ベルメゾンマネーセミナーの実態を紹介!評判や口コミは悪い?

この記事ではベルメゾンルマネーセミナーの口コミ、良い評判や悪い評判、実際に参加された方の体験談などを紹介しています。ベルメゾンマネーセミナーの特徴やおすすめできる方、おすすめできない方、参加に際しての注意点・質問なども詳しく解説します!

ベルメゾンマネーセミナーの評判・口コミを紹介!


数あるマネーセミナーの中で、ベルメゾンが開催しているものが気になっている方も多いと思います。ベルメゾン自体は有名な会社なので、安心感があるのですが、実際のところどうなのかが気になるのではないでしょうか?


参加するかどうか、内容や特徴を参考にする方もいるかと思いますが、それ以外に「評判」も知っておきたいポイントです。評判を聞いてから決めることで失敗が少なくなります。


また、実際に利用した方の口コミが分かれば、どのようなセミナーなのか、より分かりやすくなりますよね。


ここでは、

  • ベルメゾンマネーセミナーに参加した人の評判・口コミ
  • 実際の体験談
  • 基本情報とメリット・デメリットについて
  • どんな人におすすめ?向いている人といない人
  • 本当に無料?マネーセミナーに参加する際の注意点

についてご紹介します。


この記事をお読みいただければ、評判や口コミだけでなく、どのような人におすすめなのかもお分かりになるかと思います。ぜひ最後までお読みください。


また、他の記事では初心者や女性の方におすすめのマネーセミナーについて紹介しています。ぜひご一緒にお読みください。

ベルメゾンマネーセミナーに参加した人の口コミを紹介

ベルメゾンを利用する前に、評判を確認しておきたいですよね。


評判としては、お金について良く分かる明るい雰囲気が良い、利用しやすいなどが多く見られます。また、特定の金融商品に勧誘される、といった話もありません。安心して利用できる、ということが主な評判となっています。


中には評判だけじゃなく、実際にどのような口コミがあるのか知りたい、といった方もおられます。以下では実際の口コミ、良い口コミだけでは無く、悪い口コミについてもそれぞれご紹介したいと思います。


また、他のマネーセミナーの評判や口コミが気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

ベルメゾンマネーセミナーの良い口コミ・評判

30代女性

漠然とした不安がクリアに

漠然と将来やお金に対して不安を抱いていました。自分ではどうすることもできないので、少しでも知識を付けようと参加を決意しました。マネーセミナーではそのままでは知らなかったであろうお金に関する話をいろいろと聞くことができました。漠然としていた不安がクリアになり、参加してよっかたと思います。これからさらに勉強を続けて行こうと考えています。

40代女性

お金に関する知識を全体的に説明

どんな内容か心配していましたが、お金に関することを幅広く説明してもらえ、お金に関してしっかりと勉強ができた気分になりました。女性ならではの気軽に参加できる雰囲気も良いと思います。

20代女性

お金について考える良い機会

お金について考える良い機会になりました。普段はあまり気にしていなかったけど、老後資金は20代のうちから準備しておいた方が良いということが分かり、そろそろ考えなくてはいけないな、と思いました。

ベルメゾンマネーセミナーの悪い口コミ・評判

40代女性

初心者向けで物足りない

マネーセミナー自体は講師の方の感じもよく、良い雰囲気の中で受けることができました。ただ、内容が初心者向けとなっていたため、何度か他のセミナーを受けたことのある自分にとっては物足りないと感じました。

30代女性

スイーツ?

説明などは丁寧で分かりやすかったです。一つだけ気になったのが、スイーツ付きとケーキの写真とともに書かれていたのですが、出たのは市販のクッキーだったことくらいです。

40代女性

講師とは違う人と個別面談

マネーセミナーの後に希望すると個別面談を行ってもらえました。無料で受けられるので良かったのですが、人数が多かったため、講師の方とは違う人との個別面談となってしまい、少し残念に感じました。

ベルメゾンマネーセミナーに実際に参加された方の体験談を紹介!


評判や口コミについてはお分かりいただけたかと思いますが、実際に利用した方の体験談も見ておきたいですよね。一度利用した方の話はとても参考になると思います。


体験談


チラシを見て参加してみました。


行く前はなんだか怪しいと感じて、いろいろと調べてみたのですが、特に悪い評判なども書かれていなかったことや、主催している会社がベルメゾンと有名な会社であったため、参加を決意しました。


セミナーが行われたのはホテルのミーティングルームでした。年代は30~40代が多いようで、このときの人数は30人程度でした。


内容としては、

  • 貯金
  • 投資
  • 保険
  • 老後資金

についてを一通り説明してもらった感じです。


マネーセミナーに参加する前に気になっていたことの一つが、しつこい勧誘でしたが、セミナー終了後は個別面談を希望しない場合は、アンケートを記入するだけでそのまま帰宅することができました。しつこい勧誘などがなくホッとしました。


帰宅した後でも、加入中の保険のことが気になったため電話をしてみたところ、個別面談の予約を取ることができました。




皆さんが不安に感じている「しつこい勧誘」は一切無いようですね。この情報だけでもかなり安心する方がいるのではないでしょうか?体験談を参考に、利用を検討してみてください。

ベルメゾンマネーセミナーの基本情報

ベルメゾンマネーセミナーはベルメゾンを運営する株式会社千趣会が開催している女性限定のマネーセミナーです。年間120回ほどのマネーセミナーを開催しています。


分かりやすく基本情報を表でまとめてみましょう。

基本情報
参加年代30代:28%
40代:39%
50代:19%
開催地東京・福岡・熊本・鹿児島
料金無料
学べる内容マネープランの考え方
保険の種類などお金全般の基礎知識
特典セミナー終了後希望者は個別面談可能
ドリンク付き
女性限定のマネーセミナーとなっていますが、夫婦での参加は可能になっています。一人では不安でも、家族と一緒なら安心して参加できますね。

アットホームな雰囲気で、難しい専門用語も少ないため、初心者にも分かりやすいマネーセミナーです。

ベルメゾンマネーセミナーのメリット

ベルメゾンという有名な会社が行っているマネーセミナーのため、参加を検討する方は多いかもしれません。


どのようなメリットがあるのかを事前に確認しておきましょう。メリットとしては、

  • 講師がFP
  • 満足度が96%

などが挙げられます。


また、希望した場合は個別の無料相談を行うこともできます。相談相手もFPとなっているため、しっかりとお金に関する疑問を解決してもらうことが可能です。


個別相談は2回目以降も無料となっているため、安心して利用することができます。


また、他の無料マネーセミナーについて興味のある方は以下の記事も合わせてお読みください。

ベルメゾンマネーセミナーのメリット①FP資格保有者が講師

ベルメゾンマネーセミナーの講師はFP資格保有者です。


FP(ファイナンシャルプランナー)はお金に関する専門家です。住宅ローンや保険、教育資金、税金などの幅広いお金に関する知識を持っている人なのです、


そのため、家計の収入と支出などのデータをもとに、その人のライフプランニングを行うこともできます。


このような資格を持っている人が講師を行っているため、お金に関する幅広い知識を教えてもらうことができるのです。


さらに、講師は女性が行っているため、女性特有の視点からの説明を受けることができ、会場の雰囲気もアットホームな優しい感じになっています。


また、初心者に説明を行うことを前提としているため、話し方がゆっくりで聞き取りやすい話し方をする講師の方が多くなっているのも特徴です。

ベルメゾンマネーセミナーのメリット②満足度は96%と安心

ベルメゾンのマネーセミナーに参加した人の満足度は96%にものぼります。参加者からの評判が高いことが、満足度を見ればお分かりいただけるのではないでしょうか。これだけ満足度が高ければ、安心して参加を検討できると思います。


満足度が高い理由としては、

  • 説明が丁寧
  • 専門的な知識がなくても分かる
  • 内容が身近に感じる

などが挙げられます。


ベルメゾンマネーセミナーでは説明が丁寧で分かりやすいのはもちろん、お金に関する知識がなくても、内容が分かることが特徴です。初心者でも十分理解のできる内容となっていることがポイントです。


また、2009年から続いているマネーセミナーであるため、歴史も長く、安心して利用することができます。

ベルメゾンマネーセミナーのデメリット

評判やメリットはお分かりいただけたかと思いますが、デメリットにどのようなものがあるのか気になりますよね。デメリットをしっかりと理解しておかないと、利用した時に思っていたのと違う、ということになってしまいます。


デメリットとしては、

  • 初心者向けの内容
  • 講師ごとに内容のばらつきがある

などが挙げられます。


初心者向けの内容は初心者にとっては評判が良いのですが、それ以外の方からしたらデメリットと受け取られてしまうようです。


以下で詳しく解説していきます。

ベルメゾンマネーセミナーのデメリット①内容は初心者向け

ベルメゾンマネーセミナーの内容は、初心者でも理解できる内容となっており、初心者には評判の良いマネーセミナーとなります。


初心者にしてみればありがたい話ですが、ある程度知識を持っている人からしたら、もっと詳しい内容が聞けると思っていたのに、とガッカリしてしまうポイントとなるのです。


そのため、専門知識がある人から見たら、物足りない内容と感じてしまう事になります。


しかし、このような方でもセミナー後にFPに個別面談を行うことはできます。


この個別面談の時に細かい話が聞けるようになっているため、詳しい話が聞きたい、という場合は、無料個別面談を利用するようにしましょう。

ベルメゾンマネーセミナーのデメリット②講師によって内容にばらつきがある

マネーセミナーの内容は、どの日程、場所でも基本的には同じものとなっていますが、セミナーで講師を行う人が違うため、内容に若干ばらつきが見られます。


講師の方たちはそれぞれに得意分野が違ってきます。保険に関する内容が得意な方もいれば、家計に関する内容が得意な方、資産形成に関する内容が得意な方など様々です。


得意分野が違ってくるため、講師によって多少内容にばらつきが出てしまうのはしょうがないことかもしれません。


どうしても気になる、という方は、事前に講師の方のプロフィールなどを調べ、何に詳しいのか、自分が知りたいことを専門にしているのか、などを確認しておくと良いと思います。

ベルメゾンマネーセミナーがおすすめの方

マネーセミナーにはそれぞれ大まかな特徴があるため、どのような人に向いているのか、または向いていないのか、ということが分かります。おすすめの人に当てはまっていれば、参加も前向きに検討できますよね。


おすすめな方としては、

  • お金の知識を学びたいけれど、専門の知識がない方
  • 貯蓄・保険・住宅ローン・年金について学びたい方

などが挙げられます。


デメリットでもご紹介したように、ベルメゾンマネーセミナーは初心者向けの内容となっています。そのため、学びたいけれど専門の知識がない初心者の方などにはとても向いているマネーセミナーと言えます。

お金の知識を初めから学びたい初心者の方

参加の検討をしているときに、事前に勉強していかないと話についていけないのでは?などと不安を持ってしまう方もおられるかもしれません。せっかく参加しても、専門用語が多すぎて意味が分からない、ということは避けたいですよね。


ベルメゾンマネーセミナーはお金に関する知識を勉強できるセミナーですが、初心者でも分かるように、なるべく専門用語などを使わないようにして説明をして貰えます。


お金の知識をはじめから学びたい、という初心者の方におすすめです。


内容的にも初めて参加する人を対象にしているため、「一生におけるマネープランの考え方」「社会保障の現状」といった基礎的なものが紹介されます。基礎から学びたい方に向いています。

貯蓄・保険・住宅ローン・年金などについて学びたい方

ベルメゾンマネーセミナーでは、お金に関する基礎的な内容をご紹介しますが、その内容としては、

  • 貯蓄
  • 保険
  • 住宅ローン
  • 年金
  • 相続

などとなっています。


これらのことについて学びたい、と考えている方にはおすすめのマネーセミナーとなっています。家計の見直しを行いたい、保険が今のままでいいのか悩んでいる、年金だけで生活できるのか不安、といった具体的な内容を知りたい方は、利用してみて下さい。


講師の方はFPの資格を持っている方たちです。保険や年金などお金のプロといえる人たちになるので、しっかりとそれぞれのことについての知識を得ることができます。

ベルメゾンマネーセミナーをおすすめできない方

おすすめできる人以外に、おすすめできない人についても知りたいですよね。自分がおすすめできない人に入っていた場合、無駄な時間を費やす必要はありません。


おすすめできない方としては、

  • マネーセミナーに参加したことがある方
  • 会場が近くにない方

などが挙げられます。


内容が初心者向けとなっていることは、初心者にとってはおすすめポイントです。しかし、すでにマネーセミナーに参加したことがある方にはマイナスポイントとなってしまうようですね。以下で詳しく解説します。

何度かマネーセミナーに参加したことのある方

そもそも初心者を対象としているセミナーとなるため、初心者以上の知識がある方にはおすすめできないセミナーとなっています。


実際に、過去にベルメゾン以外のマネーセミナーを受けたことがあるか、というアンケートでは、89%の方が「いいえ」と答えています。ほとんどの方が初めての参加ということになるのです。


内容自体が初心者向けの簡単なものとなっているため、すでに参加経験のある方にとっては物足りない内容となってしまいす。


時間を無駄にしないためにも、何度か参加したことがある方は、自分が詳しく知りたい分野のセミナーに参加するなど、自分の知識と合ったマネーセミナーを選ぶことをおすすめします。

都市部にお住まいでない方

マネーセミナーに参加する際に、どこで開催しているのかも重要なポイントとなりますよね。遠い場所では参加が難しくなってしまいます。


ベルメゾンの開催地は、都市部の駅近郊が多くなっています。


東京の場合は「東京国際フォーラム」、鹿児島では「鹿児島東急REIホテル」などと、都市部で行われることがほとんどです。


2020年11月時点では、東京と九州でしかマネーセミナーが開かれていないため、自分の住んでいる地域に回ってくるまでは、マネーセミナーに参加することはできません。


さらに、開催されるのが都市部の駅近郊となっているため、都市部から距離がある方は参加が難しくなってしまいます


ベルメゾンマネーセミナー以外でもマネーセミナーは行っているため、参加が難しい方は他の会社のマネーセミナーへの参加を検討した方がいいかもしれません。

ベルメゾンマネーセミナーの注意点やよくある質問

ベルメゾンマネーセミナーを利用する際に、人によっては気になるポイントも多いものです。特に子どもがいる方や初めて参加する方は、不安に感じていることが多いと思います。


事前に疑問が解決できるのならば、利用する前に知っておきたいですよね。


ここではベルメゾマネーセミナーを利用する方から多く寄せられる質問や注意点について解説していきたいと思います。

ベルメゾンマネーセミナーは子どもを連れて参加できる?


子育て中の方が参加を考えている場合、問題となるのが「連れて行けるのか」ということになります。誰かに預けられない場合、一緒に連れて行くという選択しかありませんが、連れて行っても大丈夫なのか事前に確認しておきたいポイントです。


参加者のほとんどが女性で雰囲気が良いと評判のため、連れて行っても問題ないように思えます。しかし、小学生以下の子どもの入場は禁止となっています。


雰囲気は良くても、マネーセミナーは勉強をする場です。子どもを連れて行くととうしてもかまってしまいますよね。さらに、周りに気を使いながらセミナーを受けても、勉強に実が入りません。


セミナーに子どもを連れてくることはできませんが、そのあとの無料個別面談の際には対応してもらえます。無料個別相談に子どもを連れて行きたいときは、相談するようにしましょう。

ベルメゾンマネーセミナーへの参加方法は?

ベルメゾンマネーセミナーに参加するときは、事前に申し込みが必要です。


申し込み方法は

  • ウェブ
  • 電話

の2通りになります。


ウェブでの申し込み手順をご紹介します。

  1. 参加するセミナーを選ぶ
  2. 受付フォームで必要事項を記入する

が主な流れです。


ウェブから申し込む場合、ベルメゾンマネーセミナーのサイトから参加したいセミナーを選びます。


受付フォームで名前住所電話番号参加人数などを記載して送信すれば申し込み完了です。


途中で日程を変更したい場合やキャンセルしたい場合もあるかと思います。このような場合は電話で連絡が必要になるので注意しましょう。


また、参加人数が変更になってしまった場合は、当日に受付で申し出れば大丈夫です。

ベルメゾンマネーセミナーの参加費は本当に無料?

ベルメゾンマネーセミナーに参加する方のほとんどが、本当に無料なのかと疑問を持つかもしれません。


ベルメゾンマネーセミナーは参加費用が無料です。安心して参加することができます。


中には後日個別面談をお行いたいと考える方もおられますよね。個別面談も無料で行ってもらえます。さらに、2回目以降の個別面談も無料となっているため、回数などを気にせず、自分の気になることを相談することができるのです。


参加費用や個別面談の費用が無料でも、変な金融商品や保険に無理矢理勧誘されるのでは、と考える方も多いと思います。


このような無理な勧誘は一切行っていないため、費用や勧誘のことは心配せずに、セミナーなどに参加することができます。

ベルメゾンマネーセミナーの評判・口コミのまとめ

いかがでしたか?ここではベルメゾンマネーセミナーの評判・口コミやおすすめの人についてご紹介しました。


ここでは、

  • お金について良く分かる、明るい雰囲気が良い、利用しやすいなどの評判が多い
  • ベルメゾンマネーセミナーのメリットは、講師がFP、満足度が96%
  • デメリットは、初心者向けの内容、講師ごとに内容のばらつきがある
  • ベルメゾンマネーセミナーのがおすすめなのは、お金の知識を学びたいけれど専門の知識がない方、貯蓄・保険・住宅ローン・年金について学びたい方
  • おすすめできないのは、すでにマネーセミナーに参加したことがある方、会場が近くにない方

についてご紹介しました。


ベルメゾンマネーセミナーは参加者からの評判も良く、満足度は96%とかなり高い数値になっています。勧誘などが心配な方も、無理な勧誘などは一切無いため、安心して参加できるマネーセミナーです。


ただし、内容的には初心者を対象としているため、ある程度お金について勉強されている方にとっては、物足りない内容と感じてしまいます。


ほけんROOMでは他にも読んでおきたいマネーセミナーに関する記事を多数掲載しています。興味のある方はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング