人気のおすすめ保険ショップをランキングで比較!店舗数や口コミ・評判も紹介

保険相談をする際にどの保険ショップがおすすめか知りたいですよね。今回は、おすすめの保険ショップをランキング形式で紹介し、店舗数や口コミ・評判も紹介します。さらに来店型ではなく好きな場所で保険相談ができる訪問型の無料保険相談サービスもランキング形式で解説します。

内容をまとめると

  1. 保険ショップは無料相談ができ、取り扱っている保険も多いので自分にあった保険を見つけやすい
  2. しかし、ショップに足を運ぶ必要があることや、相談する人が必ずしもプロのFPではないということがデメリット
  3. そのため、保険相談をするなら自宅やカフェでできる訪問型保険相談がおすすめ
  4. ほけんROOM相談室ならLINEで簡単に相談予約&オンライン相談できるので、この機会に無料相談予約をするのがおすすめ

保険ショップのおすすめランキングを紹介!おすすめはどこ?

お急ぎの方のために、先におすすめの保険相談サービスを紹介いたします。

おすすめの保険ショップ

  • 保険見直し本舗:質の高い保険相談が可能!
  • ゼクシィ保険ショップ:新婚夫婦には絶対にオススメ!
  • ほけんの窓口:店舗数・知名度No.1!

おすすめの訪問型保険相談サービス

  • ほけんROOM相談室:紹介するFPの平均業界経験年数は12.1年!
  • 保険見直しラボ:安心の実績!豪華なプレゼントキャンペーン!
  • 保険マンモス:無料相談で黒毛和牛をご家族分プレゼント!

おすすめの保険ショップランキング!

おすすめの保険ショップのランキングは次の通りです。

  • 1位 保険見直し本舗
  • 2位 ほけん百花
  • 3位 ほけんの窓口
  • 4位 ゼクシィ保険ショップ
  • 5位 保険クリニック
ここでは、それぞれの保険ショップの特徴を解説していきます。

ランキング1位:保険見直し本舗!相談の質が高い


ランキング1位の保険見直し本舗は、100万件以上の保険の契約実績を誇る全国展開をしている保険ショップです。


保険見直し本舗が取り扱っている保険会社の数は45社あります。


取り扱い保険会社の数が多ければ、保険商品の選択の幅が増えるため、保険見直し本舗では、全国どの店舗でも相談者の状況にあわせた多様な保険の提案が可能です。



保険相談は何度利用しても無料です。



さらに、保険見直し本舗の店舗にはキッズスペースが完備されているところが多くあります。

(画像はイメージです)

(画像はイメージです)

そのため、相談の予約を入れる段階であらかじめキッズスペースが完備された店舗を案内してもらうこともできます。


まだ、子どもが小さいため、来店しての相談が難しい方には訪問による保険相談サービスも行っています。


子どもを連れて保険相談をしなければならない相談者には便利なサービスといえるでしょう。


最後に、特筆するべき点として、担当FPの変更を求めることができるサービスがあげられます。


担当者の説明が分かりにくい、相性があわない、などということはどこの保険ショップでもありがちです。


保険見直し本舗では、このような問題についても対応しており、相談者の利便性を配慮しているといえるでしょう。


保険見直し本舗の口コミでは、担当者による説明が親切でわかりやすかった、というのが多くみられます。


保険見直し本舗の口コミについてより詳しく見たい方は、こちらの記事をご覧ください。

40代男性


M・Tさん

自分にあった保障を提案してくれた上に、保険料も安くなって満足です

今回、生命保険の見直しで来店したのですが、保険料が1万円も安くなって大満足です。正直ここまで安くなると思っていませんでしたし、私たちが知りたい情報を的確に教えてれました。

30代女性


K・Oさん

女性の相談員さんだったので安心して相談ができました

私が行った店舗は女性の相談員さんが多めで安心して相談することができました。私の担当の方も30代くらいの女性の方で、分からないことも丁寧に教えてくださいました。もともと女性保険のことも話そうと思っていたので、女性の相談員さんで助かりました。

ランキング2位:ほけん百花!女性スタッフが多く、女性に優しい

ランキング2位のほけん百花は、首都圏と関西を中心に74店舗を展開する保険の相談ショップです。


ほけん百花の特徴は5つあります。

  • 女性のスタッフに数が圧倒的に多い
  • 相談は何度でも無料
  • 平日は夜遅くまで、土日祝日も営業している
  • 無理な勧誘はなく、満足できない場合はいつでも相談を終了できる
  • アフターフォローがしっかりしている


まず、ほけん百花の1番の大きな特徴は「女性スタッフ」の多さです。


保険の見直しをする場合、女性特有の病気に関する保険の相談も多いと思います。その場合、男性スタッフには相談しずらいと感じる人も多いと思いますが、ほけん百花なら安心して相談することが出来ます。


また、その他にも多くの店舗にキッズスペースが設置されているなど女性が相談しやすい窓口をコンセプトとしています。



2つ目の特徴は、相談や見直しは何度して無料という点です。納得いくまで何度でも相談出来ます。


3つ目の特徴は、営業時間が長く利便性に優れているという点です。ほけん百花は年中無休で店舗にもよりますが21時まで営業している店舗もあります。そのため、仕事帰りや休日にも相談することが出来ます。


またショッピングモール内の店舗も多いため、買い物ついでに相談にいくことも出来ますので利便性に優れているのも嬉しいポイントです。


4つ目の特徴は、無理な勧誘がないことです。保険の見直しや相談をする時に気になるのが相談したら加入しなくてはならないのかということです。


これは、保険の無料相談ではよくある心配事かと思いますが、ほけん百花では無理な勧誘は一切なく、相談途中であっても満足できない時にはいつでも中断が出来ますので心配いりません。


5つ目はアフターフォローがしっかりしているという点です。


ほけん百花では、申し込みしてから契約が成立するまでの間の審査の進捗状況をしっかりと把握しお知らせして貰うことが出来ます。


また、契約成立後は、届いた保険証書や書類を一緒に確認しながら契約内容について再度説明してもらうことも出来ます。


契約したものの、どれをきちんと保管しておくべきなのか分からないということもないので安心です。


↓この部分は消さないでください。


ほけん百花の口コミについてより詳しく見たい方は、こちらの記事をご覧ください。

20代女性


S・Tさん

女性スタッフの方に気軽に相談することができました。

女性特有の病気をした関係で、女性保険を相談したかった私にはぴったりでした。男性スタッフには話しづらいことも親身になって聞いてくださり、納得する提案をしてくれました。検討していた保険よりも保障範囲が広く、保険料も2000円安い保険を提案してくださったので契約することにしました。

30代男性

保険の知識がない私たちでも納得できる契約ができました。

家族で来店したのですが、私と妻は保険に全く詳しくなかったので最初は不安でした。しかし担当者の方が、保険とは何かから私たちが今感じている不安やライフプランにわたってきめ細かな相談をしてくださったので、ありがたかったです。

ランキング3位:ほけんの窓口!店舗数・知名度共に業界No.1


ランキング3位のほけんの窓口は、全国に729店もの店舗数を誇る知名度抜群の保険ショップです。


主な特徴は、次の4点です。


  • 無料で何度でも保険相談を受けることができる
  • 取り扱っている保険会社の数が40社以上と多いため、保険商品の選択の幅が広い
  • 無理な勧誘を受けたり契約をすすめられることはない
  • 相談から契約後のアフターフォローまでサポートしてくれる

ほけんの窓口が行っている無料の保険相談サービスの良い点は、相談者が納得のいくまで何度でも相談に応じてくれることです。

相談者のなかには保険についての知識がまったくない方もいるため、保険プランの説明にはじっくりと時間をかける必要があります。 

そのために、ほけんの窓口では無理な勧誘や契約をしないことを徹底しています。 

保険は強引に加入させられてしまうものといったイメージを払拭して、何度でも安心して相談を受けることができる態勢を整えているのですね。
 

ほけんの窓口に関する口コミでも強引な勧誘がない点を評価する声が多く寄せられています。

また、ほけんの窓口では、40社以上の保険会社の商品を取り扱っています。
 

そのため、利用できる保険商品の数が多く、相談者の希望やライフプランに応じた保険プランの選択の幅が広くなります。

ただし、取り扱っている保険会社の数は店舗によって違いがあります。 

ほけんの窓口の店舗は、直営店フランチャイズ店とに分かれているため、取り扱う保険会社に違いがでてしまうのです。 

検討してみたい保険会社の商品がある場合には、利用する保険ショップに対して、事前にその保険会社の商品を扱っているか否かについて確認することをおすすめします。 

さらに、ほけんの窓口では契約後のアフターサービスにも力をいれています。 

一つ目は、保険証券が契約者のもとに届いた段階で、要望通りの補償内容となっているかを、再度確認するサービスです。 

その際には契約者の加入している保険内容をまとめたファイルを作成してくれます。 

二つ目は、各種手続きのサポートです。 

保険期間の途中では、保険金の請求、引っ越し、保険料控除証明書の再発行などに手続きが必要となる場合があります。 

そんな時にはほけんの窓口がそれら手続きのサポートをしてくれるのです。 

三つ目は、契約内容の定期的な点検サービスです。 

保険期間途中での結婚や出産さらには子どもの独立など、ライフステージの変化によっては契約内容の見直しが必要となる場合があります。 

そのような時のために契約内容を定期的に点検し、補償内容が、その時の契約者のライフステージにあっているか否かを確認することが大切です。 

その点検をほけんの窓口では行っているのです。
 
また、ほけんの窓口では、契約者に1年に1度、「安心の輪 定期便」という小冊子を送り、契約内容の案内をしています。

以上のアフターサービスはすべて無料で利用することができます。 

の口コミについてより詳しく見たい方は、こちらの記事をご覧ください。

30代女性


R・Fさん

やはり大手なので安心して相談ができました

いつも買い物にいくショッピングモールの中にあったので、前々から気になってはいました。保険会社の取扱数がとにかく多いので、たくさんの選択肢の中から選びたいという私にはあっていました。やはり大手の安心感は大きかったですね。

40代男性


Y・Kさん

相談員の方が丁寧に説明してくれたので素人の私でも理解できました

相談員の方が丁寧に説明してくれたおかげで、今自分が加入している医療保険の詳しい保障範囲を知ることができました。契約はしていたけれど、自分がその保障内容を理解していなかったかが分かったのでそれだけでも相談してよかったなと思います。保障が手薄な分は特約を充実させるという提案をしてくださったので、今回はそのプランにしようと決めました。

ランキング4位:ゼクシィ保険ショップ!新婚さんにおすすめ


ランキング4位のゼクシィ保険ショップは、結婚情報サービス事業を展開する「株式会社リクルートゼクシィなび」が運営する保険ショップです。


ゼクシィには結婚に関した情報が豊富に集積されており、その情報を活かした保険商品の提案が評判となっています。


新婚カップルやこれから結婚を考えている方は利用してみることをおすすめします。


ゼクシィ保険ショップの特徴として、次の3点があります。


  • 相談スタッフの多くがファイナンシャルアドバイザーである
  • 取り扱い保険商品は、第三者機関が監修した保険商品のみを相談者の状況にあわせて提案
  • 相談は何度利用しても無料で、強引な勧誘や契約の締結などはなし
  • 新婚夫婦に向けたマネーセミナーを開催

ゼクシィ保険ショップの相談担当者の多くはファイナンシャルアドバイザーの保持者です。 

また、300時間以上の接客研修を受け、試験に合格した人だけが担当者として店舗に配置されています。 

ゼクシィ保険ショップでは、担当者が相談者の状況にあわせた最適なアドバイスを行うことができるように教育に力をいれているのです。
 
保険商品についていえば、ゼクシィ保険ショップが取り扱っている保険会社の数は23社と多くはありません。  

しかし、相談者に提案する保険商品は、第三者機関である大手グループが監修した商品を厳選し、相談者に最適な保険プランを提案しています。 

担当者だけではなく、第三者の視点を入れることでより良い保険プランを提案できるようにしているのです。 

さらに、ゼクシィ保険ショップの利用は回数に関係なく無料で、強引な勧誘や契約の締結は一切行なっていません。
 

担当者は保険商品の手数料を知らされていませんし、また報酬体系は契約数に応じたフルコミッション制ではありません。 

そのため、担当者に強引な勧誘や契約の締結を行う動機がなく、相談者の視点に立ったアドバイスをすることができるようになっているのですね。
最後に、ゼクシィ保険ショップの特徴として特筆するべきなのが、新婚夫婦に向けたマネーセミナーを開催していることです。 

講師はいずれも経験豊富なファイナンシャルアドバイザーで、新婚夫婦が抱える「これから必要なお金のこと」「家計管理」「保険のこと」といったお金の問題について解説してくれます。 

セミナーに参加しても、保険の勧誘はしないので安心して聞きに行くことができます。 

また、セミナーへの参加は一人でも問題ありません。
 

興味のある方は参加してみるのもよいでしょう。 

口コミには、結婚前と結婚後にゼクシィ保険ショップを利用したが、いずれも満足のいく対応をしてもらえた、という声が寄せられています。

ゼクシィ保険ショップの口コミについてより詳しく見たい方は、こちらの記事をご覧ください。

20代女性


K・Tさん

私たち夫婦にとって将来必要な保障について教えてくれました

お互い保険については無知だったので、結婚を機に保険相談に行こうと決めていました。独身時代の保障と全く違う保障が必要になることや、子供などを考えて保障額を計算すべきことを教えていただきました。私たちの今後の人生にここまで寄り添って提案してくれるとは思わなかったので、満足しています。

30代男性


K・Kさん

妻の出産を機に保険の見直しをしましたが中々よかったです

ゼクシィの保険ショップなので新婚でない僕たちがいっても大丈夫かなと心配でしたが、全然大丈夫でした。子供の誕生で保障を手厚くしなくてはいけないとはわかっていましたが、保険料が高くなってしまうのかなと不安でした。でも、何社ものなかから私たちに合う保険をカスタマイズしてくれたおかげで、そこまで保険料が上がらずに充実した保障を付けることができました。

ランキング5位:保険クリニック!保険代理店業界大手


おすすめの保険ショップのランキングの第5位は、保険クリニックです。


特徴は次の4点です。

  • 保険の相談は利用回数に関係なく無料で強引な勧誘は一切なし
  • 数ある保険商品のなかから相談者に最適なプランを選ぶ仕組みがある
  • 保険の知識がなくてもわかる丁寧で親切な説明
  • 一生涯、安心できるサポート態勢が整っている
保険クリニックでは、店舗が保険商品を販売するのではなく、相談者が保険について時間をかけて相談することができるスペースと考えています。

そのため、一つ目の特徴として、相談は何回利用しても無料であり、強引な勧誘や契約の締結などは一切していないことがあげられます。

常に相談者の視点で相談に応じており、保険商品の選択も相談者が行うことができるようにアドバイスを行っているのです。

二つ目の特徴として、保険クリニックでは、数ある保険会社の商品のなかから相談者に最適な保険を提案することができる仕組みをもっていることがあげられます。

保険クリニックが取り扱っている保険会社の数は店舗によって異なりますが、直営店では42社です。

これら多くの保険会社のなかから相談者に最適な保険商品を選ぶために保険クリニックでは「保険IQシステム」と呼ばれる独自の仕組みを取り入れています。

「保険IQシステム」は、相談者が現在加入している保険商品を一覧表にしてわかりやすくしてくれます。

また、加入している個々の保険について、補償内容の推移や満期までに支払う保険料の総額を算出することで、現在の相談者の状況と保険内容の関係について見直す資料とすることができます。 

しかも、これらの資料は1枚のシートにまとめられて相談者に提示されるので、わかりやすくなっています。 

さらに「保険IQシステム」は、複数の保険商品を比較できるようになっています。

保険商品の内容については、印刷した書面を持ち帰ることができ、書面のフォーマットはどの保険商品についても同じです。 

そのため、内容がわかりやすく、相談者は書面を自宅に持ち帰って自分で保険の検討をすることができます。

保険クリニックでは、「保険IQシステム」の活用により、相談者に最適な保険選びをサポートしているのです。 

3つ目の特徴としては、マスター制度を導入して、担当者のレベルの向上に努めていることがあげられます。 

マスター制度とは、家計、住宅ローン、介護、相続、年金の5つのコースについて研修を行い、担当者の業務知識の向上を図る制度です。 

5つのコースすべてを終了した担当者にはグランドマスターの称号が与えられます。 

このようなマスター制度を通じて担当者が業務知識を深め、相談者にわかりやすく丁寧な説明をおこなうことができるようにしているのです。 

口コミには、親身になって保険の説明をしてもらえて満足、といった声が寄せられています。

4つ目の特徴として、一生涯のサポートをモットーに充実したアフターサービスの提供があげられます。 

具体的には、保険金や給付金の請求手続き、住所の変更、契約者貸付制度の利用といった各種手続の手続きのサポートを行っています。 

また、結婚、出産、マイホーム購入といったライフステージの変化に伴う保険の見直し相談にも応じています。 

保険クリニックの口コミについてより詳しく見たい方は、こちらの記事をご覧ください。 

20代男性


K・Mさん

資料がみやすくて助かった!また利用します!

分からないことがあると、資料やパソコンを使って丁寧に説明してくださり、助かりました!何よりもシートに分析結果をまとめてくれているのが、わかりやすかったです。ありがとうございました。

30代女性


S・Iさん

保障が充実していて保険料も安い生命保険を提案してくれた

子供の出産を機に、保険クリニックで保険の見直しをしました。夫が契約していた保険が案外保障が手薄ということを知れたので、相談して本当に良かったと思います。その後保障がより充実していて保険料も安い生命保険を提案してくださったので、契約しました。

目的別におすすめの保険ショップを比較

ここまで、5つの保険ショップについてそれぞれの特徴を紹介してきました。共通している内容もありますがそれぞれに特色があることがお分かりいただけたと思います。


ここでは、それらの特色を踏まえたうえで目的別におすすめな保険ショップを紹介していきます。


自分に合った保険ショップはどれなのか選ぶうえで参考にしてみて下さいね。

相談員の質を重視するなら「保険見直し本舗」がおすすめ

より詳しい人に相談したい人や、自分に合ったFPとじっくり相談したい人は「保険見直し本舗」がおすすめです。


口コミからも分かる様に、保険見直し本舗は相談員の質が高いことが特徴です。知識豊富な相談員が保険の相談に乗ってくれます。


また、いくら知識は豊富でも自分に合わないと感じる場合もありますよね。そうすると相談は上手くいかないこともありますが、ほけん見直し本舗なら途中で指名変更が出来ますので安心です。


また、保険のラインナップも多く自分にあった保険内容を比較したり検討することが出来ます。


質の高い相談員と豊富な商品のラインナップがあれば最適な保険を見つけることが出来るのではないでしょうか。

新婚の方は「ゼクシィ保険ショップ」がおすすめ

新婚の人や、結婚を間近に控えているという人はゼクシィ保険ショップがおすすめです。


結婚すると、家庭内におけるお金の流れは大きく変化します。また、マイホームの購入や出産などのライフイベントに向けて準備しておくべきお金も必要になります。


そのような理由から、結婚を機に保険の見直しをする人は多いです。


ゼクシィ保険ショップでは、新婚夫婦向けにマネーセミナーも開催しており、それぞれの夫婦のライフプランに基づき家計のやりくりや貯蓄についてもアドバイスをしてくれますのでお金の知識もつけることが出来ます。


これからどのくらいお金が必要なのか、そのためのはどんな備えをしておけば良いの教えて貰うことが出来るので、まだお金についてあまり知識がない新婚夫婦や結婚を控えている若いカップルにはぴったりです。

訪問方保険相談が良いという人は「ほけんROOM相談室」がおすすめ

先に紹介した保険ショップは、店舗へ相談に行くことが基本です。近年、自宅にはあまり来てほしくないという人も増えているためこのような形態が人気があります。


しかし、中には店舗にいくことは難しい子育て世帯や介護中の人、また仕事で忙しいので休み時間等を利用して会社近くに来てほしいという人もいますよね。


そのような人におすすめなのが訪問型保険相談の「ほけんROOM相談室」です。


ほけんROOM相談室では、電話やネットから予約することで指定した場所へ相談に来てくれます。家は嫌だという人も仕事場の近くや家の近所のカフェなどでも大丈夫です。


事前のヒアリングから、最適な相談員を派遣して貰うことが出来ますが実際に相談して満足いかなければ指名変更も可能です。


店舗へ行くのが難しいという人は是非検討してみてはいかがでしょうか。

多すぎてわからない!保険ショップの選び方や注意点は?


保険ショップの数は多く、どれを選んだらよいのかわからないという方は多いことでしょう。


そこで、ここではこれまで述べてきた点をふまえて、保険ショップの選び方と注意点について解説します。


保険ショップを選ぶ際の注意点は次の通りです。


  • 自宅からの距離
  • 取り扱い保険会社の数
  • 相談担当者のレベル
  • 相談料
  • キッズスペースなどの設備の有無
保険ショップを選ぶ際に注意したいのは、自宅の近くにあるのか、もしくは職場の帰りに立ち寄ることができる距離にあるか否か、といった点です。

相談の内容によっては何度か足を運ぶ必要があるため、保険ショップは近い距離にあるほうが便利だからです。

取り扱い保険会社のも重要です。

取り扱い保険会社が多ければ、その分比較できる保険商品の数も多くなるため、商品選択の幅が広がり、バリエーションに富んだ提案を受けることができるからです。

また、最も重要なのが担当者のレベルです。

担当者には、FP資格の保持といった知識面だけではなく、相談者に保険について理解してもらうことのできる能力が必要とされています。

提案される保険の内容を検討するためには、相談者の側も保険について理解できていなければならないからです。

その点をふまえたうえで保険の提案をしてくれる担当者がいる保険ショップであればよいのですが、そうでない場合には別のショップを探すほうがよいでしょう。

ただし、担当者の変更に応じてくれる保険ショップもあるので、利用する前にその点を確認することをおすすめします。

相談料についても、無料か否かは重要な問題です。

ほとんどの保険ショップでは相談は何度利用しても無料となっていますが、なかには、有料のところもあります。

保険マンモスなどでは、よりグレードの高い相談を希望する方向けに有料の保険相談を行っています。

保険ショップを利用する際には、無料か否かについて事前に確認するようにしましょう。

保険ショップでは、店舗内の施設についても注意する必要があります。

たとえば、キッズスペースや授乳スペースの有無は、子どもを連れて相談に行くことが多い方には必須の設備でしょう。

また、プライバシーに配慮した造りになっているか否かも重要なポイントです。

保険相談の性質上、ある程度のプライバシーを開示しなければならないことがあるからです。

保険ショップを選ぶ際には、以上の点に注意するようにしましょう。

保険ショップの一覧!店舗数や取扱保険会社数などを比較!

ここで主な保険ショップについて、店舗数や取り扱い保険会社などを紹介します。


保険ショップ選びの参考にしてください。 

保険ショップ名店舗数取扱保険会社数対応地域サービス内容
ほけんの窓口729店舗45社全国来店型
保険市場306店舗84社全国来店型・訪問型
保険見直し本舗252店舗45社全国来店型・訪問型
保険クリニック190店舗39社全国来店型・訪問型
保険ほっとライン174店舗32社全国来店型・訪問型
みつばち保険80店舗33社全国来店型
保険テラス60店舗34社関東・関西来店型
ライフサロン55店舗36社全国来店型
保険ひろば51店舗38社中国地方・九州地方来店型
保険deあんしん館
42店舗42社東京・千葉・神奈川・茨城来店型
保険のライフアシスト32店舗32社群馬・新潟来店型・訪問型
保険相談サロンF.L.P
22店舗25社東京・神奈川来店型

※1:店舗数、取扱保険会社数は2019年4月時点のものです

※2:取扱保険会社数は生命保険会社と損害保険会社を含んだ数値です

あなたにぴったりの保険相談はどれ?

保険ショップのメリットを解説!


保険ショップには主に次のメリットがあります。

  • 無料で相談ができる
  • 複数の保険商品から相談者にあった保険を提案してくれる
  • 保険に加入する際に、条件付きで加入しなければならない可能性が減る
以下でくわしく解説します。

無料で相談ができる

保険ショップのメリットとして、無料で相談ができることがあげられます。


一般的に、専門家への相談には費用がかかります。


専門家は自らの知識を商品としているからです。


しかし、保険ショップの場合、販売した保険商品の保険料に含まれる手数料が収益となるため、相談による収益を考える必要はありません。


そのため、保険ショップでの相談は無料で行なわれているのです。


なお、相談は回数に関係なく無料となっています。


相談者は納得のいくまで何度でも無料で相談ができるのですね。


なお、最近では、保険ショップの無料相談は当たり前のものとなっており、そのうえでどのようなサービスができるのか、という点が重要になっているようです。


口コミを見ても、無料だからよかったというものはあまりありません。

複数の保険商品から自分にあった保険を提案してくれる

保険ショップでは、複数の保険会社の商品を扱っており、そのなかから相談者の状況にあった保険を提案してくれます。


アフラックのような1社専属の保険ショップを除いて、ほとんどの保険ショップでは20社から40社の保険会社の商品を取り扱っています。


そのため、提案できる保険の種類も多く、相談者の状況にあわせた保険のプランニングが可能なのです。


数多ある保険商品を自分で調べる代わりに、保険ショップで自分にあった保険の提案をしてもらうことで、加入する保険を検討できるのは便利ですよね。

条件付きで加入しなければならない可能性が減る

保険ショップを利用した場合、条件付きで生命保険に加入しなければならない可能性を減らすことができます。


生命保険の加入にあたっては、被保険者の健康状況の告知が必要です。


告知の結果によっては加入を断られたり、加入に際して条件を付けられることもあります。


保険会社は、被保険者の病歴や現在の健康状況を保険金支払いのリスクと考えており、そのリスクの程度によっては、保険の引き受けに条件を付けることがあるからです。


ただし、保険の引き受け条件については保険会社によって異なることがあります。


この点で、保険ショップの担当者は経験上、各保険会社の加入条件の違いを知っているため、条件付きで加入しなければならない可能性を減らすことができるのです。

保険ショップのデメリットを解説!


保険ショップには次のようなデメリットもあります。

  • 自分で足を運ぶ必要がある
  • 担当者によって相談の質に違いがある
  • その場の雰囲気に流されやすい人にはむいていない可能性がある
以下でくわしく解説します。

自分で足を運ぶ必要がある

当然のことですが、保険ショップを利用するためには、店舗まで出かけていかなければなりません。


そのため、近所に保険ショップがない場合や、家族の介護などで出かけることが難しい方にとっては、利用が難しいのがデメリットです。


保険ショップのなかには全国展開をしているところもありますが、ほとんどの店舗は都市部に集中しており、それ以外の地域には少ないのが現状です。


地方に住んでいる方のなかには、保険ショップに行くためにかかる時間のほうが相談の時間よりも長くなることがあるかもしれません。


また、相談が一度ですめばよいのですが、何度か行かなければならない場合には、相談者の負担が大きくなります。


保険ROOMでは、カフェや自宅など好きな場所を指定して相談できるため、わざわざ保険ショップに赴く必要がありません。


LINEで気軽に相談予約ができますので、ぜひ無料相談をお申し込みください!

担当者によって相談の質がまちまち

保険ショップのデメリットには、担当者によって相談の質が変わってしまうことも挙げられます。


保険ショップの担当者は全員が経験豊富なベテランばかりではありません。


まだ、配属されて間もない新人だったり、FPの資格をもっていなかったり、さらにはそれに準ずる研修が不十分だったりする人が担当する可能性もあります。


そのため、担当者の力量が出てしまい、相談の質を均一に保つことが難しいのです。


ただし、相談をしてみて担当者の力量に不安を感じた場合には、担当者の変更を求めることもできる保険ショップもあります。


保険ショップを利用する場合には、この点について事前に確認することをおすすめします。


保険ROOMでは経験豊富なベテランのFPしか在籍していません。事前にプロフィールや経歴を見て相談員を選ぶことができます。


LINEで気軽に相談予約ができますのでぜひ無料相談をお申し込みください。

流されやすい人は向いていないかも

その場の雰囲気や情に流されやすい人は保険ショップの利用にむいていないかもしれません。


保険ショップの担当者は、相談者の視点からその人にあった保険商品の提案をしてくれます。


その際には、丁寧にわかりやすく説明してくれるのが一般的です。


しかし、そうやってすすめてくれる保険が必ずしも相談者にとって最適であるとはいえません。


補償内容については、担当者のいう通りだとしても、保険料はどうでしょうか。


保険は家の次に高い買い物だといわれています。


家計のなかで、いくらまでなら保険料として負担できるのか。


この点についてもよく考え、冷静な判断をすることが必要です。


そのため、担当者が親身になって考えてくれて、ちょっと断りにくい雰囲気になってしまったからといった理由で契約してしまうのは避けたほうがよいでしょう。


契約手続きを終えた後で後悔する可能性があるからです。


保険ROOMでは経験豊富な信頼できるプロがいます。保険への加入を強制されるようなことはありませんので、安心して無料相談してください。

保険ショップでの保険相談がおすすめな人

以上のように、保険ショップのメリットとデメリットを把握してうえで保険ショップで相談がおすすめな人は次のような人です。


  • 買い物などのついでに気軽に保険相談したい人
  • 自宅に人を上げたくない人
  • 自分に必要ない提案をされてもきっぱりと断れる人

保険ショップは、ショッピングモール等に店舗として入っている所も多いので、買い物などの外出のついでに寄って相談することが出来ます。また、土日や祝日も営業しているところも多く、仕事が休みの日にも相談出来るので気軽に寄って相談したという人はおすすめです。

また店舗によっては、夜も21時まで営業しているところもありますので仕事帰りによることも出来るので便利です。

自宅に他人を上げたくないという人も店舗の方が気を使うことなく相談出来るのでおすすめです。

ただし、保険ショップでは1対1で親身に相談にのってくれます。

そのため、自分に必要ないと思ったらきっぱりと断ることが出来ないとせっかく見直ししても余計な保険を契約してしまうこともありますので注意しましょう。

訪問型保険相談がおすすめな人

それに対して訪問型の保険相談がおすすめな人は次のような人です。


  • 育児や介護などで遠出できない人
  • その場の雰囲気に流されず、じっくり保険を検討したい人
  • 質の高いFPに相談したい人
  • プライバシーが心配な人

店舗へ出向くことが難しく家に来て欲しいという人、家には来てほしくないけれど店舗へ行くことが難しい人は指定場所まで来てもらうことが出来るので訪問型の保険相談がおすすめです。

また、保険相談をじっくり時間をかけて行いたいという人も、何度でも訪問して貰えるため考える時間を持つことが出来るのでおすすめです。

そして、訪問型のFPは店舗型に比べると優秀な人が多いです。これは、訪問型のFPは、店舗を経験した後の独立している人や実績を積んでいる人が多いことが理由です。

より質の高いFPへの相談を希望するのであれば訪問型も検討してみてはいかがでしょうか。

↓この部分は消さないでください。

訪問型保険相談サービスはこの後詳しく紹介しますが、その中でも「ほけんROOM相談室」が特におすすめです。

自宅や指定した場所で保険相談ができる上に、完全無料で何度でも相談することができます。

下のボタンから無料相談の予約ができますので、ぜひご利用ください。

訪問型の保険相談サービスもおすすめ!ランキング形式で紹介!


保険相談は来店型ばかりではなく、訪問型の相談サービスもあります。


訪問型の保険相談サービスは、相談者の都合の良い時間に指定された場所に訪問して相談を受けることができるというものです。


メリットは次の通りです。


  • 相談者が相談を受ける日時場所を選ぶことができる
  • 相談者はプライバシーを気にせずに、落ち着いて相談を受けることができる
  • 担当者にはFP資格保持者が多く、質の高い相談が受けられる
  • 相談者が女性の場合には、女性の担当者を指定できるところもある

反対にデメリットは次の通りです。

  • 自宅に他人をいれることに抵抗感がある方は利用しづらい
  • 担当者によって取り扱い保険会社の数が異なる
  • 相談者の住んでいる地域によっては利用できない可能性もある

以上のようにメリット、デメリットがある訪問型の保険相談サービスですが、様々な事情によって外出が難しい方は利用を検討してみることをおすすめします。

ここからは、代表的な訪問型の保険相談サービスの窓口についてランキング形式で解説します。

ランキング1位:ほけんROOM相談室!ベテランFPと無料で保険相談!


ランキング2位のほけんROOM相談室の特徴は次の通りです。


  • 紹介するFPの平均業界経験年数は12.1年でベテラン揃い
  • 相談はもちろんアフターフォローも何度でも無料
  • 全国47都道府県どこでも対応できる
  • カフェや自宅など希望の場所で相談ができる
  • 強引な勧誘は一切ない

ほけんROOM相談室が紹介するFPの平均業界経験年数は12.1年と業界でも最高水準です。 


事前のヒアリングでお聞きする情報をもとにお客様ごとに最適なFPを紹介することができます。 


また、相談だけでなくアフターフォローも何度でも無料です。 


相談の際には、ベテランFPが30社以上の保険会社の商品の中からお客様の希望に沿った提案をいたします。 


全国47都道府県どこでも対応いたしており、カフェや自宅などご希望の場所で保険相談をすることができます。 


なお、お客様が希望する条件にあった保険提案をもっとも重要視していますので、特定商品の強引な勧誘は一切いたしません。 



ランキング2位:保険見直しラボ!お得なキャンペーンでお米やお肉!


ランキング2位の保険見直しラボの特徴は次の通りです。


  • 担当者は知識豊富で経験年数が平均12.1年のベテランがそろっている
  • 取り扱い保険会社の数は31社
  • 相談を申し込んだ日から最短10分で面談日が決定
  • 相談は何回利用しても無料
  • 担当者の態度が失礼なものであった場合には、担当者の変更が可能

口コミには、専門家に任せる安心感があるというものや、無料で家まできてくれるのがうれしい、といった声があります。

また、保険見直しラボでは、2019年5月31日まで、保険相談を行った後にアンケートに答えてくれた方を対象に特選ギフトがもらえるキャンペーンを行っています。 

もらえる特選ギフトは次の7点のうちいずれか1点になります。 

  • ゆめぴりか(特Aランク北海道産)
  • 熟成牛タン(宮城県仙台名物) 
  • 高級雪室熟成豚 
  • タイ料理ペースト 
  • アルガンオイル 
  • 日本一醤油セット(天明7年創業) 
  • マカロン(DALLOYAU PARIS) 

アンケート回答後、相談者が上記のギフトのうち、いずれか1点を選択。
 

その後、約1ヵ月から2ヵ月でギフトが送られてきます。
 


くわしくは保険見直しラボのWebサイトをご覧ください。  

ランキング3位:保険マンモス!無料相談で黒毛和牛家族分プレゼント!


ランキング3位の保険マンモスの特徴は次の通りです。


  • 相談を担当するのは全員がFP
  • 担当FPには、知識や経験、相談実績といった厳しい審査基準をクリアした能力の高い者がそろっている
  • 担当FPは、独立した事業者なので特定の保険会社に偏らない第三者の視点から保険の提案をしてもらえる
  • 保険だけではなく、住宅ローンや相続、税金といった金融資産全般の相談に応じてもらえる
  • 相談内容や相談者の家族構成、居住地域にあわせて、最適なFPを担当者として選び紹介してくれる
  • 担当FPが強引な勧誘をしたり、失礼な態度をとった場合には、担当者を変更することができる
  • 保険相談は原則無料だが、より質の高い相談を受けたい相談者のために有料の相談を受け付けている。その際には国際的基準を満たした高い能力をもつFPが担当する

口コミには、担当者の知識が豊富なため、保険の仕組みがよくわかり、安心できたという声が寄せられています。

保険マンモスでは、2019年4月30日までWebサイトから相談を申し込み、面談の後、アンケートに回答した方を対象に次のギフトがもらえるキャンペーンを行っています。

  • 国産牛切落し 400g
  • イベリコ豚 300g
  • 山形県産 つやひめ 1kg
  • 今治タオルセット
  • 1泊2日の豪華旅行(抽選で20名につき1名 ペアでご招待)

キャンペーン対象者は上記のうち、いずれか1つを選ぶようになっています。

くわしくは保険マンモスのWebサイトをご覧ください。

また、保険マンモスの詳しい口コミはこちらをご覧ください。

ランキング1位のおすすめ保険ショップは保険見直し本舗!

前述したように、おすすめの保険ショップランキングで1位になったのは保険見直し本舗です。


おすすめ度が非常に高いのでもう一度紹介いたします。


保険見直し本舗には大きく5つの特徴があります。

  • 日本全国に店舗がある
  • フランチャイズ形式
  • 相談実績は100万件以上
  • 取扱保険会社数は45社と豊富
  • 強引な勧誘は一切ない
保険見直し本舗は日本全国に展開しており、250を超える店舗を有します。

フランチャイズでは、相談員の教育が不十分な場合や取扱保険会社数が少ない場合がありますが、保険見直し本舗ではその心配はありません。

また、保険見直し本舗の取扱保険会社数は45社で、実力あるFPが豊富な保険商品の中からぴったりの提案をすることができます。

なお、強引な勧誘は一切ないので安心して保健相談をすることができます。

保健相談で後悔したくないという方におすすめの保険ショップですので、ぜひ一度ご利用してみてはいかがですか。

おすすめ保険ショップのランキングのまとめ

おすすめ保険ショップのランキングについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回のこの記事のポイントは、

  • ランキングが上位の保険ショップには独自の特徴がある
  • 保険ショップを利用する際には、メリットとデメリットがあることに注意
  • 事情によって外出が難しい場合には訪問型の保険相談サービスの利用を検討
です。

保険ショップの選択は保険加入にあたって重要です。

そんな時に参考にしたいのが保険ショップのランキング。

ランキング上位の保険ショップであれば、納得できる保険の提案を受けることができる可能性が高くなります。

保険加入を検討している方は、まずはランキングをもとに保険ショップを選ぶところから始められてもよいのではないでしょうか。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。



総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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