過敏性腸症候群でも保険に入れる?加入基準や告知ポイントを解説!

過敏性腸症候群と診断された経験があっても保険に加入できるのか悩んでいる方に向けて解説しています。過敏性腸症候群を患うと審査基準の違いにより加入制限を受けてしまう可能性があります。加入できたとしても保障内容や保険料に条件が付加されてしまう場合がありますので高い保険料を設定されないためにも持病保険のプロに相談することをおすすめします。

内容をまとめると

  • 過敏性腸症候群と診断された経験があっても保険に加入できる!
  • 保険商品や症状によっては保険料が高く設定されたり加入できない場合がある!
  • 告知内容が保険の加入に大きな影響を与えるため詳細に記入することが大切!
  • 慢性疾患である過敏性腸症候群は、再発に備えておく必要がある!
  • 過敏性腸症候群を患い保険でお悩みなら持病保険専門のマネーキャリアの保険相談を有効活用することがおすすめ!

過敏性腸症候群でも保険に安心して入るためにプロの加入診断をおすすめする理由

過敏性腸症候群と診断された経験があり保険に加入できるか悩んでいる方は、持病保険のプロによる保険の加入診断がおすすめです!


持病保険のプロが行う加入診断をおすすめする理由

  1. そもそも保険に加入できるのか専門家が教えてくれる
  2. 適切な保険料と保障内容で加入できる保険商品を選んで提案してくれる
  3. 過敏症腸症候群について告知に不備がないようアドバイスしてくれる
過敏性腸症候群はストレスなどが原因と言われており改善の見込みはあるものの、保険に加入する際に告知をすると割増保険料などの条件を付加されてしまうケースがあります。

しかし過敏性腸症候群を患うひと全てが加入条件を付加されるわけではなく、症状や加入しようとする保険商品によって違いがあります。
  • 何の制約も受けることなく健康なひとと同じ保険に加入できた
  • 契約期間中、割増保険料が適用されてしまった
最悪の場合、一般の保険では加入拒否されてしまうこともあります。

どんな保険なら加入できるのか悩んでいる方は、無料で加入診断や保険相談ができるマネーキャリアを有効活用しましょう。

マネーキャリアには保険業界に精通した持病保険のプロがいるので、持病があって保険加入を心配しているひとの悩みに沿って提案してくれます。

過敏性腸症候群でも保険に加入できますか?

過敏性腸症候群を患った経験を告知すると、一般的に条件が付加される場合や加入を拒否される可能性があります。

加入の条件条件の内容条件の適用期間
割増保険料通常の保険料に加えて割増保険料を支払う必要がある一般的に全期間
特定部位(疾病)不担保指定される部位(病気)に対する保障額を削減または保障しない1~5年が一般的
まれに全期間


保険会社が持病があるひとの加入を抑制し支払いリスクを軽減させなければ、加入者全体の保険料が上がってしまうため、健康上にリスクがあると判断されると保険会社から加入を拒否されてしまうのです。


加入拒否されたり、あまりにも不利な条件を付加されたりすると、引受基準緩和型保険を検討しましょう。


ただし持病があっても加入できる引受基準緩和型保険には、3つの注意点があるので保険商品についてよく調べておくことが重要です。

  • 持病があるひとが加入する保険なので保険料は割高に設定されている
  • 加入後1年間は保険料を支払っても保障されない保険商品がある
  • 一般の保険のように保障内容が充実していない
引受基準緩和型保険の特徴を詳しく知ることは保険の知識がなければ難しいため、保険のプロに相談し詳しく保障内容について教えてもらうことをおすすめします。

過敏性腸症候群でも加入しやすい保険の種類

保険に加入しづらくなってしまう過敏性腸症候群でも、加入しやすい保険種類があるので覚えておきましょう。

保険種類加入できる可能性注意点
生命保険・医療保険・がん保険可能性がある条件が付加される場合がある
引受基準緩和型保険可能性が高い保険料が割高で保障内容が手薄になる
無告知型保険加入できる可能性が高い保険料が高く持病は保障されない
個人年金保険加入できる医療保障特約を付加すると加入できない可能性がある
傷害保険加入できる保障されるのは怪我の場合のみ


病気に対する死亡保障や医療保障がある保険だと審査のため告知内容が大きく影響しますが、病歴に対する審査が行われない無告知型保険や個人年金保険、障害保険は、過敏性腸症候群を患った経験があっても加入しやすくなるのです。


引受基準緩和型保険にも加入できなかった場合に検討することになる無告知型保険は、保障される金額も少なく短期更新となるため、更新するたびに保険料が上がってしまいます。


そのため給付金請求をして受け取った金額よりも支払った保険料の方が高くなってしまうというケースが多々あるので、検討する際は保険料と保障内容を十分確認しましょう。

そもそも過敏性腸症候群はなぜ保険加入が厳しくなるのか

加入しようとする保険商品によっては告知による審査、保険加入を断られたり条件が付加されてしまい、保険への加入が厳しくなってしまいます。


保険会社が過敏性腸症候群に対して厳しい審査を行う理由

  • 過敏性腸症候群を発症する原因が解明されておらず、決定的な治療法がない
  • 過敏性腸症候群は不快感や痛みが続くため、うつ病やパニック障害を発症するリスクがある
  • 慢性になることが多く、何度でも過敏性腸症候群を発症するリスクがある

過敏性腸症候群に対する医学的なデータから、入院などにより給付金を支払うリスクが高いと判断されてしまうのです。


保険会社によって、これらのリスクに対する審査基準に違いがあるため、同じように過敏性腸症候群を患っていても、申し込んだ保険商品によって加入の可否に違いが出るケースがよくあります。


告知をする際は、過敏性腸症候群による症状や発症頻度、診断日や治療経過など詳細に記入する必要があるので、告知の書き方に不安があるひとは保険のプロにアドバイスをもらうことがおすすめです。

過敏性腸症候群の保険加入の必要性とは?

過敏性腸症候群は投薬治療のほかに運動療法や食事療法を行う場合が多いですが、治療が長引くと医療費が高くなってしまうため、貯蓄で医療費のカバーが難しい場合は保険に加入して備える必要があります。


日常生活を送ることが困難なほどの症状が出ると入院治療が必要となり、入院が長引くと医療費が高額になってしまうことが考えれるのです。


公益財団法人 生命保険文化センター「生活保障に関する調査(2019)」では、入院における1日あたりの平均自己負担額は2万3,300円となっており、高額療養費制度を利用しても医療費は家計を圧迫してしまう恐れがあります。


また入院している期間は働けなくなってしまうため、収入が途絶えてしまうリスクが考えられます。家計と医療費のすべてを貯蓄でカバーできれば良いですが、過敏性腸症候群は慢性疾患であるため、再び発症してしまう可能性が高いのです。


必ずしも保険に加入する必要はありませんが、3つのリスクに備えて保険加入の検討をしてみることが大切だといえるでしょう。

  1. 入院治療が長引いてしまった場合の医療費はどうする?
  2. 入院や自宅療養により収入が減ってしまった場合の生活費はどうする?
  3. 繰り返し発症した場合でも、貯蓄だけで医療費と生活費をカバーできる?
保険が必要かどうかは保険のプロに必要保障額を計算してもらうことで、悩みを解決することができます。保険に加入する必要があるか悩んだときは、保険の専門家に相談してみましょう。

過敏性腸症候群の保険加入でお悩みならマネーキャリアの加入診断がおすすめ!

いままでに過敏性腸症候群と診断されたことがあるひとで保険に加入できるか心配で悩んでいるならマネーキャリアで保険の専門家に加入診断をしてもらいましょう。


過敏性腸症候群は繰り返し発症する可能性があり、保険に加入しようとすると保険料が高く設定されてしまったり、加入を断られてしまったりすることが考えられます。


告知内容や保険会社によって審査を通過できる可能性に違いがあるため、保険の専門家に最適な保険を教えてもらうことが大切なのです。


マネーキャリアでは持病保険の専門家に無料で保険相談ができ、保険加入において5つのメリットがあります。

  1. 病歴に応じて最適な保険料と保障内容の保険商品を提案してもらえる
  2. プロの経験と知識でより有利に加入できる保険を提案してもらえる
  3. 告知の記入方法について不備がないようアドバイスしてもらえる
  4. 保険商品ごとに違う保障内容について詳しく解説してくれる
  5. 加入後も給付金請求など疑問が出たら相談にのってくれる
マネーキャリアの保険無料相談は、LINEから簡単に申し込むことができ相談もオンラインで行うことができます。女性のFPも多く、相談する専門家の経歴は事前に調べて確認することができるので、安心して利用することが可能です。

過敏性腸症候群を患った経験があるひとは、自分で保険を探すより無料相談を利用した方がメリットが大きいので、ぜひマネーキャリアを有効活用しましょう。

ランキング