サンケイリビング新聞社開催のマネーセミナーを悪い口コミまで解説!

この記事ではサンケイリビング新聞社が開催するマネーセミナーを紹介しています。オンラインで開催されているマネーセミナーや大阪や広島など地方で開催されているマネーセミナー、サンケイリビングのマネーセミナーの特徴などを詳しく解説します。

サンケイリビング新聞社が開催しているマネーセミナーを紹介!


HPの広告やフリーペーパーなどで無料マネーセミナーという文字をよく見かけますよね。


内容は「マネー」といついているだけあって、お金について学ぶことができますし、特典でコーヒー&スイーツ付き、ホテルであればケーキビュッフェなどがついてくるところもあります。


無料でお金の知識を身につけることができ、スイーツまでご馳走してもらえるなんてラッキーとしかいいようがありません。


さまざまな会社がこのようなセミナーを開催していますが、今回ご紹介したいのがサンケイリビング新聞社が開催しているマネーセミナーです。


リビングというフリーペーパーを地域毎に発行しており、生活に役立つ情報が盛りだくさん掲載されているので、男女ともに楽しめると好評となっています。


ぜひ、リビングを読んで自身に合ったマネーセミナーを探してみてください。


記事内容は


  • 内容はどこの地域も同じ?
  • オンラインでの受講できる?
  • 参加する上での注意点
  • 今までに開催されたマネーセミナーの紹介
です。

この記事を読んでいただくだけで、サンケイリビング新聞社がどのようなマネーセミナーを開催しているのか把握できる内容になっていますので、是非参考にしてなさってくださいね。

また他の記事では、初心者や女性の方におすすめのマネーセミナーや評判・口コミについてまとめて紹介しています。気になる方はぜひご一緒にお読みください。

大阪で過去に開催された女性限定マネーセミナー

過去に大阪で開催されたマネーセミナーが2020年1月に開催された「女性のための知っておきたいマネーのお話」と同年2月に開催された「人生100年時代を生き抜く~家計節約と資産形成セミナー」です。


主催はCMでおなじみの「マネードクター」で、女性限定だったため、気軽に受講することができわかりやすかったと高い評価を得ています。


最近の開催状況はコロナウイルス感染症が増加しているため、開催予定のサンケイリビングのセミナーは今のところないようです。


女性におすすめのマネーセミナーや大阪開催のマネーセミナーについては他の記事で紹介しているので、気になる方は以下の記事を参考にしてください。

①梅田・難波・神戸三宮 女性のための知っておきたいマネーのお話

このサンケイリビングのセミナーは2020年1月に開催され、知識が豊富なお金のプロが講師となり、お金の基礎知識や増やし方、賢い保険の選び方など知っておくべきポイント、老後に向けての貯蓄方法などを学ぶことができます。


会場によって異なった内容になっていましたので、以下にまとめてみました。

  • 梅田会場:お金のプロが教える40代~50代のための「老後資金づくり」
  • 難波会場:「女性のための知っておきたいマネーのお話」
  • 神戸三宮会場:「いくら必要?老後の資産形成セミナー」
  • 神戸三宮会場:「一生お金に困らないためのマネーセミナー」
です。

参加特典として、後日希望者のみFPとの個別無料相談、ケーキ&コーヒー付きとなっており、無理な勧誘セールスは一切ありません。

ケーキなどのスイーツ付きのマネーセミナーに関しては別でまとめた記事がありますので、参考までにそちらをご覧ください。

スイーツ付きのマネーセミナーが気になる方

②マネードクター主催人生100年時代を生き抜く家計節約と資産形成セミナー

このサンケイリビングのセミナーは2020年2月に開催されました。


俳優の高橋一生さんが出演されているCMで有名な主催であるマネードクターは、以前「保険のビュッフェ」というブランド名で営業していて、FPが保険相談・見直し・貯蓄・将来設計などお金に関する問題について無料でアドバイスをしてくれるサービスです。


顧客満足度も高いと言われているマネードクター主催ということでこれまで累計で5万人以上が応募したと言われている人気のセミナーです。


セミナー内容としては

  • クイズ形式の講演(60分)
  • 個別マネーカウンセリング(1人15分~20分)
家系の節約術や賢い貯蓄方法、保険料控除の仕組みなどをクイズ形式でレクチャーしてくれ、その後に、気になることをFPに相談できるカウンセリングが実施されたようです。

会場がホテルだったということで、カウンセリングの待ち時間はケーキビュッフェを楽しむことができました。

託児所も完備なので、小さいお子様がいる方は気軽に参加することができましたね。

子連れ可能なマネーセミナーに関して気になった方は、別の記事で詳しくまとめていますのでご覧ください。

子連れ可能なマネーセミナーについて知りたい方

マネーセミナーに参加した人の悪い口コミ

30代男性

FP相談で勧誘された

セミナーの内容にとても満足して、後日のFP相談を利用したところずっと金融商品の勧誘をするような対応をされました。勧誘をされる覚悟はしていましたが、そこまで予想通りにされると、少し不快な気持ちになりました。

40代女性

セミナーでのしつこい勧誘は嘘

しつこい勧誘は確かにセミナー中はありませんでしたが、後日のFP無料相談では、こちらが全く興味を示していないにもかかわらず、ずっと保険の紹介をしてきて本当に残念な思いでいました。たまたま質の低いFPに当たってしまった運の悪さを恨んでいます。

サンケイリビング主催のオンラインマネーセミナー

サンケイリビング主催のマネーセミナーは来場型だけではなくオンラインセミナーも行っています。


参加の検討を考えていても仕事が忙しい方や家事・育児で自分の時間がない方は来場型への参加は難しいですよね。


オンラインであれば自宅からでも受講することができるので、気軽に参加しやすいのではないでしょうか。


また、オンラインで参加できるマネーセミナーを他にも知りたいという方は、以下の記事も参考にしてください。

ZOOMで参加可能なレヴォステージのマネーセミナー

このサンケイリビングのセミナーは人気が高く、運営しているのがレヴォステージです。


この会社は、銀座に拠点を置き、家計貯金の相談、WEBマーケティングの支援、FPに関するサービスの企画・制作・販売・運営などを行っており、過去にもさまざまなセミナーを開催しています。


参加している年代は20代後半~40代の女性が多いのですが、最近は男性の参加も増えてきており、パートナーと一緒に参受講する傾向が多く見られるようです。


その他の情報を以下にまとめてみました。

料金無料
学べる内容・着実に資産をつくる先取り貯金
・金利を味方にできる方法
・老後の不安を解消できる貯金の方法
・貯金をふやす方法
・お金の基本
・ターニングポイントをチャンスに変える変身貯金
・正しい金融商品の選び方
・住宅ローンの正しい組み方
・お金の使い方
特典・無料の個別相談
・ライフプランニング表の作成


このセミナーに参加するメリットとしては、お金の基礎知識を知ることができ、FPによる視点の話が聞けることや金融商品を選ぶ際の自信が持てるという点です。


講師はメディアで取り上げられているほど注目されているレヴォステージ代表取締役虫鹿恭正さんでYoutubeでも人気を集めている方です。


もちろん無理な勧誘などは一切ないため、気軽に受講してみてくださいね。


マネーセミナーに参加した人の口コミを紹介

30代女性

虫鹿さんの話に引き込まれました!

お金に関しては漠然としか考えておらず、ふと将来への不安がよぎったため、受講しました。セミナー自体は時間が短くもっと話が聞きたい!と思ったのが率直な意見です。30代は結婚する年齢でもあったり、結婚したら仕事はどうするのかなど色々な切り替わりがある年齢なので、一人で考えないで不安になったらすぐに相談しようと思えたセミナーでした。最初から最後まで虫鹿さんの話に引き込まれ、今度は個別で相談してみたいと思っています。

30代男性

とても良いタイミングで受講することができました!

結婚を念頭に置き顔合わせをしたところだったのですが、将来的な資産形成についてきちんと話をしていなかったので、どうしようか悩んでいたところこのセミナーに出会いました。このようなセミナーは正直勧誘などがあり面倒臭いと思っていたのですが、勇気を出して受講したところ、とてもわかりやすい内容で、勧誘など一切なかったので安心できました。他人でもあってもこれだけ信頼して良い方がいるんだと人生で初めて感じた瞬間でしたね。面談後自分から個別相談を申し込みたいと言ってしまったくらいです。

サンケイリビングのマネーセミナー情報はリビングWebから確認しよう

サンケイリビングが主催しているマネーセミナーはリビングくらしナビで検索することができます。


右上にある検索欄で「マネーセミナー」と検索して頂ければ今後開催されるセミナー情報が出てきます。


支店によって内容が違いますので、同じく画面右上に「エリア情報へ」をタップし、お住まいの地域の支店をタップしてからセミナー検索をかけると見つけやすいです。


サンケイリビングのマネーセミナーに参加する時に注意すること

サンケイリビングが主催するマネーセミナーに申し込む前に注意しなければいけないことがあります。


それはサンケイリビングが主催・協力しているだけで実際に講演を行うのは他の会社が多いという点です。


それに伴い、毎回講演の内容が違いますので、ここでは、どのようなことに注意をすればいいのかを解説していきます。

マネーセミナーに登壇する講師を確認する

申し込む前に、受講を検討しているセミナーに登壇する講師は誰なのかということを確認することが大切です。


受講した方の中には「主催者の身内(社員など)が登壇しているセミナーはセール色が多い印象がある」と言われている方も実際にいるのが現状です。


サンケイリビングが主催しているマネーセミナーは無理な勧誘や商品を売りつけることは一切ないというところが多いですが、上記のような例外も含まれています。


どのような講師が良いかというと、社外講師FP講師を招いて開催しているセミナーは全体的に満足度が高く、安心できると言えます。

マネーセミナーの対象や内容を確認する

マネーセミナーには予め参加対象内容が決められており、受講する前に目的を決めてから参加することが重要です。

参加対象者でない場合は参加できないというより、参加しても意味がないとなってしまいますし、内容でもそれは同じです。

事前にそれらを確認しておくことで、自分が学びたいのはどんな内容のセミナーなのかを知ることができるのではないでしょうか。


サンケイリビング新聞社が開催しているマネーセミナーのまとめ

今回は、サンケイリビング新聞社が開催しているマネーセミナをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


記事内容をまとめると

  • サンケイリビングのマネーセミナーは地域によって内容が異なる
  • サンケイリビングはオンラインマネーセミナーも行っている
  • マネーセミナー情報はWEBから検索する
  • サンケイリビングが主催しているだけで講演しているのは他の会社が多い
来場型ばかりではなくオンラインで開催しているセミナーも多数あり、全てが無料で気軽に参加できるものばかりです。

忙しい方はオンラインで、実際に来場して相談したい方は来場型でというように、ライフスタイルに合わせて参加を検討してみてください。

ほけんROOMは他にも皆さんに読んでもらいたいマネーセミナーの記事を多数掲載していますので、是非ご覧になってくださいね。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング