学資保険をネットで申し込みたい!注意点やメリット・デメリット

学資保険をネットで申し込みたい!注意点やメリット・デメリット-サムネイル画像

本記事では学資保険をネットで申し込みたい方に向けて、学資保険のネット申込に関する部分にスポットを当てて解説します。具体的には、ネット申込の一連の流れやネットで申し込む際の注意点、学資保険にネットで入るメリットとデメリットについて解説していきます。


▼この記事を読んで欲しい人
  • 学資保険はネットで完結できるかどうか知りたい方
  • 学資保険のネット申込の流れについて知りたい方
  • 学資保険をネットで申し込む際の注意点について知りたい方
  • 学資保険のネット申込のメリットとデメリットについて知りたい方

内容をまとめると

  • 保険会社によってはネットでの学資保険の申し込みができないこともあるため、要注意
  • ネット保険は一般的に商品が簡素化されているため、必要な保障が入っていない可能性がある点に注意
  • 学資保険について不安や疑問をお持ちの方は、マネーキャリアの無料相談がおすすめ!
  • マネーキャリアは顧客満足度93%で、スマホ1つで簡単予約できるから安心で便利!
  • マネーキャリアなら何度でも無料で保険のプロに無料相談可能!

学資保険はネットで完結できる?


学資保険とは、子どもの学費(教育資金)を貯めるための保険です。保険料を払い込むことによって、子どもの成長に合わせた進学準備金や満期学資金を受け取れます。


学資保険はネットで完結できるケースもありますが、保険会社によってはネットで申し込みできないものもあるため、注意が必要です。


なお、ネットでの申し込みは不可でも、郵送申込には対応している保険会社もあります。例えばSOMPOひまわり生命保険はこのケースに該当しますので、事前に各社の申込方法を確認しておきましょう。

(参照:SOMPOひまわり生命保険「通信販売でのご契約の流れ」

学資保険のネット申込の流れとは


では、実際に学資保険をネットで申し込む場合には、どのような流れになるのでしょうか?


保険会社によって多少の違いはあるものの、一般的な学資保険のネット申込の一連の流れは以下の通りです。

  1. 保障内容・保険料の確認
  2. 申込手続き
  3. 審査
  4. 契約成立
  5. 保険証券の到着
ネット申込の場合は基本的にウェブ上で手続きが完結しますが、追加で書類の提出を求められる場合もあるため、ご注意ください。

なお、ネット申込をした場合の保障開始日(責任開始日)は、ネットでの申込手続きが完了した日になります。審査が完了すれば申し込みが完了した時点にさかのぼって保障が開始されるため、ご安心ください。

学資保険をネットで申し込む際の4つの注意点


学資保険のネット申込を検討している方もいらっしゃるかと思いますが、ネットで申し込む際には気を付けるべき点はあるのでしょうか?

そこで本章では、学資保険をネットで申し込む際の注意点について解説します。


具体的には、以下の4つの注意点があります。

  1. 申込方法によって同じ商品でも給付金額や取扱いが異なる
  2. 保険料の支払方法によって申し込み後の流れが異なる
  3. 申込の手続きは契約者本人が行わなければならない
  4. 指定の銀行口座を用意しなければならないこともある

注意点①申込方法によって同じ商品でも給付金額や取扱いが異なる

学資保険の申込方法には、ネット申込の他に店舗に直接出向いて申し込みをする店舗申込という方法もあります。その際、申込方法によって同じ商品でも給付金額や取扱いが異なることがあるため、注意が必要です。


保険はもともと店舗申込が従来の方法であり、ネット申込はいわば後発です。そのためネット申込は、店舗申込よりも商品のラインナップや特約の種類が簡素化されているケースがほとんど(詳細は後述)です。


ご自身の状況に合わせて最適の保障内容を選びたい方にとっては、ネット申込では選択肢が不足している可能性もあるため、ご注意ください。

注意点②保険料の支払方法によって申し込み後の流れが異なる

学資保険をネットで申し込む場合には、保険料の支払方法によって申し込み後の流れが異なることがあるため、注意が必要です。

ネット保険の保険料の支払方法は、下記の3つが主流ですが、
  1. 口座振替
  2. 払込票(コンビニ等での払込)
  3. クレジットカード払
このうち「クレジットカード払」は間にクレジットカード会社が入るため、月払の場合には決済日等の関係で2回分の保険料がまとめて請求されることもあります。申し込み後の流れについては、事前に確認しておくことをおすすめします。


なお、保険料の支払方法によって保障の開始日が変わることはないので、その点はご安心ください(※原則通り、ネットでの申込手続きが完了した日が保障開始日になります)。

注意点③申込の手続きは契約者本人が行わなければならない

学資保険は通常、契約者は親(父親か母親のどちらか一方)で被保険者は子どもになりますが、申込の手続きは必ず契約者本人が行う必要があります。配偶者や家族が代理で手続きをすることはできないため、十分にご注意ください。

なお、メールアドレスやクレジットカード名義も全て契約者と同じである必要があるため、その点にも注意しておきましょう。

注意点④指定の銀行口座を用意しなければならないこともある

学資保険をネットで申し込む際には、指定の銀行口座を用意しなければならないこともあるため、注意が必要です。


例えば三井住友銀行の場合には、「保険の申込をするには三井住友銀行の預金口座が必要」と明記されています。

(参照:三井住友銀行「保険選びのきほん」


なお指定の口座がなくても、保険の相談だけなら受け付けてくれるケースが一般的です。もし保険会社が決まっていない場合には、相談後に口座を用意する形でも問題ないでしょう。

学資保険にネットで入る3つのメリット


前述の通り、学資保険に入るにはネット申込の他に店舗に直接出向いて申し込むこと(店舗申込)も可能ですが、ネットで申し込むことにメリットはあるのでしょうか?

そこで本章では、学資保険にネットで入るメリットについて解説します


具体的には、以下の3つのメリットがあります。

  1. 保険料が割安になることが多い
  2. 商品が簡素化されて保障内容が分かりやすい
  3. 空いた時間で自由に選べる

メリット①保険料が割安になることが多い

ネット申込をすれば、同じ保障額・保障内容であっても保険料が割安になることが多いです。


ネット申込が割安になる要因としては、販売側も各種コストを削減できる点です。


具体的には、

  • 店舗運営費→ネットであれば、店舗が不要になるから
  • 人件費→ネットであれば、店舗スタッフも不要になるから
  • 事務費用→ネットであれば、ペーパーレス化できるから

これらの理由により、販売側も保険料を割安にすることが可能なのです。


少しでも出費を抑えたい方であれば、学資保険のネット申込がおすすめです。

メリット②商品が簡素化されて保障内容が分かりやすい

ネット保険は従来の保険と比べて、商品が簡素化されていて保障内容が分かりやすくなっていることが一般的です。

ネット保険は基本的に営業マンや相談員がいないため、利用者にも理解しやすいよう商品や特約の種類も少なく、シンプルにまとめられていることが多いです。一方の店舗販売は営業マンや相談員がいる分、商品のラインナップや特約の種類も豊富ですが、それゆえに選択に迷ってしまう方もいらっしゃいます。


わかりやすい保障内容でシンプルに商品を選びたい方にとっては、学資保険のネット申込が向いていると言えるでしょう。

メリット③空いた時間で自由に選べる

ネット申込であれば基本的に24時間いつでも申込ができるため、空いた時間で自由に選べることが可能です。

店舗販売の場合は営業時間内に店舗に出向く必要がありますが、ネット申込であれば店舗の営業時間などを気にする必要はありません。しかも最近は、スマートフォン一台で手続きを完結できる商品がほとんどです。


ふだんから多忙で店舗に行く時間を確保しづらい方にとっては、学資保険のネット申込の利便さは大きなメリットになるでしょう。

学資保険にネットで入る2つのデメリット


学資保険にネットで申し込むことにはメリットがある反面、デメリットも存在します。

そこで本章では、学資保険にネットで入るデメリットについても解説します。


具体的には、以下の2つのデメリットがあります。

  1. 手続きや保障内容の決断を自分でしなければならない
  2. 必要な保障が入っていない可能性がある

デメリット①手続きや保障内容の決断を自分でしなければならない

前述の通り、ネット保険は基本的に営業マンや相談員がいないため、手続きや保障内容の決断を自分でしなければならない点がデメリットになります。


ネット保険の商品はシンプルであるとはいえ、ご自身で保障内容を選択して手続きも完結させなければなりません。そのため、ある程度の事前の知識や調査が必要になるでしょう。


ただし、ネット保険にはコールセンターやメールやチャットでの無料相談サービスが設けられていることが一般的ですので、必要に応じてそれらも活用してみましょう。

デメリット②必要な保障が入っていない可能性がある

前述の通り、ネット保険は利用者にも理解しやすいよう商品が簡素化されているため、場合によっては必要な保障が入っていない可能性があるというデメリットも存在します。


基本的にネット保険は、店舗販売型に比べて商品の種類や特約も少ないため、ご自身の状況に合わせて保険内容をオーダーメイドすることは難しくなっています。


ご自身の状況と照らし合わせながら、ネット保険では保障内容が不足していると判断した場合には、店舗販売に切り替える必要があるでしょう。

まとめ:学資保険をネットで申し込む前にまずはマネーキャリアへ相談!


学資保険のネット申込は、店頭に行く必要がない上に保険料を抑えることもできます。しかしその反面、商品が簡素化されているため、ネット申込で選べる商品では保障内容が不足しているケースもあります。

学資保険のネット申込を利用する場合には、事前にメリット・デメリットについて理解した上で申し込む必要があるでしょう。


もし学資保険について少しでも疑問や不安がある方は、ぜひマネーキャリアにご相談ください。マネーキャリアは相談満足度93%LINE経由で簡単に予約でき、オンライン相談にも対応しています。


お金のプロに無料で相談できますので、この機会に活用してみてはいかがでしょうか?気になった方はぜひこちらのボタンをクリックしてみてください。

ランキング