マネースクール101の口コミや評判は悪い?しつこい勧誘はある?

この記事ではマネースクール101が開催する無料マネーセミナーの情報を紹介しています。実際に参加された方のクチコミや良い評判・悪い評判、またマネースクール101の無料マネーセミナーがおすすめできる人・できない人なども詳しく解説します。

マネースクール101の無料マネーセミナーの口コミや評判は?


皆さんの中には、ご自分の生活スタイルや社会の変動に応じたお金の貯め方、備え方を詳しく知りたい方々が多いことでしょう。


とはいえ、ご自分や家族のための資産形成を、どんな専門家からアドバイスしてもらえれば良いのか、良くわからないですよね。


そんな時には、「マネースクール101」というマネーセミナーを利用する方法があります。こちらへ参加すれば、資産形成に関する疑問・不安を解消してくれることでしょう。


そこで今回は「マネースクール101の内容と利点および注意点、利用者の評判」について

  • 参加した人の口コミ・評判
  • マネースクール101の基本情報
  • マネースクール101のメリット
  • マネースクール101のデメリット
  • マネースクール101のセミナーに向く人
  • マネースクール101のセミナーに向かない人

以上を中心に解説していきます。


この記事を読めば、マネースクール101の特徴や利用者の生の声が良くおわかりになることでしょう。


是非最後までご覧ください。


また他のマネーセミナーについても知りたいという方はマネーセミナーのおすすめ比較ランキングも一緒にお読みください。

マネースクール101のマネーセミナーに参加した人の口コミ・評判を紹介

マネースクール101は資産運用入門に最適な初級講座と言われています。また、複数のコースが用意されていて、参加者のニーズ・ライフステージに応じて選ぶことが可能です。


では実際にマネーセミナーを受けてみた方々は、どんな感想を持っているのでしょうか?


こちらでは

  • 参加者の良い口コミ・評判
  • 参加者の悪い口コミ・評判
について解説します。

また、他のマネーセミナーの評判や口コミについて知りたい方はこちらの記事もお読みください。

マネースクール101のマネーセミナーの良い口コミ・評判

30代女性

改めて資産運用の必要性を感じた

私は前々から資産運用に興味がありました。改めて資産運用の必要性を痛感しました。講師の方が平易な言葉で仕組みを説明して下さり、わかりやすかったです。
このセミナーで得た知識を参考に、一日でも早く資産運用に取り組んで、将来の不安を取り除きたいと思います。
有益な資産運用方法をレクチャーして頂き誠に感謝しております。

20代女性

時事ネタや雑談を交えた興味深いお話

私は資産運等に関心があったものの、事前知識はほぼゼロの状態で参加しました。内心、お話についていけるか不安でした。
でも、時事ネタや雑談を交えた具体的な話がわかりやすかったです。金融やニュースに対する意識も変わりました。
これを機会に本格的な資産運用の勉強をしようと思います。講師の方に感謝です。

マネースクール101のマネーセミナーの悪い口コミ・評判

40代男性

テンポがゆったり過ぎて物足りない

無料のマネーセミナーだったので参加しました。自分の将来の年金や資金確保も気になっていたので。
ファイナンシャルプランナーの講師の方は。初心者にもわかるような平易な言葉で説明していましたが、テンポがゆったりで、自分としては物足りなかったです。
資産運用の初歩の初歩を学ぶのに適したマネーセミナーだと感じました。

30代男性

初回が無料だけれど学べるのは初歩的な知識

1回目は無料のマネーセミナーだったので気軽に参加しました。レクチャーされた内容は資産運用の初歩でしたね。知ってるものが多かったです。
やはり無料の段階で、私が知りたい話題は触れられませんでしたね。

マネースクール101のマネーセミナーの基本情報

マネースクール101のマネーセミナーは株式会社ms101が運営しています。このms101はファイナンシャル・プランニングや企業の財務に関するコンサルティング等を業務とする会社です。


こちらのマネーセミナーの場合、女性限定というわけではないものの、20代~50代の女性の方々が多数参加しています。


開催地は日本全国で実施されています。学べる内容としてマネーの基本的知識はもちろん、NISAやiDeCoのような金融商品、老後資金の準備、相続対策等、幅広く聞ける点が人気です。


経験豊富なファイナンシャルプランーによるわかりやすいレクチャーとなっています。なお、女性の​ファイナンシャルプランナーが多数在籍しています。


セミナーは無料です。ただし、スタートセミナーのステップアップセミナーはテキスト代のみ有料です。


また、個別相談も無料で受けられます。また、途中休憩の際には飲み物も用意されています。


他の無料マネーセミナーについても知りたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

マネースクール101のマネーセミナーのメリット

ご自分が効率的な資産運用や老後の生活資金の確保について学びたい場合、マネースクール101の無料マネーセミナーは気軽に運用コツ等を知ることができて便利です。


マネースクール101ではどんな方々にもお金の仕組みがわかるよう、色々と工夫してセミナーを行っています。


こちらでは、

  • セミナー参加希望者のニーズに合わせ7つのコースが選べる
  • 特定の金融商品を勧められることは無く安心
  • 全国各所で開催され便利
について解説します。

メリット①スタートセミナーを含む7つのコースがあり初心者でも参加しやすい

マネースクール101は7つのコースが用意されており、ご自分のニーズに合わせ興味のあるセミナーを受講できます。コースの内容は次の通りです。

  1. 「スタートセミナー」:お金に関する初歩の初歩から学べるコース。効率的なお金の貯め方・金利や物価のしくみ等を学ぶ。初回セミナーを無料で受講後、ステップアップ講座(有料)へ進むという構成となる。
  2. 「マネーの基本」:基礎知識~実践方法まで約2時間でマスターするコース。お金を増やす上でのポイント、外貨投資・分散投資の基礎知識等を学ぶ。
  3. 「自分年金」:老後の年金について効率的な方法を教えるコース。年金制度の基本・資産運用の考え方等を学ぶ
  4. 「NISA・iDeCo」:税金の有利な資産運用の方法を教えるコース。良い投資信託の選び方・世界と日本の経済・金利の現状等を学ぶ。
  5. 「大人のマネー」:民法改正、世界情勢の変動の現状がわかるコース。金利・為替の状況や税制の変更等を学ぶ。
  6. 「相続」:争わない相続のポイントを教えるコース。最新の民法改正(相続)・遺言の必要性等を学ぶ。
  7. 「介護」:介護に関するお金の基礎知識を約2時間でマスターするコース。介護にかかる費用・介護制度や税金等を学ぶ。
セミナーを受講してわからない部分があれば、無料で講師が個別相談にも対応してくれます。

メリット②独立系FPによるセミナーなので特定の金融商品を勧められることはない

無料のマネーセミナーの中には、主催者が保険会社や証券会社になっていて、セミナー後に金融商品のPR・販売、積極的な勧誘を行う場合もあります。


皆さんの中には強引な勧誘で、望まない金融商品を購入することになるのではないか?と不安を感じる人もいることでしょう。


しかし、マネースクール101の講師は独立系ファイナンシャルプランナーばかりです。保険会社や証券会社に属しているファイナンシャルプランナーではありません。


そのため、講座内で金融商品のPR・勧誘等はないのでご安心ください。このように安心して参加できるのはマネースクール101の魅力の一つと言えます。

メリット③全国各所で開催されている

マネースクール101のマネーセミナーは日本全国で開催されています。ご自分のお住いの地域で開催が決まっているなら、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?


開催場所の例は次の通りです(2020年12月開催)。

開催場所コース定員会場
東京スタートセミナー8名マネースクール101事務局(人形町)
旭川マネーの基本
30名ホテルクレッセント旭川
金沢iDeCo・NISA
30名金沢市文化ホール
京都iDeCo・NISA60名京都新聞文化センター

表のように同じ月でも同一のコースや、各地域で7つ全部のコースがいっきに行われるわけではありません。また、定員も開催場所によってかなり異なります。

セミナー参加を希望する場合は、お早めに申込をした方が良いでしょう。

マネースクール101のマネーセミナーのデメリット

ここまでみてくると、マネースクール101のマネーセミナーへ参加したくなってきた方々も多いことでしょう。しかし、マネーセミナーへ申込前に確認しておくべき点はあります。


ちゃんと内容を確認しないとスムーズに参加ができなかったり、セミナーの内容に満足できなかったりするケースも考えられます。


こちらでは

  • セミナー参加定員は多くても数十名程度
  • 内容は女性向けの場合が多い
について解説します。

デメリット①定員が数人から30人程度とやや少なめ

セミナーの定員は既に述べた通り、数名程度~60人程度と一定ではありません。概ね30人前後で毎回募集していますが、開催場所によっては参加人数がかなり制限されてしまいます。


早めに予約しないと無料セミナーなので、すぐ定員に達することもあります。マネースクール101ではオンライン受講も開催されていますが、こちらも30名~50名と定員が決まっています。


ご自分が開催場所でセミナーを受ける場合も、オンライン受講の場合も思い立ったら早めに申込をした方が無難です。

デメリット②セミナー内容は女性向けのものが多い

特に7つのコースの内、「スタートセミナー」や「マネーの基本」は、お金に関する初歩の初歩から学べるコースです。


そのため非常にわかりやすく、金融に関する知識の無い女性でも無理なくついていける内容となっています。逆に、投資等へ非常に関心のある男性の場合、物足りなさを感じることでしょう。


ただし、為替や経済市場の現況を分析してレクチャーする「大人のマネー」、ご自分の資産を配偶者や子等へ引き継ぐための「相続」は、世帯主である男性に必要となる知識と言えます。男性にも合うコースは用意されているのです。


マネースクール101のマネーセミナーは女性の参加が目立つものの、男性でも参加可能です。参加希望者はセミナー内容をよく吟味し、ご自分のニーズに合ったコースを選びましょう。

マネースクール101のマネーセミナーがおすすめの人

参加者のいろいろなニーズに合わせたコースのあるマネースクール101のマネーセミナーですが、誰にでも合うというわけではありません。


このセミナーに参加した方が良い人とはどんな方々なのでしょうか?


こちらでは

  • 実際に会場へ行って、直に専門の講師からセミナーを受けたい人
  • セミナー終了後、専門家に個別相談をしたい人
について解説します。

①実際に会場に行ってセミナーを受けたい人

マネースクール101のマネーセミナーは、全国で開催されているので参加しやすいメリットがあります。お金の運用に関して初心者で、一からファイナンシャルプランナーからお金の話を聞きたい人に最適です。


ただし、ある程度金融・資産運用の知識があり、初歩的な知識は専門書をみて理解しているような人は、7つのコースの中でも「NISA・iDeCo」や「大人のマネー」を最初から選んだ方が、物足りなさを感じずに学べることでしょう。


実際に会場へ行ってレクチャーを受けるならば、ご自分の知的好奇心を満足させるコースはどれか事前にチェックしておきましょう。

②セミナー後にFPと個別相談をしたい人

マネーセミナーを一通り受けたとしても、ご自分の不明点や疑問点が解消されなかったり、新たな疑問がわいてきたりすることもあるはずです。


そんな時、セミナーを受けた当日にファイナンシャルプランナーと個別相談したい、という人に最適です。


セミナーを受けて納得できないまま帰宅したのでは、なんのためにセミナーへ参加したのかわかりません。


マネースクール101では、参加者のいろいろな疑問へ応えるため無料で個別相談に対応しています。

マネースクール101のマネーセミナーをおすすめできない人

無料のマネーセミナーとはいえ、その内容が誰にでも有益となるわけではありません。無料であっても、参加しただけの価値があったかどうかは参加者ごとに違ってくることでしょう。マネーセミナーをおすすめできない人もやはり存在します。


こちらでは、

  • 開催会場でない地域にいる人
  • マネーセミナーを何度か受けたことのある人
について解説します。

①開催会場でない地域にお住まいの人

マネースクール101のマネーセミナーは日本全国で開催されていますが、毎月お住いの地域で必ず開催されるとは限りません。


隣県で開催されるマネーセミナーでも、公共交通機関の発展している地域なら参加が不可能ではありません。しかし、距離的になかなか難しい一面もあります。


その場合にはオンラインセミナーを利用してみましょう。こちらなら、わざわざ指定された開催場所に移動する手間が省けます。ただし、オンラインも前述した通り定員制です。


逆に、ネット環境が整っていたら全国どこからでも視聴可能なので、すぐに予約が埋まってしまうケースも考えられます。オンラインなら必ず視聴できるわけではない点に注意しましょう。


オンラインで参加できるマネーセミナーに興味のある方は、以下の記事を参考にしてください。

②マネーセミナーを何度か受けたことがある方

ご自分がマネースクール101に限らず、他の業者が主催したマネーセミナーを何回も受けていたなら、ある程度金融や資産運用の知識は身についていることでしょう。


このような場合、初心者向けの内容では物足りないと感じるかもしれません。


また、無料のマネーセミナーを受けるのはお得なのですが、以前に参加した講座内容と重複することも考えられます。


そんなことの無いように、開催される講座内容を事前に良く確認し、以前レクチャーを受けたことがあったかどうか判断する必要もあります。


以前受けたことのある内容の講座へ参加しても、参加した時間が無駄だったと後悔することもあるでしょう。

マネースクール101の無料マネーセミナーの口コミや評判まとめ

今回はマネースクール101の内容と利点および注意点、利用者の評判について解説しました。


記事の内容は

  • マネースクール101のマネーセミナーは株式会社ms101が運営している
  • 女性限定というわけではないものの、20代~50代の女性の方々が多数参加している。
  • マネースクール101は7つのコースが用意されており、ご自分のニーズに合わせ参加可能
  • マネースクール101のマネーセミナーは日本全国で開催され、気軽に参加できる
  • ただし、セミナーの定員は数名程度~60人程度と一定でなく、オンライン講座も定員制
  • ある程度金融や資産運用の知識を身についている人は、初心者向けの内容では物足りないこともある
でした。

無料セミナーは気軽に参加できるメリットがあるものの、人気があり、募集と同時にすぐ定員となる場合もある点へ注意しましょう。

まずは無料マネーセミナーを運用する業者のホームページをチェックし、開催予定日・場所・講義内容をチェックし、ご自分の参加したいセミナーかどうかを判断することが大切です。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング