グライブマネーセミナーの実態を解説!悪い評判・口コミはある?

この記事ではグライブマネーセミナーの口コミ、良い評判や悪い評判、実際に参加された方の体験談などを紹介しています。グライブマネーセミナーの特徴やおすすめできる方、おすすめできない方、参加に際しての注意点・質問なども詳しく解説します!

グライブマネーセミナーの評判・口コミを紹介!初心者向け?


みなさんは貯蓄したお金をもっと上手に活かしたい、増やしたいとお考えではありませんか?


投資や資産運用などの言葉を知っていても、深く内容を知らないし自分がするのは無理かも、と思っている方が多いのではないでしょうか。


そのような不安を解消するために、グライブマネーセミナーがあります。


一般的なお金について学べる、初心者向けの講習を行います。


今回は以下のポイントに注目してご紹介していきます。

  • グライブマネーセミナーの口コミや評判
  • グライブマネーセミナーの体験談
  • グライブマネーセミナーのメリットとデメリット
  • おすすめできる人、おすすめできない人
  • よくある質問

そもそもマネーセミナーって何?と思っている方にも分かるように、丁寧に解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。


また他の記事では、初心者や女性におすすめのマネーセミナーについても紹介しています。ぜひご一緒にお読みください。

グライブマネーセミナーに参加した人の口コミを紹介

ここで実際にグライブのセミナーに参加した方々の口コミをご紹介します。


無料のマネーセミナーに行くべきかどうか悩んでいるときの参加者の声は、良いものも悪いものも含めて、非常に参考になります。評判次第で受講するかどうかを決める、判断材料にもなりますね。


グライブマネーセミナーではどのような口コミがあるのでしょうか。良い口コミから悪い口コミまですべて載せていきますので、ぜひお役立てください。


また、他のマネーセミナーの評判や口コミについて気になる方は、以下の記事も合わせてお読みください。

グライブマネーセミナーの良い口コミ・評判

20代女性

全く知識のない私でも、とても分かりやすかったです

家族が増えて、将来のお金の心配が漠然と押し寄せてきました。でも私には知識が全くなくて、どこから手を付けていいのか分からない状態。そんな時、グライブのマネーセミナーに出会いました。一人で行くのは不安で参加を迷っていましたが、意を決して参加してみることに。結果は大正解。こんな私でもどんどん知識が頭に入ってきて、説明が上手だなと思いました。

40代女性

資産運用に関するセミナーを受けて自信がつきました

グライブは専門家に負けないお金の知識を身に付けることが目標とお聞きしましたが、まさにその通りでした。教養のある女性講師のおかげで、投資や資産運用に関して根本から理解を深めることが出来ました。理解力がついたことで自信を持てたので、今は新たな運用にチャレンジしてみようと思っています。

30代女性

もっとお話を聞きたいと思ったので個別相談をお願いしました

とても物腰の穏やかな、丁寧な説明をしてくださるFPさんでした。セミナーを受けて私も今から動き出そうと思い、帰宅後すぐにマネーチェックシートを記入し、個別相談の予約もしました。個別相談はライフプランニングをしてもらって家計の見直しと、最適な保険選び、余裕資金での投資や資産運用の紹介をされました。勧誘もなく柔らかい口調でお話されるので、こちらも相談しやすかったです。ありがとうございました。

グライブマネーセミナーの悪い口コミ・評判

20代女性

遠回しに勧誘されているような・・

記述通り、確かに強引な勧誘はなかったけど、セミナーが終わってから個別相談会には案内され、やっぱりこれが目的かなと思ってしまいました。はっきりと断る勇気を持っている人は良いけど、私は無料でお土産までもらった手前、何とも断りにくい雰囲気がありました。

50代女性

タイトルだけで判断して失敗しました

正式なタイトル名は忘れてしまいましたが、賢く貯める!マネーセミナー!のような文言が並んでいたので、興味を持ち申し込んでみました。どんな話が聞けるのか楽しみにしていましたが、思っていた内容と違って正直ガッカリしました。ためになるけど内容が薄っぺらくてすぐに実践できるような話ではなかったので私には簡単すぎたのかなと思っています。

30代女性

セミナーの種類はたくさんあるけど、希望の場所日時がない

育児と仕事を両立している主婦です。将来を考え具体的にマネープランを考えていきたいと思い、グライブのマネーセミナーを探しました。平日の日中は仕事、土日は子供と過ごす時間、と限られた時間の中でも、セミナーを受けて今後に役立てたいと思ったのですが、なかなか都合の良い日時に巡り合えず。これだ!と思ったセミナーは遠く離れた名古屋だったり。何とか仕事の都合がつくよう検討中です。

グライブマネーセミナーに実際に参加された方の体験談を紹介!


セミナーの種類はさまざまです。場所や講習内容、初心者または中級者向けに分けられています。


今回のセミナー会場は綺麗で、落ち着いた雰囲気だったので集中して話が聞けました。 

セミナー開始時には10人ぐらいになり、ほとんどの方がお一人での参加だったようです。
プロジェクターを使い、配られたカラーの資料を見ながらの講義で、初心者でもわかるような丁寧な話し方でした。


保険や投資を無理に進めるのではなく上手な資産応用の仕方、賢く増やす方法を教えてくれたセミナーでした。


また今さら聞けない日本経済の話や株価などの基本的な知識を分かりやすく解説してくれます。


セミナーの終わりに無料個別相談の案内がありました。通常、費用がかかるのですがセミナー参加者は無料で個別相談ができます。
もちろん断ることも可能です。 

グライブマネーセミナーの基本情報

ここでグライブマネーセミナーの基本情報を見ていきましょう。

会社名
株式会社グライブ
セミナー種類対面(2時間)、WEB(1時間~1時間半)、オンライン(1時間)
参加年齢20~70歳代(対面式)
開催地
東京、神奈川、埼玉、名古屋、福岡、熊本
料金
無料
特典無料個別相談、マネーチェックシート
営業時間10時~19時

開催地はオフィス以外にも駅周辺、ホテル、施設などの会場を用意してあります。WEBセミナー、オンライン相談は全国対応です。

学べる内容としては、人生設計、積立投資、資産運用、教育資金、老後の生活設計から、人気のiDeCo、NISAまで。多様なラインナップのセミナーを開催しています。

特典の個別相談は通常2時間で1万円のところ、参加者限定で無料で申し込みができます。


グライブマネーセミナーのメリット

これまでグライブマネーセミナーの口コミや評判、基本情報を見てきました。

では他にどのようなメリットがあるのでしょうか。

グライブマネーセミナーは、年間4000名を超える女性が受講しており、初心者でも分かりやすい無料セミナーだと評判ですが、特に以下の点に注目してみました。

  • 様々なテーマのセミナーを開催
  • 満足度97.5%と人気のセミナー
順に解説していきましょう。

グライブマネーセミナーのメリット①様々なテーマのセミナーを開催

学べる内容が多様であると前述したとおり、グライブマネーセミナーには様々なテーマのセミナーが開催されています。


テーマ例としては、「初心者向け安心マネーセミナー 」「貯めて殖やす女性限定セミナー 」「資産形成のための投資信託活用術」「 iDeCo・NISAを活用 初心者向けお金の基礎講座」「 親子で始める相続対策&資産運用」など、ここでは挙げきれないほどの魅力的な内容が盛りだくさん。何度も足を運びたくなってしまいますね。


また、平日夜や土曜午前など時間帯も細かく分かれているため、勤務されている方から子育

て中の方まで幅広い世代に対応した仕組みになっています。


対面式セミナーの都合がつかないという方は、WEBセミナーも豊富なラインナップで用意されています。ご自分に合ったセミナーがきっと見つかるはずですよ。

グライブマネーセミナーのメリット②満足度97.5%と人気のセミナー

参加者の満足度はなんと97.5%です。この圧倒的な満足度の高さは、講師が、経験と知識が豊富なFPであることに関係しています。


セミナー参加者の多くが、女性かつ初心者で、お金について学びたいと思って参加しています。


このことを理解し、誰にでも分かりやすく必要な知識だけピックアップして講習します。やみくもに専門用語ばかり並べられても、内容が伝わりませんよね。優秀なFPだからこそ、何を伝えるべきかをきちんと把握して参加者に伝えています。


また会場内でのコミュニケーションも必要ありませんので、お一人でも安心して参加できます。


さらに強引な勧誘や金融商品の売り込みもありません。これらのことが、人気の秘訣といえるでしょう。

グライブマネーセミナーのデメリット

グライブマネーセミナーはメリットも多いですが、反対にデメリットも存在します。どちらもしっかり把握したうえで利用しましょう。

特にデメリットは後から知って、自分には向いてなかったとガッカリすることもあります。後悔することの無いように、先に目を通しておきましょう。以下ポイントを2つ挙げています。

  • 開催地が全国ではない
  • 女性限定・夫婦のみのセミナーが多い
では一つずつ見ていきましょう。

グライブマネーセミナーのデメリット①開催地が全国ではない

対面セミナーの開催地が全国対応ではありません。


現在は東京、神奈川、埼玉、名古屋、福岡、熊本に限られています。このエリアの各オフィスまたは商業施設などの会場で開催されています。


エリア外にお住いの方は受講することができません。2時間しっかりと学びたい方には残念と言わざるを得ないでしょう。


ただしWEBセミナーであれば全国対応可能です。開催時間は1時間から1時間半と少し短くはなりますが、家に居ながら講習が受けられます。小さなお子さんがいるご家庭や、会場までの移動距離が長い方でも、その心配なく気楽に参加できます。


グライブマネーセミナーのデメリット②女性限定・夫婦のみのセミナーが多い

グライブマネーセミナーは女性限定またはパートナーとの参加のセミナーがほとんどです。反対に男性限定のセミナーは見当たりません。その分、女性一人でも安心して参加できるという利点があります。


ですが、ライフプランや教育資金、資産運用、老後の貯蓄を考える方の多くが、家庭をお持ちではないでしょうか。マネーセミナーを検討中の方は、ぜひご夫婦で参加してみてください。これからの人生に関わってくるお金や保険の話はパートナーと一緒に話し合ってみましょう。


男性お一人での参加を検討中の方は、性別問わず参加できるセミナーもあります。数は少ないですが、同等の内容のものが用意されていますので探してみてください。


女性におすすめのマネーセミナーを知りたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

グライブマネーセミナーがおすすめの方

グライブマネーセミナーをおすすめしたいのは以下のような方です。

  • お金の知識を深く身につけたい女性の方
  • 首都圏・名古屋・福岡・熊本にお住まいの方
誰にでも勧めるというわけではなく、特にこのような方におすすめ出来ると考えています。

お金について学びたいという意欲がないと、せっかくの有益な情報も身につきませんよね。ここから詳しく解説していきます。

お金の知識を深く身につけたい女性の方

多くの女性が、貯蓄や資産運用について調べてみたけど結局どうしたらいいのか分からないといった悩みを抱えています。


グライブマネーセミナーではお金に関する様々なことを学びます。将来を見据えたマネープランを勉強し資産形成することは女性に限らず、大事なことです。


ただし、女性は働き続けるうえで、出産育児による仕事との両立といった課題に直面します。仕事をこの先どうするか考えたとき、無理せず続けられるライフバランスがとれるようにお金に関する知識を身に付けておくと良いですね。経済的に安心でき、心にもゆとりが生まれます。


参加者のうち9割の方が女性一人での参加なので、友人と誘い合わせる必要もなく気軽に参加できます。

講師陣も女性が多いので、共感できる内容も多く、安心して質問しやすい雰囲気が魅力です。

首都圏・名古屋・福岡・熊本にお住まいの方

対面セミナーは東京、神奈川、埼玉、名古屋、福岡、熊本で開催されていますので、この地域にお住いの方はぜひ足を運んでみてください。むしろこの地域の方だけが受けられる特典です。


一生役に立つマネースキルを無料で身に付けることができるので、セミナーに参加して損はないでしょう。


特典としてコーヒーやお菓子付きのプランも用意されています。気分転換を兼ねて、頭の中を整理する良い機会となりますよ。


感染対策にも十分配慮しマスク着用、手洗いと消毒、検温の実施を徹底しています。密にならないよう入場制限を設け、換気や消毒作業を行っています。また発熱や風邪症状のある方は参加を断られることがあります。対面セミナーへの参加をお考えの方は以上の点に十分注意してください。


首都圏・名古屋・福岡・熊本にお住まいの方で、他におすすめのマネーセミナーを知りたいという方は、以下の記事もおすすめです。

グライブマネーセミナーをおすすめできない方

反対にグライブマネーセミナーをおすすめできないのは以下のような方です。

  • お子様連れの方
  • 関西圏など非開催地にお住まいの方 
残念ながらこのような方は、参加希望されていてもセミナーを受講することができません。

お金に関する講座を受けたい方はグライブマネーセミナーに限らず、他にもセミナーを開催しているところはあります。WEBやオンラインなど選択肢はありますので、探してみてください。

お子様連れの方

子ども連れでの参加はできません。また、現在は託児サービス付きのセミナーも行っていません。

対面セミナーは2時間ありますので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は参加が難しいと感じられるかもしれません。ですが、お子様が生まれたから学資保険や今後のライフプランについて学びたいと考える方もいるでしょう。


どうしても受講を希望される場合は、祖父母やご友人に子守りをお願いするなどして参加してください。


ただし、個別相談の方は同伴可能な場合があります。申込時に尋ねてみてください。


またオンライン相談だと自宅に居ながら、ゆっくりご家族で相談することが出来ます。状況に合わせて検討しましょう。


子供連れ可能のマネーセミナーは以下の記事でまとめていますので気になった方はご覧になってみて下さい。

関西圏など非開催地にお住まいの方

前述しているとおり、対面セミナーは開催地が限られています。関西圏などの非開催地にお住いの方は受講することが出来ません。全国的にはなかなか参加しづらいのが現状です。


旅行や出張で首都圏を訪れた際ついでにセミナーを受けたいとお考えの方もいるようですが、対面セミナーは対象地域にお住いの方限定になりますので、残念ながら受講することはできません。


WEBセミナーではお住いの地域関係なく、どこにいても受講できます。これは新型コロナウイルス感染対策の一環として始まった新サービスです。


対面セミナーの感染対策が万全といえど、集団の中に入るのが気になるという方もWEBセミナーを活用してみましょう。


非開催地にお住まいでも問題なく受講できる仕組みになっているのは嬉しいですね。

グライブマネーセミナーの注意点やよくある質問

ここからはよくある質問をいくつか取り上げて解説していきます。

セミナーの受講回数は一人一回です。ただしWEBセミナーを受けた後、さらに対面セミナーを受けることは可能です。


駐車場はありません。車で来場予定の方は周辺駐車場を探してください。

参加者はどのような人たちなのかという問いに対しては、年齢層は20~50代の女性が多いです。セミナーは資料を見ながら解説していくスタイルで、特別なディスカッションも、質問の強要もありません。発言が苦手な方でも安心して受講できます

グライブマネーセミナーのセミナー後しつこい勧誘はある?

グライブマネーセミナーではしつこい勧誘や保険商品の押し売りなどは一切ありません。個人情報は、同意なく利用目的以外に使用することはありませんので安心してください。

セミナー内での投資や保険商品の紹介、セミナー後の個別コンサルティングの案内はありますが、いずれも強制ではなく、あくまで希望者のみの案内になります。

実際、受講後の会場を出るまでの間に勧誘を受けたといった口コミはありません。

このような点が、マネーセミナー利用満足度1位、信頼できるFP事務所1位に選ばれる理由でしょう。女性お一人でも安心して参加できますね。

グライブマネーセミナーは初心者でも参加できる?


グライブのマネーセミナーはテーマの種類が豊富です。広くたくさんの方に参加してもらうため、様々な対象に分けてテーマが設けられています。その中から初心者向けに開催されているセミナーを選びましょう。

基本的に参加者はお金について深く知りたい、よく分からないから参加したいと考えている初心者が多いので、特別な知識がなくても気にすることはありません。

人が初めてチャレンジするときは、誰もが初心者です。将来を考え、より深くマネープランを学びたいと思った時が始めるとき。まずはグライブマネーセミナーからスタートしてみましょう。

グライブマネーセミナーの評判・口コミのまとめ

今回はグライブマネーセミナーの評判や口コミについてまとめてみました。


利用者満足度が高く、優秀なFPが揃っているので分かりやすいと評判であることがお分かりいただけたでしょうか。

以下ポイントをまとめると、

  • セミナー講師は女性のFPが多く、参加者は女性一人でも気軽に受講できる
  • 多種多様のセミナーを開催している
  • セミナー対象エリアは首都圏と九州エリアが主で、他の地域には対応していない
  • 分かりやすく初心者でも安心して参加できる
  • 子ども連れには不向きである
  • しつこい勧誘や保険商品の加入を強要されることはない
グライブマネーセミナーの特徴は初心者の女性にも優しいところ。お金について学びたい女性向けのセミナーです。


真剣に将来と向き合い、資産形成を考える方、老後の資金計画を立てたい方はぜひ、グライブマネーセミナーの受講を検討してみてください。


人気のセミナーとなっていますので、希望条件に合うセミナーが見つかったら、申し込みはお早めに。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング