【初心者必見】おすすめの無料マネーセミナーを紹介!なぜ無料なの?

無料で参加できるマネーセミナーの数は多く、どれを選んでいいか分からない!という方も多いのではないでしょうか。この記事では参加費無料のおすすめマネーセミナーを紹介しています。各セミナーの特徴や口コミ、参加する際の注意点なども併せて解説します。

初心者におすすめ!無料で参加できるマネーセミナーを紹介!



家計のやりくりや年金、老後の生活資金などお金の心配は尽きることがありません。


親しい人にも相談しにくいお金の問題は、「何を勉強すればいいの?」「誰に聞いたらいいの?」と悩んでしまいます。


そこで活用したいのが無料で参加できるマネーセミナーです。


セミナーというと「怪しい?」と感じられる方もおられると思いますが、開催元がはっきりしていたり、いくつかの要点を抑えれば効率的に利用することができます。


今回は、無料で参加できるおすすめのマネーセミナーについて

  • おすすめのマネーセミナー情報
  • 無料マネーセミナー参加の注意点や選ぶポイント
以上のポイントを解説していきます。

この記事を読んでいただければ、無料マネーセミナーのことやセミナー参加の注意点について知ることができるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

マネーセミナーのおすすめランキングが気になる方は以下の記事をご覧ください!

おすすめ無料マネーセミナー① グライブ


ここからは、グライブ無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。


運営団体株式会社グライブ
所在地東京都千代田区
代表取締役安田潔
URLhttps://www.money-seminar.jp/


株式会社グライブの事業内容は、ファイナンシャルプランニングや個人向けのお金に関する基礎知識についての、各種セミナーの企画や運営をしています。 


以下の記事では、グライブの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

グライブの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

40代女性

私のリクエストに的確に応えてくれる先生、これからもよろしくお願いします

老後の資金が不安だったので、何とかしようと自分で色々調べたりしましたが、難しい用語でつまずいてしまい、プロから教わろうとマネーセミナーと個別相談を受けてみました。先生の説明はとてもわかりやすく、今までわからなかったことが理解できるようになりました。今後収入が上がるのは見込めないので、今の収入で老後資金が準備できるよう先生にリクエストしました。幾つもあった銀行口座を整理してお金の流れが明確になり、貯めて殖やす仕組みを作ることに成功しました! 運用商品も自分の性格やライフプランに合ったものを教わって実践することができました。いつも的確なアドバイスをしてくれる遠藤先生に感謝しています。これからもよろしくお願いします!
(公式HPより引用)

40代女性

知識の豊富さ、頭の回転の速さ、営業的な押し売りが一切なく安心してお付き合いできる先生です

子供の大学受験を迎え、学費や自分の老後が心配になり、他社のマネーセミナーに参加したことをきっかけに自分自身のお金に関する知識がなさすぎることに驚き、1社だけに頼ってよいのか?と、セカンドオピニオン的に相原先生の無料セミナーに参加しました。相原先生は、「あっという間に」解決していきます。知識が豊富で、頭の回転が速く、計算機であっという間に概算をたたき出していきます。こちらの回転が遅いので、イライラさせてしまっているかもしれませんが。(失笑) ですが、こちらの状況を考慮しながらお話しされるので安心感があり、商品比較した上で、メリット・デメリットをはっきりお話してくださるのでとてもわかりやすいです。老後の資金形成について、スピーディーに契約してくださいました。 営業モードのがっつきがなく、絶妙なタイミングでお電話くださったりと、こちらのミスも上手にフォローしていただけるので、お話ししていてとても安心感があります。
(公式HPより引用)

満足度97.5%と初心者さんにも人気のグライブの無料マネーセミナー

ここでは、グライブ無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。

参加年代20代~50代女性
開催地東京・神奈川・名古屋・福岡・熊本
料金無料
学べる内容人生設計画・積立投資・資産運用・iDeCo・NISA
開催方法会場・オンライン
特典
無料個別相談・マネーシート

無料マネーセミナーの特徴は、セミナー参加者の97.5%が満足する経験豊富な講師陣によるセミナーです。

学べる内容も多い為人気があり、年間4,000人以上がグライブ無料セミナーに参加しています。

年代としては主婦層が多く、多くの女性から信頼を得ているセミナーとなっています。

料金はもちろん無料ですので、気軽に参加できますね。

他にも2つの特典があるのも特徴です。通常2時間、1万円するFPのコンサルティングが無料で受けられるまた、オリジナルマネーシートのプレゼントなどがあります。
マネーセミナー の後の個別相談について解説!怪しい勧誘はある?

開催地や参加方法の選択肢がとても多いのが特徴

グライブの特徴としてあげられるのは、大規模な団体であるため、

  • 開催地
  • 時間帯
  • セミナー内容
  • 参加方法
の選択肢がとても多いことです。

東京都内や東京近郊での開催地も数多くある上、神奈川・名古屋・福岡・熊本など全国開催されています。

会場は駅近で綺麗なホテルでの開催が多いため、女性に人気なのも納得できます。

時間帯は平日・土日祝日の昼・夜から選ぶことができます。忙しい方やなかなか都合がつけにくいという方でも、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

HPでは様々な選択肢から都合の良いものを選択し、マネーセミナーを絞り込むことができますので、とても便利になっています。

会場型はもちろん、オンライン・WEBでのセミナーからも選ぶことができます。

お好きなセミナーに参加できる確率がとても高いのがおすすめポイントです。

グライブの新型コロナウイルスへの対策

グライブのHPでは新型コロナウイルスに備えて、来場される方への注意書きが書かれています。


来場者の方へのお願いとしては以下の3点を挙げています。

  • 手洗い
  • マスクの着用
  • 検温(37.5以上は参加不可)

大きな会社ですし、HPでも注意喚起をしていることから感染防止対策への意識は高いと言えるのではないでしょうか。

どうしても不安という方は、自宅から参加できるWEBセミナーの受講がおすすめです。

おすすめ無料マネーセミナー② ベルメゾン


ここからは、ベルメゾン無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。

運営者株式会社 千趣会
代表取締役梶原 健司
所在地大阪市北区
URLhttps://www.hoken8dogs.jp/moneyseminar/

株式会社千趣会では、様々な女性のライフスタイルやライフステージの接点から、幅広い商品やサービスを提供しています。

皆さんもベルメゾンのカタログや通販はよくご存知なのではないでしょうか。

生活になじみ深い会社で参加へのハードルがあまり高くありませんね。

事業内容は多岐に渡り、通信販売・ブライダル・法人事業・保険クレジット事業・千趣会のサービスを主に扱っています。

以下の記事では、ベルメゾンの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
ベルメゾンのマネーセミナーの評判や口コミ

ベルメゾンの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

線が点になった!

「自分が何について迷っているのか、変えたいと思っているのか」がクリアになりました。個々の話では知識として持っていることも、流れでお話し頂くことで点が線になった気がします。

20代女性

若いうちから行動することが大事だと分かった

あまりお金や保険について深く考える機会がなかったけれど、今日のセミナーを聞いて、20代のうちから老後資金について意識して行動することが大事だと思いました。

ベルメゾンが開催する女限定無料マネーセミナーで安心

ここからは、ベルメゾン無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。

参加年代20代~40代女性
開催地札幌 仙台 新潟 富山 宇都宮 前橋 船橋 東京 横浜 茨城 埼玉
名古屋 長野 静岡 大阪 京都 広島 福岡 熊本 鹿児島 
料金無料
学べる内容お金全般の基礎知識
参加方法会場
特典・特徴FPの無料相談・ドリンク付き

ベルメゾンではマネー初心者の女性に向けて無料セミナーを開催しています。

マネープランの考え方社会保障保険についての基礎知識など、お金全般について学ぶことができます。

無料セミナー会場も柔らかい雰囲気で、気軽に参加でき休憩時間にはドリンクがついていることもあります。

他にも特典として、後日FPに無料個別相談できるサービスをしており、そこではライフプランの相談やアドバイスをもらえます。相談は2回目以降も無料になります。

初めからFPへの相談を検討されている方にはとてもおすすめできるセミナーとなっています。

注意点としては、
  1. 女性限定で夫婦での参加は禁止
  2. 小学生以下の子どもは会場に入れない
の2点が挙げられます。

子育て中の方や、家族で参加されたいという方にはおすすめできません。

しかし女性であれば2名まで参加可能ですので、ママ友などお友達との参加されてみてはいかがでしょうか。
子育て中ママ向けのおすすめマネーセミナーを悪い口コミまで紹介!

ベルメゾンのマネーセミナーは開催地域がとにかく多いのが特徴

ベルメゾンのマネーセミナーは各開催地での開催頻度は高くないものの、開催地がとても多いことが特徴です。


  • 札幌 
  • 仙台 
  • 新潟 
  • 富山 
  • 宇都宮 
  • 前橋 
  • 船橋 
  • 東京 
  • 横浜 
  • 茨城 
  • 埼玉 
  • 名古屋
  • 長野 
  • 静岡 
  • 大阪 
  • 京都 
  • 広島 
  • 福岡 
  • 熊本 
  • 鹿児島 
住んでいる場所でマネーセミナーがあまりない、という方は是非確認してみてください。

また、ほけんROOMでは地域ごとにおすすめのマネーセミナー情報を紹介していますので、そちらから探していただくのもおすすめです。

ベルメゾンの新型コロナウイルスへの対策

ベルメゾンの感染防止対策も徹底しています。


HPでは以下の項目を挙げています。

  • 入室前の検温
  • スタッフのマスク着用
  • 会場内の消毒
  • 隣席間の一定スペースの確保
  • 手指消毒液の設置
  • ご参加者様の人数制限
  • 全ての飲食物のご提供の中止(持参はOK)
他のセミナー運営会社と比較してもなかなかの徹底ぶりです。

また、感染拡大状況によって開催を見合わせることもあります。

実際に以下のセミナーが中止になっています。

日付会場
2/6(土) 
東京・大阪

2/7(日) 横浜


首都圏などでは特に、開催が危ういことも考えられますので、手間にならないよう、会場型セミナーへの参加はよくご検討ください。

おすすめの無料オンラインマネーセミナーはこれ!悪い口コミも紹介

おすすめ無料マネーセミナー③ アットセミナー




ここからは、アットセミナー無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。

運営者パワープランニング株式会社
代表取締役塩野 和常
本社東京都新宿区
URL
https://at-seminar.net/

参考としてパワープランニング株式会社は時計事業、ぺット事業、マーケティング事業を行っています。

パワープランニングが開催するマネーセミナーの特徴はどのようなものなのでしょうか。
口コミ・評判も含め解説していきます。

以下の記事では、アットセミナーの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

アットセミナーの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

勉強になるセミナー

家計の見直しから、資産運用まで、とても勉強になるセミナーでした。
資産運用となりますと難しい感じがありますが、セミナーは保険等家庭の固定費用から見直し、
そして運用の基礎から教えていますので、誰でも簡単にできる内容のところが気に入りました。
(公式HPより引用)

40代女性

親身に相談に乗っていただけました

不動産投資の事は以前少しだけ勉強したことがありましたが、
また検討したいと思い始めたため、わかりやすそうなセミナーを探していました。
そして、今回このセミナーを選んで良かったです。
なぜなら初心者向けにわかりやすく、リスクと対処を説明されており、
webだったので少々不安でしたが、プレゼンテーションの流れも大変わかりやすかったです。
その後の個別相談では、私の疑問や不安に親身に寄り添っていただけたと感じました。
とても対応もご丁寧でしたのでお勧めします。
(公式HPより引用)

オンライン・全国の会場など場所や内容も多様な無料マネーセミナー

ここでは、アットセミナー無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。

参加年代20代から幅広い年代の男女
(セミナーによって年齢・性別制限あり)
開催地東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 群馬 茨城 京都 大阪 
長野 仙台 鹿児島 など全国主要都市
(時期によって変わります)
料金無料
学べる内容多様な種類のマネー講座
参加方法オンライン・会場
特典・特徴交通費プレゼント・スイーツ・ドリンクつき
(セミナーによる)

アットセミナーは様々な会社のセミナー情報を掲載し、アットセミナーから個別に応募できるプラットフォームな役割となっています。

ですので、開催形式や開催地・特典などは会社の方針やセミナーによって異なります。

全てのセミナー内容が一律ではありませんので、よく注意して確認し、自分にあったものを選択するのが良いでしょう。

また無料マネーセミナーの特典として、交通費プレゼントや2回目のマネーセミナー参加特典として4,000円分の商品券もプレゼントをしてくれるセミナーもあります。

開催地は表にある以外にも、時期によって加えられる地域があります。
地方ごとに検索できますので、調べてみてください。

アットセミナーの新型コロナウイルスへの対策

先ほど、アットセミナーは様々な会社のセミナー情報を掲載しているとご紹介しました。


ですので、新型コロナウイルスへの対策もそのセミナーの開催元ごと、ということになります。


例として、2021年1月16日に池袋で開催された【カリスマFP廣瀬友二】コロナ禍を乗り越える資産運用術では以下のような対策が取られています。

  1. 会場内では『微酸性電解水』を使用し、加湿器でお部屋全体を除菌しています。 

    ※除菌効果はアルコール以上、カビや大腸菌、O-157、インフルエンザやノロウィル
    スまでしっかり除菌してくれます。 『微酸性電解水』は細菌やウィルスを除菌すると
    き、私たちの体を守る白血球が出しているもので、弱酸性よりも中性に近くて、肌と
    同じくらいのpHで安心です。保育園や介護施設でも使用されている所もあります。
  2. 感染防止のため入場人数を制限し、お客さまには十分な間隔を空けてご着席頂いております。 
  3. 室内の空気循環の為、15分おきに換気を実施しております。  
  4. スタッフ、お客様ともに全員に検温器での体温測定を実施しております。  
  5. セミナー開催中はスタッフ全員マスク着用でご対応しております。 
  6. (お客様のマスク着用もご協力いただきますようご理解申し上げます。)  
  7. 消毒液を受付に設置しております。
寒気なども徹底されているようです。セミナーごとに異なりますので、確認してみてください。

また、自宅から参加でき、感染リスクを抑えられるWEBセミナーもおすすめです。

おすすめ無料マネーセミナー④ スクロール



ここからは、スクロール無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。

運営者株式会社スクロール
代表取締役鶴見 知久
本社静岡県浜松市
URLhttps://www.scroll-moneyseminar.com/

株式会社スクロールの事業内容は、女性向けのアパレル、雑貨、化粧品、健康食品、旅行業の通信販売、ソリューション事業など多くの事業を運営しています。

創業以来、安心と信頼に基づいた通販事業を経営している会社ですので、安心感があります。

以下の記事では、スクロールの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説していまあす。ぜひご覧ください。

スクロールの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

40代女性

それなりに知識があると自負していましたが…

自分ではそれなりに知識もあるし、実際に分散投資もしているし、専業主婦としてはまあまあいい線いっていると思っていたのですが、今日は反省しましたし、いろいろなことに気づきました。
まず、保険にたくさん入りすぎてること。これは主人に任せっきりだったことも反省。
あとは、控除という制度をきちんと把握していなかったり、年金もどうなるのかと思っているだけであまり知ろうとしていなかったり、本当に気づきがたくさんありましたね。
これまでは、アメリカの大統領の発言で株が上下するので気になるなぐらいのニュースの見方をしていましたが、自分に関係のあるものをスルーしてしまっていた気もするので、これからニュースの見方が変わるかも。
今の暮らしをずっと維持するには、何をすべきか、具体的な対策をご相談したいなと思いました。
(公式HPより引用)

40代女性

ミナーを受講して視野が広がりました。

実は私、金融商品取引業務を行う外務員の資格を持ってるんですが、「ドルコスト平均法」は知ってたけれど「72の法則」は知らなかった。
資格を持っているのと、実際に活躍されてるファイナンシャルプランナーさんとでは全然違う、プロってすごいなって感じました。受講していろいろ視野が広がりました。
(公式HPより引用)

開催地がとても多い女性に人気の無料マネーセミナー

ここでは、スクロール無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。

参加年代20代~50代女性(男性同伴可)
開催地全国主要都市(32都道府県)
料金無料
学べる内容お金の基礎知識・資産運用・保険の選び方
参加方法会場
特典・特徴FPの無料個別相談
スイーツ・ドリンク付き
のものも

スクロール無料マネーセミナーの特徴は、女性限定のセミナーで開催都市が多いことです。他にも個別での勧誘はないので安心して参加できます。

年間開催数約1,000回で、開催地も全国各地なので無料マネーセミナーとして人気があります。

学べる内容も、お金の基礎知識から資産運用や保険の選び方など、多くの役立つ情報を無料で学ぶことができます。

最新情報盛り沢山の120分間のマネーセミナー


スクロールのマネーセミナーで学べる内容は以下の5つです。

  1. プロの
    貯め方
    殖やし方
  2. マネーの基礎知識 
  3. 保険のかしこい選び方
  4. 老後の資金づくり
  5. 資産運用について
それぞれ他の会社のセミナーでは一つ一つが別セミナーの中で取り扱われることも多いですが、スクロールのマネーセミナーでは盛り沢山に、これら全てのことを勉強することができます。

120分間のセミナーですが、途中には休憩もありますので、安心できます。

お金のことをどこから勉強していいかわからない!
とりあえず何か知識の手がかりが欲しい!
と言ったお悩みをお持ちの方にはおすすめのセミナーです。

スクロールの新型コロナウイルスへの対策

  • 座席スペースの確保
  • セミナースタッフのマスク着用
  • 消毒液の設置
  • 会場の換気
スクロールのマネーセミナーでは以上の感染防止対策が取られています。

会場型がメインのセミナーですので、感染が起きないよう徹底されていますね。

また、HPでは対策が取られた会場の画像や実際に参加された方が感染対策に納得できたか、という声が掲載されています。

とても丁寧な対応が評価できますね。


おすすめ無料マネーセミナー⑤ マネースクール101


ここからは、マネースクール101の無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。


運営者株式会社ms101
代表者中澤 俊輔
本社東京都中央区日本橋
URL
https://ms101.jp/

株式会社ms101の事業内容は、各種セミナーの企画、運営、ファイナンシャルプランニング、保険や企業の財務についてのコンサルティング、資産運用です。

以下の記事では、マネースクール101の無料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

マネースクール101の無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

資産運用の必要性を感じた

改めて資産運用の必要性を感じました。もっと早くに知れていたら良かったと思いました。一日でも早く取り組みたいと思います。本日は有難うございました。
(公式HPより引用)

20代女性

視野が広がりました

バリや医療の話も折りこまれておりすごくタメになりました。
色々とはば広く考えることが大事と思いました。視野が広がりました。
(公式HPより引用)

スタートセミナーを含む7つのコースがあり初心者でも参加しやすい

ここでは、マネースクール101無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。

参加年代

20代~50代女性
開催地全国主要都市
料金無料
学べる内容マネーの基礎知識・自分年金・NISA・iDeCo・相続・介護
参加方法オンライン・会場
特典・特徴FPの無料個別相談・スイーツ・ドリンク付き

マネースクール101無料マネースクールは、初心者向けの講座で、友達同士や夫婦でも参加できますので安心して講座を受けることができます。

無料マネーセミナーの時間は120分で、全国で開催しています。

仕事や家事などで忙しく無料セミナー会場に行けない人には、無料のオンラインセミナー無料オンライン相談をすることができますので非常にありがたいです。

無料オンラインセミナーの内容は以下の3つです。
  1. 初心者向け投資信託活用術
  2. NISA・iDeCo
  3. 介護

続いて、無料マネーセミナーの7つのコースを簡単に紹介していきます。
セミナー名内容
スタートセミナー初心者向けにお金の基礎知識を楽しくわかりやすく解説します
スタートセミナー 
マネーの基本お金の基礎知識や資産運用・保険の基礎知識が学べます
自分年金老後のセカンドライフを楽しむために必要な老後資金の作り方を学べます
NISA・iDeCo各制度の基礎と活用方法・最新情報・メリット・デメリットを学べます
大人のマネー資産運用に役立つ経済情報や法律改正が資産運用にどのように役立つか解説
相続相続のトラブル対処や相続税などの事前対策を学びます
介護介護に必要なお金や基礎知識を学びます

マネースクール101の新型コロナウイルスへの対策

マネースクール101のHPでは会場型のセミナーでの対策については特に記載がないようです。


しかし、「外出を避けたい方に」ということで無料オンラインセミナーが開催されているようですので、感染対策に不安があるという方はそちらへの参加をおすすめします。

おすすめ無料マネーセミナー⑥ ファイナンシャルアカデミー


ここからは、ファイナンシャルアカデミー無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。

運営者日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役泉 正人
東京校東京都千代田区丸の内
URLhttps://www.f-academy.jp/

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社は、お金の教養講座で知名度があり、延べ58万人が受講している実積があります。

ファイナンシャルアカデミーの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

ファイナンシャルアカデミーと出会ってから

ファイナンシャルアカデミーに通って、すごく変わったのはマインドの部分だなと思っています。今までの自分は、苦手なことやできなさそうなことはやりたくないと思うタイプだったのですが、自分で自分の限界を決めるのってすごくもったいないことだなと思うようになりました。なんでも挑戦してみようかなと。実際に、ファイナンシャルアカデミーに通うことで不動産も購入することができたので、とにかく新しいことにチャレンジしてみようという姿勢になったのが自分の中ですごく変わったことだと思います。

(公式HPより一部引用)

30代男性

今後目指していく未来

将来のことについては色々考えています。不動産投資をされる方に、自分の経験や知識を共有していきたいです。私が実際に不動産投資をするにあたり、先生やたくさんの先輩大家さんから多くのことを教えてもらって今の自分があるからです。その恩返しをしたいと思いますが、そのまま先生や先輩に成果をお伝えするのでは「がんばってるね」ということで終わってしまう。そうではなくてこれから不動産投資をされる方にも自分の経験、得た知識などを伝えていくことが恩返しにつながるのではと。 ファイナンシャルアカデミーで学び行動に移すことで、会社で働く他にお金が得られる仕組みができ、結果として気持ちにも余裕が生まれました。私自身本当に色んな方に出会い良くしていただいたので、これから何か人に伝えていけたらと考えています

(公式HPより一部引用)。

有料マネーセミナーの体験として受けられる無料マネーセミナー

ここでは、ファイナンシャルアカデミー無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。

参加年代30から40代中心、全年代の男女
開催地東京・神奈川・愛知・大阪
料金無料
学べる内容家計管理・貯蓄・お金の増やし方・資産運用・投資
参加方法WEB(一部教室もあり)
特典・特徴有料セミナーへの割引

ファイナンシャルアカデミーの無料マネーセミナーは、有料マネーセミナーの無料体験として受講することができます。

特徴は、お金の基礎知識を幅広く学べることと、講座の時間は講座によりますが、申し込みをしてから大体7日間は受講が可能になります。

以下の記事では、ファイナンシャルアカデミーの有料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

現在無料WEB体験セミナーに特典がついてくる

現在、ファイナンシャルアカデミーではニューイヤー応援プロジェクトとしてWEB、および教室での「無料セミナー」に参加すると、下記特典がついてきます。

  •  入学金全額OFF (通常30,000円)
  •   受講料合計から 20%OFF(※)
詳細はコースによって異なりますので注意してください。

体験WEBセミナーのコースは10コース設けられています。

ファイナンシャルアカデミーのスクールの体験

  1. 不動産投資スクール体験セミナー
  2. 株式投資スクール体験セミナー
  3. 外貨投資・FXスクール体験セミナー
  4. 投資信託スクール体験セミナー
  5. お金の教養スクール体験セミナー
  6. 定年後設計スクール体験セミナー

お金全般や目標金額から学びたい人へのセミナー

  1. お金の教養講座Plus
  2. お金の教養講座資産運用編
  3. お金の教養講座for woman
  4. ゴイチセミナー(月5万円で資産1億円を作る)

とてもセミナーの数が多く、どれを受講して良いか迷ってしまいますね。
人気なのは不動産投資と株式投資のセミナーです。

是非ご検討ください。

またほけんROOMの以下の記事では有料のマネーセミナーをご紹介しています。
ファイナンシャルアカデミーの有料コースの料金体系についても詳しく解説していますので、是非ご覧ください。

ファイナンシャルアカデミーの新型コロナウイルスへの対策

ファイナンシャルアカデミーでは教室でのセミナーも開催していることから、HPの下の方で<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>というお知らせを更新しています。


最新(2021.1.8)には教室での講義を20時までに終了する、と追記されました。


しっかりと受講者の安全を守った体勢がとられています。


また、ファイナンシャルアカデミーのセミナーはWEBでも教室の内容と変わりないクオリティですので、あまり感染症の影響を受けにくい、と言えるかもしれません。

無料マネーセミナーに参加する際の注意点!なぜ無料で開催できるの?




ここまで人気の無料マネーセミナーを紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?


昔から無料ほど怖いものはないなどと、言われていますので初めて無料マネーセミナーに参加する人の多くは、興味よりも不安のほうが大きいと思います。


もちろん無料マネーセミナーの運営者も、セミナーの会場の費用や特典の飲み物など多くの経費がかかります。


運営者もボランティアではなく、ビジネスとして無料マネーセミナーを開催していますので、必ず利益がどこかで必要です。


そこで、ここからは無料マネーセミナーに参加する際の注意点や選ぶポイントなどを、詳しく解説していきます。

注意点①セミナーが無料で開催されている背景を理解しておく

無料マネーセミナーを開催する運営者も、もちろんビジネスとして行います。


多くのお客さんを集める会場費や飲食代などお金がかかりますので、どこかのポイントで利益をもらわないと無料セミナーは開催できません。


おもに運営者が利益をもらうキャッシュポイントは、金融商品や自社の有料セミナーなどの商品販売保険の契約をしたときの仲介手数料があります。


ここから詳しく解説していきます。


最初の金融商品や自社商品の有料セミナーなどの商品販売をするのは、セミナー事業の無料セミナーが多いです。


投資や株式、保険や老後の資産運用の無料セミナーから、お金を増やしたいお客様に金融商品を販売したり、無料マネーセミナーから更に内容の濃い有料マネーセミナーを販売していきます。


もうひとつの仲介手数料は、保険や家計、住宅ローンなどの見直しから、他商品を販売して契約を結んだときの仲介手数料が利益になります。

注意点②セミナー後の勧誘がある場合は注意!

最初の注意点で解説した、マネーセミナーを無料で開催する背景から必ず運営者は、会場費や飲食費などかかった経費以上の利益をださないと、ビジネスとして成り立ちません。


そこで必要なことは、無料セミナーに参加する心構えとして、必ず無料マネーセミナーの後には、投資や保険などの金融商品や有料マネーセミナーなどの勧誘があることを覚えておくことです。


最初から勧誘があることを意識することで、無料マネーセミナーの雰囲気からすぐ契約してしまうことは少なくなります。


ただ主催者側もプロですので、もし勧誘がしつこくても有料の金融商品や有料セミナーを勧められても、その場では契約の判断はせず、帰宅して冷静に考えましょう。

注意点③女性や夫婦限定など性別制限があるものも

無料マネーセミナーは、お金や投資、保険など様々なテーマをプロの講師から無料で学べますので、お金の勉強や老後資金に備えて増やしたい人に非常にありがたいことです。


そんな無料マネーセミナーですが、多くのマネーセミナーがあり、そのほとんどが参加条がありますので注意が必要です。


無料マネーセミナーの参加条件には、女性限定・夫婦限定・年収職業制限など様々なのものがあります。


そのため、自分自身が学びたいテーマと参加条件の2つを意識することが、最適な無料マネーセミナーの選び方となります。

無料で参加できるおすすめのマネーセミナー・口コミのまとめ

無料で参加できるおすすめのマネーセミナーの簡単な内容と注意点について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは


  • 無料マネーセミナーには多くの種類、テーマが学べる
  • 無料マネーセミナーの運営者もビジネスで開催していることを認識する
  • 無料セミナーの後に有料商品の勧誘がある場合は、その場で契約しない
  • 無料セミナーには女性限定など参加条件を事前に確認する

でした。

将来の老後資金や、家計や保険の見直し、株式投資などお金の勉強は、今後必要になります。

お金の勉強は、学生のうちは学校では教えてくれません。大人になりお金の基礎知識など勉強するのに、無料マネーセミナーは最初のきっかけになるのではないでしょうか。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

また、ほけんROOMでは家計や保険のお悩みを解決する無料保険相談も行っておりますので、併せてご検討ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング