
更新日:2025/03/25
【必見】ファイナンシャルプランナーに相談してみた感想まとめ

ファイナンシャルプランナーに相談してみた人の感想をまとめました。満足した意見や不満な意見を紹介しています。信用できるファイナンシャルプランナーを選ぶ基準、要注意なファイナンシャルプランナーを見極めるためのポイントも解説しています。
内容をまとめると
- FP相談を受けた人は、現状把握ができ、保険料を適正価格にできて満足している
- 保険商品が主な提案商品であること、相談後の電話がしつこいことに不満を持っている人もいる
- FPを選ぶときは「相談価格」「経験・実績」「ネットワーク」の3つを基準にする
- 回答に時間がかかる、断定的な口調、特定商品を推すFPは要注意
- FP相談は多くの人が満足しており、とくに「お金」全般に関する悩みを解消するには、マネーキャリアのように実績があり、満足度の高い無料FP相談窓口に相談すべき
目次を使って気になるところから読みましょう!
- ファイナンシャルプランナーに相談してみて良かったこと8選
- FPに相談したことで現状をはっきりと把握・分析できた
- 無駄な保険料を減らすことができた
- 収入・支出を見直すきっかけになった
- 投資の勉強のきっかけに繋がった
- プロの意見が聞けてためになった
- 新しい知識が得られた
- 将来のことを考えられるようになった
- 安心感が得られた
- ファイナンシャルプランナーに相談してみて良くなかったこと5選
- FPの質にばらつきがある
- 相談後に電話がしつこかった
- 保険の営業をかけられているようだった
- 時間が勿体無いと感じてしまった
- 聞きたい内容との相違があった
- 自分に合ったファイナンシャルプランナーの選び方
- どのような資格を持っているか
- 相談価格は合っているか
- 担当FPの経験・実績は豊富か
- 注意すべきFPの特徴3選
- 特定の金融商品を強く勧めてくる
- 断定的な判断をしてくる
- 専門知識が不足している
- ファイナンシャルプランナー相談のおすすめの相談窓口3選
- 【一番おすすめ】マネーキャリア
- ほけんのぜんぶ
- ほけんの窓口
- ファイナンシャルプランナーに相談した人の感想まとめ
目次
ファイナンシャルプランナーに相談してみて良かったこと8選
FP相談とは、ファイナンシャルプランナー(FP)に家計管理や資産運用、保険、住宅ローン、老後資金など、お金に関する幅広い悩みを相談できるサービスです。
専門知識をもとに個々の状況に合わせたアドバイスを受けられるため、将来の不安を解消できます。
実際にFPに相談した人たちが良いと感じた点について紹介します。
以下の記事ではオンラインで相談できるおすすめFP相談窓口7社を紹介しています。

FPに相談したことで現状をはっきりと把握・分析できた
ファイナンシャルプランナーに相談した人の多くが、「現状把握ができてよかった」と満足しています。
日常の中で家計を見直す機会は意外と少なく、把握しているつもりでも見落としている点がある人が多いです。
第三者の中立的な視点で見てもらうことで、新たな発見や気づきを得られることがあります。
さらに、FPはお金のプロとして、豊富な知識をもとに分析し、将来へのプランを明確にしてくれます。
その結果、お金に対する不安が軽減され、より前向きに家計や資産形成と向き合えるようになります。

40代女性
体系的に現状把握ができる
我が家は貯金がいくらどの口座にあるのかも、うろ覚えな状況でした。
他人に家計の金銭的な状態をさらす機会はほぼないため、一体どういう感じなのかドキドキしながら相談に向かいました。
FP相談では最初に希望や悩みを伝えたうえで、通帳やカードの明細、給与明細、源泉徴収票などを確認しながら進めていきます。プロのFPが面談シートに情報を整理していくことで、課題や改善点が明確になっていきます。
家族の年齢から判断し、いつが貯めどきかや、お金がかかる時期なども把握できました。
今までうすぼんやりとしか考えられてなかったお金のことが、将来を考え、より明確に向き合えるようになりました。
無駄な保険料を減らすことができた
保険と聞くと、「保険って色々あって難しくてよく分からない」と考える人は多いです。何を選べばいいのか分からず、勧められるまま加入してしまったというケースもよくあります。
そのため、特に「よく分からないまま加入していた」という人ほど、保険の見直し相談を受けることで無駄な保険料を減らせる可能性があります。
FPの中には、保険の分野を専門としているFPもいます。あなたの現状を考慮した上で適切なアドバイスを受けられるので、安心して相談できます。

20代女性
無駄な保障を減らすことができました!
保険のことはさっぱりよく分からず、今までは営業マンに勧められるまま入院日額1万5000円の医療保険に加入していました。
でも、今回FPに相談して、実はそこまでの保障は必要ないことがわかりました。
私が相談したFPは
- 高額療養費制度があり自己負担する医療費はそこまで多くないので、高い入院一時金や手術一時金は必要ないということ
- 若いうちは治療が長期化する危険性は低いから、高い日額保障給付金は必要なく、日額5000円程度で十分だということ
- 医療技術の高度化や長期入院における医師の診療報酬の削減などにより、短期間の入院で退院し、その後は通院でフォローすることが多いので通院保障の方が大事
ということを教えてくれました。また、確定申告で医療費控除をすることで所得税を減らすことができるということも教えてもらい、医療費に対する不安が軽くなりました。
医療保険に関して様々なポイントを教えてもらえたので、無駄なく最低限の保険料の商品へ見直すことができました。初めは無理やり商品を売りつけられたりしないか不安でしたが、結果的に無駄を減らすことができるようになったので、FPに相談してよかったです。
収入・支出を見直すきっかけになった
FP相談ではあなたの現状を元に家計のバランスを分析し、無駄な支出や見逃している収入源を明確にしてくれます。
その結果、自分でも気づかなかった節約ポイントが浮かび上がり、より計画的な支出の管理ができるようになります。
投資の勉強のきっかけに繋がった
FP相談を通じて、投資の基本や資産運用の考え方を学ぶきっかけになったという人は多いです。
・興味はあったけど、何から始めればいいかわからなかった
・リスクが怖くて踏み出せなかった
そんな人でもFPのアドバイスを受けることで投資の仕組みや自分に合った運用方法を知ることができ、安心して第一歩を踏み出せるようになります。
お金の増やし方を学ぶことで、将来に向けた資産形成の意識も高まるので、FP相談は投資の勉強を始める良いきっかけになります。
プロの意見が聞けてためになった
※マネーキャリアのFP相談は、3回無料ではなく何度でも無料です。
FP相談ではプロの意見を直接聞けるため、自分では気づかなかった視点や知識を得ることができたという声は多いです。
・自分では何となく感じていた不安が、FPのアドバイスで明確になった
・プロの意見を聞いて、自分に合った保険や資産運用方法を知ることができた
という声があります。FPは、お金に関する知識が豊富で、どんな状況でも中立的かつ専門的なアドバイスをしてくれるため、安心して相談できます。
これにより自分の改善点を把握が把握できるため、FP相談を通じて学びや気づきが得られることは大きなメリットと言えます。
新しい知識が得られた
FP相談では、専門家の視点から新しい知識を得ることができます。
自分があまり意識していなかったお金の管理方法や投資の基本を学び、将来のライフプランにどう活かすかを考えるきっかけにもなるのです。
その結果これまで漠然と感じていた不安が明確になり、具体的な行動に移す自信がつきます。
FPのアドバイスを通じて、新しい知識を得ることで、今後の家計管理や資産形成の方向性がぐっと明確になります。
将来のことを考えられるようになった
FP相談を通じて、将来のことを具体的に考えることができます。
自分のライフプランを明確にし、将来に向けた目標や必要な準備をしっかりと把握することができます。
例えば、老後の資金や教育資金、住宅購入など、長期的な視点でお金の流れを考えることができ、現状の生活にどのように反映させていくかのプランが立てやすくなります。
FPのアドバイスを受けることで、将来に向けた不安を減らすことが可能です。
安心感が得られた
FP相談を通じて、多くの人が「安心感」を得られたと感じています。
お金に関する不安や疑問をプロの視点で整理してもらうことで、漠然とした不安が解消され、今後の生活に対する明確なビジョンが見えてきます。
例えば、家計の見直しや保険の選び方、資産運用の方法について専門的なアドバイスを受けることで自分の選択が正しいかどうかを確認でき、不安が解消されます。
FPは中立的な立場からアドバイスをしてくれるため、信頼して相談でき、将来に対しての安心感が増すという声が多いです。
相談満足度98.6%、相談実績100,000件以上のマネーキャリアなら何度でも相談無料のため、悩みが解決するまで相談できます。
また、約4,000人のFP一人ひとりの口コミを確認できるため、自分に合ったFPを見つけることができます。
ファイナンシャルプランナーに相談してみて良くなかったこと5選
多くの人はFP相談をして良かったと感じていますが、中にはFP相談が良くなかったと感じる人もいます。
そのような人は以下のような不満が挙げられます。
FPの質にばらつきがある

50代男性
当たり前のことを言われた
老後の資金について相談したのに、FPからのアドバイスは「貯金を増やしましょう」という基本的な内容だけ。
もっと具体的な資産運用や投資に関するアドバイスが欲しかったので、少し拍子抜けしてしまいました。
FP相談をしてもFPの質にばらつきがあるため、満足感が得られないことがあります。これは、FPの経験や専門知識の差が影響していることが多いです。
中には期待していた具体的なアドバイスがもらえなかったり、自分のニーズに合った提案がされなかったりする場合もあります。
相談を通じて有益な情報やアドバイスを得るためには、口コミや今までの経歴から判断して信頼できるFPを見つけることが重要です。
相談後に電話がしつこかった

40代女性
あまりにしつこくて困りました
今回初めてFP相談をお願いしました。
ライフプランの作成をしてもらい、色々と改善の方法もアドバイスをもらったので、夫と検討すると言ってその日は終わりにしました。
その後、夫と相談して色々検討していると、FPの方から「どうされますか?」「追加でお伝えしたいこともあるので日程を調整しましょう」と何度も電話がありました。あまりにもしつこく、酷い時は日に何度もかかってくるので嫌になってしまい「もう結構です」とお断りしました。
その後も何度か電話がありましたが出ないようにしています。
FP相談後にしつこく電話がかかってきたという声もあります。
もし、「契約はしません」「連絡は不要です」と伝えても、しつこく電話をかけてくる場合、これは「再勧誘の禁止」に関する特定商取引法に違反している可能性があります。
このような場合、法的に指示を受けることとなるため、しつこい電話に対しては、「特定商取引法に反している」と明確に伝えて断ることが重要です。
それでも電話が続く場合には、消費生活センターに相談することをお勧めします。しつこい勧誘に対して適切な対応策を知っておくことが、いざという時の安心につながります。
保険の営業をかけられているようだった
FP相談を受けた際に、保険の営業をかけられているように感じることもあります。
特に、相談内容に対して本当に必要なアドバイスを期待しているにも関わらず、保険商品の提案ばかりされると、目的がずれているように感じてしまいかねません。
その結果、「本当に自分のための相談ができているのだろうか?」と不安になり、かえって相談自体が無駄に思えてしまうこともあります。
このような状況を避けるためには、事前にどのようなアドバイスを求めているのかを明確に伝え、相談内容が本当に自分のニーズに合った内容かを見極めることが大切です。
時間が勿体無いと感じてしまった
FP相談を受けたものの、時間が無駄だったと感じてしまうこともあります。
例えば事前にした質問や相談内容を準備したにも関わらず、実際の相談が漠然とした話になり期待していた効果が得られなかった場合です。
本来FP相談は資産運用や保険などに関する悩みを解決してくれますが、相談内容が曖昧だったりFPとの相性が合わなかったりすると時間が無駄に感じてしまうこともあります。
このような状況が発生すると、FP相談自体に疑問を抱く人も少なくありません。
聞きたい内容との相違があった
FP相談を受けた際に、事前に聞きたい内容があったにも関わらず実際の相談内容がそれに合わなかったということがあります。
例えば、たとえば、家計の見直しや資産運用の具体的なアドバイスを求めていたのに、保険の話が中心になってしまったり、関係のない話が多くなったりすることもあるのです。
予想していた回答や方向性と異なる話をされると、時間を費やした割には自分の悩みが解決されていないように感じてしまうことがあります。
自分に合ったファイナンシャルプランナーの選び方
ここでは、ファイナンシャルプランナーの選び方について解説します。
どのような資格を持っているか
相談価格は合っているか
FP相談には大きく分けて無料と有料の2種類があります。
無料のFP相談では、提携している保険会社や金融機関の中から相談内容に合ったプランを提案してもらえます。
費用がかからず気軽に利用できる点がメリットですが、提携している商品の中からの提案が中心になるため、選択肢が限られることもあります。
一方、有料のFP相談では、特定の企業と提携していないため、より中立的な立場から幅広い選択肢を提案してくれます。
有料FP相談の料金はFPや事務所によって異なりますが、1時間あたり5,000円〜1万円が一般的な相場です。
また、相談回数の平均は3〜4回程度であるため、合計で3〜5万円ほどかかることが多いです。
無料のFP相談でも提携会社が多い場合は幅広い選択肢を比較できるうえ、十分に質の高いFPも数多く所属しているため、まずは無料相談を試してみるのがおすすめです。
担当FPの経験・実績は豊富か
信頼できるFPを見つけるためには、経験や実績を確認することが重要です。
特に自分が相談したい分野において十分な相談経験や実績があるかを事前に確認することで、より的確なアドバイスを受けられる可能性が高まります。
ファイナンシャルプランナーに相談できるお金の悩みの例
- 家計の相談
- 子どもの教育資金の準備
- 老後資金の計画
- 住宅ローンの選び方や返済プラン
- 保険の見直し
- 資産運用のアドバイス

注意すべきFPの特徴3選
ここでは、注意すべきファイナンシャルプランナーの特徴を3つ解説します。
要注意なファイナンシャルプランナーを判断するためのポイントは以下の3つです。
信頼できるファイナンシャルプランナーを見極めるのは難しいですが、いくつかのポイントを押さえるだけで判断しやすくなります。
要注意ポイントを覚えておくことで、担当のFPが信頼できるかどうか分かります。
特定の金融商品を強く勧めてくる
ファイナンシャルプランナーの中には、特定の金融商品を強く勧めてくる人もいます。
FPは本来中立的な立場でアドバイスを行うべきですが、販売手数料や管理手数料が収入源となる場合があるため、自身の利益が大きい商品を優先して提案するケースもあります。
またFPはそもそも金融商品の販売を行う資格を持っていないため、直接的に勧誘や契約を促してくる場合は要注意です。
「そもそもFPとしてできないことをしてくる」FPには警戒し、必要ならば別のFPに相談することを検討しましょう。
十分なヒアリングをせず、「最近人気の商品があるんです」などと勧めてくる場合や、相談者のリスク許容度を無視して「リスクを取った方が運用が良い」と考えを押し付けてくる場合も注意が必要です。
断定的な判断をしてくる
相談者に他の選択肢を委ねず、断定的な意見を押し付けるFPは注意が必要です。
FPの役割は、相談者が自分の状況に最適な選択をできるようにアドバイスを行うことです。
信頼できるFPは複数の選択肢を提案し、そのメリットとデメリットを分かりやすく説明したうえで、最終的には相談者自身で選択できるようサポートしてくれます。
保険や金融資産の運用に関して、断定的な判断を示すことは、保険業法により禁止されています。
例えば、株式や投資信託で運用される変額保険や、外貨で運用される外貨建て保険、または値動きのある金融商品を提案する際に、「この商品は運用率が良いため、何年後に間違いなく利益が出ます」といった断定的な表現を使うことは、法律に違反する行為です。
FPや保険営業員は、過去の実績や現在の状況に基づいたリスクを適切に説明し、将来の利益を保証することはできません。これは消費者保護の観点からも重要な規制です。
参考:保険業法
専門知識が不足している
注意すべきFPの特徴の3つ目は「専門知識が不足している」ことです。
ファイナンシャルプランナーは幅広く金融知識が必要ですが、その知識や経験が不十分である場合、有益なアドバイスを受けられません。
専門知識が不足しているFPに相談すると、誤った情報を提供されたり重要な視点を見落とされたりするリスクが高くなります。こうした場合、思いがけない金銭的損失や不利益を被る可能性もあります。
信頼できるFPを選ぶためには、その専門性や資格、経験や口コミをしっかりと確認することが重要です。
ファイナンシャルプランナー相談のおすすめの相談窓口3選
【一番おすすめ】マネーキャリア
まずは「マネーキャリア」についてです。
魅力的なポイントは以下です。
- FP全員の口コミを見ることができる
- 相談は何度でも無料
- 所属しているFP全員がFP資格を保有している
- 相談件数は100,000件以上、相談満足度が98.6%
- オンラインでどこからでも参加できる
ここではマネーキャリアでFP相談を利用するときの流れを紹介します。
主な流れはこの通りです。
- 相談予約
- ヒアリング
- LINEで日程調整
- ご相談
ほけんのぜんぶ
続いては「ほけんのぜんぶ」です。
ポイントは以下の通りです。
- 子育て世代からの評判が高い
- 取扱保険会社が40社以上
- 担当FPのFP資格取得率が100%
- 何度でも相談が無料
ほけんの窓口

最後に「ほけんの窓口」についてです。
ポイントは以下の通りです。
- 全国に650以上の店舗がある
- オンライン相談だけでなく対面で相談ができる
- 何度でも相談が無料
- 取扱保険会社が40社以上
ファイナンシャルプランナーに相談した人の感想まとめ
今回は、ファイナンシャルプランナーに相談してみた人たちの感想を紹介しました。
FP相談は、専門家の意見を聞ける貴重な機会ですが、相談するFPを慎重に選ばないと、期待した成果が得られない場合があります。
注意すべきFPの特徴を参考にしながら、自分に合った信頼できるFPを選ぶことが大切です。
FPを選ぶ際は、その人の経歴や保有資格、口コミを確認しましょう。
数あるFP相談窓口の中でも、マネーキャリアなら所属する3,500名全員の口コミを確認でき、信頼できるFPを選べます。
さらに相談満足度は98.6%で、全員が資格を保有しているため、安心して相談できるのも魅力です。
無料相談予約は30秒で完了するので、ぜひマネーキャリアでお金の不安を解消しましょう。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
ファイナンシャルプランナー(FP)への相談は、お金全般の悩みを解消できたり、今後の人生の収入や支出がわかったりするので、今日相談をする方が増えています。
とはいえ、「実際にFP相談をした人はどのような感想を持っているのか」と疑問に思う方は多いです。
そこで今回は、実際にFP相談をした方々の口コミや注意すべきFPの特徴、そしておすすめのFP相談窓口について解説します。
・FP相談を検討しているが、効果があるか不安な方
・FP相談を受けたが、効果的なアドバイスを得られなかった経験がある方
この記事を読むと、FP相談をした人の意見や感想がわかるうえに、どのFP相談窓口を選べば良いかまでわかります。