乳がんでも保険に入れる?加入基準と告知ポイントを解説【女性保険の悩み】

乳がんでも保険に入れる?加入基準と告知ポイントを解説【女性保険の悩み】-サムネイル画像

乳がんを抱えている人のための保険加入を女性のがん保険専門家がわかりやすく解説します。乳がんだと一般的には保険に加入することが難しくなるケースが多く、加入できたとしても保険料が高く設定される可能性があります。そのため自分で調べると保険料が高い状態で加入するかもしれないので女性のがん保険の専門家に相談しながら検討することをおすすめします。

内容をまとめると

  • 乳がんの既往症状がある場合でも民間の保険に加入できる可能性がある!
  • 乳がんで保険加入する際は健康状態を正確に記入することが注意点!
  • 告知する際は乳がんの診断歴や治療状況を正確に伝えること!
  • 乳がんの保険加入でお悩みなら持病保険専門のマネーキャリアの保険相談を有効活用することがおすすめ!

乳がんの保険加入はプロに相談したほうがいい理由

乳がんの保険でお悩みの方は専門家に相談しましょう!


プロのアドバイスをおすすめのは以下のような理由があるからです。

  • 個人的な健康状態によって加入可否が左右される
  • 保険商品の内容によって保障大きく異なる

乳がんの場合、がん保険専門のマネーキャリアをおすすめします。
がん保険専門の保険相談を活用するとより多くの保険商品の中から相談者にあった保険料や保障内容のものを絞って提案してくれます。

知らず知らずのうちに保険料だけ高い保険商品に加入することを防ぐことができるためまずは加入診断から保険相談まで無料でできるマネーキャリアをおすすめします。

乳がんでも保険に加入できますか?【女性のがん保険】

乳がんを患ったことがあっても、治療経過や症状だけでなく選択する保険によっては加入することが可能です。


加入のしやすさは4段階に分かれ、乳がんを患った経験があることを告知しても加入しやすい保険ほど、保険料や保障内容が不利になることがあるので注意しておきましょう。

保険種類加入のしやすさ
一般の生命保険や医療保険加入できる可能性はあるが条件がつくケースが多い
乳がんを患っていても加入できる保険条件さえクリアすれば加入できる
引受基準緩和型の保険加入しやすい
無告知型の保険加入できる

加入者に給付金や保険金を支払うリスクが高いひとが多くなると、保険会社は公平性を保つことができないばかりか、加入者全体の保険料を増加させることに繋がってしまいます。


そこで加入時の告知をもとに保険会社は審査をおこない、リスクが高いひとには条件が付加されることになるのです。

加入時の条件内容保障されない期間や条件
特定部位不担保指定する部位に対する条件指定期間中は保険金や給付金の削減または支払いの対象外
特定疾病不担保指定する疾病に対する条件指定期間中は保険金や給付金の削減または支払いの対象外
割増保険料保険料の割増一定期間または払込期間にいて保険料に割増率が適用される

乳がんの経験を告知することで、すべての条件が付加されてしまうケースも少なくはなく、保険種類により付加される条件や内容に大きな違いがあることを覚えておいてください。


適切な保険を選びたいなら、保険のプロであるFP無料相談ができるマネーキャリアを利用しましょう。


経験豊富なFPなら、保険会社や保険種類によって異なる審査基準を踏まえて保険の提案をしてくれるのです。


マネーキャリアなら、保険種類が豊富なので選択肢を広げることができるのでおすすめですよ。

乳がんでも加入しやすい保険の種類

加入時の告知で指定期間中に該当するものがなければ、乳がんと診断されたことがあっても保険に加入できますが、告知書で指定されている期間内に乳がんと診断されたことがあるなら、加入しやすい保険を選択することが重要です。


乳がんを告知しなければならないひとが加入しやすい保険は次のような保険ですが、それぞれに注意点があるので覚えておきましょう。

保険種類加入しやすい保険注意点
死亡保険定期保険、少額短期保険更新のたびに保険料が上がる
医療保険引受基準緩和型一般の医療保険の保険料と比べると約1.5倍、一定期間は給付金が1/2に減額される
がん保険がん経験者向けのがん保険割増保険料が適用される可能性が高い

死亡時の保険なら高額保障より少額保障の方が加入しやすいなど、乳がんを告知する場合は同じ保障内容でも保障金額によって加入しやすくなる傾向があるということを覚えておいてください。


さらに保険会社や保険種類によっても審査の基準に違いがあるため、保障内容や保障金額が同じでも、加入できる条件が変わる可能性があることも忘れてはいけません。


加入しやすい保険の違いを知るには、保険のプロに相談して詳しく教えてもらうことが一番の近道です。


加入しやすい保険のなかから、いろいろな保険種類を比較することで保障内容や保険種類の特徴を知ることができます。


似ているような保険でも一長一短がありますので、乳がんを患った経験があるひとは保険の比較をするためにも保険のプロへ相談しましょう。


保険へ加入する際は約款や重要事項の説明など、読み解くことが難しい言葉や内容がズラリと並んでいるため、詳細を知って比較することはプロに解説してもらうことが重要です。  

乳がんを抱えているとなぜ保険加入が厳しくなるのか

ひと昔まえまでは、一度でもがんと診断されると保険へ加入することはできなくなっていました


がんを患うと再発や転移の可能性が高くなることが理由で、乳がんと診断されたら保険に加入できなくなるということが常識とされていたのです。


しかし近年の医療技術の発達により、早期で乳がんを発見できれば再発や転移のリスクを防ぐことができるようになり、治療可能な病気となってきています。


がんと診断されたことがあっても、再発や転移のリスクを抑えながら生きることができるようになってきているのです。


それなのに完治した乳がんが原因で、どの保険にも加入できずに生きていくことは非常に不安を感じてしまいますよね。


このような背景から、最近ではがんを患ったことがあるひとでも加入できる保険が販売されるようになってきたのです。


ただし健康なひとと比べると、リスクが高いままであることには限りません。


相互扶助である保険への加入は、保険会社の健全な経営や加入者の公平性を保つために、一般的な保険は条件付加や加入できないケースがあり、乳がんを抱えていると保険への加入が難しくなっているのです。


乳がんの告知をすると加入しやすい保険が限られてくるため、より有利で適切な保険を探すためには保険の無料相談を利用することが重要であることを覚えておきましょう。

まとめ:乳がんでも保険に加入できる可能性はあるが加入制限がある場合もある!

乳がんでも加入できる保険は存在するので、諦める必要はありません。


完治が期待できるので一般の保険に加入できる場合もありますが、再発や転移のリスクがあると保険会社が判断すると、加入不可条件がついてしまうことが考えられます。


持病があっても加入できる保険なら、乳がんと診断された経験があっても加入しやすい傾向にありますが、保険料が高かったり一定期間は保障を減額されたり不利な条件となってしまいがちです。


乳がんを患ったことがあるひとは、保険のプロに相談して加入しやすい保険を見つけることが非常に重要となります。

  • 自分では調べることができない「加入のしやすい保険」を知ることができる
  • 加入しやすい保険のなかから、保険種類の比較検討ができる
  • 保障されない場合など重要な内容を詳しく解説してもらうことができる
  • 契約時の不備をなくすためのフォローをしてもらうことができる
  • 乳がんを告知するときの内容についてアドバイスがもらえる

取り扱っている保険会社が40社を超えるマネーキャリアなら、保険種類の比較にはぴったりの相談が可能で、適切な保険選びに最適な無料相談サービスです。


マネーキャリアの保険比較ランキングでは、自分で保険種類の比較をすることができるので、気になる保険が見つかったらオンラインで保険のプロであるFPに無料相談をして、アドバイスをもらうことをおすすめします。

ランキング