インフルエンザ保険に加入できる?加入基準や告知ポイント、必要性を解説!

民間の保険でインフルエンザに備えたい人のために医療保険の専門家がわかりやすく解説します。自宅療養となるケースが多いインフルエンザでは一般の医療保険では保障されない可能性があります。インフルエンザに備えるためには医療保険の専門家に相談することをおすすめします。

内容をまとめると

  • インフルエンザに対する保障は民間の保険に加入することで準備できる!
  • インフルエンザで通院した場合は保険種類によって保障されない場合がある!
  • インフルエンザに罹患した場合のリスクの違いでどんな備えが必要かを考える!
  • インフルエンザの保険加入でお悩みなら医療保険専門のマネーキャリアの保険相談を有効活用することがおすすめ!

インフルエンザに備えた保険加入はプロに相談したほうがいい理由

インフルエンザに備えるための保険でお悩みのひとは、保険の専門家に相談しましょう。


プロのアドバイスをおすすめするのは、以下の理由があるからです。

  • 保険種類によって保障内容に大きな違いがある
  • 保障内容によりインフルエンザに罹患しても保障されない場合がある

インフルエンザに対する保険を検討する場合、医療保険の専門家がいるマネーキャリアがおすすめです。


入院加療が必要になったときの備えから重症化に対するリスクなど、インフルエンザに備えるために必要な保障内容について、保険のプロが詳しく解説してくれます。


インフルエンザに罹患した場合、加入している保険の保障内容に該当しなければ給付金を受け取ることはできません


せっかく民間の保険に加入しているのに、支払い条件に該当せず何も給付されなかったというケースは、特にインフルエンザで多く発生しているのです。


民間の保険を検討している目的がインフルエンザに対する備えなら、ニーズに合った保険選びから給付金請求に関する相談まで無料でできるマネーキャリアをおすすめします。

インフルエンザでも保障になる保険はある?医療保険のプロが解説

民間の医療保険では、インフルエンザが理由で支払い事由が発生した場合は給付金の支払い対象となりますインフルエンザに特化した医療保険では、自宅療養に備えることも可能です。


近年販売されている一般的な医療保険では、通院保障があっても入院を伴った通院に対する保障となっている傾向があり、通院のみでインフルエンザが完治した場合は、給付金支払いの対象外となってしまうのです。


こうした背景から、インフルエンザに特化した保険が販売されるようになり、保障内容の特徴は以下のとおりです。

保障内容支払条件
治療保険金インフルエンザ(A型またはB型)で抗インフルエンザ薬を処方されたとき
入院保険金インフルエンザ(A型またはB型)を治療する目的で1泊2日以上の入院をしたとき


一般の医療保険でも入院をすれば保障される場合もあるので、短期入院通院などをした場合の保障内容について、保険商品ごとに定められている約款や重要事項をよく読み理解し、保障内容の違いについて比較しながら検討することが重要です。

インフルエンザに備えた民間保険の必要性

自営業者の場合、とくにインフルエンザに備えた民間保険の必要性が高いといえます。


有給休暇がなく社会保険による傷病手当金制度を利用することができない自営業者の場合、インフルエンザに罹患すると働けない期間が長期化した場合、大きな減収につながるリスクが高くなるためです。


たとえば自営業者の場合、次のようなリスクが考えられます。

  • インフルエンザに罹患すると一定期間働くことができず収入保障がない
  • 短期入院や重症化によって医療費が必要となる場合がある

医療費や減収などインフルエンザに備えるための民間保険には3つの保険種類があるので、必要に応じて検討するようにしましょう。

備えるリスク保険種類特徴
医療費に備える医療保険入院しなければ保障されない場合が多い
インフルエンザに備えるインフルエンザ保険インフルエンザで自宅療養でも保障される
収入減に備える所得補償保険、就業不能保険待機期間により短期療養は保障されない場合が多い

貯蓄でリスクを補うことができる場合など、必ずしも民間の保険に加入する必要はありませんが、少しでも不安があるなら検討してみるようにしてください。

インフルエンザの公的保険制度について

インフルエンに罹患し、医療費が高額となった場合は高額療養費制度を利用することができます。会社員や公務員なら、社会健康保険による公的保険制度を利用できる場合もあるので覚えておきましょう。


日本では国民皆保険制度により、すべてのひとが平等に医療を受けることができ、加入する健康保険によって公的保険制度を受けることができるシステムとなっているのです。

健康保険の種類利用できる公的保険制度
国民健康保険高額療養費制度
社会健康保険・高額療養費制度
・労災保険
傷病手当金制度


医療費には所得に応じて自己負担額に限度が設けられているため、限度額を超えた医療費は高額療養費制度によって返金されるシステムとなっています。


会社員や公務員が加入する健康保険では、インフルエンザの感染が業務中であると認められると労災保険が適用され、それ以外なら傷病手当金制度を利用することができます。ただし労災保険と傷病手当金制度は併用できないため注意しておきましょう。


インフルエンザに備えるために民間保険を検討する場合、これらの公的保険制度を理解しておくことが大切です。

インフルエンザの予防接種に健康保険は適用されますか?

インフルエンザの予防接種は治療ではなく予防するためのものなので、原則として健康保険の適用にはなりません


健康保険は病気や怪我など、治療が必要になったときに自己負担額を軽減することができますが、予防効果を高めるためのインフルエンザの予防接種は、治療には該当しないことが理由です。


健康保険法で定められている診療であれば、診療内容ごとに診療報酬点数が定められているため、同じ治療内容ならどの医療機関を利用しても医療費は同額となります。


インフルエンザの予防接種は健康保険適用の対象外となる自由診療にあたるため、金額に定めがありません。つまり、インフルエンザの予防接種を受ける医療機関によって費用に違いが出てしまうことになるのです。


会社員や公務員などが加入する健康保険組合によっては、インフルエンザの予防接種に対して補助を行っている場合もあります。加入している健康保険の保険者によって違いがあるため、補助の有無については予防接種を受ける前に確認するようにしてください。

まとめ:インフルエンザに備えた保険でお悩みならマネーキャリアの保険相談がおすすめ!

インフルエンザに特化している医療保険は販売されており、インフルエンザの投薬治療を受けて自宅療養した場合にも備えることができます。


インフルエンザに備えるためには、以下のようなポイントに注意して保険商品を検討することが大切です。

  • 通院だけでも保障されるか
  • 日帰り入院など短期入院は保障されるか

医療保険とインフルエンザに特化した保険では保障内容に違いがあり、医療保険も保険商品によって保障内容に大きな差があるため、詳細がわからないときには保険のプロに相談することがおすすめです。


マネーキャリアなら、保険のプロであるFP保険商品ごとに異なる保障内容を詳しく解説してもらうことができます。インフルエンザに備えるためには、どのようなリスクに対して保険が必要なのかというニーズが非常に重要です。

  • 入院などの医療費に対するリスク
  • 自宅療養や重症化した場合に収入が減ってしまうリスク

保険の専門家ならプロ目線で一人ひとりに合った保障内容を詳しく説明してくれますので、ぜひマネーキャリアを活用してみてください。

ランキング