【茨城】茨城県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

この記事では茨城で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。茨城でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。茨城にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

【茨城】茨城県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!


都内などの大都市近辺では、よく無料マネーセミナーなどの参加者募集が見られます。しかし、都心部から離れていると、行くだけでも大変ですよね。


茨城県は都心部に行くことはできるけれども、マネーセミナーのためにわざわざ行くのも、と感じてしまう方も多いと思います。茨城県で参加できれば都心部まで行く必要はありませんよね。


また、茨城県で参加できるものがいくつかある場合は、どれがおすすめなのかも知っておけば、選ぶ際に便利ではないでしょうか?


ここでは、茨城県で参加できるおすすめのマネーセミナーとして、

  • ファミリーライフクラモチ
  • アットセミナー
  • 日本FP協会茨木支部

についてご紹介したいと思います。


この記事をお読みいただければ、茨城県でおすすめのマネーセミナーが詳しくお分かりになりますので、ぜひ最後までお読みください。


また、他の地域のマネーセミナーについて知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。(初心者や女性におすすめの無料マネーセミナーをご紹介!

【茨城】おすすめマネーセミナー①ファミリーライフクラモチ

茨城県内で参加できるマネーセミナーを開催しているのは、ファミリーライフクラモチです。保険相談を行うことのできる会社です。


保険相談を行う際にFPなどお金のプロに行うことになりますが、このようなお金のプロの知識を生かして、開催されているため、しっかりとお金についての勉強をすることができます。


セミナーの内容がどのようなものか気になりますよね。また、会社についても基本的な情報をご紹介していきます。

FP資格保有者による少人数開催のマネーセミナー

ファミリーライフクラモチが開催するマネーセミナーでは、FP資格所有者が講師として行われます。

基本情報
学べる内容お金の就活セミナー
50歳からの資産運用
家計の節約術講座など
開催地ファミリーライフクラモチ(土浦市)
料金無料
特典就活セミナーでは相続から遺言までをまとめた冊子が貰える
ファミリーライフクラモチが開催するマネーセミナーは無料で参加することができます。さらに、1つのセミナーの定員が4~6名ほどとなっているため、少人数でしっかりとお金についての勉強が可能です。

セミナーの時間は、内容によって違いがありますが、1時間から1時間半ほどになっています。


参加は無料ですが、事前予約が必要です。参加を希望する場合、いつ開催しているのかを調べ、予約を行うようにしましょう。

マネーセミナーを開催するファミリーライフクラモチの会社情報

ファミリーライフクラモチはどのような会社なのでしょうか?

会社情報
設立平成3年2月
資本金6,000万円
従業員数13名(2019年2月時点)
業務内容保険コンサルティング
保険の見直しや乗り換えのお手伝いをする、保険相談ショップです。取り扱い保険会社は、生命保険5社と、損害保険3社です。

マネーセミナーだけでなく、結婚後のライフプランニング講座なども行っています。また、FP事業部もあるため、お金に関する様々な事を相談することも可能です。

【茨城】おすすめマネーセミナー②アットセミナー

2つ目のおすすめはアットセミナーです。東京などでも開催していますが、都心部以外でもマネーセミナーを開催するため、茨城でも開催することがあります。


アットセミナーが主催しているわけではなく、共同で行う他の会社が主催会社となっているのが特徴です。多くの会社と共同で開催しているため、その分種類が多くなります。


様々な会社、特に不動産会社が多く、不動産投資について詳しく聞くことができるセミナーが多くあります。 


どんな内容か気になりますよね。また、主催会社についてもご紹介していきます。

資産形成・運用を学べるマネーセミナー 現在はオンライン開催が多数

アットセミナーでは種類が豊富な事が大きな特徴となっています。

基本情報
運営会社パワープランニング株式会社
開催地全国、オンライン
料金無料
学べる内容ほっとくだけの不動産投資(女性限定)
0からモンスター資産を持つ方法
働く男性が知りたい税金の知識
ふるさと納税セミナーなど
初心者向けのお金に関する講座から、不動産投資などの専門的な話まで様々です。セミナーごとに主催会社が違っているため、種類が豊富で、いろいろな種類の中から選ぶことができます。

内容によっては開催地が決まっているため、茨城県で開催されているのか確認が必要です。

セミナー受講後、希望すると無料相談を行うことができます。また、最近ではオンラインで開催されるマネーセミナーも増えています。オンラインでは開催場所がどこでも関係なく参加できますよね。

アットセミナーから様々な企業やFPの運営するセミナーに参加可能

先ほどご紹介しましたが、運営会社はパワープランニング株式会社です。この会社は時計事業・ペット事業・マーケティング事業などを行う会社です。


アットセミナーでは「教えると学ぶをつなぐ」というコンセプトをもとに、マネーセミナーを開催しています。


教える側としては、

  • 株式会社ノークリー
  • 株式会社TAPP
  • 株式会社フロンティアインベストメント
  • 株式会社インディアライズコーポレーション

などです。


運営会社の基本情報は以下のようになっています。

基本情報
設立2003年7月
資本金1,000万円
その他の運営サイトトウシェル
みんなの生命保険アドバイザー
年間で1,200回以上のマネーセミナーを開催している実績もあります。無理な勧誘なども無いと評判のため、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

【茨城】おすすめマネーセミナー③日本FP協会茨城支部

3つ目のおすすめは、日本FP協会茨木支部が開催するマネーセミナーです。「茨木支部」と言うだけあって、茨城でいろいろな活動を行っています。


日本FP協会はFPと相談者を繋げるなどの役割も行っています。マネーセミナーではFPの知識を生かした内容を聞くことができます。


茨城支部以外にも全国各地に数多くの支部があります。


内容について、また、他にどのような事ができるのかをご紹介していきます。

FPなど資格保持者による家計のマネーセミナーを開催

日本FP協会茨木支部が行うマネーセミナーの講師は、FPなどの資格を持っている方が講師となるため、お金に関する様々な事を聞くことができます。

基本情報
学べる内容くらしの相談会
攻めの老後、守りの老後
もめない相続・終活のすすめなど
開催地水戸・筑西・土浦など
料金無料
特典セミナー後、相談会に参加できる場合も有り
講師を行うのはFPです。FP(ファイナンシャルプランナー)はお金に関する知識を持った人達です。お金のプロとも呼ばれているため、家計管理や住宅ローンに関する事など、お金に関する相談を得意とする人達です。


普段はお金に詳しい人と話をする機会もあまり無いと思うので、この機会にマネーセミナーなどに参加してみてはいかがでしょうか。

日本FP協会茨城支部ではマネーセミナーの他に個別相談も

日本FP協会の基本情報をご紹介します。
基本情報
創立1987年11月
会員数200,307名(2018年10月時点)
事業目的ファイナンシャルプランニングの普及と啓発

日本FP協会は支部が多くあり、茨木支部もその一つです。


日本FP協会茨木支部では、マネーセミナーを開催するほかに、個別相談も行っています。無料体験相談対面・電話で行っているため、まずは無料体験相談を利用することをおすすめします。


また、子どもに対しての金銭教育なども行っているため、子どもにしっかりとした金銭感覚を身に着けさせたい、といった方は、利用してみてはいかがでしょうか。

【茨城】茨城県で参加できるおすすめマネーセミナーのまとめ


いかがでしたか?ここでは茨城県で参加できるおすすめのマネーセミナーをご紹介しました。


ここでは、

  • ファミリーライフクラモチは少人数でFPによるマネーセミナーを受けることができる
  • アットセミナーは種類豊富でオンラインでも参加可能
  • 日本FP協会茨木支部ではFPによるマネーセミナーが受けられ、個別相談も可能

の3つについて、詳しく解説しました。


茨木県内となると、都心部よりもマネーセミナーの開催が少なく感じますが、参加できるものもあるので、自分に合ったものを選んで参加するようにしましょう。


最近ではオンライン開催も増えてきました。オンラインを利用することで場所を気にせずに参加できるため、一度検討してみてください。


ほけんROOMでは他にもマネーセミナーに関する記事を多数掲載しています。興味のある方は、以下の関東地方でおすすめのマネーセミナーの記事も参考にしてください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング