【2023年2月】山形県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

【2023年2月】山形県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では山形県で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。山形県でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。山形県にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 山形県で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【山形】山形県で参加できるおすすめマネーセミナーを知りたい!

人生設計をしていく中で、結婚、出産、子育て、マイホーム購入、老後の暮らしなどお金がかかるライフイベントが沢山あります。


将来のことを考えるとお金の管理をどのようにしていけば良いのか、不安だという方が多いのではないでしょうか。


そんなお金の不安を解消してくれるのが、マネーセミナーになります。

そこで、この記事では「山形県で参加できるマネーセミナー」について、

  • マネーセミナー①マネーキャリア
  • マネーセミナー②Money School 101
  • マネーセミナー③TSプラザマネジメント
  • マネーセミナー④日本FP協会山形支部
  • マネーセミナー⑤スクロール
以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読んでいただければ、山形県で参加できるマネーセミナーの詳細がわかる内容になっています。

まずはそれぞれの特徴などを確認しましょう。
マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
Money School 101初心者向け開催なし-
TSプラザマネジメント女性向け開催なし-
日本FP協会山形支部セミナーごとに様々な内容2月18日山形市消費生活センター
スクロールマネーセミナー女性向け2月18日ダイワロイネットホテル山形

それぞれの特徴などを詳しく解説していきます。


【山形】山形県でおすすめのマネーセミナー①マネーキャリア




1つ目のおすすめマネーセミナーは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。

このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方

また、オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や鹿児島県外に住んでいる人でも気軽に参加できます。


次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。

①予約不要でもちろん無料

予約が必要なセミナーは多いのですが、マネーキャリアのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。

もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。


②何処からでも参加可能

家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。

予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。


③しつこい勧誘はなし

セミナー後の勧誘やセールスが心配で参加を躊躇している方も多いですが、参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありませんので、安心して受講してみてください。


主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。

そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

【山形】山形県でおすすめのマネーセミナー①Money School 101

山形県で参加できるマネーセミナーの1つ目は、Money school 101のセミナーです。


このマネーセミナーは株式会社ms101が運営しています。セミナー開催以外の事業内容は、ファイナンシャル・プランニング、資産運用プランニング、保険コンサルティングなどを行っています。


初心者向けとなっており、お金のことに関して全くわかない方でも基礎知識から学ぶことが出来るのが特徴です。


個別相談では、金融商品の販売資格を保有しているファイナンシャルプランナーが多いので、希望の場合はおすすめの商品も紹介してくれます。

Money School 101のセミナー概要

Money School 101のセミナーについて説明していきます。


参加年代

夫婦、カップル、友達同士、一人など、いろんな方が参加しています。


開催地

全国各地で開催

(オンラインの受講も可能)

山形県では山形市で開催


料金

料金は無料です。(ケーキや飲み物が出るサービス等もあります)


学べる内容

・効率的なお金の貯め方

・金利・物価の仕組

・正しい資産運用のプロセス


選ばれる理由

今までお金のことを考えたことがない方にとって理解しやすい内容であり、基礎的な知識から学ぶことが出来るので特に初心者の方に選ばれています。


特徴

お金に関する現状把握や具体的な商品の検討や見直しなどを個別相談をして解決していくことが出来ます。

Money School 101のセミナーに参加した人の口コミ

20代女性

お金に対して意識が変わる

事前知識は全くない状態でしたが、自治ネタや雑談を交えての具体的な話であったため話がわかりやすかったです。
お金やニュースに対する意識が変わったのと同時に何も知らないということは怖いなと感じました。
今後、お金のことをしっかり勉強したいと思います。

40代女性

わかりやすくて良かった

投資について興味があったのでリスクなどもきけて、初心者でもわかりやすい内容でとてもよかった。
金融に関する知識はしっかりと情報を取り入れていかなければいけないと感じました。
インフレ対策の必要性も理解できて良かったです。
有意義な時間を過ごすことができました。
マネースクール101の口コミや評判は悪い?しつこい勧誘はある?

【山形】山形県でおすすめのマネーセミナー③TSプラザマネジメント


山形県で参加できるマネーセミナー2つ目は、TSプラザマネジメントのセミナーです。


このセミナーはTSプラザマネジメント株式会社が運営しています。


会社設立は平成24年に設立されています。


事業内容は、企業のリスクコンサルティング、退職金プランコンサルティング、各種金融商品の代理店業務などを行っています。


マネーセミナーや教育資金などの知識は山形新聞や子育て雑誌マーメイドに掲載されています。

TSプラザマネジメントのマネーセミナーの内容

TSプラザマネジメントのセミナーについて説明していきます。


参加年代

30~60代の年代の女性が多く参加しています。30代の女性は子供の教育費、50代60代の女性は老後の資金形成について考えている方が、多いようです。また、子供向けのセミナーも開催しています。


開催地

山形県では山形市で開催


料金

料金は無料です。


学べる内容

・資産運用基礎講座

・子育てママのためのお金の知識

・NISA、iDeCoはどれだけ得か

・学校では教えてくれないお金の知識


選ばれる理由

教育資金や老後の資金形成を考えたいという方がわかりやすいとのことで選ばれています。また、子供向けのセミナーも開かれており、子供と一緒にお金の知識を学べるという点で子育て中のママ、パパからも人気です。

セミナー参加者の口コミ

30代女性

見直しの必要性を感じた

初心者でもわかりやすい内容で有意義な時間でした。
子供の教育費、住宅ローン、保険などを見直していきたいと思いました。
お金のことを長期的に考えるきっかけが出来たのでしっかりと先を見据えて家計を支えていきたいと考えさせられました。

50代女性

女性のための内容が多ければ良かった

女性のためのセミナーとのことだったので、女性向けのお金の話がもう少し多ければ良かったと感じました。
もっと若い時にこのようなセミナーに参加しておけば良かったと思います。
内容としてはすごく勉強になる内容でした。
セミナーで学んだことを今後の生活に生かしていこうと思います。

【山形】山形県でおすすめのマネーセミナー④日本FP協会山形支部

山形県で参加できるセミナー3つ目は、日本FP協会山形支部のセミナーです。


このセミナーは、特定非営利活動法人(NPO法人)日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が運営しています。


創立は昭和62年に創立されており、平成13年にNPO法人としてスタートしました。


一般市民向けにファイナンシャル・プランニングの啓発・普及を図ることを目的としています。


事業内容としては、ファイナンシャル・プランニングに関する知識・情報の提供をしています。

日本FP協会山形支部のセミナー概要

日本FP協会山形支部のセミナーについて説明していきます。


参加年代

男女ともに色んな年代の方が参加しています。


開催地

全国各地で開催

山形県では山形市、米沢市で開催


料金

料金は無料です。


学べる内容

・年金とお金の知識

・もらえるお金・戻ってくるお金

・資産形成

・看護師FPが伝えるがんとお金について


選ばれる理由

セミナーは暮らしやお金のさまざまなテーマのセミナーを聞くことができます。今後上手にお金と付き合って暮らしていける知識を増やすことが出来るのが、選ばれる理由の1つです。


特徴

セミナーや個別相談会以外にもワークショップなどもあり、実際に学びながら人生設計を考えていくことが出来ます。

FPにはどんなことが相談できる?

個別相談会では、FPに相談することが出来ます。どのような内容の相談が出来るか、説明していきます。


家計管理

貯金の見直しをどのようにしたらよいか

家計管理の仕方


教育資金

どのように準備したらよいか


住宅資

住宅ローンの負担の軽減の仕方

教育費、住宅ローンを両方払えるか


老後の生活設計

老後のお金はどのくらいかかる

準備の仕方


年金・社会保険

出産や育児でもらえるお金

年金はいつからどのくらいもらえるのか


介護・医療費

介護費はどのくらいかかるか


税制

医療費控除はどのくらいになるのか


FPは、幅広い暮らしとお金の相談に乗ってくれます。相談内容によっては、税理士、弁護士、社会保険労務士などの専門家とのネットワークを活用して的確なプランの提案をしてくれます。

【山形】山形県でおすすめのマネーセミナー⑤スクロール


スクロールのマネーセミナーは全国で年間1000回開催され、延べ8万人以上が参加している初心者女性向けの無料マネーセミナーです。


金沢でも大きなホテルや交通の便が良い会場で行われています。


セミナースケジュールは開催地、テーマとともに講師の名前と顔写真が記載されていますので、希望に合わせて安心して参加することが出来ます。

全国各地で女性向けに無料開催されているスクロールマネーセミナー

スクロールのマネーセミナーは金沢はもちろん、全国各地で開催されています

以下詳細をまとめてみました。

参加年齢18歳以上(学生不可)
開催地全国各地
料金無料
学べる内容お金の基礎知識、貯め方、資産運用、保険選び、老後資金
特典FP無料個別相談


参加者は女性限定またはパートナーの参加は可能です。主に20代~50代の女性が多く受講しています。


スクロールが選ばれる理由としては、講師やセミナー内容を自由に選べ、女性お一人でも気兼ねなく参加できる、といった点が挙げられます。


特典の無料個別相談は任意です。セミナー後に案内があり、希望者のみ参加できます。


以下はスクロールの基本情報です。


会社名株式会社スクロール
本社静岡県浜松市中区佐藤二丁目24番1号
電話番号053-464-1111
設立1943年(昭和18年)10月1日
代表取締役会長CEO堀田 守

主な事業内容は通販、アパレル、雑貨、化粧品、健康食品、旅行、物流を中心としたインフラなど幅広い事業展開です。


このようにさまざまな事業を手掛けている会社ですので、お金に関する知識を複数の観点から伝えていくことが出来ます


講師は経験と知識が豊富なFPが担当するので、初心者でも分かりやすく、参加しやすいマネーセミナーです。

スクロールマネーセミナーの評判・口コミを紹介!無料なのは怪しい?

【山形】山形県で参加できるおすすめマネーセミナーのまとめ

山形県で参加できるマネーセミナーについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは、

  • マネーキャリアのオンラインセミナーは予約不要でどこからでも参加可能
  • Money School 101のセミナーは初心者向けでわかりやすい
  • TSプラザマネジメントのセミナーは女性の参加が多いのが特徴、子供向けのセミナーもあり子育て世代のママ、パパからも人気
  • 日本FP協会山形支部のセミナーは暮らしやお金のさまざまなテーマのセミナーを聞くことができる
  • スクロールマネーセミナーは開催数や参加者が多く、実績がある。
でした。

マネーセミナーではお金の知識を学ぶことももちろん出来ます。そして、プロの方にも相談できる機会があるので、総合的な資金計画を立てる上で有意義な時間になります。

きちんとした知識を取り入れることで生活の質を上げて過ごすことが出来るのでこのようなセミナーを活用していくことをおすすめします。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事を多数掲載しています。

東北地方で他におすすめできるマネーセミナーについてご紹介しています。是非、ご覧になってください。

ランキング