本当にこの人に会社の税務や資金繰りを任せても良いのかということと同時に、料金は適切かどうか十分に見極める必要があります。

複数の税理士の無料相談を利用し比較する

1人の税理士のみを見て依頼する税理士を決定することはおすすめできません。


病気で病院にかかる際にこの治療法でいいかどうか確認するために比較検討しようとセカンドオピニオンを受けることがあるように、税理士の場合も自分の依頼内容に適しているか、料金は適切かなどを含めて比較検討すべきです。


東京には数多くの税理士がいるため内容やサービスを十分に確認する必要があります。


それぞれに得意分野や経験年数が異なってくるということから、無料相談などを利用して複数の税理士を比較することをおすすめします。


税理士によっては無料相談を受け付けているところも多いので、実際に無料相談を利用してみることで本契約後のイメージがつかみやすいと言えます。


比較検討することによって1人の税理士のみでは見えなかったメリットやデメリット、料金体系やサービス充実度なども見えてきますので、契約前に自分のニーズに合致するかどうかを見比べることは重要でしょう。

東京の税理士事務所に相談する際の注意点



無料相談を利用して税理士に相談する場合に押さえておくべき内容はこちらです。


  1. 相談したい内容は事前に明確にしておく
  2. 税理士への無料相談は相談時間や相談内容について制限があることがある
  3. 相談したい内容を得意とする税理士に相談する

あくまで無料相談は「この税理士に税務関係を任せても大丈夫か、今後の付き合いはうまくいくだろうか」というチェックであると共に、税理士側の好意・サービスとして行っているということを忘れてはいけません。

また、無料相談という貴重な限られた機会を有効的に活用することで税理士との本契約を結ぶべきか決めるということからも注意点はきちんと押さえ、せっかくの無料相談の機会を有効活用するようにしましょう。

相談したい内容は事前に明確にしておく

税理士の無料相談を依頼し、本契約をするかどうか見定める前に「業務として税理士に依頼したい・相談したいと思う内容」を事前に明確にしておく必要があります。


税理士ごとにそれぞれ得意分野や力を入れている部分についてアピールしていることから、その内容で相談したい内容に合致するかどうかという視点で絞りこんでいきます。


ただなんとなく無料相談をしたとしても、ぼんやりとしたとらえどころのない相談になってしまい、依頼する税理士の強みや得意分野、人柄などを十分に掴みきれないということになってしまいます。


また無料相談で定められた時間を有効活用するためには相談したい内容を頭の中で整理しリストアップ、事前準備することが重要です。


「ここについて確かめておきたい」という点を明確にすることによって税理士側も的確なアピールができるでしょう。


場合によっては相談に必要と考えられる事業の貸借対照表をはじめとする資料を持参するとなお良いでしょう。

税理士への無料相談は時間や相談内容に制限がある

税理士の無料相談で実際に相談した場合の感触や人柄、実力などを図る目安となりますが、注意すべきことは「時間や相談できる内容に制限がある」ということです。


税理士への無料相談はあくまで税理士側のサービス、本契約する前にミスマッチを防ぐために行うものであり、言ってしまえば「税理士側の善意」という捉え方ができるでしょう。


そのため、無料相談を利用してあれもこれも解決するということはまず不可能ですので、1回の無料相談で税務関係を全て解決させようという思いは持たないようにしましょう。


無料相談で相談できる内容かどうか、そして時間内に解決できるような内容かどうか十分に精査し税理士の無料相談を利用することで有効活用しながら適した税理士を探し出すことができると言えるでしょう。


もしも無料の相談では時間・内容ともに不十分となった場合は正式に税理士に依頼して正規の報酬でサポートしてもらうべきです。

相談したい内容が得意な税理士に相談する

自分が相談したい内容や分野を見定め、その分野を得意分野とアピールしている税理士に相談すべきでしょう。


相談したい内容が得意な税理士に相談することによって強みを活かすことができる、相談時間の短縮に繋がると言ったメリットもあります。


税理士会で行っている無料相談会を活用して無料相談をする場合はターゲット層が異なるということも考えられます。


場合によっては一般人の確定申告などの相談会ということもありますので、「どのターゲット層のための無料相談会か」という点を主催者に確認すると同時に、あらかじめテーマを確認しておくべきです。


会計事務所に所属する税理士に相談する場合は、税理士ごとに得意分野やこれまでの経歴などは事務所のホームページなどで紹介していることが多いです。


ホームページなどで紹介している内容を十分に確認し、自分が依頼したい内容や相談したい分野を得意としている、強みがある税理士であるかというポイントで決めて相談していくことをおすすめします。

東京にある安心して依頼できる税理士に出会うために:まとめ



依頼する側の事業の規模や相談・依頼したい内容がそれぞれ異なってくるように、それぞれ経験してきたことや得意分野といったバックボーンは異なるため、自分が依頼したい内容に適した税理士はそれぞれ異なってきます。


税理士に仕事を依頼したいという場合にはぜひこの記事を参考にして自分の事業にピッタリの信頼できる税理士を探して下さい。


また、事業について納税のための資金準備や万が一のときのための保険という点では税理士への依頼はもちろんですが、マネーキャリアをおすすめします。


マネーキャリアの場合納得できるまで相談料は何度でも無料、相談の予約から実際に相談するまでオンラインでできるため気軽にどこででも相談ができます。


ぜひ事業の納税準備や財務戦略のサポートはマネーキャリアにご相談ください。

ランキング