【2022年11・12月】札幌で参加できるマネーセミナー情報や口コミを紹介!

【2022年11・12月】札幌で参加できるマネーセミナー情報や口コミを紹介!-サムネイル画像

札幌で間も無く参加できるマネーセミナーの情報や参加した方の口コミをご紹介します。お金の基礎知識を身につけたい初心者さんや女性に向けたマネーセミナー、さらには札幌でマネーセミナーを定期開催している企業についても詳しく解説します!

内容をまとめると

  •  札幌で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介 
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ! 
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている 
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

札幌で参加できるマネーセミナー情報や口コミを紹介!


マネーセミナーに関する記事を読んで情報を得てもいつ開催されているのかよくわからなくて、なかなか参加するきっかけをつかめないという方もきっとおられますよね。


また反対に、まだよくわからないけれど思い立ったら即行動ですぐ参加してみたいという方もおられると思います。


まずはそんな今すぐマネーセミナーに参加してみたい方々へ向けて、今月参加できるセミナーの情報や参加された方からの評判についてご紹介します。


札幌で開催されるマネーセミナーへのすぐの参加を検討されている方はぜひご確認ください。

【札幌から参加できる】マネーキャリアのオンラインマネーセミナー


一つ目のおすすめは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです


ここ最近では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは、会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。また、新型コロナウイルス感染症拡大で外出を控えている方、札幌市外に住んでいる人でも気軽に参加できますね。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。



マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【札幌会場】マネースタディプラスワン 初心者のためのマネー講座

一つ目はコンサルトジャパンが運営するマネースタディプラスワンの『初心者のためのマネー講座』です。


セミナーの基本情報


マネースタディプラスワンのマネーセミナーは、お一人、ご夫婦、親子、お友達同士などどなたでも参加できるのが特徴です。


豊富な知識と経験を積んだお金のプロが初心者でも理解しやすいように解説します。


こちらも参加費無料となっております。


同日午後に開催される同じ内容のセミナーはすでに満席のため受付終了しているので、申し込む場合はお早めにされることをお勧めいたします。


お申し込みと合わせて、もしご都合がつかない方も同内容で札幌以外の道内別会場やZOOMを使ったセミナーがございますので、マネースタディプラスワンの公式ホームページをぜひご確認ください。


参加者の口コミ

  • 女性とお金についてのわかりやすいセミナーだった。
  • 具体的に将来どれくらいのお金が必要なのか、そのお金を準備するために今できることや今からすべきことなど充実した内容だった。
  • お金のことについて無知でもわかりやすく、お金と人生設計について再度見直すきっかけとなった。
などの意見が聞かれます。

漠然とした不安の状態でも、全くの無知でもわかりやすいセミナーとなっています。
会場カナモトホール
日程11月12・13・25・26日
12月2・3日
参加費無料
対象だれでも
※セミナー情報は変更する場合があります。それぞれのサイトでご確認ください。

札幌でマネーセミナーを開催している企業・団体をチェックしよう!

ここまでは今すぐ参加できる、今月札幌で開催予定のマネーセミナーについてご紹介いたしました。


しかしもちろん札幌で開催されているマネーセミナーは上記だけではありません。


そこでここからは、マネーセミナーを定期的に開催している企業や団体について詳しくご説明していきます。


マネーセミナー名特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK11月12・19・26日
12月3・10・17日
オンライン
マネースタディプラスワンドリンクなどの特典あり11月12・13・25・26日
12月2・3日
カナモトホール
大雪クリスタルホール
TMSトータルマネージメントサービス初心者・女性向け11月8・19日
12月6・17日
会社セミナールーム
道新サービスセンター初心者・女性向け11月6・9・12日札幌グランドホテル
ベルメゾン女性限定開催なし-
Money School 101初心者向け開催なし-
保険チャンネル女性限定開催なし-

自分の知りたいことや求めているものにぴったりなマネーセミナーを開催している企業はどこか、皆様も探してみてください。

①マネースタディプラスワン


続いてご紹介するのは、『初心者のためのマネー講座』を開催しているマネースタディプラスワンです。


会社概要


運営元のコンサルトジャパンは、お金に関する確かな知識や情報を生かし、企業の経営・人事労務、個人の貯蓄・税金・年金・投資・保険など、お金に関する安心のサポートを提供する、お金のプロと言える企業です。


セミナー情報


マネースタディプラスワンのマネーセミナーは、札幌だけではなく函館・北見・旭川と北海道内4箇所でいずれも参加無料で開催されています。


年間1000人以上が受講している、人気のセミナーです。


このマネーセミナーでは

  • 貯金がなかなか貯まらない
  • 保険・資産運用について学びたい
  • 老後の生活が心配
  • まず何から学べばいいのか分からない
以上4つの悩みや疑問について、解決することができます。

学ぶだけではなくドリンクなどの特典もついていてかなりお得なのが特徴です。

初心者のためのマネー講座の他にも遺言・相続講座などが開催されているのでそちらもぜひチェックしてみてください。

お申し込みやその他開催情報、会場情報などはマネースタディプラスワン公式ホームページよりご確認ください。
主催会社コンサルトジャパン
会場・カナモトホール(札幌市民ホール)
対象どなたでも参加可能
開催頻度週に1度ほど
※詳細はセミナー予約をご覧ください。
特典・レバンガ北海道のハンドクリーム
・希望者には無料の個別相談
所要時間2時間

②TMSトータルマネージメントサービス


2つ目の企業は、先程ご紹介いたしました『資産形成・運用を本気でしていきたい!』を開催しているTMSです。


会社概要


TMSは、店頭販促をサポートするフィールドマーケティングと人材派遣・人材紹介・構内請負等の人材サービスを二本柱にサービスを提供しています。


セミナー情報


TMSは「お金に関する考え方」を身につけることを目標に、初心者でも安心して学べるマネーセミナーを開催しています。


全てのセミナーが無料で開講されており、どなたでも参加しやすいのがポイントです。


また、前述の資産形成・運用に関するセミナーをきっかけに資産運用・投資を始められた方への勉強会も開催されており、フォローアップ体制も充実しております。


他にも楽しく学べる株式投資の基礎セミナーや無料体験授業も札幌で開催されており、こちらも受講生の70%が女性、80%が初心者です。


その他の詳しい情報や年明け以降の開催情報については、TMSマネーセミナー公式ホームページをご確認ください。


主催会社TMSトータルマネジメントサービス株式会社
会場TMSトータルマネジメントサービス株式会社
(札幌市中央区北1条西3丁目3-14 ばらと北1条ビル3F)
対象どなたでも
開催頻度隔週
※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
セミナー内容『資産運用で必要なたった"2つ"の事』
特典・資産運用や投資のアフターフォロー
所用時間90分

③道新サービスセンター


4つ目にご紹介するのは、道新サービスセンターによるマネーセミナーです。


会社概要


道新サービスセンターは北海道新聞社100%出資の広告会社です。


折込広告・新聞広告・フリーペーパーなどの広告業務全般をはじめ、保険・旅行など様々な事業を通じて地域の発展に貢献しています。


セミナー情報


北海道に暮らす女性たちの素敵な毎日を応援するため、サービスの一環として無料でマネーセミナーを開催しています。


このセミナーでは、

  • お金の基礎
  • 貯め方・殖やし方
  • 保険の賢い選び方
  • 老後の資金作りや資産の運用
などの知識や知って得する情報をお金のプロから学ぶことができます。

お金に関する話や知識は苦手な方でも安心できる、女性向けの優しいセミナーとなっています。

また希望者には別日の無料個別相談のご案内もございます。

残念ながら今月開催分は申し込み受付を終了していますが、セミナーは定期的に開催されているようですので、道新サービスセンターのマネーセミナー公式ホームページより開催情報をチェックしてみてくださいね。

道新のマネーセミナーの悪い口コミを知りたい方

④ベルメゾン


5つ目は、株式会社千趣会によるベルメゾン開催のマネーセミナーをご紹介します。


会社概要


千趣会は保険・クレジット事業や法人事業から通信販売事業やブライダル事業まで、幅広く展開している会社です。


”コト・モノ・サービス”を通して、ユニークで新鮮、笑顔あふれるライフスタイルを提案する唯一無二の企業を目指しています。


セミナー情報


ベルメゾンのマネーセミナーは初めてお金について学びたい方のためのセミナーです。


女性のライフスタイルを応援する一環として参加費無料でマネーセミナーを開催しており、満足度は96%とかなり充実したものになっています。


女性限定となっておりますが2名まで申し込むことができ、ご夫婦やご友人との参加が可能です。


参加者のほとんどがマネー初心者の女性で、アットホームで参加しやすい雰囲気となっています。


学べる項目の例としては貯蓄・保険・住宅ローン・年金などが挙げられています。


札幌以外にも全国各地で開催されているので、ベルメゾンのマネーセミナー公式ホームページをぜひご確認ください。

ベルメゾンの悪い口コミ・評判を知りたい方

⑤Money School 101


最後にご紹介するのは、株式会社ms101が運営しているMoney School 101です。


会社概要


ms101はMoney School101をはじめとした各種セミナーの企画・運営やファイナンシャル・プランニング、資産運用プランニング、保険コンサルティング、企業の財務に関するコンサルティングを扱っている会社です。


まさにお金のプロと言える運営となっています。


セミナー情報


Money School101はここまで挙げた中でも特に初心者向けの無料セミナーです。


友達同士やご夫婦での参加も可能となっています。


金融機関に属さず、独立系のファイナンシャルプランナーですので、講座内での特定の金融商品のPRや販売は一切ございません。


現在開催中のセミナーは

  1. スタートセミナー
  2. マネーの基本
  3. 自分年金
  4. NISA・iDeCo
  5. 大人のマネー
  6. 相続
  7. 介護
の7種類となっていて、知りたい情報や自分の知識量にフォーカスしたセミナーを選べます。

また美味しいスイーツやドリンクのサービスもあり、リラックスして学べるのが特徴です。

札幌以外にも全国で開催しているほか、オンラインセミナーも開設されています。

お申し込みや詳しい情報は、Money School 101公式ホームページでご確認ください。

マネースクール101の悪い評判・口コミを知りたい方

⑥保険チャンネル

最後にご紹介するのは、リクルートが運営する保険チャンネルのマネーセミナーです。


リクルートの保険チャンネルは、お金のノウハウを無料で勉強することができるマネーセミナーです。


講座内容は、

  1. 失敗しない資産運用の心得
  2. 初心者のためのマネーセミナー
  3. 資産を守り、ふやす方法  etc...

学べる内容はセミナーごとに様々な種類があり、初心者向けのものから、ある程度の知識がある方に向けたものまで様々です。


お金に関する知識が勉強したいという方は、まずは初心者向けの内容のマネーセミナーに参加し、しっかりと知識を付けてから、他のセミナーで専門的な知識を得ることも可能です。


中には「女性限定」のマネーセミナーも開催されているので、女性の方にはありがたいサービスと言えます。また、来場すると、ホットペッパービューティー限定ポイントが貰えます。

リクルートが開催するマネーセミナーを紹介!参加費無料は怪しい?

札幌で参加できるマネーセミナーのまとめ


札幌で参加出来るマネーセミナーについてその種類や情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


今回の記事のポイントは、

  • 札幌では今月すぐ参加出来るマネーセミナーが開催されている
  • 複数の企業・団体が札幌でマネーセミナーを開催しており、得られる情報も様々である
でした。

先の見えない社会の中で、お金の悩みはつきものです。

漠然とした不安を抱えるだけではなく、勇気を出して自分で踏み出してみることも必要となるでしょう。

その第一歩として、ご自身にあった内容のマネーセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、不要不急の外出は避けたい方も多くおられることと思います。

そんな時はオンライン開催のマネーセミナーに参加してみるのも一つの方法です。

ほけんROOMでは、オンライン開催のマネーセミナーについて詳しくご説明した記事もございますので今回の記事と合わせてご確認ください。

その他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

ランキング