通院のみのペット保険とは?メリット・デメリット、おすすめな方を解説

通院のみのペット保険とは?メリット・デメリット、おすすめな方を解説-サムネイル画像

通院のみに特化したペット保険をご存知ですか?保険料が安い上に手厚い通院補償を受けられる通院特化型の犬猫のペット保険ですが、そのメリット・デメリットが気になりますよね。今回は通院のみに特化したペット保険の補償内容やメリット・デメリットを解説します。

通院のみに特化したペット保険とは?おすすめできる方も紹介!

皆さんの中で、ペット保険はどんなイメージですか?手術や入院など大きな病気の時にだけ使うもの、という印象も強いのではないでしょうか。


実は、ペット保険の中には通院のみに重きをおいたプランもあるのです。保険料も安く加入しやすいのですが、どのように活用するのが良いのか気になりますよね。


今回「ほけんROOM」では

  • 通院のみに特化したペット保険はどんな保険なのか
  • 通院のみのペット保険のメリット・デメリット
  • 通院のみのペット保険はどんな人におすすめか

について解説します。


せっかくペット保険を契約したら、ちょっとした要件でも使うことができたら嬉しいですよね。他のプランのご紹介もしていきますので、通院特化型と比較してペット保険を検討してみてください。


また以下の記事では入院・手術特化型のペット保険について解説しておりますので参考にしてみてください。

通院のみに特化したペット保険はどんな保険?


通院に特化したプランは、どんな特徴があり他のプランとの違いはどんなところにあるのでしょうか。他のプランとは少し違うので、使い方を良く知っておきたいですよね。


ここからは

  • 通院のみのペット保険とは?通院の部分が他のプランよりも手厚い
  • 通院特化型プランの販売をしているのは1社のみなので注意

について解説します。


通院のみの補償でも、使い方によってはとても重宝する補償内容になります。まずは通院特化型の保険についての基本を知り、他のプランとも比較してみましょう。

通院のみに特化したペット保険は手厚い通院補償が特徴!

「せっかくペット保険に加入するのに、通院補償だけじゃ不安じゃない?」と思う方もいますよね。たしかに、ペット保険のフルカバータイプのプランに加入しておけば通院・入院・手術の3項目をカバーすることができます。


フルカバーのプランでは高額な医療費をカバーできるとあって、基本的には手術や入院が決まった時など、大きな負担がかかった際に使うことが多くなります。それに比べ通院の身のタイプでは、通院に対する補償が非常に手厚いのが特徴です。


ここで注目してほしいのが「1日の限度額」や「日数制限」。フルカバータイプでももちろん通院で保険金を請求することはできますが、1日に使える金額や1年のうちに何回まで保険を使用できるかという制限があることが多いのです。


それに比べ現在ある通院特化型のプランでは、日額の上限や日数制限は設けられていません。決められているのは、補償割合ごとの年間の補償限度額のみです。


このような設定で細かな診察でも気兼ねなく保険を使うことができるというのが、通院特化型の強みともいえるでしょう。

ただし通院のみのペット保険は1社しか販売していないので注意!

通院特化型のペット保険を検討するとき、注意しなければならないことがあります。それは、通院特化型のプランを販売している保険会社は今のところ一社しかないということ。


現在ペット保険は色々な会社から販売されていて、加入を決める時も比較検討することが多いですよね。しかし、通院特化型に加入しようと思うと他のところとは比較できないということになります。


特に、通院特化型は使い方によって合う人と合わない人がいます。しっかり内容を確認したうえで、内容がしっくり売るようであれば契約に踏み切りましょう。

通院のみに特化したペット保険のメリット・デメリットとは?


通院特化型の保険は、使う人によって利便性もかなり変わってきます。そのため、契約前にメリットデメリットをしっかり理解しておく必要があります。


大事なのは、メリットとデメリットを比較したうえで通院のみの保険がご家庭に合っているか判断することです。


こちらからは

  • 通院特化型のペット保険にするメリット!保険料の安さ
  • 通院特化型のペット保険にしたときのデメリット!補償対象外の症例が多め

についてご紹介していきます。


メリットとデメリット、それぞれを詳しく説明していきますので気になる条件がないかどうか確認してみてください。

通院のみのペット保険のメリットは?保険料も安い!

まずは、通院のみのペット保険ならではのメリットについてです。どんなことを重視してペット保険を活用していきたいか、事前に決めてから見ていくと参考にしやすいですよ。


①保険料が他のプランより安い

ペット保険に加入するときに、補償内容と並んで気になるのが毎月支払う保険料ですよね。保険料の負担が大きくなると家計にも影響が出てしまいますし、高齢になってからも続けていけることがペット保険を選ぶうえでの大事なポイントです。

その点通院のみのペット保険は、フルカバータイプのペット保険と比べて月々の保険料が比較的安い設定になっているのが特徴。通院が多くなる高齢期に入って、保険料の安さと通院のしやすさは必ずメリットになります。

少額の保険料でも通院に関する補償内容は手厚いので、継続的に動物病院に通うことになってしまった時の備えとしておすすめです。

②一日の上限金額や通院制限がない

通院特化型の大きな特徴として、一日の上限金額や通院の日数制限がないということもあげられます。「上限金額や日数の制限ってそんなに重要な項目?」とあまりピンとこない方も多いかと思います。

実はこの項目は、意外と実際にペット保険を使ってみないと気づかないポイントなのです。例えば、フルカバータイプで“1日の上限金額あり”“日数制限あり”のペット保険で通院を賄うとします。

この時に生じるのが、一日の上限金額や日数制限に引っかかって途中で保険料が受け取れなくなるという問題。通院は日々変わる金額や長引く日数が最大の不安要素なので、通院特化型保険に入っておくと安心して治療を受けられるというメリットがあります。

ペット保険の保険料相場については以下の記事でも解説しておりますので、参考にしてみてください。

通院のみのペット保険のデメリットは?補償対象外のものも多い!

ペット保険を検討するうえで、検討しているプランのデメリットを知っておくことも愛犬・愛猫に合った保険を探す大事なポイントです。次は、通院のみのペット保険で注意したいデメリットについてみていきましょう。


①補償対象外になる項目も多い

通院のみとなると、やはり手術が必要な症例や入院が必要な時には対象外とされてしまうことも多くなります。ペットがどんな時にそんな病気になるかはわからないので、その点が心配な方はやはりフルカバーのプランが心強く感じるでしょう。

しかし、意外にも通院のみで生涯を終える犬や猫は少なくありません。品種によってかかりやすい病気もありますので、ペットの病気についても加入前に調べてみましょう。

②窓口精算ができない

窓口精算とは、人間の健康保険のように病院の窓口で自己負担分のみを支払う方法のことです。窓口精算ができるとその場での自己負担が減り、その後の手続きの手間もないので非常に便利ですよね。

しかし、現在ある通院のみのペット保険では窓口精算は使えません。そのため、治療時の自己負担分は準備しておくことが必要になります。

窓口精算を希望する方は、一度そちらの保険についても検討してみてください。

ペット保険のデメリットについては以下の記事でも解説しておりますので、参考にしてみてください。

通院のみに特化したペット保険は必要?おすすめな方をご紹介!


今までご紹介してきたように、通院保険には特徴的なポイントがありました。ではここで改めて、通院特化型のペット保険はどんな人に向いているのかを考察してみましょう。

通院のみのペット保険は、以下のようなことを重視したい方に向いています。
  • 手厚い通院補償が欲しい方
  • 気軽に動物病院に通院したい方
  • 保険料をできるだけ抑えたい方
まず、通院に対する手厚い補償内を求めている方。例えば、細かい処置が必要で日数のかかりそうな通院の場合や、毎回の通院で診察内容にばらつきが出そうな場合などは通院保険が非常に役に立ちます。

また、保険料が請求できる下限も決まっていないので小さな症状が出たときにも気兼ねなく受診できるというのも通院保険の良いところです。そして、保険料の安さから保険に重要な継続のしやすさも兼ね備えています。

実際ペット保険に加入したことのある飼い主さんでも、通院に使う頻度が多かったという声も多くあります。上記のようなメリットに魅力を感じる方は、通院特化型がおすすめですよ。

補足:ペット保険にはフルカバー型・入院・手術特化型もある!


今回は通院のみのペット保険についてご紹介してきましたが、現在のペット保険業界で主流ともいえるのが、フルカバー型のプランです。そのほかにも、通院のみのペット保険のように一部に特化した入院・手術型のプランもあります。


こちらでは

  • フルカバータイプのプランについて!どんな補償内容?
  • 入院・手術に特化したプランについて!どんな補償内容?
  • 参考:入院・手術特化型は通院特化型との掛け持ちもOK!
についてご紹介していきます。

通院型の保険への加入を決める前に、他のプランの内容とも比較してみましょう。

フルカバー型のペット保険はどんな保険?

フルカバー型のペット保険は、「通院」「入院」「手術」の3大補償で成り立っています。どんな状況にも対応できるので、安心感があるのが最大のメリット。


フルカバ―タイプのプランには、大きく分けて2つの形があります。通院・入院・手術それぞれに金額や回数の条件が付いているタイプ、金額や回数の制限はなく年間金額のみが決まっているタイプです。


そのプランの中で、補償割合も選ぶことができ毎月の保険料に合わせて選ぶことができます。取り扱っている保険会社も多くそれぞれ使い勝手が違うので、選ぶ選択肢が多いのも嬉しいですね。


また、窓口精算対応している保険があるのもフルカバータイプです。現在窓口精算を取り入れている保険会社は2社のみですが、高額な治療があっても自己負担額が少なくて済むので人気があります。


幅広い治療に対応するフルカバ―タイプですが、それでも補償対象外になる病気はあるので事前に調べておくことが重要です。

入院・手術特化型のペット保険はどんな保険?

ペット保険のプランの中には、入院・手術のみを補償するプランもあります。高額になりやすい治療内容を補償できるとあって、心配な部分をピンポイントでカバーしてくれるプランです。


入院や手術は、動物病院の中でも思ったよりお金がかかってしまったとということの多いところ。治療方針を決めるうえでも、手術に踏み切る支えになってくれます。


さらに入院・手術特化型のプランは、基本的に保険料が手軽なことが多いので保険料でペット保険の加入を迷っている方にもおすすめです。安い保険料でも手術時の補償はしっかり補償してもらえるので、高齢になるまで継続しやすく安心です。


扱っている保険会社の数も、複数あります。それぞれ、付帯するサービスなどが違ってきますので比較検討しましょう。

参考:通院のみの保険は入院・手術特化型と掛け持ちもおすすめ

「通院保険に魅力を感じるけど、やはり突然の入院や手術も心配」という方。もちろんフルカバ―タイプでもそのニーズに合わせた補償内容はクリアできますが、それぞれの補償内容が気に入った場合には複数の保険を掛け持ちするという手があります。


掛け持ちの良いところは、保険を使用したときの受け取れる保険金が多くなることや使い方の自由度が上がることです。例えば、入院や手術が伴う治療で通院も必要になった場合を考えてみましょう。


1つの保険では補償割合分の保険金を受け取るだけですが、複数の保険から通院分と入院・手術分を別々に受け取ることができれば100%の補償を受けることも可能なのです。さらに、別々の保険なのでどちらかを解約することも可能。


月々の保険料と内容を照らし合わせて、ご家庭に合った契約の仕方を探してみましょう。

ペット保険の一括比較サービスを利用するのもおすすめ

近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ10%程度にしかなりません。


ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。


しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね


もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較を行っております。


ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!

まとめ:通院のみに特化したペット保険は複数加入もおすすめ!

あまりなじみのない通院特化型の保険ですが、目的によっては非常に使い勝手の良い保険であることがわかりました。また、他のプランとも併用するとフルカバ―タイプと遜色なく使うことができるということもわかりました。


この記事では

  • 通院のみのペット保険は、充実した通院補償のみに特化したペット保険のこと
  • 通院のみのペット保険には通院補償が充実している、保険料がお手頃・安いというメリットがある
  • 通院のみのペット保険には補償対象外の項目が多め、窓口精算ができないというデメリットがある
  • 通院のみのペット保険は手厚い通院補償が欲しい方、気軽に動物病院に通院したい方等におすすめ
  • 補足:ペット保険には他にもフルカバー型や入院・手術特化型等様々なタイプがある

を解説してきました。


どんなプランにも、メリットデメリットはあります。ペット保険は比較して決めることが大事ですが、保険の使い方も多種多様ですのでまずはどんな時にペット保険が必要になるかを考えてみましょう。


そうすると、比較する内容もわかりやすくなってきますよ。


ほけんROOMでは、他にも様々なペット保険についての記事を公開しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

ランキング