ほけん百花の口コミや評判!良い口コミ、悪い口コミを両方掲載!

ほけん百花で実際に相談をした方の口コミや評判はどのようでしょうか。ほけん百花にはメリットと言える特徴がある一方、デメリットも存在します。今回は、ほけん百花の口コミや評判、ほけん百花での相談メリットやデメリットの解説に加え、相談の流れなどについて解説します。

ほけん百花の口コミと評判は? 特徴と評価のまとめ!!


ほけん百花はとても評判が良いと聞くけれど、本当のところはどうなのかな。


口コミにもデメリットが載っているし、気になる。


こういった疑問への答えが知りたくて、このサイトをご覧いただいている方は多いと思います。


財産だけではなく、大切な家族を守るためにも、保険の加入は安心できる保険ショップで検討するほうがよいですものね。


そこで、この記事では「ほけん百花」について、

  • ほけん百花とは
  • 口コミと評判
  • メリットとなる3つの特徴
  • 利用する際のデメリット
  • 保険相談の流れと女性にやさしいサービス
  • 実際の予約方法
  • 来店型の保険相談サービスの会社を徹底比較
以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読んでいただければ、「ほけん百花」のメリット、デメリットだけではなく、具体的なサービス内容まで知ることができます。

また、実際の予約方法も掲載してありますのでご参考ください。

是非最後までご覧ください。

ほけん百花とは?基本情報を紹介!

ほけん百花とはどのような会社なのでしょうか?

ほけん百花についてまとめてみました。

  • 運営会社:いずみライフデザイナーズ株式会社
  • 本社の所在地:東京都港区赤坂3-3-5
    住友生命山王ビル9F
  • 創立:2009年10月(前身会社設立 1983年1月)
  • 代表者:荒木 登志松
  • 従業員数:377名(2019年5月現在)
  • 資本金:1億
  • 株主:住友生命保険相互会社(100%)
  • 運営ブランド:ほけん百花
  • 事業内容
     1. 生命保険の募集に関する業務
       2. 損害保険代理業務
  • 店舗数:73店舗
  • 取扱保険会社数:28社
  • ご契約件数:約26万件(約10万世帯)(2019年2月現在)
ほけん百花とは、いずみライフデザイナーズ株式会社が運営をしていることがわかりますね。
また、イズミライフデザイナーズ株式会社は、「いずみエージェンシー株式会社」と「保険デザイナーズ株式会社」が合併してできた会社です。「いずみエージェンシー株式会社」は創立が1983年のため、保険相談サービスの業界内では、ほけんの百花は老舗であることがわかりますね。

ほけん百花の口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

それでは、実際にほけん百花で保険相談をしたことがある方の口コミや体験談を見ていきましょう。

ほけん百花への【良い】口コミや評判

40代女性


M・Hさん

家の近くにあったので相談しました。強引に保険を進められることはなかったです。

これまで入っていた医療保険の保険料が高いなと感じていて、その見直しをしたいと思ったので、近くにあったほけん百花で相談をすることにしました。お店のよかった点は開放的で、キッズコーナーが充実していたところです。あらかじめ相談には1時間くらいかかると説明を受けましたが、子連れでもゆっくり相談することができました。女性の担当者を選んだのですが、女性特有の保険についての説明などを詳しく教えてくれたので保険の入り方が少しわかりました。またしつこく勧誘することがない雰囲気で、安心しました。結局2回相談をしたのですが、過去5年以内に一度見直しをしており変更事項があるため、簡単に解約できないことがわかりました。ただ全体的な感想としては、明るい雰囲気で気軽に相談できる、子供たちも楽しく待っていられるというところが大きなポイントだったと思います。保険の見直しには至りませんでしたが、保険に関する知識を得ることができたので良かったです。よくなかった点は特にありません。
女性にとって相談員が女性だと、女性特有の悩みや不安について相談しやすく、安心して相談することができますよね。また、キッズスペースが完備されていることも安心して小さなお子様がいるご家族でも相談に行くことができますね。

50代女性


T・Yさん

親身になって相談に乗ってもらえました。

保障内容は特に不満はなかったのですが、保険料を見直すためにほけん百花へ相談に行きました。簡単な必要事項を記入した後、スタッフさんからの質問に答えていく形式でした。あまり期待して相談をしに行ったわけではなかった為、保険料が安い保険を紹介われたときは、とてもうれしかったです。今回は、私の保険だけを見直しましたが、次回が主人の保険も見直してもらおうかと考えています。
保険相談をすることで、保障内容は同等であるにもかかわらず、保険料が安くなるのは嬉しいですよね。また、口コミを見る限りこちらのお客様のように、あまり期待をしていないけど、とりあえず相談に行ってみると案外、満足のいく結果や良いアドバイスがもらえることがあるため、ぜひ保険相談をご利用してみてはいかがでしょうか?

20代女性


R・Sさん

相談をしてよかったです!

赤ちゃんが生まれたので、万が一私たちに何かあっても大丈夫なようにとほけん百花へ保険相談に行きました。保険によってのメリット・デメリットを丁寧に説明してもらい保険についての理解を深めることができました。特約を追加することよって無駄な保険の加入を防ぐことができたり保障を隅々まで補うことができるなど、本当に自分に合った保険を提供してくれるところであると感じました。
もちろん、満足した部分は保険だけでなく相談員の方は、入店から帰る時まで笑顔で対応してくださり、親身になって相談にのってもらえたのでとても満足しています。イベントごとに保険を見直す必要があると教えてもらったので、何か家族に新たなイベントが起きた場合、相談に行こうかなと思いました。
相談をすることで、保障内容の重複を防ぐだけでなく、保障を隅々まで補うことができると安心ですよね。こちらの相談員のおっしゃる通り、ライフイベントごとで保険を見直してみることが大切なので、現在加入している保険の途中でライフイベントが起こった場合、保険相談を利用してみてはいかがでしょうか。

30代女性


O・Yさん

本当に女性に優しい会社でした!

以前から保険相談を考えていたのですが、あと一歩のところでなかなか勇気が出ずにそのままにしていました。しかし、友人が病気になり手術を受けた際に、私もいつ何が起こるかわからないので相談に行こうと決意しほけん百花に行きました。ほけん百花を選んだ理由は、女性スタッフがほとんどであることを、拝見し一番相談しやすいと感じたのでこちらで相談をお願いしました。
案の定、女性のスタッフが多く私も女性のスタッフに対応してもらいました。相談をしてみて感じたことは、やはり女性の為か、私が不安に思っていることを理解してくださり私に適した保険を提案していただきました。ほけん百花で保険相談をして本当に満足しています。
やはり、女性特有のなやみは女性が一番理解しているため、女性の相談員に相談するのが一番ですよね。また、同じ女性同士であると悩みを打ち明けやすかったりといろいろな疑問や不安を相談できますよね。また、こちらのお客様と同様に保険相談をしてみようと考えたことはあるけど、あと一歩が踏み出せない方もいるかと思います。
何かあってからでは、きっと後悔をしてしまうため、早めの相談をおススメします。

20代女性


A・Mさん

長時間の保険相談にも付き合ってくれたので満足です!

もうすぐ2人目の子供が生まれるので学資保険についての相談をしたかったのですが、保険屋さんに行ったことがなかったので、まずどこのお店に行けばいいかわかりませんでした。そこで、友人に教えてもらったほけん百花に行くことにしました。よかった点としては、机に仕切り壁があり、隣のお客さんとも席が離れているため、プライバシーを保護してくれるところです。お店の雰囲気はとても良かったです。また担当者の方の雰囲気も話しやすかったです。保険のことを何も知らない私に対して図を書いて説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。話しやすい環境であったため、かなり長時間にわたっての相談となり5時間ほど行いました。でもこちらが理解出来るまで対応していただき、最初から最後まで丁寧でそれが崩れることはありませんでした。初めての保険相談の感想はとても満足のいくものでした。よくなかった点としては、長時間の相談でしたが、飲み物が最初だけしか出てこなかったので、途中でおかわりを聞いてくれても良いのではと思いました。集中していると喉が乾くので、個人的にはおかわりが欲しかったです。その後もう一度伺いましたが、最初と変わらず丁寧に対応してくれましたので、安心して相談することができました。
隣のお客様を気にせずに相談できるのは嬉しいですよね。お客様によっては、打ち明けづらい悩みを抱えている場合もあるため、このように仕切りの壁があり、席も離れているのは安心して相談ができますよね。また、今回の場合、図を描いて丁寧に説明してもらえることや5時間近く相談に付き合ってもらえることは、保険についての理解がより深まり、不安も解消できたのではないしょうか。

30代男性


O・Sさん

強引な勧誘もなく、丁寧で的確な保険提案をしてくれた!

初めての子供が生まれたので保険の見直しが必要だろうと思い相談に行きました。相談時間は約1時間ぐらいでした。担当者の方は物凄い感じいい女性の方で物腰の柔らかい口調で対応してくれました。嫌な感じは全くなかったです。特にこちらで選んだ訳ではありません。お店の雰囲気も思っていたより店内は明るく入りやすい雰囲気でした。少しでも保険料の節約ができ、今の自分達の保険内容の確認・見直しができればと思い相談に行ったのですが、分からない事も丁寧に説明してくれました。自分達の生活収入・出費などをきちんと確認してくれ生活水準が下がらない様に提案してくれたので非常によかったです。3回ほど相談をしたのですが、1回目は積み立て保険の提案。2回目以降は1回目での積み立て保険のプラン見積もり、医療・収入保証の提案してくれゆっくりとわかりやすく説明を受けました。本当に助かりました。全体的な感想は非常にスピード感がよく熱心に受け答えしてくれたので安心して聞いていられたし、信頼もできる印象でした。強引な契約は全く迫ってきませんでした。

お客様の生活収入や出費に合わせて保険を提案してもらえると安心して保険を選ぶことができますよね。また、お客様のペースに合わせて、何度も保険の相談を行ってもらえることで、本当に自分に合った保険を選ぶことができたのではないでしょうか。


良い口コミをまとめると

  • 女性スタッフが豊富で女性特有の悩みについても相談しやすい
  • キッズスペースが完備されているため、お子様連れでも安心
  • 5時間の長丁場でも、最後まで丁寧に相談をしてもらえる
  • お客様のペースで何度も相談をすることができる
口コミを見てみると、無料相談であるが長時間の相談や、お客様に合わせた対応をしてもらえることがわかりますね。

ほけん百花への【悪い】口コミ

40代男性


A・Hさん

飛び込みで立ち寄れたが、提案された保険はイマイチだった

私は、子どもの成長に合わせ保険などの見なおしを定期的に行っていましたが、今回そのきっかけとなったのは、娘の小学校への入学でした。約5年ぶりの保険の見直しでした。以前も保険見直しは、何度か行ったことがあり、保険相談サービスなどを利用した経験があります。今回、相談させて頂いた「ほけん百花」さんですが、はじめて利用させてもらいました。

実は同時期に、他社も利用させていただきました。
見直しの見解的にはどうなのかなと疑問に思ったからです。「ほけん百花」さんへの相談は、予約なしでとびこみではいりました。買い物ついでに出かけたところ、妻と娘の買い物中の隙間時間でサクッと立ち寄らせてもらいました。お店の感想ですが、
店の雰囲気はキレイで清潔感がありました。担当者の方の接客も親切丁寧で笑顔がありました。よかった点は、とびこみにも関わらず、待ち時間なく対応してくれたことですかね。よくなかった点としては、見直し候補として、いくつかの保険を提示してくれたのですが、どれもイマイチピンとこなかったことですかね。説明よりも、バンフレットばかり多くもらった感じがしました。
予約なしで対応してもらえるのは嬉しいですよね。しかし今回の場合、説明がしっかりとお客様に伝わりきることができず、パンフレットをもらっただけと感じてしまったのではないでしょうか。このように一度の相談で満足できなかった場合は、もう一度保険相談を受けたり、他の保険会社を変えてみるのもいいかもしれないですね。

しかし、保険相談を提供している保険会社は数多くあります。そのため、どこの会社がどのような特徴があって、どこの保険相談が一番良いのかわからない。

そのように感じている人は、多くいらっしゃるかと思います。そのため、今回保険相談のランキングを下記のサイトにまとめました。


下記のサイトからわかることは

  • 保険相談サービスランキングTOP3を訪問型・来店型別に比較 
  • 損をしない保険相談サービスの選び方のポイント 
  • 保険相談の際に聞く内容 
  • よくある保険相談についてのQ&A 
  • 訪問型・来店型のそれぞれのメリットとデメリット 
  • 【お得】保険相談の無料キャンペーン 
  • 保険の新規加入や見直し相談の重要ポイント
をまとめてあります。是非参考にしてみてください。

ほけん百花の3つのメリットとなる特徴を徹底解説!

ほけん百花のメリットといわれているものは次の3点です。


  • スタッフのレベルが高く、相談者の疑問や不安に的確に答えてくれる
  • 平日のみならず、土日祭日も営業しているため、忙しい人でも利用しやすい
  • 2015年度オリコン顧客満足度総合ランキングでNO.1の実績があり、信頼できる

口コミでも、以上の3点に関するものが多く見られます。

以下、これらのメリットについてくわしく解説します。



スタッフのレベルが高く、相談の質が高い!


ほけん百花のスタッフは商品知識が豊富で、保険について丁寧にわかりやすく説明してくれるため、レベルと相談の質が高いと評判です。


口コミでも、わかりやすく親身になって相談に応じてくれた、といった声が多く寄せられています。


運営会社の「いずみライフデザイナーズ株式会社」では、相談者が保険を「わかる」ことと、自分にあった保険が「みつかる」ことをコンセプトにしています。


相談者に保険について理解してもらうことと、お仕着せではなく、自分で必要な保険を見付けてもらうためのアドバイスを行うことを重視しているのですね。


そのためには、相談者とのコミュニケーションを深め、相談者の状況を的確にとらえることが必要です。


ほけん百花のスタッフのほとんどは女性です。


それは女性ならではのきめ細やかな視点と高いコミュニケーション能力が、適切なアドバイスを行うことに向いているからでしょう。


また、「いずみライフデザイナーズ株式会社」では、相談スタッフの質の向上のための従業員教育はもとより業務の運営方法について定期的に検証作業を行っています。


これらの施策がスタッフのレベルと相談の質を高めており、それが口コミの評価にも反映されているのですね。

忙しい方も安心!土日祝日も夜まで営業

ほけん百花は、平日は仕事などで忙しい方のために、土日祝日も夜まで営業しています。


また、店舗のある場所も駅の近くやイトーヨーカドー、パルコといったショッピングモール内であることが多く、仕事帰りやショッピングのついでに立ち寄ることができることができます。


口コミにも近所にあったから利用した、というものがあります。


ただし、営業の時間帯は店舗ごとに異なるので、あらかじめ確認するようにしてください。


店舗にはキッズスペースやアニメのDVDなども用意されていて、子ども連れでも安心して相談を受けることができます。


店舗によっては、相談を受けている間、他のスタッフが子どもと遊んでくれるところもあり、子ども連れにはうれしいサービスが用意されています。


なお、相談は予約なしに来店しても大丈夫です。


しかし、予約のお客様が優先となっているので、場合によっては相談を受けるために順番待ちをしなければならないことがあります。


そのため、相談の際には、あらかじめ相談の予約をとっておくことをおすすめします。


相談の予約は、ほけん百花のインターネットサイトから24時間受け付けていますので、そちらを利用しましょう。


ネット上の口コミには、子ども連れでも安心して相談を受けることができた、という声が寄せられています。

2015年度オリコン顧客満足度総合ランキングNO.1


ほけん百花は、2015年度オリコン顧客満足度総合ランキングでNO.1の実績をもっています。


オリコン顧客満足度とは、個人の主観に隔たりがちで明確にすることが難しい満足度をいくつかの項目にわけて可視化したものです。


客観的な顧客満足度の指標を示すことで、企業のサービス向上に役立てられています。


ほけん百花は、来店型保険ショップでのオリコン顧客満足度が1位なのです。


しかし、それ以外の項目でも高い評価を受けています。


たとえば、店舗の立地条件の良さでも1位です。


また、店舗の内装や雰囲気、スタッフの対応、さらには会社の信頼性といった項目ではいずれも2位となっています。


店舗の立地と雰囲気、スタッフの対応力の良さが来店型保険ショップとしての高い評価に結びついているといえるでしょう。

ほけん百花の2つのデメリット

ほけん百花にもデメリットがあります。


主なものは次の2つです。

  • 取り扱っている保険会社の数が少ない
  • 店舗の数が少ない
以下でくわしく解説します。



取り扱い会社数が少ない

スタッフのレベルや相談の質が高いだけではなく、会社の信頼性といった点でも評判が良いほけん百花ですが、取り扱っている保険会社の数が少ないのがデメリットとなっています。


ちなみに、他の大手の保険ショップとの取り扱い保険会社数を比較すると次のようになります。


保険ショップ名取り扱い保険会社の数
ほけん百花28社
ほけんの窓口45社
保険見直し本舗45社
保険クリニック41社
みつばちほけん33社


取り扱い保険会社の数が40社を超える保険ショップがあるなかで、28社というのは少ないですよね。


ほけん百花が取り扱っている保険会社は

  • 生命保険

    アクサ生命保険会社/朝日生命/アフラック/FED富士生命/オリックス生命/ジブラルタル生命/住友生命/ソニー生命/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命/大樹生命/チューリッヒ生命/T&Dファイナンシャル生命/東京海上日動あんしん生命/ネオファースト生命/マニュライフ生命/三井住友あいおい生命/メットライフ生命/メディケア生命(計18社)

  • 損害保険

    アイペット損害保険株式会社/アニコム損害保険株式会社/AIG損保/au損保/セコム損害保険株式会社/ソニー損保/東京海上日動火災保険/三井住友海上/三井ダイレクト損保/楽天損保(計10社)


取り扱い保険会社数が少なければ、その分保険商品の選択の幅が狭められるわけですから、大きなデメリットといえるかもしれません。


ちなみに、ほけん百花で取り扱っている保険商品は次の通りです。


生命保険損害保険
終身保険・定期保険自動車保険
医療保険
火災保険
がん保険・特定疾病保険
自転車保険
養老保険
ペット保険
介護保険
傷害保険・その他
学資保険
健康増進保険
就業不能保険
収入保障保険
個人年金保険


この表を見ると、日常生活に必要な補償はすべてそろっています。


取り扱い保険会社の数は少ないですが、補償の基本的な部分についてはほぼ網羅しているといってよいでしょう。


ちなみに、口コミには取り扱い保険会社の数についての不満はさほど見られないようです。

店舗数が少ない

ほけん百花のもう一つのデメリットとしては、店舗数が少ないことがあげられます。


他の保険ショップと異なり、全国展開しておらず、一部地域にとどまっていることが、その理由です。


ほけん百花の店舗があるのは次の地域です。


地域名店舗数
東京都23店舗
埼玉県9店舗
神奈川県17店舗
千葉県6店舗
大阪府10店舗
兵庫県3店舗
京都府2店舗
愛知県2店舗
宮城県1店舗
合計73店舗



この表からわかるように、東京都を中心としたエリアは比較的店舗数は多いのですが、他の地域ではまだ少ないのが現状です。


また、ほけん百花では、パンフレットなどの資料の請求はできますが、基本的に電話のみによる相談は受けていません。


そのため、ほけん百花の相談サービスを受けられるのは、特定の地域に住んでいる方に限られてしまうデメリットがあるのです。


ただし、口コミのなかには、電話でによる相談を受けたというものがありました。


気になる方は、電話での相談を受け付けているのか否かについて、確認してみてください。

ほけん百花の相談ってどうなの?疑問を解決!!

ほけん百花を利用したことのある相談者は、相談の質に対して高い評価をしている方が多いようです。


特に保険ショップを利用することが多い女性の相談者の方々は次の点で高評価を与えています。


すなわち、スタッフのレベルが高く、保険の説明がわかりやすいことに加えて、ほとんどが女性スタッフであるところから、相談がしやすい、といった点です。


インターネット上でも、これらの点について高く評価している口コミが多いですね。


ここからは、ほけん百花の相談までの手順、アフターフォローの態勢、また、女性特有の病気に対応した保険について解説していきます。


さらに、ほけん百花以外で、女性スタッフが多く在籍している保険ショップについても紹介いたします。




ほけん百花の相談までの流れ


ほけん百花での相談の流れは次の通りです。


  1. 相談者の不安や保険加入の意向についてヒヤリングを行います
  2. ヒヤリングの結果をふまえて、相談者の意向に沿ったすべての保険商品を案内します。(ただし、ほけん百花で取り扱っている保険会社の商品に限る)
  3. 相談者の意向を確認します
  4. 提案した保険商品が相談者の意向に沿ったものであれば、申込み手続きを行います
  5. 申込み手続き完了後、契約内容の重要な点について再度説明し、相談者に最終確認を行ってもらいます

ちなみに、メリット、デメリットを含めてネット上の口コミで多いのが、2の対応についてのものです。

アフターフォローはどうなっている?

ほけん百花のアフターフォローは充実しています。


生命保険は申し込みをしても、契約が成立するか否かは保険会社の審査結果を待たなければわかりません。


そのため、ほけん百花では、契約の成立状況を毎日確認し、契約が成立した時にはすぐに電話で知らせることとしています。


契約成立後には、契約者に手元に届いた保険証券を店舗まで持参してもらい、契約内容の最終確認をします。


その際に、自宅で保管している他の保険証券(生保損保とも)も一緒にもっていけば、それらと新たに加入した保険契約をまとめて一覧表にしてくれます。


その後も住所の変更や給付金請求の手続き漏れの有無などについて、電話やメールなどで定期的に連絡をします。


また、契約者の結婚、出産、子どもの入学や卒業、定年などといったライフステ―ジの変化にあわせて補償内容の再確認、見直しの提案を行います。


さらに、住所の変更や保険金の請求といった手続きはもちろん、保険料の控除証明書をなくしてしまった場合の再発行手続きのサポートもします。


この他に、火災保険、自動車保険の更新手続きのサポートも行います。


このように、ほけん百花では保険加入後のアフターフォローも充実しているので、安心して保険をまかせることができるでしょう。


女性特有の病気に対する医療保険ってあるの?

乳がんや子宮頸がんなど、女性特有の病気を補償する医療保険はあります。


しかし、女性専用の医療保険というものはなく、通常の医療保険に女性特有の病気に関する特約が付保されているのが一般的です。


女性特有の病気は通常の医療保険でも補償の対象となっています。


しかし、特約として付保されている分、補償が手厚くなっているのが特徴となっているのです。


このような特約が登場した背景には、女性特有の病気に罹るリスクへの備えとして、より手厚い補償が求められていることがあります。


公益財団法人「がん研究振興財団」の「がんの統計’18」によると、2014年にがんに罹った女性の件数は365,881件。


そのうち、1位が乳がんで、全体の20,8%、子宮がんは、6,7%となっており、今後も増加傾向にあるとされています。


また、近年は異常分娩とされる帝王切開手術が行われる割合が増えています。


2014年の厚生労働省の「我が国の保健統計」の「医療施設の動向」によると帝王切開手術の割合が24,8%となっているのです。


ちなみに、1990年の統計では、帝王切開手術の割合は11,2%なので、倍以上に増加していることがわかります。


出産自体は病気ではないのですが、帝王切開手術を伴う出産は健康保険の対象です。


同様に保険会社の医療保険も帝王切開手術を補償の対象としています。


このように、女性特有の病気や異常分娩に対する医療措置が必要となるケースは毎年増加しています。


このことが、通常の医療保険よりも手厚い補償が求められる根拠となっているのです。

他に女性スタッフの多い保険ショップ、女性スタッフを指名できるサービスは?


多くの保険ショップでは、女性スタッフが在籍していることをインターネットのサイト上でアピールしています。


なかには、女性スタッフを指名できるサービスを行っている保険ショップもあり、主なところでは次の2社です。

  • ほけんの窓口
  • 保険クリニック


ただし、2社ともに、相談者が女性であることが条件となっています。


女性スタッフが多い理由は、保険ショップの利用者は女性が多いことです。


女性には特有の病気や悩みがあり、同じ女性であれば相談がしやすいわけですね。

実際の予約方法

ほけん百花についていかがでしたでしょうか?


続いて、ほけん百花への相談するための予約方法についてまとめてあります。


画像付きで分かりやすくまとめましたので、ぜひ参考にせて下さい。

ほけん百花に予約するには

ほけん百花で保険相談をするために、予約する場合、2つの方法があります。

  • 電話での相談(店舗によって電話番号や対応時間が異なる)
  • インターネットからの相談
電話の場合は、予約対応の時間が限られており、お昼頃はつながりにくい場合があるためインターネットでの予約をおすすめします。 

インターネットからの予約の場合、自分の都合のよい時間にいつでも応募ができます。
ただし、当日や17時以降での翌日予約の場合は電話からのみとなっているため注意が必要です。

インターネットからの予約方法

こちらでは、インターネットから予約する場合の

  • パソコンからの予約
  • インターネットからの予約
がありますが、今回はこの両方の予約方法について画像付きでわかりやすくまとめました。

パソコンからの予約

パソコンからの予約をする場合は以下の通りです。

  1. ほけん百花の公式ホームページに移動

    画面の下側にある「お近くの店舗を探す」または「インターネットでのご予約はこちら」をクリックします

  2. 相談を希望する店舗をクリックする
    ※「お近くの店舗を探す」をクリックした場合

    こちらで、都道府県と市区を選ぶと

    店舗情報が表示されます

    ※「インターネットでのご予約はこちら」をクリックした場合

    こちらの店舗一覧が表示されます

  3. 注意事項読み同意するをクリックします。


  4. 希望の相談時間を指定します

    当日相談や17時以降での翌日相談の予約の場合は電話からのみとなります。

  5. 必要事項を記入します

以上で、予約が完了します。
必要事項の必須記入項目が、氏名(フリガナ)・年齢・電話番号・メールアドレスのみの為、簡単に予約を完了することができます。

携帯からの予約

続いて携帯電話からの予約は以下の通りです。

  1. ほけん百花の公式サイトから

    右上の?をタップして、お近くの店舗を探すをタップします

  2. 希望する店舗を選択します

    他のエリアの場合は、下にスライドすると表示されていきます

  3. 希望の相談日時をせんたくします

    右の▼をタップすると時間を変更することができます

  4. 注意事項をよく読んで同意するをタップします
    ※インターネットの3.と同じ

  5. 必要事項を記入する

こちらの必須事項をすべて記入していただくと予約がかんりょうとなります。
携帯電話からの予約でもパソコンからの予約でも、空き状況が一目でわかるのでインターネットからの予約をおすすめします。

来店型の保険相談サービスの会社を徹底比較!

ここまで、ほけんの百花についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?


まだ、よくわからいう方に、来店型の保険相談サービスを提供している会社を比較した表をまとめてあるので、ご参考ください。


こちらでは、来店型の保険相談サービスを提供している有名な保険会社についてまとめていきます。 

比較する保険会社はこちらです。 

  • ほけん百花 
  • ほけんの窓口 
  • 保険見直し本舗


来店型の保険相談を検討されている方は、ご参考にしてください。 

ほけんの窓口


  • 契約件数:100万件以上 
  • 店舗数:731社 
  • 取扱保険会社数:45社
なんといっても、速水もこみちさんや指原莉乃さんの起用などによって圧倒的知名度をほこるほけんの窓口。店舗数も群を抜いて1位です。 

また、独自の「ライフ・デザイン・システム」と呼ばれるシステムにより、必要資金をグラフなどで可視化したり、お客様の希望に沿った保険商品の提案が可能となっています。

保険見直し本舗

  • 契約実績:100万件以上 
  • 店舗数:255店舗 
  • 取扱保険会社数45社
保険見直し本舗は来店型の保険相談サービスでありつつ、訪問型保険相談サービスも行っており、再来店が難しい場合にも無料で自宅などで保険相談をすることができます。

また、こちら全店舗が直営店となっているため質の高い保険相談を受けることができるのでは、ないでしょうか?

来店型の保険相談サービスを行っている会社の比較一覧

店舗数取扱保険会社数オリコンお客様満足度(最新)実績
ほけん百花73店舗28社3位約26万件
ほけんの窓口731店舗45社1位100万件以上
保険見直し本舗255店舗45社4位100万件以上


舗数は圧倒的にほけんの窓口がおおいですね。しかし、ほけんの窓口はフランチャイズ店も含まれているため、注意が必要です。 


ほけん百花は女性スタッフが豊富なため、女性のスタッフの方が相談しやすいと感じる人は、ほけん百花を利用してみてはいかがでしょうか。


まだ、保険の相談窓口でどこに行こうか決められない方は、まずはいずれかの保険の相談サービスを提供している会社で相談してみて、違うところにもセカンドオピニオンとして相談してみましょう。

ほけん百花の口コミ・評判や特徴とデメリットのまとめ

ほけん百花の口コミ・特徴や評判について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のこの記事のポイントは、
  • ほけん百花は相談の質が高い
  • 女性スタッフが多く、女性の相談者が利用しやすい
  • ほけん百花はアフターフォローが充実している
  • 取り扱い保険会社の数と店舗数が少ないため、保険商品の選択や相談できる地域が限られてしまう
です。

口コミからわかるように、ほけん百花の評判はよいのですが、デメリットもあります。

そのため、基本的なことはほけん百花で相談し、足りない部分があれば、他の保険ショップで再度相談する、といった利用の方法もありますね。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング

  • 保険の見直しで生命保険にするか共済にするかで悩んでいる方に
  • 理解できていますか?生命保険と県民共済の違いや共通点をおさらい
  • 生命保険の約款には何が書かれている?特に注意すべきことは?
  • 生命保険は中世ヨーロッパが始まり! 生命保険の成り立ちを解説
  • 分かりにくい、とても面倒、だけど重要な生命保険の主契約の見直し方
  • 今更聞けないけれども、必ず知っておきたい生命保険の特約の全情報
  • 生命保険(医療保険)に入院保障は必要?入院給付金についても解説!
  • 10年満期の生命保険で100万円受け取ることについてFPの意見を激白!
  • 生命保険の終身型と掛け捨て型を相場から見る、自分に合った保険選び
  • 生命保険の貯蓄型は老後に有利?貯蓄型生命保険で賢く資産形成しよう
  • 低解約返戻金型の生命保険を最大限活用すると、こんなにお得!
  • 生命保険料を毎月払いと前納って何が違う?メリットやデメリットは?
  • 残高証明書は生命保険会社に請求しなければ発行してもらえません
  • あなたは大丈夫?無駄のない生命保険の入り方を生活スタイル別に解説