資産運用の全てが学べる本を紹介!初心者からベテランまで必読【2021最新】

資産運用の全てが学べる本を紹介!初心者からベテランまで必読【2021最新】-サムネイル画像

資産運用を考えている人におすすめの本をご紹介!投資や保険などマンガや税金のジャンルでコーナー化し、それぞれ3冊のランキングトップ3でまとめています。入門書や名著を交えた初心者からベテランまで学べるラインナップです。本で勉強して資産運用を始めましょう!



▼この記事を読んでほしい人
  • 資産運用を考えている人
  • 資産運用に関する本を知りたい人

▼この記事を読んでわかること

  • 資産運用とはどのようなものか
  • 資産運用を勉強するメリット
  • ネットではなく本で資産運用を勉強する理由
  • 資産運用に関する本

内容をまとめると

  • 資産運用を勉強するメリットはお金の知識習得、ニセ情報の判別、ライフプランの設計につながるところ
  • 資産運用の勉強に本をすすめるのは、ネット情報よりも信頼でき、先人の経験を吸収できるから
  • 資産運用の本は初心者からベテランまで株式投資や不動産、保険など幅広い種類をご紹介
  • お金の悩みはマネーキャリアならお金のプロに無料で何度でも相談可能!
  • 顧客満足度93%のマネーキャリアはスマホで予約も簡単!

資産運用とは持っているお金を成長させること


資産運用とは簡潔にいうと自分でお金を成長させることです。

具体的には株式や債権、FXなどの投資でお金を増やすパターンやiDeCo(個人型確定拠出年金)のような元本保証のある制度でお金を積み立てる方法があります。

他にもNISAや仮想通貨などがありますが、いずれも共通しているのは前もってお金を用意する必要があるところです。

投資はそれをベースにしてお金を運用します。そうして成長させることが資産運用となり、将来に備えた資金となるのです。

日本の年金制度では先行きが不透明なことから、万が一に備えて自分で資産を確保していた方がいいといわています。

そこで、これから資産運用の意義やおすすめの本などをご紹介します。

資産運用の本を読む前に:資産運用の3類型とは

資産運用は元手となるお金を用いて資産を増やしていくものといいましたが、これにはいろいろなやり方が存在します。


たとえば、投資では株式やFX、投資信託などで、保険では個人年金保険や貯蓄型の生命保険などがあります。


資産運用の本を紹介する前に予備知識として資産運用にはどんなやり方があるのかを知っておくと、本の内容も理解しやすくなるでしょう。


そこで、主なものを以下の3つ

  • 投資
  • 貯蓄
  • 保険
に分けてそれぞれのメリットとデメリットを解説します。

資産運用の類型①投資

投資といえばやったことがない人でも、ニュースやネットの記事などで株式投資を見たことがある人は多いのではないでしょうか。


上場している会社の株を購入して、その値動きによってお金が増えたり減ったりするのが特徴です。


値動きは世の中の経済情勢によって変動するので、こまめに会社の情報をチェックする必要があります。


この原理はFXや投資信託も同様で、前者はレバレッジや為替の変動が影響するのでリスクの高い投資になります。


一方で投資信託は手数料はかかりますが、初心者には始めやすい特徴を持っています。


他にも金や仮想通貨がありますが、仮想通貨に関しては乱高下する傾向が強いため、FX以上のリスクがあると考えた方がいいでしょう。


投資についてざっくりと説明しましたが、いずれもリスクのあるものなので、やるなら損しても問題ない金額でするのが得策です。

資産運用の類型②貯蓄

貯蓄はその名の通りお金を貯めることをあらわします。

投資と違ってリスクなくお金を貯めることができますが、銀行預金では金利が低いので増やすことにはできません。

ただ、資産運用における貯蓄はリスクなくお金を貯めるのがポイントです。

結婚して家庭を持っている人であれば、子どもができて学業にかかる費用やマイホームの購入費など、将来に備えてお金を準備する必要があります。

もちろん、仕事を定年退職した後の老後生活も考えねばなりません。

貯蓄は自分で管理する分、急にお金が必要になってもすぐに引き出せるので緊急事態に有効です。

お金を減らす心配がないので、リスクなく貯めたい人には貯蓄が向いています。

資産運用の類型③保険

保険で資産運用する方法の一つに個人年金保険があります。

メリットは銀行預金よりも高い金利でお金を運用できる点です。また、保険料の控除対象にもなるので節税も可能です。

デメリットは途中で解約すると損する可能性があります。さらに、個人年金保険は契約時に受け取る年金額が決まっているので、インフレの影響でも損する可能性があります。

他には、変額保険といって株式などを運用して保険金や解約返戻金の増加を目指す保険もあります。

特徴としては投資の側面を持つことからインフレすると受け取る金額の増加が見込めますが、デフレはその逆で損する可能性があります。

貯蓄型の保険では生命保険のような万が一に備えた死亡保障がある上に、積み立てた保険金を受け取れます。

ただ、保険料が高い傾向にあり、途中で解約する場合、時期によっては解約返戻金が少なくなるか、ゼロになる場合がある点に注意して下さい。

資産運用の本を読む前に:資産運用を勉強するメリット


資産運用をするにあたり、友人の受け売りで株式投資をはじめた。という人は少なくないのではないでしょうか。


周囲の助言情報は大切ですが、その時々の選択は自分が決めるので知識がないと適切な判断ができません


資産運用をスムーズに進めるには前もって勉強しておくのが望ましいです。勉強することで以下のようなメリットがあります。

  1. 学校では学べないお金の知識を習得できる
  2. お金に関して適切な情報かどうかを判別できる
  3. ライフプランが立てやすくなる 
これからそれぞれのメリットを解説します。

メリット①学校では教えてくれないお金の知識を獲得できる

人生においてお金は生きる上で必須ですが、学校ではそのお金に関する勉強はあまりなかったと思います。

ほとんどの人が社会人として働きだしてから、お金に関する知識を徐々に習得していったのではないでしょうか。

資産運用は知識の有無で雲泥の差があります。人よりもお金の増やし方を知っていると、その分資産を増やす上で有利になります。

たとえば、株式は世の中の経済情勢に関連して値動きするので、知識があると値上がりに期待できる銘柄探しに役立ちます。

お金を増やすだけでなく、所得控除など税金対策で節税することも重要です。

働いてお金を稼ぐのは大事ですが、お金に関する知識がないと資産を増やすどころか、減らすリスクの方が高くなるので、資産運用の勉強は生きる上で必須です。

メリット②お金に関するニセ情報に惑わされなくなる

お金に関する知識をつけることで、間違った情報を見極めることが可能になります。

投資初心者であれば、右も左もわからない状況なのは仕方ありませんが、経験者のいうことをうのみにして損するケースはゼロではありません。

初心者でなくともうっかりしてニセ情報に惑わされるケースも少なくないです。

常に最適な選択をすることは難しいですが、勉強することで間違った選択肢を除外することは可能です。

保険に加入する場合にも同様のことがいえ、いくら相手がおすすめする商品でも自分にとって得になるものとは限りません。

わからないまま進めるのではなく、一度間を取って勉強して知識をつけてからどうするのか判断するのが適切な方法です。

メリット③ライフプランを設計しやすくなる

資産運用をする上で目標、いわゆるゴールがないとライフプランの設計ができません。


たとえば、20代で結婚、出産をして、30代でマイホーム購入と将来の設計図を組み立てます。


それぞれのポイントでいくらお金が必要なのかを前もって計算して準備する必要があります


ここでお金の知識があると資産運用に役立ち、お金の準備をスムーズに進めることにつながります。


たとえば、月々の給料から投資や貯蓄、保険など、どれだけ使えるのかを明確にできると適切なお金の管理ができるでしょう。


目標に必要なお金の計算から、その達成方法を考えられる力がつけば、将来の不安を和らげることにもつながるはずです。

資産運用の勉強として本を読むべき理由


資産運用をする上で事前に勉強する重要性について先ほど述べました。


勉強は友人から教わったり、ネットで勉強したりとやり方は人それぞれ違うと思います。


ですが、その勉強はネットの情報ではなくで知識をつけるのが望ましいです。その理由は以下

  1. ネット情報は信頼性が低い
  2. 先人の知恵や失敗例を学べる

の2点が挙げられます。


これから資産運用の勉強になぜ本が最適なのかを解説します。

理由①ネット情報は信頼性が低い

今や知りたい情報はネットで検索すると手軽に入手できる時代となり、スマホ一台で簡単に調べられます。

ただ、その情報は必ずしも正しいものであるとは限りません。

中には意図的にウソの情報を載せたものも含むため、信頼性は高くないのです。

信頼できるのは書店に置いてある出版社や編集者のチェック済みの本です。

名前が出ている以上は下手なことをすれば信頼を失うので、書かれている情報は正確性が高いといえます。

ネットでも公式サイトや専門家のブログなどであれば信頼性は高くなりますが、それ以外の誰が書いているのかわからないものは避けた方が無難です。

理由②先人の知恵や失敗例を学べる

資産運用の勉強に本をおすすめする理由には、先人の知恵や失敗例を学べる点もあるからです。

著名な人の失敗例は自分の経験値としてカウントできます。

資産運用の知識をつけると同時に、なにをすると失敗するのかがわかると間違った選択肢を減らすことにつながります。

そのため、先人の知恵があることで適切な選択をしやすくなるでしょう。

プロのバーテンダーの話しになりますが、失敗例を多く持つことで成功率を上げるといわれていました。

つまり、失敗例を一つでも多く見ておくと失敗のリスクを減らし、適切な選択肢を選ぶ可能性が高くなるといえます。

そんな資産運用の本について次からご紹介します。

資産運用の初心者が読んでおきたいおすすめ本3選


資産運用の初心者におすすめしたい本をランキングトップ3でまとめました。


これまで全くお金の勉強をしてこなかった人、お金のことは少しわかるが改めて勉強し直したい人に向けた内容です。

  1. お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~
  2. アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS
  3. 誰も教えてくれないお金の話

お金の知識が少しでもあると自分に適切な選択肢を選ぶ確率が上がります。


なぜ、お金の勉強をしなければならないのか、資産運用の入門書としておすすめできる本3選をご紹介します。

おすすめ本①お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

本著はかつては年収150万円だった、現在の日本フィナンシャルアカデミー学長のお金に関する経験則がつまった内容です。


お金を増やす能力は運動神経と似ていると説く著者は、お金を増やすにはテクニックよりも大事なものがあると述べています。


それはお金を生み出すための「考え方」や「発想」といい、15億円の不動産を手に入れるに至ったお金のプロセスが学べます。


口コミでは「やはりお金の使い方の基本は投資であること、お金の使い方を学ぶ/神経を養うには実際に少額でも良いので投資ししてその投資でお金を得ることが大切だと思いました」と述べられていました。


そんな著書のポイントは

  • お金のことを知るにはできる範囲からで構わないので、投資をしてお金の流れを学ぶ
  • アクションを起こさなけばお金の知識は身につかない 

の2点です。


これからお金に関する勉強をはじめる人には読みやすい一冊といえるでしょう。

おすすめ本②アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS

アメリカでは子どもの頃から株式投資をはじめ、世の中の経済や金融を学ぶフィールドができあがっています。


本著は仕事や景気の動向、銀行の役割などがお金とどう関係しているのか、社会に出る前に知っておくとリスク対策につながる一冊となるでしょう。


口コミでは「自分の未来を考えた時に、お金の悩みや不安は必ず出てくる。
そこで、いかに具体的な計画が立てることができるのか?が重要となってくる。
この本を読むことで、人生設計に必要な『お金』やそれらの知識を知ることができる。」と述べられていました。


そんな著書のポイントは

  • お金の知識をつけることでライフプランの設計にもつながる

です。


舞台はアメリカで日本と違う点もありますが、社会人になる前に少しでもお金の知識があると将来のライフプランも考えやすくなるでしょう。

おすすめ本③誰も教えてくれないお金の話

住宅ローンや保険などすすめられるがままに契約すると後で痛い目を見るのは自分です。


お金に対してなにも気にかけていないと非常事態に陥ります。


本著は著者の実体験をもとにそんなお金の怖さを説いた内容になっています。


そして、なぜ、お金が貯まらないのかもマンガを交えて紹介されているので、気軽にお金の勉強をしたい人に適切な本といえるでしょう。


口コミでは「漠然とお金のことが知りたい、貯金がしたいと思っている人は手に取ってみるべきです」、「今から結婚、出産、マイホーム購入等人生の一大行事を控えている20代・30代前半の若い人たちにぜひ読んでほしいです。」と述べられていました。


そんな著書のポイントは

  • マンガを交えてお金の大切さを学べる点

です。

マンガで軽く資産運用を学びたい人向けの本3選


資産運用を学びたいが文字ばかりの本は読めない。という人におすすめしたいのが絵とストーリーの構成で読み進められるマンガです。


株式や不動産などの投資に興味がある人に向けたものをランキングトップ3でご紹介します。

  1. キミのお金がどこに消えるのか
  2. インベスターZ
  3. 正直不動産

中には専門用語を調べる時間が出てくるかもしれませんが、マンガならではの読みやすさが資産運用の勉強を後押ししてくれるでしょう。

おすすめマンガ①キミのお金がどこに消えるのか

本著は資産運用が日本人の著者と中国人である妻とのやりとりをマンガ形式で学べる内容になっています。


タイトルのキミのお金がどこに消えるのかとあるように、日本と海外では円安円高で得や損が生まれます。


そんなお金に関する問題を社会問題と組み合わせて解説する本著は、経済学を学べる内容にもなっているのが特徴です。


口コミでは「今ある経済の流れ、不景気や就職難等、なにがきっかけで、なぜこうなったのかをわかりやすく解説してくれています」と述べられていました。  


ポイントは

  • 社会問題をふまえてお金の勉強ができる

ところです。


著書はマルクス経済学など専門用語が少なくないですが、経済学の入門にもなるでしょう。

おすすめマンガ②インベスターZ

本著は全21巻からなるマンガで、道塾学園投資部をメインに投資を題材にした物語です。


ちなみに、この学園の学食や教師の給与、施設などの経費は投資部が学園の資産3千億円を運用して得た利回りで成り立っているとのこと。


現実世界では考えられない状況ですが、利益を出すためにどうすればいいのか、お金の仕組みを勉強できる内容になっています。


口コミでは「お金に対する様々な見方や価値観、考え方を知ることが出来て面白い」、

「投資や金融というものがどういうものなのかわかるように書かれている」と述べられていました。


ポイントは

  • 投資に興味や関心を抱かせるようなマンガ

です。

おすすめマンガ③正直不動産

本著は2021年11月時点で12巻出ているマンガで、不動産を舞台にした物語となっています。


主人公は不動産の営業マンでトップの営業成績でしたが、とある事件でウソがつけなくなり、次第にその功績に陰りが出はじめます。


正直な営業しかできない主人公によって語られる不動産の内情は、業界に携わる人や不動産投資を勉強する人に驚きを与えるでしょう。


口コミでは「取っつきにくい不動産業界の仕組みや契約がケーススタディでよくわかるマンガです」、「かなりリアルな専門用語と事例がちりばめてあり読んでてとても楽しかった」と述べられていました。


本著のポイントは

  • 不動産業界を知りたい人の手引きとなる

ところです。

資産運用のやり方が1からわかるおすすめの本3選


ここでは資産運用のやり方が1からわかるおすすめの本をランキングトップ3にまとめました。


投資対象にする銘柄や買い方、売却のタイミングなど、実践的な内容が書かれたものをご紹介します。

  1. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
  2. 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
  3. お金は寝かせて増やしなさい
株式投資だけでなく、投資信託についての本もあるので投資のやり方の幅を広げる上で参考になるでしょう。

おすすめ本①難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

資産運用するにあたり、なにからはじめるのがいいのかわからない人は少なくないと思います。


本著はそんな人がどうすればいいのか、資産運用の考え方について会話形式でわかりやすくまとめられています。


口コミでは「どの商品がおすすめで、どの商品は危険といった具体例がある」、

「払わなくてもいいお金についても書かれている」と述べられていました。


ポイントは

  • 投資初心者がなにをすべきかを示している

点です。 


 投資にはリスクがつきまといますが、やっていいこととダメなことがわかれば適切な判断ができるので、リスクの低下につながります。

おすすめ本②世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

本著はニューヨークにて投資銀行やヘッジファンドなどに携わっていたプロの投資家が書いた一冊です。


プロならではの視点から、初心者にもわかりやすく投資の必要性を説いた内容になっています。


構成については2ページで一つのテーマを取り扱っているので、隙間時間にも読めるのが特徴です。


口コミでは
「チャートの見方、ポートフォリオの考え方、買い目などわかりやすく教えてくれている」、「具体的にどうやって投資をしていけばいいかが分かりやすく説明してありました。」 と述べられていました。


ポイントは

  • 投資の仕方やその理由など初心者にも丁寧に説明されている

ところです。

おすすめ本③お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やすと説く本著は、株価のチェックや買い増しなど手間をかけたくない人に向けた内容となっています。


その特徴はインデックス投資といわれる手法を用いることで、インデックスに連動させて運用する手法を取っている点です。


長期的な視点ではそれで儲かる見込みがあるとされ、著者の経験則を交えて解説されています。


そして、出口戦略についても書かれているので、売却のタイミングなども学べます。


口コミでは「インデックス投資のことを詳しく知りたい方の入門書として参考にして見るといいと思います」、「リアルな経験談もあり、投信初心者には非常に参考になる。株投資などに不安を感じる初心者には良書と思う」と述べられていました。


 ポイントは

  • 株式投資よりも投資信託を学びたい人向け

となります。

資産運用の際の税金が気になる人におすすめの本3選


資産運用では投資に関する話が多く、利益を得ても課税対象であることから税金が発生します。


せっかくの利益も税金の影響で思うような金額にならないケースも少なくありません。


そこで、税金が気になる人におすすめできる本をランキングトップ3でまとめました。

  1. 日本一やさしいNISAの学校
  2. “税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門
  3. 元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の
税金対策できるところを抑えることで、資産運用をスムーズに進められるでしょう。

おすすめ本①日本一やさしいNISAの学校

本著はNISAとはどのような投資なのかを商品の選び方などを交えて講義形式で解説されています。


そのため、はじめての人にもおすすめできる入門書です。


軽く説明すると投資は課税対象ですが、NISAは年間の非課税投資額上限が120万円でその期間は最長で5年となっています。


ただ、現行(2021年時点)のものは2023年までとなり、新しいものが2024年からスタートします。


そして、著書の内容は2015年のものになるので、それ以降のNISAについて情報が更新されていない点には注意してください。


口コミでは「良かったのは、株の指標ことや、投資信託、リートなどのことにも広く触れていたこと」と述べられていました。


ポイントは

  • NISAがどのようなものか勉強できる

点でしょう。

おすすめ本②“税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門

税金が気になる人におすすめできるのが本著で解説されているiDeCoつみたてNISAです。


前者は掛金、利益ともに非課税で、後者は年間最大で40万円で、その期間は最長20年と両方とも節税対策になるのが特徴です。


ちなみに、先に紹介したNISAとは別にものになりますが、併用できない点に注意してください。


本著の内容は老後に備えてiDeCoとつみたてNISAで資産を形成する活用法を説いた内容になっています。


口コミでは「特に40歳前後の方に読んでいただきたいのですが、投資に遅すぎることはありませんので、年配の方にもお勧めの1冊です」と述べられていました。


ポイントは

  • iDeCoとつみたてNISAは税金・節税対策になる投資

です。

おすすめ本③元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話

日頃から税金を意識して対策している人はどれだけいるのでしょうか。


本著では元国税局芸人の肩書を持つ著者が医療費控除や社会保険料控除など、いろいろな節税方法を紹介されています。


それも「ONE PIECE」や「ドラゴンボール」などの有名なマンガを交えているので、知っているとより楽しく勉強できる一冊といえるでしょう。


口コミでは「まえがきにある通り、この本がすぐに役立つというよりは、一読して頭の片隅に置いておいて、いざそういう状況になった時に自分で調べるなり、専門家に相談するなりと行動できるようにする為の本です」と述べられていました。


ポイントは

  • その時々において税金対策に使える本

といえるでしょう。

資産運用で不動産投資を検討している人におすすめの本3選


不動産投資というと物件が対象になるので、株式投資と違い難しいのではと感じる人は少なくないでしょう。


家賃収入が得られて売却時に価値が上がっていれば得する一方で、その逆だと損を被ります。


さらには、経年劣化で修繕費などが絡むとより損失が出ます。


ただし、これからご紹介する不動産投資を検討している人におすすめの本で勉強すればやるべきことが見えてくるでしょう。

  1. 知りたいことが全部わかる!不動産の教科書
  2. 成功する住宅購入の教科書: 不動産のプロが自ら実践した最適な選び方
  3. 住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本
不動産投資以外にも、家の購入を考えている人に向けた本もあります。

おすすめ本①知りたいことが全部わかる!不動産の教科書

本著はタイトルに不動産の教科書とあるように、不動産に関わる内容が一冊に凝縮された内容となっています。


不動産とはなんであるのか、なにをしているのかを丁寧に解説されていることから、不動産業界初心者にもおすすめ。


口コミでは「とくにこれから不動産売買をする場合、売る側、買う側、仲介する業者になる一年生などにはとてもわかりやすく、ポイントが押さえられています。」と述べられていました。 


ポイントは

  • 不動産に関わる内容がこれ一冊でカバーできる

ところです。 


社会人になる前に読みたかったと声があがるほど、教科書として持っておきたい一冊になるでしょう。

おすすめ本②成功する住宅購入の教科書: 不動産のプロが自ら実践した最適な選び方

本著は家を購入する上で、家探しから業者、住宅ローン、中古物件のリノベーションなど、失敗しないためのポイントが解説されています。


前もって失敗するリスクを取り除くことができれば、余計な心配もせずに済みます。


実際に不動産のプロ自らが取り組んだ内容のため、これから家を購入する人の支えとなるでしょう。


口コミでは「インターネットや他人の情報に惑わされず、自分の身は自分で勉強して守る。その為にはどのようにするべきか?という内容。」と述べられていました。


ポイントは

  • 本著で家の購入で気をつけるべき部分が明確になる

ところです。


本著は住宅購入者向けだけでなく、不動産投資をする人にも活用できる本でしょう。 

おすすめ本③住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本

これから家を購入する上で、住宅ローンをどうするか悩んでいる人の疑問に答えてくれるのが本著。


住宅ローンの仕組みやその選び方など、損をしたくない人に向けた内容となっています。


口コミでは「年代別の、ホームローンへの考え方や、銀行のホームローンの審査とか、具体的に書かれており、とても参考になりなりました」と述べられていました。


ポイントは

  • 年代別に住宅ローンの組み方を説いている

点です。


あらかじめ対象となる年代の人はこうするとよいと方向性が示してあると、それを参考に考えられるので不安も和らぐでしょう。

資産運用と保険の関係を学べるおすすめの本3選


保険は万が一に備えて自身の身を守る上で重要なものです。


その保険では中には貯蓄型といわれるものがあり、資産運用に活用できるものも存在します。


ただ、保険といえど、なんでもかんでも加入するのは得策ではありません


どうして保険が必要なのか、そんな内容の本をランキングトップ3でまとめました。

  1. 図解入門ビジネス 最新生命保険の基本と仕組みがよ~くわかる本
  2. いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」
  3. 「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由
保険はその内容、必要性を理解して加入するといいでしょう。

おすすめ本①図解入門ビジネス 最新生命保険の基本と仕組みがよ~くわかる本

年を重ねると老後生活を意識するようになり、万が一に備えて生命保険の加入を考えるでしょう。


ただ、保険の種類は一つではないので悩む人は少なくないと思います。


そこで本著では保険の種類はともかく、それぞれの特徴を図解を交えて解説しているので保険選びの参考になるはずです。


だれも先のことは予測できないので不安はつきものですが、まずはどのような保険があるのか勉強して決める方がいいでしょう。


 口コミでは「生命保険の各タイプについてそれぞれのメリット・デメリットがわかりやすく書かれています」と述べられていました。


ポイントは

  • 定期保険など保険の特徴が勉強できる

点です。


本著では保険の見直しも説明されているので、すでに保険に加入している人にも参考になるでしょう。

おすすめ本②いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」

生命保険や介護保険など保険は万が一に備えて加入するものですが、人によっては加入しても不要なものだったというケースは少なくありません。


保険の仕組みは複雑なものが少なくなく、将来の不安からなんとなく加入した人は珍しくないでしょう。


本著ではなぜ保険が必要なのか、そうでないのかをプロが解説しています。


口コミでは「かなりの良い本、これ一冊あれば公的補償の勉強と、民間保険のことについて全て学べる」と述べられていました。


ポイントは

  • 保険の必要性が理解できる

ところです。

おすすめ本③「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由

本著は著者の裏打ちされたデータに基づく保険の説明とともに、その加入しない理由が語られています


先に紹介した本同様に保険に加入する予定の人や見直しを検討している人に適切な一冊となるでしょう。


口コミでは「営業マンに言われるがまま高い保険料を払わされるのではなく、自分で選ぶ力をつけるためのいい本です」と述べられていました。


ポイントは

  • 保険選びの知識が身につく

ところでしょう。


保険は自分の身を守る上で支えとなりますが最終的にはどうなるのか。


本著を読むことでただ加入すればいいものでなく、その後のことも考えられるでしょう。

資産運用を詳しく知りたい人が読むべき名著3選


資産運用について初歩的な内容よりも、少し詳しく説明されている本が知りたい人におすすめできる名著をランキングトップ3でまとめました。

  1. ウォール街のランダム・ウォーカー
  2. 敗者のゲーム
  3. 賢明なる投資家
これらは先に注意点を挙げておくと、海外の本となり中には古いものもあるので、完全に日本の投資に当てはめられるものではありません。

ですが、資産運用の本質を理解する上で初心者ベテランともに教科書として欠かせない本となるでしょう。

名著①ウォール街のランダム・ウォーカー

1973年の初版から原著第12版となる名著は、いかにインデックス投資がベストな投資であるのかを述べた一冊です。


表やグラフ、具体例を交えてインデックス投資をおすすめする理由が解説されています。


口コミでは「インデックス投資が何故優れているかを理解できる一冊です」、「具体的な金融商品についてはアメリカのものばかりなので、日本の同等の商品を自分で探すしかないですね」と述べられていました。


ポイントは

  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがわかる

点です。 

名著②敗者のゲーム

全米100万部超えの名著は上のウォール街のランダム・ウォーカー同様、インデックス投資について語られている一冊です。


ページ数は半分くらいの260ページほどで、比較的グラフを用いた説明がされています。


本著に「市場に勝とうとすることは無意味である」と書かれているように、随所でインデックス投資の重要性が述べてあります。


口コミでは「プロの投資家(投機)にそもそもゲームで勝てるわけがないということを前提に、素人がどのように戦略を組み立てるべきなのか分かり易くレクチャーしている」と述べられていました。


ポイントは上と被りますが、インデックス投資の重要性です。


長期的な視点で運用するタイプですが、なぜこの手法が優れているのかを教えてくれるのが本著です。

名著③賢明なる投資家

「投資の神様」であるウォーレン・バフェット氏が師と仰ぐ著者の一冊は、バリュー投資について解説された名著です。


バフェット氏も推すこのバリュー投資は、簡潔にいうと企業の価値と株価の差から割安になっている状態の銘柄に投資する手法です。


将来的に成長に期待できる株へ投資できれば伸びた分利益も見込めます。本著は投資の基本、そしてバリュー投資について学びたい人に向けた投資の教科書になるでしょう。


口コミでは「だいぶ古くに執筆された本ですが、現在でもその投資哲学は見劣りするどころか、これ以上のものは無いと思います。バリュー投資を目指す方には必読書であること間違いありません」と述べられていました。


ポイントは

  • バリュー投資を勉強したい人におすすめできる

ところです。

資産運用のことならお金のプロに相談しよう

資産運用をするにあたり、勉強して準備できたと思うものの、始めようとすると不安が募り本当にこれでいいのかと悩む人は少なくありません。


せっかく稼いだお金も迷いのある中で運用してマイナスになれば後悔してもしきれないでしょう。


少しでもお金に関する迷いや不安があるならば、一度マネーキャリアに相談してみましょう。


こちらはスマホ一台で予約が簡単にでき、顧客満足度93%のお金のプロに無料で何度でも相談できる体制が整っています。


直接会うのが難しい場合はオンラインでの相談もできるので、忙しい人にも利用しやすい特徴があります。


資産運用は焦らず計画的に進めるのが大事なので、一人で悩まず相談しながらやりましょう。

資産運用を成功させるために読むべきおすすめの本についてのまとめ


資産運用について主に投資や保険に関する本をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


投資や保険を進める上で、これからどうするべきか方向性が定まると具体的な手段も考えられると思います。


最後に改めてここまでのおさらいをしておきましょう。


資産運用は大きく分けると「投資」「貯蓄」「保険」の3つに分類できました。


資産運用を勉強することで得られるメリットは

  1. 学校では教えてくれないお金の知識を獲得できる
  2. お金に関するニセ情報に惑わされなくなる
  3. ライフプランを設計しやすくなる
の3つでした。

資産運用の勉強に本をおすすめしたのは
  1. ネット情報は信頼性が低い
  2. 先人の知恵や失敗例を学べる
の2つでした。

なにも知らずに資産運用を始める人はいないと思いますが、事前に本で勉強しておくことで知識がつき、失敗例も学べるのでスムーズに進めることができます。


かつては銀行預金でお金が増えたり、バブルで経済が活性化していたのでお金の心配があまりなかったと思います。


ですが、今では銀行預金は低金利である上に、働くだけでは老後のお金をまかなうのは難しい状況です。


だからこそ、資産運用でお金を増やすことが望まれます。


当記事を参考に是非、自分に合った資産運用のやり方を見つけて将来に備えましょう。

ランキング