【松山】愛媛県松山市で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

この記事では松山で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。松山でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。松山にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

【松山】愛媛県松山市で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!


新型コロナウイルスによる不安定な社会情勢によって、直接的に経済的な影響を受けている方や、これを機に家計の見直しをしたいと考えるようになった方は少なくありません。副業を解禁する企業も増えており、多くの方がお金のことを身近な問題として考えているのではないでしょうか。


とはいえ、お金の問題は誰にでも気軽に相談できるものではないし、本で調べたり、ネットの記事を読んでみてもよく分からない──そう感じてはいませんか?


例えば、身近な場所で、FPなどお金のプロから直接話を聞け、気軽に参加できるようなマネーセミナーがあれば、安心して足を運べるのではないでしょうか。


今回は愛媛県松山市にスポットを当て、おすすめできるマネーセミナーを2つご紹介していきます。

  • 愛媛新聞社のマネーセミナー
  • 日本FP協会愛媛支部のマネーセミナー
他の地域のマネーセミナーについて知りたい方は、ぜひ以下のリンク先を参考にしてみてくださいね。


初心者や女性におすすめの無料マネーセミナーを紹介!注意点も解説


それでは、ぜひ最後までご覧ください。

【松山】松山で参加できるマネーセミナー①愛媛新聞


まずご紹介するのは、愛媛新聞社のマネーセミナーです。


愛媛新聞社のマネーセミナーの対象は、

  • お金の知識についての初心者
  • 女性
という点が特徴的。

「NISAやiDeCoなど、聞いたことはあるけれど難しそう」「上手なお金の貯め方を知りたい」──そんな基本の知識を教えてもらいたい方に向けて、お金の貯め方や使い方、年金、保険、資産形成、老後資金などをテーマに、将来への備え方をレクチャーしてもらうことができます。

松山市の愛媛新聞社でマネーセミナーを多数開催

愛媛新聞社は、これまで「女性のためのマネーセミナー」を14回開催してきました。これだけの実績があり、参加者は全員女性、主催者が新聞社というのは、安心して参加できる判断材料になりますね。


主な会場は松山市の愛媛新聞社1Fホールで、参加費無料にて行われています。当日は愛媛新聞社の駐車場は使用不可なので、公共交通機関または近隣の駐車場の利用するようアナウンスされています。


また、定員が決まっており、事前申し込みが必要なので、参加される場合はご注意を。


愛媛新聞のマネーセミナーでは個別相談の参加特典あり

愛媛新聞社のマネーセミナーは、人気FPを講師に招いて行われています。


魅力的なのが、その受講特典。なんとマネーセミナーの参加者は、無料で個別相談を受けることができるのです。


お金のことで悩みがあるけれど、いきなり料金を支払うのはちょっとハードルが高いなと感じている方におすすめ。実際にFPと一緒にお金について考える作業を体験すれば、安心感や充実感が得られること間違いなしです。


さらに、個別相談参加者限定で、おみやげスイーツが付いてくる嬉しいサービスも。教養を高めるためのオトナな女子会といった気分ですね。


これからお金について学んでみたいと考えている女性の方、まずはお気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

【松山】松山で参加できるマネーセミナー②日本FP協会愛媛支部


次に、日本FP協会愛媛支部のマネーセミナーをご紹介いたします。


日本FP協会は、ファイナンシャルプランニングに関する普及啓発活動を活発に行っている非営利団体です。全国各地に50もの支部を持っており、そのうちの一つが日本FP協会愛媛支部なのです。


愛媛支部では、参加無料のセミナーや相談会等の各種イベントを定期開催しているほか、Webサイトでは「くらしとお金」にまつわるお役立ち情報を見ることができるなど、お金の正しい知識について広く発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

愛媛支部ではFPフォーラムin松山を定期開催

日本FP協会愛媛支部では、定期的にFPフォーラムin松山を開催しています。


主な開催場所は松山市総合コミュニティセンター。参加費は無料です。


テーマは、資産形成やキャッシュレス、住宅ローン、確定申告、生命保険などと幅広いので、ご自身の興味に合わせて参加することができます。講師は、いずれも日本FP協会認定のFP(ファイナンシャル・プランナー)が務めます。


FPとは、人生設計を経済面からサポートする、いわばお金のプロ。日本FP協会の講師は、特に豊富な知識と優れた実務レベルを誇る、CFP資格・AFP資格の有資格者ですので、その講義内容は折り紙付きです。


参加人数には限りがあり、先着順となっていますので、申し込みはお早めに。

日本FP協会愛媛支部ではマネーセミナーの他に個別相談も

日本FP協会は、広く一般市民に向けてファイナンシャル・プランニングの啓発と普及を図ることを目的としたNPO法人で、全国20万人を超えるFPの会員数を誇ります。


その目的と豊富な人材から、日本FP協会では、無料のマネーセミナーの他に、有料で個別相談を依頼することも可能ですよ。


日本FP協会のホームページから、お住まいの地域のFPを検索することができるようになっています。FPの顔写真や得意分野、相談料などについて見ることができるので、ライフプランの相談や将来の資産作りについて、個別にじっくりと相談してみたい方は、一度検索してみてはいかがでしょうか。

【松山】愛媛県松山市で参加できるおすすめマネーセミナーのまとめ

さて、ここまで愛媛県松山市で参加できるおすすめのマネーセミナーについてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは、

  • 気軽に参加したい女性には、愛媛新聞社のマネーセミナーがおすすめ
  • 自分が興味を持った講座内容を受講したい方には、日本FP協会愛媛支部のマネーセミナーがおすすめ
  • 愛媛新聞社、日本FP協会愛媛支部、どちらのマネーセミナーも参加費は無料
  • 先着順、定員制のため、事前申し込みをする際は要注意
でした。


世の中の先行きが不透明な今だからこそ、お金の不安や心配は少しでも解消したいですよね。


マネーセミナーに参加することで、そのようなお金にまつわる不安や心配が解消されるかもしれませんし、これからの生活を考える上での有益なヒントが得られるかもしれません。


今回ご紹介したマネーセミナーは、いずれも参加費無料で気軽に専門家の話を聞くことができるものです。お金に関する基本的な知識を学ぶ第一歩として、マネーセミナーを上手に役立ててみてはいかがでしょうか。


ほけんROOMでは、他にもお金に関する記事を多数掲載しております。ぜひご覧になってください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング