資産運用セミナーのおすすめや怪しいセミナーの見分け方を解説!

資産運用セミナーのおすすめや怪しいセミナーの見分け方を解説!-サムネイル画像

資産運用に興味があるけどどうしたらいいかわからない、怪しいセミナーに行って騙されたくない!とお考えのあなた。ここでは、資産運用セミナーとは何か、おすすめの資産運用セミナーや、怪しいセミナーに騙されないための見分け方をお教えします!

内容をまとめると

  • 資産運用セミナーとは資産運用の勉強をする場所
  • 資産運用セミナーはプロに教わる教わることができ無料のものが多い
  • 目的別や主催者別のセミナーが多数開催されている
  • 安全かつ高リターンを謳うセミナーは詐欺の可能性がある。
  • お金のことで迷ったらマネーキャリアの無料相談もおすすめ!
  • 今ならスマホひとつで無料相談が可能!ぜひご利用ください!

資産運用セミナーとは

資産運用セミナーとは、名前の通り資産の運用を始めたい方が資産運用の勉強をする場所のことを言います。


資産運用セミナーは、基本的に資産運用のプロが開催しいろいろな説明を行います。

株や債券などの金融知識を得られるだけでなく、その他の幅広い知識も得られる場所です。


これから資産運用を始めたいと思っているけど、全く知識がなくてわからないという方には資産運用の基礎から教えてもらえるので最適な場所ですし、今すでに資産運用を始めている方でも、応用スキルを学ぶことができます。


つまり、資産運用について全くの初心者の方、ある程度知っているけどもう少し勉強したいと思っている方など、資産運用を考えているすべての方に、有益な場所です。

資産運用セミナーを受ける前に確認したい3つのポイント

一言で資産運用セミナーと言っても、世の中には数多くの様々な資産運用セミナーが開催されています。


ですので、資産運用セミナーを選ぶにあたって、自分が資産運用について、どうしたいのかを考える必要があります。


そこで、まず資産運用セミナーを受ける前に確認したいポイントとして

  1. 目標を明確にする
  2. 資産運用の成功は知識量にも左右される
  3. 資産運用は無理のない範囲で取り組む

この3つが上げられます。


以下で、この3つについて詳しく解説していきます。

資産運用のポイント①:目標を明確にする

資産運用セミナーを受ける前にまずは、自分がどのように資産運用をしたいのか目標を明確にすることです。


資産運用とは、自分が持っている現金や不動産、株などを運用、管理して資産を増やすことです。


「なんとなくお金を増やしたい」だけでは、どの資産運用セミナーに行けばいいかわかりませんし、そこで得られる知識も曖昧なものになってしまうかもしれません。


ですので、資産運用セミナーを受ける前に自分がどのようにして資産運用したいのかを考えてみましょう。


例えば、「不動産を持っているのでその不動産で資産運用して不労所得を得たい」とか、

「自分の退職時に、老後資金として5,000万円くらい用意したい」など、自分の目標を明確にすることが大事です。  

資産運用のポイント②:資産運用の成功は知識量にも左右される

資産運用のポイント2つ目は、資産運用の成功は知識量にも左右されるという事です


何事においても、その物事について知っているのと知らないのでは大きな差が生まれます。

それは資産運用においても同じです。


資産運用には多少なりとも損失のリスクもあるため、運用を成功させるにはいろいろな知識が必要になってきます。


運用の基礎を学びながら、自分が決めた目標のための知識をどんどん増やしていくことで、スムーズな運用ができるようになります。


知識がなかったがために損をして資産を減らしてしまう事がないように、自分で書籍やネットで調べたり、資産運用セミナーでプロの意見を聞いて勉強したりすることで、知識量を増やしていきましょう。

資産運用のポイント③:資産運用は無理のない範囲で取り組む

資産運用のポイントの3つ目は、資産運用は無理のない範囲で取り組むという事です


いくら資産を増やしたいと言っても、無理な資産運用は禁物です。

無理な資産運用をして、今現在や将来の生活ができなくなってしまっては元も子もありません。


そこで、自分が持っている資産のうちどのくらいの金額を資産運用に回せるかを考えてみましょう。


資産運用に回せる金額の目安として、「1年間の生活資金+3~4年以内に使う予定のお金」を残して、そのお金以外は運用に回せるお金と考えられます。その範囲以内で運用することを心掛けましょう。


自分ならどのくらいの金額を運用に回したら無理なくできるのかを計算してみることは、資産運用を継続していくうえで、非常に重要です

資産運用セミナーに参加する3つのメリット

資産運用を行うポイントは理解していただけたとは思いますが、資産運用セミナーには行くべきなのか迷う方もいらっしゃると思います。


ここからは、個人で資産運用を勉強するだけでなく、資産運用セミナーに参加するメリットを考えてみましょう。


資産運用セミナーに参加するメリットとして

  1. 資産運用の知識を得られる
  2. 資産運用のプロに教わることができる
  3. 無料のセミナーも多いため気軽に参加できる
この3つが挙げられます。

以下でこの3つを詳しく解説していきます。

メリット①:資産運用の知識を得られる

まず一つ目は、資産運用の知識を得られるという事です。


今の時代インターネットや動画サイトを検索すれば、必要な情報がすぐに得られ、独学で勉強して、資産運用を行うことも可能です。


しかし、情報が収集しやすくなった半面、情報の取捨選択が難しくなっているのも事実です。インターネット上には正しく有益な情報もありますが、信ぴょう性の低い情報も多々あります。


資産運用について勉強し始めた方には、何が有益な情報か判断しにくいかもしれません。


その点、資産運用セミナーでは、専門家や評価の高い講師を招いたものも多くあるため、最新の情報や、実のあるノウハウを得られる可能性が高くなります。


自分で情報を集めて勉強するよりも、はるかに効率的に勉強することができます。

メリット②:資産運用のプロに教わることができる

2つ目は、プロに直接教わることができるという事です。


セミナーの講師は、資産運用のプロです。プロが様々な資産運用について講義を行います。そしてセミナーでは講義だけでなく、講師への質疑応答の時間が設けられていることが多いです。


気になったことやわからないことは、講師に質問してその場で解決することができます。これは、家で自分一人で勉強している際にはできない事なので、ここは大きなメリットとなります。


質問内容も、講義の中でわからなかったことや疑問に思ったこと、自分が興味のある投資などいろんな資産運用の事を聞くことができます。


資産運用のプロから直接教わることができるので、とても有益で、確実な知識が身に付きます。

メリット③:無料のセミナーも多いため気軽に参加できる

3つ目は、無料のセミナーも多く、気軽に参加しやすいという事です。


資産運用セミナーには行ってみたいがお金がかかるのはちょっと…という方もいらっしゃると思います。


もちろん有料のセミナーもありますが、無料で参加できるセミナーも数多くあり、気軽に参加することができます。


基本的に資産運用セミナーはだれでも参加することができます。そのうえ無料であれば、とても参加しやすいですね。

  

無料とはいえ、プロがきちんと丁寧に資産運用について教えてくれるセミナーが多く、有益な情報も得られ知識も増えるので、とてもお得です。


自分の興味のあるジャンルの無料セミナーを調べてみて、いろいろな講義を受けてみるのもいいかもしれません。

資産運用セミナーに参加する2つのデメリット

資産運用セミナーに参加する3つのメリットをお伝えしましたが、ここではデメリットについても見ていきましょう。


資産運用セミナーには、本当に有益な情報を教えてくれるのか怪しいセミナーもあるのは事実です。


デメリットもふまえた上で、慎重に自分に合ったセミナーを選ぶようにしましょう


資産運用セミナーに参加するデメリットとしては

  1. 怪しい勧誘をされる可能性がある
  2. セミナーの担当講師によって差がある

この2つが挙げられます。

デメリット①:怪しい勧誘をされる可能性がある

一つ目は、怪しい勧誘をされる可能性があることです。


全てのセミナーがそうではありませんが、セミナーの中には有料、無料にかかわらず怪しい勧誘をしてくるものもあります。


無料セミナーでも、最初は無料で参加できてもその後に有料セミナーに誘ってきたり、金融商品の勧誘があったりするなどの事例が多くあります。


もちろん勧誘されたからといって、断ることは当然可能です。

しかし、普段から押しに弱い人や、流されやすい人は注意が必要です。


怪しくないセミナーであっても、金融機関開催のセミナーなどでは、自社商品の勧誘がある場合もありますが、あまりにもしつこい勧誘の場合は気を付ける必要があります。


自分でよく確かめて、いらないものははっきり断ることも大事です。

デメリット②:セミナーの担当講師によって差がある

もう一つは、担当講師によって差があるという事です。


資産運用セミナーは、基本的にはプロや、詳しい講師の方が講義を行いますが、中には充分な経験や分析力のない講師が講義をしている場合があります。


そのような講師の場合、例えばiDeCoの制度は正しく紹介できても、その使い方や目的など、一番重要な点は説明が不十分だったりします。


また、自社の商品を売りたいがために、偏った情報を教える講師も存在するので注意が必要です。


そのようなセミナーに参加しても、有益な情報は得られないし、勉強にもなりません。


後述でもお伝えしますが、セミナーに参加する前には、そのセミナーの担当講師はきちんとした実績のある人か確認することをおすすめします。

資産運用セミナーを選ぶ3つのポイント

数多くの資産運用セミナーがある中で、どれを選べばいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ここでは、資産運用セミナーを選ぶポイントとして

  1. 自分のレベルに合わせたセミナーを選ぶ
  2. 口コミや評判を事前に調べる
  3. セミナーの担当講師は実績がある人か確認する

この3つを見ていきたいと思います。


やみくもにセミナーに参加しても、自分が知りたい情報が得られないこともあるので、この3つのポイントを参考にしてみてください。

ポイント①:自分のレベルに合わせたセミナーを選ぶ

まず一つ目のポイントは、自分のレベルに合わせたセミナーを選ぶことです。


一言で資産運用セミナーと言っても、種類もさまざまですし、未経験者向けのセミナーと経験者向けのセミナーがあります。


未経験者向けと経験者向けのセミナーでは、当然ながら講義の内容は大きく異なります。

  

例えば自分が全くの初心者だったとして、投資に興味がありそのセミナーに行きたいと思い何も見ずに参加したら、そこは経験者向けのセミナーで全くついていけなかった…なんてことになりかねません。



初心者の方が経験者向けの講義を聞いてもあまり意味はないので、資産運用セミナーを選ぶ際には、まず自分のレベルに合ったセミナーかどうか事前に確認する必要があります

ポイント②:口コミや評判を事前に調べる

二つ目は、口コミや評判を調べることです。


口コミとは、それを利用した人の率直な意見が書かれています。人によって良い悪いの判断は異なりますが、実際利用してみた人の生の声が聞けるので、セミナーを選ぶ際の判断基準のひとつになります。


信頼性の高い口コミや評判のセミナーをランキング形式で紹介しているサイトもあるので、数が多すぎてどのセミナーに行けばいいかわからないという方はそのようなサイトを参考にするのも一つの手です。


ただ中には、いいことしか書いていない口コミサイトもあるので、そういったものには慎重に判断をしましょう。


客観的な視点で書かれているのかに注意しながら、口コミや評判の高い資産運用セミナーを選ぶといいかと思います。

ポイント③:セミナーの担当講師は実績がある人か確認する

3つ目は、セミナーの担当講師は実績がある人なのか確認することです。


前述でも触れましたが、資産運用のプロとして経験が不十分な講師が講義を行っているセミナーがあります。


そのようなセミナーに行っても勉強にはならないし、参加して有意義だとは実感できません。ましてや有料セミナーだった場合はお金の無駄になってしまいます。


資産運用セミナーの開催状況を調べてみると、基本的にはその講義を担当する講師のプロフィールが記載されています。


その講師の略歴やどのような資格をもっているのか、その講師の著書などを見て、資産運用のプロとしてきちんとしたキャリアを積んだ人なのか、本当に信頼できる人なのかを確認することが大事です。

おすすめの資産運用セミナーを目的別に紹介

資産運用セミナーの選び方のポイントをお伝えしてきましたが、次に資産運用セミナーを目的別にご紹介します


自分の目的に合わせて選ぶ参考にしてみてください。

  1. 資産運用の全体を学びたい人はビジネススクール主催のセミナーがおすすめ
  2. 特定の金融商品を知りたい人は各金融機関のセミナーがおすすめ
  3. 投資のトレンドを分析したい人は証券会社やFX会社のセミナーがおすすめ
この3つの目的別の資産運用セミナーを、詳しく解説します。

資産運用の全体を学びたい人にはビジネススクール主催のセミナーがおすすめ

まず、資産運用の全体を学びたい人は、ビジネススクール主催のセミナーがおすすめです。


ビジネススクールとは、経営やビジネス、マネジメントに関する知識やスキルを教える教育機関のことです。


自社の商品などをもった金融機関や証券会社と違い、ビジネススクールはビジネスの知識を総合的に学ぶ学校なので、その学校主催のセミナーでは、中立の立場で資産運用について学ぶことができます。


中立な立場なので、金融商品を売り込まれる心配もありません


資産運用について、一から学びたい初心者の人や、気に入った特定の金融商品などがない人、勧誘などされずに勉強したい人には、資産運用の全体について教えてもらうことができるので、おすすめです。

特定の金融商品を知りたい人には各金融機関の資産運用セミナーがおすすめ

特定の金融商品を知りたい人は、各金融機関のセミナーがおすすめです。


先ほどのビジネススクールとは違い、各金融機関はぞれぞれ自社の金融商品を持っています。


金融機関主催のセミナーは、過度な売り込みをしてくるところもありますが、基本的に資産運用の知識とともにその金融商品の紹介を詳しくしてくれます。


自分が気になる金融商品があるという人は、その金融商品について詳しく知ることができますし、その金融商品を使ってどのように資産運用したらいいのかも教えてもらえるので、とても有益です。


いろいろな金融機関が様々な金融商品を持っているので、各金融機関の資産運用セミナーに参加して、どの金融商品が自分の資産運用に合っているのか比べてみるのもいいかもしれません。

投資のトレンドを分析したい人には証券会社やFX会社のセミナーがおすすめ

投資のトレンドを分析したい人は証券会社やFX会社のセミナーがおすすめです。


証券会社やFX会社は、株式を売ったり買ったりするときの窓口になる会社です。

金融機関と同じように、自社の商品やサービスの紹介もありますが、株式相場の見通しや株式投資のテーマなどが説明されます。


株式を保有している人や、投資で資産運用したい人は、証券会社の資産運用セミナーをに参加し、相場がどのように動くのかなど、投資のトレンドを分析してみるのがいいでしょう。


ただ、証券会社のセミナーでは、自社の商品を売りたいがために、セミナー内で自社に有利になる情報を上手く伝えること(ポジショントークといいます)も少なくありません。


ポジショントークは、ある程度割り引いて聞いて、確かな情報を学ぶといいと思います。

資産運用セミナーの主催者別に特徴を比較

資産運用セミナーを、主催者別に見てみると、その特徴はどのようなものがあるのでしょうか?


ここでは主催者別の特徴を比較していきます。

  1. 証券会社の資産運用セミナーでは注目の株式投資テーマを学べる
  2. 投資信託会社の資産運用セミナーでは個別の投資信託の詳細が分かる
  3. FX会社の資産運用セミナーでは為替見通しが分かる
  4. 不動産会社の資産運用セミナーでは不動産投資を詳しく学べる
  5. IFAの資産運用セミナーでは特定のテーマに特化して学べる
  6. 大規模な資産運用セミナーでは複数社を比較できる

この6つについて見ていきましょう。

証券会社の資産運用セミナーでは注目の株式投資テーマを学べる

先ほども少しお伝えしましたが、証券会社が主催する資産運用セミナーでは、株式相場の見通しや、注目の株式投資テーマなどが学べます


例をあげると、証券会社が主催する新春セミナーというものは、今年の相場がどう動くのか、それを証券会社はどのように見ているのかを知ることができます。


この新春セミナーは、ほかの時期のセミナーと違い特定の金融商品をおすすめされることはほとんどないため、純粋に株式投資について学べます。


証券会社セミナーは

  • 株式相場の見通しがわかる
  • 注目の株式投資テーマを学べる
  • 証券会社のスタンスがわかる

このような特徴があります。


注目の株式投資テーマを学びたい人は、証券会社の資産運用セミナーに行ってみると勉強になると思います。

投資信託会社の資産運用セミナーでは個別の投資信託の詳細がわかる

投資信託とは、投資家から集めた資金(ファンドといいます)をまとめて、運用のプロのファンドマネージャーがいろいろな金融商品(株式、債券、不動産など)へ投資して、収益を狙う金融商品です。


その投資信託を販売する投資信託会社の資産運用セミナーは、自社が運用している投資信託を紹介する目的で、ほとんどは無料開催となっています。


セミナーでは、商品の推奨や勧誘がある場合もありますが、相場の見通しや資産運用の仕方などを、比較的中立な視点で解説してくれることもあります。


投資信託会社は

  • 投資信託会社が販売する投資信託の詳細がわかる
  • 比較的中立な立場で解説してくれる

このような特徴です。


セミナーで紹介される投資信託に興味がある方は、行ってみて下さい。

FX会社の資産運用セミナーでは為替見通しがわかる

FXとは、外国為替証拠金取引といって、外貨預金と同じように外貨に投資する商品です。


その商品を売るFX会社の資産運用セミナーは、為替の見通しの解説などをしてくれます。

証券会社主催のセミナーと同様に、自社商品やサービスの紹介を目的で開催されることが多く、その分、参加費は無料のケースが多いです。


また、FX会社のセミナーでは、有名な為替エコノミストが為替相場の解説を数るセミナーもあります。


FX会社は

  • 為替見通しがわかる
  • 有名な為替エコノミストの解説を聞けることもある
このような特徴があります。

FXや為替見通しについて学びたい人、有名なエコノミストの話を聞きたい人は、セミナーに参加するメリットがあると思います。

不動産会社の資産運用セミナーでは不動産投資を詳しく学べる

不動産会社主催の資産運用セミナーは、不動産投資に関する特定のテーマのものが開催されるケースが多いです。

例えば、ワンルーム投資セミナーや、アメリカ不動産セミナーなどです。


不動産投資に興味がある人や詳しく知りたい人には、おすすめです。


不動産会社主催のセミナーは、証券会社などと同様に参加費が無料の場合がほとんどですが、証券会社以上にポジショントークを用いて商品のメリットを強く打ち出してくることが多いので、注意が必要です。


不動産会社は

  • 不動産投資に関する特定テーマのセミナーが多い
  • 不動産投資を詳しく学べる
このような特徴があります。

ポジショントークが多く、話をかなり割り引いて聞く必要はありますが、不動産投資や主催会社の商品に興味があれば、参加してみてもいいかと思います

IFAの資産運用セミナーでは特定のテーマに特化して学べる

IFAとは「独立系ファイナンシャルアドバイザー」と言って、既存の金融機関から独立し、顧客の立場で資産運用をする職業の事です。


このIFAが主催するセミナーは、今後の資産運用や老後の資産形成など、お金に関する特定のテーマに特化した内容が多くなっています。


IFAは、証券会社の口座開設や個別相談へつなげることを目的としたセミナーが多く、特定の金融商品や取引を紹介や勧誘することは比較的少ないです。


またIFAは、中立的な視点で資産運用について解説するケースが多いです。


IFAのセミナーは

  • 特定のテーマに特化して学べる
  • 中立的な視点で資産運用を解説してくれる
このような特徴です。

IFAに資産運用の相談をしたいときは、複数のIFA会社のセミナーに参加して信頼できるIFAを見つけるのがいいと思います

大規模な資産運用セミナーでは複数社を比較できる

出展する金融機関や会社が共同で主催する大規模な資産運用セミナーは、さまざまな金融機関や会社がセミナーを開催します。


大規模な資産運用セミナーのメリットは、一度に複数の金融機関や会社のセミナーを受けることができ、比較できるという事です。

ですので、資産運用先を決めておらず迷っているので、いろいろな会社から話を聞きたい人には、おすすめのセミナーです。


大規模な資産運用セミナーは

  • いろいろなテーマのセミナーがある
  • 複数社の比較ができる
このような特徴があります。

ただ一度に複数社に話を聞けるメリットはありますが、金融機関や会社から積極的に営業をかけられる場合もあります。

話に興味がない場合はきちんと断るようにしましょう。

資産運用セミナーのおすすめ|銀行主催

証券会社や投資信託会社主催などの資産運用セミナーを紹介してきましたが、銀行主催の、資産運用セミナーもあります。


ここでは、銀行主催の資産運用セミナーでおすすめの3つをご紹介します。

  1. ゆうちょ銀行の資産運用セミナー
  2. イオン銀行の資産運用セミナー
  3. 三井住友銀行の資産運用セミナー
皆さんが聞いたことのある有名な銀行が主催の資産運用セミナーをご紹介しますので、参考になさってみて下さい。

では詳しく見ていきたいと思います。

おすすめ①:ゆうちょ銀行の資産運用セミナー

ゆうちょ銀行とは、2007年に誕生した日本郵政グループの一員である銀行です。

全国に展開する郵便局のネットワークを活用し、日本各地で多くのセミナーを開催しています。


資産設計などのお金にまつわるテーマや、投資信託の基礎知識や運用方法など、さまざまなテーマが用意されています。


また、東京、横浜、大阪、神戸の一部店舗では、仕事などで平日の昼間に参加できない人向けに平日の夜間にもセミナーを開催しています。


講師には、ゆうちょ銀行社員のほか、大手運用会社の社員も招いて、講義をしています。


初心者向けのセミナーも多く開催されているので、自分に合ったテーマのセミナーに参加してみましょう。


受講料無料
学べる金融商品株式投資、保険、投資信託、貯蓄など
会場全国

おすすめ②:イオン銀行の資産運用セミナー

イオン銀行は、大手スーパーイオンのグループ企業が運営している銀行です。


イオン銀行のセミナーは、株や投資信託、積立NISAや外貨預金、保険、不動産など幅広いテーマのセミナーがあります。初心者から上級者向けまで、知識に応じてステップアップしていくことも可能です。


セミナー会場は、全国のイオンモールやイオンスタイルなので、買い物のついでにセミナーに参加することもできます。土日祝はもちろん、年末年始など365日相談可能となっています。



さらにイオン銀行で投資信託などの商品を購入すると、購入時手数料がWAONポイントに還元されたり、お買い物が割引されたりするのも大きなメリットです。

講師は、イオン銀行と外部の資産運用会社の社員が講義を行います。

受講料無料
学べる商品株式、投資信託、積立NISA、不動産、外貨預金など
会場全国のイオンモールなど

おすすめ③:三井住友銀行の資産運用セミナー

三井住友銀行は、言わずと知れた大手の銀行のひとつですが、三井住友銀行のセミナーも、為替に関するものや、資産運用、保険や相続、投資信託など様々なテーマで開催しています。


セミナーは、全国の三井住友銀行の支店で行われており、休日や夜間にも開催しています。また、店舗での参加が難しい人にはオンラインセミナーも行っています。


セミナーの講師は、三井住友銀行の社員や、外部の運用会社や保険会社の社員が行います。


セミナーの予約もインターネットで、店舗開催セミナーを検索して簡単に申し込みができます。

三井住友銀行に口座を持っていなくても、だれでも参加が可能です。


受講料無料
学べる商品為替、資産形成、保険、相続、投資信託など
会場全国の三井住友銀行やオンライン

資産運用セミナーのおすすめ|オンライン開催

以前は、会場開催型のセミナーが主流でしたが、昨今の社会情勢もふまえて、オンラインセミナーの開催も増えています。


オンラインセミナーは、パソコンやスマートフォンの画面を通して講義を行うので、誰でも気軽に参加する事ができるのが魅力です。


ここからは、オンライン開催している3つの資産運用セミナーをご紹介します。

  1. 日本証券業協会の資産運用セミナー
  2. 日本取引所グループの資産運用セミナー
  3. ウェルスナビの資産運用セミナー

以下で詳しく見ていきます。

おすすめ①:日本証券業協会の資産運用セミナー

日本証券業協会は、全国の証券会社を構成員とする社団法人で、取引を円滑に行う事や、投資者の保護などを目的としています。


その日本証券業協会が開催するオンラインセミナーは、投資やNISAなど、資産運用のセミナーを多く開催しています。


初心者でも学べる講座を多く開催しており、例えば、「初めての資産運用講座」では、

毎週水曜と土曜の2回、資産運用の基礎から応用まで、1回30分ほどの動画で講義を行っています。


この講座は、講義+質疑応答で合計30分ほどなので、手軽に参加でき、学ぶことができます。


また、リアルタイムで講座を受講できなかった人は、講座のアーカイブが残っているのでそれをいつでも視聴することができます。

おすすめ②:日本取引所グループの資産運用セミナー

日本取引所グループは、東京、大阪証券取引所を傘下に持つ会社です。


日本取引所グループが開催しているオンラインセミナーは、株式や投資、積立など多岐にわたるセミナーを開催しています。


世代を問わず学ぶ意欲のある社会人に向けて、資産運用や金融に関する知識や情報を提供しています。

初心者の人に向けたセミナーも数多く行っており、その一つに「みるみるわかる株式ニュース」では全6回の講座を行い、経済ニュースや資産運用ノウハウ、株式投資が学べる日本経済新聞を使い、資産形成や、投資や積立の基本を丁寧に教えてくれます。


こちらはYouTubeで配信されており、約17分ほどの動画です。

無料でだれでも参加が可能が可能となっています。

おすすめ③:ウェルスナビの資産運用セミナー

ウェルスナビは、全自動でお任せできる資産運用サービス「ウェルスナビ」を提供する会社です。


このウェルスナビのオンラインセミナーでは、「ウェルスナビ」を検討している、もしくは現在利用中の方に向けて、資産運用のセミナーを開催しています。


内容は、資産運用に関する基礎知識から、ウェルスナビによる資産運用についてなど、1回約60分ほどの講座となっています。また、講師が事前に受けた質問に答えてくれます。


投資について知りたい人や、自分の投資方法に自信がない人、全自動でお任せの資産運用に興味がある人は、一度講義を受けてみるのもいいかもしれません。


ただ、金融商品の勧誘や売買の提案などの売り込みをされる場合があるので、そこは気をつけましょう。

資産運用セミナーのおすすめ|初心者向け

資産運用をこれから始める人にとっては、何から始めればいいのかわからいという人もいると思います。


そういう初心者向けの人におすすめな資産運用セミナーも多数開催されています。


ここでは初心者の人のために

  1. 株の学校カブックスの資産運用セミナー
  2. 楽天証券の資産運用セミナー
  3. ファイナンシャルアカデミーのお金の教育講座
上記の3つの資産運用セミナーをご紹介します。

初心者で、基礎から勉強したい方は是非参考にしてみてください。

おすすめ①:株の学校カブックスの資産運用セミナー

株の学校カブックスは、株の事について学べる学校です。

株の学校カブックスでは、株についての体験セミナーを開催しています。


株について学んでみたい人や株に興味があるけど迷っている人など、株をまったくやったことのない人でも、基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。


何から学べばいいかわからないという人に向けて、数あるカテゴリーから順序だてて、一つ一つしっかりわかりやすく教えてくれます。


東京、名古屋、大阪、福岡などを中心に体験セミナーを行っています。


受講料は通常3,000円ですが、キャンペンーン期間などは、無料になったりもするようです。


これから株で資産運用をお考えの人は、一度体験セミナーを受けてみるのもいいでしょう。

おすすめ②:楽天証券の資産運用セミナー

2つ目は、楽天証券の資産運用セミナーです。
楽天証券では、参加費無料のセミナーを随時開催しています。楽天口座を持っている楽天会員のみのセミナーもありますが、基本は誰でも参加できます。

楽天証券のセミナーは、主に株や投資信託、NISAなど、投資についてのセミナーが多いようです。
トレンドやトレーディングツールの活用法など、幅広いテーマで開催されています。

また、会場型のセミナーに参加できなくても、セミナーの模様などをオンラインで動画配信しているので、都合が合わない方はオンラインで見ることができます。

ネットでも、資産形成セミナーなどを開催しており、誰でも無料で参加することが可能です。

投資に興味があり、勉強したいと思っている人は、自分に合うテーマのセミナーを受けてみましょう。

おすすめ③:ファイナンシャルアカデミーのお金の教育講座

3つ目はファイナンシャルアカデミーのお金の教育講座です。
累計63万人が受講した定番講座で、資産運用についての基礎知識や、株や投資信託、外貨や不動産などの投資のノウハウを教えてくれます。

受講生の満足度は93%で、半数以上は初心者の人です。経験のない人でも、無理なく学べる内容となっています。お金についてのあらゆることを教えてくれるので、初心者でも安心して受けられる講座です。

参加費も無料となっているので、そこも安心して気軽に受講できます。

教室セミナーのほかに、ZOOMによるLIVEセミナーやWEBセミナーもあるので、自分に合った方法でセミナーに参加することができます。

資産運用について基礎から学びたい人にはおすすめのセミナーです

資産運用セミナーのおすすめ|女性向け

資産運用セミナーの中には、女性限定や女性向けのセミナーもあります


受講者がすべて女性、講師も女性で、基本的な知識から、女性に有利な資産運用について教えてくれるので、初めて参加する方も安心です。


ここではおすすめの女性向け資産運用セミナーを3つご紹介します。

  1. スクロールマネーセミナー
  2. マネカツ
  3. グライブのマネーセミナー

この3つについて詳しく解説していきます。

女性で、資産運用について勉強したい人は、ぜひ参考にしてみて下さい

おすすめ①:スクロールマネーセミナー

1つ目は、スクロールマネーセミナーです。


セミナーは、全国各地で行われており、会場はアクセス便利なホテルや最新設備のそろったきれいな場所ばかりです。


基礎知識、資産運用や保険の選び方などお金に関する最新情報が盛りだくさんで、約2時間のセミナーです。途中にティータイムもあるようです


特典として、希望者にはプロのお金に詳しい専門家などに、お金についての無料個別相談もできます。

女性は特に、資産運用だけでなく家計管理もしている人も多いと思うので、個別相談ができるのはありがたいですね。


実際に行った人の口コミも、好印象なものが多く、商品の勧誘や売り込みなどはないようです。


お金に不安のある方は、安心して受けられるセミナーです。

おすすめ②:マネカツ

2つ目は、マネカツの資産運用セミナーです。

マネカツは、働く女性を応援するセミナーを開催しています。


セミナーはオンラインセミナーとなっていて、自宅など落ち着いた環境で資産運用について学ぶことができます。


内容は、働く女性のための資産形成術や、自分に合った投資方法など、女性に寄り添った内容となっています。


セミナーには、お金に関する将来の不安を抱える女性が多く参加しており、セミナー満足度は98.1%となっています。


セミナー後は、投資や、お金、将来の不安について担当コンサルタントが質問に答えてくれます。こちらも特に無理な勧誘などはないようです。


仕事で忙しい人でも気軽に受けられるオンラインセミナーなので、参加してみるといいかと思います。

おすすめ③:グライブのマネーセミナー

3つ目は、グライブのマネーセミナーです。

このセミナーは、20代から40代の女性を中心に、年間4,000人以上が参加しているマネーセミナーです。参加費は、無料です。


東京近郊や、名古屋、福岡などで開催されており、オンラインセミナーもあります。


資産形成の基礎知識から、投資に関することまで教えてくれる内容となっています。

またすべてのセミナーに、iDeCoとNISAの仕組み解説が含まれています。


初心者向けのセミナーも多数あるので、何もわからないという方も気軽に参加できます。


対面型、オンラインともに各セミナー受講は1回までという事ですが、資産運用の知識をつけたい人や、特にiDeCoやNISAに興味がある人は、参加を検討してみてください。

資産運用セミナーが怪しいものか見分ける2つのポイント

ここまでで、資産運用セミナーのおすすめをご紹介してきましたが、こういったセミナーに参加したことのない人の中には、参加すると、何か売りつけられたり騙されるんじゃないかと思う人もいると思います。


ほとんどのセミナーは安心なものが多いですが、中にはやはり怪しいセミナーというものも存在します。


そこでここからは、セミナーを選ぶ際に怪しいものか見分ける2つのポイントをお教えします。

  1. 安全かつ高いリターンを宣伝する場合は詐欺の可能性が高い
  2. 高いリターンが得られる背景を教えてくれないセミナーは怪しい
この2つを詳しく解説します。

ポイント①:安全かつ高いリターンを宣伝する場合は詐欺の可能性が高い

怪しいセミナーか見分けるポイントの1つ目は、安全かつ高いリターンを宣伝する場合です。この場合は詐欺の可能性が高くなります。


資産運用セミナーという体裁をとりつつ参加者をだまし、詐欺を働こうとする投資詐欺です。


投資詐欺に多いのは「ポンジ・スキーム」と呼ばれるもので、これは資産運用しているように見せかけて、あとから参加した出資者の資金を配当金と偽り以前の出資者に横流ししているだけの詐欺行為です。


高いリターンとは、おおよそ年利10%以上と謳っているもので、このような高いリターンはないと思ったほうがいいでしょう。


投資には必ずリスクがつきもので、「安全かつ高いリターンがある」というような商品はありません。

ポイント②:高いリターンが得られる背景を教えてくれないセミナーは怪しい

もう1つのポイントは、高いリターンが得られる背景を教えてくれないということです。

正当性がある場合は、必ずなぜ高いリターンが得られるのか説明できるはずです。


なぜできないのかというと、先ほどもお伝えした通り、ポンジ・スキームなどの投資詐欺である可能性が高いからです。


知識がある人から見ればすぐに「詐欺だ」とわかるかもしれませんが、初心者には見分けるのは難しいかもしれません。


こういうセミナーには、初めから参加しないほうがいいですが、もし間違って参加してしまっても、少しでも怪しいと思ったら、周りの詳しい人に相談したりして、自分一人で判断しないようにしましょう。


勧誘をされても絶対にお金を出してはいけません。

オンラインでも参加可能な「マネーキャリア」もおすすめ!

他におすすめなのは、マネーキャリアのオンラインセミナーです。 

このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  •  ライフプランニングの方法 
  •  正しいお金の基礎知識 
  •  自分にあった資産運用商品の選び方 


 次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。 

 ①予約不要でもちろん無料 

 予約が必要なセミナーは多いのですが、ほけんROOMのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。 

 もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。 


 ②何処からでも参加可能 

 家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。 

 予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。 


 ③しつこい勧誘はなし 

 参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありません。
そのため安心して受講できます。 


 参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。 

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。 

 そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

資産運用セミナーだけでなくお金のプロに個別相談もおすすめ

資産運用セミナーは大人数で行うことが多いですが、個別に相談もしたいという方は、お金のプロに個別相談することもおすすめです。


資産運用だけでなく、お金の不安なら何でも相談できるマネーキャリアがおすすめです。

マネーキャリアは、国内最大級のライフプラン相談サービスです。


相談満足度93%のマネーキャリアでは、家計の悩みもお金の悩みも、あなたのお悩みをお金に詳しい専門家が解決してくれます。


お悩みに合わせて専門性の高い相談員を紹介してくれ、疑問点があれば、何度でも無料で説明をしてくれます。


また時間や場所を選ばず、ご自宅にいながらZOOMアプリなどを使用してオンラインでできるので、気軽に相談が可能です。


お金のプロに個別で相談したい人は、ぜひマネーキャリアに相談してみて下さい。

資産運用セミナーのおすすめや怪しいセミナーの見分け方に関するまとめ

資産運用セミナーについて、お伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?


資産運用といっても、株式や投資信託などの金融商品や、不動産、積立などさまざまな方法があり、また資産運用セミナーも、目的別や主催者別、初心者向けや女性向けまで幅広いセミナーが開催されています。

  

これから資産運用を始めようと思っているが、何から始めたらいいかわからない人はもちろん、独学で勉強しているけど、もう一度一から学んでみようと思っている人まで、資産運用セミナーは有益な情報を得られて、学べるいい機会ではないかと思います。


しかも無料開催のセミナーが多いので、気軽に参加できるのもいい点です。


メリットの多い資産運用セミナーですが、商品の勧誘がしつこかったり、担当講師によってはあまり勉強にならないなどのデメリットもあります。


資産運用セミナーに参加する前には、そのセミナーの口コミなどを調べて納得してから行くことをおすすめします。


また、セミナーの中には、投資詐欺のような怪しいセミナーもあるので、きちんと調べて、少しでも怪しいと思ったら、参加しないようにしましょう。


お金の不安や資産形成など、どうしたらいいか迷ったら、自分一人で悩まずに資産運用セミナーや個別相談などを、賢く利用しましょう。

ランキング