【2023年2月】石川県金沢市で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

【2023年2月】石川県金沢市で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では金沢で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。金沢でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。金沢にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 金沢で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【金沢】石川県金沢市で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!


お金について学びたい、深く知りたいと考えている人に最適なマネーセミナーをご存知ですか?

専門家が分かりやすく講習してくれる、お金のためのセミナーです


今回は、石川県金沢市で開催されているおすすめのマネーセミナーをご紹介します。

マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
スクロール女性限定開催なし
(オンラインはほぼ毎日開催)
-
テレビ金沢女性向け・ドリンク付き開催なし-
Money School 101初心者向け開催なし-

この記事では

  • マネーキャリアのマネーセミナー
  • スクロールのマネーセミナー
  • テレビ金沢のマネーセミナー
  • Money School 101のマネーセミナー
上記3つのおすすめの無料マネーセミナーを分かりやすく解説していきます。


金沢にお住まいの方はぜひ最後まで目を通して、セミナー選びの参考にしてください。


また、関連記事に石川県で参加できるおすすめのマネーセミナーをご紹介しています。

ほけんROOMでは他の地域のおすすめマネーセミナーの情報もあるので、ぜひご覧くださいね。

【金沢】金沢で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア

一つ目のおすすめは、マネーキャリア開催しているオンラインマネーセミナーです。


ここ最近では、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。


マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【金沢】金沢で参加できるマネーセミナー②スクロール


スクロールのマネーセミナーは全国で年間1000回開催され、延べ8万人以上が参加している初心者女性向けの無料マネーセミナーです。


金沢でも大きなホテルや交通の便が良い会場で行われています。


セミナースケジュールは開催地、テーマとともに講師の名前と顔写真が記載されていますので、希望に合わせて安心して参加することが出来ます。

全国各地で女性向けに無料開催されているスクロールマネーセミナー

スクロールのマネーセミナーは金沢はもちろん、全国各地で開催されています

以下詳細をまとめてみました。

参加年齢18歳以上(学生不可)
開催地全国各地
料金無料
学べる内容お金の基礎知識、貯め方、資産運用、保険選び、老後資金
特典FP無料個別相談


参加者は女性限定またはパートナーの参加は可能です。主に20代~50代の女性が多く受講しています。


スクロールが選ばれる理由としては、講師やセミナー内容を自由に選べ、女性お一人でも気兼ねなく参加できる、といった点が挙げられます。


特典の無料個別相談は任意です。セミナー後に案内があり、希望者のみ参加できます。

金沢で無料マネーセミナーを開催するスクロールの会社情報

スクロールの基本情報を表にまとめています。

会社名株式会社スクロール
本社静岡県浜松市中区佐藤二丁目24番1号
電話番号053-464-1111
設立1943年(昭和18年)10月1日
代表取締役会長CEO堀田 守

主な事業内容は通販、アパレル、雑貨、化粧品、健康食品、旅行、物流を中心としたインフラなど幅広い事業展開です。


このようにさまざまな事業を手掛けている会社ですので、お金に関する知識を複数の観点から伝えていくことが出来ます


講師は経験と知識が豊富なFPが担当するので、初心者でも分かりやすく、参加しやすいマネーセミナーです。

スクロールマネーセミナーの評判・口コミを紹介!無料なのは怪しい?

【金沢】金沢で参加できるマネーセミナー③テレビ金沢


テレビ金沢のマネーセミナーは不定期で開催されていますが、情報解禁後は応募多数で締切になるほど、女性に人気のマネーセミナーです。

金沢在住の方は必見。


お金に関する知識を身に付けたい、と考える女性なら誰もが参加できる無料セミナーとなります。

ただし参加には条件がありますので、以下注意点をよくお読みになり、検討してください。

参加費無料で女性目線のテレビ金沢のマネーセミナー 主催はアクサ生命

テレビ金沢のマネーセミナーの主催は大手生命保険会社であるアクサ生命です。


誰もが一度は耳にしたことのある保険会社ではないでしょうか。

この認知度の高さも人気の秘密といえます。

参加年齢20歳~50歳代
開催地石川県金沢市
料金無料
学べる内容資産形成、教育資金、お金の貯め方・殖やし方
特典飲み物、デザートのサービス

保険会社で勤務する現役のFPがセミナー講師を担当するので、お金に関しての知識がなく今から学びたいと考えている女性にもおすすめ。


特典のお菓子サービスは、新型コロナウイルス対策のため中止している場合があります。

【金沢】金沢で参加できるマネーセミナー④Money School 101


初心者のためのマネースクールと言われるMoney School 101は、会場での対面セミナーだけでなく、オンラインセミナーや個別相談も無料で行っています。


以下表にまとめています。

参加年齢制限なし
開催地全国各地
料金無料
特典飲み物サービス

オンラインセミナーは小さなお子さんがいるご家庭や、介護で家を空けられない方など、時間に制限のある方におすすめ。


その人に合った方法を選択できるメリットがあります。

初心者向けの無料スタートアップマネーセミナーも

セミナー内容は大きく7つに分けられます。

  1. 初心者向けセミナー
  2. お金の基本知識
  3. 老後資金
  4. NISA、iDeCo
  5. 世界の経済情勢、金利株価からみた資産運用
  6. 相続、遺産問題
  7. 介護に関する
この項目別に全国各地で開催されています。
自分が学びたい項目がすぐに分かるので検索しやすいといった特徴があります。

夫婦や友人と誘い合って参加できるので、一人が不安な初心者の方でも安心して受講できます。


女性限定のセミナーが多い中で、Money School 101は男性お一人での受講も可能です。


ただし女性向けに開催しているマネーセミナーがほとんどですので、内容をよく確認して参加してください。

金沢でマネーセミナーを開催するMoney School 101の会社情報

Money School 101の会社情報を表にまとめています。

運営会社株式会社ms101
本社東京都中央区日本橋人形町1-16-7 人形町TNビル7F
電話番号03-3664-4688
代表中澤俊輔

事業内容は各セミナーの企画や運営、保険コンサルティング、企業の財務コンサルティングを主に行っています。


講師は独立系FPを採用しています。

金融機関に所属していないので、商品を売る目的がありません


つまり、保険加入を勧められたり、有料セミナーの案内といった勧誘が一切ないので、安心して参加できるのです。


講師陣も名前と顔写真付きで紹介されています。セミナー選びの際には一度ご覧になって、ご自身に合ったプランナーを探してみてください。

マネースクール101の口コミや評判は悪い?しつこい勧誘はある?

【金沢】石川県金沢市で参加できるおすすめマネーセミナーのまとめ

石川県金沢市でおすすめのマネーセミナーをご紹介してきましたが、ご理解いただけたでしょうか。

無料でお金の知識から資産運用方法まで幅広く学べる点は、それぞれに共通していました。

以下今回の記事をまとめています。

  • マネーキャリアのセミナーはオンライン開催予約不要!評価も高く一番おすすめ
  • スクロールマネーセミナーは開催数や参加者が多く、実績がある。
  • テレビ金沢のマネーセミナーは不定期だが、アクサ生命主催で新型コロナウイルス対策も万全である。
  • Money School 101のマネーセミナーはオンラインセミナーも充実しており、参加者の制限がないセミナー内容が項目ごとに分かれていて検索しやすい

石川県金沢市ではこの他にもメープルハウス本店にて、多数の企業が無料セミナーを開催しています。

人気スイーツショップでの開催とあって、毎回好評のセミナーとなっています。

特典としてコーヒーや人気のスイーツも楽しめますので、興味のある方は検索してみてください。


このように中部地方には、おすすめできるセミナーが盛りだくさん。以下の記事も参考にして、マネーセミナー選びにお役立ていただけると幸いです。

ランキング