【2023年2月】大阪のおすすめ無料・女性向けマネーセミナーを紹介!

【2023年2月】大阪のおすすめ無料・女性向けマネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では大阪で参加できるおすすめの無料のマネーセミナーの情報を紹介しています。大阪の女性向けや女性限定のマネーセミナーや性別問わず参加できる無料マネーセミナー、参加された方の口コミや選ばれている理由なども詳しく解説します。

内容をまとめると

  • 大阪で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【大阪】おすすめのマネーセミナーを紹介!参加費無料セミナーも


「お金が貯まらない」「老後のことを考えると不安しかない」「そもそもお金ってどのくらい必要なの」と、どのように考えたらいいのか分からない方もいらっしゃると思います。


お金の勉強方法は、参考書となる本を買って読むか、誰かに教えてもらう、大きく2つの方法があります。


本を読むのが苦手な方には、お金のプロである講師が教えてくれるマネーセミナーがいいでしょう。


セミナーも有料と無料のものがありますが、無料でも基礎知識をしっかり学べますので、まずは無料のセミナーに参加することをおすすめします。


そこで今回は、大阪の地域で行われているおすすめのマネーセミナーについてご紹介いたします。


この記事では、参加費無料

  1. マネーキャリアの特徴と口コミ
  2. マネースクール101の特徴と口コミ
  3. crazyの特徴と口コミ
  4. FPSの特徴と内容
  5. ソニー生命の特徴と口コミ
  6. スクロールの特徴と口コミ
  7. リリーフコーポレーションの特徴と口コミ
について内容をお伝えしていきます。

特徴や開催日をまとめたものが以下の表になります。
マネーセミナー名特徴開催日開催場所
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
マネースクール101初心者・女性向け開催なし-
crazy不動産メインほぼ毎日オンライン
FPS女性限定開催なし-
ソニー生命女性・初心者向け開催なし
3名以上で個別セミナー対応可
オンライン
梅田など
スクロール女性限定2月12・19日梅田
リリーフコーポレーション女性限定・少人数開催なし-
保険マンモス家計節約・保険節約術が知れる2月4・5・11・12・19・26日大阪、梅田

ぜひ最後までご覧になって、参加したいと思えるマネーセミナーを探してみてください。

大阪から参加◎おすすめマネーセミナー マネーキャリア


一つ目のおすすめは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。


ここ最近では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは、会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。また、新型コロナウイルス感染症拡大で外出を控えている方、大阪市外に住んでいる人でも気軽に参加できますね。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。


マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【大阪会場】おすすめマネーセミナー① マネースクール101


大阪でおすすめするマネーセミナー1つ目は、マネースクール101です。


「あまり聞きなれないけれど、どんな会社がやってるの?」と思う方もいると思いますので、簡単に紹介いたします。


運営会社の「株式会社ms101」は、

  • 各種セミナーの企画・運営
  • ファイナンシャル・プランニング
  • 資産運用
  • 保険企業の財務

に関する悩みに答えるコンサルティング業務を東京を中心に行っている会社です。


スクール名の101は、「1年1組初心者編」という意味で名づけられ、お金について何もわからない人向けのスクールだということが分かります。


セミナー定員は5名~50名と幅広く、「出かけるのはちょっと」という方向けにオンラインも開催中です。


では詳しい内容を見ていきましょう。

スタートセミナーを含む7つのコースがあり初心者でも参加しやすい

こちらの特徴は、お金のセミナー初心者、それも女性向けの点です。


資産運用や投資に興味を持つ、主婦や働く女性の初級講座として人気です。

マネーセミナーの内容
参加年代
20~50代の女性
開催地オンラインをはじめ、全国の会場で開催
料金無料
学べる内容お金の基礎知識から投資、相続までカテゴリーごとに好きなものを選べる
選ばれる理由初心者向けの女性向けセミナー
特典会場によっては飲み物や軽食あり
特徴7つのお金に関するカテゴリーから知りたいもの選択する


はじめに下記から気になるカテゴリーを選択します。

  • スタートセミナー
  • マネーの基本
  • 自分年金
  • NISA・iDeCo
  • 大人のマネー
  • 相続
  • 介護

各コースで開催日程が違いますので、好きな日程を選び、申し込む流れになります。


お金に悩んでいるといっても、一人一人悩む内容は違っています。


今お金に困っている人、将来に向けて不安な人、それぞれ対処する方法も違いますので、カテゴリーを選ぶことで解決策もより見えてきます。


スタートセミナーは、かなり初心者向けの内容です。


講師の話を聞くだけでなく、ワークショップ形式をとっているため、実際に自分の状態を知り、今後のプランをたてられるので実践的です。

マネースクール101の無料マネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

お金やニュースに対する意識が変わった。

事前の知識はほとんどない中で参加しました。
具体的な内容でとてもわかりやすく、お金やニュースに対する意識が変わりました。

20代女性

リスクを含めてとても分かりやすかった

投資に興味がありました。
初心者向けの内容でリスクを含めて、とても分かりやすかったです。

40代男性

自分にはもう必要ないなと感じた

別なマネーセミナーに参加したことがあるので、自分にはもう必要ないなと認識しました。
内容的にはネットでブログを読んだ方が理解しやすく、内容も深いものが多いです。
ただ、ネットでは初心者には難しいことと、信頼できるかどうかを判断できないことがあるので、このようなセミナーは初心者にとっては有効だと思います。
マネースクール101の口コミや評判は悪い?しつこい勧誘はある?

【大阪会場】おすすめマネーセミナー② crazy


大阪のおすすめする無料マネーセミナー2つ目は、crazyです。

最近、テレビや雑誌に多く取り上げられている注目のマネーセミナーです。

運営するのは「株式会社TAPP」。

  • 不動産の売買・賃貸仲介
  • 不動産投資コンサルティング
  • セミナー
といった不動産をメインに事業をおこなっている会社です。

不動産の投資で顧客が利益を出せるよう、行動と結果を追求していきます。

ここでは、こちらの2点について紹介していきます。
  • オンライン開催中の先着限定セミナー
  • crazyに参加した方の口コミ
では解説していきます。

現在はオンライン開催で先着1,000名が無料で参加できるマネーセミナー

マネーセミナーの内容
参加年代20代~50代
開催地2022年11月現在はオンラインのみ
料金無料
学べる内容不動産、株などの資産運用方法
選ばれる理由税対策や投資の始め方、見直しができる
特典無料コンサルティングを何度でも受けられる
特徴高所得者のみ参加でき、不動産について学べる

他のセミナーと違う点は、無料セミナーでは珍しい、参加できる条件年収500万円以上の会社員・公務員の方限定となっています。


高所得者の方向けにお金をどのように生み出していくか、オンラインで先着1,000名限定に行っています。


不動産業の会社だからこそできる不動産をメインとした運用方法を、利益を出せる方法とともに解説します。


不動産や投資について深く話すため、興味がある方には向いているセミナーですが、お金の基礎知識をしっかり知りたい方には不向きかもしれません。

crazyのマネーセミナーに参加した方の口コミ

代男性

不動産投資を始めてみたいという初心者向きのセミナー

資産運用や投資についての考え方は基礎的な部分から説明があったので勉強になるものも多く、改めてお金に向き合ういい機会になりました。
講師の方も実際の投資家なので話にも説得力があります。

代男性

将来のことを考えるよい機会に

行ってめちゃくちゃよかったです!
お金に関する基礎知識などもある程度身につき、将来のことを考えるよい機会になりました。特にしつこい勧誘などもなくすんなり帰れました。

代男性

お金の内容が浅かった

セミナーではお金の知識を幅広く網羅した内容となっていた為、1つ1つの内容が浅いものとなっていました。
投資に関しても短い時間のため基礎的な内容です。
深く知りたい方は個別の面談等もおこなえますが、主催会社が不動産に特化しているため、株式や為替の知識は望み薄でしょう。

代男性

話すスピードが速かった

私が参加したセミナーでは、時間の制約の影響からか講師の方の話すスピードが早く、とても聞き取りずらかったのが印象的です。
セミナーというよりも講師の方の相性と捉えられることができますが、せっかくの学びの場が残念な結果でした。
crazyマネーセミナーの評判を紹介!悪い口コミはある?

【大阪会場】女性向けマネーセミナー③ FPS


大阪でおすすめのマネーセミナー3つ目は、FPSです。


こちらの会社は、主役はお客様という考えのもと、生命保険や損害保険、コンサルティングを扱う会社です。


FPSでは、女性に特化しているため、講師の方も全員女性、セミナーも働く女性やママ向けの内容となっています。


ここでは、こちらの2点について説明していきます。

  • 女性限定セミナーの内容
  • 3つの方法から好みの学び方を選べる
自分自身に合ったマネーセミナーをお考えの方は、参考にしてみてください。

初心者のための女性限定無料マネーセミナー



マネーセミナーの内容
参加年代20代~40代の女性
開催地大阪の会場、もしくはオンライン
料金無料
学べる内容お金の基礎知識と資産形成、教育資金など
選ばれる理由セミナーの参加スタイルが選べる
特典希望者のみFPへの個別相談が可能、FP3級講座が無料で受講できる
特徴小さなお子さん連れでも参加できる

他のセミナーと違う点は、

  • FP3級講座が無料参加できる特典などFPの育成も行っている
  • 未就学児のママ向け講座がある
ところから、女性の具体的な悩みにも対策している点です。


勧誘も一切ないので、自分らしいお金のプランを作りたい方やFPに興味がある方にはピッタリの講座といえます。

自分の希望に合わせて選べる3つのマネーセミナー

FPSでは、下記の3つから好きな学び方を選択します。

では、1つずつ見ていきましょう。


1.会場で学ぶ


大阪の会議室では定員10名で行われますので、出かけるついでに学びたい方におすすめです。

参加した方には、FP3級講座が無料で参加できる特典も付いてきます。


2.会場で学ぶ(少人数制)


友人やお子様連れでも参加できる少人数のマネーセミナー。

質問もしやすく、女子会気分でお金について勉強できます。


3.オンラインで学ぶ


もっと気軽に学びたい方には、Youtubeで学べるオンラインセミナーがおすすめです。

参加申し込みは必要ですが、自宅で好きなときに学べます。



こちらのセミナーは「小さな子供がいるから」と、今まで行きたくても行けなかったママにはとてもおすすめです。まだ目を離せないお子さんがいらっしゃる方も参加できる、数少ないマネーセミナーといえます。

【大阪会場】女性向けマネーセミナー④ ソニー生命



大阪のおすすめマネーセミナー3つ目は、ソニー生命です。


ソニー生命はソニー株式会社のグループが管理する会社で、生命保険をはじめとした保険を取り扱っている会社です。


生命保険のCMでご存知の方も多いと思います。


ソニー生命が行っているマネーセミナーは、累計1,000人以上が参加している実績と勧誘も一切ないため、安心して参加できます。


ここでは、

  • 関西をはじめとした会場で開催しているセミナーの内容
  • 実際に参加された方の口コミ
について、解説していきます。

では詳しいマネーセミナーの内容を見ていきましょう。

関西を中心に開催中の女性向け無料マネーセミナー

マネーセミナーの内容
参加年代20代~40代の女性
開催地出張セミナーは希望場所
料金無料
学べる内容初心者向けのマネー基礎知識
選ばれる理由勧誘もなく、知名度もあるため安心して参加できる
特典無料でFPとの個別相談
特徴参加者は10名の少人数制
大阪梅田のマネーセミナーは、多いときで週2回行われています。

曜日や時間帯も異なるため、買い物ついでや仕事終わりに参加することもできます。

定員も10名と少ないため、少人数で参加されたい方には向いています。

また、「小さなお子さんがいて出かけるのが難しい」といった方には、3名以上の申込をすることで出張でマネーセミナーを行っていただけます。

ママ友が集ったとき、ご家族と一緒に話を聞きたいときにぴったりです。

ソニー生命のマネーセミナーに参加した女性の口コミ

代男性

楽しかったので友人にも教えます

参加してみると1人で来ている方も多く、皆さん同じ悩みを持っているんだなあと感じました。 
セミナーの内容はとてもわかりやすく、全然知識のない私でも大丈夫でした。また参加してもっと知識を深めたいと思います。

代男性

賢くお金を貯めることで、自分の趣味が実現できる

受ける前までは、趣味や旅行を犠牲にしなきゃいけないのかなと思ったら、逆だったことに驚きました。
無理なく賢くお金を貯めていけば、将来、自分の趣味や夢の実現に多くのお金を残せることがわかりました。

【大阪会場】女性におすすめのマネーセミナー⑤ スクロール


大阪の女性におすすめのマネーセミナー5つ目は、スクロールです。


スクロールは、女性アパレルや雑貨の通信販売事業とソリューション事業を行う東証一部の上場会社です。


安心、信頼に基づいた商品だけでなく、毎日が楽しくなる「ちょっといい物語」「ワクワク」を届ける会社を目指しています。


こちらの会社が運営するマネーセミナーは、全国各地で年間約1,000回開催されるほど大好評で、延べ8万人の女性が参加してきました。


ここでは、

  • 幅広い知識が手に入るセミナーの内容とは
  • 実際に参加された方の良かった・悪かった口コミ
について、解説していきます。

どのマネーセミナーを選んだらいいのか迷っている方は、実際の良かった・悪かった口コミの両方を見て、セミナー選びの参考にしてみてください。

では詳しく解説していきます。

老後の資金作り、資産形成など幅広く学べる女性向けマネーセミナー


マネーセミナーの内容
参加年代20代~50代の女性
開催地全国のアクセス便利な場所
料金無料
学べる内容初心者向けのマネー基礎知識と保険の選び方など
選ばれる理由大手会社が運営し、参加人数8万人の実績
特典スイーツ付き。希望者にはFP無料個別相談もあり
特徴会場はホテルや最新設備が揃うきれいな場所

参加者8万人を超える実績は、他のセミナーと比較してもすごい数で、この数字だけ見ても人気の高さが分かります。


アクセスが便利な場所で、いつもとは異空間で学べるのもとても魅力的です。


セミナーの開催場所は、大阪では梅田と堺市で行われており、土日といった週末に多く開催されています。

スクロールマネーセミナーに参加した女性の口コミ

40代女性

資産運用は自分に合ったものを賢く選ぶことが重要

今回のセミナーは、女性の方が講師で親近感をおぼえました
お金は、貯める・ふやすだけの存在ではなく、大事なことに「使う」という部分もあるという言葉も心にしみました。
資産運用は自分に合ったものを賢く選ぶことが重要だと痛感しました。

20代女性

有意義な時間

資産運用について大変勉強になりました。スイーツもあり有意義な時間でした。

40代女性

夫に家計を任せきりだったので勉強したくて参加

資産運用は少額からできるのは意外でした。
休憩時間中に先生が皆さんの席を回られて、受講者の人と話されていました。
どんなお話ししていたのか気になりましたね。
もっと勉強していたら、私も直接質問できたのに、ちょっと残念。
グライブマネーセミナーの実態を解説!悪い評判・口コミはある?

【大阪】女性におすすめのマネーセミナー⑥ リリーフコーポレーション


大阪の女性におすすめのマネーセミナー5つ目は、リリーフコーポレーションです。


リリーフコーポレーションは、弁護士・司法書士など各界のプロと相続問題を扱う事業を行っている会社です。


相続や事業継承といった悩みを抱えている方に相続診断士を持つコンサルタントとして相談を受け、問題を解決するサポートをされています。


こちらの会社が行うマネーセミナーは、満足度が高いことで好評となっております。


定員は5名~20名と少人数で行われることが多く、受講された方からは「不安が安心へ変わった」と気持ちに変化した方がいらっしゃいます。


なぜこんなにも満足度が高いのか、他のセミナーと違うところはどこなのか。


ここでは、

  • 満足度95%の女性に限定したマネーセミナー
  • 実際に参加された女性の口コミ

について、詳しく解説していきます。

満足度95%の人気女性限定マネーセミナー

マネーセミナーの内容
参加年代20代~40代の女性限定
開催地大阪、京都、神戸、オンライン
料金無料
学べる内容初心者向けのマネー知識 住宅ローン、結婚資金から老後資金まで
選ばれる理由満足度95%の人気セミナー
特典希望者はセミナー終了後、個別相談あり
特徴クレカ女子やキャリア女子、大人女子向けに各セミナーが用意されている
リリーフコーポレーションの代表を務める大曽真奈美さん自らが講師を務めるマネーセミナー。

大曽さんは、元金融機関で勤務し、FPの資格を取得、心理学も学ばれた経験から年間約70回のマネーセミナーをされています。

初めての方でも敷居が高くなく信頼感が持てる大曽さんの人柄がセミナー満足度の高さを示しています。

参加された方からも「不安が解消した」「知人にも勧めたい」といった多くの喜びの声が届いております。

リリーフコーポレーションのマネーセミナーに参加した女性の口コミ

30代女性

嘘や隠し事がない親身な印象

個人的に勉強しているつもりではいたが、実際の体験談や数値を示していただいたことでまだまだ知らないことがたくさんあると気づきました。
嘘や隠し事がない親身な印象を抱けたことがとてもよかったです。

40代女性

少し難しい話

初めて聞くことばかりで難しくはありましたが、一歩前に進まないといけないと思いました。

【大阪】女性におすすめのマネーセミナー⑦ 保険マンモス


最後にご紹介するのは保険マンモス株式会社が主催する、女性のためのやさしいマネーセミナーです。


保険マンモスとは金融リテラシーの向上に貢献する企業として、さまざまな事業を展開している企業です。


セミナー講師はファイナンシャルプランナーで、定員数は5名と少人数、また金融商品の販売や勧誘もないので安心して参加できます。


セミナー講師は以下の質問・不安に答えてくれます。

  1. 教育資金
  2. 老後資金
  3. 低リスク+少額から始められる資産運用
  4. 貯金・節約術
  5. 将来のお金に関する漠然とした不安 etc...


場所

大阪:ヒルトンプラザウエスト

梅田:ナレッジキャピタルカンファレンスルーム

開催頻度ほぼ毎月
※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
参加費無料
対象女性限定
参加特典セミナー講師と無料個別相談


【大阪】おすすめのマネーセミナーのまとめ

ここまで大阪でおすすめの無料マネーセミナーについて紹介していきましたが、いかがでしたか。


それぞれのセミナーに向き不向きや特徴があり、違いを知ることができたのではないでしょうか。


  • マネースクール101は超初心者向けで7つのコースから選択できる
  • crazyは参加できる年収の条件が決まった先着限定オンラインセミナー
  • FPSは3つの選択から学べる少人数制セミナー
  • ソニー生命は関西中心に学べて講師が出張もしてくれる
  • スクロールは異空間で学べる参加者8万人超の実績セミナー
  • リリーフコーポレーションは満足度95%の信頼感ある講師
  • マネーキャリアは入退室自由なオンラインセミナー

お金の問題は、信用している知人でも話すのは勇気がいることです。


むしろ知っている人だからこそ、話せないこともあるかもしれません。


そんなときに、お金のプロであるFPだからこそ悩みも解決できるかもしれません。


ただし、良くも悪くもメリットとデメリットを知り、自分に合ったセミナーを選ぶことが必要です。


まずは一番手軽にオンラインでできるマネーキャリアで体験することをすすめます。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたいマネーセミナーやお金に関する記事を多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

ランキング