【最新版2024】50代・60代に資産運用におすすめの方法は?徹底比較

【最新版2024】50代・60代に資産運用におすすめの方法は?徹底比較-サムネイル画像

初心者向けにおすすめの資産運用方法を紹介!不動産投資・NISA・株式・債券・金etc..。あまり知られていない資産運用のメリットとデメリットとは?自分のライフスタイルに合った資産運用方法のおすすめは?パターン別に徹底解説!

▼この記事を読んで欲しい人
  • 資産運用をこれから始めようと考えている方
  • 自分がやろうとしている資産運用方法が初心者に適しているか不安な方
  • 投資を始める前に知っておくべき情報を確認したい方
▼この記事を読んで分かること
  • 資産運用の種類は大きく分けて2つ「預貯金」「投資」
  • 「投資」の種類は不動産、外貨預金、債券、投資信託、金等さまざま!
  • 初心者におすすめなのは投資信託!NISA制度を活用しよう

内容をまとめると

  • 初心者の投資の鉄則は「長期」「少額」「分散」
  • 税制優遇制度を活用して支払う税金を軽減すべき
  • 資産運用に取り組む前に、基礎や損をしない方法を学んでおくことが大事
  • 資産運用やお金に関する悩みがあるなら何度でも無料で相談できるマネーキャリアがおすすめ!
  • マネーキャリアで自分に合ったお金のパートナーを

【初心者向け】資産運用とは「預貯金と投資のこと」



資産運用とは、自分の持っている資産を「預貯金」もしくは「投資」をして、資産を増やすことです。

「預貯金」はお金を貯めることを目的とし、「投資」はお金を増やすことを目的としています。資産運用初心者に向けて、預貯金と投資の違い・特徴について解説します。また、違いと特徴を踏まえて、どのように自分の資産の中から、預貯金と投資を使い分けていくのがよいのでしょうか。

資産運用:銀行に貯めることを目的とした「預貯金」


投資に対する預貯金の違い

定期性と安定性: 預貯金は定期的に一定の金額を銀行に預け、その金額に対して定められた金利が付与される取引です。定期的な支払いが行われるため、安定した収入を期待できます。


貯めることを目的とした預貯金の特徴

低リスク:預貯金は比較的安全な投資方法であり、預金保険制度によって一定の金額まで預金が保護されます。

リターンが限られている:銀行の金利は一般的に低めであり、高いリターンを期待することは難しいですが、資金を安全に保護できます。

資産運用:増やすことを目的とした「投資」


預貯金に対する投資の違い

リスクとリターンの関係:投資はリスクを伴いますが、そのリスクに見合ったリターン(利益)が期待できます。投資先によってリターンの幅が大きく異なります。 


増やすことを目的とした投資の特徴

リスクとリターン:投資はリスクを取る代わりに、株式、債券、不動産などの資産に投資することで、より高いリターンを期待できる可能性があります。しかし、リスクも高いです。

多様な選択肢:投資先は多岐にわたり、個別株、投資信託、不動産ファンドなどさまざまな選択肢があります。投資家は自身のリスク許容度や目標に合わせて選択できます。

資産運用では銀行への預貯金と投資どっちがおすすめ?


預貯金と投資を適切に使い分けるためには、自分の財政状況、目標、リスク許容度に基づいたアプローチが必要です。以下に、おすすめの適切な使い分けのポイントをお伝えします。


▼ポイント

  • 緊急時の資金と日常の経費には預貯金を優先
  • 長期的な目標やリタイアメントプランには投資を活用
  • リスク許容度と適切な分散投資

緊急時の資金と日常の経費には預貯金を優先

緊急時の資金と日常の経費には預貯金を優先することがおすすめです。


緊急時の資金の観点では、突発的な支出や災害時の備えとして、十分な緊急時の資金を預貯金として確保することが重要です。この資金は安全かつ即座に利用可能であるとよいでしょう。 


日常の経費の観点では、毎日の生活費や予想外の支出に備えるための資金を預貯金として持っておくことで、生活の安定感を維持できます。

長期的な目標やリタイアメントプランには投資を活用

長期的な目標やリタイアメントプランには投資を活用することがおすすめです。


リタイアメントプランの観点では、将来の老後のための資金を増やすためには、投資を活用して資産を成長させることが必要です。長期間のリタイアメントプランには株式や投資信託などのリスク資産への投資を考慮することで、リターンを最大化できます。 


教育資金や大規模な買い物の観点では、子供の教育資金や住宅ローンの頭金など、中長期的な目標に向けて十分な時間がある場合、リスクを取りつつ資金を増やすために投資を検討することができます。

リスク許容度と適切な分散投資

リスク許容度と適切な分散投資によって預貯金と投資を使い分けることがおすすめです。


リスク許容度の観点では、自身のリスク許容度を理解し、適切なリスクを取りつつ投資先を選ぶことが重要です。リスクを取ることでリターンも大きくなりますが、自身が受け入れ可能なリスク範囲内で投資を行うことが必要です。 


分散投資の観点では、単一の投資先に依存せず、複数の異なる資産クラスに分散投資することで、リスクを分散できます。例えば、株式、債券、不動産などさまざまな資産に投資することで、リスクを均等に分担できるのでおすすめです。

まとめ:自分に合った預貯金と投資の使い分けをしよう


預貯金
安全性が高く、リスクを取りたくない人や緊急時のための資金を確保したい人におすすめです。


一方、投資リスクを取りながら、より高いリターンを追求したい人におすすめですが、その分リスクも大きいため、適切なリスク管理が必要です。


投資には多様な選択肢があり、自身の目標やリスク許容度に応じて資産運用の戦略を構築できます。


しかし、自分の目標やリスク許容度はなんとなく想像できても、どうやって預貯金と投資の割合を決めればいいかわからない人もいますよね。そんなときは、お金のプロであるマネーキャリアに相談することをおすすめします。


マネーキャリアでは、スマホ一つでお金にかかわるお悩み解決をサポートしてくれます。

これからどうなるかわからない人生100年時代、 信頼できるお金のパートナーとして、マネーキャリアを選んでみませんか。

なぜいま50代・60代に資産運用が注目されているのか

いま資産運用が注目されている主な理由は、「年金」「預金」「金利」の関連性にあります。 3つの観点から、資産運用は将来の不安定な年金収入に備えようとする動きがあるようです。低金利の預金に頼るだけではなく、より効果的な資金運用方法を求めようというのが、いま資産運用が注目されている理由です。


▼ポイント

  • 資産運用が注目されている理由①年金が不安定
  • 資産運用が注目されている理由②預金が低金利
  • 資産運用が注目されている理由③金利が低下

資産運用が注目されている理由①年金が不安定

資産運用が注目されている理由として、年金が不安定という点があげられます。長寿命化や少子高齢化の進展により、将来の年金収入の不安定性が高まっています。多くの人は、自身の老後の生活を安定させるために資産運用を活用しています。

資産運用が注目されている理由②預金が低金利

資産運用が注目されている理由として、預金が低金利という点があげられます。銀行預金の金利は現在低水準が続いており、預金だけでは資金の増加が難しい状況です。そのため、より高いリターンを求めて資産運用に興味を持つ人が増えています。

資産運用が注目されている理由③金利が低下

資産運用が注目されている理由として、金利が低下しているという点があげられます。大きな銀行が低金利政策を採用しているため、一般の金利も低下しています。これにより、投資先を探す人々が資産運用市場に目を向け、より高いリターンを求める傾向が強まっています。

おすすめ資産運用の種類・方法8選!初心者向けに徹底解説!

資産運用をしたいけど、そもそもどんな種類や方法があるのかわからない。

多くの選択肢を比較して自分に合った資産運用方法を知りたい。


そんな方に向けて、資産運用の種類・方法を、メリット・デメリットに分けて徹底解説します。


概要メリットデメリット
不動産投資利回りが自分でコントロールできる空室リスクで収益がないことも
外貨預金為替差益で為替変動のリスクヘッジができる利率が低い
債券投資定期的な利息金利変動リスク
株式投資高いリターンある程度の専門知識が必要
信託投資プロが運用してくれる管理手数料がかかる
iDeCo(個人型確定拠出年金)将来の年金収入の増加掛金引出し時期の制約
FX(外国為替証拠金取引)24時間取引可能レバレッジリスク
金・プラチナ投資安全資産収益性が限られる


資産運用方法①:不動産投資|約1000万円から

不動産投資とは

不動産投資とは、住宅、商業施設、アパートメントなどの不動産を購入し、賃貸収入(インカムゲイン)や、将来不動産を売却したときに得られる売却益(キャピタルゲイン)を通じて収益を得る投資方法です。   


不動産投資のメリット

不動産投資のメリットとして、安定的な収入と不労所得があげられます。


定期的な収入の観点では、賃貸料収入が安定して入るため、定期的な収益が期待できます。
不労所得の観点では、賃貸物件を所有することで、不労所得を得ることができます。   

不動産投資のデメリット

不動産投資のデメリットとして、管理費用と市場変動リスクがあげられます。


管理費用の観点では、不動産の維持や管理に関する費用がかかります。 

市場変動リスクの観点では、不動産市場の変動によって資産価値が変動するリスクがあります。

資産運用方法②:外貨預金|少額から

外貨預金とは

外貨預金とは、外国通貨で銀行に預金することで、為替レートの変動による利益を狙う投資方法です。 


外貨預金のメリット

外貨預金のメリットとして、為替差益とリスクヘッジがあげられます。


為替差益の観点では、為替レートの変動によって、預金額が増加する可能性があります。

リスクヘッジの観点では、為替変動リスクをヘッジする手段として利用できます。

外貨預金のデメリット

外貨預金のデメリットとして、為替リスクと低い利率があげられます。


為替リスクの観点では、為替レートの変動によって損失が生じる可能性があります。 

低い利率の観点では、一般的に外貨預金の金利は低めであることが多いです。

資産運用方法③:債券投資|少額から

債券投資とは

債券投資とは、企業や政府が発行する債券を購入し、定期的な利息収入を得ることで、元本を保全しつつ収益を得る投資方法です。  

債券投資のメリット

債券投資のメリットとして、安定的な収入とリスクヘッジがあげられます。


定期的な収入の観点では、債券は定期的な利息を提供するため、安定した収益が期待できます。 

リスクヘッジの観点では、株式投資と組み合わせることで、リスクをヘッジすることができます。   

債券投資のデメリット

債券投資のデメリットとして、低いリターンと金利変動リスクがあげられます。


低いリターンの観点では、株式投資に比べて利益率が低いことが一般的です。 

金利変動リスクの観点では、金利の変動によって債券の価格が変動するリスクがあります。 

資産運用方法④:株式投資|約100万円から300万円も

株式投資とは

株式投資とは、企業の株式を購入し、その企業の一部所有権を持つことで、企業の成長や利益に応じて利益を得る投資方法です。 


株式投資のメリット

株式投資のメリットとして、高いリターンと分散投資があげられます。


高いリターンの観点では、成長企業の株式は価値が上昇する可能性が高く、高いリターンが期待できます。 

分散投資の観点では、複数の企業の株式を持つことで、リスクを分散できます。   

株式投資のデメリット

株式投資のデメリットとして、リスクと専門知識が必要なことがあげられます。


リスクの観点では、株価は市場の変動に影響を受けるため、リスクが高いです。 

 専門知識が必要の観点では、株式市場の動向を理解するために専門知識が必要です。

資産運用方法⑤:投資信託|約100万円から300万円も

投資信託とは

投資信託とは、多数の投資家の資金を集め、プロのファンドマネージャーが株式や債券などの資産に分散投資する仕組みです。 



投資信託のメリット

投資信託のメリットとして、プロの運用と分散投資があげられます。


プロの運用の観点では、ファンドマネージャーが適切な資産配分や運用を行ってくれるため、専門知識がなくても投資が可能です。 

分散投資の観点では、複数の資産に分散して投資されるため、リスクが分散されます。   

投資信託のデメリット

投資信託のデメリットとして、管理手数料とファンドマネージャーの選定が重要な点があげられます。


管理手数料の観点では、投資信託には管理手数料がかかる場合があり、収益に影響を与えることがあります。 

ファンドマネージャーの選定が重要な観点では、適切なファンドマネージャーを選ぶことが投資の成果に影響してきます。

資産運用方法⑥:iDeCo(個人型確定拠出年金)|少額から300万円も

iDeCo(個人型確定拠出年金)とは

iDeCoとは、公的年金(国民年金・厚生年金)と比較して、私的年金にあたる制度です。将来の年金収入を増やすために、毎月一定額を積み立てる制度で、運用益と合計金額をもとに、将来の受け取り額が変動します。 



iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリット

iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリットとして、将来の年金収入と税制優遇があげられます。


将来の年金収入の観点では、積み立てた資金と運用成果によって、将来の年金収入を増やすことができます。 

税制優遇の観点では、積み立て額に対して一定の税制優遇があります。  

iDeCo(個人型確定拠出年金)のデメリット

iDeCo(個人型確定拠出年金)のデメリットとして、運用成果にリストがあることと掛け金引き出し時期の制約があげられます。


運用成果にリスクがあるという観点では、運用結果によって将来の受け取り額が変動するため、リスクを考慮する必要があります。 

 掛金引出し時期の制約の観点では、DeCoは60歳になるまで原則資産を引き出すことができません。

資産運用方法⑦:FX(外国為替証拠金取引)|少額から

FX(外国為替証拠金取引)とは

 FX(外国為替証拠金取引)とは、外国通貨同士の為替レート変動を利用して利益を得る取引方法で、証拠金を元にレバレッジをかけて取引を行います。 

FX(外国為替証拠金取引)のメリット

FX(外国為替証拠金取引)のメリットとして、レバレッジ効果と24時間取引可能という点があげられます。


レバレッジ効果の観点では、小額の証拠金で大きな取引が可能なため、リターンが大きい可能性があります。 

 24時間取引可能な観点では、世界中の主要通貨を対象に24時間取引ができる利便性があります。  

FX(外国為替証拠金取引)のデメリット

FX(外国為替証拠金取引)のデメリットとして、リスクが高いとレバレッジリスクという点があげられます。


リスクが高いの観点では、為替レートの変動は予測が難しく、大きな損失を被る可能性があります。 

 レバレッジリスクの観点では、レバレッジをかけた取引はリスクも大きく、損失が証拠金を超えて発生することがあります。

資産運用方法⑧:金投資|約100万円から

金投資とは

金投と資は、金を購入して保有することで、金価格の変動によって利益を得る投資方法です。



金投資のメリット

金投資のメリットとして、安全資産とリスクヘッジがあげられます。


安全資産の観点では、金は、インフレや経済不安の際に避難先として安定した価値を持つとされ、

安全資産としての役割があります。

リスクヘッジの観点では、他の資産と組み合わせてリスクをヘッジすることができます。   

金投資のデメリット

金投資のデメリットとして、収益性が限られていると保管にコストがかかるという点があげられます。


収益性が限られているという観点では、金は安定したが、他の投資商品に比べてリターンが限られることが一般的です。

保管にコストがかかる場合があるという観点では、実物の金を保管する場合、保管にコストがかかることがあります。

初心者や20代ににおすすめの投資方法「長期」「少額」「分散」


よく、初心者にオススメの投資方法が「長期」「少額」「分散」だと言われていますが、投資で利益を得るときに、なぜそのような方法が鉄則と言われるのでしょうか?以下、項目にわけてじっくり解説します。

初心者におすすめの投資方法:長期投資の理由

初心者におすすめの投資方法が長期投資である理由はなんでしょうか?


複利の恩恵を受ける

長期間にわたって投資を続けることで、利益が元本に加算され、その利益も利益を生み出す複利の効果が得られます。長期間投資を続けることで、資産は成長しやすくなります。 


市場の変動を乗り越える

株式市場や投資先の価格は日々変動しますが、長期間の視点で見れば、市場の変動は一時的なものとなり、長期的なトレンドに従って資産価値が増加する傾向があります。長期保有により、市場の一時的な変動に振り回されず、安定した成長を期待できます。 

初心者におすすめの投資方法:少額投資の理由

初心者におすすめの投資方法が少額投資である理由はなんでしょうか?


リスクの低減

少額から始めることで、リスクを最小限に抑えることができます。大きな額を一度に投資するよりも、少額を繰り返し投資する方が、リスクを分散しやすくなります。


負担が軽減される

少額から始めることで、生活費や急な支出への影響を最小限に抑えながら、着実に資産を増やしていくことが可能です。負担が軽減されるため、投資活動を持続する意欲が高まります。

初心者におすすめの投資方法:分散投資の理由

初心者におすすめの投資方法が分散投資である理由はなんでしょうか?


リスクの分散

資金を複数の異なる資産クラスや投資先に分散することで、特定のリスクに依存せずにリスクを均等に分散できます。特定の投資先が不調の時でも、他の投資先がリターンを上げる可能性があり、全体のリスクが軽減されます。


安定したリターン

分散投資により、ある資産のリターンが低くても他の資産のリターンが上がっていれば、総合的なポートフォリオのリターンを安定させることができます。安定したリターンが、持続的な資産増加につながります。 

まとめ:初心者におすすめの投資方法「長期」「少額」「分散」

上記の理由から、長期間少額を分散して投資することは、初心者にとってリスクを最小限に抑えつつ、着実な資産増加を実現する方法となります。



長期少額分散


初心者が始める時に知っておきたい制度:積立NISA


初心者が「長期」「少額」「分散」の条件のもとに投資をはじめる際、初心者の投資に特化した制度が「積立NISA」です。


「つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。
つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています(対象商品についてはこちら)。」


引用先:つみたてNISAの概要|金融庁


積立NISAには以下のような特徴があります。


積立NISAの特徴①:長期間の積み立てが可能

積立NISAでは20年間の非課税期間があります。投資信託を購入した年から非課税期間がカウントされます。投資信託を保有しているときに得た「分配金」「譲渡益」が課税されない制度です。


たとえば、2023年に投資信託を購入したとして、その間に得られた分配金と、値上がりした後に売却して得た利益は、非課税で受け取ることができます。


しかし、20年間の非課税期間が終了したときは、非課税のNISA口座から課税の一般口座・特定口座に払い出されます。 一般NISAは条件が揃えばロールオーバーができますが、積立NISAはロールオーバーができません

積立NISAの特徴②:税制優遇措置を受けられる

積立NISAでは年間40万円の非課税投資枠があります。非課税投資枠は年間でカウントされており、1年間で40万円を上限として掛け金や分配金や課税がされない制度です。


たとえば、6月に投資信託を購入したとしても、その年の12月までに使用可能な非課税投資枠が40万円までとなります。


しかし、その年の非課税投資枠の未使用分があっても、この非課税投資枠は1年ごとにリセットされてしまうので、翌年以降にそれを繰り越して使用することはできません

積立NISAの特徴③:分散投資が可能

積立NISAで扱っている金融商品は、金融庁が厳選した投資信託です。投資信託は投資家から集めたお金をひとつの資金としてまとめ、専門家が株式や債券に、自分の代わりに投資をしてくれる仕組みです。


たとえば、自分が投資信託を購入した場合、購入した代金は信託銀行に保管されます。投資信託の運用会社は、どこにどうやって投資するのか、データを収集・分析・考え、信託銀行に指図をします。そうすると、信託銀行は運用会社の指図のもとに、株や債券を売買します。


しかし、たとえ運用のプロといえども、投資は確実なものではないため、最初に投資した金額よりも資産の価値が下がってしまう「元本割れ」を起こす可能性もあります。

積立NISAの特徴④:2023年末までに口座を開設する必要が

「積立NISA」は2023年末に制度が終了し、「新NISA」が2024年から発動します。2024年以降は、積立NISAで新しく投資信託の購入をすることができません。


「積立NISA」「つみたて投資枠」という名前に変わり、さまざまな条件が変わります。


積立NISAの口座を開設したい場合は2023年末までに新しく口座を開設する必要があります。また、2023年中に購入した投資信託については、20年間非課税で保有することも可能です。

補足:2024年からはじまる新NISAとは?



現NISAが2023年末に終了し、新NISAが2024年からはじまります。


  • 一般NISAと積立NISAの併用が可能に
  • 年間投資上限額が最大360万円に
  • 非課税限度額が最大1,800万円に
  • 非課税期間が無限に
  • 新NISAの制度恒久化に


詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください

新NISAは改悪された?新制度の変更点やデメリットをわかりやすく解説


NISAの口座開設の方法

NISA口座開設の流れ

NISAを利用するためには、NISAを取り扱っている金融機関で口座を開設する必要があります。


税務署の確認前に開設する場合

  1. 金融機関に口座開設を申請
  2. NISA口座開設完了
  3. NISA口座での取引が可能に
  4. 税務署が二重口座ではないことを確認

税務署の確認後に開設する場合  

  1. 金融機関に口座開設を申請
  2. 税務署が二重口座ではないことを確認
  3. NISA口座開設完了
  4. NISA口座での取引が可能に
金融機関によって、口座開設の申し込みのみで、税務署への調査を金融機関が依頼してくれる場合もあるので、自分が口座を開設したい金融機関のホームページを確認しましょう。

NISAの資産運用の失敗パターン



はじめての投資はドキドキしますよね。NISAの資産運用における失敗パターンを理解し、うまくNISAを活用しましょう。NISAの資産運用における失敗パターンをいくつか挙げてみました。


NISA資産運用の失敗パターンについてより詳しく知りたい人はこちらから

損する人が増えている?つみたてNISAの失敗例と対策

失敗パターン①多くの情報に惑わされる

インターネットやメディアから入手できる情報が多く、それらに翻弄されて適切な投資判断ができないことがあります。時には煩雑な情報に振り回され、本質的なポイントを見失ってしまうことがあります。


例えば、現代では情報を集める手段がたくさんありますが、情報源が信頼のできる専門家が発信しているのか、それとも匿名で発信されているのか、情報を見極める必要があります。


「投資信託はプロが運用してくれるから、何を買っても大丈夫だ」「とりあえず多くのいいねがついている投稿の商品を買ってみよう」と思わず、目論見書などを見てしっかり確認することが大切です。


目論見書とは?

目論見書(もくろみしょ)は、企業や投資信託などが株式や債券などの金融商品を一般の投資家に対して公開する際に、その内容計画リスクなどを詳細に記した文書のことを指します。


ほとんどの運用会社がホームページに目論見書をPDFで掲載しています。自分の投資したい会社の目論見書を確認しましょう。

失敗パターン②自分に合った投資方法を選択できていない

投資にはさまざまな方法や戦略があり、自身のリスク許容度や目標に合った方法を選べないと、思わぬリスクを背負うことになります。自分のニーズに合った投資方法を見つけることが重要です。


例えば、忙しくてほとんど時間が取れない場合、自分の好きなタイミングで投資をする一般NISAを選択することは、あまりよい方法とは言えません。忙しくて時間が取れない場合、月々一定の額を積立、ほったらかして投資をする積立NISAを選択するのがおすすめです。


このように、自分のライフスタイルに合った投資方法を選択する必要があります。

失敗パターン①一喜一憂してしまう

市場の短期的な変動に一喜一憂してしまうことで、感情に振り回されて売買を繰り返すことがあります。


これにより、長期的な視点を持った運用が難しくなり、最終的に資産の減少につながる可能性があります。 


これらの失敗を避けるためには、冷静な心で市場を観察し、自身の目標に合致した戦略を持ち、短期の変動に振り回されずに堅実な資産運用を心掛けることが大切です。        

まとめ:NISAの資産運用における失敗パターンを避けるために

  • 目論見書を自分の目で確認して、正しい情報の取得を
  • 自分のライフスタイルとニーズに合った投資方法を選択しよう
  • 短期的な変動に一喜一憂せず、長期的な視点をもって運用しよう

初心者の資産運用の勉強におすすめの本


資産運用を始める前に読んでおきたいおすすめの良書を3冊紹介します。投資未経験の方のもわかりやすい内容となっていますので、ぜひチェックしてみてください。


1.金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学


  • 金融リテラシーを高めたい人にオススメ
  • 「お金に対する固定観念」を覆す
  • 将来お金に困らないためのマインド・行動指針について

2.お金は寝かせて増やしなさい

  • 長期投資を前提に資産形成を考えている人にオススメ 
  • 初心者向けのインデックスファンドの基礎的な知識 
  • 理想的な資産配分の組み方やプロに負けない投資方法について

3.お金が増える 米国株超楽ちん投資術 

  •  基礎と応用を学びたい人にオススメ 
  • 株式投資に便利な情報を網羅的にそろえた入門書 
  • 株式の初歩的な内容から企業チェックの仕方、ポートフォリオの組み方まで

まとめ:資産運用の悩みはマネーキャリアが無料で解決!


この記事では、資産運用のポイントや初心者におすすめな資産運用方法などをお伝えしてきました。

  • 資産運用は「預貯金」「投資」
  • 資産運用の方法は「不動産/外貨預金/債券投資/株式投資/投資信託/iDeCo/FX/金投資」等がある
  • 資産運用が注目されている理由は「年金が不安定」「預金が低金利」「金利が低下」だから
  • 初心者におすすめの「長期間少額を分散して投資する制度NISA」
  • 積立NISAの特徴は「長期」「税制優遇」「分散投資」
  • 2024年からはじまる新NISAもチェックしよう
  • 資産運用にオススメの本も紹介
資産運用とは、自分の持っている資産を「預貯金」もしくは「投資」をして、資産を増やすことです。

将来不安を抱えている人は、今から投資にも目を向けてみましょう。投資初心者にオススメの制度「積立NISA」を活用したり、2024年からはじまる「新NISA」も視野にいれましょう。


投資としての資産運用をはじめてみたいけど何もわからない
自分の年収に見合ったベストな資産運用は?
NISAにも慣れてきたから、ほかの投資にも挑戦してみたい!

2024年から新NISAの開始に伴い、非課税優遇制度が大きく変化します。制度が変わるタイミングで一度自分の資産運用を見直してみませんか?

専門家へ相談する時のポイント


自分にとってよりよい資産運用を実現するために、専門家に相談する際にも、専門家選びのポイントがあります。専門家へ相談する時のポイントは以下の通りです


専門性を確認する

悩みの種類に合った専門家を選びましょう。例えば、心理的な問題なら心理カウンセラー、法的な問題なら弁護士といった具体的な専門家がいます。 今回の場合は、お金の問題であるのでお金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談しましょう。


信頼性と資格

専門家の信頼性や資格を確認しましょう。公式な資格や認定を持っているかどうかを確認すると安心です。 FP(ファイナンシャルプランナー)の中でもスタンダードである「FP技能士」の1~3級は国家資格です。


実績と経験

過去の実績や経験を調査し、他のクライアントからの評判やレビューをチェックすると、専門家の信頼性がわかります。 


コミュニケーション

相談の際、専門家とのコミュニケーションが円滑で理解しやすいかどうかを確認します。自分の悩みをしっかり理解してくれるかどうかが重要です。 Webオンライン上で相談が完了するのか、LINEが使えるのか、ZOOMが使えるのか、直接面談は可能なのか等、自分にあったコミュニケーションがあるのかを確認しましょう


料金体系

相談にかかる料金体系や費用を明確に理解しましょう。予算に合った専門家を選ぶことが大切です。


相性の確認

自分と専門家の相性が良いかどうかを感じることも重要です。相手に対して安心感や信頼感を感じられるかを考慮してください。 


これらのポイントを踏まえて、悩みを抱えた際に適切な専門家に相談すると良いでしょう。 

オススメの専門はマネーキャリア


専門家へ相談するときのポイントをお伝えしましたが、上記の条件をすべて満たすお悩み相談ツールが「マネーキャリア」です。


  • 専門性を確認する:お金のプロであるFPがご相談にのります
  • 信頼性と資格:担当専門家のプロフィールは面談前に送付します
  • 実績と経験:相談申込40,000件顧客満足度98.6%
  • コミュニケーション:LINEZOOM対面でのご相談も好きなものを選択可能
  • 料金体系:納得のいくまで何度でもご相談無料
  • 相性の確認:約3,000人のFPと連携!相談前に専門家を変えることもできます


資産運用に関するご相談は下記のボタンからすることができます。

関連記事

ランキング