【2023年2月】宮崎県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

【2023年2月】宮崎県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では宮崎県で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。宮崎県でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。宮崎県にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 宮崎県で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【宮崎】宮崎県で参加できるおすすめマネーセミナーを知りたい!


宮崎県に住んでいる方の中にも、お金について勉強したい、と思っている方は多いと思います。しかし、遠くまで勉強しに行くのは難しいですよね。できれば、宮崎県内で参加したいと考えるのが一般的ではないでしょうか。


ここでは、宮崎県で参加可能な、

  • マネーキャリア
  • FM宮崎
  • お金学院
  • 宮崎銀行

の3つのマネーセミナーをご紹介します。

マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
FM宮崎女性限定開催なし-
お金学院女性向け・有料開催なし
宮崎銀行初心者向け2月18日オンライン

この記事をお読みいただければ、宮崎県でのおすすめがどこなのか、どのような内容なのかが詳しくお分かりになるかと思います。ぜひ最後までお読みください。

【宮崎】宮崎県でおすすめのマネーセミナー①マネーキャリア




1つ目のおすすめマネーセミナーは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。

このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方

また、オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や鹿児島県外に住んでいる人でも気軽に参加できます。


次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。

①予約不要でもちろん無料

予約が必要なセミナーは多いのですが、マネーキャリアのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。

もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。


②何処からでも参加可能

家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。

予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。


③しつこい勧誘はなし

セミナー後の勧誘やセールスが心配で参加を躊躇している方も多いですが、参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありませんので、安心して受講してみてください。


主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。

そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

【宮崎】宮崎県でおすすめのマネーセミナー②FM宮崎

おすすめ2つめは、FM宮崎が開催するマネーセミナーです。


FM宮崎は「JOY FM」の愛称もあるラジオ放送を行う会社です。ラジオなのにマネーセミナー?と思う方も多いと思いますが、イベントとして開催しています。


生命保険などを販売する「アクサ生命」が主催となっており、さらに講師は保険やお金のプロであるファイナンシャルプランナーが行っているため、しっかりとした内容を期待できるセミナーです。


どのような内容なのか、学べる内容などを詳しく解説していきます。

アクサ生命主催「宮崎女子のマネーレッスン」

FM宮崎で行われるマネーセミナーは、アクサ生命が主催している「宮崎女子のマネーレッスン」です。講師がFPで、司会はラジオのパーソナリティの方です。

基本情報
学べる内容お金に関する基本的な考え方
金融商品の選び方など
料金無料
特典参加者全員にお土産あり
無料で参加が可能です。1回の参加人数は50名となるため、比較的大規模なマネーセミナーと言えます。

参加する場合は事前に応募が必要です。応募者の中から抽選で参加できる人が決まるため、応募したからと言って確実に参加できるわけではないことに注意しましょう。


また、女性限定のため、男性は参加ができません、女性でも18歳以上のかたと限定されています。子どもを連れての参加は不可となっているため、子どもがいる方は誰かに預けるなどの対策が必要です。

どんなことが学べるの?

宮崎女子のマネーセミナーでは、お金に関する基本的な事から、金融商品を選ぶ際のポイントまで幅広く学ぶことができます。


お金について勉強をしようと思っても、自分だけで行うのはなかなか難しいですよね。このようなマネーセミナーを活用して、しっかりと知識を身に着けましょう。


マネーセミナーに初めて参加する、というような、特に知識の無い方にもおすすめです。家計の見直しをしたいけれど、どこを見直せばいいのか分からない方、子どもの教育資金をためようと考えている方など、内容も女性に向けたものとなっています。


参加することで金融商品などの勧誘を受けるのでは、と心配する方もおられるかもしれませんが、そのような勧誘行為は無いので安心して参加することができます。

【宮崎】宮崎県で参加できるマネーセミナー③お金学院

3つ目にご紹介するのは、「お金学院」です。お金に関することやFX、株などの説明を聞くことができます。


無料で参加ができるマネーセミナーでは無いのですが、その分しっかりとした講座を受けることができます。


宮崎県で行われる「女性のみだしなみマネーセミナー」がどのようなものなのか、また、お金学院がどういった場所なのかをご紹介します。

女性のみだしなみマネーセミナー 宮崎

お金学院が宮崎県で開催するのは、「女性のみだしなみマネーセミナー」です。女性向けの内容となります。

基本情報
学べる内容お金の基礎勉強
お金の動きと情報など
料金54,087円(税込)
受講時間10時から17時
一般的なマネーセミナーはFPが講師をしていますが、お金学院の講師はFXや株のトレーダーです。違う観点からお金についての基礎を学ぶことができます。

講座の定員は4名と少人数になるため、しっかりと説明を受けることが可能です。


学べる内容はお金の基礎から資産運用に必要な知識がメインとなります。無料のマネーセミナーは何度か受けたけれど物足りない、という方は、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

お金学院ってなに?

お金学院はお金について様々な事を教えてくれる、「お金の学校」です。

基本情報
会社名合同会社ヌーベルルミエール
サイト名お金学院
設立1992年9月
お金の基礎を学べる講座から、FX講座や商品先物講座などの特定の内容をしっかりと学べる講座があります。目的別に多くの講座が開催されているのが特徴です。

会場に出向いて参加するタイプの講座以外にも、インターネットを利用した個別指導の講座もあります。また、講座リクエストというシステムもあり、リクエストを行うことでセミナーが開校されることもあるようです。


しっかりとした知識を得たいという方は、このような少人数のマネーセミナーや、個別講座を利用してみてもいいかもしれません。

【宮崎】宮崎県で参加できるマネーセミナー④宮崎銀行

4つ目にご紹介するのは宮崎銀行です。銀行もお金に関する知識は豊富そうですよね。SOMPOひまわり生命と共同で開催しているため、いろいろな事が勉強できます。


銀行が開催しているマネーセミナーのため、安心して参加ができると考える方は多いと思います。場所は銀行本店と限られていますが、お近くに住んでいる方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。


開催しているセミナーは、「みやぎん家計見直しセミナー」です。以下ではどのようなマネーセミナーなのか、学べる内容などを詳しくご紹介していきます。

みやぎん家計見直しセミナー

みやぎん家計見直しセミナーは、家計の見直し方法などを学べる初心者向けのセミナーです。
基本情報
学べる内容

将来必要になるお金について

住宅ローン控除について

家計見直しポイントなど

料金無料
開催地宮崎銀行・本店別館
無料で参加が可能なマネーセミナーになりますが、事前に電話予約が必要です。定員が30名で、定員となり次第締め切りとなってしまうので、興味のある方は、早めに予約をするようにしましょう。

現在では新型コロナウイルスの影響で開催が難しく、2021年1月時点で開催予定だったマネーセミナーは中止となってしまっています。いつ開催するのかなど、事前にしっかりと確認をするようにしてください。

みやぎん家計見直しセミナーで学べる内容

みやぎん家計見直しセミナーは3部構成になっています。時間は1時間程度です。


学べる内容としては、

  • 将来必要になるお金について
  • 住宅ローン控除について
  • 家計見直しポイント

を重点的に勉強することができます。


将来どれくらいのお金が必要になるのか、しっかりと自覚している方は少ないですよね。マネーセミナーに参加して、しっかりとお金の知識を身に着けましょう。


また、住宅ローン控除の手続きなどについても勉強ができます。これから家を建てる、買う予定の方は、この機にしっかりと勉強しておきたい内容ですね。

【宮崎】宮崎県で参加できるおすすめマネーセミナーのまとめ


ここでは宮崎県で参加できるマネーセミナーについてご紹介しましたが、参考になりましたか?


おすすめのマネーセミナーとして、

  • マネーキャリアの「オンラインマネーセミナー」
  • FM宮崎の「宮崎女子のマネーレッスン」
  • お金学院の「女性のみだしなみマネーセミナー」
  • 宮崎銀行の「みやぎん家計見直しセミナー」

をご紹介しました。


宮崎県では東京などの大都市と比べると、マネーセミナーを探すのも難しいかもしれません。なかなか参加する機会がない方も多いと思います。


しかし、調べれば宮崎県でも参加可能なものもいくつかあります。参加したいものがない、というような場合は、オンラインで参加可能なものも検討してみてください。


参加する際には料金にも気をつけましょう。無料のものがある一方、有料のものもあります。いくらなのか、事前にしっかりと確認が必要です。


ほけんROOMでは他にもマネーセミナーに関する記事を多数掲載しています。九州地方で参加可能なマネーセミナーについての記事も多数ありますので、興味のある方はこちらも参考にしてください。

ランキング