【口コミ評判】ほけん百花の評価は?デメリットやキャンペーンも

ほけん百花の口コミや評判がよくないという評価は本当でしょうか。ほけん百花には良い口コミがある一方デメリットも存在します。今回は、ほけん百花の口コミや評価や会社概要、ほけん百花のデメリットに加え、キャンペーンや取り扱い保険会社、また店舗数ついて解説します。





▼この記事を読んでほしい人

  • ほけん百花の評判や口コミを知りたい方 
  • 保険相談サービスの利用を検討している方



▼この記事を読んでわかること

  • ほけん百花の会社概要
  • ほけん百花の口コミと評判 
  • ほけん百花の3つのメリットと特徴 
  • ほけん百花を利用する際のデメリット 
  • ほけん百花の保険相談の流れ 
  • ほけん百花のプレゼントキャンペーン内容 
  • ほけん百花の実際の予約方法 
  • ほけん百花と他の保険相談サービスとの比較

内容をまとめると

  • ほけん百花は相談の質が高い 
  • 女性スタッフが多いため女性が利用しやすい
  • アフターフォローが充実している 
  • 取り扱い保険会社の数と店舗数が少ない
  • 保険商品の選択や相談できる地域が限られてしまう 
  • 豪華キャンペーンを実施している

また、こちらの記事をお読みの方は、「保険相談サービスはたくさんあってどれがいいのかわからない…」とお悩みなのではないでしょうか。

ほけんROOMではほかにも保険に関する記事や、どの保険相談窓口を選べば良いかと言った記事を公開しております。


おすすめの保険相談窓口についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。


とりあえず一度は聞いたことのある「ほけんの窓口」や「マネードクター」の評判を知りたいという方は、「ほけんの窓口の評判・口コミ」「マネードクターの評判・口コミ」についての記事も参考になります。


ほけん百花の口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?


それでは、実際にほけん百花で保険相談をしたことがある方の口コミや体験談を見ていきましょう。

※これらの口コミは、ほけん百花の公式ホームページオリコン顧客満足度ランキングみん評等を参考にしています。

ほけん百花の良い評判・口コミ①

40代女性

相談して良かったですよ。

今加入してる共済から、終身保険で長く安心を持ちたいと思い、保険の見直しを始め、こちらの無料電話へ相談。
今!私の健康状態で引受緩和保険しか加入出来ないみたいですと... 悩んでる事、その経緯をしっかり聞いてもらえ、とても良かったので、少し遠いけど窓口へ。
窓口でも、私が希望してる保険加入に対し丁寧に調べていただき、希望の保険会社では、特約の追加が厳しく安心が出来ないですよね、それでしたら、こちらはどうですか?ときちんと、私の健康状態でも普通の医療保険加入申し込みが出来ました。

窓口来店の時3歳の娘と2人で来店でしたが、私が保険の説明を聞いてる間は、他のスタッフがずっと遊んでくださり、ゆっくり私も話しが聞け、また、加入申し込みの間もずっと娘の面倒みてもらい、スムーズに手続きが出来ました。 本当に難しい限り、少し遠いけど足を運んで良かったです。
キッズスペースが完備されているため、小さなお子様がいるご家族でも安心して相談に行くことができます

相談員も子連れのお客様になれているので、集中して保険相談ができそうです。

店舗内もきれいに保たれているようですし、気軽に入りやすいのではないでしょうか。

そうはいってもやはり、「小さな子どもと一緒にでかけるのは大変…」という方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、オンラインで保険相談ができるマネーキャリアというサービスです。

マネーキャリアでは自宅からいつでも無料で保険相談ができるため、わざわざ外に出かける必要もなく、気軽にご利用いただけます。

ほけん百花の良い評判・口コミ②

50代女性

近所にあるなら相談しましょう

女性スタッフさんに担当して頂きました、簡単な記入用紙を記入したあとは、スタッフさんからの質問に答えながら、必要事項を答えてく感じでした。肝心の保険ですが、提案頂いた保険内容は残念ながら、一長一短の内容でしたが、私は保険料金の見直しが出来ればよかったので、提案頂いた保険のなかから、現在の保険支払い料金より5000円ほど安い保険に乗り換えることで、様子を見ることにしました。提案頂いた保険の中にはもっと安くすむ保険もあったのですが、補償内容の変更などをもう少しゆっくり考えてから大きく保険を変えようと思います。
保険相談をすることで、保障内容は同等であるにもかかわらず、保険料が安くなるのは嬉しいですよね。

また、あまり期待をしていないけど、とりあえず相談に行ってみると案外、満足のいく結果や良いアドバイスがもらえることがあるため、ぜひ保険相談をご利用してみてはいかがでしょうか?

ほけん百花の良い評判・口コミ③

20代女性

相談をしてよかったです!

赤ちゃんが生まれたので、万が一私たちに何かあっても大丈夫なようにとほけん百花へ保険相談に行きました。保険によってのメリット・デメリットを丁寧に説明してもらい保険についての理解を深めることができました。特約を追加することよって無駄な保険の加入を防ぐことができたり保障を隅々まで補うことができるなど、本当に自分に合った保険を提供してくれるところであると感じました。
もちろん、満足した部分は保険だけでなく相談員の方は、入店から帰る時まで笑顔で対応してくださり、親身になって相談にのってもらえたのでとても満足しています。イベントごとに保険を見直す必要があると教えてもらったので、何か家族に新たなイベントが起きた場合、相談に行こうかなと思いました。
相談をすることで、保障内容の重複を防ぐだけでなく、保障を隅々まで補うことができると安心ですよね。

ライフイベントごとで保険を見直してみることが大切なので、現在加入している保険の途中でライフイベントが起こった場合、保険相談を利用してみてはいかがでしょうか。

ほけん百花の良い評判・口コミ④

30代女性

本当に女性に優しい会社でした!

以前から保険相談を考えていたのですが、あと一歩のところでなかなか勇気が出ずにそのままにしていました。しかし、友人が病気になり手術を受けた際に、私もいつ何が起こるかわからないので相談に行こうと決意しほけん百花に行きました。ほけん百花を選んだ理由は、女性スタッフがほとんどであることを、拝見し一番相談しやすいと感じたのでこちらで相談をお願いしました。
案の定、女性のスタッフが多く私も女性のスタッフに対応してもらいました。相談をしてみて感じたことは、やはり女性の為か、私が不安に思っていることを理解してくださり私に適した保険を提案していただきました。ほけん百花で保険相談をして本当に満足しています。
やはり、女性特有のなやみは女性が一番理解しているため、女性の相談員に相談するのが一番ですよね。

同じ女性同士であると悩みを打ち明けやすかったりといろいろな疑問や不安を相談できますね。

また、こちらのお客様と同様に保険相談をしてみようと考えたことはあるけど、あと一歩が踏み出せない方もいるかと思います。

何かあってからでは、きっと後悔をしてしまうため、早めの相談をおススメします。

ほけん百花の良い評判・口コミ⑤

20代女性

長時間の保険相談にも付き合ってくれたので満足です!

もうすぐ2人目の子供が生まれるので学資保険についての相談をしたかったのですが、保険屋さんに行ったことがなかったので、まずどこのお店に行けばいいかわかりませんでした。そこで、友人に教えてもらったほけん百花に行くことにしました。よかった点としては、机に仕切り壁があり、隣のお客さんとも席が離れているため、プライバシーを保護してくれるところです。お店の雰囲気はとても良かったです。また担当者の方の雰囲気も話しやすかったです。保険のことを何も知らない私に対して図を書いて説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。話しやすい環境であったため、かなり長時間にわたっての相談となり5時間ほど行いました。でもこちらが理解出来るまで対応していただき、最初から最後まで丁寧でそれが崩れることはありませんでした。初めての保険相談の感想はとても満足のいくものでした。よくなかった点としては、長時間の相談でしたが、飲み物が最初だけしか出てこなかったので、途中でおかわりを聞いてくれても良いのではと思いました。集中していると喉が乾くので、個人的にはおかわりが欲しかったです。その後もう一度伺いましたが、最初と変わらず丁寧に対応してくれましたので、安心して相談することができました。
隣のお客様を気にせずに相談できるのは嬉しいですよね。

お客様によっては、打ち明けづらい悩みを抱えている場合もあるため、このように仕切りの壁があり、席も離れているのは安心して相談ができますよね。

また、今回の場合、図を描いて丁寧に説明してもらえることや5時間近く相談に付き合ってもらえることは、保険についての理解がより深まり、不安も解消できたのではないしょうか。

ほけん百花の良い評判・口コミ⑥

30代男性

強引な勧誘もなく、丁寧で的確な保険提案をしてくれた!

初めての子供が生まれたので保険の見直しが必要だろうと思い相談に行きました。相談時間は約1時間ぐらいでした。担当者の方は物凄い感じいい女性の方で物腰の柔らかい口調で対応してくれました。嫌な感じは全くなかったです。特にこちらで選んだ訳ではありません。お店の雰囲気も思っていたより店内は明るく入りやすい雰囲気でした。少しでも保険料の節約ができ、今の自分達の保険内容の確認・見直しができればと思い相談に行ったのですが、分からない事も丁寧に説明してくれました。自分達の生活収入・出費などをきちんと確認してくれ生活水準が下がらない様に提案してくれたので非常によかったです。3回ほど相談をしたのですが、1回目は積み立て保険の提案。2回目以降は1回目での積み立て保険のプラン見積もり、医療・収入保証の提案してくれゆっくりとわかりやすく説明を受けました。本当に助かりました。全体的な感想は非常にスピード感がよく熱心に受け答えしてくれたので安心して聞いていられたし、信頼もできる印象でした。強引な契約は全く迫ってきませんでした。

お客様の生活収入や出費に合わせて保険を提案してもらえると安心して保険を選ぶことができますよね。


また、お客様のペースに合わせて、何度も保険の相談を行ってもらえることで、本当に自分に合った保険を選ぶことができたのではないでしょうか。


良い口コミをまとめると

  • 女性スタッフが豊富で女性特有の悩みについても相談しやすい
  • キッズスペースが完備されているため、お子様連れでも安心
  • 5時間の長丁場でも、最後まで丁寧に相談をしてもらえる
  • お客様のペースで何度も相談をすることができる
口コミを見てみると、無料相談であるが長時間の相談や、お客様に合わせた対応をしてもらえることがわかりますね。

ほけん百花の悪い評判・口コミ①

30代男性

保険業界の人には常識なのかもしれないが、保険のことを分かっていない人にとっては知らない情報への配慮が不十分だと感じた。

ほけん百花の悪い評判・口コミ②

20代女性

来店を重ねるごとに改善したが、最初は保険について何がわからないのかわからない状態での来店だったのでそこへのヒアリングが少なくこちらがとまどった。

ほけん百花の悪い評判・口コミ③

30代女性

3年前にこちらで保険に入りました。説明も丁寧ですごく満足していたのですが、1か月に1回は営業電話がかかってきます。時間も不定期で、夜8時以降にもかかってきます。最近も電話がかかってきて、新商品の案内をされたので詳しい話を聞かせて欲しいと伝えると、「コロナの影響で営業の再開の目処がたたない」とのこと。営業していないのなら電話をかけてくるな!またメールも頻繁に送ってきます。保険の営業から逃げるためにショップで保険に入ったのに、意味がない。

悪い口コミとしては、説明やヒアリングが不十分だったという点が見られました。

また、頻繁にかかってくる電話に迷惑しているという声もあるようです。

このように一度の相談で満足できなかった場合は、もう一度保険相談を受けたり、他の保険会社を変えてみるのもいいかもしれないですね。

オンラインの保険相談をご希望であれば、マネーキャリアがおすすめです。

保険のプロが相談を受け付けておりますので、きっと満足していただけると思います。

相談は無料ですので、一度だけでもお試しになってはいかがでしょうか。

 しかし、保険相談を提供している保険会社は数多くあります。


そのため、どこの会社がどのような特徴があって、どこの保険相談が一番良いのかわからない。


 そのように感じている人は、多くいらっしゃるかと思います。


そこで今回、保険相談のランキングをまとめました。 


ここからわかることは、

  •  保険相談サービスランキングTOP3を訪問型・来店型別に比較

  • 損をしない保険相談サービスの選び方のポイント

  • 保険相談の際に聞く内容 

  • よくある保険相談についてのQ&A

  • 訪問型・来店型のそれぞれのメリットとデメリット 

  • 【お得】保険相談の無料キャンペーン 

  • 保険の新規加入や見直し相談の重要ポイント 
となっています。

是非参考にしてみてください。

ほけん百花の3つのメリットと特徴を徹底解説!

ほけん百花のメリットといわれているものは次の3点です。


  • スタッフのレベルが高く、相談者の疑問や不安に的確に答えてくれる
  • 平日のみならず、土日祭日も営業しているため、忙しい人でも利用しやすい
  • 2015年度オリコン顧客満足度総合ランキングでNO.1の実績があり、信頼できる

口コミでも、以上の3点に関するものが多く見られます。

以下、これらのメリットについてくわしく解説します。



メリット①:スタッフのレベルが高く、相談の質が高い!


ほけん百花のスタッフは商品知識が豊富で、保険について丁寧にわかりやすく説明してくれるため、レベルと相談の質が高いと評判です。


口コミでも、わかりやすく親身になって相談に応じてくれた、といった声が多く寄せられています。


運営会社の「いずみライフデザイナーズ株式会社」では、相談者が保険を「わかる」ことと、自分にあった保険が「みつかる」ことをコンセプトにしています。


相談者に保険について理解してもらうことと、お仕着せではなく、自分で必要な保険を見付けてもらうためのアドバイスを行うことを重視しているのですね。


そのためには、相談者とのコミュニケーションを深め、相談者の状況を的確にとらえることが必要です。


ほけん百花のスタッフのほとんどは女性です。


それは女性ならではのきめ細やかな視点と高いコミュニケーション能力が、適切なアドバイスを行うことに向いているからでしょう。


また、「いずみライフデザイナーズ株式会社」では、相談スタッフの質の向上のための従業員教育はもとより業務の運営方法について定期的に検証作業を行っています。


これらの施策がスタッフのレベルと相談の質を高めており、それが口コミの評価にも反映されているのですね。

メリット②:忙しい方も安心!土日祝日も夜まで営業

ほけん百花は、平日は仕事などで忙しい方のために、土日祝日も夜まで営業しています。


また、店舗のある場所も駅の近くやイトーヨーカドー、パルコといったショッピングモール内であることが多く、仕事帰りやショッピングのついでに立ち寄ることができることができます。


口コミにも近所にあったから利用した、というものがあります。


ただし、営業の時間帯は店舗ごとに異なるので、あらかじめ確認するようにしてください。


店舗にはキッズスペースやアニメのDVDなども用意されていて、子ども連れでも安心して相談を受けることができます。


店舗によっては、相談を受けている間、他のスタッフが子どもと遊んでくれるところもあり、子ども連れにはうれしいサービスが用意されています。


なお、相談は予約なしに来店しても大丈夫です。


しかし、予約のお客様が優先となっているので、場合によっては相談を受けるために順番待ちをしなければならないことがあります。


そのため、相談の際には、あらかじめ相談の予約をとっておくことをおすすめします。


相談の予約は、ほけん百花のインターネットサイトから24時間受け付けていますので、そちらを利用しましょう。


ネット上の口コミには、子ども連れでも安心して相談を受けることができた、という声が寄せられています。

メリット③:2015年度オリコン顧客満足度総合ランキングNO.1


ほけん百花は、2015年度オリコン顧客満足度総合ランキングでNO.1の実績をもっています。


オリコン顧客満足度とは、個人の主観に隔たりがちで明確にすることが難しい満足度をいくつかの項目にわけて可視化したものです。


客観的な顧客満足度の指標を示すことで、企業のサービス向上に役立てられています。


ほけん百花は、来店型保険ショップでのオリコン顧客満足度が1位なのです。


しかし、それ以外の項目でも高い評価を受けています。


たとえば、店舗の立地条件の良さでも1位です。


また、店舗の内装や雰囲気、スタッフの対応、さらには会社の信頼性といった項目ではいずれも2位となっています。


店舗の立地と雰囲気、スタッフの対応力の良さが来店型保険ショップとしての高い評価に結びついているといえるでしょう。

ほけん百花は最悪って口コミを見たから心配だったけど

お客様満足度も高いし、信頼できそう!

ほけん百花は安心して相談できる保険ショップです。

しかし、デメリットもあるのでしっかり把握しておきましょう!

ほけん百花の2つのデメリットとは?

ほけん百花にもデメリットがあります。


主なものは次の2つです。

  • 取り扱っている保険会社の数が少ない
  • 店舗の数が少ない
以下でくわしく解説します。


デメリット①:取り扱い会社数が少ない

ほけん百花のデメリットのひとつに、「取り扱い会社数が少ない」ことが挙げられます。


ほけん百花をはじめ、主な保険ショップ6社の取り扱い会社数を比較してみました。

保険ショップ名取り扱い会社数
ほけん百花
29社
ほけんの窓口46社
マネードクター29社
保険見直し本舗37社
保険クリニック44社
マネーキャリア40社

2021年8月現在、ほけん百花の取り扱い会社数は29です。


ほかの保険ショップと比較すると、少なく感じますね。


ほけん百花では、次のような保険商品を取り扱っています。

  • 医療保険
  • がん保険・特定疾病保険
  • 健康増進保険
  • 就業不能保険
  • 介護保険
  • 収入保障保険
  • 定期保険
  • 終身保険
  • 個人年金保険
  • 養老保険
  • 学資保険
  • 自動車保険
  • 火災保険
  • 自転車保険
  • ペット保険
  • 傷害保険

デメリット②:店舗数が少ない

ほけん百花のデメリットの2つめは、「店舗数が少ない」ことです。


ほけん百花の総店舗数は91店舗です(2021年8月現在)。


エリアごとの店舗数は、次のとおりです。

エリア名店舗数
北海道エリア1
東北エリア3
関東エリア67
中部エリア3
関西エリア17


全国展開ではないため、ほかの保険ショップと比べて店舗数が少なくなっています。


関東エリア・関西エリアの店舗数は充実している一方、そのほかのエリアでは店舗数が少ない印象です。


また、対象エリアであっても、店舗がない県も多くみられます。


対象外エリアである中国・四国・九州地方にお住まいの方はもちろん、対象エリアであっても、お住まいの場所によっては店舗が遠方にしかなく、不便に感じてしまうことがあるかもしれません。


その点、オンライン相談であれば、店舗の数や場所に関係なく、安心して保険に関する悩みを相談することができます。


マネーキャリアでは、保険のプロにオンラインで無料相談することができます。


スマホ1つで、お家でリラックスしながらオンライン相談できるため、おすすめです。


相談予約もLINEで手軽にできます。


保険に関するお悩みがあるときや保険選びに迷ったときは、ぜひお気軽にご相談ください!

ほけん百花とは?会社概要を紹介!

ほけん百花とはどのような会社なのでしょうか? 

 ほけん百花の会社概要についてまとめてみました。 


  • 運営会社:いずみライフデザイナーズ株式会社 
  • 本社の所在地:東京都港区赤坂3-3-5 住友生命山王ビル9F 
  • 創立:2009年10月(前身会社設立 1983年1月) 
  • 代表者:荒木 登志松  
  • 資本金:1億 
  • 株主:住友生命保険相互会社(100%) 
  • 運営ブランド:ほけん百花 
  • 事業内容 1. 生命保険の募集に関する業務  2. 損害保険代理業務 
  • 店舗数:83店舗 
  • 取扱保険会社数:30社 
  • ご契約件数:約26万件(約10万世帯)(2019年2月現在) 


ほけん百花とは、いずみライフデザイナーズ株式会社が運営をしていることがわかりますね。 


また、イズミライフデザイナーズ株式会社は、「いずみエージェンシー株式会社」と「保険デザイナーズ株式会社」が合併してできた会社です。


「いずみエージェンシー株式会社」は創立が1983年のため、保険相談サービスの業界内では、ほけんの百花は老舗であることがわかりますね。

ほけん百花のキャンペーン内容

ほけん百花では、2021年8月現在、抽選で100名様にお取り寄せグルメが当たるご来店キャンペーンを実施しています。


詳細は次のとおりです。

  • 期間:2021年9月30日(木)まで
  • 商品:兵庫 神戸牛ハンバーグ・宮崎「鰻楽」うなぎ蒲焼切り身・「銀座千疋屋」銀座プレミアムアイス&ソルベの3つの中から1つを選択
  • 対象者:期間中に相談し、応募用紙にご記入いただいた方から抽選※相談回数に関わらず、1世帯1回(1口)

公式ホームページから予約して相談した場合、通常、期間中1世帯1口応募のところを2口分応募することができます。


期間中に相談を検討している方は、参考にしてみてください。


他の保険相談サービスのプレゼントキャンペーンが気になる方は、こちらも参考にしてください。

ほけん百花の相談ってどうなの?疑問を解決!

ほけん百花を利用したことのある相談者は、相談の質に対して高い評価をしている方が多いようです。


特に保険ショップを利用することが多い女性の相談者の方々は次の点で高評価を与えています。


すなわち、スタッフのレベルが高く、保険の説明がわかりやすいことに加えて、ほとんどが女性スタッフであるところから、相談がしやすい、といった点です。


インターネット上でも、これらの点について高く評価している口コミが多いですね。


ここからは、ほけん百花の相談までの手順、アフターフォローの態勢、また、女性特有の病気に対応した保険について解説していきます。


さらに、ほけん百花以外で、女性スタッフが多く在籍している保険ショップについても紹介いたします。




疑問①:ほけん百花の相談までの流れは?


ほけん百花での相談の流れは次の通りです。


  1. 相談者の不安や保険加入の意向についてヒヤリングを行います
  2. ヒヤリングの結果をふまえて、相談者の意向に沿ったすべての保険商品を案内します。(ただし、ほけん百花で取り扱っている保険会社の商品に限る)
  3. 相談者の意向を確認します
  4. 提案した保険商品が相談者の意向に沿ったものであれば、申込み手続きを行います
  5. 申込み手続き完了後、契約内容の重要な点について再度説明し、相談者に最終確認を行ってもらいます

ちなみに、メリット、デメリットを含めてネット上の口コミで多いのが、2の対応についてのものです。

疑問②:アフターフォローはどうなっている?

保険ショップで保険に加入した場合、そのあとのフォロー体制はどのようになっているのか、気になりますよね。


ほけん百花には、次のようなアフターフォローサービスがあります。

  • 成立進捗状況の連絡
  • 証券確認サービス
  • 定期的アフターフォロー
  • 保障内容再確認・見直しサービス
  • 手続き安心フォローサービス


まず、保険を申し込んだあとは契約の成立進捗状況を毎日確認し、契約成立後は即座に電話での連絡を実施しています。


契約成立後、手元に保険証券が届いたら、自宅に保管してある生命保険・損害保険の保険証券一式とともに店舗に持参することで、証券確認サービスを受けられます。


このサービスでは、契約内容の最終確認のほか、加入している生命保険・損害保険の一覧表を受け取ることが可能です。


定期的アフターフォローでは、ショートメッセージ・電話・ダイレクトメールにて、住所変更や給付金請求等の手続き漏れがないかどうかの確認を実施しています。


保障内容再確認・見直しサービスでは、ライフステージの変化に合わせて保障内容の再確認・見直しの案内をおこなっています。


また、手続き安心フォローサービスとして問い合わせ窓口を用意し、引っ越しや結婚による改姓・保険料控除証明書の紛失対応などの手続きに対応しています。

疑問③:女性特有の病気に対する医療保険ってあるの?

女性ならではの病気のリスクに不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」(全国がん登録)によると、2018年の女性特有のがんの罹患数は次のとおりです。

部位罹患数
乳房94,519
子宮28,543
子宮頚部10,979
子宮体部17,089
卵巣13,049


乳がんは30代から増加し、40代後半が発症のピークとなっています。


子宮頸がんは子宮下部の管状の部分のがんです。

近年20代後半~30代の発症率が増加傾向にあります。


子宮体がんは子宮内膜に発生するがんで、閉経前後の40代~60代に多く、近年増加傾向にあります。


卵巣がんは特に40代~60代に多いものの、どの年代でもみられるがんです。


また、厚生労働省による統計データによると、分娩件数は減少傾向である一方、帝王切開手術の割合は増加傾向にあることがわかります。


20代および30代女性の入院原因のトップは「妊娠、分娩及び産じょく」によるものです(厚生労働省の「平成29年(2017)患者調査」より)。


医療保険を検討するとき、こうした女性ならではの病気に対する保障を備えている保険があれば安心ですよね。


ほけん百花では、女性疾病を手厚く保障するプション(特約)を備えた医療保険も取り扱っています。


女性ならではの病気に関する不安については、異性スタッフにはなかなか相談しづらい、と感じる女性もいらっしゃるかもしれません。


多数の女性スタッフが在籍しているほけん百花であれば、女性特有の病気に備える医療保険について、安心して相談することができるのではないでしょうか。

疑問④:他に女性スタッフの多い保険ショップ、女性スタッフを指名できるサービスは?

多くの保険ショップでは、女性スタッフが在籍していることをインターネットのサイト上でアピールしています。


なかには、女性スタッフを指名できるサービスを行っている保険ショップもあり、主なところでは次の2社です。

  • ほけんの窓口
  • 保険クリニック


ただし、2社ともに、相談者が女性であることが条件となっています。


女性スタッフが多い理由は、保険ショップの利用者は女性が多いことです。


女性には特有の病気や悩みがあり、同じ女性であれば相談がしやすいわけですね。

ほけん百花をほけんの窓口・保険見直し本舗・保険市場・マネードクターと比較!

ここまで、ほけん百花の特徴についてご紹介してきました。


ここでは、ほかの保険ショップと比較しながら、ほけん百花の特徴について見ていきたいと思います。


店舗数取扱保険会社数オリコンお客様満足度実績について、ほけん百花はじめ6社を比較してみました。


保険ショップ名店舗数取扱保険会社数オリコンお客様満足度実績
ほけん百花
91296位契約件数約32万件
ほけんの窓口767462位契約者数120万人
契約件数251万件
保険見直し本舗319377位契約数100万件以上
保険市場71558総保険契約保有件数59万件以上
マネードクター100拠点以上29保有件数約66万件
マネーキャリア
※訪問型・47都道府県対応
40申込件数12,000件

オリコンお客様満足度(2020年)は、来店型保険ショップが対象


ほけん百花は、2020年の来店型保険ショップにおけるオリコンお客様満足度で6位を取得しています。


評価項目のなかでも「スタッフの対応」・「スタッフの提案力」項目において特に高評価を得ています。


この結果にも、ほけん百花のスタッフのレベルの高さがあらわれているといえるでしょう。


一方、ほかの来店型の保険ショップと比べ、店舗数の少なさが目立ちます。


来店型とは、街ナカやショッピングモール内で保険の相談・契約ができる保険相談ショップのことです。


ほけん百花は全国展開をしていないこともあり、店舗数が少なめです。


家の近くに店舗がない場合、利用しづらく感じてしまうかもしれません。


その点、自宅や職場・カフェなど自分が指定した場所で相談員と会うスタイルの訪問型の保険ショップであれば、利用のしやすさが店舗数に左右されることはありません。


マネーキャリアであれば、お好きな場所を指定して、プロの相談員に無料で保険相談することができます。


ご自宅で手軽にオンライン相談もできるため、おすすめです。

実際の予約方法

ほけん百花についていかがでしたでしょうか?


続いて、ほけん百花への相談するための予約方法についてまとめてあります。


画像付きで分かりやすくまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。

ほけん百花に予約するには電話かインターネットから!

ほけん百花で保険相談をするために、予約する場合、2つの方法があります。

  • 電話での相談(店舗によって電話番号や対応時間が異なる)
  • インターネットからの相談
電話の場合は、予約対応の時間が限られており、お昼頃はつながりにくい場合があるためインターネットでの予約をおすすめします。 

インターネットからの予約の場合、自分の都合のよい時間にいつでも応募ができます。
ただし、当日や17時以降での翌日予約の場合は電話からのみとなっているため注意が必要です。

インターネットから予約する2つの方法

インターネットから保険相談を予約する場合、次の2つの方法があります。

  • パソコンからの予約
  • 携帯電話・スマートフォンからの予約
それぞれの予約方法について、順番に解説していきます。

方法①:パソコンからの予約

パソコンからの予約をする場合は以下の通りです。

  1. ほけん百花の公式ホームページに移動

    画面の下側にある「お近くの店舗を探す」または「インターネットでのご予約はこちら」をクリックします

  2. 相談を希望する店舗をクリックする
    ※「お近くの店舗を探す」をクリックした場合

    こちらで、都道府県と市区を選ぶと

    店舗情報が表示されます

    ※「インターネットでのご予約はこちら」をクリックした場合

    こちらの店舗一覧が表示されます

  3. 注意事項読み同意するをクリックします。


  4. 希望の相談時間を指定します

    当日相談や17時以降での翌日相談の予約の場合は電話からのみとなります。

  5. 必要事項を記入します

以上で、予約が完了します。
必要事項の必須記入項目が、氏名(フリガナ)・年齢・電話番号・メールアドレスのみの為、簡単に予約を完了することができます。

方法②:携帯からの予約

続いて携帯電話からの予約は以下の通りです。

  1. ほけん百花の公式サイトから

    右上の?をタップして、お近くの店舗を探すをタップします

  2. 希望する店舗を選択します

    他のエリアの場合は、下にスライドすると表示されていきます

  3. 希望の相談日時をせんたくします

    右の▼をタップすると時間を変更することができます

  4. 注意事項をよく読んで同意するをタップします
    ※インターネットの3.と同じ

  5. 必要事項を記入する

こちらの必須事項をすべて記入していただくと予約がかんりょうとなります。
携帯電話からの予約でもパソコンからの予約でも、空き状況が一目でわかるのでインターネットからの予約をおすすめします。

まとめ

ほけん百花の口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 


 保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。 


しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。 


 保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。 


 マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。



お気軽にご利用ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング