【2023年2月】長野県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーを紹介!

【2023年2月】長野県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では長野県で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。長野県でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業、それぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。長野県にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 長野県で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介 
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ! 
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている 
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【長野】長野県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーを紹介!

長野県で無料で参加できるマネーセミナーをご紹介致します。


独学では気付けなかったようなこともマネーセミナーに参加することで気付くことができ、新しい知識を吸収できる点がマネーセミナーの魅力です。


ここでは長野県でマネーセミナーを無料で参加できるセミナーがいくつかご紹介致します。

マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK2月4日オンライン
Money School 101初心者向け2月15・19・35日ワークラボ八ヶ岳
スクロール女性限定開催なし
(オンラインほぼ毎日開催)
-
日本FP協会長野支部セミナーごとに様々な内容2月11日豊科交流学習センター


以下で詳しく見ていきましょう。

【長野】県内で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア

一つ目のおすすめは、マネーキャリア開催しているオンラインマネーセミナーです。


ここ最近では、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。


マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【長野】県内で参加できるマネーセミナー②Money School 101


長野県で参加できる無料マネーセミナーの1つが「Money School 101」です。


Money School 101は全国開催している無料のマネーセミナーで初心者向けのスタートセミナーと呼ばれ、お金に関する基本的な予備知識や基礎から教えてくれます。


長野県内でも参加できるマネーセミナーですので是非抑えておきましょう。




長野・松本・諏訪で初心者向けの無料スタートアップマネーセミナーも

長野県では長野市松本市諏訪市の三拠点で無料スタートアップセミナーが開催されています。


それぞれ長野駅南松本駅茅野駅から徒歩圏内ですので誰でも参加しやすいセミナーです。20代の若年層から50代の中年層まで幅広い年代の人が受講しており、お金についての予備知識、基礎が学べるセミナーとなっていますので全くの初心者、お金の知識は欲しいけど難しそうといった人にオススメのセミナーです。


受講票と筆記用具があれば誰でも無料で参加することができますのでHPから事前予約が必要になりますのでご注意ください。



スタートセミナーでは次の内容が学べます。

  • 効率的なお金の貯め方
  • 金利や物価の仕組み
  • 税金について、どれ程税金がかかるか
  • 正しい資産運用のプロセス
  • ファイナンシャルゴールの設定の仕方

長野県でマネーセミナーを開催するMoney School 101の会社情報

「Money School 101」は北は北海道、南は九州まで全国で無料マネーセミナーを開催している企業です。


また遠方の為に参加しにくい、近年コロナウイルス等の影響を鑑みて大勢が集まるセミナーに参加するのは少し抵抗が,,,といった人にオススメなオンラインセミナーも開催していますご自宅でPC、スマートフォン、タブレットから参加することができますので安心です。

主に開催されているセミナーは7つあります。


  • スタートセミナー 初心者向けのマネーセミナー。お金に関する基礎や予備知識を学べます。
  • マネーの基本   資産運用や保険に関する基礎知識から実践方法を学べます。
  • 自分年金     老後の年金の効率的な作り方、年金制度など具体的な資産運用、貯蓄の仕方を学べます。
  • NISA・iDeCo   NISAやiDeCoといった制度の概要、投資信託、日本や世界の金利状況などについて学べます。
  • 大人のマネー   老後2000万問題や民法改正、世界や日本の経済、金利や株価の状況を把握した上で今後の資産運用をどうしていくかに考えるセミナーです。
  • 相続       相続について学べるセミナーです。
  • 介護       介護破産を防ぐ為に介護にかかるお金などについて学べます。

全くの初心者からでも始めやすいマネースクールになっていますので少しでも興味のある人はまずはスタートセミナーを受講してみることをおすすめします。


セミナーの後に個別相談も開催されているので疑問点や学びたいことを講師の方から直接聞けるのも魅力の一つですね。


【長野】県内で参加できるマネーセミナー③スクロール


もう1つ長野県内で参加できる無料のマネーセミナー「スクロール」をご紹介します。

スクロールは女性限定のマネーセミナーを年間1,000回以上開催しております。


こちらも全国でセミナーを開催しており長野県でも無料で参加可能なマネーセミナーになっておりますので女性限定という言葉に惹かれた人や年間1,000回以上セミナーを開催しておりますのでタイミングの合った方は一度参加してみては如何でしょうか?


HPからの予約が可能となっておりますので定員に達してしまう前に予約してからセミナー参加することをオススメします。

全国各地で開催されているスクロールの女性向け無料マネーセミナー

「スクロール」は女性向けの無料マネーセミナーです。


参加は18歳以上の女性(学生は不可)なら誰でも参加することができ、参加している年齢層は30代後半や40代と今後の老後の将来を考え始めた主婦層の人が多いです。


女性限定ですが旦那さんなど男性でも女性と一緒ならセミナーに参加することができますので一緒にセミナーを聞いて欲しい男性と一緒に受講することも可能です。


小学生以下のお子さんを同席させることができませんのでご注意ください。


長野県では松本駅から徒歩1分と好アクセスな会場でセミナーに参加することができ、セミナー後にファイナンシャルプランナーとの無料個別相談も可能ですので初めての方でも安心して参加できます


「スクロール」のマネーセミナーでは

  • お金の貯め方、増やし方
  • マネーの基礎知識
  • 保険の賢い選び方
  • 老後資金の作り方
  • 資産運用について

を学ぶことができます。




長野県でマネーセミナーを開催するスクロールの会社情報

長野県でも無料のマネーセミナーを開催している「スクロール」は女性向けのアパレル、雑貨、化粧品、健康食品などの通販事業、ECサイト運営を行っている企業です。


通販事業と聞いて「参加すれば何か買わされるのでは?」と身構える人もいるかも知れませんがご安心を!そのような勧誘等は一切ありません

【長野】県内で参加できるマネーセミナー④日本FP協会長野支部



4つ目にご紹介する長野県内で参加できる無料マネーセミナーは「日本FP協会長野支部」です。


FPとはファイナンシャルプランナーの略で日本FP長野支部ではファイナンシャルプランナーから各お金や経済にまつわる相談会やセミナーをで開催しております。


全国各都道府県に支部があり、長野県にも長野駅の近くに支部があり定期的に無料の相談会を実地しております。


また有料でファイナンシャルプランナーへの相談も受け付けており、ここでは日本FP協会長野支部でどのようなセミナーが開催されるか、マネーセミナー以外にどのような相談会が実地されているのかをご紹介致します。



FPなどの資格保持者による家計のマネーセミナーを長野で開催

長野県でも定期的に無料で参加できるセミナーが実地されており、FP資格認定会員による暮らしやお金に関する相談を無料で受講できる機会を設けております。


また有料にて個別に資格認定会員による相談会も受け付けており、保険や教育費、住宅購入

等、これから人生設計に必要なお金に関する相談を受けることができます。




日本FP協会長野支部ではマネーセミナーの他に相談会も実施

日本FP協会長野支部ではマネーセミナーの他に相談会も実地しており、日本FP協会の目的は私達一般市民へのファイナンシャル・プランニングの啓発と普及、ファイナンシャルプランナーの養成、認定を目的としています。


有料での相談会も受け付けており予算は安い相談で5,000円以下、高い相談でも2万円ほどと内容によって差はあるものの40%が5,000円〜1万円ほどでFPへの相談が可能です。


参加無料のセミナーを利用するのもオススメですが家計のやりくりや生活での経済的問題がある人は一度ファイナンシャル・プランニングのプロであるファイナンシャルプランナーにご相談してみることをオススメします。


素人目線では打開できないような問題でも資格認定を受けたFPなら何か打開策を一緒に考えてくれることでしょう。





【長野】長野県で参加できるおすすめ無料マネーセミナーのまとめ

如何でしたか?無料で参加できるマネーセミナーの存在やファイナンシャルプランナーへの相談方法など以外に知らないものですよね。保険や教育費、老後の資金や今後のお金の増やし方をプロのファイナンシャルプランナーに相談するのも一つの選択肢ですね。


今回ご紹介した無料マネーセミナーもそれぞれ駅近くで開催しているので一度参加してお金に関する予備知識、基礎を学んで今後の人生に役立てることをオススメします。


長野県内で定期的にいろいろなマネーセミナーが開催されているのでお金に関して予備知識の無い方はまずは「Money School 101」のスタートセミナーに参加してお金も関わらず楽しくお金に関する知識を得れることができるので事前予約さえできれば一度参加してみて、自分の考え方、これからの資産運用について相談してみることで人生を豊かに過ごすことができるでしょう。


もしかしたらこの記事を読んでみて今後「ファイナンシャルプランナー」になる人がいるかも知れませんね。

ランキング