膵臓がんでも保険に入れる?加入基準や告知ポイントを解説【がん保険のお悩み】

膵臓がんと診断されたことがあり保険へ加入できるのか悩んでいる方に向けて解説しています。膵臓がんを告知すると一般の保険へ加入することは難しいですが加入できる保険もあります。ただし加入できる基準によって割高な保険料になったり加入を拒否されたりする可能性があります。

内容をまとめると

  • 膵臓がんを患っていても加入できる保険がある!
  • 保険商品によって審査基準が違うため加入制限や割高な保険料、一定期間において保障されない場合がある
  • 膵臓がんを罹患すると再発や転移による医療費を準備しておく必要がある
  • 膵臓がんを告知する際は初診日から現在まで詳細な治療経過の情報が必要となる
  • 膵臓がんを患い保険でお悩みなら持病保険専門のマネーキャリアの保険相談を有効活用することがおすすめ!

膵臓がんでも保険に安心して入るためにプロの加入診断をおすすめする理由

膵臓がんを罹患したことがあり「保険に入ることができるのか」とお悩みの方は、持病保険のプロに加入診断してもらうことをおすすめします!


持病保険のプロの加入診断をおすすめ理由

  1. 膵臓がんでも加入できる保険があるのか簡単にわかる
  2. プロ目線で膵臓がんでも加入できる保険を選んで提案してもらえる
  3. 加入してからも不安や疑問についてアドバイスを貰える


とりあえず誰でも加入できる保険に加入したら、保険料が非常に高く継続が困難

入りたい保険会社に申し込んだら、加入を断られてしまった

持病や既往症を持つ場合、このような悩みのお問い合わせが実際に多くあります。


特に多い相談は「そもそも加入できる保険があるのかがわからない」という保険選びについての悩みです。


膵臓がんと診断された経験があり、加入できる保険について悩みを持っているなら、保険の加入診断や保険商品の詳しい解説をしてもらうことができるマネーキャリアを有効活用しましょう。


マネーキャリアの専門家なら、常に持病保険に対する知識や情報を取り入れているため、保険業界の最新情報をもとに最適な保険を提案してもらうことができます。

膵臓がんがあっても保険に加入できますか?

膵臓がんと診断されたことがある場合、一般の保険への加入は非常に難しくなります


一般の保険への加入が難しくなるのは、加入時における告知の審査基準が保険会社や保険商品によって違いがあり、公開されていないことから審査を通過できる保険商品を探すことが難しくなってしまうことが大きな理由です。  


保険商品ごとに定められた審査基準を知らずに加入申込をすると、以下のような回答を保険会社から受け取ることになります。

保険会社からの回答内容
加入を拒否申し込んだ保険に加入することはできない
割増保険料の条件割増保険料を適用
特定部位不担保の条件指定する部位に対して保障を不担保または削減して支払い
特定疾病不担保の条件指定する疾病に対して保障を不担保または削減して支払い

条件が適用されるのは1~5年となる場合が多くありますが、膵臓がんに関する告知内容によっては、保険商品により全期間条件を適用されたり加入拒否されたりする可能性が高いと考えておきましょう。


一般社団法人日本肝堪胆膵外科学会によると、膵臓がんは診断や治療が難しく手術できる膵臓がん患者は罹患患者数に対して5年生存率が20%程度であり、予後不良といわれています。


このような背景からも、再発や転移の可能性が高いと判断されやすい膵臓がんを告知した場合、保険金や給付金を支払うリスクが高いと保険会社に判断されやすい傾向にあることを覚えておいてください。

膵臓がんの方が加入しやすい保険の種類

一般の保険に加入しづらい膵臓がんを罹患しているひとは、持病があっても加入しやすい引受基準緩和型の保険を検討してみましょう。


健康に関する告知項目が少ないため、膵臓がんを患っていても以下のような項目ですべて「いいえ」なら引受基準緩和型保険に加入できる可能性があるのです。

  • 直近3ヶ月以内に医師から入院や手術、検査や先進医療を勧められたことがある
  • 過去1年以内に病気や怪我で入院や手術、先進医療を受けたことがある
保険商品によって告知項目が異なったり、追加で告知することでがんに対する一時金や保険料払込免除特約などを付加できたりするなど違いが多くあるので、よく保障内容を確認することが大切です。


ただし引受基準緩和型保険は、一般の保険に比べて加入しやすいですが割高な保険料であることや、加入後1年間は保障されないなどデメリットもあるので、特徴をよく理解しておくことが重要となります。


膵臓がんの治療を終えていない場合や、これから治療を始める人は告知項目に該当してしまうため引受基準緩和型保険でも加入しづらくなってしまうため、最終手段として無告知型保険を検討しましょう。


保険料が非常に高く、加入時の病気などに対しては保障の対象外となる無告知型保険はデメリットが多いため、検討する際は保険の専門家に相談することをおすすめします。

膵臓がんで保険に加入できないパターン

膵臓がんを患っている場合、症状や保険種類によって加入できないパターンがあるので覚えておきましょう。

保険種類加入できないパターン
がん保険膵臓がんと診断された経験があると加入できない
生命保険や医療保険一定期間内に膵臓がんの診断歴や治療歴があると加入できない
引受基準緩和型保険膵臓がんの治療中や治療予定がある場合や治療から一定期間経過してなければ加入できない


これらのパターンには以下のような理由があり、審査基準が大きく影響しています。

  • がん保険はがんと診断された経験や、がんと関連のある病気を告知すると加入できない
  • 生命保険や医療保険は保険金や給付金の支払いリスクが高いと判断されると加入できない
  • 引受基準緩和型保険でも治療中や治療予定があると加入できない


急性膵炎なら完治してから一定期間を経過していれば、がん保険を含み一般の保険へ加入できる可能性がありますが、膵臓がんを告知すると加入を断られてしまう可能性が高くなります。


膵臓がんを告知したことでA社では加入拒否されても、B社では条件付きで加入できるなど、保険会社や保険商品によって審査基準に違いがあることには注意が必要です。


加入しやすい保険を探すなら、様々な保険商品に対する知識や取り扱い経験が豊富な保険のプロに相談し、アドバイスをもらうようにしましょう。

膵臓がんでも保険に加入する必要性

膵臓がんは再発や転移のリスクが高いと言われているため、ふたたび治療を受ける可能性を考えると高額な医療費に対して備えておく必要があります。


引受基準緩和型保険なら膵臓がんを告知しても、審査基準を満たしていれば加入することができるので再発や転移による治療費を準備することができるのです。


保険に加入して備えようとするなら、以下のポイントに沿って保険商品の保障内容を検討しましょう。

  1. 膵臓がんの再発や転移に備えた医療保障
  2. 膵臓がん以外の病気や怪我に備えた医療保障
  3. 万が一のときに家族に備える死亡保障

保険商品ごとに告知項目が異なるため、加入できる条件を満たしているかを知りたいなら多くの保険商品を取り扱っている保険の専門家に相談することがおすすめです。


47社の保険会社を取り扱っているマネーキャリアのFPなら、豊富な知識や経験をもとに加入しやすい保険を提案してもらうことができます。

  • 正式な病名
  • 膵臓がんと診断されてからの治療経過や症状、検査結果など
  • 入院歴や手術・治療・投薬の正式名称
  • 現在の健康状態や健康診断の結果
  • 直近の通院歴と医療機関名
これらをFPへ詳細に伝えることで、最適な保障内容や保険料の保険商品を探すお手伝いをしてもらえるので、ぜひマネーキャリアの無料相談を活用してみましょう。

まとめ:膵臓がんでも入れる保険でお悩みなら持病保険専門のマネーキャリアで無料相談がおすすめ!

膵臓がんに罹患すると一般の保険に加入することが難しくなるため、保険のことで悩んでいるなら持病保険専門のマネーキャリアで無料相談をしてみましょう。


初診日から現在までの治療経過によっては加入できる保険もあるのに、保険業界の事情を知らなければ高い保険料や保障内容が不十分な保険に加入してしまう可能性が高くなってしまうのです。


常に新しい保険業界の情報を取り入れているFPなら、膵臓がんでも加入できる保険についてアドバイスをすることができます。


マネーキャリアなら、膵臓がんを患っていても下記に当てはまらなけば加入できる保険を探して提案してもらうことが可能です。

  1. 過去3ヶ月以内に医師から入院や手術、放射線治療を勧められていない
  2. 過去1年以内に入院や手術、放射線治療を受けていない

保険商品を比較しながら何度でも無料で相談することができるので、保険でよくあるトラブルに巻き込まれるリスクを避けることができます。


膵臓がんの再発で保険会社に問い合わせたら保障の対象外と言われた

支払った保険料の累計より支払われた保険金の方が少なかった


保険の知識を持たず保険へ加入すると、このようなトラブルが想定されるため、膵臓がんを告知する必要があるひとは、必ず持病保険の専門家へ相談するようにしましょう。

ランキング