パブレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!

パブレの口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!-サムネイル画像

パブレの口コミや評判を知りたい・メリットやデメリットを知りたいと考えている人は多くいらっしゃるのではないしょうか。そこで今回は、パブレの口コミや評判・メリットやデメリットだけでなく、パブレと比較しておすすめの無料保険相談窓口をご紹介します。

▼この記事を読んでほしい人
  • 数ある保険相談会社から自分に合った会社を探したい人 
  • どの保険相談会社が信頼できるか分からない人 
  • 相談内容を聞かれないプライベートな環境で保険相談を行いたい人 

内容をまとめると

  • パブレは全国に店舗を展開、訪問相談に特化 
  • 専任の担当者によるアフターフォローが充実
  • 取り扱い保険会社数や知名度はそこまであるわけではない 

パブレの口コミ・評判



本記事では、創業30年を誇る保険の相談窓口、パブレのメリットやデメリット、口コミをまとめました。


下記にパブレの口コミ・評判をまとめました。年齢、性別ともに幅広く集めており、比較的、良い口コミが多く見られました。


この口コミを参考に、皆さんの保険の相談窓口選びの参考にしてみてください。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

パブレの口コミ・評判①

30代女性

丁寧に答えてくれる姿勢にとても好感が持てました

地縁血縁の無い土地に住んでいるのですが、子供の教育資金を準備したいと考え相談しました。 よく見聞きする様な押し売りではなく、丁寧に答えてくれる姿勢にとても好感が持てましたし、最終的に納得できる保険に加入することができました。 今までに出会った保険営業マンとは全く違う人柄だったので、他の保険もお願いし、実母も紹介しました.今後も何かあればすぐに相談したいです。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判②

30代男性

先を見据えて貯蓄も出来るベストなプランを提案

夫婦ともに独身時代に入っていた保険のままだったので、子供が産まれたのをきっかけに保険の見直しをしました。正直、何を選んだらいいのか分からず先延ばしにしていましたが、相談して良かったです。先を見据えて貯蓄も出来るベストなプランを提案して頂けたので、主人のも含め、気持ちが楽になりました。家も買ったタイミングだったので、他の保険も相談できて、本当に助かりました。何かあれば、またすぐに相談できるので心強いです。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判③

30代男性

外貨建を分かりやすく丁寧に教えて頂き、疑問や不安を払拭

2人目の子供が産まれたので、学資保険を考えていたのですが、円建てだと率が低く、外貨保険を考えていました。しかし外貨は難しく、またどの保険会社の商品にすれば良いか悩んでいた時に、ほけんのパブレのファイナンシャルプランナーを知人から紹介されました。 外貨建を分かりやすく丁寧に教えて頂き、疑問や不安を払拭することが出来ました。信頼出来るファイナンシャルプランナーだったので、自分と妻の加入している保険を見直しました。今後とも保険に関して全て相談しようと思います。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判④

40代女性

給付金の請求もスムーズにしてくれて大変助かりました

担当の方はとても親切で丁寧な対応で何度も説明して下さり、安心して加入をする事が出来ました。病気で入院した時もお見舞いにも来て頂き、給付金の請求もスムーズにしてくれて大変助かりました。毎年恒例の年末の挨拶も楽しみにしています。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判⑤

30代男性

一生懸命に相談にのってくださり納得のいく保険に加入

様々な保険会社や保険の種類があり、保険の事がわからなかった私ですが、いつも私のライフスタイルや悩み事等に、ひとつひとつしっかりと向き合って、わかりやすく丁寧に、詳しく教えてくださいました。常に一生懸命に相談にのってくださり、おかげさまで私が納得のいく保険に加入することができました。いつも頼りにしています。今後も末永くお世話になりたいと思います。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判⑥

20代男性

資産運用が初めてでも分かりやすく丁寧に説明してくれました

社会人になってから親の知り合いの代理店の方から、将来のために保障を持ちながらお金を運用し貯めませんか?と変額保険の説明を受けました。運用と聞いただけでリスクがあり損をするという悪いイメージしかなかったのですが、運用状況の確認方法や加入後のことについても詳しくお話をしてくださり、資産運用が初めてでも分かりやすく丁寧に説明してくれました。自分の知らなかったことを知る機会を頂けて本当に良かったです。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判⑦

50代女性

私たちに何かあったときもすぐに駆け付けてくれた

担当の方とは、長いお付き合いをさせて頂いています。私たち夫婦はもちろん、子供も同じ担当の方にお世話になっています。 私たちに何かあったときもすぐに駆け付けてくれたりと、本当に助かっています。今後とも私たち家族と末永いお付合いをお願いします。とても頼りにしています。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの口コミ・評判⑧

20代女性

保険商品の説明も分かり易く丁寧に教えて頂けてとても安心

女性特有の病気がとにかく怖くて不安でした。なんとなく保険を考えましたが、保険のことは難しくてわからないので困っていたところ、女性特有の病気についての知識を教えてくださり、保険商品の説明も分かり易く丁寧に教えて頂けてとても安心できました。 定期的に生活情報や医療情報などの案内もしてもらえますし、ちょっとした質問なども気軽に連絡できるのでとても助かっています。
引用元:ほけんのパブレ

パブレの基本情報



創業30年以上を誇るパブレの概要を下記にまとめました。


▼パブレの概要

相談料何度でも無料
相談方法Web面談、訪問面談、来店面談
予約方法フォームまたはフリーダイヤルから申込
取扱保険会社数生命保険会社19社、損害保険会社8社 
対応地域全国
店舗数本社、支社5箇所、営業所21箇所
担当者FP技能検定を取得したファイナンシャルプランナー
運営会社株式会社パブレ

パブレは創業30年以上を誇る老舗保険相談会社です。何度でもファイナンシャルプランナーに相談できるの点が安心できるポイントとして挙げられます。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

パブレのメリット



本段落ではパブレのメリットをまとめました。


パブレのメリットは下記の通りです。

  • 取扱保険会社数が21社
  • 全国で訪問相談ができる
  • 万全のアフターフォロー
    来店相談にも対応

パブレは、全国の訪問相談ができ、アフタフォローが充実している特徴があります。

以下でそれぞれのメリットについて、詳しく紹介します。

メリット①取扱保険会社数が21社

パブレでは現在、生命保険会社19社、損害保険会社8社の計27社と豊富な取り扱い商品の中からお客様のニーズにあった保険商品を提案しています。


ほけんの窓口や保険見直し本舗では40社以上の取り扱いがあるため、比較すると少ないようにも見えますが、パブレでは信頼できる商品のみを厳選して取り扱っています。


パブレでは、保険に対する知識がなくても、厳選された保険商品の中からお客様にあったプランを親身に提案してくれる点が魅力です。
複数の保険会社から組み合わせての契約も可能なので、自分にあった保証範囲で最適な料金での契約を提案してくれます。 

メリット②全国で訪問相談ができる

パブレは訪問での相談に強い保険相談会社です。全国各地で訪問相談ができるというメリットが挙げられます。


全国の支店からお客さまのご希望の場所までプロのスタッフが訪問し、お客さま一人ひとりの相談に親身にのってくれます。


法令を遵守し、お客様に寄り添った勧誘方針に従っているため、無理な勧誘もなく、出張交通費も無料のため、契約や乗り換えを検討中の方も気軽に相談が可能です。


また、面談を予約する際に「子育ての経験がある」「生命保険に詳しい」などご自身の相談内容に合ったプランナーを希望することができます。


それぞれのお客様に合ったプロのスタッフと無料で全国どこでも訪問相談ができる点はパブレの大きな魅力です。 

メリット③万全のアフターフォロー

パブレは万全のアフターフォローが大きな魅力です。専属の担当者が加入時の手続きからアフターフォローまでしっかりとサポートしてくれます。


パブレでは、お客様の情報を一元的に管理し、加入後の各種事務手続きや、結婚出産、退職などのライフステージの変化に伴った保険の見直しの提案などしっかりとしたアフターフォローをしてくれるので、長期的に安心して利用することができます。


また、パブレではイエローカード制度というものを実施しており、担当者が過度な勧誘や無理な提案をしてきた場合に別の窓口から相談することができます。万が一担当者と合わないというようなことがあっても、安心して利用できる制度です。


実際に利用された方の口コミでは、入院した際も担当者が給付金の請求をスムーズに行ってくれたということで、生活に密着したサポートをしてくれることが分かります。 

メリット④来店相談にも対応

パブレは来店相談にも対応しています。


本社、支社5箇所営業所21箇所と、東北地方を除く全国に店舗を展開しているので、離島を除き地方に在住の方もお近くの店舗での相談が可能です。


近くに店舗がある方は買い物ついでや仕事帰りに保険の相談にいくことも可能です。


コロナ渦により、オンラインでの面談を希望される方もいますが、人生の大事な保険に関する相談は対面でないと不安という方にもおすすめです。


離島に住んでいる方は店舗がないため面談方法は要相談になりますが、自宅や職場、カフェなど希望の場所での訪問面談や、オンラインでの面談も行っているのそれぞれの都合にあった面談方法を選ぶことができます。

パブレのデメリット



本段落ではパブレのデメリットをまとめました。


パブレのデメリットは下記の通りです。

  • 独自の強みがない
  • 知名度が低い

パブレは知名度が低く、独自の強みもないため、他社に比べて若干見劣りする部分もあります。 


パブレのメリットだけでなくデメリットも把握して、自身のニーズにあった保険会社を検討してみてください。 

デメリット①独自の強みがない

パブレの取り扱い社数は21社と、多くも少なくもありません。


大手の保険の相談窓口では、ほけんの窓口やマネーキャリアでは40社以上、取り扱いの豊富さで人気な保険市場だと90社以上であるため、多いとは言えない数字です。


しかし、信頼できる大手保険会社の保険商品はしっかりと取り扱っているため、納得のいく保険商品を提供してもらえます。


また、オンラインでの保険相談をメインで行っていないため、非対面で契約まで完結したいという人には不向きです。


長年の実績を重視し、対面での相談で厳選された商品から保険商品を提案してほしい方にはぴったりの保険相談会社であるといえます。 

デメリット②知名度が低い

パブレのデメリットとして知名度が低い点が挙げられます。


保険相談といえば、ほけんの窓口や保険見直し本舗などの名前を挙げる人が多くいます。一方で、パブレはCMなどでの露出がないため、ほけんの窓口や保険見直し本舗などと比べ、知名度は低いと言えます。


しかし、創業30年以上で全国に20箇所以上の店舗も展開しており、長年の実績があるといえます。さらに、国家資格であるファイナンシャルプランナーを取得した保険のプロが多数在籍しているため、信頼できる保険相談会社といえます。


また、有名な保険相談会社の中には事業の一つとして保険相談サービスを行っている所もありますが、パブレは保険相談サービスを専門で行っているため、知名度の低さはありながら信頼できる保険相談会社といえます。 

パブレが向いている人の特徴



パブレは下記のような人におすすめです。

  • 周りに相談内容を聞かれたくない人
  • アフターフォローを重視している人
  • なるべく近場で相談したい人
パブレは訪問相談に強い保険の相談窓口であるため、周りに相談内容を聞かれることなく、自宅等で相談が可能です。

また、アフタフォローも充実しており、口コミでも評判が良いため、安心できるポイントです。

本段落ではそれぞれの特徴について詳しく紹介します。

特徴①周りに相談内容を聞かれたくない人

パブレは訪問相談に力を入れている保険相談会社であるため、自宅などのプライベートな空間での相談がしやすくなっています。


保険を検討する際は、入院したときのため、老後のため、子供の将来のためなど非常に個人的な相談が多くなります。


来店で相談をする場合、どうしても周りの相談内容が聞こえたり、自分の相談が聞こえてしまっているのではないかと不安になり満足に相談できないことがあります。


また、オンラインでの相談だと慣れていない中で納得いくまで話ができない方も多くいます。
ベストな環境で重要な保険に関する相談を行える点はパブレの魅力といえます。 

特徴②アフターフォローを重視している人

パブレでは、最初の相談から専任のスタッフが一貫して担当となります。


契約後の面倒な事務手続きはもちろん、入院時の給付金の申請や、ライフステージに合わせた適切な保険プランの見直し提案など、人生に寄り添って保険運用を手助けしてくれます。


そのため、これからも末永くお世話になりたいという口コミや、自身だけでなく両親や子供、友人などにパブレを紹介したという口コミも多く見られます。


信頼できる担当者に、家族も含めて末永く保険の見直しや提案をしてほしいという方にはおすすめです。

特徴③なるべく近場で相談したい人

パブレでは、北海道の本社、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の支社5箇所、東北地方、離島を除く営業所21箇所を展開しています。


実際に店舗に行って相談する来店相談や、自宅やカフェ、職場などそれぞれの希望の場所にスタッフが訪問する訪問相談のどちらかが可能です。


関東地方、中部地方、関西地方、中国地方、九州地方には多数の営業所が点在しているので、近くに店舗がある方は仕事帰りなどに気軽に来店相談することが可能です。


近くに店舗がない場合でも、訪問相談は全国対応しているので、店舗がない地方に住んでいる方は訪問相談を検討することをおすすめします。 

パブレを利用する際の注意点

ここでは、パブレを利用する際の注意点について説明します。


パブレを利用する際の注意点は下記です。

  • 訪問に特化している
  • 専用駐車場がない
下記でそれぞれについて詳しく解説します。

注意点①訪問に特化している

パブレは全国に店舗を展開し、自宅やカフェ、職場など、それぞれの希望の場所での訪問相談に特化しています。


近くにある店舗に実際に来店して相談することも可能ですが、専用駐車場がなかったり、離島や一部の県には店舗自体がないこともあるので、住んでいる地域によっては来店、訪問相談自体が難しい場合もあります。


オンライン相談に切り替えることも可能ですが、ホームページ上でのシミュレーションなどはなくオンラインでの相談はやや物足りないかもしれません。


訪問相談が難しい地域に住んでいる方は、オンライン相談に特化している保険相談会社に相談するか、近くにある保険会社に相談された方が満足度の高いサービスを受けられるでしょう。

注意点②専用駐車場がない

パブレには専用の駐車場がありません。


しかし、すべての店舗に駐車場がないかどうかは不明であるため、実際に来店相談で利用を検討している方は直接問い合わせることをおすすめします。 


車での来店相談を検討していて、希望の店舗に専用駐車場がなかった場合は自宅や希望の場所での訪問相談やオンラインでの相談に切り替えることも可能です。 

パブレと徹底比較!無料保険相談窓口4選



本段落では、無料で相談できる保険の窓口を4つ紹介します。


おすすめの保険の相談窓口は下記です。

  • マネーキャリア
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険市場
上記についてそれぞれ詳しく解説します。

上記4つの相談窓口は、どれも実績のある信頼できる保険の相談窓口です。それぞれに特徴があるので、パブレと比較して検討してみてください。

無料保険相談窓口①マネーキャリア

おすすめの無料相談窓口の1つ目は「マネーキャリア」です。


▼マネーキャリアの特徴

  • 保険相談満足度93%以上
  • 保険相談件数12,000件以上
  • 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  • 3,000人以上の優秀なFPが在籍

マネーキャリアは、3,000人以上の優秀なFPが在籍する、相談満足度93%を誇る国内最大級の保険相談サービスです。


オンラインで気軽に相談でき、納得いくまで何度でも相談が無料です。ヒアリングや面談の日程調整などをLINEで完結できるため、申込件数は累計で12,000件にものぼります。


また、一部の離島を除いて全国どこでも出張相談に対応しているので、対面での相談を希望される方にもお勧めできます。
時間や場所を選ばず手軽に相談ができる
ため、忙しい方にもぴったりのサービスです。  


関連記事:マネーキャリアの口コミ・評判

無料保険相談窓口②保険見直しラボ

おすすめの無料相談窓口の2つ目は「保険見直しラボ」です。


▼保険見直しラボの特徴

  • お客様満足度97.3%の相談実績
  • 業界経験年数平均12.1年のベテラン相談員
  • 訪問保険相談をしたい方におすすめ

保険見直しラボは、パブレ同様、訪問での相談に特化しています。


また、保険見直しラボの最大の特徴はスタッフの平均業界経験が12.1年で、お客様満足度も97.3%と高い数字を誇っている点です。


多くの事例を経験しているベテランのFPに直接相談したい方は保険見直しラボでの相談がおすすめです。  


関連記事:保険見直しラボの口コミ・評判

無料保険相談窓口③ほけんのぜんぶ

おすすめの無料相談窓口の2つ目は「ほけんのぜんぶ」です。


▼ほけんのぜんぶの特徴

  • 316名のFPが在籍
  • 取扱保険会社数35社以上

保険のぜんぶは、30社以上の保険を取り扱っており、提携しているFPも300人以上のため安心して相談することができます。


また、保険のぜんぶは「信頼度」「安心して相談できると思う」「子育て世帯のパパ・ママにおすすめしたい」の3つのランキングでNo.1を獲得しており、累計申込件数は約19万件、子育て世帯の相談件数は15,000組と、特に子育て世帯からの支持を得ています。


24時間365日、Webや電話で相談でき、保険だけでなく教育資金や家計の見直しなどについても相談することが可能なため、子育て世帯にはぴったりの相談窓口です。  


関連記事:ほけんのぜんぶの口コミ・評判

無料保険相談窓口④保険市場

おすすめの無料相談窓口の4つ目は「保険市場」です。


▼保険市場の特徴

  • 取り扱い保険会社数94社、取り扱い商品数は334つ
  • オンライン相談実績が8万件を突破
  • お客様満足度は97.9%

保険市場は取り扱い保険会社数94社取り扱い商品数は344商品を誇る、日本最大級の保険の情報サイトで、豊富な選択肢から提案してもらえるのが最大の特徴です。


オンライン上で保険料のシミュレーションができたり、不明点をアバターにチャットで相談できたりと、オンライン上のサービスが充実しているのも特徴で、オンラインでの相談実績は8万件を突破しています。


お客さま専用の設計書や商品パンフレットを見ながらの検討が可能で、お客様満足度は97.9%を記録しています。 


関連記事:保険市場の口コミ・評判

まとめ:マネーキャリアなら何度でもオンライン無料相談ができる!



以上、いかがでしたでしょうか。


本記事ではパブレの口コミやメリット・デメリットをまとめました。


パブレは知名度や取り扱い保険社数で秀でているわけではないですが、訪問に特化している保険の相談窓口としての特徴があります。


しかし、気軽に相談したい人や、なかなか時間を取れない人にはオンラインの相談がおすすめです。


マネーキャリアではオンラインの相談も受け付けており、LINEで簡単に予約ができます。マネーキャリアは相談の実績が40,000件を超えており、相談満足度も93%を誇る無料の保険の相談窓口です。


ぜひ、保険の相談窓口選びの参考にしてみてください。


総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

ランキング