警察官の年収は高い?警察官で1000万を目指すための方法

警察官の年収は高い?警察官で1000万を目指すための方法-サムネイル画像

警察官の年収は高いといわれていますが、警察官の年収が1000万円を超えるのはどの立場の時か?さらに警察官の年収の違いの理由、年齢、役職、男女、大卒高卒によって年収はどうかわるのか?キャリアとノンキャリアの違いについてもご紹介していきます。











▼この記事を読んで欲しい人

  • 警察官になりたいと考えている人
  • 警察官と結婚したい人
  • 警察官が年収いくらもらっているか知りたい人
  • 社会人から警察官になりたい人

▼この記事を読んでわかること

  • 警察官の給料体系
  • 警察官の年収の違い
  • 警察官の平均年収が高い
  • 社会人から警察官になる方法

内容をまとめると

  • 警察官の年収の違いの理由は何か
  • 年収1000万円を達成できる状況はどんなときか
  • 警察官の年収は高卒大卒でどうちがうのか
  • 家計などお金の悩みならまずは何度でも無料なマネーキャリアのFP相談がおすすめ!
  • マネーキャリアは顧客満足度93%でスマホ1つで簡単予約できるから安心で便利!

警察官で年収1000万稼ぐなら警視総監レベル!

警察官で年収1000万円になるには、どこまで出世すればよいのでしょう。基本的に上にあがればあがるほど、給料を多くもらえるのは、一般企業と同じです。警察官は公務員になりますので、警察官の給料は俸給表で決められています。特に警察官の給料の表のことを公安職給料表とよばれています。


その公安職給料表によると等級が1から8まであり、8等級あるのです。階級が下からランキングのように巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監の9つの階級があり、さらに階級の中を100個にわけることができます。


警察官の中でもっとも高い階級である警視総監になりますと年収1000万円がみえてきます。しかし、警視総監になれる人はなかなかいません。大卒と高卒でも年収が違い、警察官の採用試験で国家公務員試験の方を受けて警察官となった人は、「キャリア」とよばれ、出世のスピードも速く、どんどん警察官として年収はあがっていきます。

警察官の平均年収を様々な観点で比較!



警察官の平均年収は何で決まるのでしょうか。実は、昔ながらの年功序列制度が警察官の世界では基本で、年齢や勤続年数で平均年収が、どんどん上がっていくのです。しかし、警察官の平均年収を決める理由は、年功序列以外に5つあります。


警察官の平均年収を決める5つとは、年齢、採用職種、役職、採用された都道府県、男女などです。それぞれ警察官の平均年収を決定する5つの理由についてもっと様々な観点から比較していきましょう。

①年齢別

まずは、年齢別で警察官の平均年収をみていきましょう。20代、30代、40代、50代で年収1000万円超えるのでしょうか。20代、30代、40代、50代別で警察官の平均年収をみていきます。


20代…残業が多く、大学を卒業したてでも給料の水準が高いので、年収は400万円から500万円ぐらいです。20代後半になると残業、時間外の給料がかなり増え500万円超えてきます。


30代…非常に忙しく、30代前半は500万円台で30代後半で600万円を超えてきます。ただし、忙しすぎてお金を使う時間があまりありません。


40代…だいたい600万円後半から800万円前半ぐらいまでの範囲です。40代の警察官は昇任試験に合格するかどうか、昇任試験を目指すかどうかによってかなりの年収の差がでてきます。


50代…約800万円から900万円ぐらいになります。役職についていれば、ここで年収1000万円がみえてきます。大都市の警察官であれば、定年退職するぎりぎりで1000万円超えることもあるでしょう。

②採用種類別

警察官の採用種別でも年収が変わってきます。まず採用種類別では大きく2つに分かれます。「警察庁の警察官」「都道府県の警察官」になるための試験の2つです。前者を国家公務員試験といい、後者を都道府県独自の採用試験となります。


国家公務員試験の合格者で警察官になれるのは例年1桁の人数で狭き門となっており、将来のエリートコースが約束されます。年収1000万円に最も近い存在です。


さらに都道府県独自の採用試験は、3つに分けることができます。その3つは、Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類といい、その3つの採用種類共に一次試験、二次試験があり両方に合格すると採用候補者名簿に登載されます。では、その3つを紹介していきましょう。


Ⅰ類…大卒を対象とする採用試験となっています。一次試験は、教養試験という大学卒業程度の知識に関するものと論文試験、適性検査を受験します。二次試験は、体と心のチェックを中心に試験が行われます。月収の平均は213,042円です。


Ⅱ類…短大・専門学校卒業程度となっています。Ⅰ類と試験内容はほぼ同じですが、内容が短大・専門学校程度となっています。月収の平均は194,766円です。


Ⅲ類…高校卒業程度となっています。試験内容もⅠ類・Ⅱ類とほぼ同じで内容が高校卒業程度となっております。月収の平均は180,058円です。

③役職別

次に警察官の役職別で年収1000万円を超える役職は警視総監以外にあるのでしょうか。役職別に警察官の年収をみていきましょう。


役職は下から巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監となっています。役職別平均年収を比べてみましょう。


役職
平均年収
巡査560万
巡査部長620万
警部補660万
警部
710万
警視760万
警視正820万
警視長 890万 
 警視監 960万 
警視総監 1200万

となっております。あくまでも平均なので警視監でも定年ギリギリであれば、年収1000万円は超えています。警察官全員の平均なので、国家公務員の試験に合格した警察官や専門学校卒業のエリートコースの警察官は、この表よりも平均は上がります。


平均なので幅があり、+100万円から-100万円ぐらいまで誤差はあります。しかし、確実にいえるのは、ランキングでいうところの上位3つが年収1000万円にもっとも近いことになるのです。

④都道府県別

次に都道府県別に警察官の年収をみていきましょう。今までは大都市や田舎、関係なく役職別や年代別、試験の種類別に平均して年収を計算していたので、都道府県別に順位をだしてみました。


第1位はやはり警視庁のある東京都になります。年収は771万円です。そして第2位は大阪府警になります。年収は767万円になっています。大阪府は公務員の給料を下げている状態の順位となっています。本来は第1位だったかもしれません。第3位は神奈川県警です。年収は174万円となっています。


大都市がやはり年収が多くて、田舎の方に行けばちょっと年収が少なくなる感じです。ついでに第45位は高知県警で644万円、第46位は青森県警で635万円、第47位は鳥取県警で635万円で46位と47位の差が約1500円となっています。


第1位と第47位の差は約140万円となっています。1回のボーナス分ぐらいの差が出てきます。忙しさは色々と違うのでどちらがお得とかではない気がします。

⑤男女別

次は警察官の年収を男女別にみていきましょう。女性の社会進出が話題となっているなか男性の警察官、女性の警察官で差がどれだけあるのでしょう。実は、男性の警察官と女性の警察官で平均年収の差は、ほぼ無いに等しいぐらいです。


例えば、18歳から19歳までの男性・女性の警察官を比べても298万と297万ですので1万円しか変わらず、ほぼ差はありません。28歳から31歳までの男性・女性の警察官を比較しても430万と428万ですので、差は2万でやはり大きくはありません。


40歳から43歳で比べてみると男性の警察官で603万、女性の警察官で586万となり差は大きくなりますが、給料の3分の1ぐらいですがそんなに変わりません。56歳から59歳では、男性は696万、女性は677万で差は19万となりちょうど巡査の初任給ぐらいの差となっています。


昔は女性の警察官は結婚すると家庭に入り退職する人が多かったのでもっと差がありました。現代は、結婚しても仕事を続ける人が増えたため大きく差が広がらなくなっています。

警察官の年収は高卒大卒でどれくらい違う?



警察官の年収は、高卒と大卒でどれぐらい違ってくるのでしょうか。同じ条件で比べるために国家公務員の試験で警察官になった人は除いてみてみましょう。高卒で初任給は21万、大卒で初任給は25万となり初任給で4万円の差がでています。


高卒の警察官と大卒の警察官の違いは、警察学校に通う期間と1番最初の昇任試験を受験できる巡査の経験が、2年から3年違います。

高卒の場合の一般的な年収の推移

高卒の警察官の一般的な年収の推移をみていきましょう。

まずは高卒の警察官の一般的なコースをみてみましょう。

年齢年収
19歳(警察学校)290万円
20歳(巡査)350万円
25歳(巡査)420万円
30歳(巡査長)530万円
35歳(巡査長)650万円
40歳(巡査部長)710万円
45歳(巡査部長)750万円
50歳(巡査部長)780万円
55歳(巡査部長)800万円
60歳(巡査部長)820万円

という感じでなかなか年収1000万円までは厳しい気がします。。


次に高卒の警察官の出世コースの場合をみてみましょう。

年齢年収
19歳(警察学校)290万円
20歳(巡査)350万円
25歳(巡査長)420万円 
30歳(巡査部長)
580万円
35歳(警部補)700万円
40歳(警部補)780万円 
45歳(警部)850万円
50歳(警部)900万円
55歳(警部)950万円
60歳(警部)1000万円

となり、60歳のところで年収1000万円超えているのがわかります。  


大卒の場合の一般的な年収の推移

次に大卒の警察官の一般的な年収の推移をみてみましょう。

まずは大卒の警察官の一般的なコースからです。

年齢年収
23歳(警察学校)348万円
24歳(巡査)420万円
30歳(巡査長)570万円
35歳(巡査部長)680万円
40歳(巡査部長)750万円
45歳(巡査部長)800万円
50歳(警部補)850万円
55歳(警部補)900万円
60歳(警部補)950万円

という感じですが、60歳の950万はもう少しで1000万なのですが…。年収1000万円までは到達していません。


次に大卒の出世コースをみてみましょう。


年齢年収
23歳(警察学校)  348万円 
24歳(巡査) 420万円
30歳(巡査部長) 600万円
35歳(警部補)720万円
40歳(警部)850万円
45歳(警部)950万円
50歳(警視)1000万円
55歳(警視)1100万円
60歳(警視)1150万円


ここで注目してもらうのは、50歳から年収1000万超えているということです。

大卒の警察官で出世コースに入れれば、50歳から年収1000万になれるということが分かります。  

警察官の平均年収が高い2つの理由

一般的なサラリーマンの平均年収は430万ですが、警察官は700万です。この2つは平均でもかなりの差があります。同じ20代で一般の公務員と比較しても警察官の年収はやはり約130万円ほど高いことがわかりました。


では、警察官の平均年収が、一般の会社員に比べて高いのは、なぜなのでしょうか。その年収が高い理由は、実は2つあります。1つ目は警察官に命の危険が常に絡んでいるということと2つ目は就職難易度が高いということです。


①命の危険が常に絡んでいるから

警察官の年収が高い理由の1つ目は、警察官には命の危険が常に絡んでいるからという理由があります。交番勤務の人は、24時間いつでも何かあれば対応をしなければいけないのと犯人が武器を持っている可能性があり、いつでも危険にさらされていると考えてよいでしょう。


さらに国民の生命や身体を危険から守るという仕事のため、色々な手当てが支給されています。例えば、手当にも会社員にもなじみのある通勤手当、扶養手当、住居手当、地域手当や単身赴任手当など、何か分からないもので特殊勤務手当と呼ばれる刑事手当、白バイ手当、鑑識手当、さらには宿日直手当まであるのです。


交番勤務やパトカーに乗ってパトロールをする警察官がもっとも稼ぎがよいとされています。

②就職難易度が高いから

警察官は公務員ですが、警視庁を目指す国家公務員と都道府県の警察官を目指す地方公務員があります。どちらとも難易度が高いことで有名です。


国家公務員の方は、毎年合格者がだいたい8%ということで8%に選ばれても、警視庁に採用されない可能性もあります。採用された場合はエリート中のエリートが警視庁の出世コースに向かいます。その出世コースでも昇任試験が待っています。


都道府県の警察官を目指している人もⅠ類・Ⅱ類・Ⅲ類に分かれ合格し、警察学校に通う必要があり、無事卒業できれば、警察官としての仕事が始まります。警察官となった後さらに国家公務員と同じように昇任試験があります。


警察官になった後でも勤務しながら、勉強していかなければなりません。毎日が日々勉強のようなものです。警察官の就職難易度が高いといわれる理由となっています。

警察官の平均年収で送れる生活をシミュレーション【既婚・子供2人の場合】

警察官の平均年収約700万円で送れる生活をシミュレーションしてみましょう。東京都内で既婚・子供2人の場合のシミュレーションです。


まず、持ち家でない場合家賃、持ち家である場合ローンの支払いがあります。これが12万円、続いて食費7万円、水道光熱費2万円、通信費1万円、被服費1万円、医療保険費3万円、交通費2万円、教育費5万円、旅行・娯楽費5万円、夫婦の小遣い3万円、合計41万円となります。毎月残りの金額で急な出費をまかなったり、貯蓄をしたりしています。


子供が大きくなるにつれて教育費はもっと増えてきます。食費も子供が育ちざかりになりますと増えてきますが、両親の食がちょっと細くなってくるのでこれぐらいでおさまるでしょう。


さらにお小遣いも年々増え、医療保険費も、通信費も全て子供が成長するにつれて増えていきます。警察官の場合、年収は役職と年齢で決まるので、徐々に月収は増えてきますが、万が一に備えて保険をかけたり、貯金をしてお金を残しておくようにしていきましょう。家計の見直しは非常に大事だと考えて日々出費を抑えるところは抑え、無理をせずちょっとずつ貯蓄をしていき、足りないことがないようにしていきましょう。

警視総監になるまでの道のり!警察官で年収1000万を目指すには?

警察官で年収1000万を目指すにはまず、警視総監を目指しましょう。かなり難しいことではありますが、1番年収1000万近い立場になるからです。では、警察官の中で1番上の地位である警視総監の目指し方と道のりを考えてみましょう。


まず国家公務員試験のⅠ種を目指して大学に入学をしストレートで留年することなく卒業してください。国家公務員の試験科目は、基礎能力試験、専門試験、人物試験、さらに英語の試験まであります。その試験に合格しえから採用面接(官庁訪問)で警察庁に採用されなければなりません。


採用面接(官庁訪問)で警察庁に採用されると警察大学校に入り、スタートは警部補からです。さらに無試験で昇任していくので、7年目か8年目で警視になるぐらいです。その後もスピーディーに昇任していきます。どんどん年収1000万が近づく感じです。おそらくスピード出世の道を歩いていると、50代前半ぐらいから年収1000万にすでになっているような気がします。

警察官など公務員の方に最適な資産形成方法ならまずはマネーキャリアで無料相談!

「生活費を見直したいけれどどうやればいいかわからない、誰に相談していいのか分からない」 そう思った時は、マネーキャリアのファイナンシャルプランナー(FP)に気軽に相談してみましょう。 ファイナンシャルプランナー(FP)は国家資格ですので、安心して相談することができ、自分の家族に合うライフプランを提案して一緒に考えてくれます。 


 マネーキャリアは、国内最大級のオンライン保険相談で、相談した人の満足度は93%と高い評価を得ており、さらにお申し込み件数が12000件で解決のプロといわれています。



何回でも何度でも無料で、オンラインまたは対面での相談が可能なのが嬉しいポイントです。 


 さらに、申し込みはWebで簡単な情報を入力後、LINEの専用アカウントで日程等を調整するだけで、とても簡単です!

社会人が警察官になる方法

社会人から警察官を目指し、社会人から警察官になることは可能なのでしょうか。かなり難しいですが、社会人から警察官になれないことはありません。では、社会人が警察官になる方法を考えてみましょう。


まず社会人から警察官になりたい人が考えるのは、警察庁に所属するのか都道府県の警察に所属するのかを自分で決める必要があります。なぜならなりたい警察官によって対策する問題がかなり異なるからです。まずは、自分のなりたい警察官をイメージしてみましょう。

①警察庁に所属したい場合

警察庁に所属したい場合は、年齢の制限があるのでなるべく早く決断をして、受験の勉強を始めるべきです。さらに働きながら勉強して警察庁に所属を考えるのであれば、なるべく残業がなく、身体が疲れない職場を選ぶことも大事です。優先すべきは受験勉強となります。


もし、勉強ができる環境でなければ、転職も考えなければいけません。決意した年と翌年ぐらいが勝負の年だと思ってください。大卒したばかりの人や大学院卒したばかりの人との勝負になります。しっかりと過去問をやるだけでなく、その他の採用面接(官庁訪問)でのアピールもしっかり練習しましょう。


しかし、そこまで進めるかどうかが警察庁に採用されるかの勝負ですので、基礎能力試験、専門試験、人物試験、さらに英語の試験の対策を何度も何度もしなければなりません。学力をどんどん伸ばして、高い状態をキープし続けなければなりません。どうしても警察官になりたいのであれば、警察庁よりも都道府県警察をお勧めします。

②都道府県警察に所属したい場合

都道府県警察に所属したい場合は、どのようにしたらよいのでしょうか。警察庁よりも試験を受けに来る年齢の幅が大きいので、ある程度の年齢(募集要項に年齢制限は書いていませんが計算すると35歳ぐらい)まで試験を受けるチャンスがあります。さらに年に2回から3回試験を行っているのでそれだけチャンスがあります。


地方の公務員になるのでⅠ類・Ⅱ類・Ⅲ類の試験になります。3種類とも一次試験は、教養試験という知識に関するものと論文試験、適性検査を受験します。二次試験は、体と心のチェックを中心に試験が行われます。1次試験で点数がとれるように学習しなければなりません。勉強する時間が取れない仕事であれば、国家公務員Ⅰ種総合職を受験する時のように転職も考えなければなりません。


まずは、過去問の徹底学習になります。頻出の問題は繰り返し、答えを暗記するぐらいまでやり込んで、何が出題されても大丈夫ぐらいの勉強をしましょう。そうすれば長年夢であった警察官になれるでしょう。

参考:キャリアとノンキャリってなに?

警察官でキャリアノンキャリアまたはキャリア組とノンキャリア組という言葉を聞いたことがありますか。キャリアとノンキャリア絶対に反対の言葉だとは、分かりますが何を表しているのでしょう。


キャリアとは国家公務員Ⅰ種総合職採用試験に合格したエリート中のエリートがキャリアまたはキャリア組と呼ばれます。別名「警察官僚」ともいい、スタートラインも違いますし、昇任試験も免除が多く、簡単に警察官として年収1000万に届いてしまいます。警察組織のど真ん中にいる人たちで、さらに一般の人には何をしているのか分からないそんざいです。


それに対してノンキャリアまたはノンキャリア組は、一般人がよく目にする警察官を表しています。例えば機動隊、刑事、巡査などのことです。ノンキャリアは、都道府県の公務員の試験を受けて警察官になった人達で警察の99.9%はノンキャリアにあたります。


キャリアと比べると出世のスピードも違いますが、年収でいうと一般人よりもかなり多いです。

警察官の年収に関するまとめ

警察官の年収について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


固定費や出費の見直しをすることにより、浮いた費用を貯蓄に回すことができます。特に、保険料についてどのように見直したら良いか迷ったら、マネーキャリア相談の無料相談を利用してみるのも手です。

ランキング