アットセミナーのマネーセミナーは怪しい?悪い評判や口コミはある?

この記事ではアットセミナーの評判や口コミを解説しています。アットセミナーの評判は悪い?という不安や、しつこい勧誘は受けたくない!という方もおられると思います。実際のところアットセミナーのマネーセミナーは怪しいのかどうか体験談をまとめました。

アットセミナーのマネーセミナーの評判・口コミを紹介!



お金に関する検索をした方なら誰もが知らず知らずのうちによく見かけるようになったと評判のマネーセミナーですが、マネーセミナーとはどのようなものなのでしょう。 


マネーセミナーといっても、どれを選んで良いかわからないという方や、興味はあるけれどなんとなく怪しいような気もするから行きにくいという方や、なかなかお金のことを友人などに真剣に話すこともないし、だからといってどこに相談すれば良いかわからないという方は多くいらっしゃるでしょう。 


この記事ではアットセミナーを取り上げて、アットセミナーに参加された方の評判や口コミを解説していきますので、マネーセミナーに興味のある方はぜひご覧ください。

  • アットセミナーの口コミや評判
  • アットセミナーから様々な企業やFPが運営するセミナーにも参加可能
  • アットセミナーのマネーセミナー後の勧誘はあるの?
  • セミナー後の個別相談では商品販売の勧誘があることも頭に入れておくこと

アットセミナーの良い口コミ・評判


アットセミナーは全国で無料のマネーセミナーが開催されているため、過去にマネーセミナーに参加された方は22,000人ということで、それらの方の満足度は94%と言いますから、多くの皆さんから良い評価を得られたということがわかります。


そんなアットセミナーに参加された方の良い口コミや良い評判を紹介していきますが、一言でお金の勉強と言っても個人でお金に対する考え方が違いますので、マネーセミナーに参加を検討中の方は、ぜひこの口コミを参考にしてみましょう。

30代女性

行動を起こすきっかけをもらった

アットセミナーのマネーセミナーに参加してきました。これまでもお金が貯まらなくて、そろそろどうにかしないととは思っていたけれど、何もできていませんでした。セミナーでプロの方の話の中で、「行動を起こさなければ知らないのと同じ」という言葉が響き、自分は何も変わらないんだと思い、やろうという気持ちにさせてくれました。

40代女性

今すべきことがわかりました

そろそろ将来のことを考えて自分で年金を作らなきゃと考えていたので、マネーセミナーでのお話は背中を押してくれたようでした。そのためには、今何をしなくてはならないのかということがわかりました。本や教材で読んでもお金の勉強はできますが、セミナーに参加したことではっきりと自分が今すべきことが改めてわかりました。

30代女性

きっかけを与えてくれました

金融商品への知識がない私に、株や投資信託そして保険、idecoやNISAに関しても詳しく説明してもらえて、メリットやデメリットの解説もとてもわかりやすかったです。まずは自分のライフプランを明確にして見直せられるところは見直そうと思います。きっかけを与えてもらったので、その上で資産運用についても考えていきたいです。

アットセミナーの悪い口コミ・評判


アットセミナーの良い評判や口コミは多数あったものの、参加された方全てが良い口コミや評判をされているとは限りませんので、ここからは、悪い口コミや悪い評判を見ていくことにしましょう。


アットセミナーの場合はテーマ別に開催されていますので、参加されたテーマによって、悪い評判や口コミとなっているテーマがあるのかもしれません。そのため、悪い評判や口コミの内容によっては、これはさすがに自分は無理だなと感じてしまうことあれば、これぐらいのことなら大丈夫と思えることもあるでしょう。

20代女性

資産が300万円以上の人限定だった

アットセミナーのことが気になっていたため、セミナーに参加しようと色々と調べていたのですが、最低でも資産が300万円以上の人限定ということが書かれていました。初心者対象だと聞いていたのに、参加もできないのかと、その時点で私は対象外なのかと残念な気持ちになってしまった。資産が貯まらないからマネーセミナー受けるんじゃないの?

30代男性

参加特典は女性限定セミナーのみ?

参加しましたが、特典ありということを書かれていたこともあり、楽しみにしていました。ところが、参加特典の商品券はいつまでたっても送ってきませんでした。後にネットで確認したら、もらえる条件は女性限定セミナーに限られるとも書いていましたが、女性の方ももらってないと書いてる方もいました。内容はまあまあだったけど、特典を楽しみにしていただけに残念。

40代女性

ターゲットが絞られて参加条件があった

マネーセミナーに興味があったから一度参加したいなと思っていました。けれども、アットセミナーのマネーセミナーは雇用されていることとなっていました。まさにターゲットは会社員や公務員ということで、私のような主婦は無理ということでした。主婦こそお金の勉強をして家計を上手くやりくりしていかなきゃならないのに、幻滅してしまいました。

アットセミナーのマネーセミナーはどこが開催している?

アットセミナーは聞いたことないけれど、怪しい会社が運営しているのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、アットセミナー自体は、2003年に設立された会社で主にWebサイトの育成事業を行っており、セミナーの運営会社を集めて掲載している会社となっています。


そして、アットセミナーも生命保険資産運用についての相談サイトの会社を運営していますので、様々な企業やFPの運営するセミナーに参加することができます。


そこで、アットセミナーでマネーセミナーを開催している会社はどんな会社か見てみましょう。

アットセミナーでマネーセミナーを開催している会社

では、アットセミナーでマネーセミナーを開催している主な会社を見ていきましょう。


セミナーを開催している会社名企業の取り扱っている内容
(株)ノークリーセカンドオピニオンサービスや資産形成のコンサルティング 
(株)TAPP不動産投資のコンサル会社
FANTAStechnology(株)不動産会社
(株)ジーイークリエーション不動産投資会社
マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ(株)マニュライフ生命保険(株)を親会社に持つマニュライフグループの一員の保険業務及び金融商品仲介業

この他多数の企業や個人のFPなどもアットセミナーでマネーセミナーを開催しています。

ただ、アットセミナーに掲載されている会社は不動産関係が多くあり、そのためセミナーもおのずと不動産投資に関するマネーセミナーが多くなっています。

アットセミナーのマネーセミナーは開催する企業によって内容が異なる

上記に上げているのは一部の企業のため、他にも多数の企業によってマネーセミナーは開催されています。そのため、一概にアットセミナーのマネーセミナーといってもセミナーの内容は運営会社によってかなり違ってくることになります。


ただし、お金の勉強としては今の世の中のお金の流れから、自分の資産はどのように守っていくのかということを、基本的な流れとして行っているようです。

その中でも、セミナーを開催している会社ごとで、下記のように事業内容によって変わってきます。

  • 不動産投資
  • 生命保険投資
  • 株式投資

そのため、悪い口コミや評判のところであったように、参加条件が定められていたり、ローンを組めることが条件など、運営会社の事業内容によってセミナーの内容や条件も大きく違ってきます。

アットセミナーからの申し込みで得られる参加特典も!

アットセミナーでは多数の運営会社によってマネーセミナーが開催されていることがわかったところで、なぜセミナーの内容によって特典が受けられたり受けられなかったりするのでしょうか。


ネットや体験談で評判なのはやはり商品券がもらえるとか、スイーツとドリンクが無料ということを多く目にします。この特典は運営会社によって変わってくるようで、ここの運営会社が企画するマネーセミナーは常に特典が付いてくるといった状況で、セミナーの詳細を見れば特典が付いていることも記載されています。


確かにアットセミナーでは特典付きのマネーセミナーが開催されていて、そのセミナーの参加特典は、スイーツ付きで通常2時間1万円相当の個別相談に無料で招待してもらえます。


そのためには、アットセミナーの申込を行う際に「嬉しい参加特典付き」のセミナーを選びましょう。

アットセミナーのマネーセミナー後の勧誘はしつこい?

では、アットセミナーのマネーセミナー後にしつこい勧誘などはないのでしょうか。無料のマネーセミナーというだけでも、最後には商品の勧誘などがあるのではないかと不安になってしまいます。


アットセミナーに参加された方は参加特典ということで個別相談を開催していますが、これは任意で希望者のみということです。たとえ面談を希望するかどうかを尋ねられたとしても、気兼ねなく断れます。大体このような個別相談を申し込むのは会場の半分くらいの人のようです。


なんとなく個別相談になると勧誘をされても断れないのではと心配になりますが、そこは運営会社やセミナーの内容にもよるでしょう。とはいえ、そこまでの勧誘があるわけではなさそうです

セミナー後の個別面談では商品販売の勧誘があることも頭に入れておく



元々セミナーの運営会社は無料でマネーセミナーを開催していますので、その中で個別相談から契約に結びつけることで利益を出しています。ですから、参加条件を設けてターゲットを集客してその中での見込み客一人でも契約できればいいわけです。


そうなれば、セミナー後にある個別面談は勧誘があって当然でしょう。けれども、こちらの相談する側はそれを頭に入れておき毅然とした態度で接すれば、しつこい勧誘に合うこともないでしょう。


あくまでも自分は専門的なアドバイスや有益な情報を聞き出すためだけに個別面談に参加しているのだという自覚を持っていれば良いでしょう。

アットセミナーのマネーセミナーの評判・口コミまとめ

アットセミナーのマネーセミナーの評判や口コミについて、ここまで解説してきましたがこれからアットセミナーに参加したいという方にとってはとても参考になったでしょう。

  • 良い口コミや評判は、お金の勉強ができて初心者には最適 
  • 悪い口コミや評判は、資産などの条件が設定されている 
  • アットセミナーから様々なセミナーに参加が可能で内容によって選択できる 
  • マネーセミナー後に勧誘があるかもしれない
  • セミナー後の個別相談では商品の勧誘があっても勧誘にはのらない
良い口コミや評判、そして悪い口コミや評判を見てみても、マネーセミナーに興味がある方は、アットセミナーも視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。


株式や不動産や保険、そして資産運用について勉強してみたいと思われている方や、金融についての知識がないから勉強するきっかけにしたいなどと思われている方は、ぜひアットセミナーのマネーセミナーに参加されると良いでしょう。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事を多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング