スクロールマネーセミナーの評判・口コミを紹介!無料なのは怪しい?

この記事ではスクロールマネーセミナーの口コミ、良い評判や悪い評判、実際に参加された方の体験談などを紹介しています。スクロールマネーセミナーの特徴やおすすめできる方、おすすめできない方、参加に際しての注意点・質問なども詳しく解説します!

スクロールマネーセミナーの評判・口コミを紹介!


スクロールのショッピングサイトで買い物をしていたり、生協などのチラシでマネーセミナーをご覧になった方は多いのではないでしょうか。


マネーセミナーの評判がわからないから興味はあるけれど実際はどうなのか、どこのセミナーが良いのか、セミナーの内容や評判がどういうものなのか不安だという方、そんな方のために、スクロールマネーセミナーの評判や口コミについて詳しく解説していきます。

  • スクロールマネーセミナーの良い口コミ・悪い口コミ
  • 実際に参加された方の体験談
  • スクロールマネーセミナーとは?
  • スクロールマネーセミナーのメリット
  • スクロールマネーセミナーのデメリット
  • スクロールマネーセミナーをおすすめできる方
  • スクロールマネーセミナーをおすすめできない方
  • スクロールマネーセミナーのよくある質問
スクロールマネーセミナーに限らずマネーセミナーに少しでも興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。


また他の記事では、他のおすすめのマネーセミナーの評判や口コミも紹介していますのでぜひご覧ください。

スクロールマネーセミナーに参加した人の口コミを紹介

ここでは、スクロールマネーセミナーに参加した人の口コミを紹介していきます。


実際にスクロールマネーセミナーに参加された方の意見は、これから受講したいと考えられている方にとってはとても心強いはずです。


良い口コミは参考にされて参加すれば良いですが、悪い口コミや悪い評判こそしっかりその内容を把握して、自分ならばこの悪い口コミや評判を見ても、自分の中では別に悪いという印象を受けないという方は、マネーセミナーの参加を検討してみても良いでしょう。


また他のマネーセミナーの評判や口コミについて気になる方は、以下の記事も合わせてお読みください。

スクロールマネーセミナーの良い口コミ

40代女性

とてもわかりやすかったです。

お金の備えの不安があり、このままでいいのかと思っていたけれど、誰に相談していいかわからないと思っていた矢先に、増税や2000万問題なんかが重なって家計の危機に気を引き締め直すタイミングでスクロールマネーセミナーに参加しました。講師のFPの方の話はとてもわかりやすくてネットや動画を見ても理解できなかったことがスッと入ってきました。

30代女性

もっと早く参加しておけば良かった。

上場企業が行っているマネーセミナーだから、評判も悪くないし大丈夫かなという感じで気軽に参加しました。お金を増やす方法として保険を見直すということが含まれると聞いて目からウロコでした。セミナーに参加して投資も視野に入れていこうと決意しました。世代的に将来不安な部分もあるので、もっと早く参加すれば良かったなと感じています。

40代女性

コーヒーとケーキに釣られて参加しました。

スクロールは生協などでも販売している通販会社ということと、コーヒーとケーキが付いてくるということもあり、いそいそと参加してきました。密かに老後の不安を抱えていたけれど、見て見ぬふりをしていました。でもセミナーに参加して、これからは昔のように金利に頼ればいいわけではなくて、
自分でしっかりと、増やす行動をしなければいけないということがわかりました。

スクロールマネーセミナーの悪い口コミ

40代女性

強いて言えば・・・。

マネーセミナーは何度か参加していますが、どこも似通った感じで、スクロールに関しても同じような印象を受けました。特に問題点はないものの、セミナーごとにお題を設けてくれれば、参加しやすいかもしれません。悪いとまではいきませんが、たとえ講師が変わっていたとしても、同じような内容のセミナーでは物足りなさを感じてしまいます。

20代女性

スイーツが出てこなかった。

スイーツとお茶が出るからと誘われて行ってみたセミナーでしたが、休憩時間には何も出てこず、ちょっと拍子抜けしました。確かに、講師の方の話はとてもわかりやすかったけれど、後半はあんまり話が入ってこなかった記憶しかありません。スイーツとお茶に釣られて行ったのにとても残念でした。後から思うと会場を選べば良かったです。

50代女性

聞きたかった話題ではなかった。

老後の不安でいっぱいの私にマネーセミナーは救世主と思えたのですが、少し自分が聞きたかったお話とは少し違う気がしました。もう少しテーマを見て参加を決めれば良かったかなと思いました。会場を見渡せば比較的お若い方でしたし、慌てて申込んで早まった感がありました。勉強にならなくはなかったけれど、次からはテーマを選んで参加しようと思います。

実際に参加された方の体験談を紹介!


スクロールのマネーセミナーに参加されたそれぞれの口コミを見てきましたが、ここでは実際に参加された方の体験談を紹介していきます。


40代女性の体験談①

スクロールマネーセミナーはネットで口コミや評判を見て知っていましたが、その時はたまたまタイミングが合ったので参加してきました。

私が参加して感じたことは、

  • お金のプロから聞くと難しいことがわかりやすく理解できる。
  • お金について学ぶ前にまず何を考えれば良いかがわかる。
  • 保険を見直すポイントを具体的に教えてもらえる
40代女性の体験談②

新聞の募集で「コーヒー・スイーツ付女性限定マネーセミナー」があったので、以前から気になっていたこともあり参加してきました。

私が参加して感じたことは、

  • 現在の低金利では運用して自分で増やす行動をしなければならないことがわかった。
  • 医療保険を資産の一部と考えるべきであること。
  • 貯金する上で役立つようなお金のベースになるような知識が学べる。

スクロールマネーセミナーの基本情報

ではここで、スクロールマネーセミナーについての基本情報を見ていきましょう。

スクロール(旧ムトウ)は、生協などを利用されている方にはおなじみの通販会社であり、主に女性向けのアパレル・雑貨・化粧品や健康食品、そして旅行等の通信販売を手掛けています。


マネーセミナーの内容
参加年代女性限定だがパートナーなら参加可能。20代から50代が多い
開催地全国各地のアクセス便利な綺麗な会場やホテル
料金無料
学べる内容お金の基礎知識・老後の資金作りや資産運用・保険の選び方
講師お金のプロであるFP(HPでプロフィールが確認できる)
特典希望者にはFPの無料個別相談を受けられる


このように、スクロールマネーセミナーではお金に関する最新情報を盛り込んだ話をリラックスしながら、プロの貯め方や増やし方を学ぶことができ、お金の知識を身につけることができます。

スクロールマネーセミナーのメリット


マネーセミナーは全国でありとあらゆる方法で多数開催されていますが、マネーセミナーの多くがメリットを感じられると言う評判になっていますので、スクロールマネーセミナーに関しても誰もがメリットと感じられることがあるはずです。


誰もが感じられる評判のメリットとはどのようなことなのでしょう。


メリットを参考にしてこれなら参加してみたいという素直な気持ちになるのであれば、躊躇することなくすぐに申込をしてみると良いでしょう。

スクロールマネーセミナーのメリット①講師や内容を自分で選ぶことができる

スクロールマネーセミナーメリットの1つ目は、講師や内容を自分で選ぶことができることです。


スクロールのマネーセミナーは全国各地で多数開催されていますが、各回ごとに講師も変わりますし、勉強できる内容も違いますので、自分の希望に合わせて選ぶことができます。


HPでは、講師陣のプロフィールなども公開していますので、女性の講師が良ければその回に参加すれば良いですし、男性の講師が良いという方はその回に参加すれば良いですし、顔がわかることで安心感も生まれるでしょう。


また、内容に関してもHPでどんなことを中心に開催されるかも表示されていますので、自分が知りたかった内容をピンポイントで探すことができますから、行ってみたけれど知ってる内容だったということも少ないのではないでしょうか。

スクロールマネーセミナーのメリット②参加費は完全に無料

スクロールマネーセミナーのメリットの2つ目は、参加費は完全に無料ということです。


マネーセミナーは無料のものから有料のものまで多数開催されています。スクロールマネーセミナーに関しては、参加費は無料となっていますので安心です。


これまで生きてきて、親や親戚にも何も教えてもらえなかったお金の話が、無料でしかもお金のプロから聞けるのですからこんなありがたいことはありません。


今までどこに相談に行けばわからなかったという方や、保険や金融商品は営業でしか相談できないと思っていた方には、本当にうれしい情報ではないでしょうか。


また、セミナーの中には講師の方が自身で体験したお金についての体験談が語られるようなこともありますので、無料で有益な情報が受講できるのはうれしい特典です。


また、他の記事ではおすすめの無料マネーセミナーについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スクロールマネーセミナーのデメリット

メリットを見るとマネーセミナーに興味がある方は、すぐにでも参加されたいという気持ちになるでしょう。


けれども、どんなに良いセミナーであっても、参加された方それぞれの取り方でデメリットと感じてしまえばそれまでです。


ここではスクロールマネーセミナーのデメリットを紹介していきますが、これらのデメリットを理解することができれば、たとえ他の人がデメリットと感じたという評判を聞いたとしても、自分なりにデメリットをデメリットと感じることがなくなるかもしれません。

スクロールマネーセミナーのデメリット①内容が初心者向け

スクロールマネーセミナーのデメリットの1つ目は、内容が初心者向けということです。

ある程度お金についての基礎知識がある方やマネー雑誌をよく見ている方には物足りない内容かもしれません。


お金について楽しく学ぶをモットーにされていますので、とにかく初心者にやさしくわかりやすいマネーセミナーとなっています。


そのため、他社のマネーセミナーに何度か参加されていてもっと学びたいという場合には、向いていないかもしれません。


また、お金について一通りの基礎知識を身につけている方にとっても、もっと絞り込んだ疑問があると思いますし、その先のことに関してもっと知りたいと思われるでしょうから、このマネーセミナーは万人向けと言えるのではないでしょうか。

スクロールマネーセミナーのデメリット②女性のためのセミナー

スクロールマネーセミナーのデメリットの2つ目は、女性のためのセミナーということです。


他社のマネーセミナーも女性限定というマネーセミナーは多く、お金について学びたいという男性に対しては、なかなか無料で学ぶという場所がないかもしれません。


夫婦でお金のことについては、将来に向かって同じ方向を向いていかなければなりませんので、夫婦はOKというのはありがたいですが、男性のみでの参加はできません。


女性ばかりが家計や金融商品に対して賢くなっても、将来結婚する相手が同じ考え方でないと、上手く家庭も回っていかなくなるでしょう。


やはり男性も女性も若いころからお金の勉強は必要だと思いますので、今後は男性にもこういう場所を与えてもらいたいものです。

スクロールマネーセミナーがおすすめの方


メリットが多いと評判のスクロールマネーセミナーにもデメリットがあることがわかったところで、では、どのような方が一番おすすめなのでしょうか。

ここでは、スクロールのマネーセミナーに是非参加してもらいたい方を挙げていきます。
もちろんマネーセミナーに興味がある方は全員におすすめしたいのですが、特におすすめしたい方は次のような方です。

これなら自分も共感できるという方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

お金の知識を初めから学びたい初心者の方

スクロールマネーセミナーをおすすめする方は、お金の知識を初めから学びたい初心者の方です。


デメリットのところであったように、スクロールマネーセミナーは初心者向けですから、お金の勉強を最初から教えて欲しいという方にとっては、とてもわかりやすいセミナーではないでしょうか。


一概にわかりやすいと言われてもピンとこないと言う方には、例えば保険に加入する際に保険の知識がないと言うことはよく聞かれますが、お金の知識を学べば保険や金融商品に関して無駄な加入をしなくて済んだり、商品の内容を理解すれば自分に今どのくらいの保障が必要かどんな運用をすればいいのかなどが、お金の知識を正しく身につければ自ずと理解できるでしょう。


その他、お金を貯めたいけれどどうすれば貯まるのかや、固定費を見直すにはどうすれば良いかなどをわかりやすく説明してくれます。

セミナー後のしつこい勧誘が嫌な方

また、セミナー後のしつこい勧誘が嫌な方にもおすすめできます。スクロールマネーセミナーには、セミナー後に個別相談も無料でできますが、これもあくまで希望した方のみで勧誘はありません。


保険商品も金融商品も興味があっても会社の営業マンなどに相談してしまうと、そこから勧誘の嵐となってしまうのは目に見えてわかっています。


たとえこのようなマネーセミナーに参加しても、勧誘をされて商品を購入に導かれてしまうケースも実在するようですから、躊躇してしまうかもしれません。


けれども、スクロールマネーセミナーでは、セミナーで講師に質問があれば質問タイムもありますので、その場で今感じた不安をすぐに解消することもできますので、勧誘をされる心配もありません。

スクロールマネーセミナーをおすすめできない方

では、逆にスクロールマネーセミナーをおすすめできない方とはどんな方なのでしょうか。

そこで、先に述べたデメリットを思い出してみましょう。デメリットと感じてしまった方は、初心者ではない方と女性以外と言うことでしたから、せっかくお金に関することに興味を持っていても、当然そういう方にはおすすめできません。

また、スクロールマネーセミナーに関して、その他にもおすすめできない方がいらっしゃいますので見てみましょう。

もっと詳しくお金の勉強をしたい方

スクロールマネーセミナーをおすすめできない方は、もっと詳しくお金の勉強をしたい方です。


デメリットのところでも解説した通り、このマネーセミナーの内容は初心者向けに開催されています。


ですから、自分はもっと突っ込んだお金の勉強をしたいと言う方にはおすすめ致しません。


例えば、すでに今までお金に対して基礎知識はあって、将来に向けての備えもきちんとできているけれど、資産運用のための次のステップが知りたい方や、積極的に投資を行っているけれど今後はどのような方向で進めば良いかなどの、専門的な助言が必要な方や、明確な目標が見えている方にはスクロールマネーセミナーはおすすめできません。


そう言う方にとっては、このマネーセミナーに参加しても少し退屈に感じてしまうかもしれません。

小さいお子さんがおられる方

また、スクロールマネーセミナーは、小学生以下のお子様の同伴は参加できないこととなっています。


なぜならば、このマネーセミナーは休憩を含め2時間の予定となっていて、セミナーによっては2時間を過ぎてしまうこともあり得ますので、小さなお子様連れでは難しいという判断からでしょう。


確かにお子様が小さな時にはなかなか長時間の外出はままならないこともありますので、そういった場合には、オンラインでのマネーセミナーを探してみるのも良いのではないでしょうか。


せっかくマネーセミナーに興味を持ったのならば、ここで断念してしまうのではさすがにもったいないのですが、無理をせず自分ができる範囲で検討してみる必要があるでしょう。

スクロールマネーセミナーの注意点やよくある質問

では、スクロールマネーセミナーに参加する前に注意しておくべき点や、参加の前によくある質問はどういったことなのでしょうか。


ここでは、ネットの評判や口コミだけではわからないようなことや、実際にはやはりネットの評判通りなのかを見ていきましょう。実態がわかれば、悪い評判などに振り回されることもなくなるのではないでしょうか。

  • スクロールマネーセミナー後に電話がかかってくることはない?
  • スクロールマネーセミナーへの参加方法は?
  • スクロールマネーセミナーに一人で参加しても大丈夫?
  • 休憩中にお茶やスイーツが出されるの?

スクロールのセミナー後に電話がかかってくることはない?

まずはじめに誰もが一番気になるのは、スクロールのセミナー後に電話がかかってくることはないかということです。


当然申込時には電話番号は必須ですから、心配する方も多いのではないでしょうか。


マネーセミナーが無料ということで、何かカラクリがあり怪しいと感じる方もいらっしゃるでしょう。そのせいで参加できずにいるという方もいらっしゃるかもしれません。


けれども、スクロールマネーセミナーは勧誘などの電話も郵便も一切ありませんし、ひつこい勧誘などもありません。そして、後日何か請求されるようなことも一切ありません。


また、個別相談はセミナー当日希望者のみに募りますので、その時点で希望されなければ後日個別相談を尋ねられることもありません。

スクロールマネーセミナーへの参加方法は?

では、スクロールマネーセミナーへの参加方法はどうすればよいのでしょうか。

スクロールマネーセミナーに参加するには予約をしなければなりません。


予約の申込は、インターネットでスクロールマネーセミナーのHPからセミナーの申込フォームを利用して申し込む方法と、フリーダイヤルの電話で申し込む方法があります。


インターネットの場合、参加したいセミナーを選択してそのセミナーの申込のところから、下記の要件を入力して利用規約に同意して確認を押せば完了となります。

  • 名前
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • 職業
  • 申込人数
あとは、当日セミナー会場に行くだけでとなります。

なお、セミナー当日に中止となる場合には、WEBにて告知されますので、不安な時は今一度確認することをおすすめ致します。

スクロールマネーセミナーに一人で参加しても大丈夫?

また、スクロールマネーセミナーには一人で参加しても大丈夫なのでしょうか。

申込のところで申込人数となっていましたが、初めての方は一人でも大丈夫なのか心配になってしまう方もいらっしゃるでしょう。


ましてや会場もホテルなどが多いと書いてあり、気後れしてしまうのではと不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。


スクロールマネーセミナーに限らず、マネーセミナーは一人で参加されている方がほとんどです。ただし、スクロールマネーセミナーに関しては夫婦OKとされていますので、ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいます。


女性限定ですが、けっこう一人で参加されている方が多く、一人だからと言って特に困ることも不安になることもありませんので、気兼ねなく参加してみましょう。

休憩中にスイーツやお茶が出される?

休憩中にスイーツやお茶が出されるのでしょうか。

会場によって違ってきますが、出されることもあるようです。


スクロールマネーセミナーは全国のホテルなどを利用してセミナーを開催しています。そのため、休憩時間にスイーツやお茶が出される場合もあります。


ネットの口コミや評判を見てみると、皆さんケーキまで出てきて大変満足という書込みをしている方もいらっしゃいますが、あくまでも会場によりけりということを覚えておきましょう。悪い口コミとしてスイーツ目的で行ったのに出なかったという方もいらっしゃいましたが、本当の目的はスイーツではありません。


必ずしもというわけではありませんので、スイーツやお茶が出たらラッキーという気持ちでお出かけされることをおすすめします。

スクロールマネーセミナーの評判・口コミのまとめ

ここまで、スクロールマネーセミナーの評判や口コミについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

  • スクロールマネーセミナーに参加された方の口コミはほぼ高評価
  • 実際に参加された方の体験談では、将来に向けてできることが増えたという印象
  • スクロールマネーセミナーとはお金の知識を身につけることができる
  • スクロールマネーセミナーのメリットは、お金についての勉強ができる
  • スクロールマネーセミナーのデメリットは、初心者向けであること
  • スクロールマネーセミナーをおすすめできる方はお金に対しての知識が乏しく最初から学びたい人
  • スクロールマネーセミナーをおすすめできない方はお金の勉強をすでにしていて、もっと詳細に学びたい人
  • スクロールマネーセミナーに参加するための注意点は事前に調べておくこと
このように、スクロールマネーセミナーの評判は良い評判が多く、お金に興味があるという方には是非参加して欲しいセミナーです。


自分が今不安に思っていることや、お金にまつわる様々なこと、そして将来への不安を取り除くための最初の一歩となるのではないでしょうか。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング