エポスマネーセミナーに怪しい評判や口コミはある?実態を徹底解説!

エポスマネーセミナーに怪しい評判や口コミはある?実態を徹底解説!-サムネイル画像

この記事ではエポスのマネーセミナーの情報を紹介しています。エポスマネーセミナーに興味があるという方のために、エポスマネーセミナーが選ばれる理由や参加に際しての注意点、申し込み方法、またエポスカードで積立できるtsumiki証券についてもまとめて解説します。

内容をまとめると

  • エポスマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介 
  • セミナーに参加するメリット・デメリットを徹底解説! 
  • 他におすすめのセミナーは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

エポスマネーセミナーについて詳しく解説!


「お金を増やしたいけど、資産運用ってなに?」「老後の資金が不安」「どの保険に入ったらいいのかわからない」といったお悩みを抱えている方は数多くいらっしゃると思います。


そんなお悩みを解決するキッカケになればと始まったのが「エポスマネーセミナー」。

マネーセミナーは様々な企業やイベントで開催されていますが、セミナーの内容や参加費などは異なります。

そこで、この記事では「エポスマネーセミナー」について、

  • エポスマネーセミナーとは?
  • エポスマネーセミナーが選ばれる理由
  • エポスマネーセミナーに参加する際の注意点、申込方法
以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読んでいただければ、エポスマネーセミナーに参加すれば得られる情報を知ることができるはずです。

ぜひ、最後までご覧ください。


また他の記事では、初心者や女性の方におすすめのマネーセミナーについて紹介しています。気になる方はぜひご一緒にお読みください。

エポスマネーセミナーの悪い口コミを紹介

エポスマネーセミナーについての悪い口コミを紹介します。


20代女性

後日の個別相談で勧誘をされた

私でも知っているような企業が開催しているマネーセミナーなので参加しました。わかりやすい内容でセミナー自体は好印象でした。しかし、後日に個別相談の申し込みをした際に、終始保険商品の勧誘をされているような対応でとても後悔しています。

40代女性

FPの質が高いとは思えない

セミナーはとても初心者向けの内容で、自分でもすでに知っている内容んばかりでした。初心者向けとはいえお金のプロの視点で何かためになることが学びたかったです。FPの質の高さが全くわかりませんでした。期待しすぎていた自分が悪いかもしれませんが。

エポスマネーセミナーの3つの特徴・会場や開催日程は?

エポスマネーセミナーとは、エポスカードが企画・運営し、提携するファイナンシャルプランナーが講師をつとめるエポスカード会員限定のセミナーです。


家計や老後、保険のお金や保険に対する不安や疑問にプロがわかりやすくアドバイスするので、初心者でも安心して参加できます。


また、大手の会社が開催しているマネーセミナーですので、上記の悪い口コミのように、保険商品の勧誘が個別相談であったというようなことはありますが、特に怪しい勧誘などがあったという情報は一切ありません。


以下ではエポスマネーセミナー3つの特徴について説明します。

初心者にもわかりやすい内容で人気

エポスマネーセミナーは、知識と経験が豊富なファイナンシャルプランナーが講師を行うため、資産運用や保険に全く知識がなくても大丈夫です。


「お金のことは人に相談しづらい」「銀行に預けてもお金は増えないけど、投資ってなんだか怖い」「老後の資金ってどのくらいあれば大丈夫?」といったお悩みも基礎知識から学んでいくため、自分に合ったお金の運用する力がついてきます。


実際に過去のセミナーでは20~30代といった若い世代の方も多く参加されており、全く知識がないところから基礎知識を教えていただき、とても満足している」といった参加者の声もあります。


一度勉強しても結婚、出産、自宅購入などライフスタイルが変わることで、保険の見直し

が必要な場合もあります。

貯蓄、投資、保険など幅広いテーマを扱う

「お金について学びたいけど、何を勉強したらいいかわからない」と悩んでいる方にはマネーセミナーは非常に役立ちます。エポスマネーセミナーでは、貯蓄、投資、保険などといった様々なジャンルの話を聞くことができます。


本を買って勉強したり、ネットで調べても多くの情報で溢れ、自分の知りたい情報がすぐ見つかるとは限りません。


その点、セミナーに参加すれば無料かつ短時間で幅広い知識を身に着けることができます。

その中で自分に必要な知識はなにか、見えてくることもあります。

後日、プロのFPと無料で何度でも相談できる

実際に基礎知識を勉強したあと、「お金をどうやって増やしたらいいのか」疑問を抱くことがあります。


保険会社1社でも金融商品や保険の種類は膨大にあり、どの商品が自分に合っているのか探すのも一苦労です。


その点、エポスマネーセミナーではプロのファイナンシャルプランナー(以下、FP)と無料で何度でも相談できます。


FPと相談する場合、通常相談料として、1時間当たり約5,000円かかるそうです。

無料FP相談なども目にしますが、そのほとんどが1度限りの相談です。


エポスマネーセミナーに参加された方には、ご自身にベストなものを選んでいただきたいので、ゆっくりと時間をかけて選ぶ基準や注意点をわかりやすく教えてもらえます。

また、無理な保険の勧誘も致しませんので、安心して相談することができます。


他の無料マネーセミナーについて詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてお読みください。

エポスマネーセミナー次回はいつ・どこで開催される?

以下が近日開催予定のセミナーです。

セミナー名投資信託ってどんなもの?投資先企業の魅力☆彡
日時2022/09/28 (水) 18:00-18:30
会場オンライン(Zoom)
参加費
無料
定員
担当コモンズ投信 齋藤氏
tsumiki証券 瀬田氏
備考

コモンズ投信×tsumiki証券のコラボセミナー。

申込みされた方にURLがメールで送られる

※2022年9月現在の情報です。抽選方法などに関してはお申し込みサイトをご確認ください。


エポスマネーセミナーを開催するエポスはどんな会社?

こちらのセミナーを主催する株式会社エポスカードとは、2020年12月現在で資本金5億円を持つ丸井グループのカード会社です。


日本で初めてクレジットカードを発行した丸井グループのカード・金融事業を発展させるため、2004年設立されました。


本社を東京都中野区に置き、北海道から沖縄まで全国の6か所に支店・営業所があります。


2006年3月にエポスカードの発行を開始してから、カード会員数は720万人を超えました(2022年8月時点)。現在では丸井のカードショッピングやキャッシング事業なども行っております。

エポスカードの基本情報

エポスカードは、最短即日発行が可能なカードです。


マルイでのショッピング優待期間が年4回あり、その期間中にカード利用することでショッピング代金が何度でも10%オフになります。


このカードは普段マルイを利用しない方にもオススメです。


注目は、年会費が無料なのに海外旅行保険が自動付帯されるところです。この特典はカード会社でもきわめて稀です。


エポスの優待店は全国に10,000店舗あり、普段利用するようなカラオケやファミリーレストラン、映画館などでも対象店舗の場合、特典を受けられます。


利用金額200円ごとに1ポイントが貯まり、貯まったポイントはポイント移行や景品・ギフトカードと交換したり、寄付することもできます。店舗に応じて2~30倍のポイントを貯めることも可能です。


条件次第ではエポスゴールドカード(年会費5,000円)が無料となり、さらにお得な特典がついてきます。

エポスカードで資産形成できるtsumiki証券とは?

tsumiki証券とは、なかなか馴染みのない投資を身近に感じてもらおうと2018年に丸井グループが始めた、お手軽に始められる投資信託のつみたてです。


tsumiki証券という名前も「コツコツと自分のペースで、楽しく積み上げていく」というところからきており、月3,000円から始められます。


エポスカードから自動引き落とし可能で、預けたお金は運用のプロにおまかせできます。


クレジットカード払いができない証券会社もある中で、エポスカード払いにすることでポイント還元率が上がり、年々エポスポイントが貯まるというのは嬉しい特典です。


tsumiki証券は、短期でもうけたい方、一度に多額のお金を投資した方、自分で投資の売買をしたい方には不向きかもしれませんが、難しいことは苦手な方や一度挫折した方には毎月ちょっとから始められるので試してみる価値があります。

エポスマネーセミナーの注意点

これまで読んできて、マネーセミナーに参加されたいと思ってる方もいらっしゃると思います。


ここではエポスマネーセミナーに参加する際の注意点を詳しく説明していきます。

大きなところで3点ありますが、基本的なところはどのセミナーでも注意することと同じです。


  • 当日、受付にて受付完了メールを確認します。メールの携帯画面か当選メールを印刷したものを持参して下さい。
  • セミナーに30分以上遅れる場合は、内容が理解できなくなるため、参加できない場合があります。
  • お子様づれでの参加はNGです。
  • 申込者とは別に、1人まで参加できます。(申込者はエポスカード会員限定)
  • キャンセルの場合は連絡不要です。

エポスマネーセミナーの注意点①東京会場のみで開催している

エポスマネーセミナーの会場は東京駅周辺のみとなっております。

東京以外にお住まいの方でなかなか行けない方もいらっしゃると思います。


ですが一度参加することで、後にFP相談することができるメリットがついてきます。


FP相談は現在、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、自宅でオンラインや電話を使用して相談となる場合もあるため、気になる方は、一度問い合わせてみるといいかもしれません。


問い合わせ先

エポスカード「エポスマネーセミナー」お問合わせデスク 

電話番号 03-4574-4520 

受付時間 11:00~17:00
(定休日 水曜日、日曜日)


他の記事でオンラインマネーセミナーについても紹介しているので、興味のある方はぜひそちらもお読みください。

エポスマネーセミナーの注意点②インターネットからの申し込みのみ

セミナーへ申込む際は、マルイなどの店舗では申し込みすることができません。

インターネットからの申し込みのみとなります。


最近では2020年10月に実施されました。ご興味を持った方は今後の実施予定は未定ですが、こまめに情報をチェックしてみるといいかもしれません。


インターネットのエポスマネーセミナーのサイトからチェックすることができます。

エポスマネーセミナーの注意点③エポスカード会員しか参加できない

エポスマネーセミナーに参加したい!と思ったとき、エポスカードをお持ちでない方は参加できません。

  

その際は、エポスカードを発行するか、知り合いでエポスマネーセミナーに参加される方の友人として参加するか、どちらかの方法を選ぶことで参加することができます。


知り合いでセミナーに参加する予定の方はなかなかいらっしゃらないと思いますので、ここではエポスカードを発行する方法をお伝えいたします。年会費が無料で、サービスや特典も豊富なカードです。


公式サイトから手続きすることで、カード発行が最短当日、マルイ店頭で受け取ることができます。


おすすめのマネーセミナーは?


ほけんROOMがおすすめするマネーセミナーは、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーです。 


 マネーキャリアでは、マネーセミナーをYouTubeでLIVE配信で開催しています。 

 お金の使い方についてもっと学びたい方におすすめです。 


 無料で参加でき、予約も不要です!様々なテーマで開催されますので、あなたの悩みを解決できるかもしれません。

エポスマネーセミナーへの申し込みから参加までの流れは?

以下、申し込み方法です。

  1. ネットで申し込み
  2. 受付メールを確認(予め受信設定してください。)
  3. セミナー当日 会場受付にて提示
 1.ネットで申し込み

日付や時間などご確認の上、ご希望のセミナー画面から「申し込む・予約する」をクリックし、必要事項を登録。 


2.受付メールを確認 

申込が完了すると、登録したメールに受付メールが送信されます。


3.セミナー当日 会場受付にて提示 

受信した当選メールまたはエポスカードを会場受付にて提示してください。

エポスマネーセミナーのまとめ

エポスマネーセミナーの特徴、参加する際の注意点について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは

  • エポスマネーセミナーとは、大手丸井グループの株式会社エポスカードが開催する会員限定のセミナー
  • エポスマネーセミナーは、初心者でも安心して学ぶことができ、FPと何度でも相談できるからこそ選ばれている
  • エポスマネーセミナーに参加する際は、エポスカード会員で、申し込む際はインターネットからのみ
でした。


銀行に預けていても金利はほんのわずかでお金は増えない時代です。

だからこそ、今ある資金をどう活かしていくか、一人ひとりが考え、将来の不安を取り除いていくことが重要です。


お金のことを勉強しようと思っても、本を読んだり、ネットで勉強するには圧倒的に時間がかかります。

時短で学び、自分に合った活かし方を知るひとつとして、参加費無料のマネーセミナーで、FPと相談できる方法があります。


この機会にぜひ一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたいマネーセミナーやお金に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

ランキング