新宿エリアでおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談5選!

の保険相談窓口のマップ

新宿エリアでFP相談を考えている方も多いと思います。どこでファイナンシャルプランナーを探せば良いのでしょうか?分からない方も多いと思いますので、新宿エリアでファイナンシャルプランナーに相談できるサービスについて、それぞれの特徴をご紹介します。

▼この記事を読んでわかること

  • 新宿エリアでオスすものFP相談
  • 自分に合ったファイナンシャルプランナーを探すコツ
  • 相談の流れやよくある質問


▼新宿エリアでおすすめのFP相談5選  

  • マネーキャリア
  • FPバンク
  • FPQ
  • Ever Side
  • 新宿総合FP事務所

内容をまとめると

  • 新宿エリアのFP相談サービスは、訪問・オンライン共にマネーキャリアがおすすめ!
  • 相談の流れは、ヒアリング、分析・評価、ライフプランの作成、ライフプランの改善
  • 家計、保険、老後資金・年金、住宅ローンなど、お金に関することの大半が相談可能!
  • 新宿エリアでどこを利用するか迷っている方は、まずはマネーキャリアがおすすめ
  • 何度でも無料のためじっくりと相談ができます!満足度も93%で安心!

新宿区・新宿駅近くでおすすめのFP相談サービス5選!


FP相談を考えている方は多いと思います。しかし、地域やエリアごとにおすすめのFP相談サービスは違ってきます。


店舗に行って相談を行うタイプならば、その店舗に行ける範囲でしか相談できませんよね?


そこでここでは新宿でおすすめのFP相談サービスをご紹介したいと思います。


気になるおすすめのサービスは以下のようになっています。

  1. マネーキャリア
  2. FPバンク
  3. FPQ
  4. Ever Side
  5. 新宿総合FP事務所

名称だけが分かってもどのようなFP相談なのか分からないと利用に踏み切れません。


以下ではそれぞれの特徴などをご紹介していきます。


また、以下の記事では上記以外にも無料・有料別に比較したおすすめのFP相談窓口31選を紹介しているので、気になる方はそちらをご覧ください。

新宿でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 新宿支部

マネーキャリアは店舗が無いため、来店での相談はできません。


しかし、訪問での相談をメインに行っているため、新宿のどこでもFP相談ができると言えるのです。


自宅はもちろんお気に入りのカフェなどでも相談することができます。訪問での相談時には相手の電車賃などを気にする方もいらっしゃると思いますが、マネーキャリアでは訪問費用なども支払う必要ななく、無料で相談が可能です。


さらに担当となるファイナンシャルプランナーは事前に相談内容などを聞き、その分野を得意とする方になります。専門性の高いプロに相談が可能と言えるのです。


新宿でFP相談を検討している方は、無料で気軽に利用できるマネーキャリアをまずご利用ください。

2:FPバンク

FPバンク独立系FP事務所です。独立系FPは企業に属していないFPです。そのため、保険や金融商品の紹介を頼んだ際には、どこかの企業に偏って紹介されるということはありません。中立の立場から商品を紹介してもらえるのです。


FPバンクではファイナンシャルプランナーの質が高いことも特徴です。年間1人当たり100件の相談を担当するため、経験豊富なファイナンシャルプランナーが揃っていると言えるのです。


ただし、独立系FP相談のため相談料がかかります。

コース金額
スタンダードコース
(90分×3回)
5,000円
資産運用顧問契約30,000円/年
住宅購入支援パック10万円またはコスト削減額×20%
アパート購入・建築支援サービス購入価格の1%
相続対策3万円
金額的にはこのようになっていますが、初回無料サービスも行っています。

新宿でファイナンシャルプランナーに相談したい場合には、1度試しに無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

3:FPQ

FPQも独立系FP事務所となっており、中立のアドバイスがもらえるFP相談となっています。


相談を担当するファイナンシャルプランナーは、CFP・1級FP技能士の資格を持っています。FPの中で最も上位の資格となっており、さらに25年以上の実績があるため、質の高いFP相談が期待できます。


相談料金は以下のようになっています。

コース金額
マネーアドバイスコース面談1回:49,500円
面談3回:115,500円
面談4回:330,000円
マネースタディコース面談4回:154,000円
面談6回:231,000円
住宅購入アドバイスコース面談1回:77,000円
面談3回:165,000円
面談4回:440,000円
住宅購入バックアップサポートコース購入物件金額×2.2%

経験豊富で質の高いFP相談を希望する方にはおすすめと言えます。

4:Ever Side

Ever Sideも独立系FP事務所となっているため、特定の企業に偏らない中立的な相談が可能です。


在籍しているファイナンシャルプランナーの質が高いことが特徴で、1級FP技能士・CFP資格保有者が3名、2級FP技能士が1名となっています。


ファイナンシャルプランナーの上級資格となるため、有益なアドバイスが期待できると言えます。


初回の相談は無料ですが、それ以外の料金は以下のようになっています。

コース金額
FP相談5,500円/1回
ライフプランニング33,000円/年
特別コース住宅購入実行支援:総額11万円
高難易度住宅ローンコンサルティング:総額22万円
資産運用相談:33,000円など
特別コースは内容によって金額が変わります。

店舗での相談だけでなく、訪問・オンライン相談にも対応しています。

5:新宿総合FP事務所

新宿総合FP事務所も独立系FP事務所です。中立の立場から家計についてや保険、住宅ローンなど様々な事が相談できます。


freee会計ソフトによる業務サポートも行っているため、タックスプランニングに強いFP事務所と言えます。また、法人向けのFP相談に力を注いでいるFP事務所です。


相談料金は以下のようになります。

コース金額
FP相談5,000円/1時間
住宅ローン実行支援融資金額の1~3%
法人向け融資実行支援融資金額の1~5%
freee会計ソフトによる業務サポート個人:2万円
法人:4万円
これら以外にもありますが、基本的に相談が始まってから見積もりを行う形になるため、決まった金額はありません。

上記以外のおすすめFP相談窓口を以下の記事で紹介しています。

気になる方はあわせてご覧ください。

オンライン対応の新宿区・新宿駅のFP相談サービス3選!

新宿でFP相談を行う際には、対面以外にも方法があります。直接会うことなく相談ができる方法です。


しかしオンライン相談ができるかどうかは店舗によって異なると言えます。また、できるとしてもオンラインい向いているかは分かりませんよね?


先ほどとは別に、オンラインFP相談サービスをご紹介します。



  • マネーキャリア
  • マネードクター
  • お金の健康診断

となっています。


以下でそれぞれの特徴などをご紹介していきます。

オンライン予約可能

マネーキャリア
支部

★★★★★
★★★★★
5.0
-
ご自宅やお近くのカフェなど (店舗での相談をご希望の方はお問い合わせください)
20時以降も可能(定休日:年中無休)
店舗詳細
\オンライン相談も可能/
無料で相談する
公式HPはこちら

オンラインでおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア

マネーキャリアは、オンラインにも力を入れています。スマホがあれば相談可能となるため、手軽さが大きな特徴と言えます。


オンライン相談でも担当するファイナンシャルプランナーの質が変わることはありません。


事前の聞き取り調査から相談内容にあった最適なファイナンシャルプランナーに相談することができます。


何度がオンラインで相談を行い、その後必要に応じて訪問に切り替えることも可能です。


オンラインでももちろん相談料は無料です。回数制限なども無く何度でも無料で利用することができます。


対面で行うよりもオンラインの方が気が楽、という方もいらっしゃると思います。まずはマネーキャリアを利用して、FP相談がどのようなものなのか体験してください。

2:マネードクター

マネードクターは、無料で利用できるFP相談のひとつです。保険のことだけでなく、家計や貯蓄、老後資金などお金に関する相談ができます。


在籍するファイナンシャルプランナーは1,200人以上とかなり多く、さらに一定の基準を満たしているため、経験豊富なFP相談が期待できます。


さらに、生命保険と金融サービスの専門家となるMDRT600名以上在籍しています。このことからも質の高い相談が期待できると言えるのです。


相談はオンラインだけでなく、店舗への来店や訪問など様々な形に対応しています。


オンライン相談で全てが完結しない場合もありますが、無料で気軽に利用できるため一度利用してみることがおすすめです。

3:お金の健康診断

お金の健康診断は無料でチャット相談ができるFP相談です。


いくつかの質問に答えると、その人に合ったファイナンシャルプランナーが紹介されます。チャットで様々な事を相談できるようになるのです。


チャットでの相談のため、隙間時間などでも利用でき、気軽に相談できると言えます。


さらに詳しく話を聞きたい場合には、チャットではなく直接面談を行うことになります。


ここで注意が必要です。無料で利用ができるのはチャットまでです。それ以降、FPと直接相談するような場合には相談料が必要になることもあります。金額などはファイナンシャルプランナーごとに異なるため、事前に確認がおすすめです。


新宿に限定しても在籍しているファイナンシャルプランなーガ豊富なため、自分に合った方を選ぶことが可能なです。

新宿区・新宿駅でおすすめのFP相談事務所を表で一括比較!

7つのFP相談サービスをご紹介しましたが、参考になったでしょうか?


より比較しやすくするために、それぞれの特徴などをまとめてみましょう。

名称相談形態特徴
マネーキャリア訪問
オンライン
相談内容にあったFPに相談できる
無料
FPバンク来店
オンライン
独立系FP事務所で中立なアドバイスがもらえる
有料
FPQ来店
オンライン
25年以上の経験があるCFPに相談できる
有料
Ever Side来店
訪問
オンライン
CFPなどに相談できる独立系FP事務所
有料
新宿総合FP事務所来店タックスプランニングにも強いFP相談
有料
マネードクター来店
訪問
オンライン
FPの在籍数が多く、自分に合った人を選びやすい
無料
お金の健康診断オンラインチャットで気軽に相談できる
チャットは無料
多くのFP相談サービスがありますが。有料無料に分かれます。

有料の方が企業に影響されることなく、中立のアドバイスがもらえると言えます。

無料では紹介される金融商品などは提携しているものに限定されると言えます。しかし、取り扱い企業が多いFP相談サービスを活用することで、このようなデメリットは小さくなると言えるのです。


有料のFP相談も初回無料などを行っているため、FP相談を検討している方は無料体験などを上手に活かしましょう。

新宿でFP相談をするならまずはマネーキャリアがおすすめ!

新宿にもFP相談サービスが多数あることはお分かりいただけたと思います。


おすすめサービスをご紹介しましたが、その中でも訪問・オンライン共におすすめのマネーキャリアの利用が特におすすめと言えます。


マネーキャリアで相談した方の満足度は93%です。9割以上の方が良い相談ができたと感じているため、はじめて利用する方にも安心です。


また、何度でも無料で利用できることも大きなポイントと言えます。


新宿のFP相談では有料となっているFP相談も多数ありました。有料の場合時間や回数に制限があるため、制限が気になってしまう方も多いと思います。


しかし、マネーキャリアは何度でも無料です。時間や回数を心配することなく、相談に集中できると言えるのです。


オンラインで気軽に利用ができるため、まずはマネーキャリアでFP相談を試し、その後複数のFP相談を利用することがおすすめです。

ほけんROOM編集部おすすめの自分に合った最適なFPを選ぶ方法


気になるFP事務所を見つけても、自分に合ったファイナンシャルプランナーかどうかは確認しなくてはいけません。


では、何に注目すれば自分に合っているかどうかを見分けることができるのでしょうか?よいファイナンシャルプランナーを見分ける方法が役に立つと言えます。


ポイントとしては、

  • FP資格の有無
  • FPの得意分野
  • FPの経験
  • 相談費用

を見ることです。


以下ではそれぞれのポイントについて解説していきます。また、FP相談の実態と注意点が知りたい方は、以下の記事がおすすめです。

①相談員がFPの資格を持っているか

相談員のFP資格に注目してください。


ホームページなどのプロフィールで確認することができる場合には、そこをしっかりとチェックしましょう。

  • FP技能士1~3級
  • AFP
  • CFP

のどれかが記入してあればファイナンシャルプランナーの資格を持っていると言えます。


どれを所持しているのかがわかると、質の良い相談に繋がるのかもある程度予想できると言えます。

国家検定上級資格
FP技能士1級CFP
FP技能士2級AFP
FP技能士3級-
FP技能士と上級資格の関係は以上のようになっています。CFPは1級相当の、AFPは2級相当になるのです。これらは上級資格となるため、相談の質も高いことが期待できます。

一方FP技能士3級は他の資格と比べると心もとない状態です。できれば上級資格に相当する方に担当してもらうことが望ましいと言えます。

②FPの得意な分野

FPの得意分野にも注目しましょう。


ファイナンシャルプランナーにも個人差はあります。お金のことの相談と言っても、分野があるのです。


相談する内容によって得意な分野がどれなのか決まるため、相談内容にあった得意分野のFPを探しましょう。


得意分野は何を見ればわかるのでしょうか?

  • FP資格以外の資格
  • 経歴

などです。


保険募集入の資格を保有していれば、保険に詳しく手続きなども行えます。また、経歴に金融関係がある場合には資産運用などに詳しい可能性が高いと言えるのです。


相談の質を高めるためにも、事前に得意分野を把握しておくことがおすすめです。

③FPの相談経験

相談経験がどれくらいあるのかも注目しておきたい項目のひとつです。


経験が無くてもFPの資格があれば、ファイナンシャルプランナーとしての活動はできます。しかし、経験豊富なFPと比較すると、どうしても相談の質は落ちてしまうのです。


何年FPとして活動しているのか、しっかりと分かる方に相談を担当してもらうことがおすすめです。


プロフィールなどに書いてあればすぐに分かりますが、経験まではかかれていないかもしれません。


そのような場合には先ほどご紹介した資格の種類を参考にしましょう。


上級資格を取るためには2年以上の実務経験が必須となります。そのため、AFPやCFPを選ぶだけで、実務経験が2年以上のファイナンシャルプランナーを選ぶことができるのです。


プロフィールなどで分からない場合には、資格の種類にも着目してみてください。

④FPの相談費用 |無料がおすすめ!

相談料金についてもしっかりと確認が必要です。


先ほど新宿でおすすめのFP相談サービスをご紹介しましたが、有料と無料のタイプがあることはお気づきだと思います。


有料FP相談の場合、独立系FPと呼ばれる企業に属さないファイナンシャルプランナーに相談できることになります。


そのため、中立的なアドバイスが欲しい方にはおすすめとなるのです。


しかし、家計相談や保険相談などの比較的簡単なFP相談を行いたい場合には、無料がおすすめと言えます。


無料ならば時間や回数を気にせずに、じっくりと相談することが可能です。


さらに、保険の乗り換えなどを行いたい場合、無料相談ならば手続きまで無料で行ってもらえます。有料の場合には相談時点で契約することができない可能性もあるため、あまりに専門的な内容で無い場合には無料がおすすめと言えるのです。

FP相談の流れを4STEPで解説


おすすめの店舗や良いFP相談の見分け方もわかり、あとは実際に相談を行うだけです。


では、相談ではどのような事をするのかはご存じでしょうか?

  1. ヒアリング
  2. 分析・評価
  3. ライフプランの作成
  4. ライフプランの改善

がおもな流れとなります。


このような流れとなることを知っておかないと、なぜ質問ばかりするのかと気分を悪くしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。内容もプライベートなこととなるため、細かい報告をさけてしまうかもしれません。


しかし、しっかりとした相談をするには必要なことと言えるのです。


以下でそれぞれの解説をしていきましょう。

STEP1:FPによるヒアリング

最初に行われるのがヒアリングです。


ここで相談内容についてや現在の家計の状況などについて細かく聞かれることになります。


FP相談はお金についての相談となるため、収入・支出・貯蓄などできる限り細かく報告する必要があります。


このヒアリングでうそをついてはいけません。この報告された情報をもとにライフプランを組み立てていくため、うそをついてしまうともうそのライフプランに意味はありません。


お金に関することはかなりプライベートな内容となるため、隠したい気持ちも分かります。しかし、ファイナンシャルプランナーを信じてしっかりと報告するようにしましょう。

STEP2:FPによる分析・評価

ヒアリングが終了すると、その情報をもとに分析・評価が行われます。


収入と支出の差を確認し、キャッシュフロー・お金の流れを分析します。何にいくら使っているのかを確認することで、家計のバランスなども確認できるのです。


また、保険の見直しなどを行う場合には、その保障内容なども確認していきます。本当に必要なのか、違う保証は必要ないのかなどを見直していくことになります。


場合によっては新たな問題点なども見つかることがあります。プロ目線でお金の流れなどを確認することで、しっかりと分析・評価できるのです。


ここで分析したことをもとに、以下のライフプラン作成へと繋がっていくのです。

STEP3:ライフプランの作成

分析が終わるとライフプランの作成に取りかかります。


ライフプランをたてるときには、独身なのか、結婚の予定はあるのか、子供はいるのかなど細かく聞かれることになります。


この情報をもとに、それぞれのライフイベントでどれくらいの出費があるのかを計算していくことになるのです。


そのため、ライフプランは時間が経過すると変わっている可能性が高くなります。転職や結婚などで大きく変化すると言えます。


ライフプランの作成はライフプランと違う結果になるたびに新たに作成した方が良いと言えるのです。

STEP4:ライフプランの改善

ライフプランが作成できたら、それを改善していきます。


このままの状態では貯蓄が無くなってしまう場合には、家計を見直して節約や資産運用などの提案があります。


また、保険を見直すことで固定費の節約ができるなど、それぞれに合ったアドバイスを受けることができるのです。


後は個々で得たアドバイスを実行に移すことで、相談内容にあった目標を達成できることになります。


アドバイスをもらっただけでは意味がないといえるので、必ずそれを実行に移すようにしましょう。


FP相談では実行に移す際にサポートなども行ってもらえますアフターサービスなどがしっかりしているFP相談サービスもあるため、事前にこのようなこともチェックしておくと安心と言えます。

FPに相談できる内容は6項目

FP相談はお金に関することが相談できることはご存知ですよね?しかし、どのような項目があるのか、はっきりとわからない方もいらっしゃると思います。


相談内容としては、

  • 家計
  • 保険
  • 老後資金・年金
  • 住宅ローン
  • 資産運用
  • 税金

などになります。


どれもお金に関する項目と言えます。


家計の相談では見直しや節約について相談することができます。


保険も見直しが可能です。また、新しく加入しようと考えているものや、子供の教育資金についても相談できます。


老後資金年金も、いくら足りなくなるのかがライフプランで明確になり、どのような方法で資産を形成していくのかのアドバイスがもらえます。


住宅ローンは現状でローンが組めるのかや乗り換えた場合どれくらい特になるのかなどの相談が可能です。


資産運用についてもお金のプロがアドバイスをしてくれます。


税金についても控除についてなどの簡単な質問は可能になっています。


様々な項目が相談可能となっているため、気になることがある方はぜひFP相談を利用してみてください。

新宿エリアでのFP相談でよくある5つの質問


新宿でFP相談を利用することを決心した方も多いと思います。相談料が無料のものや、無料体験ができるものが多いため、まずは1度利用してみることがおすすめと言えます。


しかし、実際にFP相談を利用することを考えた場合、小さな疑問が多数出てくる方も多いと思います。


ここではよくある質問として、

  • オンラインで新宿のサービスを利用しても平気か?
  • 強引な勧誘はあるのか?
  • 時間の目安はどれくらいなのか?
  • こっ人情報はしっかり保護されるのか?
  • 事前に準備しておくものはあるのか?

の5つを解説していきたいと思います。


疑問点をしっかりと解消し、不安なくFP相談を受けられるようにしておきましょう。

①オンラインで新宿のサービスを利用しても平気?

オンラインで新宿のサービスを利用することは全く問題ありません。


オンラインでも様々な相談ができ、相談相手となるファイナンシャルプランナーの質も対面時と同等と言えます。


オンラインの方が気軽に利用できるという方は、ぜひご利用ください。


しかし、新宿以外の方がオンラインで新宿のサービスを利用する際には注意が必要です。


オンラインでの相談だけで済めば問題ありませんが、保険契約や金融商品などの契約が必要になった場合、オンラインのみでは対処できない可能性があります。


その際には新宿まで出向く必要があると言えるため、新宿やその近郊に留めておいた方が良いと言えます。

②無料だと強引な勧誘があるって本当?

無料FP相談では強引な勧誘があると耳にしたことがあるかもしれません。


そのようなことは全くない、と言いたいところですが、これは担当のFPによっては可能性がある、となってしまいます。


しかし、このような行為を行うファイナンシャルプランナーはかなりの少数です。


強引な勧誘は基本的には禁止されています。相談者から店舗などへの苦情が入ると、それなりの罰則があるのです。


さらに、強引な勧誘で入ってしまった商品はすぐに解約してしまいますよね?このような場合にはファイナンシャルプランナーに手数料などは入らず、逆にペナルティが課されることになるのです。


そのため、強引な勧誘が行われることは稀だと言えるのです。


もしこのような行為が行われた場合には、すぐに店舗に連絡し、担当の変更を申し出ましょう。

③相談時間の目安はどれくらい?

1回の相談時間は1時間から1時間半程度が目安となっています。


意外と短く感じるかもしれませんね。しかし、あまり長く行っても集中力が切れてしまったり、そもそも長時間予定を空けられない方が多いため、これくらいが目安と言えるのです。


この時間で相談が終わるのか心配な方も多いと思います。簡単な相談ならば間に合うと言えますが、たいてい何度か相談を行うことになります。


特にライフプランの作成などに時間がかかるFP相談では、初回はヒアリングと分析などが行われ、残りは次回になることも多くなります。次回会うときに作成したライフプランの改善などが行われるのです。


目安時間としては1時間から1時間半ですが、1度では終わらないこともあることを理解しておきましょう。

④個人情報が漏れる可能性はある?

FP相談の内容はとてもプライベートな内容となってしまうため、情報が漏れてしまう事に不安を抱える方は多いと思います。


しかし、ファイナンシャルプランナーから個人情報が漏れる可能性は低いと言えるのです。


FP資格の上級資格であるAFPやCFPには守秘義務があります。そのため、情報を漏らす可能性は限りなく低いと言えるのです。


FP技能士の場合でもそのFP相談事務所ごとにしっかりと「個人情報保護方針」が決められています。そのため、情報が漏れることや悪質に利用されるなどの可能性はないと言えるのです。


情報が漏れることはないと言えるため、心配せずにFP相談を利用してください。

⑤FP相談の前に準備しておくべきものは?

FP相談の前に準備しておくべきものとしては、

  • 家計簿
  • 源泉徴収票
  • 通帳

などが挙げられます。


これらのものはなくても相談できると言えるのですが、あった方がより明確に家計の収支が分かり、しっかりとしたライフプランが立てられると言えるのです。


また、相談内容によって準備しておいた方が良いものが違います。

相談内容準備しておくと良いもの
家計家計簿
源泉徴収票など
住宅ローン住宅ローン返済計画
住宅ローン残高証明
保険保険証券
年金年金定期便
年金保険などの証券
相談内容に合わせて準備しておくと、相談がスムーズに進みます。


絶対に必要という訳ではないですが、あればそれだけしっかりとした相談が可能になるため、できるだけ準備しておくことがおすすめです。

まとめ:新宿でFP相談をしたい方はまずはマネーキャリアがおすすめ!


いかがでしたか?ここでは新宿でのFP相談についてご紹介しました。


新宿にもFP相談サービスは多数あります。数が多いと選択の幅が広がるため、自分に合ったものを探すことができると言えます。


しかし、その探す作業はかなり大変となってしまうのです。今回の記事を参考に、地道に合ったものを探していきましょう。


もし新宿のFP相談サービスで迷っている場合、まずはマネーキャリアを利用することがおすすめです。


相談内容に合ったファイナンシャルプランナーに相談でき、何より何度利用しても無料となっているため、安心して利用することができると言えます。


ほけんROOMでは他にもお金や保険に関する記事を多数掲載しています。興味のある方はぜひ参考にしてください。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

ランキング