ライフサロンの口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!

ライフサロンの口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!-サムネイル画像

ライフサロンの口コミや評判を知りたい・メリットやデメリットを知りたいと考えている人は多くいらっしゃるのではないしょうか。そこで今回は、ライフサロンの口コミや評判・メリットやデメリットだけでなく、ライフサロンと比較しておすすめの無料保険相談窓口をご紹介します。

▼この記事を読んでほしい人
  • ライフサロンの口コミ・評判を知りたい人
  • ライフサロンのメリット・デメリットを知りたい人
  • おすすめの無料保険相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • ライフサロンのメリットは「FPの質が高い・取扱保険会社数が多い・充実のアフターフォロー・大手企業が運営している・強引な勧誘がない・何度でも相談無料」
  • ライフサロンのデメリットは「店舗がない地域もある・訪問相談に非対応・FPによってばらつきがある」 
  • ライフサロンは「安心できる大手で相談したい人・アフターフォローを重視している人・強引な勧誘をされたくない人」に向いている
  • 無料保険相談は予約から相談までスマホ1つで完結できるマネーキャリアのオンライン相談がおすすめ!
  • 顧客満足度93%のマネーキャリアは下のボタンをクリックすると公式サイトから簡単に予約できます!

保険業界20年のベテランFPがおすすめする

無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング5選

ライフサロンの口コミ・評判


ライフサロンを実際に利用した人たちの口コミや評判を集めました。良い評価だけでなく悪い評価も知ることで、客観的に判断できるでしょう。


ライフサロンの口コミや評判は、全体的に好意的なものが多く高評価です。マイナス評価の主な内容としては、「店舗が遠くて利用しにくい」というものでした。


ライフサロンは店舗での来店相談に特化している保険ショップです。お住いの地域によっては利用しにくいこともあるかもしれません。


しかし、相談員の質や対応力には定評がありますので、もしご自宅や職場の近くに店舗がある場合はライフサロンを検討してみてはいかがでしょうか?


保険相談窓口を選ぶときには、ぜひライフサロンの口コミ・評判も参考になさってください。

ライフサロンの口コミ・評判①

30代女性

保険の知識ゼロでも大丈夫

保険のことは何もわからず、知識ゼロで来店したのですが、とても丁寧に仕組みや内容を教えてもらい、安心して契約することができました。スタッフの方とお話をしていると元気が湧いてきて、頑張ろうという気持ちになれました。近所にこのような場所があるのはとても心強いです。これからもよろしくお願い致します。 

ライフサロンの口コミ・評判②

70代女性

人生を見直すきっかけに!

保険を見直す事で人生を見直すきっかけを作って頂きました。解り安くていねいな応対で助けられました。頑張ります。

ライフサロンの口コミ・評判③

30代女性

子ども連れでも大丈夫でした

夫の会社で加入した生命保険の保険料が、家計の中でも特に負担だったので平日に子供を連れて来店させていただきました。まだ小さいので家にも置いていけず、担当者の方にはあまり良く思われないかな…?と思っていたのですが、書類記入中は子供と遊んでくださったりと嫌な顔をせず、対応してもらえました。

ライフサロンの口コミ・評判④

30代男性

長時間でも変わらない対応が良い

妻と加入している保険を一回すべて見直ししてみようということで、こちらで相談しました。様々な種類の保険についての基本知識や、どの保障が良いのかを例を含めて教えてくれました。何個も保険の確認をお願いしてしまい、担当者の方も疲れないかなと不安だったんですが、そんな様子を見せずに長時間でも変わらない対応をしてくれたので、とてもありがたかったです。保険を紹介するときも加入させようといういやらしさを感じなかったのも好感です。 

ライフサロンの口コミ・評判⑤

20代女性

担当者の説明がわかりやすかった!

まだ独身なのですが、若いうちに保険に加入しておこうと思いこちらで相談しました。まったくもって保険に関する知識がないので、話を理解できるか不安だったのですがわかるまで丁寧に何度も教えていただけてありがたかったです。保険ショップは保険の見直しがほとんどかなと思っていたので、邪険に扱われないか不安だったんですがよかったです。 

ライフサロンの口コミ・評判⑥

30代男性

子ども連れでも大丈夫

キッズスペースと、スタッフが子供の相手をしてくれた。 

ライフサロンの口コミ・評判⑦

50代女性

毎年1回の確認で安心できる

質問に対してわかるまで丁寧にこたえてくれた。ライフプランの日という一年ごとに内容確認を無料でサービスがあるというので安心感があると思いました。 

ライフサロンの口コミ・評判⑧

40代男性

見直しのたびに担当者が違う

ライフサロンさんで保険を見直ししてもらったのですが、他の保険を相談しようと思い前の担当者さんにお願いできたらなと思い予約しました。すると今回は別の担当者さんに変わっており、できれば担当者さんは一定であってほしいな…と思いました。でも変更後の担当者さんの対応に不満はなかったです。 

ライフサロンの口コミ・評判⑨

30代女性

電車では行きづらい位置にあった

行こうと思っていたライフサロンの店舗が車を使わなければいけないところにあり、少し不便に感じてしまった。市街地に住んでいるため電車で移動するほうが楽なのでちょっと大変です。他の県では駅ビルの中にあるようなので、例外はあると思います。

ライフサロンの口コミ・評判⑩

60代女性

本当に安心しました

近年まれに見る素晴らしい対応能力に圧倒されました。大変に素晴らしいです 本当に安心しました。ありがとうございました! 

ライフサロンの基本情報


ライフサロンの基本情報を一覧表にまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

相談料無料
相談方法来店
予約方法WEB・電話
取扱保険会社数約40社
対応地域全国
店舗数約60店舗
担当者FP資格保有者など
運営会社株式会社ライフサロン


ライフサロンでは相談が何度でも無料です。店舗での相談に限られており、訪問やオンラインには対応していません。


対応地域は日本全国です。店舗数が60箇所なので、お住いの地域によっては利用しにくいかもしれません。


担当者は、FP資格保有者や保険に関する知識が豊富なスタッフです。約40社の豊富な取扱保険会社の保険商品から最適な提案をしてもらえます。


ライフサロンは、日本生命グループ傘下である株式会社ライフサロンによって運営されています。日本生命は大手の保険会社なので、安心感があるでしょう。


WEBと電話で予約できます。WEB予約は24時間いつでも申し込み可能なので、忙しい人におすすめです。

ライフサロンのメリット


ライフサロンのメリットは、以下の6つです。

  • FPの質が高い
  • 取扱保険会社数が多い
  • 充実のアフターフォロー
  • 大手企業が運営している
  • 強引な勧誘がない
  • 何度でも相談無料


ライフサロンは、質の高いFPに何度でも無料で相談できます。取扱保険会社数は約40社と豊富で、バックには大手保険会社の日本生命がついているので大きな安心感があります。


「一生のお金のパートナー」として顧客に寄り添うという理念に従っており、アフターフォローが充実しています。


ライフサロンを利用すれば定期的な保険見直しの相談をしやすいため、ライフステージの変化に応じて保険を最適化できます。


ライフサロンには強引な勧誘がありませんので、気軽に相談してみましょう。

メリット①FPの質が高い

ライフサロンは、FPの質が高いです。FPとはファイナンシャルプランナーのことで、「お金のプロ」として認められた専門家です。


FPは相談者の夢や目標が叶うように一緒に考え、サポートします。家計にかかわる金融・税制・不動産・住宅ローン・保険・教育資金・年金制度など幅広い知識を備えています。


保険相談は、家族構成や家計に関わるプライベートなものなので、質の高いFPに相談したいでしょう。ライフサロンの担当者は、知識や経験に基づいた的確なアドバイスが強みです。


相談者の疑問や不安を丁寧にヒアリングし、ニーズに合った保険商品を提案してもらえます。複数の保険プランを提案されるので、じっくり比較・検討して後悔のない選択ができるでしょう。

メリット②取扱保険会社数が多い

ライフサロンは、取扱保険会社数が約40社と多いです。選択肢が増えるので、ライフスタイルに合った保険を選ぶことができるでしょう。


取扱保険会社数が少ない保険ショップだと、提案できる保険商品が限定されています。「商品ありき」の提案になるので、顧客満足度が下がりがちです。


しかし、ライフサロンは取扱保険会社数が多いので、公平・中立な立場から顧客本位の提案ができます。公式サイトには、取扱保険会社が記載されていますので、事前にチェックしておきましょう。


保険は「保障」と「資産形成」の2つの目的で考えます。取扱保険会社数が多いと、さまざまな組み合わせができるので、ニーズに合った最適な保険プランを選ぶことができます。

メリット③充実のアフターフォロー

ライフサロンは、アフターフォローが充実した保険ショップです。「保険選びはゴールではなくスタートである」という理念に基づいて、契約後のアフターフォローに力を入れています。


保険は、家族構成やライフステージの変化に応じて見直していくものです。加入したら終わりというものではありません。


定期的に保険の見直しをしないと、保障や保険料の面で損することもあります。アフターフォローが充実したライフサロンを利用すると、的確なアドバイスやサポートを受けることができます。


契約後の相談も何度でも無料なので、気軽に相談しやすいでしょう。給付金請求や住所変更などの事務手続きもフルサポートしてもらえるので、安心して利用できます。

メリット④大手企業が運営している

ライフサロンは、大手企業が運営しています。ライフサロンを運営している株式会社ライフサロンは、大手保険会社の「日本生命」グループの傘下にあります。


株式会社ライフサロンを聞いたことがない人でも、日本生命の企業名はテレビCMなどで耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?


国内大手の保険会社が後ろ盾になっている安心感から、過去には顧客満足度で1位を獲得しました。サービス開始からこれまでの累計相談数は10万件以上で、高い実績があります。


保険は、人生において特に大きな買い物の1つであり、一生涯に渡る病気や事故のリスクに備えるものです。しっかりとした企業が運営しているサービスで相談できるのは、とても魅力的でしょう。

メリット⑤強引な勧誘がない

ライフサロンは強引な勧誘が一切ありませんので、安心して利用することができます。すぐに保険加入を検討していない人でも、気軽に保険相談しやすいでしょう。


無料の保険相談といえば、かつては強引なイメージがありました。保険の販売員には厳しいノルマがあり、保険会社が必死になって保険商品を売るスタイルだったからです。


しかし、ライフサロンでは顧客本位の保険相談をコンセプトとしています。無料で相談してアドバイスを受けた上でも、保険が必要ないと判断したのであれば加入する必要はありません。


保険は、納得して加入しないと後悔します。保障や保険料などを多面的に比較・検討して、本当に必要な保険のみに加入しましょう。

メリット⑥何度でも相談無料

ライフサロンは、何度でも無料で相談できます。加入後の相談も、もちろん無料です。


保険には、多種多様な保障があります。似たような保障がついた保険商品でも保険料が異なることが多いので、素人が自力で保険を選ぶのは簡単ではありません。


ライフサロンでは、知識豊富な保険のプロによる相談が何度でも無料で受けられます。コストを気にすることなく、納得できるまで相談しましょう。


無料とはいえ、相談にかかる時間も無駄にしたくはありません。有意義な相談にするためには、担当者の質だけでなく相談者の準備も大切です。


まずは、相談の目的を明確にしておきましょう。保険の基礎知識も学んでおくと、具体的な相談ができて満足度が高くなります。

ライフサロンのデメリット


ライフサロンのデメリットは、以下の3つです。

  • 店舗がない地域も
  • 訪問相談に非対応
  • FPによってばらつきがある


ライフサロンは店舗相談に特化した保険ショップです。相談ブースやサービスは、リラックスして相談しやすいように配慮されています。


しかし、全国に約60店舗なので、お住まいの地域によっては近くに店舗がない可能性があります。訪問相談やオンライン相談には対応していないので、利用できる人が限られるでしょう。

デメリット①店舗がない地域も

ライフサロンは、店舗がない地域もあります。全国に約60店舗ありますが、地域によっては利用しにくいでしょう。


店舗は、特に関東地方と中部地方に集中しています。九州(沖縄を除く)・四国・東北の地域には店舗がありません。


また、ライフサロンではアフターフォローに力を入れていますが、引っ越しなどで店舗から遠い地域に移動された場合、不便さを感じることもあるかもしれません。


店舗の所在地については、公式サイトで簡単に検索ができます。今後、店舗数が変化することもありますので、ぜひ1度チェックしてみてください。


全国の約60店舗で10万件以上の相談実績があるのは、保険ショップとしての質が高いといえるでしょう。

デメリット②訪問相談に非対応

ライフサロンは、訪問相談に対応していません。来店して相談するスタイルに特化しているため、店舗が近くにない場合は利用しにくいでしょう。


ただし、店舗の相談ブースはプライベートな相談がしやすいように配慮されています。飲み物やキッズスペースが用意されているので、1時間以上の長時間の相談でも利用しやすいでしょう。


自宅やカフェでの相談を希望する人には残念ながらおすすめできません。しかし、店舗の近くにお住まいで来店希望の人は、ぜひ1度利用してみてはいかがでしょうか?


ライフサロンでは、空き状況によっては予約なしでも利用できます。ただし、予約優先となりますので、電話やWEBで事前に予約しておくことをおすすめします。

デメリット③FPによってばらつきがある

口コミによると、ライフサロンのFPには質のばらつきがあるようです。「親身になって相談にのってくれた」という感想をもつ人がいる一方、「早口で淡々と説明された」という人もいます。


担当者は知識が豊富な点では一定のレベルをクリアしていますが、相談者との相性については実際に相談してみないとわからないということもあります。


また、どんな職業であっても、だれしも初心者の時期があるので仕方のないことですが、経験の浅いFPが担当者になった場合に不満を感じることがあるかもしれません。


違う担当者に変えてほしい場合は、日を改めて予約するときに依頼してみるとよいでしょう。女性の相談者に限り、女性スタッフの指定もできます。

ライフサロンが向いている人の特徴


ライフサロンが向いている人の特徴は、以下の3つです。

  • 安心できる大手で相談したい人
  • アフターフォローを重視している人
  • 強引な勧誘をされたくない人


日本生命という大手保険会社の傘下にあるサービスなので、安心して利用できます。また、新規保険の加入を斡旋していますが、ライフサロンは強引な勧誘が一切ありません


初めての保険相談はもちろん、アフターフォローにも力を入れているので信頼して契約することができます。

特徴①安心できる大手で相談したい人

ライフサロンは、安心できる大手で相談したい人に向いています。運営会社である株式会社ライフサロンは、日本生命グループの傘下にあります。


日本生命は国内大手の保険会社であり、これまでに積み上げた信頼と実績があります。ライフサロンを初めて知った人でも、日本生命の知名度があれば安心感が大きくなるでしょう。


保険は人生における高額な買い物であり、一生涯に渡るリスクに備える重要なものです。安心できる大手で相談したい人には、ライフサロンがおすすめです。


ライフサロンでは、保険の仕組みや体系など保険に関する基礎知識から説明してくれます。大手保険会社の傘下にある安心感だけでなく、顧客本位のきめ細やかな対応も魅力です。

特徴②アフターフォローを重視している人

ライフサロンは、アフターフォローを重視している人に向いています。保険加入後はまず、保険証券が手元に届いたら1度来店します。


契約内容を再び確認し、各種手続きや請求方法について説明してもらえます。その際には保険証券や必要書類を整理して、オリジナルの証券ファイルにまとめてくれるので管理しやすいです。


契約後は年に1回、加入した保険の保障内容が今の生活に合っているかの診断を受けられます。 ライフステージの変化に応じて、保険を見直すきっかけとなるでしょう。


住所変更や保険金を請求する場合の面倒な手続きも代行してもらえます。契約後の相談も何度でも無料なので、新しく疑問や不安が生じたときには気軽に利用しましょう。

特徴③強引な勧誘をされたくない人

ライフサロンは、強引な勧誘をされたくない人に向いています。公式サイトにも「しつこい勧誘は一切行っておりません」と明記されているため、安心して相談できます。


ライフサロンの保険相談は何度でも無料なので、納得できるまで相談できます。その上で最適な保険プランを検討しましょう。


1度アドバイスを受けてしまうと、今さら断りづらいと思われるかもしれません。しかし、ライフサロンでは必要のない保険や見直しを強引に勧めることはないので、遠慮なく断りましょう。


本当に必要な保険に加入するためには、FPと対等な関係で相談する心構えが大切です。理解できるまで質問をしましょう。


納得できないまま加入すると、強引に押し切られたという勘違いをすることもあります。

ライフサロンを利用する際の注意点


ライフサロンを利用する際の注意点は、以下の2点です。

  • 未成年でも保険相談できる
  • 経験の浅いFPが担当になることも


ライフサロンを利用する際には、ご自身や家族の年齢に注意しましょう。未成年であっても保険相談や契約ができますので、きちんと理解した上で加入するようにしてください。


また、担当FPの経験値が浅くても、質が悪いと決めつけないように注意しましょう。相性が良ければ、経験値の浅さを補う魅力となります。

注意点①未成年でも保険相談できる

2022年4月から18歳以上が成年となりました。ライフサロンの保険相談は、未成年でも利用できることに注意しましょう。


未成年でも保険に加入することができます。契約者が未成年の場合、親権者の同意が必要ですが、手続きは契約者本人が行います。


「15歳」を1つの区切りとしている保険会社が一般的です。契約者が15歳未満の場合は親権者による代筆が可能ですが、15歳以上の場合は本人による自署が必要です。


ただし、未成年であっても親権者の同意がいらない人がいます。それは、結婚している16才と17才の女性です。


既婚者は成年とみなされ、法定代理人の署名は必要ありません。婚姻していることを証明する公的証明書が必要です。

注意点②経験の浅いFPが担当になることも

ライフサロンの担当者はFP資格保有者や保険に関する知識が豊富なスタッフです。しかし、経験の浅いFPが担当になることもあることを理解しておきましょう。


どの業界であっても、資格を取得したばかりの経験が浅いスタッフが働いています。しかし、どうせなら経験が豊富なスタッフに担当してほしいと考えるのは当然でしょう。


ただし、経験が浅いからといって、知識が乏しく質が悪いとは限りません。成長の余地が見えたとしても、保険の専門家としてのアドバイスには価値があります。


もし、どうしても担当者を変えたいときには、次回の相談を予約するときに伝えるとよいでしょう。経験値だけでなく、信頼できる人柄や相性も見極めてください。

ライフサロンと徹底比較!無料保険相談窓口4選


4つの無料保険相談窓口をライフサロンと徹底比較しました。無料の保険相談窓口を選ぶ際の参考になさってください。

  • マネーキャリア
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険市場


上記4つの無料保険相談窓口は、オンライン相談にも対応している点がライフサロンと大きく異なります。オンライン相談は、出かける手間なく気軽に相談することができて便利です。


近くに店舗がない場合でも、何度でも相談しやすいというメリットがあります。


また、取扱保険会社数が30~40社と豊富なので、中立な立場から顧客のニーズに合わせた保険プランを提案してもらえます。保険に関する知識や経験豊富なFPが相談にのってくれますので、1度利用してみてはいかがでしょうか?

無料保険相談窓口①マネーキャリア

▼マネーキャリアの特徴
  • 無料保険相談の満足度93.3%
  • 保険相談件数50,000件以上
  • 取扱保険会社数40社以上
  • 提携FP3,000人以上


無料保険相談おすすめ1位は、マネーキャリアです。 


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。 


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人はマネーキャリアの無料保険相談がおすすめです。

無料保険相談窓口②保険見直しラボ

▼保険見直しラボの特徴

  • 数々の保険相談窓口ランキングで1位
  • 全国に70拠点を展開
  • イエローカード制度で強引な勧誘を監視
  • 顧客満足度97.3%


保険見直しラボは、全国最大級の訪問型の保険代理店です。オンライン相談にも対応していますが、対面して訪問相談をしたい人におすすめの保険相談窓口です。


コンサルタントの業界経験年数が平均12.1年と長く、提案力の高さが強みといえます。知識や経験が豊富なコンサルタントが、30社以上の取扱保険会社の中からベストな保険プランを提案してくれます。


今なら無料保険相談でグルメ商品などのプレゼントがもらえてお得ですので、1度利用してみてはいかがでしょうか?

無料保険相談窓口③ほけんのぜんぶ

▼ほけんのぜんぶ

  • オンライン・訪問型の相談に対応
  • 取扱保険会社数30社以上
  • 担当者のFP取得率100%
  • 保険以外の相談も可能


ほけんのぜんぶは、累計申込件数19万件以上です。子育て世代からシニア世代まで幅広い相談実績があり、特に子育て世代に人気があります。


取扱保険会社は30社以上と豊富なため、ニーズに合った保険プランの提案ができます。300名近い相談員のFP取得率は100%なので、必ず「お金のプロ」に対応してもらえるという安心感があるでしょう。 


ほけんのぜんぶでは、それぞれの得意分野をもつファイナンシャルプランナー(FP)が、顧客の将来の夢や目標を叶えるために必要なお金を具体的に明確化します。

無料保険相談窓口④保険市場

▼保険市場の特徴

  • 店舗・訪問・オンラインに対応
  • 取扱保険会社数90社以上
  • コンサルタント数200名以上
  • 顧客満足度97.3%


保険市場は、オンライン相談に力を入れている保険相談窓口です。8万件以上のオンライン相談実績が実力の証となっています。


自社開発の保険専用システムによって、最高の環境でオンライン相談が可能です。


また、「コンサルタント指名予約」というサービスも好評です。事前にコンサルタントの経歴・実績・口コミなどを見て、自分で誰に相談するかを選ぶことができます。 


保険業界初のアバター相談も利用できます。画面内に表示されたアバターと対面するので、顔を見ながら話すのが苦手な人にとっておすすめのシステムです。

まとめ:マネーキャリアなら何度でもオンライン無料相談ができる!

本記事のまとめは以下の通りです。

  • ライフサロンのメリットは「FPの質が高い・取扱保険会社数が多い・充実のアフターフォロー・大手企業が運営している・強引な勧誘がない・何度でも相談無料」
  • ライフサロンのデメリットは「店舗がない地域もある・訪問相談に非対応・FPによってばらつきがある」
  • ライフサロンは「安心できる大手で相談したい人・アフターフォローを重視している人・強引な勧誘をされたくない人」に向いている


近くにライフサロンの店舗がない人におすすめなのが、マネーキャリアです。顧客満足度が93%以上のマネーキャリアは、何度でも無料でオンライン相談が利用できます。


マネーキャリアはFPの質が高く、保険以外の相談も可能です。保険に関しては取扱保険会社数が40社以上と豊富なので、最適な保険プランを提案してもらえるでしょう。


下のボタンをクリックすると、マネーキャリアの公式サイトから簡単に予約できます。お気軽にご利用ください!

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

ランキング