【2023年2月】奈良県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーを紹介!

【2023年2月】奈良県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では奈良県で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。奈良県でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業、それぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。奈良県にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 奈良県で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

【奈良】奈良県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーを紹介!

マネーセミナーに興味があるけれど、お金の話は難しそう、高額な投資に勧誘されそうで怖いと参加に二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?


ここでは初めて参加するという方にもおすすめの、奈良県内で開催している無料のマネーセミナーを4選紹介していきます。

  • マネーキャリア開催のマネーセミナー
  • スクロールが開催しているマネーセミナー
  • 日本FP協会奈良支部が開催しているマネーセミナー
  • 奈良新聞が開催しているマネーセミナー
ぜひ一読して参加の検討にお役立てください。

まずはそれぞれの特徴などを一覧で確認してみましょう。
マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK2月4日オンライン
スクロール女性限定開催なし
(オンラインほぼ毎日開催)
日本FP協会奈良支部セミナーごとに様々な内容3月11・12日日本FP協会
奈良支部事務所
奈良新聞女性限定開催なし-

【奈良】県内で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア

一つ目のおすすめは、マネーキャリア開催しているオンラインマネーセミナーです。


ここ最近では、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。


マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【奈良】県内で参加できるマネーセミナー②スクロール



約120分たっぷりお金についての最新情報が学べる、株式会社スクロールのマネーセミナー。


「保険や貯蓄について見直しをしたいけれど、具体的に何をしたら良いのかわからない」といった漠然とした悩みを持っている方からも、貯蓄や運用など、お金の基礎知識が学べる内容だと好評です。


ここでは初心者の方にも比較的敷居が低く、参加しやすいというスクロールのマネセミナーについて、参加者の主な年齢層や奈良県内での開催情報、主催している会社の情報などを紹介していきます。

全国各地で開催されているスクロールの女性向け無料マネーセミナー

スクロールが開催しているマネーセミナーの特徴や概要は以下の通りです。


持ち物は筆記用具のみとなっており、HPから簡単に申し込みができるため気軽に参加できるのも嬉しいですね。



マネーセミナーの内容
参加条件18才以上(学生の参加は不可)の女性。男性は女性同伴であれば参加可能
参加者の年齢層20代から50代
料金無料
開催地全国各地(都市部)のホテル内にある会議室など
学べる内容保険選びや資産運用、老後のための資産づくりなどお金の基礎知識
講師ファイナンシャルプランナー(FP)・スクロールのHPに経歴を掲載
特典希望者には個別相談対応あり
所要時間約120分(途中休憩あり)
注意事項小学生以下の子供の同伴は不可、30分以上遅れる場合はキャンセル推奨

奈良県でマネーセミナーを開催するスクロールの会社情報

株式会社スクロールは、旧・株式会社ムトウとして昭和18年に創立された会社です。本社は静岡県浜松市中区。


婦人衣料品やコスメ、生活雑貨、健康食品などのカタログ通販やネット通販を手掛けており、「生活雑貨」や「きれいみつけた」などの通販サイトを運営しています。


生協の注文カタログの中にもスクロールのカタログが封入されていることから、注文経験のある方も多いのではないでしょうか。


マネーセミナーはメインの顧客層である女性に向けてサービスの一環として行われており、これまでに年間で約1000回の開催、延べ8万人以上(2019年11月時点)の参加者を誇ります。

スクロールマネーセミナーの評判・口コミを紹介!無料なのは怪しい?

【奈良】県内で参加できるマネーセミナー③日本FP協会奈良支部



NPO法人である日本FP協会の奈良支部も、無料のマネーセミナーを開催しています。


日本FP協会は一般生活者に向けたファイナンシャル・プランニング啓発を目標に掲げており、「くらしとお金」についての最新情報を発信する無料のメールマガジンも展開しています。


民間のマネーセミナーはなんとなく勧誘が怖い気がする、と拒否反応を示してしまう方にもおすすめなのが、日本FP協会の奈良支部のマネーセミナーと言えるでしょう。

FPなどの資格保持者による家計のマネーセミナーを奈良で開催

日本FP協会の奈良支部が開催しているマネーセミナーの特徴や概要は以下の通り。


ご夫婦や家族で参加している方が多いのも、日本FP協会のマネーセミナーの特徴です。


マネーセミナーの内容
参加条件特に無いが、シニア向けのセミナーなど年齢層が限定されるものもある
参加者の年齢層20代から50代の男女
料金無料
開催地日本FP協会の事務所内など
学べる内容収入と支出のバランスの見直し・自分にあった資産運用の方法
講師日本FP協会推薦のファイナンシャルプランナー(FP)


お金のことはFPに聞けば間違いない!と思ってしまいがちですが、FPの有資格者には国家検定に合格したFP技能者と、FP検定2級以上に合格したうえで日本FP協会の研修を終えたAFP認定者、世界水準の知識を持つCFP認定者の3者がいます。


日本FP協会ではFPを選ぶ基準として、資格更新制度を取り入れているAFP認定者、CFP認定者に相談することを推奨しています。


もちろんマネーセミナーの講師は協会推薦の有資格者ばかりなので、講師の質の高さや安心感も日本FP協会のマネーセミナーの大きな特徴です。

日本FP協会奈良支部ではマネーセミナーの他に相談会も実施

マネーセミナーとは別に、日本FP協会では1組ずつ50分など時間を区切って、個別相談会も行っています。


個別参加会の参加者は4〜6組に限定していることが多く、より詳しい相談に乗って欲しい、プライベートな話をセミナーでは質問しづらいというニーズにも応えてくれます。


コロナ禍の影響で収入の減収や住宅ローンの返済、保険の見直しなどの不安があるけれど、人が大勢集まるセミナーは密になりそうで怖いと感じる方は、個別相談会に申し込むのもおすすめです。


相談時間は限られているので、事前に何を相談したいかをまとめておくと良いでしょう。

【奈良】県内で参加できるマネーセミナー④奈良新聞


近年は地方紙がイベントや展覧会を主催することも増えてきていますが、奈良新聞も話し方セミナーや英会話セミナーとともに、無料のマネーセミナーを開催しています。


NISAやIDeCoなどの言葉を耳にしたことはあるけれど詳しくはわからない、子育てや結婚にかかるお金について相談したい、という女性の相談に乗ってくれる奈良新聞のマネーセミナーの情報を紹介していきます。

奈良新聞社・奈良県内ホテルなどで開かれる女性向けマネーセミナー

奈良新聞が開催しているマネーセミナーの特徴や概要は以下の通りです。


マネーセミナーの内容
参加条件女性限定・ただし夫婦での参加であれば男性も可能
参加者の年齢層20代〜50代
料金無料
開催地ホテル日航奈良など
講師協賛会社のファイナンシャルプランナー(FP)
特典ホテルメイドのケーキや高級食パンなどのお土産付き

奈良新聞のマネーセミナーの特徴は、女性のみでケーキやお茶を楽しみながら、和やかな雰囲気の中でお金について学べることが魅力です。


1人で参加する方も多く、お金の基礎知識もないし気後れしてしまうといった女性も安心できるような初心者向けの内容となっています。

奈良新聞社のマネーセミナーに参加した女性の口コミ

20代女性

将来に対する漠然とした悩みが解消されました

貯金もあまりなく、結婚にかかる費用や子育て資金、老後への蓄えなどお金についての漠然とした不安があり、セミナーに参加しました。
資産運用と聞くとハイリスクな印象もあったのですが、堅実にお金を貯める方法を伝授して頂き、これなら自分にも実践できそうだと感じました。
有意義なお話を聞けて、参加してよかったです。

40代女性

自己流の投資にアドバイスをもらいました

以前から自分なりに勉強をして投資を行っていましたが、本当にこれで大丈夫なの?という不安がありました。
有益な情報が得られればと参加しましたが、セミナーの後の無料個別相談にて投資へのアドバイスを頂き、非常に参考になりました。
プロのFPさんの意見を聞くと、新たな気づきも得られて安心できますね。

【奈良】奈良県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーのまとめ

奈良県内で行われている無料のマネーセミナーについて紹介致しました。


この記事のポイントは


  • 一番おすすめはマネーキャリア開催のマネーセミナー
  • 株式会社スクロールのマネーセミナーは、開催回数などの実績もあり安心して参加でき
  • 日本FP協会の奈良支部のマネーセミナーは、講師の質が高く個人相談会も開催している
  • 奈良新聞のマネーセミナーは、初心者でも気軽に参加しやすい和やかな雰囲気が魅力
です。

どのセミナーもコロナ対策をしっかりと行ったうえで開催されており、またコロナ禍で特に気になる、住宅ローンや収入の減収といった悩みにも対応しています。

奈良県内で初心者でも参加できるマネーセミナーを探しているという方は、ぜひこの3社のセミナーを検討してみてくださいね。

また、ほけんROOMには近畿地方で行われているおすすめのマネーセミナーについての記事もありますので、こちらも併せて参考にしてください。

ランキング