女性におすすめの無料マネーセミナーを紹介!「女性限定」は要注意!

女性におすすめの無料マネーセミナーを紹介!「女性限定」は要注意!-サムネイル画像

内容をまとめると

  • 女性におすすめのマネーセミナーに関して、概要や口コミ・体験談の紹介 
  • セミナーに参加するメリット・デメリットを徹底解説! 
  • 他におすすめのセミナーは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

女性のためのマネーセミナーは怪しい?本当に無料?

自宅で過ごす機会も多くなり、お金や家計の勉強を始めたいと思っておられる女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


マネーセミナーと調べると「女性のため」「女性限定」と書いてあるマネーセミナーは数多くあります。


また、無料で豪華な特典のあるマネーセミナーを開催するなんて、怪しい勧誘があるのではないかと思ってしまいますよね。


「実際に怪しい勧誘あるの?」「女性向けのセミナーに参加するのは良い?」

と言った女性ならではのマネーセミナーのお悩みを解決します。


この記事では以下の内容について解説していきます。

  • 地域別の女性におすすめのマネーセミナーの紹介
  • オンライン開催の女性におすすめのマネーセミナーの紹介
  • 女性がマネーセミナーに参加するときに注意するべきこと

この記事を読めば、女性の方はマネーセミナーに参加する際の注意点や、自分が参加するべきマネーセミナーを理解することができます。

是非最後までご覧ください。

ほけんROOMでマネーセミナーのおすすめ比較ランキングを紹介していますので是非あわせてご覧ください。

全国開催で女性におすすめの無料マネーセミナー:スクロール



ここからは、スクロール無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。


運営者株式会社スクロール
代表取締役鶴見知久
本社静岡県浜松市
URLhttps://www.scroll-moneyseminar.com/



株式会社スクロールの事業内容は、女性向けのアパレル、雑貨、化粧品、健康食品、旅行業の通信販売、ソリューション事業など多くの事業を運営しています。


創業以来、安心と信頼に基づいた通販事業を経営している会社ですので、安心感があります。


以下の記事では、スクロールの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説していまあす。ぜひご覧ください。

スクロールの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

40代女性

それなりに知識があると自負していましたが…

自分ではそれなりに知識もあるし、実際に分散投資もしているし、専業主婦としてはまあまあいい線いっていると思っていたのですが、今日は反省しましたし、いろいろなことに気づきました。まず、保険にたくさん入りすぎてること。これは主人に任せっきりだったことも反省。あとは、控除という制度をきちんと把握していなかったり、年金もどうなるのかと思っているだけであまり知ろうとしていなかったり、本当に気づきがたくさんありましたね。これまでは、アメリカの大統領の発言で株が上下するので気になるなぐらいのニュースの見方をしていましたが、自分に関係のあるものをスルーしてしまっていた気もするので、これからニュースの見方が変わるかも。今の暮らしをずっと維持するには、何をすべきか、具体的な対策をご相談したいなと思いました。

(公式HPより引用)

40代女性

セミナーを受講して視野が広がりました。

実は私、金融商品取引業務を行う外務員の資格を持ってるんですが、「ドルコスト平均法」は知ってたけれど「72の法則」は知らなかった。資格を持っているのと、実際に活躍されてるファイナンシャルプランナーさんとでは全然違う、プロってすごいなって感じました。受講していろいろ視野が広がりました。(公式HPより引用)

開催地がとても多い女性に人気の無料マネーセミナー

ここでは、スクロール無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。


参加年代20代~50代女性(男性同伴可)
開催地全国主要都市(32都道府県)
料金無料
学べる内容お金の基礎知識・資産運用・保険の選び方
開催方法会場
特典FPの無料個別相談

スイーツ・ドリンク付き

のものも


スクロール無料マネーセミナーの特徴は、女性限定のセミナーで開催都市が多いことです。

他にも個別での勧誘はないので安心して参加できます。


年間開催数約1,000回で、開催地も全国各地なので無料マネーセミナーとして人気があります。


学べる内容も、お金の基礎知識から資産運用や保険の選び方など、多くの役立つ情報を無料で学ぶことができます。


本当に無料で怪しくない?

勧誘が怖い…

と思っておられる方には以下の記事もおすすめです。

マネーセミナーの後の個別相談について解説!怪しい勧誘はある?

最新情報盛り沢山の120分間のマネーセミナー

スクロールのマネーセミナーで学べる内容は以下の5つです。

  1. プロの貯め方・増やし方
  2. マネーの基礎知識
  3. 保険のかしこい選び方
  4. 老後の資金づくり
  5. 資産運用について

それぞれ他の会社のセミナーでは一つ一つが別セミナーの中で取り扱われることも多いですが、スクロールのマネーセミナーでは盛り沢山に、これら全てのことを勉強することができます。


120分間のセミナーですが、途中には休憩もありますので、安心できます。


「お金のことをどこから勉強していいかわからない!」「とりあえず何か知識の手がかりが欲しい!」と言ったお悩みをお持ちの方にはおすすめのセミナーです。

スクロールの新型コロナウイルスへの対策

  1. 座席スペースの確保
  2. セミナースタッフのマスク着用
  3. 消毒液の設置
  4. 会場の換気

スクロールのマネーセミナーでは以上の感染防止対策が取られています。


会場型がメインのセミナーですので、感染が起きないよう徹底されていますね。


また、HPでは対策が取られた会場の画像や実際に参加された方が感染対策に納得できたか、という声が掲載されています。


とても丁寧な対応が評価できますね。



大阪で女性におすすめの無料マネーセミナー:マネレピ


マネレピの会社情報を確認していきます。


運営団体株式会社ユニバーサル財務総研
代表取締役今村浩二
所在地兵庫県神戸市
URLhttps://www.universal-fp.com/


主な業務内容はFP相談、保険商品の取り扱い、そしてセミナー事業です。


マネレピは神戸などの関西圏を中心に女性向けの事業を展開しています。


そのほかにも大阪を含む京阪神で参加できるセミナーについてもまとめた記事がありますので、是非ご覧ください。


マネレピの無料セミナーに参加した人の口コミ

60代女性

具体例などわかりやすく、集中してお話が聞けました(60代・神戸市)

具体例などわかりやすく、集中してお話が聞けました。65才までの女性対象ということで少し心配して参加しましたがよかったです。

(公式HPより引用)

20代女性

「シアワセの定義」とても印象に残りました(20代・神戸市)

今のまま働き続けてお金の心配がなくなることはないと思っていた。じゃあどうすればいいのか、単純に給料を上げるしかないのかなと思っているところだったので。その場だけじゃなくて一生かかるお金全体を見ないと根本的に解決しないと思いました。(公式HPより引用)

幅広い年代の女性に向けたマネーセミナーで人気

マネレピのセミナー情報を紹介していきます。


参加年代20代から60代の女性
開催地神戸・大阪など
料金無料
(WEBは有料)
学べる内容資産運用のリスク
開催方法会場・WEB
特典・特徴資料・個別相談


マネレピでは女性が人生を送る上で欠かせない資産運用などのお金の知識を学ことができます。


よくあるママ向け、や主婦向けの内容だけでなく、割合シニアに向けたセカンドライフなどの話が聞けるのも特徴です。


円安・円高など、難しいけど理解しておきたい基礎的な知識もファイナンシャルプランナーによって解説があり、人気のセミナーとなっています。


マネレピのマネーセミナーは130回以上の開催を行っており、またのべ3000人の参加があります。


信頼できるセミナーですので、特に神戸・大阪にお住まいの女性におすすめのセミナーとなっています。


オンライン・WEBでの受講は有料になっている点には注意が必要です。

マネレピの新型コロナウイルスへの対策

マネレピでは感染拡大予防ガイドラインに従った対策がとられています。


HPには以下のように書かれています。

  • お客様同士の距離を十分に確保できるよう、利用人数をお部屋の定員半分以下に制限し、定員は15名様の少人数制とさせていただきます。
  • 会場は、常時換気しています。
  • アルコール消毒液の設置を行います。
  • 受付スタッフはマスクを着用の上、ご対応いたします。
  • お客様にはマスクの着用をお願いしております。
大阪でも感染が拡大していますので、しっかり対策がとられていて安心できます。

東京で女性におすすめの無料マネーセミナー:ヒルズ


主に東京でマネーセミナーを開催しているヒルズの会社情報を紹介します。


運営団体独立系FP事務所 株式会社ヒル
代表取締役廣瀬 友二
所在地東京都立川市
URLhttps://lp.hill-s.com/


独立系RP事務所としてセミナーを開催しているため、特定の保険商品に依存するような偏りのあるセミナーではないのではないかと考えられます。


ここでは女性向けのマネーセミナーについて紹介しますが、ヒルズではほかにも

  • 子育てママのためのマネーセミナー
  • 終活セミナー
も扱っています。

相続・老後資金についての分野も取り扱っているため、その分野に興味がある方にもおすすめですね。

ほけんROOMではあなたにぴったりのマネーセミナーが見つかるよう、マネーセミナー情報をまとめた記事をほかにも掲載しておりますので、是非ご覧ください。

ヒルズのセミナーに参加した人の口コミ

40代女性

「間違っていないと思えた」

夫婦で考えてきたプランが間違っていないと思えた。今後も自分で考えて運用していきたいと思う。医療費控除の改定や重粒子線治療のことなど、医療保険に入っていないので興味深く感じた。(公式HPより引用)

50代女性

「投資・保険の見直しも検討したい」

現在の経済状況、国別比較、お金の増やし方、最新情報を伺いとても参考になりました。投資、保険などの見直しも検討したいと思います。ありがとうございました。(公式HPより引用)

ヒルズのマネーセミナーで学べることは?

ヒルズの「超実践的マネ活セミナー」の情報を紹介します


参加年代20代から50代の女性
開催地東京各地(夫婦での参加可能)
料金参加費1,000円(Youtube視聴で参加費無料に)
学べる内容投資信託・老後資金・学費など
開催方法会場
特典・特徴あめやえいたろう『スイートリップ』
個別相談が無料(希望者のみ)
ヒルズ特製マスク


ヒルズのセミナーで学べる内容はとても多いのが特徴です。

  1. お金の使い方
  2. お金のため方
  3. お金の増やし方
  4. iDecoやNISA活用方法
  5. 五千円からの資産運用
  6. 家計見直しで一万円節約!
  7. 子どもの教育資金
  8. 年金&保険老後のお話
  9. 必要になるお金の種類
教育資金から年金まで、多くの年代の方のニーズに対応した内容を聞くことができます。

参加費は1,000円かかりますが、「Youtubeを見た」と申し込むことで参加費がタダになります。活用しない手はないですね。


東京都内、渋谷・池袋など参加しやすい主要駅の近くで開催が多くあるため、参加できるセミナーが見つかるのではないでしょうか。


参加特典も充実しています。独立系FP事務所が参加費を受け取って開催していますので、それなりの見返りがある、というところでしょうか。


運営もとがしっかりしたところがいい、と思っておられる方にもおすすめです。


申し込み方法はネットの他、電話からでも可能です。

ヒルズの新型コロナウイルスへの対策

ヒルズのHPには感染拡大予防対策については特に記載が内容です。


しかし参加特典が特製マスクであることから、参加者に配慮した何らかの措置がとられているのではないかと推測できますね。


心配な方は、申し込みの際などに確認してみるのも良いでしょう。

福岡で女性におすすめの無料マネーセミナー:ライフチョイス

福岡でのマネーセミナーの開催のあるライフチョイスにの会社情報を紹介します。


運営団体株式会社Life Choice
代表取締役夏山豊起
所在地福岡県北九州市
URLhttps://lifechoice-woman.com/

ライフチョイスは福岡にあるマネーセミナーを事業として行う会社です。


代表取締役の夏山豊起さんは自社のセミナー以外にも多くのマネーセミナーに登壇しておられ実績のある講師の方です。


福岡のみならず九州地方でマネーセミナーをお探しの方は是非ご検討ください。


また、ほけんROOMでは福岡でおすすめのマネーセミナーについてまとめた記事もありますので、そちらも併せてご覧ください。

ヒルズの無料セミナーに参加した人の口コミ

30代女性

今後とも末永くよろしくお願い致します

本当に貯金の仕方(通帳を目的別に分けて作成)、短期資金・中期資金・長期資期・手元資金と分けて貯めていくことを教えて頂き、しっかり実行していきます。頭の中がすっきりとクリアになり、これからが楽しみになってきました。(公式HPより一部引用)

30代女性

具体的な家計の疑問が解決

ライフプランをして頂くと、主人と私の子供に対する教育費の価値感の違いを気づかされました。子供を大学まで行かせてあげたいという事は同じでも、どこまで親が出資するのか?で道う事が分かり今回具体的にどの位務育が必要かはっきりさせることが出来ました。また、共働きなのになかなかお金が貯まらないのは何故だろう?と思っていましたが、通帳を分けずに一括で管理してまうと、一度貯まっても、車の購入等大きな出費で減ってしまう。それが原因だと分かりました。(公式HPより一部引用)

ライフチョイスのマネーセミナー

ライフチョイスのマネーセミナーの基本情報をまとめていきます。

参加年代子育て世代の夫婦
開催地全国各地
料金無料
学べる内容ローン・学費・投資信託など
開催方法会場
特典・特徴ホテルでの開催
ランチ付き
託児がある会場も



ライフチョイスのマネーセミナー家計に関する内容が中心で、夫婦などでの参加が多いように見受けられます。


子育て資金をどうしよう、運用はこのままでいいのかなと考えておられる方は、ご夫婦でこの機会に考えてみるのも良いかもしれません。


託児がついている会場もありますので、子連れでも安心です。


会場は綺麗なホテルで行われ、ランチが主催者負担で振る舞われます。

ライフチョイスの新型コロナウイルスへの対策

ライフチョイスでも感染拡大防止対策はとられています。


HPの申し込みフォームには以下の項目が挙げられています。

  • 席の間隔の確保
  • 換気の徹底
  • 除菌用アルコールの設置
  • 施設内の定期的除菌等
【お願い】マスクの着用にご協力お願いいたします。

しかしながら、食事付きのセミナーがほとんどのため、飲食が怖いという方もおられるでしょう。

ライフチョイスではそういった方には個別相談をおすすめしています。

個別相談では他の参加者の方を気にすることなく、相談できるので、こちらもおすすめです。

名古屋で女性におすすめの無料マネーセミナー:ベルメゾン



ここからは、名古屋在住の方におすすめのベルメゾン無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。


運営者株式会社千趣会
代表取締役梶原健司
所在地大阪市北区
URLhttps://www.hoken8dogs.jp/moneyseminar/


株式会社千趣会では、様々な女性のライフスタイルやライフステージの接点から、幅広い商品やサービスを提供しています。


皆さんもベルメゾンのカタログ通販はよくご存知なのではないでしょうか。


生活になじみ深い会社で参加へのハードルがあまり高くありませんね。


事業内容は多岐に渡り、通信販売・ブライダル・法人事業・保険クレジット事業・千趣会のサービスを主に扱っています。


以下の記事では、ベルメゾンの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

ベルメゾンのマネーセミナーの評判や口コミ

ベルメゾンの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

線が点になった!

「自分が何について迷っているのか、変えたいと思っているのか」がクリアになりました。個々の話では知識として持っていることも、流れでお話し頂くことで点が線になった気がします。(公式HPより引用)

20代女性

若いうちから行動することが大事だと分かった

あまりお金や保険について深く考える機会がなかったけれど、今日のセミナーを聞いて、20代のうちから老後資金について意識して行動することが大事だと思いました。(公式HPより引用)

ベルメゾンが開催する女限定無料マネーセミナーで安心

ここからは、ベルメゾン無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。



参加年代20代~40代女性
開催地札幌 仙台 新潟 富山 宇都宮 前橋 船橋 東京 横浜 茨城 埼玉 名古屋 長野 静岡 大阪 京都 広島 福岡 熊本 鹿児島 
料金無料
学べる内容お金全般の基礎知識
参加方法会場
特典・特徴FPの無料相談・ドリンク付き


ベルメゾンではマネー初心者の女性に向けて無料セミナーを開催しています。


マネープランの考え方や社会保障や保険についての基礎知識など、お金全般について学ぶことができます。


無料セミナー会場も柔らかい雰囲気で、気軽に参加でき休憩時間にはドリンクがついていることもあります。


他にも特典として、後日FPに無料個別相談できるサービスをしており、そこではライフプランの相談やアドバイスをもらえます。

相談は2回目以降も無料になります。


初めからFPへの相談を検討されている方にはとてもおすすめできるセミナーとなっています。


注意点としては、

  1. 女性限定で夫婦での参加は禁止
  2. 小学生以下の子どもは会場に入れない

の2点が挙げられます。


子育て中の方や、家族で参加されたいという方にはおすすめできません。


しかし女性であれば2名まで参加可能ですので、ママ友などお友達との参加されてみてはいかがでしょうか。

子育て中ママ向けのおすすめマネーセミナーを悪い口コミまで紹介!

ベルメゾンのマネーセミナーは開催地域がとにかく多いのが特徴

ベルメゾンのマネーセミナーは、各開催地での開催頻度は高くないものの、名古屋のみならず開催地がとても多いことが特徴です。


  • 札幌
  • 仙台
  • 新潟
  • 富山
  • 宇都宮
  • 前橋
  • 船橋
  • 東京
  • 横浜
  • 茨城
  • 埼玉
  • 名古屋
  • 長野
  • 静岡
  • 大阪
  • 京都
  • 広島
  • 福岡
  • 熊本
  • 鹿児島

住んでいる場所でマネーセミナーがあまりない、という方は是非確認してみてください。


また、ほけんROOMでは地域ごとにおすすめのマネーセミナー情報を紹介していますので、そちらから探していただくのもおすすめです。

ベルメゾンの新型コロナウイルスへの対策

ベルメゾンの感染防止対策も徹底しています。


HPでは以下の項目を挙げています。

  1. 入室前の検温
  2. スタッフのマスク着用
  3. 会場内の消毒
  4. 隣席間の一定スペースの確保
  5. 手指消毒液の設置
  6. ご参加者様の人数制限
  7. 全ての飲食物のご提供の中止(持参はOK)

他のセミナー運営会社と比較してもなかなかの徹底ぶりです。


また、感染拡大状況によって開催を見合わせることもあります。実際に以下のセミナーが中止になっています。


名古屋など首都圏などでは特に、開催が危ういことも考えられますので、手間にならないよう、会場型セミナーへの参加はよくご検討ください。

おすすめの無料オンラインマネーセミナーはこれ!悪い口コミも紹介

札幌で女性におすすめの無料マネーセミナー:トータルマネジメントサービス

北海道でマネーセミナーを開催するトータルマネジメントサービスの会社概要を紹介します。


運営団体TMSトータルマネジメントサービス株式会社
代表取締役宮崎公男
所在地札幌市中央区
URLhttps://tms-s.com/index.html

トータルマネジメントサービスは北海道の自社セミナールームでセミナー事業を行っています。
マネーセミナーや資産運用コンサルティングといった事業内容を展開しています。

開催頻度も多く、積極的な会社ですので、北海道にお住まいの方は以下の解説を読み是非ご検討ください。

ほけんROOMではほかにも札幌・北海道でおすすめのマネーセミナー情報をご紹介しています。

併せてご覧ください。

トータルマネジメントサービスの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

マネーセミナーに参加して

「確定拠出年金」の意味をよく知らなかったり、将来に漠然とした不安があって、セミナーに参加しました。セミナーでは資産運用の基礎をしっかりと教えてくれるので実践に役立つところが良いですね。お金の話ってデリケートで友人同士でも話せないことも多いですが、セミナー講師のファイナンシャルプランナーの先生に後日個別相談などで色々と相談できるのでとても安心感があります。(公式HPより引用)

20代女性

株の学校に参加して

夫が先に株を始めて、それをそばで見ているうちに興味を持ち始めました。勉強を始めて、世の中の動きやお金の流れ、政治の分野まで視野がぐんと広がりました。生きていく上でお金は必要不可欠、切っては切れないモノなので、今得た知識は一生役に立つと思っています。また、株は時間に縛られることなくできるので、自分の時間を有効活用出来るのもいいですね。(公式HPより引用)

トータルマネジメントサービスのマネーセミナーは基礎が学べる90分

トータルマネジメントサービスではマネーセミナーのほかに株式投資について学べるセミナーも行っていますが、ここでは無料で参加できる「マネーセミナー」について紹介していきます。


株の学校については1回のみ無料で参加することができますのでそちらに興味がある方は、参加をおすすめいたします。


マネーセミナーの基本情報は以下の通りです。

参加年代8割が20代~50代の女性
開催地札幌市中央区北1条西3丁目3-14
ばらと北1条ビル3F
料金15名無料
学べる内容将来の資産形成について
参加方法現地参加・WEB
特典・特徴希望者のみ個別相談


特徴としてはお金の基礎知識についてぎゅっと学べる90分間という時間設定です。


将来の資産形成について学べるため、満足度の高いセミナーであると言えます。


また、料金に関しては、15名のみ無料で受講できますので、早めの申し込みをおすすめします。セミナー後は個別相談も利用できますので、セミナーが物足りなかった、という方は相談してみるのも良いかもしれませんね。

トータルマネジメントサービスの新型コロナウイルスへの対策

  • 新型コロナウイルスの感染予防対策として、以下の取り組みを行っております。
  • アルコール消毒を設置しています。
  • お席は隣り合うことの無いよう間隔を取っております。
  • 講師の前には飛沫防止スクリーンを設置しています。
  • 換気は空調を作動させ、随時換気を行っております。
  • 個別相談へはマスクを着用の上、お越しください。
  • 現在、Webでの「個別相談」も対応可能です。
トータルマネジメントサービスの会場は自社のセミナールームであるため、比較的狭いことが予想されます。

スクリーンの設置など対策がとられていますが、感染が心配な方はWEBも選択できますので、そちらの方が良いでしょう。

また、個別相談についてもWEBでの対応もしているようですので、安心です。

女性におすすめのオンラインマネーセミナー:グライブ

ここからは、グライブ無料マネーセミナー運営者の会社情報を確認していきます。


運営団体株式会社グライブ
代表取締役安田潔
所在地東京都千代田区
URLhttps://www.money-seminar.jp


株式会社グライブの事業内容は、ファイナンシャルプランニングや個人向けのお金に関する基礎知識についての、各種セミナーの企画や運営をしています。


以下の記事では、グライブの無料マネーセミナーについて更に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

グライブの無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

40代女性

私のリクエストに的確に応えてくれる先生、これからもよろしくお願いします

老後の資金が不安だったので、何とかしようと自分で色々調べたりしましたが、難しい用語でつまずいてしまい、プロから教わろうとマネーセミナーと個別相談を受けてみました。先生の説明はとてもわかりやすく、今までわからなかったことが理解できるようになりました。今後収入が上がるのは見込めないので、今の収入で老後資金が準備できるよう先生にリクエストしました。幾つもあった銀行口座を整理してお金の流れが明確になり、貯めて殖やす仕組みを作ることに成功しました!運用商品も自分の性格やライフプランに合ったものを教わって実践することができました。いつも的確なアドバイスをしてくれる遠藤先生に感謝しています。これからもよろしくお願いします!(公式HPより引用)

40代女性

知識の豊富さ、頭の回転の速さ、営業的な押し売りが一切なく安心してお付き合いできる先生です

子供の大学受験を迎え、学費や自分の老後が心配になり、他社のマネーセミナーに参加したことをきっかけに自分自身のお金に関する知識がなさすぎることに驚き、1社だけに頼ってよいのか?と、セカンドオピニオン的に相原先生の無料セミナーに参加しました。相原先生は、「あっという間に」解決していきます。知識が豊富で、頭の回転が速く、計算機であっという間に概算をたたき出していきます。こちらの回転が遅いので、イライラさせてしまっているかもしれませんが。(失笑) ですが、こちらの状況を考慮しながらお話しされるので安心感があり、商品比較した上で、メリット・デメリットをはっきりお話してくださるのでとてもわかりやすいです。老後の資金形成について、スピーディーに契約してくださいました。営業モードのがっつきがなく、絶妙なタイミングでお電話くださったりと、こちらのミスも上手にフォローしていただけるので、お話ししていてとても安心感があります。(公式HPより引用)

満足度97.5%と初心者さんにも人気のグライブの無料マネーセミナー

ここでは、グライブ無料マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。


参加年代20代~50代女性
開催地東京・神奈川・名古屋・福岡・熊本
料金無料
学べる内容人生設計画・積立投資・資産運用・iDeCo・NISA
参加方法会場・オンライン
特典無料個別相談・マネーシート


無料マネーセミナーの特徴は、セミナー参加者の97.5%が満足する経験豊富な講師陣によるセミナーです。


学べる内容も多い為人気があり、年間4,000人以上がグライブ無料セミナーに参加しています。


年代としては主婦層が多く、多くの女性から信頼を得ているセミナーとなっています。


料金はもちろん無料ですので、気軽に参加できますね。 


他にも2つの特典があるのも特徴です。通常2時間、1万円するFPのコンサルティングが無料で受けられるまた、オリジナルマネーシートのプレゼントなどがあります。

マネーセミナーの後の個別相談について解説!怪しい勧誘はある?

開催地や参加方法の選択肢がとても多いのが特徴

グライブの特徴としてあげられるのは、大規模な団体であるため、

  • 開催地
  • 時間帯
  • セミナー内容
  • 参加方法

の選択肢がとても多いことです。

東京都内や東京近郊での開催地も数多くある上、神奈川・名古屋・福岡・熊本など全国開催されています。


会場は駅近で綺麗なホテルでの開催が多いため、女性に人気なのも納得できます。


時間帯は平日・土日祝日の昼・夜から選ぶことができます。


忙しい方やなかなか都合がつけにくいという方でも、一度検討されてみてはいかがでしょうか。


HPでは様々な選択肢から都合の良いものを選択し、マネーセミナーを絞り込むことができますので、とても便利になっています。


会場型はもちろん、オンライン・WEBでのセミナーからも選ぶことができます。

お好きなセミナーに参加できる確率がとても高いのがおすすめポイントです。

グライブの新型コロナウイルスへの対策

グライブのHPでは新型コロナウイルスに備えて、来場される方への注意書きが書かれています。来場者の方へのお願いとしては以下の3点を挙げています。


  • 手洗い
  • マスクの着用
  • 検温(37.5以上は参加不可)


大きな会社ですし、HPでも注意喚起をしていることから感染防止対策への意識は高いと言えるのではないでしょうか。


どうしても不安という方は、自宅から参加できるWEBセミナーの受講がおすすめです。

女性におすすめのオンラインマネーセミナー:ABCash

ABCashは有料セミナーファイナンシャルアカデミーを経営しているグループと同じグループのサービスになります。


運営団体の情報は以下の通りです。

運営団体株式会社ABCash Technologies
代表取締役児玉隆洋
所在地東京都渋谷区道玄坂
URLhttps://www.abcash.co.jp/

「お金の不安に終止符を打つ」というミッションを掲げ、デジタルと洗練されたデザインのサービスを提供するいかにも洒落た会社になっています。


内容も実際伴ったクオリティの高いものですので、新しいセミナーに参加したい!と思われる方は是非こちらの情報をご覧ください。

ABCashを利用した人の口コミ

20代女性

誰に聞けばいいか分からなかったお金のこと。

いつも何にお金を使ってるのかが分からなかったので、自分を振り返る事ができるトレーニングは、とっても素敵だと思いました!また、家計の勉強はしたいと思いつつも、誰に相談したら良いのかわからなかったので、コンサルタントに相談し、中立的なアドバイスをいただけるのもとても良いと思いました。
(公式HPより引用)

40代女性

iDeCoやNISAなど資産形成の一歩を踏み出せました。

お金のことは一人ひとり状況が違うからこそ、マンツーマンで自分の状況に合わせたアドバイスや具体的な解決策を教えてもらえて、お金の勉強がものすごく楽しいものだと知りました。困ったり上手くいかない時に親身に相談に乗ってくれて本当に心強いし、とにかく毎回通うのが楽しみでした。
(公式HPより引用)

先進的な金銭教育と洗練された空間が魅力!お金のトレーニングスタジオ

ABCashのセミナー情報についてまとめます。

参加年代20代から30代の女性
開催地オンライン
料金無料(無料体験会のみ)
学べる内容家計管理・マネー診断など
参加方法オンライン
特典・特徴なし
現在無料体験会は全てオンライン個別相談形式に

ABCashでは有料セミナーの体験会として、現在無料個別相談会を全てオンラインで実施しています。

お金の教養講座で人気のファイナンシャルグループの一つであるため、研究・体系化されたカリキュラムで家計管理や資産運用などについて学ぶことがきます。

無料で参加できるオンライン体験会で学べる内容は以下の通りです。
  1. 家計管理・貯金の正しい方法
  2. 資産運用はじめるための基礎知識
  3. NISA,つみたてNISA入門編
  4. iDeCoの効果的な活用法
  5. プロが教える保険選びのポイント
  6. 賃貸vs購入の判断基準
  7. 家計の健康がわかるマネー診断
全て個別で行っていますので、気兼ねなく質問することができそうです。

しかしながら、貯金額や年収を初対面の人にいうのはちょっと…という方もおられるでしょう。
この相談会ではそれらのプライベートを聞かれることはありませんので、ご安心ください。

また、ABCashの相談スペースはインテリアにもこだわっており、難しい内容でもリラックスした雰囲気で相談することができます。

この点が女性向けに特化しており、非常におすすめできます。

無料体験会に参加した後の、有料相談についての料金・特徴などは以下の記事に詳しくまとめていますので、是非ご覧ください。


参加費有料のマネーセミナーを紹介!有料なら怪しくないは本当?

ABCashの新型コロナウイルスへの対策は?

ABCashでは全ての無料体験会をオンラインで開催しています。


有料についての対策の情報は特に記載がありません。


自宅で過ごす女性が増えたせいか、無料体験会も予約が取りづらい日程もあります。

全てオンラインで申し込み・相談ができますので、お気軽に利用されてみてはいかがでしょうか。


勧誘が怖い、という方でも無理な売り込みはありませんのでご安心ください。

女性におすすめのオンラインマネーセミナー:マネーキャリア

ほけんROOMがおすすめするマネーセミナーは、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーです。


マネーキャリアでは、マネーセミナーをYouTubeでLIVE配信で開催しています。お金の使い方についてもっと学びたい方におすすめです。


無料で参加でき、予約も不要です!様々なテーマで開催されますので、あなたの悩みを解決できるかもしれません。

女性のためのマネーセミナーに参加するときの注意点



女性がマネーセミナーに参加する際には以下の点に注意する必要がありあます。

  • マネーセミナー主催者の目的を知る
  • 参加する目的を明確にしておく
  • 講師やFPがちゃんとした人か確認する
それぞれ以下で詳しく見ていきましょう。

また、無料のマネーセミナーが怪しくないのか、どのように怪しいマネーセミナーと安全なマネーセミナーを見極めれば良いのかを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

注意点①なぜ女性限定のマネーセミナーを主催するのかを知る

マネーセミナーの主催者が無料でマネーセミナーを開催する目的は主に以下の5つです。

  • お金に関する知識を様々な人に広めるため
  • 金融商品(投資商品や保険)を販売するため
  • 個別相談への勧誘
  • 有料セミナーへの勧誘
  • 業務獲得のため
それぞれ主催する団体によって目的が異なるため、主催者や講師がどのような団体なのかチェックする必要があります。

マネーセミナーが無料で開催される理由をより具体的に知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

注意点②参加する目的を明確にしておこう!勧誘には注意!

マネーセミナーには上記で述べたように金融商品有料セミナーへの勧誘が目的で開催されているものが数多くあります。


また、マネーセミナーのあとの無料個別相談でも、金融商品への勧誘が行われることも少なくありません。


そのため、マネーセミナーに参加する前には自分がなぜマネーセミナーに参加しようと思ったのかを明確に再確認して、自分に必要な情報だけを得るようにしましょう。


もしも怪しい勧誘をされたときには、自分がマネーセミナーに参加した目的を思い出すようにして簡単に勧誘にのらないようにしてください。

誰でも参加可能なおすすめ無料マネーセミナーを紹介

注意点③講師やFPが信頼できるか確認しよう

講師やマネーセミナーでよく講義を行うFP資格を持った人がどのような実績があるのかを事前に調べておきましょう。


FP資格と言っても実際にはただの資格なので、実務的に役立つような情報を持っているかはわかりません。またFP試験は3級程度であればそれなりに合格率の高い試験なので、資格を持っているというだけで信用してはいけません。


具体的にどのような経歴や実績があるのか調べ、自分で信頼できるか判断することが重要です。


ここまで読んでも、無料のマネーセミナーに参加するのがまだ不安な方は有料のマネーセミナーに一度参加してみることをおすすめします。


また、無料のマネーセミナーに参加してみようと思われた方は、ここで紹介した注意点を忘れないように気をつけて参加してみてください。


ほけんROOMでは有料のマネーセミナーと無料のマネーセミナーのおすすめをそれぞれ別の記事で紹介しているので是非参考にしてみてください。

【比較】筆者が最も女性におすすめするマネーセミナーはこれ!



ここまでみてきましたが全ての女性におすすめできるマネーセミナーの中で結局どれが一番おすすめなのでしょうか。


結論から言うとそれはマネーセミナーに参加する人の目的によって異なります。そこで、ここでは、女性におすすめのマネーセミナーの中から特におすすめな3つのマネーセミナーを比較していきたいと思います。


会社名スクロールグライブアットセミナー
参加費無料無料無料
参加特典無料FP個別相談無料個別相談
マネーチェックシート
無料個別相談
場所全国(会場型)全国(会場型)全国
web
セミナー時間2時間程度2時間程度1,5時間程度


以上のおすすめのセミナーを比較してみると、そこまで大きな違いがないように見えます。


またセミナーの内容もその回によって異なるため、今自分が学びたいことを決めて各HPを定期的に確認するようにしてみることをおすすめします。

子育てママにおすすめのマネーセミナーを紹介

まとめ:女性のためのマネーセミナーに参加するときは勧誘に注意

ここまで、女性におすすめのマネーセミナーを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。


マネーセミナーに参加する際は本記事で紹介した注意点を意識した上で、自分にふさわしいか自分自身で判断してから参加するようにしましょう。


また、ここで紹介したマネーセミナーを参加する際の参考にして、是非役に立つお金の知識を身につけてください。


ほけんROOMでは他にもマネーセミナーやお金に関わる知識を数多く紹介した記事がありますので、是非ご覧ください。


また、ほけんROOMではオンライン無料保険相談を行っていますので、家計に不安のある方は是非ご利用ください。

ランキング