芸能人の年収ランキング2023年版!芸能人ランクの年収を目指す方法

芸能人の年収ランキング2023年版!芸能人ランクの年収を目指す方法-サムネイル画像

芸能人の気になる年収をランキングTOP10形式でご紹介!年収から実際に手元に残る手取り額についても説明していきます。だれが芸能人年収ランキング1位なのか?芸能人と同じ年収を稼いでいる職業はなんなのか?年収アップの近道についても解説しています。





▼この記事を読んで欲しい人

  • 芸能人の年収ランキングが知りたい方
  • 年収と手取り額に違いについて知りたい方
  • 現在の収入をアップさせたい方

▼この記事を読んでわかること

  • 高額年収を稼いでいる芸能人について
  • 高収入の職業について
  • 収入アップの近道とはなにか

内容をまとめると

  • 芸能人が高額年収を稼いでいる理由は努力の積み重ね
  • 一般人が高額年収を稼ぐためには物事に長く取り組むこと
  • 1億円以上もの年収を稼いでも手元に残る手取り額は半分以下
  • 資産運用の悩みならまずはマネーキャリアの無料相談がおすすめ
  • 顧客満足度93%のマネーキャリアはスマホ1つで簡単予約

芸能人の年収ランキング一覧!手取り額はいくら?【2023年最新版】


皆さんはテレビで見るような芸能人の方がどのくらい稼いでいるのかご存じでしょうか。

気になる芸能人の方の年収と実際の手取り額をご紹介していきます。


その前に年収と手取りの違いについて確認しておきましょう。

年収とは社会保険料や源泉徴収税、その他の控除金額が差し引かれる前の総支給額のことです。

手取りとはその逆に社会保険料や源泉徴収税、その他の控除金額を総支給額から差し引いた金額のことを言います。


今回は推定年収から所得税と住民税を差し引いた金額を手取り額として計算しています。


以下の表はだれもが一度は聞いたことがある芸能人の想定年収をもとに、実際に手元に残る手取り額を計算してみました。

芸能人推定年収手取り額
木村拓哉3億円約1億3,500万円
浜崎あゆみ4億円約1億8,000万円
遠藤憲一
5億円約2億2,500万円
中居正広6億4,000円約2億8,800万円

年収と手取り額を比較していただくとわかる通り、年収の約半分以上が税金で差し引かれてしまうのです。

これだけ高額の年収を稼いでいながら実際に手元に残る金額はその半分以下と知ると少し切なくなってしまいます。

TOPクラスに稼いでいる芸能人は誰?

芸能人の中でどんな方が一番稼いでいるのでしょうか。

想定年収9億円以上稼いでいる10名の方をランキング形式で紹介していきます。

職業名前想定年収
男子プロテニス選手錦織圭36億5,150万円
プロデゥーサー秋元康25億円
プロ野球選手田中将大25億円
お笑い芸人ビートたけし15億8,000万円
プロゴルファー石川遼15億円
プロ野球選手ダルビッシュ有13億円
お笑い芸人明石家さんま11億5,000万円
プロゴルファー松山英樹11億5,000万円
タレントタモリ9億9,600万円

プロスポーツ選手の方が多くランクインしていました。

またお笑い芸人の中でもレジェンドと言われるほどの大物芸能人の方や、現在その名を知らない方はいないといっても過言ではないAKBグループの生みの親でもあるプロデューサーの方など、その業界のプロの方も負けず劣らない年収を稼いでいます。

芸能人の職業を他の高収入の職業と比較

皆さんは高収入の職業と聞いてどのような会社を想像しますでしょうか?

今回は平均年収1,500万円から4,000万円ほどを稼いでいる外資系投資銀行と4大商社、経営者に絞ってご紹介していきます。


さて芸能人の職業で年収1,500万円から4,000万円以上を稼いでいるのはどのような方かというと俳優・お笑い芸人・アイドル・歌手・ミュージシャンの方々です。


もちろん、これらの職業の方がすべて同じくらい稼いでいるわけではありません。 

 

俳優であればテレビでよく見かけるような認知度の高い方であったり、お笑い芸人であればトーク番組のひな壇に呼ばれるような方々が同じくらいの年収を稼いでいます。

①外資系投資銀行

法人向けに証券業務を行う銀行のことを外資系投資銀行と言います。

主にお客様となるのは一般企業や機関投資家です。


企業様に対して資金調達やM&Aのアドバイスを行ったり、機関投資家向けの金融商品を紹介する営業を行ったり、自分の会社のために売買取引を行ったりしています。


外資系投資銀行の一般的なイメージとして実力主義の世界と言われていますが、実際に営業成績などが市場環境に影響されやすく、会社での成績を出せなければ異動や解雇になるリスクも高い職業でもあります。


その一方、入社して間もないころから主要な業務を任されることも多く、自ら進んで学び行動していくことができる人ならば経験次第では大きく成長できる環境であると言えるでしょう。


以下の表は新卒入社後の平均年収と成績を積んでいった3年後の平均年収の手取り額です。

入社年数平均年収手取り額
1年目600~700万円462~529万円
3年目1,500~2,000万円1,000~1,268万円

②4大商社

4大商社とは伊藤忠商事と三菱商事、三井物産、住友商事の総合商社のことです。
総合商社とは簡単に言うと1つの会社でいろいろなジャンルのお店を展開している企業で、その事業内容は多岐にわたります。

伊藤忠商事は1998年にファミリーマートを子会社化したことが有名です。 

三菱商事は「開発投資型ビジネス」に力を入れている企業になります。

三井物産はヘルスケア関連事業などを抱えている「生活産業」が主軸です。

住友商事は主に金属や化学品、機械などの事業部門を得意としています。


以下の表は平均年収の金額順に並べたものです。
企業名平均年収手取り額
三菱商事1,540万円1,210万円
伊藤忠商事1,460万円 1,170万円
三井物産 1,410万円 1,140万円
住友商事1,300万円1,070万円

③経営者

企業を経営し事業を成長させていく方を経営者と言います。

経営者は「経営の責任」を負っていて、原則としては企業を永続的に継続していくために組織を運営していくことの責任の全てを負っています。


経営者と聞くと真っ先に会社の社長が思い浮かぶかと思いますが、実は経営者=社長ではない場合も多くあります。


では社長とはなんなのかと言うと任命された任期中の会社を代表する存在であり、業務を指揮する役割負っていて結果を出す責任を求められる存在です。 


経営者として大切なことは企業を継続的に運営していくことですが、そのためには如何にして企業の利益を多く手元に残しておくかが重要になってきます。

企業に利益が出た場合は法人税として利益の一部を国に支払う必要がありますが、受け取る金額を自由に設定できる役員報酬を上手に調整して節税対策をしている方もいます。


以下の表は社長の平均年収と手取り額を従業員数順に並べたものです。

従業員数平均年収手取り額
1,000人以上6,166万円3,448万円
300~999人4,167万円2,551万円
300人未満3,334万円2,140万円


芸能人はリスク多い職業!年収とリスクが見合ってない?

一見楽をして稼いでいるように見えてしまう芸能人ですが、一方で大変リスクのある職業であることも理解しておかなければなりません。


例えばお笑い芸人であれば、旬のネタとして一時期大変名前が売れてテレビ出演のオファーがたくさん舞い込んだとしても、世間的にネタに飽きられてしまい、いわゆる「一発芸人」のようにテレビから姿を消してしまう場合もあります。


このように稼げるときは稼げても長く続かないことが多々ある職業であり、芸能人歴とその期間に稼いだトータルの収入で平均してみると非常に低収入であることも少なくありません。

芸能人の年収が高い理由|芸能人の年収が高いのはおかしい?

芸能人の年収が高い理由はギャラが広告費用のようなのもだからと言えるでしょう。

テレビを見ている方の中でその名前を知らない方がいないような有名芸能人の方に出演してもらえれえば、それだけで番組の視聴率が上がることは簡単に想像できると思います。


その陰でネットでは「芸能人の年収が高いのはおかしい」と目にする機会がありますが、そもそも年収のランキング上位に入るような方は私では想像もできないほどの精一杯の努力と苦労を重ねてきた方々です。


どの業界の方であってもデビューした直後に今と同じだけの年収を稼いでいたわけではありません。

ましてやお仕事に関しては企業に勤めている会社員の方のように必ずあるわけではなく、下積み時代には毎日練習のみを繰り返していた方のいると思います。


そんな努力の成果が自身の知識となり魅力となり今の華々しい活躍の機会をつかみ取ったのでしょう。

芸能人で有名になるリスク

芸能人に限ったことではありませんが、有名になることのリスクがあることはご存じでしょうか。


有名になることで特別扱いされたり、仕事が増えて収入がアップするなどのプラスなイメージは多くあるかと思います。

一方でマイナスなイメージというとなにが思い浮かぶでしょうか。


イメージしやすいところで言うとパパラッチや一般人の方からも常に興味を持たれていることで、プライベートな行動を間接的に制限させられてしまうことなどです。

例えば人気グループのアイドルが街中で異性の方と食事をしていたら、その方との関係性を根掘り葉掘り聞かれるかもしれません。


このような行動の自由がなくなるだけでなく、有名になり楽しそうに過ごしていることを疎ましく思い攻撃的な言葉を浴びせてくる方も少なからずいるでしょう。


そういった無責任な誹謗中傷に精神的にも肉体的にも追い詰められてしまい自らの命を絶ってしまったり、手を出してはいけない薬を使ってしまったり、悲しい結末になることも現実にあり得るのです。

芸能人並みの年収を手に入れるための方法

ここからは芸能人のような年収を稼ぐためにはどのような方法があるのかを解説していきますので、皆さんもご自身が今よりも高収入になった姿を想像しながら読んでみてください。


今後の目標に近づくためにするべき努力とはなにかを分かりやすくお伝えしていこうと思います。

①自分で事業を始める

現在のお勤め先で年収を上げたいと思うのであれば、上位の役職に昇格するか、お勤めの会社の成績評価を大幅に上げるしか方法はないかと思います。

ですがお勤め先によってはそもそも昇格制度がなかったり、雇用形態によっては成績に対する評価制度がないかもしれません。

そうなってくると現在のお勤め先での大幅な収入アップは望めません。


であればこそ、いっそご自身で起業された方が収入アップにつながるかもしれません。


もちろん起業したてのころから現在の収入を大幅に超えるような利益が出せるとは限りませんので、もしも可能なのであれば現在のお勤め先で働きながら本格的な企業に向けた準備期間を過ごすというのも1つの手です。


また起業直後の収入の不安をなくすためにも準備資金を用意しておいてからチャレンジすることをおすすめします。

②難易度の高い資格を取る

ご自身で起業される場合にも必要になってきますが、現在のお勤め先よりも好条件の職に就くためにはご自身の市場価値を上げなければなりません


具体的には国家資格などの難易度の高い資格を所得することです。


国家資格の中にも比較的取得しやすいものがありますが、以下の資格については難易度が高く1つでも取得していると生涯にわたり職に困ることはまずないでしょう。


チャレンジできそうな資格がないか一度確認してみてください。

資格名内容
司法試験裁判官や検察官、弁護士になるために必要な試験であり、最難関の国家資格と言われている。
公認会計士企業の監査や会計を専門に行うために必要な資格。
司法書士法律関係の書類作成や、土地や建物、会社や法人に関する登記手続きを代理で行うために必要な資格。
税理士税金に関する相談業務を行うために必要な資格。
弁理士 発明品の特許が登録されているかどうかの調査や、特許に関するアドバイスやコンサルティング業を行うために必要な資格。
医師大学を卒業後、国家資格を取得し、さらに2年以上の臨床研修を経験する必要がある。
不動鑑定士不動産の価値を計算したり、土地の利用に関するコンサルティングを行うために必要な資格。
総合無線通信士 別名で無線技術士とも呼ばれていて、航空関係や陸上関係での無線局の設備操作を行うために必要な資格。
ITストラテジスト試験 企業の経営改革にとって最適なIT技術の提案をして、事業計画の推進や業務改革計画の先導を行うために必要な資格。
システム監査技術者試験あらゆる情報システムを監査し、点検や総合的な評価を行うために必要な資格。

③資産運用の知識を身につける

現在お持ちの資産を上手に使うことで最終的には不労所得を手に入れることもできるのです。

資産運用には以下の2つの種類があります。

  • 貯蓄…現在の資産を貯めることが目的の資産運用
  • 投資…今後の資産を増やすことが目的の資産運用
貯蓄を目的とした金融商品は普通預金、定期預金、積立預金などです。

また投資を目的とした金融商品は株式、債券、投資信託などがあります。


資産運用をする際には貯蓄をする割合と投資に回す割合をあらかじめ決めておいて、必ず余裕を持った資金調整をしてください。


現在の貯蓄目的金融商品には利益率が非常に低いものが多いですが、銀行が倒産するような事態がない限りノーリスクで運用できます。

一方で投資目的金融商品は利益率が高い魅力的な商品もありますが、あくまでもそれは利益を出すことができた場合に限ります。

損失を出してしまうハイリスクがあることを理解したうえで必ず余剰資金を投資資金に回すようにしていきましょう。

一発逆転を目指すより地道な資産形成がお金持ちへの着実な第一歩!

ここまで年収を増やす方法をご紹介してきましたが、どの方法にも共通することは長く続けることです。


ご自身で起業される場合、初めのころはまず収入に繋がらないことがあるかもしれません。

ですが長く続けることで事業の認知度も自ずとあがっていき、取引を重ねることで信頼度もあがっていきます。

最終的には定期的に仕事が舞い込んでくることになるでしょう。


また資格を取得する場合でもたった数日で身につくわけがありません。

何時間、何日、何カ月と資格勉強を長く続けることでしっかりと頭に手着し、資格取得後の実際の業務を行うときにも役に立つはずです。


さらに資産運用を始める場合も、数年、数十年単位で利益を重ねていくことで結果的に大きな収益になり、長く続けることでご自身の投資に対する知識も蓄えることができるでしょう。


何事も楽をして簡単に手に入る利益はないのです。

急がば回れ」の精神で日々コツコツとした努力の積み重ねが結果的に収入アップの近道になります。

参考:芸能人のマネージャーの平均年収はいくら?

高額の年収を稼いでいる芸能人の方は年収の金額に比例してお仕事のスケジュールがパンパンに詰まっている方も多く、年中通して大変忙しくされていることが多いです。

事務所に所属している芸能人にはそんな多忙なスケジュールを専属で調整してくれているマネージャーがいます。


芸能マネージャーの主なお仕事は担当する芸能人が仕事に集中できるようにスケジュール管理や現場までの送迎などトータルサポートをすることです。

また担当する芸能人がお仕事をもらえるように営業活動もしていて、担当する芸能人の人気が上がっていくことにやりがいを感じられる職業でもあります。


そんな陰で芸能人を支えている芸能マネージャーですが、担当する芸能人のトータルサポートをする重要な役割を負っていながら実は年収に関してはそれほど多くはありません


以下の表は芸能事務所の年代ごとの年収目安と手取り額です。

大手の事務所になるとこの金額に50万円から100万円ほど足した金額になります。

逆に小さな事務所だとこの金額よりも下がることもあるようです。

年代年収目安手取り額
20代前半200~250万円190~236万円
20代後半250~350万円236~278万円
30代前半300~400万円239~315万円
30代後半400~450万円315~353万円
40代以降400~600万円315~462万円

日本の会社員の平均年収がおよそ400万円と言われているので、マネージャーの役割をしっかりとこなせるようになるまでは平均年収よりも低い状況が続くことになります。

芸能人の年収に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は高額年収の芸能人の方の実際の手取り額から、ご自身の収入アップの方法までを解説してきました。


以下の3つが今回覚えてほしいことです。

  • 年収が上がっても税金を差し引かれた手取り額は半分以下
  • 高額年収を稼いでいる芸能人は努力の塊である
  • 高額手取りを目指すことへの最大の近道は長く続けること

ちなみに手取り額は総支給金額の75~85%を掛けて計算すると簡単に確認できます。

各家庭ごとに控除金額が異なってくるためパーセンテージの幅がありますが、おおまなか金額であれば確認することができますので今後の収入の目安にしてみてください。


今後の収入の目標を立てることによってこれからどのように行動していくべきか把握しやすくなります。資産運用など気なるけれど自分で調べるのが難しいと感じた方はお気軽にマネーキャリアの無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

ランキング