更新日:2022/11/02
ペット保険で歯周病は補償される?治療法・治療費、予防法も徹底解説
ペット保険で歯周病は補償対象かご存知ですか?犬猫は歯磨きが必要ないと言われることもありますが、虫歯や歯肉炎、歯槽膿漏になったらどう対処すれば良いでしょうか。今回はペット保険で歯周病・歯石取りが補償対象か、歯周病の治療法・治療料金の相場、予防法を解説します。
目次を使って気になるところから読みましょう!
- ペット保険で歯周病は補償対象?歯周病の治療法・予防法も解説
- ペット保険で歯周病は補償対象!ただ保険会社毎に異なるので注意
- 一部のペット保険では歯周病は問題なく補償される!
- ただし歯石除去等、抜歯を伴わない歯科治療は補償対象外のことも
- 注意:歯周病に罹った後でペット保険に加入するのは難しい
- そもそも犬猫の歯周病はどんな病気?原因や症状をそれぞれ解説!
- 犬猫の歯周病はどんな病気?歯周病の原因とは
- 犬猫の歯周病はどんな症状が出る?
- 補足:歯周病にかかりやすい犬種・猫種、年齢はある?
- 犬猫の歯周病はどうやって治す?治療法・治療費、予防法を解説!
- 犬猫の歯周病の治療方法は?
- 犬猫の歯周病の治療費用はどれくらい?
- 犬猫の歯周病を予防するには?定期的な歯磨き等が大切!
- ペット保険の一括比較サービスを利用するのもおすすめ
- まとめ:一部のペット保険では歯周病・歯科治療が補償対象!
目次
ペット保険で歯周病は補償対象?歯周病の治療法・予防法も解説
- ペット保険で歯科治療は補償されるのか
- 歯周病に罹った後でもペット保険に加入できるのか
- そもそも歯周病はどのような病気か
- 歯周病の治療法・治療費・予防法
ペット保険で歯周病は補償対象!ただ保険会社毎に異なるので注意
ペット保険で歯周病を補償対象にしている保険会社はあります。
ただし、すべてのペット保険で対象になっているわけではありません。
ここでは歯周病の補償を受けるための注意事項を解説します。
内容は以下の通りです。
- ペット保険で歯周病は補償されるが、補償対象外の保険もある
- 治療は補償対象でも予防は対象外!
- 保険加入前に発症していたら対象外!
それぞれ解説していきます。
今後ペット保険の加入を検討している方は、事前に把握しておくべき内容になっています。
一部のペット保険では歯周病は問題なく補償される!
保険加入後だったとしても、各ペット保険で補償の対象にならない待機期間も設定してあります。
しっかり補償を受けるためにも、加入するならなるべく早めの加入がおすすめです。
ただし歯石除去等、抜歯を伴わない歯科治療は補償対象外のことも
せっかくペット保険に入っていたのに、じつは補償対象外だった。
そんなことにならないように、歯周病含めペットがなりやすい病気が補償対象になっているかは、保険加入前に必ず確認するようにしましょう。
注意:歯周病に罹った後でペット保険に加入するのは難しい
そもそも犬猫の歯周病はどんな病気?原因や症状をそれぞれ解説!
犬や猫がかかる歯周病とはどのような病気なのか。
ここでは歯周病の解説と、原因や症状も紹介します。
- 歯周病はどんな病気?腎臓病や心臓病になることも
- 犬猫の歯周病の症状は?発症する主な症状6選
- 補足:歯周病になりやすい犬種・猫種はいる?年齢による発症率も紹介
犬猫の歯周病はどんな病気?歯周病の原因とは
犬猫の歯周病はどんな症状が出る?
- 口臭の悪化
- 歯肉の炎症
- 歯や口を触ると嫌がる
- 口内炎や口唇炎
- 硬い食べ物をこぼす、うまく食べられない
- 食欲が落ちる
補足:歯周病にかかりやすい犬種・猫種、年齢はある?
犬猫の歯周病はどうやって治す?治療法・治療費、予防法を解説!
ここでは歯周病の治療方法や治療費、予防方法を解説します。
解説する内容は以下の通りです。
- 犬猫の歯周病の治療方法を解説!
- 犬猫の歯周病の治療費の相場は?
- 歯周病の予防には定期的な歯磨きが大事!
犬猫の歯周病の治療方法は?
犬猫の歯周病の治療費用はどれくらい?
- 犬は6~8万円
- 猫は6~7万円
歯周病の進行具合によって、高額な治療費がかかってしまうことを考えると、加入するペット保険が補償対象になっているかは重要です。
ペット保険に加入する際には、歯周病が補償対象になっているか、しっかり確認してから加入しましょう。
犬猫の歯周病を予防するには?定期的な歯磨き等が大切!
歯周病にならないよう定期的な歯磨きをおこない、しっかり予防していきましょう。
ペット保険の一括比較サービスを利用するのもおすすめ
近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ10%程度にしかなりません。
ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。
しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね。
もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。
MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較を行っております。
ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!
まとめ:一部のペット保険では歯周病・歯科治療が補償対象!
今回の記事では歯周病について予防方法や治療方法、保険の補償対象かどうかを解説してきました。
改めて解説した内容は以下通りです。
- 一部のペット保険では歯周病は補償される
- ただし抜歯を伴わない治療の場合は補償されない保険もあるので注意
- 歯周病に罹った後でペット保険に加入するのは難しい
- ペットが歯周病に罹ると、食欲低下等の症状が出る
- 歯周病の治療には数万円程度の治療費が必要
- 歯周病は定期的な歯磨きで予防できる